内田樹
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>>490
>「日本とアメリカに対しては、どんなに文句を言っても大丈夫。
>われわれを見捨てて出ていくはずがないニダ」という
アメリカへの子供のような全力の甘えについて、内田とその信奉者は一切自覚がないんだよね。
これついては、信者も一切反論できない。
自覚がないから反論できないし、もし自覚すれば否定しようがないし。
反論できない点で他のことについてグダグダ思い込みを垂れ流しても一切無意味。 >>492
イギリスもデンマークも旧王政を基盤とした法制度なんだが別に批判されてないよな
そういう厭味ったらしい言い方が妥当だと思ってるのは君らだけだ >>492
だから、それがお前らの理屈の限界なんだって(笑)
普通の日本人は、「アメリカの占領軍のすばらしい戦後処理のおかげで、
日本は平和な民主国家になりました。これを大切に受け継いでいきましょう」
という、左翼による長年の全力宣伝のおかげで、いまや反米感情がまったく無くなっている。
いまさら反米感情を煽ったところで無理。
ましてや、内田樹みたいに、「今の私たちがあるのはアメリカ様のおかげです」の話と、
「米帝は日本から出ていけ」の話を両立させようというのは、完全に無理がある。
どっちか一方に統一しなきゃ、普通の人には通用しないんだっての。
つくづく、愚かな奴らだな・・・(笑) 結局、民主主義も国防に関しては軍事力が支配しているという現実がまるで理解できてない
こういう人は集団的自衛権の問題が出てこなくても安保や自衛隊の違憲性などと論理をスライドさせていって
どの道、日本を批判してるんだよ 昔の日本共産党は、「米帝は日本から出ていけ」というだけでなく、
「アメリカの占領軍が作った日本国憲法など、さっさと改正しろ」とも主張していた。
このほうが、ずっと筋が通っている。
「米軍が来る前の日本は、ひどい国でした。今の私たちがあるのは、米軍による戦後改革のおかげです」という、
左翼による宣伝を真に受けた人々が、「米帝は日本から出ていけ」という主張に賛同するはずはない。
理論で説得しようとしてるならまだしも、内田樹の場合は「反米ナショナリズム」という感情に訴えようとしてるんだから、この相反する態度は致命的。
反米なら反米で、一貫していなければ無理だ。 先生は一貫している。
「とにかく現状維持で行きましょうよ皆さん」 >>498
結局のところ、それしかない。
「米軍は日本から出ていけ」と声高に主張するのも、「米軍は絶対に日本から出ていかない」とカタカナに信じているから。
本音は、とにかく現状が変わることに反対。 韓国が良い反面教師だ。
トランプが「在韓米軍は撤退させたい。やたらとカネがかかるので、前から嫌だった」と発言したおかげで、「アメリカは本気なのか」とがく然としている。
今までの韓国は、内田樹みたいな調子で、反抗期の子供みたいな反米運動を繰り広げていたが、
それは「アメリカは我が国を必要としているから、絶対に出ていかないニダ」という勘違いに基づくものであり、
本音は「現状維持」しかないから、米軍撤退が現実味を帯びてくると、急に焦りだした。 「アメリカの同盟国でなくなる」というのは、国防での不安もさることながら、経済での不安も大きい。
実際、アメリカは、仮想敵国の中国に対しては、躊躇なく電子製品輸入の高関税や、技術提供の禁止を決めた。
中国の電子業界はパニックになっている。
でも、同盟国に対してもそれをやるかどうかは、アメリカ国内でも議論になっている。
同盟国の輪から外れつつある韓国にとっては、対岸の火事とは言えない。
内田樹あたりがノコノコ韓国に言って、「反米運動が盛り上がってる韓国は、市民意識が高い。
それに比べて日本人は民度が低くて・・・」などと言っても、
聞くほうの韓国人は、アメリカに見捨てられる寸前で焦っている。
安全地帯の日本で気楽な内田樹とは、住む世界が異なる。 自衛隊が違憲ってのはかつて、社会党やら左派学者などを中心として
ごく一般的な論理としてまかり通ってたのに、ほんとに言わなくなったよな
もし日本が軍国主義になっていったら、せめて集団的自衛権のところまで戻して現状維持でいきしましょうとか言い出すから
どんどん過激な流れに持っていった方が精神的には落ち着くんだよこういう人は 「変化を恐れる老人」というのが、この手の連中の本質 自衛隊によって助けられている、っていう現実に直面して黙っちゃったもんなw
違憲とさけび、警官や、自衛官の子弟を人殺しの子供と学校でいじめ抜いた
日教組教師とかのおかげで今の日本の野党の低迷がありますw
馬鹿な内田樹信者はそういう現実は理解できない。 【ネット上の愛国活動は宗教?】50代無職、ブログ信じ大量懲戒請求「日本のためと思い込んでいた」「洗脳されていた」和解金は40万円★6
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529774631/ >>505
「憲法を守れ」という以外に、これといったネタを持たない左翼
左翼に打撃を与えるためにも、是非とも憲法を改正すべきだ 野党がいつも「護憲で結束しよう」という話になるのは、それ以外に合意できる点がないから
でも、立憲民主党の枝野幸男は、以前から憲法改正を主張している
国民民主党に至っては、左派ですらない 憲法改正が実現した暁には、野党は「憲法を元に戻せ」という主張でしか結束できなくなる
今でも現役世代からウンザリされている憲法論争が、ますます求心力を失う 憲法守れ!と叫びながら同時に「護憲」を主張することは96条の憲法改正手続きを
否定するに等しいわけだからこれは成り立たないよ
憲法改正に反対の立場を取るにせよ議論自体を否定するような風潮を広めることは罷りならず
そういう話をやるならテーブルにつかないぞという姿勢を貫くのは宜しくない 「護憲派」というネーミングがよくない
ここは、北宋の司馬光に習って、「旧法党」と呼んではどうか? 韓国の例でいくと、韓国の反米運動は、日本や北朝鮮とからんで、複雑な考え方になっている。
(また韓国の例になるが、内田樹の主張は、朝鮮人に特有の考え方とあまりにも似ているので・・・)。
韓国には、歴史的経緯を巡って、アメリカへの愛憎がある。
まず、「米軍が、われわれを日帝支配から解放してくれた」という感謝。
それから、「米軍に南半分を占領されたおかげで、朝鮮は南北に分断された」という恨み。
そこから、「今のわれわれがあるのは、米軍がいてくれるおかげ」、
「米軍がいなくなれば、南北は統一できる」という、相反する2つの主張が生じる。 内田樹たちの考え方にも、これとほぼ同じ構図が見られる。
つまり、「米軍がわれわれ反日左翼を、日帝の支配から解放してくれた」、
「米軍は、暗黒社会の日本ですばらしい戦後改革をしてくれた」という、
一種の解放史観。
それと、「米軍に占領されたおかげで、我が国は中国・朝鮮その他から切り離されたのだ」という、一種の分断史観。
この2つが絡み合っていることが、彼らの主張を、普通の日本人にとって実に分かりにくいものにしている。 普通の日本人にとっては意味不明だけど、朝鮮人にとっては発想が似ているので、韓国ではウケがいい。
しかし、内田樹と朝鮮人の困ったところは、「大アジアの中心は中国であり、半辺境は朝鮮であり、まったくの辺境なのが日本なのである」という、彼らに特有の階層世界観だ。
たとえ、「米軍が日本から出ていけば、大アジアの統合が可能になる」と信じる人でも、これには辟易するだろう。 >>513
仮説として内田がそういった迷妄にとらわれてる原因は
「俺様が上流階級・支配層に居ない、入れない今の日本社会は間違っている」って
劣等感なんだろうなと思うw
>>515みたいな感じで社会を動かす現実的な構想も力も無いのに、
現実社会に参画しようとして、バカな口出しして笑われ失敗する。
これを内田は若いころから延々と繰り返してきてるんだろうな。 >>515
>対談本の中では、そこのところはバッサリと
>カットされたんですけどもですね(笑)。
これ先生が浅く映るからカットされたのかなw >>515
上手な経営をやる為の具体的な努力や工夫もしないで
何が市民全体で残すように考えろだよ馬鹿、良くこんな図々しい事が言えるもんだ
少なくとも怠惰で非効率なことばかりやってる意味のわからない
大量の職員を一掃するのが先だろ >>515
他人のことはさんざん批判するくせに、自分の職場である大学を「要らないから無くしてもいいんじゃないか?」と言われると、猛然と食ってかかる。
人間なんて、そんなもんだよな。
自衛隊なんて、「段階的に解消する」と共産党の綱領に書かれてるんだが。
それと比べたら、大学に対する社会的プレッシャーなんか、メチャ甘だろ。
いい気なもんだな。 >>520
自衛隊(軍隊)はないことが理想だけど、大学は充実することが理想、だろ? >>521
三流女子大の文学部なんか必要か?
内田樹は、わざわざ韓国に行ってまで、「日本の大学は、まるでダメになりました。
大学がマトモな研究をしないおかげで、日本の科学技術はすっかり遅れを取りました。
韓国には、日本みたいになってほしくない。日本を反面教師にしてほしい」
とかなんとか講演して、韓国の皆さんから拍手喝采を受けました・・・
と自慢げにブログに書いてるくらいだ。
「だったら、大学改革の手始めとして、まずは、お前のいる三流女子大から廃止しようか」
と言われたところで、反論できないと思うんだが。
そんなものを充実させたところで、何の意味がある? >>521
内田樹のようなエセ文化人の無能教授こそ、社会に有害だから、いないほうが良い。
日本も、そろそろ大学を改革すべき時が来ている。 >>521
内田樹のようなエセ文化人の無能教授こそ、社会に有害だから、いないほうが良い。
日本も、そろそろ大学を改革すべき時が来ている。 >>521
三流女子大の文学部なんか必要か?
内田樹は、わざわざ韓国に行ってまで、「日本の大学は、まるでダメになりました。
大学がマトモな研究をしないおかげで、日本の科学技術はすっかり遅れを取りました。
韓国には、日本みたいになってほしくない。日本を反面教師にしてほしい」
とかなんとか講演して、韓国の皆さんから拍手喝采を受けました・・・
と自慢げにブログに書いてるくらいだ。
「だったら、大学改革の手始めとして、まずは、お前のいる三流女子大から廃止しようか」
と言われたところで、反論できないと思うんだが。
そんなものを充実させたところで、何の意味がある? .
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/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ 女子大の男性教員とか
やっぱり動機不純と感じてしまうよね。 >>527
高校教員になるのも大学教員になるのも、生活のためw >>522
何流であろうと、大学の文学部は必要だ。
というより、文学部こそが大学の学問にふさわしい。
>>523
非社会的、反社会的な学問であるほど、社会に寄与する。
その社会を肯定する学問が多ければ多いほど、その社会は停滞し腐敗する。 文学部ってのは、内田のようにたわ言をほざくためのウンチクを獲得することや
地方公務員、大学職員、学芸員、図書館司書などこれといった目標もやる気もなく
ただ楽な仕事がしたいという役立たずの穀潰しを養う部門だろ >>532
そのとおりだよ。
現代の社会で役に立つというのは、他人を搾取して他人に犠牲を強いて、かつ、自分が搾取されて自分が犠牲になること、だからね。 ウチダセンセイ、これ見てコメントどうぞ
21枚の写真で見る、金正恩氏が見せたくないであろう
北朝鮮のリアルな暮らし
https://www.businessinsider.jp/post-168510 >>533
一般企業は少なくとも収益をあげてるだろう
うえに羅列した職種のやつらは、何も生み出してないにも関わらずただ税金を食いつぶしてるんだが?
しかも、そんな安易な道を選択しときながら弱者の側に沿う素振りを見せて
インテリぶりたいというクソ人間 岡田
僕がその時に考えたのは、「日本にはもう大学というものを
維持するような余裕がない。余裕がないところで無理矢理
残したら、結局、大学に楽々行けるくらいお金がある人が
大学に行くだけで、内田さんが考えている“知的な環境”が
崩れていく中で、何の助けになんにもならない。だから、
知的な環境を構成しているものの中で、まず大学という、
面積も取るし、文科省の予算を山程使うものを潰して、
図書館の中に自由セミナーみたいなものをいっぱい作る
ことくらいでしか、立て直しは出来ない」というふうに
言って。まあ、大激論になったんですけど。 >>535
企業の収益というのは、株主の収益。
労働者の利益ではなく、労働の搾取の結果でもある。
資本家からのおこぼれをありがたくいただくという奴隷根性で一生を過ごすよりは、怠けながら生活費を得る方が人間として大切なことだ。 >>537
>奴隷根性で一生を過ごすよりは、怠けながら
>生活費を得る方が人間として大切なことだ。
そんなセンセイみたいな生活を送ることが
できる人って本当に少数派だろうね。 良識ある人はそんな中身のない恥知らずな生活は避けるだろうしな >>540
他人に使われてる時間が多いほど中身があると?w >>542
起業したところで、人と金に振り回されることに変わりはないけどねw 内田樹は、学問できる頭じゃないのに学問とか学者とか気取ってるのが問題。
文学部があるのは別に構わないがキチンとした頭脳が
頭を下げて使っているならいいけど、日本の大学の
文学部は頭を使ってなくて、内田樹とか山口みたいな
妄想で政治エッセイ書くだけの人間を学者扱いしてる
からアウト。大学の学部の体裁をなしてない。
だからアウト。
文学という学問ジャンルがダメなんじゃなくて
内田樹がアウト。学者の頭の働かせ方とは全く逆どから。 安倍を感情的に批判するだけのブロガーみたいなやつを学者と言われても微妙ではあるな
しかも、主にそうした政治ネタで稼いでるようなやつに説得力などゼロ >>539
うわ〜スゴイ。
まさに才能のある人間や、大企業労組しか
眼中にない教祖様みたいだなあw ソーカル事件とは,1994年にアメリカの学者が、さまざまな文献を
切り貼りしてでっち上げた、内容のないフランス現代思想風の
論文が、編集者の目をすり抜けて、権威のある雑誌に掲載されて
しまったという事件だ。
要するに、目利きであるはずの優秀な編集者にすら中身が理解
できないようなものを、ありがたく奉るという阿呆な連中がファッ
ションとして現代思想の文学的な(哲学的ではない)テクニカル
タームを振り回していい気になっていたということである。 文系と言われる学問も当然世の中には必要だけど
日本においては、大学の文科系学問は壊滅的に
レベルが低い。
史学などの地道な実証検証が主な分野は
キチンとしているがそのほかは学問の体裁をなしていない。
内田樹や山口のような人間が教授など勤めている
ようでは一切学問とは言えない。
昔は経済一流政治三流などと偉そうに評論
したのがマスゴミとその御用文科系学者だったが
そのマスゴミと学者さまは世界では最底辺の
論外、ランク外だったという。 >>549
その番組ってサヨクの出演が多いよなw
そもそも司会者が何であのデブなのか理解不能。 だから内田とか白井は「働かずに暮らす方法」とかいう本を
出せばいいんじゃないの。 日本史について平安時代を論じる人が少ない。
私は私でこれからやるんだけど、日本史と言うと戦国時代が有名。
日本の直近のル―ツ徳川時代だと思うけど、それは平安時代のリバイバルな気がしてる。専門家ではないにせよそういう事を思いつきじゃなく学問的にやりたいと思うが、真摯さがいる。 これはパクリなんだが書名は出せない。
個人スレに済まない5ちゃんは止める。 学問も労働だと思うけど、私は労働したくなってきた。 労働せずに色々言っていてダメだ。
労働してから。5ちゃんは止める。 平安時代は貴族文化だけどと言っても何も知らん。
私に事だけど嫌だ。5ちゃんは止める。 リベラルの政治参加は素晴らしいと思う。
5ちゃんは止める。 徳川政権は朱子学を奉じていて、貴族文化のリバイバルとは言い難いか。
でも戦国時代の後の安定政権では前時代のリバイバルになる気はしてる。 折口信夫も柳田國夫も読みたい。
ともかく文化だけでは無いかもしれないが安易はダメだ。
安易な愚痴だけで黙りたい。5ちゃんは止める。 折口、柳田というのも素晴らしいんだけどそれだけ言うのは初心者だろうと思う。 平安時代が原始的なものを継承しているか破壊しているか。
きちんとしないとダメだ。 教養主義じゃなく、折口の著作も柳田の著作も日本文化。
ごく新しくて日本の文化となっているのか分からないが、そうであれば日本文化を学ぶのは折口、柳田を読むという事であって、スノッブな教養主義ではない。
スノッブになってしまうのは古典ではなく、古典を論じた書物であるからで、それが古典になる事もあるが、文化を学ぶとは民衆の生活を学ぶという事と古典を学ぶという事なのだと思う。 学ばず生きるというのも良いんだけど私は学ぼうと思う。 勉強はするが荒らしてすまんともかく5ちゃんは止める。 綺麗事を言うようだが学問って道楽のこうじたもので
構えてやるものではなくて抑えようのない探求心が
わき起こってきてやるものだろう。 道楽でやろうかとも思うけど、三島を引かずとも学問が知的アクセサリ−である事は変わらない。 道楽はアクセサリ−ではないか。
道楽としてできるか分からない。 学校の勉強は既存の知識を蓄える作業でまだ準備段階だな
研究者になって初めて学問に入ったと言うことができる >>573
まあ、そうだな
とくに数学は、高校の数学と、プロがやってる数学が違いすぎる 対して内田樹のやってる事は別にプロでもなんでもなく
そこいらのブロガーのやってることと、正味なんら変わりない。
学問には最初から一切関係のない人だったという。 数学は 幾何の様に組み込まれていく第一段階だろ。続けてセクハラするのもねえ。 「トランプは合理的、バカと切り捨てられない」『国体論』著者・白井聡インタビュー……注目の新書の著者が語る戦後日本の矛盾
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/06/post-10473.php
#国体論 #白井聡 #トランプ #安倍晋三 >>549
古典のサブカル化、日本劣化の象徴だなw
原典と向き合ってこそナンボなのに、こんなシャーマン面した禽獣の類と向き合っても
何も生まれないし身につかない。 >>580
白井聡って病的、アナクロな攘夷思想を撒きちらす威勢の良い非現実主義者の側面と
こうやって「強者」アメリカの髭のチリを払うようなおべっかをつかう小心な現実主義者という側面も持ってる。
とにかくアメ>>>>>日本という図式は日本版と言えどもニューズウイークにとっては耳に心地よい言い分だろう。 >>582
この社会を良くする為の具体的な創造力が無い人って
やたら古典にしがみついて何でも現状維持したがるね。 内田樹も、白井聡も、反米主義者ではないんだよなあ
反日だ
それ以外ない >>586
ひと昔前までは「エリート」と称されて人々から一目置かれたであろう者が
その経歴を質に入れて低俗なヘイトスピーチw
安倍政権ってこういう床の間に香炉や花瓶面して鎮座してるもんが単なる肥桶だということを
しっかり知らしめてくれる素晴らしいチェック機能もあるんだな。
内田といい、内田の一味どもといい、結局こいつらがやれることはせいぜい佐高信の二番煎じか。 内田樹が「日本はアメリカの属国だ、対米従属国家だ」と騒ぐのを見れば、普通の人は、アメリカでなく内田樹に反感を持つ。
結局のところ、内田樹本人が一番の欧米崇拝者であり、「欧米が上で、日本が下」という固定観念にコリ固まっているのは明らかだからだ。 内田樹の世界観では、世界の中心に欧米があって、その辺境に日本がある。
もう1つの中心には中国があって、その辺境に日本がある。
言ってみれば、二重に辺境なのが日本。
しかし、これだと、むしろ、「本当の世界の中心は日本だ」ということになるんだが(笑) >>588
普通の人は、「欧米が上で、日本が下」という固定観念にコリ固まっている、から日本最高とか騒いで、外国人観光客というと欧米人ばかり映すんだろ?
日本に来る観光客の9割は、アジアからなのに。 明治以来、欧米の物差しですべてのことを図ってるんだから当然。
「日本は特別なんだよw四季があるんだぜ!日本最高♪」と浮かれてる国粋主義者も
日本特殊論で日本下げしてる極左も
ガイジンの誉め言葉にうっとりする人も、逆にガイジン使って日本批判させて悦に入ってる人も
みんな同根。
これが左右問わず日本人の普遍的な価値観なのに、
「シナが中心」とかうわ言喚いてるボケ老人はホントに論外w 戦前の鬼畜米英とか近代の超克とかには日本人の西洋に対するコンプレックスを感じるけど
戦前の日本の中国、朝鮮蔑視にはそういう複雑な心理は見られない。
単に「やつらは非文明人だから、未開な連中だから蔑視します。何か問題でも?」といった割り切りの良さ。
それは今にもしっかり通じてて、欧米からの観光客は絵になるが、
中国からの観光客は「田舎者が(爆買いのような)奇矯な行動をしている」とか「中国人がルールを破って観光地に迷惑をかけている」といった
文脈でしか取り上げられない。
内田センセがどんなに気張って無駄な努力をしたって、日本人にとって中国、中国人といったものは
彼らが小金持ちになろうが、顧客になろうが、超大国になろうがそういったものでしかないということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています