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カール・マルクス 17
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0001考える名無しさん
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2018/06/08(金) 23:24:26.980
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

<過去ログ>
カール・マルクス 16
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1523797596/
カール・マルクス 15
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1521478982/
カール・マルクス 13 (実質14)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1515334078/
カール・マルクス12 (実質13)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514775646/
カール・マルクス 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1514421875/
カール・マルクス 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1486537917/
0044考える名無しさん
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2018/06/10(日) 10:41:08.680
俺が小室直樹や副島隆彦やロバートキヨサキにはまりながら最後には抜け出ていくのは
理想論が強すぎる左派だからである
自派閥の分析からしか現実が理解できてないなと思って抜けていく
タコツボ化して限界が来たなと持ったら他の人が出てくるという感じだ
0045オニオン
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2018/06/10(日) 11:49:50.830
ネトウヨはクラウゼヴィッツの戦争論を読んだとか、エドマンドバーグの保守思想を読んだと豪語する
しかし彼らがその内容に触れ、自説を補強すべく引用しているところを見たことがない
そりゃあ読んでない、あるいは読んでもさっぱり理解できなかったのだから当然といえば当然、
「俺のバックにはヤクザがいる」と吠えるやつほどヤクザどころか友達すらいない虚勢と相場は決まっている

さあ「小室直樹」「副島隆彦」「ロバートキヨサキ」「北一輝」「大川周明」を研究した成果を
上手くまとめて読んでいない者にも分かるように説明してもらおうか?
0046考える名無しさん
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2018/06/10(日) 11:59:34.830
>>41
まず、左派とかリベラルとかを無定義に使うことをやめることが先決だ。

無知なだけなら知識を得ることで修正できるが、思考や論理の空虚さはどうしようもない。
0047考える名無しさん
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2018/06/10(日) 14:49:58.640
「知識人」の役割は、知の発砲スチロールであるという基本的事実から考えるべきでしょうね。隙だらけで空間が広がっていると困るんですよ。
0048考える名無しさん
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2018/06/10(日) 14:50:41.370
×発砲スチロール
○発泡スチロール
0049考える名無しさん
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2018/06/10(日) 14:52:56.870
空虚 vs 定義なんて幼稚なことを言っているうちは何も始まりません。
同じ穴の貉です。
0050オニオン
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2018/06/10(日) 15:56:43.470
やはり真の哲学者は私ただひとり
0051考える名無しさん
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2018/06/10(日) 16:48:13.580
ネトウヨがーネトウヨがーとほざいているのが頓珍漢というか妄想的だね
マルクスへの失望は、何もネトウヨに限らず世界共通の一般的認識で
マルキストが論破し説得しなきゃならないのはそっちだろ
0052オニオン
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2018/06/10(日) 17:45:25.280
私は詩人哲学者だ、牧師ではないし、乞食に施すつもりはない
0053オニオン
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2018/06/10(日) 17:49:31.510
おお、賤民よ! お気付きだろうか?
世の中はギブアンドテイク、されど汝は我が叡智と交換する対価を持ち合わせてはいない
もし説得されたければ、何時までも口を開けて待ち続けるが良い。汝を救えるのは、己自身のみと知るであろう

――ツァラトゥストラも、こう言った
0054考える名無しさん
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2018/06/10(日) 18:22:46.840
裁量労働制の問題を考えてみるといい。
個人事業主なら1週間のうちに何日働こうと、24時間のうちに何時間働こうと自由だ。
可能であるなら、週7日、1日24時間働いたところで、誰も文句を言う人間はいない。
それに応じて他人より多く稼いだとしても、誰も文句をつけることはできない
だろうし、それで赤字になったり、健康を壊してすぐに働けなくなっても、
本人が責任を負うだけである。

しかし、法的な議論となっているのは、そのようなことではない。
課題となっているのは、働く人間の労働を管理しながら、いかにそれを
自主的な活動と定義して、対価を支払わずに済むようにするかということである。

活動を管理しようとするなら、それに応じて対価を支払うのが当然であり、
対価を支払うつもりがないなら、管理する権限は手放さなければならない、
それが平等な関係を築くための大前提だろう。
0055考える名無しさん
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2018/06/10(日) 18:36:47.030
暴力を伴わなければ何時間働かせるかは各々が自由に決めて良い
ネオリベラリストならそう判断する
0056考える名無しさん
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2018/06/10(日) 19:24:02.980
契約には、一方的に不利な条件で結ばれる契約は無効である、つまり、
契約関係は互いに平等であると認識される条件下で結ばれなければ
ならないという前提がある。その前提を破壊して、契約が成立した
なら合意が成立しているので、それが互いに平等な条件下で結ばれた
かどうかについて第三者がかかわる必要がない、とするのが今現在、
進められようとしている法制度の改変である。
0057オニオン
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2018/06/10(日) 19:37:23.280
退屈な床屋談義、プルードン主義的な平等への信仰
0058考える名無しさん
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2018/06/10(日) 19:42:55.970
>>56
契約段階で何らかの強制力が働いたら現行法でも違法だろ
今はそれを徹底し得るにはどのような原理を用いるべきかというステージ
0059考える名無しさん
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2018/06/10(日) 19:43:54.050
プルードンの交換銀行は共同体主義ではない
共同体なき共同性だ
基本的にはマルクスもこれを受け継いでいる
0060考える名無しさん
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2018/06/10(日) 19:48:56.780
>>58
構造として、雇用者側が絶対有利な立場にいるからね。

日本でも、せめて労基法ぐらいは遵守して欲しいものだが、安倍政権は労基法をなくしたがってるんだよな。
0061考える名無しさん
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2018/06/10(日) 22:05:13.110
>>41
×ヨーロッパで言えば構造主義みたいなもの
〇ヨーロッパで言えばポストモダンや構造主義みたいなもの

>>43
バックミンスター・フラーはイギリス人の事を「乗っ取り協会」と呼んでる
キヨサキは起業家の事を高卒でもできる仕事と呼んでいる
キヨサキが何故あれほど熱心にネットワークビジネスを分析しているか考えよ

イギリス労働党はただの情報教材やってるねずみ講の分派でしかない
社会主義者でもリベラルでもない
第一インターナショナルが作られたのもイギリスだ
マルクスとエンゲルスは単にイギリスのねずみ講組織に煽てられて手のひらで踊ってる
世間知らずのアホでしかない
0062考える名無しさん
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2018/06/10(日) 22:09:08.950
>>45
お前が言ってるネトウヨはただの貧乏労働者で政治の勉強なんかしたことはない
クラウゼヴィッツの戦争論を読んだとか、エドマンドバーグの保守思想とか読むはずもない

ネトウヨなんていう集団はいない
ただ偉そうに説教垂れてるやつが嫌いなだけの一般人だ

自称マルクス主義者のアホは馬鹿だから議論して勝てる相手としか戦いたくないんだろ?
おまえがそいつらと同レベルだからだよ
0063考える名無しさん
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2018/06/10(日) 22:36:57.310
>キヨサキくんはただの貧乏無職で政治の勉強なんかしたことはない
>クラウゼヴィッツの戦争論を読んだとか、エドマンドバーグの保守思想とか読むはずもない
>ネットの聞きかじりと頭の中だけで考えたユダヤ・朝鮮人・イルミナティーネットワークの陰謀論を主張するだけ
>「じゃあ君はどうしたいの?」と問えば答えはない。陰謀論というものは常に裏社会の脅威を煽るだけに留まる

ほらみろ、やはりキヨサキくんはネトウヨの性質そのものじゃないか!
0064オニオン
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2018/06/10(日) 22:38:24.840
おっと名前を入れ忘れた
くれぐれもウリナラ起源を主張しないように頼むよ?
0065考える名無しさん
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2018/06/10(日) 23:20:09.040
無知なんだから俺に突っかかってくるなよ
お前と議論してても何の発見もないから面白くもなんともない
0066オニオン
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2018/06/11(月) 00:16:25.180
キヨサキくん、どうやら完全に論破されて反論も無いらしい
誰か私に匹敵する哲学者はいないのか?
0069考える名無しさん
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2018/06/11(月) 13:44:42.760
責任をとって社長を辞任して、取締役会長に就任か
さすがに偉い人は潔くて、責任の取り方が違うな

https://www.asahi.com/articles/ASL6C4240L6CULFA00R.html?iref=comtop_8_06
三菱マテリアル社長が辞任 品質データ改ざんなどで引責
2018年6月11日12時19分

>非鉄金属大手の三菱マテリアルは11日、竹内章社長が引責辞任すると発表した。
>竹内氏は取締役会長に就任。
0070コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/06/11(月) 20:34:55.540
long time no see.
I must go to west.I have forgot it.
sorry.
0071コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/06/11(月) 20:44:42.010
sorry for my forgetting.
someday if I could become deserving my travel baggage,It will be very nice.
0072コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/06/11(月) 20:49:47.140
but do not rely on me.
I Quit 5 channel.
0073コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/06/11(月) 21:02:23.000
I cancel 72.
I hope you will rely on me.
I quit 5 channel.
0075コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/11(月) 21:03:50.750
I quit 5 channel.
0077コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/11(月) 21:46:57.580
>>76
freedom is important.
0078考える名無しさん
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2018/06/11(月) 21:56:20.520
Whata a beverage!
0079考える名無しさん
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2018/06/11(月) 22:00:48.170
it means after-modern.
there,democracy, principle of which is human rights ,replaces or destroy monarchy.
I may commit it from now on.
0084考える名無しさん
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2018/06/11(月) 22:07:29.800
Is democracy an institution for human rights?
From the diversity of democracy is not it a flexible system to choose convenient operation for the ruling class?
0085コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/11(月) 22:14:28.570
>>84
there is various democratic political system.
in Daigi democracy number is power.

but voters and politicians attach importance to human rights.
the numbers is liberal.
Constitution is liberal too.
0086コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/11(月) 22:17:04.170
libral peaple vote and run for human rights.
0087考える名無しさん
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2018/06/11(月) 22:25:47.690
>>85
The fact that numbers are power does not mean democracy.
Also, emphasis on human rights and democracy are irrelevant.
As in Japan before the war and Nazi Germany, there is also human rights suppression that the vast majority agrees.
0088コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/11(月) 22:26:18.290
I know I am too ignorant to say I am a voter.
0090コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/06/11(月) 22:32:14.150
ya,I was wrong.
principle of democracy is not human rights.
democracy could destroy human rights.
0092考える名無しさん
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2018/06/11(月) 22:57:47.370
アニョハセヨ
0095コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/06/12(火) 00:02:01.920
American has paticuler culture.
"American" means those who use English only reflecting human rigits.
0097コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/12(火) 00:32:10.220
American coffee is Japanease English.

if there is coffee lover,please correct.
American coffee is a weaken coffee with a lot of water.
as a Japanese I can not laugh.it is good cofee too.I do not know.

I quit 5 channel.
0100考える名無しさん
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2018/06/12(火) 01:40:50.610
これ荒らしなのか・・・?
0103コーヒー ◆5JRgZYBLU.
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2018/06/12(火) 02:10:48.100
私は並ではありますよ。並というのはであると思うし良くは無い。
せめて当分黙る。すまんけど前向きに行く。
0110考える名無しさん
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2018/06/12(火) 02:31:46.760
どんなのなのだというのは自分で示さないとダメ。
それに気付くのに時間がかかった。
0115コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/12(火) 09:43:42.340
私は差別的だし上手くいかないわ。
ネットにはまったのは私が差別的だからだと思う。
とりあえず肯定しても権力は持たないまでも政治的勝者としてのボナパルティズムなのだろうし難しい。
でもそれなりに賢くならないと。

私には人権意識が希薄だった。
5ちゃんは止める。
0116考える名無しさん
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2018/06/12(火) 09:45:11.630
5ちゃん止める荒らし
0119考える名無しさん
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2018/06/12(火) 09:50:51.230
マルクスの経済決定論からはゲゼル、ケインズの理論支柱の1つ
IVA、バンコールは生まれない
柄谷のような交換決定論なら別だが
スピノザからは国家-経済の平行論が導かれるのであって
マルクスはどこかでスピノザを誤読している
裏返しのデカルトだ
0120コーヒー ◆A6WVyZ3EUVhn
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2018/06/12(火) 10:06:54.800
人を避けていたら何時の間にか差別的にと言いたいところだけどこれからは言うのを我慢しないとダメだ。
0122考える名無しさん
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2018/06/12(火) 14:28:40.300
今の社会では、個人にとって社会関係はますます匿名化している。
そのことを社会の匿名化と混同してはならない。

個人にとって、自らがかかわる人間関係が匿名化していることは、
組織にとって個人が匿名化していることをまったく意味しない。
それどころか、逆にIT技術によってすべてがネットワーク化される
ことによって、組織にとって個人はますます非匿名化しているのである。

その非対称性こそが今の社会の人間関係を特徴付けている。
0123考える名無しさん
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2018/06/12(火) 14:34:27.100
新聞・テレビ・ネットの順で非対称マニピュレーションされとる
0124考える名無しさん
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2018/06/12(火) 15:37:22.420
マルクスは社会主義の恐ろしさを教えてくれた
なんでもかんでも国家が支配しておこなうと
大変なことになるということを
 
反面教師としてのマルクスに乾杯
0125考える名無しさん
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2018/06/12(火) 19:30:38.750
マルクス主義は平等主義派閥の中の社会主義派閥の中の共産主義派閥の中の思想
別に社会主義思想も共産主義思想も彼が最初に作ったわけではない

彼流の社会主義=マルクス主義
一番うまく社会主義を説明したのは確かだけど
結局一番使われたのは北一輝の国家社会主義だと思う
マルクス主義は結局使われない
やっても破滅するだけだからまともな指導者は途中で北一輝の国家社会主義に切り替える
例外は国家を破滅させようとしたスパイ的な人ぐらい
0126オニオン
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2018/06/12(火) 23:04:27.610
北一輝だか石原莞爾の理論は実践に辿り着くことのない口だけの妄想、言うは易し、行うは難し
国家社会主義はビスマルク・ムッソリーニ・ドイツ第三帝国・スターリン帝国の功罪で評価するべし
そして既に述べたが、国家社会主義と社会民主主義の違いはエンゲルスが説明しているので参照せよ
0127コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 02:15:32.680
後から言い直すが、>>79のreplace or destoryは革命の二面性について言ってる。
君主制から共和制への移行は私は進歩だと思うけど、君主制における文化から超越性がはく奪されいわゆる相対的な近代が始まる。
自由ではあるが、自由においてニヒリズムに陥る。近代の民主革命は進歩だけども礼賛するだけではダメだと。
0128コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 02:17:53.710
共和制に至らず、王家を存続させる立憲君主制もある。
君臨すれども統治せずだが、君臨していては民主革命は成っていない。
民主革命を進歩とすれば、日本においても天皇制は無くなるべきだと思う。
軽々に行ける事では無いのだけど、自分は近代の民主革命を肯定する。
0129コーヒー ◆kTSHYIVejzfG
垢版 |
2018/06/13(水) 02:19:22.750
私は憲法において関心があるのは、喫緊なのは九条だけども、天皇制にまつわる一条。
それについてはまだ何とも言えないけど、私は民主革命を肯定する以上、一条は廃棄するという立場に立つと思う。
0130コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 02:21:05.920
○軽々に言える
一条が重要。元号や文化的転換を意味し、つまり一条の廃棄は革命。
革命そのものへの憧れは私には無いけど、市民革命は肯定されるべきだと思う。
0131コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 02:22:53.780
天皇に関わり、日本文化について考えないと憲法について私は何も言えない。
5ちゃんは止める。
0132コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 02:36:02.790
宮廷文学云々も難しいが、宮廷文学は自生的で、市民文学よりも宮廷文学の方が威厳があると思う。
0134コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 02:45:17.180
○宮廷文化云々も難しいが、宮廷文化は自生的で、市民文化よりも宮廷文化の方が威厳があると思う。
近代革命において、市民文化が宮廷文化をreplace,destoroyする。
私は市民文化を取ると。
0135コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 02:52:30.990
○宮廷文化も難しいが、宮廷文化は自生的で、市民文化よりも宮廷文化の方が威厳があると思う。
近代革命において、市民文化が宮廷文化をreplace,destoroyする。
私は市民文化を取ると。

推敲してからにする。
0136考える名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 03:12:27.500
1条と9条はセット
そうでないといざという時天皇の命が危ない
自分は福田和也の天皇京都帰還説を支持する
地方分権、共和制が条件のそれにおいては
市民主義と貴族主義が両立する
0137コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 10:34:32.230
市民主義と貴族主義の両立は難しいですよ。
天皇制が日本文化を規定しているとしたら、市民の文化が市民的になる事は無いと思う。
俺は言いたいのはそういう事なんです。
0138コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 10:36:38.380
地方分権と共和政は、君臨すれども統治せずの立憲君主制でしょう。
政治的に国民に対して君臨はせず、議員は国民が選ぶけども、文化的には天皇を拝する。
それは市民文化というよりは宮廷文化だと思います。
0139コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 10:38:31.590
宮廷文化の破壊ではあります。
戦前は左翼活動が弾圧されていた。軽々に左翼を名乗るものじゃないけども何とも言えず嫌です。
0141コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 10:52:47.270
すみません、立憲君主制の下で市民主義と貴族主義の両立は可能だと思います。
政治的にも文化的にも自由で何を選んでも良い。天皇家も存続する。
0143コーヒー ◆5JRgZYBLU.
垢版 |
2018/06/13(水) 11:33:13.670
不義理をするのじゃないが自由を大切に。
そろそろ私も自由に行きたい。
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