カール・マルクス 16
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>>637 じゃあ日本共産党の活動は 君の実践にかなうってことでいいわけだな それならそうと言えばいいじゃんw 俺は日本共産党の実践は認めない という立場もあり得るわけで 支持する書かなきゃわからない まあ俺も投票しているから支持者になるけどな マルクス主義の信奉者ではない 俺はアカだと喚くくせして 逃げ回るって 全く脆いアイデンティティだなあ〜 >>638 共産党の活動が社会に浸透していくことが大切。 それだけのことw >>640 浸透って具体例書いてみ? コソコソしてないで出ておいで >>640 質問を変えよう 君の信念と日本共産党のやり方や運営は 完全一致はしないはずだ その際、その不一致とは何かな? >>644 なんも語れないじゃん それじゃ人を説得できないな 説得する気もないだろ さいきょうのりろんをぼくはしってしまった みんなはやくめざめるんだ! だからね で知財はどうなの? 何も答えられないのは何故か 考える力がないから なぜその力がないのか ↓ マルクス主義を絶対真理だと信じているから そこからはみ出さないようにすることにだけに 汲々としているから はみ出ると自我が崩壊してしまうよ〜 まあこれはマルクス主義の話というよりも 個人の資質という面が大きい マルクス主義以外のどこいってもこの調子で 他人を説得できずに独善に陥る >>645 君を説得する気などまったくないw 君は資本家が収奪することを進める立場、俺は労働者からの収奪を拒否する立場。 立場が違えば、説得など無駄。 知財というのは生産手段だよ?w >>648 拒否ってどうやってるん? 言ってみ 日本共産党は君を搾取してないん? >>648 じゃあ知財はどうなるの? そもそも考えたことある? >>649 日本共産党がなんで俺を搾取するんだよw >>648 言論活動で 相手を説得しないの? 家族をいつ説得するの? 家族の帰属を絶対化している 君は良く知った親戚にマルクス主義を広めないの? ゲラゲラw >>651 日本共産党は搾取はしないの? 赤旗に知財はあるの? >>650 知財というのは生産手段だ、という意味が理解できなかった? 知財は、当然すべて公開されるべきことがら。 >>652 >家族の帰属を絶対化している なんの妄想?w アカ自認だが その資格がどうもないようだな アカじゃなかった! 残念ですが来世でまた頑張ってくださいね〜 >>653 君が搾取の意味を勉強してきたら、答えてあげるw >>655 家族以外の帰属意識を認めないんでしょ お爺ちゃんは もう忘れたん? 自称アカは議論ができないな〜 偏狭な独学者は役に立たない 原理主義の拙いところは 本当に原理を押し通すときよりも 原理を押し通していると人に 見せかける際の無様さによく現れる これキモに銘じなさいよ この流れを読んでいくと 何も答えられない頼りにならない マルクス主義者の実態がよく分かるねえ ま個人の資質だがw お爺ちゃんは家族以外の 帰属意識は悪だと自分で断じたのに それを忘れている... 語れば語るほどバカだとバレるから 貝になる戦略はわからんでもないけどねえ 口が裂けても日本共産党との齟齬は 語ることはしないアカw 何という忠実な帰属意識だろうか 今日のお爺ちゃんの披露した見識: 知財を世界から廃絶することは 人類普遍の真理的な規範 マンガ家が金持ちになるのは悪 あれ、でもこれって日本共産党は どう言ってんのかな? 知財廃絶掲げてるんかな >でき(出来)る、ゆえに我あた(能/値/与)ふ 「できる/あた(能)ふ」ことの重要性について単純に考えてみよう。 1.「できる/あた(能)ふ」ことを知ることによって、期待が膨らむ。 2.「できない/あた(能)はない」ことを知ることによって、期待が萎む。 3.「できる/あた(能)ふ」ことの確認を繰り返すことによって、 自信(confiance)が生まれ、出来事を予期することが可能になり、 落ち着き(quiétude)が生じる。 4.「できる/あた(能)ふ」かどうか分らないことによって、 不安(inquiétude)が生じる。 世界と自己の完全な一致、つまり、同一性そのものが落ち着き(quiétude) であるとすれば、世界と自己の不完全な一致が、不安(inquiétude)として の我(われ)である。 常に既に失われている落ち着き(quiétude)を取り戻そうとすることに生の課題がある。 自らの労働が何にあた(能/値)ひするのかという話でわ? マルクスの言葉どおり、しかも、マルクスの言葉が日本語に翻訳されている とおりに書いてもらわないと、関係が分らない 生命が子孫を生むことは、でき(出来)るようにすること(Ereignung)を維持する こととしてある。 市場を前提とした生産関係とは、何がどのようにでき(出来)るようにすること を維持することなのか? そのように問うと、マルクスの労働者の疎外についての言説は、当然、 ハイデガーの自己についての言説との対比において検討されることになるでしょう。 でき(出来)ることにおいて、"appropriation (Ereignung)" と "expropriation (Enteignung)"は合致しているのか? Reiner Schürmann, Broken Hegemonies - 529 ページ - Google ブック検索結果 https://books.google.co.jp/books?isbn=025311053X On the late modern pathology: the self as other "By the event alone do we become ourselves." (BzP 230) In this remark, Heidegger pushes modern hegemony to its extreme limit. We must try to grasp this "our selves" (wir selbst) as pointing toward the self (das Selbst), and we must try to grasp the event—strangely instrumentalized here by the self— as the strife between appropriation (Ereignung) and expropriation (enteignet, ibid.). 哲学的だなあ・・・ 哲学というのは、言葉の遊びだからね。 物事を捉えるのに、物事を記述しようとする表現が通用するものである かどうかを試行錯誤するのは、至極当たり前のアプローチでしょう。 これは、誰々の概念で、その概念はどのように規定されるとか、 まず概念を個人の私有財産として扱い、知財の権利関係を確認しようと するようなアプローチで哲学ができるはずがないことは自明です。 そんなことすら理解できず、知財弁護士よろしく、過去の哲学者 や思想家の代弁者を気取るのは、仏像を拝んで仏教を理解したつもり になっているのと同じようなものだ。 唯物論と唯心論、両者は鏡に映るように似ている ともに現象学を使い常識をゆさぶる 最終的には構造主義に接近する 生産力を潜在的なもの、コナトゥスと捉えればスピノザ哲学こそ両者を繋ぐ基盤とわかる (ハャCデガーは消費試メ側だが発生論bノ執着があり、bサの代表制への給草竄ヘ心的な経麹マ決定論だ) ただしスピノザは現象学と相性が悪い ハイデガーはシェリング講義を例外にスピノザを無視する マルクスは神学政治論を抜き書きし資本論でスピノザを引用する 「規定は否定である…」 ヘーゲルの域を出ていないが… 《注41…[シーニョア批判] 第二版への追加。俗流経済学者は、人間のあらゆる行動はその反対の行動からの 『節慾』と解されうる、という簡単な反省をしたことがない。食事は断食の節慾で あり、歩行は停立の節慾であり、労働は怠惰の節慾であり、労働は怠惰の節慾であり、 怠惰は労働の節慾である、等々。諸君は一度、スピノザの規定は否定であるという 言葉について沈思してみるがよい。》資本論1:22:3 《能産的自然は、マルクスのいう"生産力"に近い概念で、一種の潜在的な能力である… 比喩的にいえば、所産的自然がベースになっていて、その凝縮したものが能産的自然だ と思うのです。 能産的自然と所産的自然という概念は、大変分りにくい。どうして分りにくいのか,と いうとスピノザの自然が人間と人間の社会をさしていたからだ、と思うのです。》 『スピノザの方へ』鷲田小彌太125頁 消費の力を位置づける前段階として… >>677 仏像を拝んだら、それは仏教を理解したことだよ? 違う理解のしかたはあるにしても。 神学なんて書いちゃいけない縛りが一番あるとこだぞ。 レーニン「カウツキーの空虚なおしゃべりにはうんざりだ」 エンゲルスは工場経営者だからマルクス主義ってのは簡単に言えば工場労働者管理法でしかない それで国家に適用しただけ しかも19世紀のイギリスの工場経営理論を当てはめただけだ エンゲルスが最も影響を受けたのがロバート・オウエンという実業家だ 彼も工場を経営してた マルクスの唯物史観を彼ら自身に当てはめれば ベルトコンベアと大量生産の時代の申し子と言えるかもな レーニンはベルトコンベアを抽象化してより広義に捉え、工業以外にも適用すべく、 電化(今時に言うとITシステム化)を構想していたが、 当時はコンピューターが無いから、実際には役人と書類の人力コンピューターシステムだった (結果、書類で情報システムを支配するのに長けたスターリンが台頭した) 最近だと機械では精度が出ない手工業の再評価がされている気もするけど マルクスが現代に生まれてたら産業の何に注目するだろうね AIによるタスクの完全無人化とそれによる奴隷的労働からの解放、 そして、BIによる収入の等価的分配実現により、格差を増殖させる 既存の資本主義の無化に伴う人間性の解放を謳うでしょ 分配は生産現場で行われなければならないから BIは幻想 AIは独占を代表する 市場原理は消費者が賢いことを前提としている しかし実際にはBIの金はパチンコに流れる レーニン「プロレタリア文化を育成せよ」 優れた生産組織には対となる優れた消費者が必要である しかしパチンコにソシャゲー、カジノで暇をつぶす消費者がブルジョワの体制には最も都合よい 従ってブルジョワ民主主義とその社会は人々を自然主義に代わってそのように価値観を教化していく >>680 コーエーの大戦略でもやってろストーカー 実際、「廃棄」の問題系どうにかしないと 「ゴミの生産」だの「廃棄物の生産」だのわけわからん言い方をしなきゃならないのは何故か? という問いが残る この糞スレではマルクス縛りのせいでどうしたって限界なんだよ スレタイが思い付かないんだよバーロー あれフェミストが言った二千年間ひっくり返す時が来たぜ 戦争好む男バカどもの家庭守ったのもあなたのおかげ 男が戦争が好き? 金儲けは好きだが戦争は好きではない 戦争が好きなのはキリスト教徒 ねずみ講存続の為に世界中に布教するしかないからどうしても戦争しかけて 不幸をまき散らしてそれに乗じて布教する マルクス主義も似たようなものでマルクス主義を売り込み経済崩壊させて さらに労働者を取り込む キリスト教もマルクス主義もどっちも不幸を売り込んで信者を獲得する構造になってる 貧困ビジネスだから不幸状態が固定されるだけなのに低能だから気づかない 儲かるのはトップだけ マルクス主義は折衝しない戦闘的な態度を重視する思想だが 革命を望んでも対外戦争は望まない。戦争は資本家の利益にしかならないからだ 一方でプルードンは戦争を人々の精神に活気を与えるお祭り騒ぎとして称賛し、 たまには戦争がなければ人間は無気力になり道徳心を失うと言う そんな彼はナポレオン3世の戦争を支持するが、裏切られて牢屋に入れられてしまった ピケティは近代に格差を縮めていた 最大のファクターは戦争だって述べているけど ピケに言われるまで分からんのか? 経済学的徴兵制だの戦争経済学とか言われたのに… 「格差」 レヴィ=ストロースが「ゲーム」の定義で言っていたな 初めは平等条件で始まり、「格差」で終わる 人類学の知識が無い奴らはこれだ ケインズとか戦争経済すなわち穴を掘って埋める仕事の創出で賃金を上昇させるのは ブルジョワの経済学のけちくさい偽善だとエンゲルスが見破ってるだろ >>701 >>702 戦争の時には莫大な富が浪費される。 庶民から徴収できる富はないから、自然と蓄積された資本が減少する。 日本の場合は、ギリギリ以下まで庶民から徴収した。 それが「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の中身。 100人の 20世紀 ケインズ 2/2 https://youtu.be/A8DFGbRzCiQ?t=6m20s “If we can cure unemployment for the wasted purposes of armaments, we can cure it for the productive purposes of peace.” 1939年5月23日BBC 「もしわれわれが軍備という無駄な目的のために失業を救済し得るならば、 われわれは平和と言う生産的な目的のためにもそれを救済できる。」 (邦訳全集25巻612頁) マジ スレタイ募集 どうせふざけたレスしか来ないんでやっぱいいか… 余計なこと言った 常駐組が来ても仕方ないんだった 711はミス >>710 金を撒いて穴を掘って埋めるのがケインズの限界 真の事業創出はレーニン主義の統治体系にしかできない 最 も 致 命 的 な エ ネ ル ギ ー 核エネルギーの放出が起こるのはエーテル・レベルであり、 それはかつて地球上で起こった最も致命的なエネルギーの放出です。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1511695368/l50 キヨサキ君ってまだいたのか 顔写真に本名まで出てるのにようやるわ 副島隆彦(と小室直樹)からロバート・キヨサキ(とバックミンスターフラー)とはまってきたが 最近は鴨頭嘉人っていう人にはまってる 学術的なことはあまりしらないっぽいが言葉が上手い マルクスは素晴らしいし役に立つ考えも多々あるが、学者の一人でしかない ということに気付いた方がいい 偶像崇拝を禁止したユダヤ教の知恵に耳を傾けるべき マルクスを否定しろとは言わないし別に批判的に見ろとも俺からは言わない ただし学問の全体像を上から見ながら個々の分野に注目することを意識した方が良い 自分の足場を作らず右と左・上と下・外と内、資本主義でも社会主義でも労働者でも 経営者でも起業家でも学者・素人、その他いろいろな目線に立って分析してみよう 縦横無断に立場を変えて偏見を減らして心を開いて見てみよう ここはスレタイ通り、カール・マルクスとその仲間たちについて語るスレだからな ルールを守れないやつは他所でやってくれ >>708 庶民からは「命」まで絞りとったんだよ。富国強兵国家は。 資本主義が対外戦争を必要とするってのは ローザやレーニンの帝国主義論の中にあったものじゃないかな? 資本は「有効需要」を求めて侵略戦争に明け暮れるって。 >>723 資本家はどこの国でもたいてい嫌らわれものだろ 戦争を始めるのは資本家ではなく政治家と宗教家 資本家は金を巻き上げられるだけ 欧米では経営者に官僚や政治家が天下りするのなんてしょちゅうだよ イスラエルでは軍人が天下りする 中国では企業は共産党の言う事を聞かないと潰されるだけ 金持ちや資本家は政治家には逆らえない >>725 しかし「賃労働・資本」という社会関係をそのままにして、いくら権力を握っても、国家経済を破滅させたくなければ、資本を栄えさせる政策を採らざるを得ない。 個々の資本を支配したり潰したりすることはできても、国を弱体化させるような、国家総資本を不利にする政策は採れない。 こういう形で帝国主義世界では資本の利益が(侵略的)政策として貫徹する。 まずは腐敗しない共産主義を発明しないとな 題目だけじゃ人はついてこない >>725 政治家というのは利益階級の代表。 資本主義国家では、資本家の利益を代表する。 ちなみに、経営者というのは資本家ではなく、資本の増殖を義務付けられた労働者に過ぎない。 日本共産党の政治家も利益階級の代表 になるんだけどそれでもいいのか いつもガバガバだな >>730 日本共産党の政治家は、もちろん労働者階級の代表w ほんと議論が下手だな そんなんじゃ反グロの波があっても 党勢拡大できないぞ 例えばワープアネトウヨのメンタルを うまく反転させたりする説得力が必要なのに >>732 ワープアだろうと富裕層だろうと、ネトウヨのメンタルなど邪魔なだけ。 左翼的な思考に変わったとしても、パヨクにすら届かないw あらら わかってないなあ ちっちゃなエリート主義だねえ そりゃ労働者いいながら孤立するわけだ >>734 大衆というのは常に現状を肯定するもの。 レーニンが正しい。 タカタのインフレータの根本的な問題は未解決のはずなのに、タカタの工場の オーナーがJoysonに変わり、資本関係が変わった以外は何も変わらずに 今までどおりのエアバッグを市場に供給するのに問題が消える(?)というのは、 どう考えてもおかしな話じゃないのかな。 http://lasemana.com.uy/joyson-ex-takata-apunta-a-proveer-bolsas-de-aire-a-todo-el-mercosur-dice-su-gerente/ Joyson (ex Takata), apunta a proveer bolsas de aire a todo el Mercosur, dice su Gerente 24 mayo, 2018 lasemana こちらはオーナーが変わっても、社名はタカタのままだし、タカタの社名で エアバッグを製造するのに、利益はJoyson(Key) Safety Systemsに所属し、 訴訟リスクと賠償責任だけタカタに所属することになるの? http://www.zf.ro/auto/recrutare-masiva-producatorul-de-componente-auto-takata-cauta-650-de-oameni-pentru-fabricile-din-arad-si-sibiu-17235313 Recrutare masivă: Producătorul de componente auto Takata caută 650 de oameni pentru fabricile din Arad şi Sibiu miercuri, 00:05 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる