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カール・マルクス 16
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0001考える名無しさん
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2018/04/15(日) 22:06:36.430
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

<過去ログ>
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
カール・マルクス 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1483757397/
0418考える名無しさん
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2018/05/17(木) 10:15:57.120
>>413
そういうのを単純翻訳バカというんだよ。

資本家制、なんて言葉が日本語として通用するとでも思ってるのか?
0420考える名無しさん
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2018/05/17(木) 21:29:51.000
ドイデしか読んでないから
0421考える名無しさん
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2018/05/18(金) 00:58:30.550
>>417>>418
なんだ、なにも知らないのかw
0423考える名無しさん
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2018/05/18(金) 01:03:33.400
kapitalistische Produktionsweiseは普通は「資本家的」と訳すけど、別に「資本家制」でも間違いとはいえない。
原語のニュアンスにも幅があるし、所詮は翻訳だから。
0424考える名無しさん
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2018/05/18(金) 01:22:40.360
>>423
資本家的だの資本家制だのって、日本語になってないんだよw

資本家というのは、個人あるいは人の集合を意味する。
資本家的、というのは資本家と同じ様な振る舞いをするという意味になる。
資本家制、では、まったく意味が成立しない。

外国語と日本語が一対一の対応になるわけでもない。
だから先人たちは資本主義という、理念を示す訳語を使った。
明治時代の日本人のほうが、真の語学力があったということだろう。
0426オニオン
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2018/05/18(金) 03:34:38.810
ミッテンビュルガーやブルジョワジーとキャピタリストは同じでしょ
ブルジョワ的なという言い回しだと日本人にはいまいちピンとこないけど
0427考える名無しさん
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2018/05/18(金) 10:13:13.810
資本制生産様式という用語はマルクス経済学のテキストでよく見るけど資本家制生産様式は見たことないな
0430考える名無しさん
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2018/05/18(金) 10:45:11.590
経済学じゃないって言ってなかったかな?
経済学単独でできる話など無い
0431考える名無しさん
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2018/05/18(金) 11:06:03.920
ところで、糞スレついでにバックミンスター持ち出した自己保存機械くんはちったあバックミンスターについて何か言ったらどうだ?テクノバブル野郎
0433考える名無しさん
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2018/05/18(金) 14:05:28.920
>>430
資本論は、完全に経済学の書だよ?

マルクスが半生を捧げたのは、経済学の研究。
0434DJgensei artchive gemmar
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2018/05/18(金) 14:34:41.940
経済学でも 分析書と可が出てるぐらいで理論的には一向に進まないね。
0435考える名無しさん
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2018/05/18(金) 16:31:54.960
何がどう経済学的なのか君が理解しうる範疇で構わんから具体例を挙げてくれ
0440オニオン
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2018/05/18(金) 20:13:22.790
マルクスに経済学的功績なんて無いだろ
0443オニオン
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2018/05/18(金) 23:45:01.050
そもそもが間違ってるリカードの労働価値説の上に剰余価値説とかいう宗教を築いただけじゃん
資本論もミルや国民経済学のみなさまを中傷して罵るばかりでさっぱり自説を論じてないし
他はスミスやリカードの学説を言葉を変えて言い換えてるだけw

あの時代に経済学研究してた社会主義者はプルードンだけ
0444考える名無しさん
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2018/05/19(土) 01:01:50.550
資本主義って理念じゃないだろ
システムを広くあらわす言葉だよ

もともと、「資本主義」って造語があまり上手くなかったんだよ
それこそ理念だの思想だのと勘違いする馬鹿がでてくるから

kapaitalistisch ってもともとはKapitalistから来てる言葉だろ
0446考える名無しさん
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2018/05/19(土) 01:22:33.650
>>444
資本主義というのは理念そのもの。
生産手段の私的所有を認め、労働を資本が所有することを認めるという理念だ。
言葉の置き換えの問題にしたがる翻訳バカは黙ってろ。
0448考える名無しさん
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2018/05/19(土) 17:01:00.250
せっかく建築の問題系の話の
切り口になりそだったのに
自らふいにしたな
0450考える名無しさん
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2018/05/19(土) 18:41:10.670
マルクスの言葉に囚われることなく、マルクスが論じたような問題について
日本語で考え直せばいいのでは?
価値論を「あた(能/値/与)ふ」ことから考えるとか。
0451考える名無しさん
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2018/05/19(土) 18:56:20.070
ただ聖人の言辞のような訓詁的な読みが
要求されるからね

つまりなにか矛盾や疑問点があれば
それはテキストを誤読しているのだ、という姿勢ね

そのためにいろいろな回避戦略や訓詁が
施される
0453考える名無しさん
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2018/05/19(土) 19:19:12.510
個人名を冠するということはそういう
ゲームだってことだよ

人類普遍の真理が発見されたんだから
0456考える名無しさん
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2018/05/19(土) 20:16:50.130
その言い方から察するに、
454の俺は分かってないことになるね
0458考える名無しさん
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2018/05/19(土) 20:26:26.490
>>456
勝手に決めつけて申し訳ないけど、>>453さんは、ウィトゲンシュタインが使ってる意味で、ゲームと書いたんじゃないと思うんだよね。

違ってたら>>453さんが訂正してね。
0459オニオン
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2018/05/19(土) 22:54:05.340
エンゲルスやラサールが生きてる時点で既にマルクス個人崇拝の宗教になってた
エンゲルスはカーライルの影響か、意図的にマルクスを偶像化している
東側諸国で成功したベトナムやキューバ、ユーゴには本物の戦争の英雄がいたことを思い出そう
生ける伝説と化した英雄なくして共産主義は成り立たない
共産主義は英雄主義としての宗教である
0460考える名無しさん
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2018/05/19(土) 23:13:10.080
>>458
あまり問い詰めるほどのことじゃないと思うよ
ゲームって聞いてヴィトゲンシュタインなら結局柄谷なんでしょ?
0461考える名無しさん
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2018/05/19(土) 23:22:22.860
>>460
柄谷って、ウィトゲンシュタインからはもっとも遠いいと思うけど?
まあ、スレ違いになるから、僕はこれ以上ウィトゲンシュタインには触れない。
あなたが反論(感想)を書くのはもちろん自由だが、僕のレスは期待しないで欲しい。
0462考える名無しさん
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2018/05/19(土) 23:22:34.970
実際、理論家マルクスに
ゲバラを代表とする胸踊る革命家の群像
っていう対比に心酔した左翼も多いだろうし
0463オニオン
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2018/05/20(日) 00:37:54.210
崇拝の対象が水の上を歩いたキリストや神という存在しないものから
実在する人物と本人が書いたテキストへ移ったのはちょっとした進歩かもしれない
しかし時代遅れな学説を曲解してまで正当化するのは
エンゲルスやレーニンが定義するところの"観念論"およびその混乱に陥る

『フォイエルバッハ論』(エンゲルスの方)を参照せよ!
0465考える名無しさん
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2018/05/20(日) 13:51:43.990
マルクスってユダヤ入った
進歩史観さえなければよかったんだけど
0466考える名無しさん
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2018/05/20(日) 14:11:13.380
>>465
牧歌的な村落共同体がたとえ無害にみえようとも、それがつねに東洋専制政治の強固な基礎となってきたこと、
またそれが人間精神をありうるかぎりのもっとも狭い範囲にとじこめて、人間精神を迷信の無抵抗な道具にし、伝統的な規則の奴隷とし、
人間精神からすべての雄大さと歴史的精力を奪ったことを、忘れてはならない。

受動的な生き方が、他方では対照的に、乱暴で、盲目的で、とどまるところを知らない破壊力をよびおこし、ヒンドゥスタンでは殺人をさえ宗教上の祭式にしたことを、忘れてはならない。

(「イギリスのインド支配」)

「進歩史観」は必要だと思う。
0467考える名無しさん
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2018/05/20(日) 14:14:30.780
>>466
それはいい視点だね
ありがとう

ただ進歩史観の暴力もあるから
いろいろな進歩史観的な発想があってもいいけど
ある特定の進歩史観を絶対視すると
間違いが起こるよね
0468考える名無しさん
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2018/05/20(日) 14:27:55.580
>>467
なるほどイギリスがヒンドゥスタンに社会革命をひきおこした動機は、もっともいやしい利益だけであり、その利益を達成する仕方もはかげたものであった。
しかし、それが問題なのではない。問題は、人類がその使命を果たすのに、アジアの社会状態の根本的な革命なしにそれができるのかということである。
できないとすれば、イギリスがおかした罪がどんなものであるにせよ、イギリスはこの革命をもたらすことによって、無意識に歴史の道具の役割を果たしたのである。
(「イギリスのインド支配」)

マルクスはこうも指摘している。

特定の進歩史観を絶対視しないために、客観的な社会の分析として『資本論』を書いた。
0469考える名無しさん
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2018/05/20(日) 14:38:15.380
>>468
それは違うな
今度は資本論が違う支配的な史観を作り出すだけだから

それを回避するには資本論を歴史的なものとして
一旦相対化してその後にその中から現在必要な道具を
探さないといけない

どうしても役に立たないなら捨てればいい
0470考える名無しさん
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2018/05/20(日) 15:08:35.570
>>469
『資本論』というのは、資本主義経済を分析したもの。
資本主義経済の、つまり生産手段の私有と資本による労働の所有を認める社会の経済構造を分析したものだから、相対化するとか、必要な道具を取り出すとかいう見かたとは無関係。
正しいか間違いかという判断をする必要はあるが、現在までのところ、間違っているところを指摘できた論文は見たことがない。
0471考える名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 15:16:00.930
>>470
補足。

なんだか、すべての論文を読んでるような書き方をしてしまった。
もちろんそんなことはないので、論理的に『資本論』の間違いを指摘したという話は聞かない、という程度のこと。

申し訳ない。
0472考える名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 15:43:51.670
なるほど君が出会ってないだけか
それならどうでもいいわ
0473オニオン
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2018/05/20(日) 17:43:17.730
イギリスの植民地支配がインドの頑迷固陋なヒンドゥー社会に変革をもたらしたって?
現在のインドを見る限りそうでもないだろ

ここにまたひとつ、マルクスの予言は外れた
0474考える名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:47:00.950
ということは
どうにもならん連中は支配して文明を改良しないと
ダメっつうことだな
人類の進歩にはしょうがないと

マルクスは今のイスラム文化圏について
なんといっただろうか
0475オニオン
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2018/05/20(日) 17:54:20.180
>牧歌的な村落共同体がたとえ無害にみえようとも、それがつねに東洋専制政治の強固な基礎となってきた
本人たちが楽しくやってるならそれでいいじゃないか
形ではなく内実を、演繹法ではなく帰納法(実存主義)で分析しないとな
ルソーも形に拘るなと言っている

キリスト教は時に圧制の道具であり、時に百姓一揆の御旗であった
『ドイツ農民戦争』を参照せよ!
0476考える名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 18:16:48.610
インドを独立させたのはマルクスの思想ではなくガンジーの思想。
糸紡ぎ機も塩の行進も自給自足的な経済の裏付けを志向している。自立分散的な
アナーキズム思想と言っていい。
以下、ガンジー『自立の思想』地湧社88~91頁より

 《生産を各地で分散して行って初めて、分配は平等に行えるようになります。
つまり、生産と同時に分配が行われるようにならない限り意味がありません。
自分たちの商品を売るために外部の市場を開拓しようと思っている限り、分配
が平等に行われることはありえません。

 西洋が成し遂げた科学の驚異的な進歩や組織が無用の物ということではあり
ません。西洋の人々も彼らの技術を活用すべきです。ただし、善意から自分たち
の技術を外国で利用したいと思うのであれば、アメリカ人は次のように言うべき
です。「我々は橋を作る技術を持っています。それを秘密にしておくつもりはあ
りません。全世界に教えてあげたいのです。橋の作り方を教えてあげましょう。
もちろん代価を要求するつもりもありません」と。また、アメリカ人は次のよう
にも言うことでしょう。「他の国が小麦一粒育てるところ、我々は二千粒育てる
ことができます」。そして、アメリカは教えを請う者にその技術を無料で伝授す
るのです。しかし、全世界が必要とする小麦を自分たちで栽培しょうなどと企て
るのはとんでもないことです。そんなことをすれば、この世にとっては実に惨め
な時代の到来となるでしょう。》
0477考える名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 18:53:11.670
https://synodos.jp/economy/21506

「古くて新しい」お金と階級の話――そろそろ左派は〈経済〉を語ろう
ブレイディみかこ×松尾匡×北田暁大
0478考える名無しさん
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2018/05/20(日) 20:31:18.510
はいガンジー来ました

塩の革命クソワロス
誰が独立をこう呼んだのかね?
0480考える名無しさん
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2018/05/20(日) 22:30:46.960
で、アマルティア・ センかい?
「重い」入れてヴェイユを汚した奴呼び込んだつもりだったがビビって出てこれねーか
0481オニオン
垢版 |
2018/05/20(日) 22:32:41.550
だからガンジーだかプルードン・ゲセル主義に後退すんなって
火のないところに煙は立たずがプルードンとマルクスの差異
分業効率化の先に大手コンビニ・スーパー・チェーン店の席巻は歴史的必然だよ
まず多国籍大企業が世界征服してくれないと共産革命のフェーズに移行できないんだから
ブルジョワジーのみなさんにはもっと頑張っていただかないと
0482考える名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 22:42:12.040
それはそうだ
世界が全ていわゆる西側になって
歴史が終わらないと共産革命はムリだ

最低世界がどこでも
現在の独仏の関係くらい成熟しないと
0483考える名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 22:53:32.050
フランシス・フクヤマくん
あんな小物よりフジモリ大統領でしょ
側近のヒラノくんはあんま出ないね
0485オニオン
垢版 |
2018/05/21(月) 00:23:07.210
"資本主義は間違っている、中世的な手工業職人の世界を復権しよう"とプルードン・ゲセル主義は叫ぶ
彼らはまず改良主義につまずき、やがて行きつくところは人類リセットボタン、すなわちポルポト派
0486考える名無しさん
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2018/05/21(月) 05:00:26.600
>>466
東洋専制政治とかいうけどマルクスぱくった中国以上の全体主義な専制政治なんて
アジアの歴史にはないっての

マルクスは「中世土人社会を作る機械」であってそれ以下でもそれ以上でもない
こんなことすら分からないとかお前は脳や目がないのかね?
馬鹿じゃなければこんなことすぐわかるけど
一回ぐらい歴史や本を読んだ方がいいぞ
0487考える名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 05:13:11.110
>>446

私的所有を認めないマルクス主義は権力者の財産に従うだけの存在に行きつくだけ
そこから逃れるには闇経済だけ
だからマフィアが蔓延る

結局儲けれるのはマフィア=パーリア資本主義者=マルクス主義者=マキャベリスト
=キリスト教的ねずみ講ネットワークだけ

マルクス主義はゴミみたいなものってことだ
寄生虫と搾取者と犯罪者しか幸せは来ない
0488考える名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 05:18:30.000
>>473

インドは多神教国家だからイスラム教徒もいっぱいいる
パキスタンとバングらディッシュが独立してもだ

多神教=民主主義
一神教=独裁

キリスト教・ユダヤ教が蔓延る地域には多様性はない
イスラム教で少しましな位
ユダヤ教は世界各国に移民してたから病気が抑えられてるけど
キリスト教とは違った形でおかしい
0492MC 火照る BACKESS INN SECRARETALY
垢版 |
2018/05/21(月) 14:56:30.460
左進狂
0493考える名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 15:37:29.830
>>492
右は国家を価値として、左は個人を価値と認める。

左の方がいいだろw
0495考える名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 17:50:36.730
右は国家主体だから国家間の
競合しか残らず超越的な価値にはダンマリ

左は個人が絶対的真理と直接接続して
あらゆる宗教や国家を認めない
つまり逃げ場がどこにもない

で左がうまく機能するのは
右の暴走を食い止める時
つまり抑制のバランサーとしての
役割を果たす
0497DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/21(月) 18:38:35.680
右沈論
0498オニオン
垢版 |
2018/05/21(月) 18:52:10.670
実はそんな単純な二元論ではない
左翼の一種としてカントは個人主義の非武装平和論者であり、日本の無学な左翼が皆それに右へ倣えしているのは世界の謎である

マルクスは全体主義のヘーゲルから出発し、「集団としての人間」の本質を経済学的見地から「労働する人間」と規定すると、
「生産的労働」を行って、その集積の結果として「人類としての事業」を達成することを人間のあるべき姿と位置付けた
市民社会によって公から外化された労働者および資本家を再び類的存在へと開放することが共産主義の歴史的使命である
0499DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/21(月) 19:05:46.950
非武装地帯に送られる意味。
0502DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/21(月) 19:47:55.010
コテ?お好みに。
0503オニオン
垢版 |
2018/05/21(月) 20:34:53.210
真の哲学者は私ただひとりであることを知らしめる必要がある
キヨサキその他の有象無象にウリナラ起源を主張させるわけにはいかない
0505考える名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 22:58:02.170
>>503
応援しています
0506考える名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 13:09:51.680
現代は、原理資本主義が拡大し、そして行き詰って、マルクスの指摘を無視できなくなってきている。
それだけに、反共主義者が必死になってきてるんだろう。

こういう専門的なスレにまで、JCや日本会議の連中が乗り込んできてる。
まあ、それはそれで、マルクスの力の再発見でもある。

ひっそりと研究する時代から、現実を変える力を得る時代になりつつあるのかも知れない。
金の亡者には、いまもまだ共産主義が妖怪なんだろう。
0507DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/22(火) 13:31:56.550
昔に共産主義を 今に革命するときたす老害。
0508DJgensei artchive gemmar
垢版 |
2018/05/22(火) 13:34:00.550
介護事業でセクハラをきたしたマルクス割り。その分野に自由主義資本に畏敬がない。
0509考える名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 18:15:20.350
隠れ共産主義は既に実現していると思うが
0510考える名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 18:17:01.350
会計も法律も自由に操作できるなら、いくらでも簡単に私財の没収ができるし、
それが現に実行されていると思いますよ。
0512考える名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 19:27:30.590
0513考える名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 20:02:15.950
社会保障費、2040年度に190兆円 介護の負担重く
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30760470R20C18A5SHA000/

・政府は税や保険料で賄う医療、介護など社会保障給付費が経済成長率を年2%前後とする基本ケースで2040年度に190兆円になるとの推計を公表した。

・制度の持続可能性を保つには、給付と負担の両面からの改革が必要となる。

・推計は同日の経済財政諮問会議で示され、今までは戦後ベビーブームの団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる25年度までが対象だったが、今回初めて40年度まで見通した。

・65歳以上の人口が4千万人近くとピークに達し、人口のほぼ3人に1人を占める時期になる。

・15〜64歳の生産年齢人口は18年度より約1500万人減り、税や保険料を負担し社会保障制度を支える就業者数も約930万人減る計算になった。

・高齢者数の増加で介護給付の伸びが2.4倍と最も大きくなり、介護サービスが必要な人の割合が増える85歳以上の人口が現在の2倍以上になる見込み。

・だが推計の前提には疑問符もついている。
0514考える名無しさん
垢版 |
2018/05/22(火) 23:40:12.600
>>495

現代の国家主義はフランス革命から始まったものだろ
ソ連は多国籍で多民族主義だったけどソビエト権力の否定は無理だった
中国や北朝鮮はまんま分かりやすく国家主義

左派が個人といものはない
個人主義というならリベラルのことだ
そして私有財産を否定するようなマルクス主義者なら個人主義は無理だろ
中国見れば分かりやすいパーリア主義者とマフィアとマルクス主義とマキャベリストはいるけど
個人主義や自由主義や多様性や民主性はまったく根付いてない

マルクス主義みたいな他人の意見を認めないアホには個人主義は無理
資本主義者=悪という二元論のアホなんだから
二元論者に個人主義は無理
0515考える名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 00:04:40.590
>>495
まず「自由主義者」の訳であるが、「リベラリスト」と言う言葉は、ドイツ語にはあるが、英語では
リベラルズliberalsというのだ。「リベラリスト」と言う英語は無い。日本の知識人層は、この初歩の
事実から学ばなくてはならない。リベラル派の反対がコンサヴァティヴズ(Conservatives・保守主義者)である。
日本やアメリカで、自分の事を「リベラル」だと思っている人々は、そもそもの、本物の歴史上の
「古典的自由主義者」とは似ても似つかぬものだ、と言う事に気づいてほしい。

  今の日本やアメリカのリベラル達は、本物の自由主義者達とは反対の立場の人だのだ。言葉だけは
「リベラル」だから、きわめて紛らわしい事になったのだ。それは、イギリス人の18世紀の
初期リベラル思想が、海を渡ったアメリカで共和党系の思想になったからだ。このねじれを理解
しなければいけない。日本やアメリカの現代リベラル達は、本当は、今でも隠れ(あるいは無自覚な)
社会主義者(ソーシャリストSocialists)たちである。だから、「本物の本来の自由思想を貫く生き方をしたい」
と言う人々は、アメリカでは、仕方なく、自分達の事をリバータリアン(Libertarians)と呼ぶようになった。
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