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カール・マルクス 16
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0001考える名無しさん
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2018/04/15(日) 22:06:36.430
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

<過去ログ>
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
カール・マルクス 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1483757397/
0613考える名無しさん
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2018/05/28(月) 19:50:19.530
>>586
>マルクス経済学を現実に適用できなくなる

マルクスの資本論とは、第一義的には“経済学批判”だからねぇ…
0614考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:03:35.590
>>612
やっぱりジャンプしているわ
科学的理論から絶対的規範を導いている
それが人間にとって幸福である確証は?
資本主義は善じゃないし悪でもない

それに生産手段の私的所有の禁止は
中央集権での力しか達成できないのに
君は俺すら説得できてない
0615考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:11:40.860
>>614
自分たちは、労働者から資本家が収奪することのない社会が、幸福な社会だと考えている。

資本家が労働者から収奪する世界こそが、幸福な社会だと考える人がいることも事実だ。
0616考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:13:38.720
やっぱりマルクス主義は資本主義社会の
永遠の批判者として意味あるんだな
実際に理想を具現化する際に間違える

イデオロギー批判もそうだが
哲学的な活性化が重要であって
個人崇拝と教条化が目的になると
そのフレッシュさが消えてしまう

なのでこの先マルクス主義的発想が
継承されて資本主義社会が崩壊を間接的にでも
防いでいるのであれば
マルクス主義は思想として成功じゃないかな
意味わかるよね
0617考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:15:50.730
>>615
自分たちって誰かな?
被害者加害者の図式に囚われすぎだよ

孤立家は不平家
0618考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:18:21.070
>>615
君のマルクス主義の実践を教えてよ
言論じゃなくて仕組みとしてのね

そこからどんな知見を得られた?
それとも言論発信さえすれば気がすむん?
0620考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:29:03.640
>>615
ふと思ったんだけど君のアタマのなかの
理想社会では知財はどうなるのかな

その生産手段の所有が禁止された社会で
マンガを書いて金持ちになってはいけないの
なっていいの?

それから理想社会では
生産手段を所有したヤツへの
刑罰はどのくらいなの?
0621考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:29:10.710
>>618
なんでこんなところで君に教えなきゃいけないの?w

君が知りたければ、共産党の活動をよく見ておけばいいと思うw
0623考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:31:30.410
>>619
市井のマルクス主義者が実践できる
言論以外の行為を教えて

たとえば金を貯めてオーナーとして
ビジネスを始めることはダメだよね

あれは理想社会を阻む悪行かな
0624考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:32:14.430
>>621
いや共産党は共産党の理屈があるだろう
それは置いといて
君の実践を聞いているんだよ
0626考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:37:10.110
>>624
共産党の活動はいいと思うよ。

俺のことを君に教える義務もないし、語る趣味もないw
0627考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:38:39.480
答えられないことが多いなあ
思い詰めて考えたことがないんだろう

独学者が嵌まり込むパターンだね
0628考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:39:54.450
>>626
マルクス主義者は言い訳だけ上手くなるのかな?
キリッと俺はアカだ!で実践は答えられない
って馬鹿みたい
0629考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:41:17.070
>>616
資本主義社会が永遠ではないから永遠の批判者とはならない
というのがマル経なんだけどね
0630考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:41:24.640
>>622
答えが薄っぺらの君の中になかったor
心の底では気付いているが
プライドが高すぎて認めたくない
0631考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:43:30.260
>>629
永遠というのは修辞だよ
資本主義社会に生まれるカウンター思想ということ
こういうのはいろいろある
キリスト教も部分的にはそうだし老子とかな
0633考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:45:27.150
>>630
思い付きは咀嚼してから書きこんでくれ。

思い付きをそのまま書きこむのは、もの凄く、薄っぺらいことだよ?w
0634考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:45:47.010
生産手段の私有禁止を喚くのに
罰則は答えられない

搾取というのに
知財で金持ちになって良いの?
には答えられない

リアリティがなさすぎw
0635考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:48:15.830
>>633
孤独な独学者だから他人の問いにぶつかった
ことがないのだろう

でプライドだけの不平家になったと

実践を語れないというのは
つまり地に足つけてマルクス主義を考えた
ことがないということだ

読書とデモが全ての世界
戦後日本の一風景
0636考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:51:18.180
生産手段の私有を廃絶するには
廃絶のプロセスを考えないといけない

がドイツ語もやりたくないような
怠惰な人間には無理な作業だな

党のリーダーが代わりに考えてくれるのかな?
ゲラゲラ
0637考える名無しさん
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2018/05/28(月) 20:51:59.490
>>635
君の思い付きなんかどうでもいいよw

共産党の活動が社会に浸透していくことが大切なんだよ。
0638考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:03:41.100
>>637
じゃあ日本共産党の活動は
君の実践にかなうってことでいいわけだな

それならそうと言えばいいじゃんw
俺は日本共産党の実践は認めない
という立場もあり得るわけで
支持する書かなきゃわからない

まあ俺も投票しているから支持者になるけどな
マルクス主義の信奉者ではない
0639考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:05:40.850
俺はアカだと喚くくせして
逃げ回るって
全く脆いアイデンティティだなあ〜
0642考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:10:37.980
>>640
質問を変えよう
君の信念と日本共産党のやり方や運営は
完全一致はしないはずだ

その際、その不一致とは何かな?
0645考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:16:25.710
>>644
なんも語れないじゃん
それじゃ人を説得できないな
説得する気もないだろ

さいきょうのりろんをぼくはしってしまった
みんなはやくめざめるんだ!
だからね

で知財はどうなの?
0646考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:19:14.580
何も答えられないのは何故か
考える力がないから
なぜその力がないのか

マルクス主義を絶対真理だと信じているから
そこからはみ出さないようにすることにだけに
汲々としているから

はみ出ると自我が崩壊してしまうよ〜
0647考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:21:54.440
まあこれはマルクス主義の話というよりも
個人の資質という面が大きい

マルクス主義以外のどこいってもこの調子で
他人を説得できずに独善に陥る
0648考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:22:23.550
>>645
君を説得する気などまったくないw
君は資本家が収奪することを進める立場、俺は労働者からの収奪を拒否する立場。
立場が違えば、説得など無駄。

知財というのは生産手段だよ?w
0649考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:24:14.840
>>648
拒否ってどうやってるん?
言ってみ

日本共産党は君を搾取してないん?
0652考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:27:20.590
>>648
言論活動で
相手を説得しないの?
家族をいつ説得するの?

家族の帰属を絶対化している
君は良く知った親戚にマルクス主義を広めないの?

ゲラゲラw
0654考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:28:31.240
>>650
知財というのは生産手段だ、という意味が理解できなかった?

知財は、当然すべて公開されるべきことがら。
0656考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:29:51.340
アカ自認だが
その資格がどうもないようだな
アカじゃなかった!

残念ですが来世でまた頑張ってくださいね〜
0659考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:31:46.870
自称アカは議論ができないな〜
偏狭な独学者は役に立たない
0660考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:33:34.520
原理主義の拙いところは
本当に原理を押し通すときよりも
原理を押し通していると人に
見せかける際の無様さによく現れる

これキモに銘じなさいよ
0662考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:38:44.410
この流れを読んでいくと
何も答えられない頼りにならない
マルクス主義者の実態がよく分かるねえ

ま個人の資質だがw
0663考える名無しさん
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2018/05/28(月) 21:42:20.990
お爺ちゃんは家族以外の
帰属意識は悪だと自分で断じたのに
それを忘れている...

語れば語るほどバカだとバレるから
貝になる戦略はわからんでもないけどねえ

口が裂けても日本共産党との齟齬は
語ることはしないアカw
何という忠実な帰属意識だろうか
0664考える名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 21:44:44.230
今日のお爺ちゃんの披露した見識:

知財を世界から廃絶することは
人類普遍の真理的な規範
マンガ家が金持ちになるのは悪
0665考える名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 21:45:54.130
あれ、でもこれって日本共産党は
どう言ってんのかな?

知財廃絶掲げてるんかな
0666オニオン
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2018/05/28(月) 22:10:07.890
市民、模範的な総括です
0667オニオン
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2018/05/28(月) 23:26:19.010
句読点マルは敗北主義者だ、自己批判せよ!
0668考える名無しさん
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2018/05/28(月) 23:58:38.570
>でき(出来)る、ゆえに我あた(能/値/与)ふ

「できる/あた(能)ふ」ことの重要性について単純に考えてみよう。
1.「できる/あた(能)ふ」ことを知ることによって、期待が膨らむ。
2.「できない/あた(能)はない」ことを知ることによって、期待が萎む。
3.「できる/あた(能)ふ」ことの確認を繰り返すことによって、
自信(confiance)が生まれ、出来事を予期することが可能になり、
落ち着き(quiétude)が生じる。
4.「できる/あた(能)ふ」かどうか分らないことによって、
不安(inquiétude)が生じる。

世界と自己の完全な一致、つまり、同一性そのものが落ち着き(quiétude)
であるとすれば、世界と自己の不完全な一致が、不安(inquiétude)として
の我(われ)である。
0669考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 00:06:36.010
常に既に失われている落ち着き(quiétude)を取り戻そうとすることに生の課題がある。
0670考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 00:27:38.690
マルクスと何の関係が?
0671考える名無しさん
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2018/05/29(火) 00:35:58.270
自らの労働が何にあた(能/値)ひするのかという話でわ?
0672考える名無しさん
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2018/05/29(火) 00:37:54.890
マルクスの言葉どおり、しかも、マルクスの言葉が日本語に翻訳されている
とおりに書いてもらわないと、関係が分らない
0673考える名無しさん
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2018/05/29(火) 07:11:47.720
生産するとは、何かができ(出来)ること。
0674考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 07:44:23.330
生命が子孫を生むことは、でき(出来)るようにすること(Ereignung)を維持する
こととしてある。

市場を前提とした生産関係とは、何がどのようにでき(出来)るようにすること
を維持することなのか?
0675考える名無しさん
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2018/05/29(火) 07:53:31.400
そのように問うと、マルクスの労働者の疎外についての言説は、当然、
ハイデガーの自己についての言説との対比において検討されることになるでしょう。
でき(出来)ることにおいて、"appropriation (Ereignung)" と
"expropriation (Enteignung)"は合致しているのか?

Reiner Schürmann,
Broken Hegemonies - 529 ページ - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?isbn=025311053X

On the late modern pathology: the self as other "By the event alone do we
become ourselves." (BzP 230) In this remark, Heidegger pushes modern
hegemony to its extreme limit. We must try to grasp this "our selves"
(wir selbst) as pointing toward the self (das Selbst), and we must try to
grasp the event—strangely instrumentalized here by the self— as the strife
between appropriation (Ereignung) and expropriation (enteignet, ibid.).
0676考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 07:59:55.930
哲学的だなあ・・・

哲学というのは、言葉の遊びだからね。
0677考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 08:38:08.430
物事を捉えるのに、物事を記述しようとする表現が通用するものである
かどうかを試行錯誤するのは、至極当たり前のアプローチでしょう。

これは、誰々の概念で、その概念はどのように規定されるとか、
まず概念を個人の私有財産として扱い、知財の権利関係を確認しようと
するようなアプローチで哲学ができるはずがないことは自明です。
そんなことすら理解できず、知財弁護士よろしく、過去の哲学者
や思想家の代弁者を気取るのは、仏像を拝んで仏教を理解したつもり
になっているのと同じようなものだ。
0678考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 08:45:34.090
唯物論と唯心論、両者は鏡に映るように似ている
ともに現象学を使い常識をゆさぶる
最終的には構造主義に接近する
生産力を潜在的なもの、コナトゥスと捉えればスピノザ哲学こそ両者を繋ぐ基盤とわかる
(ハャCデガーは消費試メ側だが発生論bノ執着があり、bサの代表制への給草竄ヘ心的な経麹マ決定論だ)
ただしスピノザは現象学と相性が悪い

ハイデガーはシェリング講義を例外にスピノザを無視する
マルクスは神学政治論を抜き書きし資本論でスピノザを引用する

「規定は否定である…」

ヘーゲルの域を出ていないが…

《注41…[シーニョア批判]
第二版への追加。俗流経済学者は、人間のあらゆる行動はその反対の行動からの
『節慾』と解されうる、という簡単な反省をしたことがない。食事は断食の節慾で
あり、歩行は停立の節慾であり、労働は怠惰の節慾であり、労働は怠惰の節慾であり、
怠惰は労働の節慾である、等々。諸君は一度、スピノザの規定は否定であるという
言葉について沈思してみるがよい。》資本論1:22:3

《能産的自然は、マルクスのいう"生産力"に近い概念で、一種の潜在的な能力である…
比喩的にいえば、所産的自然がベースになっていて、その凝縮したものが能産的自然だ
と思うのです。
 能産的自然と所産的自然という概念は、大変分りにくい。どうして分りにくいのか,と
いうとスピノザの自然が人間と人間の社会をさしていたからだ、と思うのです。》
『スピノザの方へ』鷲田小彌太125頁

消費の力を位置づける前段階として…
0679考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 08:53:54.990
>>677
仏像を拝んだら、それは仏教を理解したことだよ?

違う理解のしかたはあるにしても。
0681DJgensei artchive gemmar 板長net
垢版 |
2018/05/29(火) 16:09:57.090
神学なんて書いちゃいけない縛りが一番あるとこだぞ。
0682考える名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 18:02:02.070
この世を支配しているのはフリーメイソン=サタニストです
「フリーメイソンが世界を支配している」というと一笑に付す人がいます
しかしそういう人はよく調べていないか、知っていて隠しているのです

http://www.orieoriginal.com/shop/products/detail.php?product_id=13

https://www.a-inquiry.com/ijin/marx.html

http://www.ryoma1115.com/kinenkan/index.html


https://illuminatisymbols.info/masonic-hidden-hand-sign/

サタンから権力を授けられたものたちにはそれにふさわしい軽蔑を与えましょう
この世のことはもうすぐ過ぎ去るのです
0683オニオン
垢版 |
2018/05/30(水) 00:04:02.060
レーニン「カウツキーの空虚なおしゃべりにはうんざりだ」
0684考える名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 00:12:29.380
エンゲルスは工場経営者だからマルクス主義ってのは簡単に言えば工場労働者管理法でしかない
それで国家に適用しただけ
しかも19世紀のイギリスの工場経営理論を当てはめただけだ
エンゲルスが最も影響を受けたのがロバート・オウエンという実業家だ
彼も工場を経営してた
0685オニオン
垢版 |
2018/05/30(水) 00:46:43.720
マルクスの唯物史観を彼ら自身に当てはめれば
ベルトコンベアと大量生産の時代の申し子と言えるかもな

レーニンはベルトコンベアを抽象化してより広義に捉え、工業以外にも適用すべく、
電化(今時に言うとITシステム化)を構想していたが、
当時はコンピューターが無いから、実際には役人と書類の人力コンピューターシステムだった
(結果、書類で情報システムを支配するのに長けたスターリンが台頭した)

最近だと機械では精度が出ない手工業の再評価がされている気もするけど
マルクスが現代に生まれてたら産業の何に注目するだろうね
0686考える名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 02:03:35.120
AIによるタスクの完全無人化とそれによる奴隷的労働からの解放、
そして、BIによる収入の等価的分配実現により、格差を増殖させる
既存の資本主義の無化に伴う人間性の解放を謳うでしょ
0687考える名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 02:43:38.790
分配は生産現場で行われなければならないから
BIは幻想
AIは独占を代表する
0688オニオン
垢版 |
2018/05/30(水) 21:22:53.280
市場原理は消費者が賢いことを前提としている
しかし実際にはBIの金はパチンコに流れる

レーニン「プロレタリア文化を育成せよ」
0689オニオン
垢版 |
2018/05/30(水) 23:31:33.470
優れた生産組織には対となる優れた消費者が必要である
しかしパチンコにソシャゲー、カジノで暇をつぶす消費者がブルジョワの体制には最も都合よい
従ってブルジョワ民主主義とその社会は人々を自然主義に代わってそのように価値観を教化していく
0691考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 05:42:54.160
>>680
コーエーの大戦略でもやってろストーカー
0694考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 08:16:31.860
実際、「廃棄」の問題系どうにかしないと

「ゴミの生産」だの「廃棄物の生産」だのわけわからん言い方をしなきゃならないのは何故か?
という問いが残る
0695考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:26:43.790
この糞スレではマルクス縛りのせいでどうしたって限界なんだよ

スレタイが思い付かないんだよバーロー
0697考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 11:48:16.580
あれフェミストが言った二千年間ひっくり返す時が来たぜ
戦争好む男バカどもの家庭守ったのもあなたのおかげ
0698考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 13:49:07.960
男が戦争が好き?
金儲けは好きだが戦争は好きではない
戦争が好きなのはキリスト教徒
ねずみ講存続の為に世界中に布教するしかないからどうしても戦争しかけて
不幸をまき散らしてそれに乗じて布教する

マルクス主義も似たようなものでマルクス主義を売り込み経済崩壊させて
さらに労働者を取り込む

キリスト教もマルクス主義もどっちも不幸を売り込んで信者を獲得する構造になってる
貧困ビジネスだから不幸状態が固定されるだけなのに低能だから気づかない
儲かるのはトップだけ
0700オニオン
垢版 |
2018/05/31(木) 17:26:32.560
マルクス主義は折衝しない戦闘的な態度を重視する思想だが
革命を望んでも対外戦争は望まない。戦争は資本家の利益にしかならないからだ

一方でプルードンは戦争を人々の精神に活気を与えるお祭り騒ぎとして称賛し、
たまには戦争がなければ人間は無気力になり道徳心を失うと言う
そんな彼はナポレオン3世の戦争を支持するが、裏切られて牢屋に入れられてしまった
0701考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 17:34:11.630
ピケティは近代に格差を縮めていた
最大のファクターは戦争だって述べているけど
0702考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 17:43:40.620
ピケに言われるまで分からんのか?
経済学的徴兵制だの戦争経済学とか言われたのに…
0703考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 17:47:23.670
「格差」
レヴィ=ストロースが「ゲーム」の定義で言っていたな
初めは平等条件で始まり、「格差」で終わる

人類学の知識が無い奴らはこれだ
0704考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 18:36:59.990
俺の方が利口だ!
0705考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 19:02:11.100
>>16
おぃっ!
0706オニオン
垢版 |
2018/05/31(木) 20:00:51.790
言ったはずだ
ピケティーよりピカチューだと
0707オニオン
垢版 |
2018/05/31(木) 20:09:38.380
ケインズとか戦争経済すなわち穴を掘って埋める仕事の創出で賃金を上昇させるのは
ブルジョワの経済学のけちくさい偽善だとエンゲルスが見破ってるだろ
0708考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 21:04:12.040
>>701>>702
戦争の時には莫大な富が浪費される。
庶民から徴収できる富はないから、自然と蓄積された資本が減少する。

日本の場合は、ギリギリ以下まで庶民から徴収した。
それが「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の中身。
0710考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 21:09:49.190
100人の 20世紀  ケインズ 2/2
https://youtu.be/A8DFGbRzCiQ?t=6m20s


“If we can cure unemployment for the wasted purposes of armaments,
we can cure it for the productive purposes of peace.”
1939年5月23日BBC

「もしわれわれが軍備という無駄な目的のために失業を救済し得るならば、
われわれは平和と言う生産的な目的のためにもそれを救済できる。」
(邦訳全集25巻612頁)
0711考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 21:16:05.010
マジ
スレタイ募集

どうせふざけたレスしか来ないんでやっぱいいか…
0712考える名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 21:34:12.520
余計なこと言った
常駐組が来ても仕方ないんだった

711はミス
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