千葉雅也32
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>千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>もし2000年代に同性婚が、当事者の主導権で現実的に法制化に行きそうな動きだったら、
>もっと支援したな。いまや同性婚というアジェンダは意味を変えてしまった。
>人間の根源に深く思いを致すことのない浅薄なリベラルの言うことの一つになってしまった。
>そうなったら、素直には支持できない。
もう、いつもの千葉節だから特に驚きもしないが…
しかし千葉氏は同性愛・同性婚について過剰な意味づけをし過ぎなのではないか。
同性愛は、「左利き」「色盲」「吃音」などと同じ生物学的現象の一つに過ぎない。
なまじ性愛が絡むのでそこに過剰に意味づけされたり、また特別に嫌悪の対象になったりするわけだが、
とにかく現行の社会システムが当事者が著しく不利益を被る状況である以上、
浅薄だろうが何だろうがさっさと改変すべき。
それから、社会システムは「今現在生きている人たち」のためのもの。
百年後を目標にしてもしょうがない。
「人間の根源」などという無限遠点に目標を置いて、
今生きている人に犠牲を強いるのは間違っていると思う。
無限遠点から現代を裁断するというのは、赤軍やオウムと同じだから。 にゃんか、縄文人にょツイッターにょアカウントにょフォロワーがついに5人ににゃった…。
最盛期(?)には8人いたにょに、一人減り、また一人減りで、ついに
片手で数えられる人数に… >>258
異性カップルと同性カップルの平等という理由だけで
同性婚を推進する理由としては十分なのにね。
公共政策の是非の判断に個人的なこじれた思いを
絡めすぎだわな。 >>260
ほんとそれ。千葉さんこじらせ過ぎだわ。 いつもどおり突っ込んでおこうかな。
>千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>社会がより暮らしやすくなることは、「従来の人間性」が消えることを意味するかもしれない、
>という極論をまじめに考える必要があると思う。そういう思弁はどうでもよく、ごく実践的に、
>暮らしやすいに越したことはないじゃないか、という発想がなぜまずいかを言おうとする理論はつねにマイナーだ。
いやほんとにご尤もなんですけど…
しかし空調の効きまくった部屋で仕事して、新幹線や飛行機を利用しまくって、
最新のIT技術にどっぷり漬かって、WorkFlowyやらツイッター三昧の人間が、
こういう発言することの「どうしようもない滑稽さ」みたいなものは意識してくれんとなあ…
クーラー効いた部屋で高校野球観戦して、
「熱中症が出るからドームでやれ?炎天下でやってこそ高校野球だ」とか言ってるオヤジと変わらんと思うのよ。
野暮を承知で突っ込んでみた。 私の場合は、少し前に朝日新聞に何か書いていたものを一読して
「会社員経験のない哲学者」の思考の滑稽さみたいなのはよく分かりました。 自分自身はキレイで快適で合理的な空間で暮らし、
「世の中には不快や非合理が必要だ」と力説する矛盾 しかし柴田英里のツイッター見たらほんとに酷い。単なるネトウヨ。
そんなものに取り込まれる千葉雅也の情けなさ。 シバエリさん借金玉リツイートしたりネットのリベラル()の人腐したり
ネット論壇の糞みたいな話題好きの下らないおばさんという印象しかない
なんでそんな俗っぽいつまらない人を千葉さんは気に入っているのだろうか 「人間の根源に深く思いを致すことのない浅薄なリベラル」が嫌いという
ことで気が合うんだろう 人間の根源に深く思いを致そうとした結果
ネトウヨに限りなく近接するって、ほとんどギャグだわ。 柴田と千葉には
シュナムル氏(柴田の宿敵)のこの名ツイートを捧げたい
https://twitter.com/chounamoul/status/880396818655305728
>シュナムル @chounamoul
>頭の中で思ったことを全部さらけ出したら大体どんな人もサイテーなんだろうけど、
>もともと頭の中には勝手に色んなことが浮かぶもんで、
>そのうちの何を外に出して何を飲み込むかというフィルターの方にこそその人の素顔というか、
>本質があると思わへんか
ほんとこれ。
何が人間の根源だよ。根源なんてどうでもいいよ。
「どうせ人間はロクなものじゃない」という苦い認識からしか大人の思想は生まれない。
それが分からない柴田と千葉は永遠のガキにしか見えない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>262
「従来の人間性」って…大雑把過ぎて。
無くしちゃいけないものなんだろうね? 「パートナー制度」千葉市が導入へ 同性や事実婚も対象
なに、このシンクロニシティw 千葉市は、生活を共にするカップルを夫婦と同じような関係の「パートナー」と
公的に認める制度を導入する方針を決めた。市によると、LGBTなど性的少数者の
カップルに限らず、事実婚のカップルなど性別を問わず広く対象とするのが特徴で、
全国初の制度という。市民の意見を募った上で、来年4月の施行を目指す。
市によると、同居する2人が共同生活で必要な費用を分担することなどを「宣誓」
すれば、市が「パートナーシップ宣誓証明書」を交付する。通称名を使用でき、
希望者にはカード型の証明書を交付するという。
宣誓できるのは、2人とも成人で、一方が市内在住か市内への転入を予定している
カップル。配偶者がいる人や他にパートナーがいる人は対象外で、近親者同士も
認めない。宣誓の際は住民票の写しや現住所を確認できる書類のほか、戸籍謄本など
独身を証明できる書類を提出してもらう。証明書に法的拘束力はないが、市営住宅や
市営墓地の利用を検討するほか、民間企業でも証明書類として扱われることを市は
期待する。婚姻休暇や看護・介護休暇の取得、扶養手当や遺族年金の受給のほか、
賃貸住宅での同居の申し込み▽手術時の同意書への署名▽携帯電話料金の家族割引の
適用などで結婚に準じた取り扱いを想定している。 >>272
とにかく千葉市グッドジョブと言っておこう。
これにも何か不満めいたことを言ってる千葉はマジでおかしい。 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>自分の生き方が「ちゃんと書類化され公的に管理される」ということへの嫌悪を手放さないこと。
ここまで浮世離れしてるともう何が何だか。
自分だって人生の様々な局面で書類で管理されることによって助けられてきたんじゃないのか。
東大卒とか、博士課程修了とか、フランス留学歴とか、
それらを利用して生きてきながら、嫌悪… 世間知らず坊ちゃんの戯言はもうたくさん。 自分の生き方「国家に管理される」ということへの嫌悪を手放さないこと
と言い換えてみてはどうでしょうか
それに対し
自分だって国家に管理されることによって助けられてきたんじゃないのか
という批判がなされるわけで 国家に対する嫌悪感というにょはあって当然にゃんじゃにゃいの…
にゃくても確かに困るんだろうけど、それは別に嫌悪してはいけにゃイ理由とはならないわにゃ…
恐怖にょポリコレ全肯定男みたいにゃ立場ではアナーキズムとかでさえ理解出来にゃいのではにゃいのか >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachib
>雑に言えば、近代社会という壮大な病の枠内で、
>もっと平等にとかやっててもしょうがないんだよね。
うーん、どんどんエスカレートしてる。
ここまで厨二病全開だとまじでどう言っていいか。
近代が病なら、ツイッターやめろよ。パソコンで仕事するなよ。
新幹線も飛行機も乗るな。クーラーもつけるな。健康保険も利用するな。
近代の成果は全部しっかり享受して、「近代という壮大な病」などと憂い顔で嘯くお坊ちゃん。
これにはさすがの盟友・あずまんも絶句してると思う。 ポリコレ全肯定男「近代が嫌なら近代から出ていけ」
これって人種差別じゃないにょ? にゃんか、意味にょ分からにゃイことを書いたかもしれにゃいけど、
みゃあ、それはいいとして、こいつはにゃんか、あやからにゃ…。
にゃんというか、… >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>グレーバーが言ってる、社会問題に対する「穏健な」左派の対応は、
>「官僚制の最悪の要素と資本主義の最悪の要素の悪夢のごとき混合物」になるというのは、
>現在日本において「リベラル」と見なされる立場にドンピシャのことです。
まじでクスリでもやってんのかよ千葉雅也。
まるで「左派リベラル」は人類歴史史上最悪の悪夢とでも言わんばかりの言い草。
もうナチスでも北朝鮮でもイスラム国でも行ってくれや。
安倍マンセー、トランプマンセーという立場をはっきりさせてくれや。 (と、5ちゃんだから書きたい放題書いてきたが…)
(結局言いたいのは、千葉氏のためにも「あまりに矯激な物言い」は止めた方がいいと思うのよ)
(「近代は壮大な病」とか「リベラルこそ最悪の悪夢」とか言ったタイプの)
(昔の過激派のアジビラと何も変わらないような)
(何というか、思想に必要なのは、畢竟、「品位」とバランス感覚だから)
おやすみなさいませ 電気なんかいらない!と言って、人一倍電気を消費してきた坂本龍一と同じ系統に
ある人だと思えばいいんじゃない。芸術家タイプ 社会人経験が無い人間が語る
哲学や社会学ほど虚しいものはない
見田宗介や大澤真幸なども 「近代は病」と言ったからには「病でないもの」を提示できなければいけない
そうなると近代の病を指摘する以上に「病でないもの」がどうして「健常」だと言えるのかを説明しなければならなくなる
「嫌悪を手放さない」よりももっと強力な主張をしている自覚あるのか
「行為遂行的」という言葉を知らないはずはないんだが
こういうところが彼を頭いいと思わない理由の一つなんだ 「社会人」という言葉は日本人が「社会」を理解していないことの現れでしかない
特にひどいのは「女性の社会進出」
こんなもの「地域『社会』」は社会じゃないんですか
の一言で終わってしまう
子供は「社会人」ではないが子供だって「地域社会」の要素だし学校も一つの社会を形成している
日本人に西洋化は早すぎた >>275
社会資本の構築やら立憲主義やらとも兼ね合いのある表現だし
そこに日本の場合は明治維新の前と後の社会契約の問題もあるんで
丁寧に分解しないとダメなジャンルでもある
>>281
まあ、"成功者"にとって居心地の良いお友達優遇政策をしているのが安倍政権なんだよなあ・・・
一方で旧統一教会やら創価公明、日蓮系新興宗教、生長の家といった日本会議を
結着とする宗教政策集団の存在も忘れちゃアカンのよねえ 障害者を乗り越えると 健常者にたどり着くものもいるということだよな。 坂本龍一とかもそうだけど、高度な文明の恩恵に浴しながら、なんかロハスな
原始性への志向があるんだよな。平野啓一郎とかもそうでしょう。本能レベル
での何かがあるんだろうな。猿人の記憶が抜けないとか。
実際にジャングルなりでロハスな生き方している人なら言行一致でいいんだけど、
口先だけのロハスじゃ信用されないだろうし、精神的糖尿病に見える、
すなわち贅沢病だと言われちゃいそうだ >>265
日本における、三十路女性クリエイターアーティスト
(ウヨの)アイドル化問題にも通じるなあ。
この辺愚痴ってれば花田のジイさんの所とか晋遊舎あたりで
ネットに目覚めちゃったコンテンツ屋さんが声掛けるんだろうから
あとは売れセンの論客に食らいつくことによってやはり注目してもらいたいというケースも
バブル時代にユーミン批評をした食えないライターの屍が・・・ゲホンゲホン
>>286
今となっては専任教員なんてまんまリーマンだぞ
裁量権なんて20世紀の大学に比べてだいぶ削られてる
前提として必要なのは
戦後70年近くを自民党様が日本を仕切った結果が今の状況なんですということ >>291
ここ20年でも行き詰まった科学技術のブレイクスルーが
未発見の生物資源や自然法則の解析結果でしたなんて話は枚挙に暇がない
>本能レベルでの何かがあるんだろうな。猿人の記憶が抜けないとか。
じゃあナマSEXして子孫増やそうぜって話にもなるわw
ロハスっていう言葉自体が言い訳な気もする >>286
官僚や会社の重役が天下りでなった学者の方が
いいことを言うと思っているのかね。
逆に社会人経験がある故に読むべき価値がある
学者の仕事を教えてほしい。 ルーマンは20代に法制官僚みたいにゃことをやってたで…。
みゃあ、それがいみあったにょかは 近代社会全体が病んでるんだから
細かい部分での社会制度の改革など意味がない、って
もうこれオウムと同じですやん。 にゃんというかにゃ、ジジェクとか、ああいうにょも
こういうスタンスらしいにゃ…。ソロスとつるんでるんじゃないかとか
いわれてるみたいだけどにゃ…。 べつにまじめにからもうというわけではにゃイ(そんyなことをしても、にゃんのレスポンスもにゃイしにゃ)。ポリコレしゃんと
また別の人がいることが分かっただけでも収穫にゃ…。 ところで千葉さんてアナキストなんですか?
つまり国家無き状態の可能性を思想的に模索しているのですか?
そうであるならばここ最近の彼のツイッターでの発言もある程度納得できるのですが。 国家があることと政府があることと政府に官僚制度があることには勿論差異があるのでアナキストと断定するのはどうなのかなと しかし国家が在るのに政府や官僚制度が無いなんて状態があり得るのですかね?
政府や官僚制度を無くそうとするなら国家無き状態以外考えづらい >また、あまりにも当たり前のことだが、いわゆるリベラルを批判するからと言って、じゃあネトウヨだ、ということにはならない。そんな二者択一で考えるような者は、ネトウヨ並みである。
これには同意します。ちょっと最近はネトウヨじゃない人にネトウヨ言い過ぎじゃないかと思います。 しかし、ツイッターの内容が常に
リベラルへの呪詛と嫌悪に埋め尽くされていて 、
一方で安倍政権や杉田水脈等への批判は一切ないとすれば、
何これネトウヨかよと思われても仕方ないじゃん 「誤配します」と大書してあるポストに投函して、
「誤配された!」と騒ぐようなもんだわ >>304
ネトウヨや極右はバカすぎて論外でアウトオブ眼中ということでしょう
逆に言うと、知的フィールドにおいてまだ左派やリベラルは相手にするに値するということでしょうか へえへえ @ktoahkeii · 2017年10月12日
2017年東大数学を解いてたら簡単だったから???ってなって「東大 数学 易化 2017」って調べたら地方女子を入れるためになんたらって書いてあったけど、今まで通りの人全完しちゃったら意味ないじゃん ■思弁的実在論と加速主義
以上が新反動主義の大体のエッセンスだが、ニック・ランドに端を発する思想潮流はこれだけではない。
たとえば、近年における哲学的潮流のひとつである思弁的実在論(Speculative Realism:SR)。
http://toshinoukyouko.hatenablog.com/entry/2018/08/24/230418 >>306
そこまで善意に読んでやる義理も無い。千葉のツイッターは
何千ツイート遡って読んでもつねにリベラル批判、リベラル嫌悪、リベラル呪詛だけ。
安倍批判など一行たりとも無し。さらにヘイトスピーチ界隈で有名な柴田英里と相思相愛のリツイート合戦。
これでネトウヨ呼ばわりするなという方が無理。
ネトウヨって自称するものじゃないぞ。他人が認定するものだ。 にゃんやろ…「リベラル批判、嫌悪、呪詛」というにょがネトウヨ「認定」の
メルクマールなのであろうか…。
保守主義とかロマン主義とかが、リベラリズムの反対側にょ思想にゃのでは
にゃかったのであろうか… 安倍批判をしないでリベラル批判をしたから
ネトウヨ認定というのもどうかと >>281
ラジカルな左派を貫こうとするグレーバーやジジェクのような人間が
「穏健な左派」を批判するのはわかるけど
千葉のような自分の生活に直接影響が生じるサマータイムや
自分のアイデンティティに関わる同性婚に反対する
くらいしか政治に興味がない人間に「穏健な左派の対応」を
批判されてもなあという感じ >>304 >>306
昭和の時代から連綿と続く警察組織批判のつぶやきもしてたばかりだぞ
日本警察という組織は(建前上)代わりがいないことになっているので
嫌々ながらも頼らないといけないのではあるがね・・・
問題はそこに地方社会におけるしがらみの一つとして組み込まれているという事さ
一例を挙げたいところだが個人情報抵触するので(略 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>ところでヘイトスピーチに関して言えば、現在の社会状態においてヘイトスピーチを
>上から一方的に禁止してもかえって排除欲望を根深くするばかりだと思う。理想主義だと言われようとも、
>そもそも人々がヘイト活動をしたくならないような社会に作り直すべきで、
>それを大きなスケールで根本から考えたい。
千葉氏に何かと絡み、時には罵倒してきた自分ではあるが、
このスタンスは一応納得しうるものだとは言っておこう。 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>ファシズムを批判する側もファシズムになる。第一のファシズムからも、
>ファシズム批判側の第二のファシズムからも自らを切断すること、というのが『動きすぎてはいけない』の
>一つの政治的含意だったと言える。これは昨今本当にリアルな話になった。
>2013年当初はまだそれほどでもなかったと思う。
しかしこれはいただけない。
かつてのリベラルは良かったが、今のリベラルは最悪だなどという詐術はいい加減にしてほしい。
(あずまんも同様の主張を良く行うが)
少なくとも枝野幸男氏などはリベラル史上最良の政治家であるし、
菅直人氏も首相当時の原発対応をボロクソに言われているが、今から見て「よくやった」としか言えないものだ。
彼らのいる現在の立憲民主をも「官僚制の最悪の要素と資本主義の最悪の要素の悪夢のごとき混合物」などと
罵倒しまくるのは余りに筋違いと言うほかない。 >>312
>ラジカルな左派を貫こうとするグレーバーやジジェクのような人間が
>「穏健な左派」を批判するのはわかるけど
ほんとこれ。完全同意。 旧来の福祉国家の解体とともに、こうした議論が、決定的にズレているようにみえてきた。
あらゆる社会問題に「市場による解決」を押しつける右翼が、
獰猛ぶりに磨きをかけながら反官僚主義的個人主義の語り口を採用するにつれ、
主流の左翼はますますいわば味気ない防衛的ふるまいにみずからを切り縮めていった。
すなわち、旧式の福祉国家の残骸を救出せんとするのである。
つまり、社会サーヴィスの一部私有化[民営化]や、あるいは、「市場原理」、
「市場インセンティヴ」そして市場ペースの「説明責任プロセス」を、官僚制の構造それ自身に統合させることで、
政府の取り組みをより「効率的」なものにしようとする試みに甘んじるか、
あるいはしばしばそれを率先してさえきたのである。
その結果は政治的破局である。まったくもってそれ以外に表現しようがない。
どんな社会問題であれ「穏健な」左翼的解決として提示されるものは(略)、
官僚制の最悪の要素と資本主義の最悪の要素の悪夢のごとき混合物である。
(略)
少なくとも右翼は官僚制の批判をもっている。決して上質のものではない。しかし少なくとも存在する。
ところが左翼に、それはない。そのため、左翼と自認する者が官僚制について批判をしたいとき、
たいてい右翼による批判を水で薄めたようなことしかいえなくなってしまうのだ。 にゃんか、「>」で引用する人のレスを読む気力を失ったにゃ…。
勝手にやってろとしかいいようがにゃい… >>318
はいその当人ですけど、
悪いがこのスレに書き込んで千葉さんから応答貰ってるの俺だけだしw
お前は千葉擁護をする割には何の応答も貰えてないよね。
お前の書き込みが、如何に箸にも棒にもかからない、
応答しようもないレベルのものかを認識してくれないと。 Twitterがいつにも増して荒れてるので見に来たら本当にどうでもいい批判でワロタ。
まあ佐野波布一にマジギレしてたぐらいだからな……。
「僕の全著作を読んで理解していないならば、僕の政治的発言を批判する権利などない」とかツイートしてたけど、さすがにどうかと思ったらしくすぐ消えちゃった(魚拓取ればよかった) ほんとに酷い荒れ様だな
ちょっと静まるのを待ちましょうか 修正前
千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 @masayachiba
文脈を広く深くフォローして、人の言うことを立体的に捉える。当たり前である。もっとすぐわかるように言え、という近年目立つ「畜群の民主主義」に対し、僕は、読めないやつが悪い、という「読解力タカ派」の立場を断固としてとる。
修正後
千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行@masayachiba
読者の甘えがひどい時代になっている。わかりやすく書く、言うのが著者の責任だ、と。
そんなことで哲学の原典テクストが読解できるわけがない——魔道士になるには、謎の文書が解読できなければならない。僕は、断固として「読めないやつが悪い」、という「読解力タカ派」の立場をとる。 分かりやすい哲学書というのは塩気のない塩、甘みのない砂糖、苦味のない
コーヒーのようなものなので、逆に、どこか紛い物感がするな。
Twitterがつまらないのは、幼稚な大衆に合わせようとすると、どうしても
幼稚な書き込みなり、幼稚な画像、ごく分かりやすい小学生みたいな表現に
訴えざるを得なくなるからじゃない。東もそんな感じでやっているでしょ。
思想家は、炎上するくらいの滅茶苦茶難しいtweetで超然とすべきだな。
ということで、ここは千葉さんと同意見ですw 流石に「僕程度の「インテリ」」というだけあって、小物っぽい良い反応だ 小難しい言葉使ってわけわからん文章っぽいものを書くのが仕事だからな
人類の知識の蓄積に貢献する気とかはさらさらないんだろう 「読めないやつが悪い」には珍しく同意する
「頭がいい人は誰にでもわかるように説明できる」とか何のエビデンスもないことをしたり顔でのたまうバカにはうんざりだ 杜玖椀も堵愚慧羅も踏まえていない似非哲学教師が跋扈する今日この頃ですからね 「読めないやつが悪い」の「読めないやつ」が同業者を想定してるならまあそうなのかなって感じ 哲学書の読み方みたいなことにすり替えてるけど、要は「僕の本を読んでないやつは僕のツイートを批判するな」って話でしょ。単にネットに向いてないのでは 程度問題だと思うけどね
新書で入門書謳ってるのに難解な書き方したら問題だけど、例えば博論の書籍化なら初学者が理解できるようにしろという要求がおかしいというのはわかる
書籍ジャンルがそもそも一枚岩じゃないのになんで「読解力がない奴が悪い」一元論になるのか
わかりやすさが要求される新書とかでもみんな難解に書いたらそれこそ誰も本読まなくなってみんなバカになるよ 専門用語使いまくって回りくどい文章を書くことしかアイデンティティがないから新書なんて書けないんだろうなあ >>332
一般化した話ではないと思うよ
新書が新書レベルで書かれていてもわからんわからんと喚き散らすだけの馬鹿が世の中にはたくさんいる かちんときたのならここに書き込めばいいのに
ツイッターだとどの書き込みにカチンときたのかわかりづらい 狭い哲学の専門誌なら良いんでしょうけど
新聞にはもう書かないほうが良いでしょうね
読者に笑われるだけなので まーくんのツイートはあらゆる文脈を検討しながら真剣に解読しなきゃいけないらしい
それに見合う内容があるかどうかは…… >>337
そういうのはtwitterには向かいないよね 競争に巻き込まれたくないとか言ってるしどこまでも大学人だね・・・ やはりネトウヨ呼ばわりされたのが
一番カチンときたのかな 千葉しゃんがムカッと来たようにゃので再掲しとくにゃ
しかし、この著者は、どうも、ヘイトを垂れ流している人たちと
表現の自由に関する議論をしている人たちを区別しないようで
にゃんというか、…。アメリカ憲法とか、あんまり知らにゃいんだろうけど
(また、ヨーロッパ的な考えの方が世界的通説にゃんだろうけど…)
にゃんというか、…。以上、書いたので貼っておくけど、にゃんか、つまらにゃいことを
書いてしまった…
309考える名無しさん2018/08/25(土) 20:13:04.420
>>306
そこまで善意に読んでやる義理も無い。千葉のツイッターは
何千ツイート遡って読んでもつねにリベラル批判、リベラル嫌悪、リベラル呪詛だけ。
安倍批判など一行たりとも無し。さらにヘイトスピーチ界隈で有名な柴田英里と相思相愛のリツイート合戦。
これでネトウヨ呼ばわりするなという方が無理。
ネトウヨって自称するものじゃないぞ。他人が認定するものだ。 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>一般の人の目に触れるところで、一般の人にわからないことを書く、ということに意義があるわけですね。
にもかかわらずその「一般の人」の批判にブチギレるっていうねw >>342
修正入りました
>千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>一般の人の目に触れるところで、一般の人にわからないことも勝手に書く。もちろんわかりやすく書くときもあるが、気にしないで自分基準で書くことも多い。
というのを、ますます言葉の透明性が求められている現在に抵抗し、それなりに名が知れてる立場においてやる、というのはポリシーです。 >>310
"リベラル"が疲弊してるんだよ・・・
ここに至るまでに種々の要素があるからそれを解していくのは
哲学屋よりほかのジャンルの連中になるんだろうけど
>>341
政治ネタに降りて敢えて言えば
高知の大学図書館焚書問題とか公文書改竄とか
現行安倍政権に入ってから知の管理の屋台骨が揺らぎ始まってるんだよな
しかも次のステップで最も安倍文教政策の迫害という影響を受けるだろうといわれてるジャンルが
人文や前衛芸術辺りだったりするから恐ろしい
すでに他のスレでは「安倍総裁三選決まったら4期目もあるぞ」ってレスが散見されてるからな
その辺の「日本語哲学の屋台骨の危機感」ってのは萱野や國分に比べて
その危機感を外に出してないというツッコミからは免れないと思うわ
萱野は媚びることを選び、國分は抗うことを選んだ、という解釈になるとおもうが
ツイに出てくる彫刻お・・・さんの振る舞いなんてウヨビジネスクラスタを狙う椎名林檎のソレだし 哲学とは原理のことであり固有名詞の羅列のことではない
タコツボ野郎の文章に労力を割く価値はない >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行
>@masayachiba
>安倍政権が文化破壊に向かっているとして、それをやめろ!と批判するより、そういう政権の姿勢は大衆的欲望の表れなのだから、
広く人々に知的刺激を提供し続ける、知的に生きるのは楽しいよとガイドし続けることの方が、根本的な政権批判だと思う。『勉強の哲学』を書いたのはその一環。
いや、まったくその通りなんだけど、この姿勢は文化左翼の基本的なパターンにすぎないよね。で、何も変わらなかったわけだ。
東はゲンロンの活動を通して(曲りなりに)そういうのを乗り越えようとはしてるわけだけど、千葉は何が新しいの? アウトライナー? 一番の問題は現状を理解していないということだと思う
つまり宮台がよく指摘している居場所の問題と損得勘定の問題に対して無頓着だということ
「キモく」なることのリスクに対する考察を欠いて「勉強してキモくなろう」では無責任すぎる
「キモく」なったら孤立するかもしれない
「キモく」なったら就活であるいは出世で不利になるかもしれない
世間の人はこう考えているだろう 宮台しゃんは千葉しゃんの本を評価してたと思うえけどにゃ…
みゃあ、そんにゃ程度にょあれは織り込み積みでしょう まや、にゃんか詰まらにゃイことを書いてしまった…。
にゃんやろ…。みゃあ、和田しゃんの新受験技法にょ続きでも読むにゃ…。 千葉にはまともな哲学著作物を早く書いて欲しいもんだな
なんか一般書に毛が生えた本ばかり 織り込み済みならなおさら千葉の言うガイドとして不適だろ
誰も千葉のいう知的な生き方を実践しないぞ >>346 だけど普通に反論されててワロタ
ロジックとしてはわかる(というかクリアで面白い)し、そういうスタンスはありうると思う。
安倍政権を倒したくらいで世界は何も変わらない。欲望に介入するしかないっていうのもまったくそのとおり。
ただ『勉強の哲学』が有効かっていうところはちょっと違和感がある。
「ただのバカに見える人が、来たるべきバカでないとどうして言えるでしょう? だから僕は本書を、勉強せよと強制するために書いているのではないのです」(p. 171)
最初読んだときは結構感動した箇所だけど、ここに『勉強の哲学』の弱点も示されているような気がする。結局分かりやすく力強い決断主義(ネトウヨ)の論理に負けるのではないか。
これは>>347 が宮台を引いて批判してる問題とも重なる(というか「決断主義」は宇野の(宮台を援用した)東批判が元ネタだから当たり前だけど)。
で、実はこの問題が露骨に表れたのが昨日の千葉のこのスレに対する批判だと思ったんだよね。結局「ただのバカ」にあれこれ言われたときに千葉は「もっと勉強してください」としか言えないわけじゃん。
散々言われてるけど、「ただのバカ」には「知的に生きるのは楽しいよ」というメッセージは届かない。「一般の人にわからないこと」は一般の人にはわからないのであって、それを垂れ流すことが「根本的な政治変革」につながるっていうのはあまりに素朴では。
そして、ここが重要だけど、そんなことは既に散々やられているのでは。 >>352
決断主義の「元ネタ」はシュミットだわ
まあなんか汲んでほしい それより小倉拓也が連ツイしてるぞ。『動きす』と『カオス』の違いについて
https://twitter.com/ogutakun
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久々の賑わいだねえw
結構有意義な議論が交わされていて何より
野次を飛ばした甲斐があった(?) >>352
ネトウヨは勉強家だという点を忘れてはいけない
ネトウヨを理想化しないのであれば勉強の質も問わないといけない
しかしその質を問うた時点でそこに恣意的な暴力が介入してしまう
つまり「良い勉強」と「良くない勉強」という区別ができあがってしまう
ここに矛盾が生じる
「勉強をしてキモくなろう」は「良い勉強をしてキモくなろう」に言い換えられる
しかし「あるべき姿」とでも言うべき「良い勉強」をすることで「キモく」なれるのだろうか
「あるべき姿」に同化しないことが「キモい」の定義ではなかったか
そうなると「キモく」なるためには「良くない勉強」をしないといけないのでは?
では「良くない勉強」をしているとされたネトウヨこそが「キモい」存在であって理想の体現者ではないのか? ようは思考や欲望に介入するという「インフラポリティーク」と「勉強してキモくなる」とは矛盾するということね >>356
相対主義は突き詰めると絶対主義になるって話と同じ構造にみえる。
「あらゆる価値観は認められるべき」という価値観を認めない人間をどう考えるか。
乱暴に定義すると、
「良い勉強」は自らの価値観や信念(ノリ、コード)を相対化して、変化させていく勉強、
「良くない勉強」は反対に、あらゆるものを自らの価値観や信念に回収して、それを強化していく勉強。
「良い勉強」の本質は生成変化なので、定義上「あるべき姿」にはなりえない。
のに、それを「あるべき姿」にしてしまうのがリベラルの問題。
結局「良い勉強をしないヤツはダメ」と(直接的にせよ間接的にせよ)言うことになる。
それに対するバックラッシュがトランプを生んだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています