カール・マルクス 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>60 読書家の池上だけど、資本論をきちんと読む時間を取るのは大変だろう。 だれかの解説本に依拠したか、あるいはざっと読んでみた印象なのかもしれない。 それとも、無知な大学生にわかりやすく説明しようとして、ジャーナリスティックに論点を外したのかもしれない。 なんにしても、資本論の話題が出てくることは悪いことではないな。 利用するには、ちょっと低すぎないか? >Le taux de reconnaissance estimé pour ce document est de 77 %. 岩波文庫の資本論は改版して文字を大きくしないと 40歳以上にとっては視力の関係で単純に読むのが厳しいと思うが、 出版社にはその余裕は無さそう 岩波文庫版資本論は今年電子書籍で出たのでタブレットで文字を大きくして読めるようになった 国民文庫版と違い原書ページ数が併記されていないので薦めにくいが 石原慎太郎とか内田康夫の新著など アホみたいに巨大な活字なのにね マルクスよりエンゲルス 共産党宣言の文体はどう見てもエンゲルス この説明もひどいな。 唯物論も弁証法も出てこないし、例によってソ連だのを持ち出して「人間の欲」「煩悩」とか、 「今は誰でも資本家になれる」「内なる恐怖」とかわけわかんないこと言い出してマルクスを批判w。 フォイエルバッハテーゼ6とかも読んだことないのかな。 高校倫理62 マルクス主義 わかりやすく https://www.youtube.com/watch?v=xV583y21qUM いまの教師は資本論を読んでない。 読んだことのある教師というのは、絶滅危惧種ぐらいの希少性があるだろう。 希少だからといって、労働力商品として高い価値が認められることはない。 商品の価値を希少性に求めるアメリカ経済学が間違っていることがこれでもわかるw Activist Manifesto 2017 Younger & Partnoy http://activistmanifesto.org/tablet/manifesto.html 共産主義者宣言の現代版 指差しをクリックするとマルクス&エンゲルスのテクストと対照できるようになっている >>73 I. Bourgeois and Proletarians は I. Haves and Have-Nots になっている >>76 Have-Notsという言い方が一般的かどうかは知らないが、持てる者と持たざる者、というのはブルジョアとプロレタリアートの定義ではあるよ。 生産手段の所有者と、自分の労働力以外にはなにも持たない者、ということだから。 >>77 宝クジ当たった人間もHavesで 健康保険加入者もHaves >>78 言葉の意味が多様だからって、間違える人がいるの? >>79 定義の正確性を犠牲にして読みやすく しているということを酷いと述べただけだよ 英語読めない人が暴れても無意味 >>80 英語に堪能な君は偉いよ。 このスレの人のために、翻訳してあげてくれ。 >>81 偉くないよ それくらいパッとわからないまま 老人になった君が可笑しいだけ ちなみに現代社会では wage-earnersで金持ちもいっぱいいる ので訳例はよろしくない 人文で語学できない人は存在価値ないよ 外国思想ならなおさら 言葉に鈍感で異文化と格闘していないということ 河上肇の爪の垢でも煎じて飲みな Bourgeoisって、中産階級が勃興してきた歴史的なニュアンスあるけど、Havesじゃ… >>82 それくらいって、HAVESのこと? 言葉が多様な意味を持つのは常識だよ? そういう常識くらいは、パッとわかるw なにより、ブルジョアジーとプロレタリアートの定義自体、いまはマルクス・エンゲルスが確定した意味で使っているだけで、元の意味とは違ってるんだよ? 文を読めばわかるけど、筆者はわかりやすい訳語を使おうとしているだけだ。 資本家的とか資本制とかいう意味不明な日本語に訳さずに、資本主義的と訳した先人たちと同じだと思うよ。 >>83-85 あなたは中途半端な語学論議をしてないで、マルクス(M)やエンゲルス(E)の趣意を汲み取る努力が必要だよ。 Bourgeoisieも、MEは中産階級という意味では使っていない。 生産手段の所有階級という意味で使っている。 階級が個人の集合ではないということにも、留意する必要がある。 外国語が堪能なことは良いことだが、意を汲めないようでは、堪能とはいえない。 外国語の勉強も必要だが、それ以上に、日本語と理論の勉強が必要だ。 あなたがどういう人であるかは知らないが、MEの理解のためにあなたの意見を参考にする人はいないんじゃないだろうか? 破れかぶれだな そういう読み方の次元で満足してなよ >>85 だよねえ 無学で傲慢って罪だけど それどころか延々と 「私は絶対真理を悟った者である」 と唱えているんだから さて『ユダヤ人の起源』の続きを読むか >>89 >>90 反論できなくても、そんなに悔しがることはないよ。 あなたが、MEの著作をいくつかでも読めば済むことだから。 もしドイツ語が堪能ならドイツ語で、そうじゃなければ古めの邦訳で。 >>91 反論なしで逃走かあ a member of the middle class, esp one regarded as being conservative and materialistic or (in Marxist thought) a capitalist exploiting the working class これをHaves= (usually plural) a person or group of people in possession of wealth, security, etc とするのがザックリし過ぎ、 への反論はマダ〜? 唯物論と経験批判論おもしろかった 資本論は読む気しない >>92 え? とっくに反論書いてるけど? Havesは生産手段を持つもの、の意味だし、Have-Notsは生産手段を持たないもの、の意味。 たんにに金持ちと貧乏人ではないよ。 中身を読めば、それ以外に理解しようがない。 バカげたことでも英語で書けばカッコいいとか思ってるみたいだけど、バカげたことはなに語で書いてもばかげたことだよw MEの著作も読まずにおかしなことを書きたがるのは、青年会議所関係者なのか日本会議関係者なのか・・・ 日本語が怪しいところを見ると、韓国の勝共連合の人なのかな。 書いている英文も、勝共連合の在日韓国人がよく使いたがる言い回しだし。 在日でもなに人でもいいけど、マルクスを批判したいなら、マルクスの本ぐらいは読んでおきなよ。 書いてる英文? Collinsが勝共連合? 透視スイッチ入っちゃったみたいね >>95 その人のことは知らないけど、勝共連合の強い影響下にある人なんじゃない? 偶然同じような言い回しになってるだけかもしれないけど、反共主義者であることには変わりはないだろう。 Collinsはたしかに元は人名だけどもw ここまでくるとコントだな >>97 辞書のことであっても、同じだよ。 辞書というのは誰かが書いてるw 後出しジャンケンばかりで悲しいなあ 反共と名指しするゲームか 日本を批判すると反日認定される 時代を団塊老人は先取りしてたのか >>98 コリンズの定義が反共認定できる 理由を定義文から導けるかな できれば最低博士論文レベルだろう この手の記述だけで書き手の イデオロギーを判別できるなんて 大発見だよ >>100 え? 君は理解できないの?w in Marxist thought がすべてだよ。 客観的な状況を、マルクス主義者だけの(異常な)認識として貶めようとする。 BourgeoisはBourgeoisで通じるんだからそのままでいいのに >>56 >>57 亡くなった糞スレを悼む あとは続々と訃報を聞いた参拝客が訪れております。 >>104 いや、たとえ糞スレであったととしても、「亡くなった」という語を用いてはならなかったな。>>104 こういう凝り固まった人を うまくなだめる人材にもマルクス主義は 欠いているのかな そういう人がこのスレに 現れないしね コリンズの定義から反マルクス主義喝破! またひとつお笑い事例誕生だね >>22 ほとんどの人が帝政打倒→ブルジョワ革命→プロレタリア革命と進むんだと唱えてたぞ それをいきなり共産主義革命まで持っていくと唱えていたのはトロツキーだけ そこにレーニンも同調した 他のやつはそんなことは全く唱えていない スターリンもジノヴィエフもカーメネフも >>107 英米は、基本反マルクス主義だろ? ピケティの21世紀の資本はノーベル賞ものの実証的な研究だけど、英米の主流からは否定されてるようだ。 マルクスとピケティは関係ないが、英米の主流は少しでも労働の価値を認めることを許さないんじゃない? マルクスとそれ以外の経済学の違いは、価値の創出を労働に求めるか求めないかの違いだと思う。 >>109 話がずれてる bourgeoisは16世紀には英語に取り入れられていた 語彙。したがってマルクスの与えた定義は現在の意味の あくまで一角に過ぎない。 >>101 には冷静な議論が無理だろうね まともな教養あるマルクス主義者は擁護しないだろう それどころか困っているにちがいない ちなみに日本語における資本の「もとで」の意味は 江戸時代には存在し「身体が資本」はこの流れ。 なので、こういった記述のなかで「マルクス主義に おいては」という語釈を見つけて「反マルクス主義だ!」 と喚くのも破れかぶれ >>109 英米は反マルクス主義ではなくマルキスト利用主義だよ 敵国やライバル国にマルクス主義を押し付けたり利用したりして破滅させる戦法をよく使う ディバイアンドルール(分断して支配せよ)という戦略もセットにして使う >>110 その話がしたいならしてもいいけど、a capitalist exploiting the working class というのは間違ってるんだよ。 反本歌が搾取するんじゃなくて、資本が搾取するのが資本主義だということ。 人の問題じゃないw 制度としての問題を個人の問題に矮小化して否定するのが、反マルクスの特徴だ。 それは、あなたには理解できないし、理解したくもないだろうから、終わりにする。 こちらもあなたに理解させようとは思っていない。 だから、ピケティの問題を提出した。 ピケティは、たんに統計を集めただけで、資本主義が必然的に富裕層と貧困層の差を拡大していくことを、実証してみせた。 その実証的な研究に対する、あなたの感想を聞いている。 >>111 あなたは自分で書いてるのことが矛盾してることに気が付かないのかな? 「マルクス主義を押し付けたり利用したりして破滅させる」なら、それは反マルクス主義だからだよ。 それはともかく、現実離れした妄想は、自分の病を進行させるよ。 >>112 うん?君は in Marxist thought という限定語句が異常とみなしているという主張 それはどこいったん それから Marxistはマルクスそのものじゃない これは人名を冠する全ての思想に当てはまること かつbourgeois語釈内でしかない 君の独善勝手読みは漱石その他で明白なのだから 反省しないといけない 周囲に声をかけてくれる人がいる時代を過ぎたのは わかるけどね >>115 何回書けばわかるのかな? in Marxist thought と断って、こんなにバカバカしいことを言ってる異常な連中だと言っているようなもの。 そんなことより、ピケティも、読んでないんだね?w 一度はコピペしておこう 安楽椅子マルクス主義者は以下の文を 「批判を込めた皮肉であってナショナリズムに なびいたのでは決してない、そう読むのは幼稚な右翼 だ」と主張している ちなみに俺はこの時期の雑誌をかなり目を通して いるので論調は時代からしてごく普通の帝国主義国民の 意識だと分かる 読んだままということであって神聖化も袋叩きも要らない この彼に独善的姿勢からするにマルクス主義は そういう知性の質をもつ人物を引きつけ絶対的正義の 理論を提供しているのだなあということである (引用開始) 歴遊の際もう一つ感じた事は、余は幸にして日本人に 生れたと云ふ自覚を得た事である。内地に跼蹐してゐる 間は、日本人程憐れな国民は世界中にたんとあるまいと いふ考に始終圧迫されてならなかつたが、満洲から朝鮮へ 渡つて、わが同胞が文明事業の各方面に活躍して大いに 優越者となつてゐる状態を目撃して、日本人も甚だ 頼母しい人種だとの印象を深く頭の中に刻みつけられた 同時に、余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ 善かつたと思つた。彼等を眼前に置いて勝者の意気込を 以て事に当るわが同胞は、真に運命の寵児と云はねば ならぬ。(夏目漱石) >>116 ちなみにピケティは英語で読んだわ 欧米で評価されているしアメリカでは 興奮で渡米が迎えられたし精査もたくさん されている 話を変えたくてしょうがないのかな 俺はマルクス主義じゃなくて君に関心があるんだぞ とんでもない井の中にいるから 俺がいつも共産党に投票してるけどと 書いたら驚いてたなあ よほど視野が狭いと見える こういう人材いくらいいても人前で マルクス主義者代表として議論させられないわな〜 あと10年寿命までつきあってあげるよ >>118 では、ピケティをどう読んだのか書いてくれ。 >>116 バカにしているように本気で見える? in Marxist thoughtと断りを入れるだけ で本心からそう感じる? 意地を張っているんじゃなくて? 家族に聞いてみなよ 子供はこれくらいの英語は読めるっしょ これはマルクス主義をバカにしているよな!って聞いてみ >>122 何回も説明してるだろ? マルクスを知らない人は、あなたと同じ反応だ。 ピケティはどう読んだの? マルクスを真に理解している者にしか それがバカにしているかどうかはわからない! いつもの理屈だねえ 老人の外罰型じゃなくて若い頃から そういう姿勢なの? たとえマルクス主義の世界でも生き辛い人 ではないですかねえ だから戦闘的で自分以外を堕落と見るわけだ 右翼は全て知能が低いと言っていたね 家族以外の帰属意識は全て悪だとも お爺ちゃんは今現在力がないから力を 振るえないだけで、もしリアル指導者だったら 恐ろしい人格が暴走するだろうな ある男の思想の記録を残すのは歴史的に重要だ そういえば今目の前に『モンタイユー』がある いわば審問だなw >>126 要するに、あなたはマルクスもピケティも読んでない、と言ってるわけだね・・・? >>125 君の質問に答える義務はどこにあるん? 君とピケティは別人やん でもピケティの議論は大枠で同意するよ 専門家が複数でやるような 細かなデータの精査を俺はできないけどね でも君のマルクス主義は完璧なんだろう? もうそういう本読む必要ないやん 絶対的真理に出会えたことに歓喜しなよ >>127 こうやってスレッドになっていると 君の狙いが拙いということが誰の目にもバレちゃうよ なんでこのスレ名で君の支持者が増えないんだ〜 俺は思想じゃなくて 君に執着しているとはっきり述べているのに >>127 外罰型? 怒りに震えていると辛いよ 陶淵明でも読んだらどうかしら ちなみに俺は >>76 で本心から酷いと言ったわけではない あり得る訳語だろう ただし厳密ではないのは確かでそれを叩いただけ しかし空疎なマルクス神社を死守しようとする人間には 十分だったわけだが >>128 ピケティを読んでないなら読んでないと正直に言えばいいんだよ。 ここはマルクススレだから、ピケティを読んでなくても誰にも批判されない。 マルクスを読んでないのにマルクスを語れば非難される。 それだけのことだ。 >>129-131 どうしちゃったんだ? 空気で腹が膨らんだカエルになっちゃったのかな? >>132 君の好きな戦略だね 読んでないのか戦略は それでどうにか切り抜けてきたのかな いままではー 英語版を読んだよ ただそれだけ でピケティの議論は説得力があるよ 反駁のデータを俺は集められないしねって マフィア→マルクス主義→パーリア資本主義→マキャヴェリズムと進化していく これは絶対だ どこの共産主義国家の指導者を見てもそう >>134 ピケティはどういう結論を出して、どういう対策をとるべきだと書いてる? それに対するあなたの感想は? bottomoreのA Dictionary of Marxist Thoughtを 今夜は読むことにしよう ボッシュシーズン4は少しストップ キリスト教=神学を売るねずみ講ということすら理解できないアホばっかだからなここは 第一インターナショナルもイギリスで結成された エンゲルスはイギリスで資本家と仲良子よししてた貧困ビジネスの帝王と呼ばれていた >>136 君はそれで お前は読めてない!って言いたいだけやんw サマリーなんてそこらに転がっている その大筋に同意なわけ 嘘だと思いたいんだろう たまたま読んでただけだぞ? 強がって家族以外を悪認定する おっちょこちょいの君とは違うもん 政治経済関係は洋書で10冊も読んだことないから たまたま 共産主義運動ってのはマルクス主義関連の情報教材を売ってるネットワークビジネスなんだよ こんなことすら理解できないほど知能低いだから笑っちゃうよw 何が反資本主義だよw 本当の反資本主義・反帝国主義はファシズム=国家社会主義の中にしかない >>138 『ユダヤ人の起源』でも マルクス主義とユダヤ人の関係が 散りばめられているんだよね 本テーマではないのにもかかわらず著しい >>140 今なら電子アーカイブ購読だっけ たしかに情報商材だわな 反マルクス主義的行為でしか 現実のマルクス主義が存続できない場合は どうなるのだろう まあそれもこれも原理主義に立つから起こる 机上の問題だけどね 欧米を理解するコツはキリスト教とユダヤ教とマルクス主義の他にマキャベリ思想を知らなければならない 何故ならマキャベリの思想こそイエズス会からマルクス主義に秘儀なのだから マルクスがイエズス会から取り入れた目的の為ならどんな非常手段を使っても構わないという考えの元は マキャベリである マフィア・マルクス主義・パーリア資本主義・マキャヴェリズムはほぼ同じものだと考えていい 部落や在日中韓人やイギリス人やユダヤ人が↑に当てはまるのはそういうこと >>139 もう一度聞くよ? ピケティの結論とその対策はなに? それに対するあなたの感想は? 俺の理論もだんだん進化してきたようだ キリスト教とマルクス主義が情報を売るネットワークビジネスだということが分かったが 今回は分かったのが マフィア=パーリア資本主義=マルクス主義=マキャヴェリズム=イエズス会は 目的のためには手段を選ばない権謀術数主義ということが同じである分かった ロバートキヨサキの「こうして金持ちはもっと金持ちになる」P83で説明している フラーのグランチ(不快極まる現金強奪の横行の英語の略称)を動かしているのは誰かの説明で 自分お抱えの弁護士の指示通りに動くつねに合法でいつでもそれを証明できる 「石油や原子力で儲けるマキャベリ・マフィア」と呼んでいる 「石油や原子力で儲けるマキャベリ・マフィア」はシステムでありネットワークであり マシーンである いきなりピケティを持ち出して 英語で読んだわというとひたすら食いつくのか バカだなあ マルクス主義者の定義に恥知らずというのはないはずだが どこまでこのリテラシーないお爺ちゃんは恥を 塗り重ねるのかなあ https://www.ted.com/talks/thomas_piketty_new_thoughts_on_capital_in_the_twenty_first_century/up-next ほいサマリーをどうぞ 介護している家族は大変だなあ こういう人は電凸も趣味だったりする 実際5ちゃんねるでひとり知っている そいつはゴリゴリ右翼だが 自称アカのこの人とすっごく似ているww 同じ性格だね >>146 君がどうピケティを読んだか聞いてるんだよ。 ピケティの結論とその対策はなに? それに対するあなたの感想は? お前が右翼だと思ってるのはどうせ貧乏労働者だろ マルクス主義者は井の中の蛙の馬鹿だから妄想と戦って相手にされない意向が強い それから俺の質問と交換条件というのも面白いな どうだろう フェアだと思うがな ゲラゲラ >>148 交換条件でどうかな まだ質問考えてないけどね でもお爺ちゃん 俺が嘘言ってたと思って引っ込み付かないんだね そりゃ甘いよ >>151 もう正直になれよ。 マルクスもピケティも読んでないって。 マルクスは読んでないけど、ピケティは読んでも理解できなかった、という答えでも認めてあげる。 消費手段を担当する国家と生産手段を担当する国家があると考えれば 為替操作も再生産表式で説明できる 不変資本の比率の拡大がすべての部門で目指される 利潤率は下がるが搾取率は上がる そこでピケティはマルクスと補完関係にある 産業資本というフローに特化した分析をマルクスはした一方 不労所得によるストックをピケティは問題した ピケティの勝利は統計の勝利だ ただし全体の収入の10%近くがその統計に反映されていない タックスヘイブンは全体の統計に反映されていないから だからジジェクが言うように国際的な資本税は不可能だ まずガンジーが言うように分配は生産現場で行われなければならない ベーシックインカムはここに目を瞑っているから鎮痛剤にしかならない プルードンの集合力理論に戻らなくてはならない マルクスだのピケティーだの欧米で有名になった本しか読まないとか馬鹿なのか? 良い投資ってのは自分の足で探しに行かないと見つからないもの 真実ってのは自分で探しに行かないと見つからない おまえらが知能が低い理由は体制のプロパガンダしか学ばないからだ リカードら古典派の労働価値説は唯物史観にそぐわぬ観念論だった マルクスが死ぬころになってワルラスの効用説が登場、時すでに遅し ケインズの有効需要の原理が効用説に続き、生産者主体から消費者主体の経済学へ移行した 消費者主体の経済学が台頭するということはブルジョワの経済学が完成したということ ブルジョワ経済学が築く世界は、穴を掘って埋める仕事に励み、無駄な商品を作って捨てては自然を破壊すること マルクスは問う「市場原理とは消費者が良い物を買うことを前提としている。(実際にはそうではない)」 キヨサキおじさん湧いてるじゃん 「キヨサキ」でNGするわ、さっさと消えろ なんかまた変なのにスレが占拠されてしまったみたいだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる