千葉雅也32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>358 「生成変化するべきだ」が「あるべき姿」になっている 「姿」という表現が悪かった申し訳ない 「〜とはこうあるべきだ」くらいの意味だと思ってほしい 相対主義という主義はいかんと思う しかし相対的視点は絶対に必要 同様に還元主義には問題がある しかし還元的な視点は当然ながら必要 主義とかイデオロギーみたいな変更不可能な態度は不要だけれども 様々な視点は何をどう考えるににしても重要だ >>359 いや、むしろ「あるべき姿」とか「こうあるべきだ」って表現になってしまうところが面白いと思ったんだよね。 たとえば、千葉雅也の昨日のツイートに >自分が悪い、自分はバカだと徹底的に自己否定して勉強して自己変革する。僕はそうしてきた。 というアツい一節がある。 これはまさに「良い勉強の「あるべき姿」」として提示されてるわけだ。 でも、「僕はそうしてきた」と言っているとおり、それもひとつの「ノリ」でしかない。 「良い勉強」をしてるくせに、「良い勉強をするというノリ」に留まって、それを規範化してるのはどうなの。ってツッコミは可能だと思うよ。 >自分が悪い、自分はバカだと徹底的に自己否定して勉強して自己変革する。僕はそうしてきた。 なんか人生論レベルのことしか考えていないみたいな感じ 逆に考えると考えるべき哲学ネタに苦労しているのかもしれないな >>362 「徹底的に自己否定して勉強して自己変革する」というのは『動きす』で言うところの接続過剰に近い気がする。 『勉強の哲学』は「キモくなれ」というだけの本ではなくて、むしろ「キモさの減量期」(仮固定、享楽的こだわり)こそがあの本の勘所。 ただそれはキモい人にしか響かない。だからキモくない人には「キモくなれ」(勉強しろ)という人生論レベルのことしか言えない。 >自分が悪い、自分はバカだと徹底的に自己否定して勉強して自己変革する。 >僕はそうしてきた。 ほんとにこれは精神論、根性論の類にしか思えない。 本来そういうヤンキー的反知性主義を批判するべき人間が、逆方向から そこに近づいてしまっているという逆説を感じる。 東浩紀がよく「ネトウヨになっちゃうひとの気持ちがわかる。左翼はやっぱ偉そうだもん」みたいなことを言うけど、昨日の千葉雅也のツイートはまさにその「偉そうな左翼」だと思った ポリコレってこにょ手の自己否定の思想ではyないの… こにょスレの連中が何を言っているにょか、もうよく分からにゃくにゃってきた… ようは千葉のツイートにはアイロニーもユーモアも足りないってことじゃないの しかしまあ、こののように言ってくれてるので良かったではないかと、 取りあえずは言っておこう。 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 >@masayachiba >やはり何か外的なトリガーがあると、そこを有限化のきっかけとして、思考が生産されますね。 罵倒も時には親切になることもあるのよ。 千葉は左翼批判するなって奴と 千葉は偉そうな左翼だって奴が 共に千葉を批判している ポリコレ棒の人は(あとニャン語も)論外というか、単純に抽象的なことを考える能力のない人でしょ。 でもそういう人への対処の仕方から見えるものもある。 千葉さんはいちいち反応してたから面白いなと思ったけど、やっぱ限界もあるよなあと。 右からも左からも叩かれるあずまんみたいなポジションに。。。 自己否定の哲学者として有名だったのは 2016年に亡くなったヒラリー・パトナムだろうね つねに自分自身の哲学の欠陥を考えながら進化していった 分析哲学のビッグネームにこういう人間がいたというのが凄いと思う >>374 ラディカルといえばラディカルなのかもしらん Jan Mieszkowski @janmpdx Is Twitter a waste of time? Kant: What is "time"? Bataille: What is "waste"? Schelling: What is "is"? Heidegger: What is "of"? Wittgenstein: What is “a”? Camus: Yes. ツイートを翻訳 午後2:05 · 2018年8月19日 >>352 千葉をネトウヨ扱いする奴をネトウヨ扱いするという高等テク >>346 だけど普通に反論されててワロタ って、千葉しゃんに反論されてたにょ…。ツイッター読んでにゃいので 分からにゃ岩にゃ…。 千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 @masayachiba 三半規管にテクノを感じるな。 午後1:09 · 2018年8月27日 ??? 脱近代宣言 落合陽一+清水高志+上妻世海(著) 「エジソンがやってきたことは芸術行為」 「近代は、終わるんだよね、結局」 「デジタルネイチャーとは涅槃である」 「『物がある』とかいってる人は、理物の先生に全員あやまれ!」 「インターネットがでてきて、ようやく人間も彼らの地平に立った」 「エモを研ぎすますしかない」 「あきらかに僕は、彼らの敵」 「イルカは、『現象to現象』の世界に生きている」 「だから今は、『ともにググろう』の世界」 「人類イルカ化計画」 「僕の脳内は、完全に脱近代してしまった」 「自立した行動の世界には、潮目がない『DO!』『やれ!』」 「四法界説、超大事」 ――本文より http://www.suiseisha.net/blog/?p=9549 ・・・ギャグだよね? そのあたり千葉さんはまだまともな気がする。 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 >@masayachiba >実際、精神分析の臨床家に言わせれば、クライアントの幻想はやはり核家族を軸にしないとうまく結晶化しない。そういう話を聞いたことがある。 それは、我々がみな国家+資本主義+エディプス体制で生まれ育っているからで、ま ず そ こ を 分析してから、さらに根本へ、というのが考えられるだろう。 要は、我々が「国家+資本主義+エディプス体制」(≒近代)にいて、まずはその分析が必要だと。 >>277 に「近代が病なら、ツイッターやめろよ」という名言がある。 もちろんベタに「近代が嫌なら近代から出ていけ」と読むなら、これは論外。 「そのシステムのもとで生きてるんだから批判するな」ってどんなディストピアだ。 ただ、かといってこれは「そのシステムのもとで生きてる」ってことを無視してもいいという話ではない。 >>384 の「僕の脳内は、完全に脱近代してしまった」とかいうお花畑はその認識が完全に抜けてる。 こういう奴がどんな思想を語っても単に無意味。小説でも書いてたらいいんじゃないかな。 まあ千葉さんがツイッターでこれと同レベルのことを言うこともある。 >>277 が批判してる「近代社会という壮大な病」という表現はその典型。 でも本来の思想的な立場としては、こういう安易な脱近代主義を批判する人のはず。 脱近代実在論 「近代的」な家族「近代的」な生産「近代的」な国家…を認識した者はいても「近代」を認識した者はいない 赤いリンゴはあっても赤そのものはどこにもない 念のため言っとくが新しいこと思いついたと思って書き込んだわけじゃないから にゃんかもうここまでくるとポリコレ棒しゃんは、コーヒーしゃん級にょ災厄やにゃ… 千葉さん掲示板の中でも答えやすいものだけに答えてない? ポリコレ棒は哲学に向いてないだけで一応内容はある。 下品なやり方ではあっても千葉さんに反応されてるし。 縄文人のレスは無意味なノイズでしかない。 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 >@masayachiba >官僚制の言語が、誰にでもわかる透明さを目指すのに対し、反官僚制としてのファンタジーの世界では、魔法使いがルーン文字とか古代言語の謎を解読しようとする(グレーバーによる説明)。 僕も子供の頃に魔法使いになりたかった延長上でテクスト解釈をしている。それが「ポモ批判」される。官僚制側に。 >23:58 - 2018年8月24日 こういうの読むとあの人の批判もわからなくもない ファンタジーは単にファンタジーだから官僚制への批判としては機能しないよ 哲学者が「魔法使い」になろうとしたって落合陽一の劣化版にしかならない ただ「官僚制/反官僚制」という二分法を生み出すだけ まあそうやって自分への批判を「官僚制」扱いして溜飲を下げたいのだろうが >>365 例えば運動音痴が体を動かすことに目覚める、とか 体育教師という人たちにはあまり良い思い出は無い 『勉強の哲学』って『筋トレの哲学』でもあるからな トレーナーが「筋トレしてる奴のほうが偉い」って言い始めたら終わり それこそ体育教師の根性論と変わらない 勉強は一般的には権力が強いるものであって、「官僚制」を強化するものなんだということへの配慮が抜けている(あるいは忘却している) 浅田彰がどこかで言ってたけど「強いて勉める」とか最悪だよね そういう根本的に最悪なものを読みかえようとしてるんだっていう意識が欠けてるんだよなあ アッ っていうのは、 いッたんです。 梨汁ドップょっとね。 プこって プいてるがね ,. --‐v―- 、 ヽ / //_/ノハL!L!i ヽ r‐、 i 彡 ⌒ ⌒ _ミ .i,-ァ ヽ ヽ!_彡( °) (。 )ミi く [i 6 (__人__) ト、/ ‐---,,, r´. ト-' 、 ` ゝ👄ノ ノ l _,f'、 ,, > _ _ <_ 、,-''"゙i i _,,r''´ ゙ "´ i l ,' ,,.‐'´ ゙'' ,、,,‐'iン' ..... ..:::.. ', r,‐‐' ノ プシュワーーーーーーーーッ r、__,-'´ _,,-'´_,,,.-ヽ, ,' '、 。 l i,) /-,,_ ヒ'-'ゝ. 、 ,,.-‐'',.-''"´ l'、,. 。 ,...ノ ゙'、,,_ ノソ_,/ `゙'‐, ゝミ_,,ノ" ,'´ iヽ,`゙゙゙´ ゙゙"./~i ....::', ト;:::.. ', i'、 ,/ノ.,ノ ..:: ゙゙ ', ,' ゙'',ソ‐-、 '、i i'‐、,_ _,,..ノ、,ィヘ,,-‐‐'"´゙i" ゙, . ,' ,' `゙'',<´ヽ、'、 ヽ'マ'''"'‐、,,_ノ, > ';:: ', l ,.ノ <, </"'マーソヽマっ ゙>' .> ゙'、. l _ r' / .{´ニ< < ゙>;;;< <ゝ ,.'"、゙'、. ',. '、_ ,,-‐''´ ..'゙'、 i;:::::゙ヽ'",< ゙>;;;;;く、,/;`゙´ ソソッ゙, f゙.. `゙'‐、__ f´__,,--‐---‐'゙ `゙'ー---ヽィ'ヒ_;--‐'゙゙゙゙"´´゙`゙`゙` `゙゙´`゙''ー---- > 掲示板で僕にヤジを飛ばす人の、千葉より俺の方がわかってるという感じの発言 どの発言だろうw >千葉より俺の方がわかってるという感じの発言 あらゆる批評とか批判はそういう構造を持っているわけだが 要はメタレベルに立たれたくないわけでしょ 大学に閉じこもってたほうがよいのでは 全然関係ないけど今年出るという論集本には批評っぽい文章も載るんかな。楽しみや むしろまーくんが掲示板に何を求めてるのか気になるわ . ユイのオマンコはちょっとだけ筋肉質でレイナとカウンに 比べたらちょっとカチっとした感じで香りも日によっては 少しだけおしっこ臭い時もある .. ..____ .. .. /... .....\ .. ../ .. ヽ .. 蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅 .. .... | ..│ .. f''|: .◞≼☉≽◟ii◞≼ⓞ≽◟ | T ... ト  ̄ i  ̄ | ノ ... | ;; \ ^-^丶 / l .. | ;; / 米 \ ... :ノ .. ヽ │ヽ__ノ│/ .. \,,,__,,,,/ >>404 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 >@masayachiba >やはり何か外的なトリガーがあると、そこを有限化のきっかけとして、思考が生産されますね。 知らないと恥をかく 「最新版 脱ぎたて汚れ麺麭をクンクンしたい Best 5 」 1位 角柄 礁 2位 杜玖椀 晶子 3位 西内 まりや 4位 アン ソルビン(Laboum) 5位 久松 郁実 「掲示板のヤジはスポーツファンのヤジと同じである」という思考が生産されたんだからよかったじゃないか . _,ィ≦三三≧x、 _,イ=、≠ー===ミ、 /彡少リ `ヽ ム巛《ソメ、/~~~~~~~~~~ ‘, {州川//:::::::._,ィ━、 , ━‘, {州川√:::::: .-‐<・> < ・>} {(6 ≡::::: : : . .ヽ::/:' iヽ::} . ‘,<_ 」::::::::::::::: : : .人`ー'゙〉} きみたち ゝノ::::::::::::::: : . /'、v三ツ,' ペンパックを聴きなさいよ! }::::、::::::..... {:: : } 人:::::ヽ::::::...ヽ:::....-─-/ . / 、 ヽ、}:::::::::::::::::::_,. ′ /:.:.:.:\ `ー 、::::::::::イ . /‘,:.:.:.:.:.: \ `Yヽ.! '´」 :.: ‘,:.:.:.:.:.:.:.:.\ |:.:.i|ヽ、 :.:.:.:.:.:.: ‘,:.:.:.:.:.:.:.:.:. \ /ー|!`ヽ`ー 、 :.:.:.:.:.:.:.:.: \:.:.:.:.:.:.:.:.:. \:.:.l|:.:.:.:i:.:.:.:.:.:` T :.:.:ヽ :.:.:.:.:.:.: ヽ/|:.:.:.:.:.: ヽ:.l :.:. \:.:.:.:ヽ| ヽ、}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. \ :.:.:.:. ‘,|:.:.:.:.:.: \:.:.:.V :.:. i:| :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. \ :.:.:. |:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.: さくらももこが亡くなって聖人扱いされる流れ、違和感しかない 92 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 2ddb-57Cs) 2018/08/28(火) 00:14:10.58 ID:7U2Wz2z50 これから毎日すれ違った女を殴る 俺は決めたぞ . _ |;;;;| ヽ二二二二二二二二7 ../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ ボワッ /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ../::::::== `-::::::::ヽ ::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l お鍋の中から i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i ボワッと (i ″ ,ィ____.i i i // ヽ / l .i i / インチキおじさん登場〜♪ ..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ ..|、 ヽ `ー'´ / 〔_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_〕 | | | | \______/ _〔 从从从 〕_ | 【○】 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 自分が悪い、自分はガリガリだと徹底的に自己否定して筋トレして自己変革する。 僕はそうしてきた。 >千葉雅也『思弁的実在論と現代について』刊行 >@masayachiba >掲示板で僕にヤジを飛ばす人の、千葉より俺の方がわかってるという感じの発言を見て、 >これが野球とかサッカーを観ながら、監督より俺の方がわかってるみたいなヤジを飛ばして >楽しんでる人なのか!と納得した。 どのレスについてのことだか分かりにくいが、これは如何にも納得し難い。 むしろ千葉氏が「リベラル」についてやってることでは。 「リベラル」の偽善をこれでもかこれでもかと執拗に指摘して 「俺の方が分かってる」的な話に持っていくのが常じゃないかと小一時間(ry) また荒れちゃうかなあ… 千葉さんが読んでるみたいなんで一方的に質問したい。 千葉さんはマゾヒズムを論ずるときに、男のマゾヒズムしか想定してなくない? 女のマゾヒズムはどう考えているの? SMが権力関係のエロス化だとすると、社会的立場の異なる男と女ではマゾヒズムの意味が全く異なると思うんだけど、千葉さんの本では一貫して男のマゾヒズムの話しかしていないように思える。 ドゥルーズもフーコーも、男のことしか考えてないって批判あるけど、千葉さんもそうなのかな。 別にゲイが男のことしか考えてないのはかまわないけど、はなっからマゾヒズムとは云々と、全く女のマゾヒズムを考慮せずに定義されると少し鼻白むところがあるよ。 マゾヒズムが転倒になるのは男だからでしょう?女だったらそのまんまでしょう? 「マゾヒズムにおいて、程度の問題は核心的なテーマです」と千葉さんは『思弁的実在論〜』で書いている。 確かにマゾッホとサドを比べたら、そうかもしれないけど、『思弁的〜』で取り上げているようなSMクラブでのプレイなんかだったら、サディズムだって程度大切でしょ。 千葉さんのマゾッホとサド論は読んだとき本当に感動したけど、実際のプレイの話につなげると途端に理解できなくなる。 「女王様の迂回」も、その解釈は違うと思ったな。 そもそも、マゾは本当に睾丸潰されたいと思ってないでしょ。興奮して言ってるだけ。本当に潰してほしければ潰すよ、女王様たちは。 マゾの本音を見抜いて、本当の欲望の程度を見抜いて直結させてるんではないの、女王様は。 乱暴な口の利き方すまん 千葉さんが読んでるみたいなんで一方的に質問したい。 千葉さんはマゾヒズムを論ずるときに、男のマゾヒズムしか想定してなくない? 女のマゾヒズムはどう考えているの? SMが権力関係のエロス化だとすると、社会的立場の異なる男と女ではマゾヒズムの意味が全く異なると思うんだけど、千葉さんの本では一貫して男のマゾヒズムの話しかしていないように思える。 ドゥルーズもフーコーも、男のことしか考えてないって批判あるけど、千葉さんもそうなのかな。 別にゲイが男のことしか考えてないのはかまわないけど、はなっからマゾヒズムとは云々と、全く女のマゾヒズムを考慮せずに定義されると少し鼻白むところがあるよ。 マゾヒズムが転倒になるのは男だからでしょう?女だったらそのまんまでしょう? 「マゾヒズムにおいて、程度の問題は核心的なテーマです」と千葉さんは『思弁的実在論〜』で書いている。 確かにマゾッホとサドを比べたら、そうかもしれないけど、『思弁的〜』で取り上げているようなSMクラブでのプレイなんかだったら、サディズムだって程度大切でしょ。 千葉さんのマゾッホとサド論は読んだとき本当に感動したけど、実際のプレイの話につなげると途端に理解できなくなる。 「女王様の迂回」も、その解釈は違うと思ったな。 そもそも、マゾは本当に睾丸潰されたいと思ってないでしょ。興奮して言ってるだけ。本当に潰してほしければ潰すよ、女王様たちは。 マゾの本音を見抜いて、本当の欲望の程度を見抜いて直結させてるんではないの、女王様は。 乱暴な口の利き方すまん 訳の分からん奴が来たw まーくんもさすがにこんな質問には答えないだろう いやしかし凄い時代になった。 >https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180826-00050136-yom-pol >読売新聞社が24〜26日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は50%となり、前回調査(7月21〜22日)の45%から上昇した。 >不支持率は40%(前回45%)。 >政党支持率は、自民党が40%(前回41%)、立憲民主党が4%(同8%)などの順。無党派層は45%(同41%)だった。 安倍内閣支持率50%、政党別支持率は自民党40%、立憲民主4%(!) この状況でなお「リベラル」叩きに熱中してる奴はどうかしてるわ。 いや誰とは言わないがw 多数派はちゃんと己の馬鹿さかげんを自覚しているので 潜在的に常に何かに怯えているのだよ >>416 千葉さんは反論できなくなったら人格攻撃してくるタイプなのか? ちょっと残念な気持ちになった ちゃんと反論しないと自分に都合の悪いものは全て「ヤジ」で片づけようとする人だと思われてしまうよ 反論でないまでもどこがどう間違っているのか「指導」してあげるのも一つの方法だと思う 野球とかサッカーを観ながら、監督より俺の方がわかってるみたいなヤジを飛ばしてる人が権威を持っていれば解説者と呼ばれ権威を持っていなければただのおっさんと呼ばれる 権威主義的なこと言わないでほしかった (これも千葉さんへの人格攻撃だろと言われるのかな?) 安倍「税収というのは国民から 吸い上げたもの でありまして」 安倍さん思わず本音が出てしまい国民は唖然 [169920436] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535344011/ 千葉雅也は完全に権威主義の人だよね。 蓮實重彥の受賞スピーチも評価するし(しかも「僕ぐらいの世代はむしろ評価する」とかいう全く実態と違う理由。まあ千葉のお友達はそうなのかもしれないけど) 杉本博司の国威発揚発言も「いい感じにアイロニカルなコメント」とか言っちゃう。 千葉の周りで権威扱いされてるものには逆らえないし、それを前提として色んなものを解釈する 千葉さんより俺の方が分かってると思ってここに書き込んでる人いる? 本当にそんな人いたっけ? いないよねえ 文面から一方的に人格を読みとって攻撃する アマゾンレビューで千葉を叩いてた人と同じことを千葉自身がしてる 千葉は、掲示板には「千葉さんより俺の方が分かってると思って」書き込んでいる 人がいるとは言っていない。「ヤジを飛ばす人」のように、匿名で無責任な立場を利用して 「俺の方がわかってるという感じの発言」をしていると言っているだけ。 オレ流解釈で千葉さんの勉強本さんざん批判してた人いたのに、いたっけ?は流石にないわ 動きすのせめて序章くらいは読めばいいのに 陰湿ないじめっこみたいだな >匿名で無責任な立場を利用して 「俺の方がわかってるという感じの発言」をしている 5ちゃんとは・・・ >「批判」と「否定」という日本語の違いくらい研究者なんだから当然認識できているはずだと思います。 >たとえクリエイターの「人格」に筆が及んだとしても、 >その人と個人的な付き合いのない僕が問題にしているのは、作品上に現れている人格でしかありません。 >その意味で、いつも問題にしているのは作品自体でありますし、書き手の「知性」や「能力」です。 http://sanova.site/?eid=283 >>429 それはさすがに無理筋でしょ 「千葉より俺の方がわかってるという感じの発言」の主を、「野球とかサッカーを観ながら、監督より俺の方がわかってるみたいなヤジを飛ばして楽しんでる人」と同一視してる時点で もちろん、野球とかサッカーに野次を飛ばしてる人も「監督より俺のほうがわかってる」って思ってるわけじゃない、とかいうツッコミもできないことはないけど、そこがなんか重要なの? >>433 > もちろん、野球とかサッカーに野次を飛ばしてる人も「監督より俺のほうがわかってる」って思ってるわけじゃない ツッコミもそれが当たり前で、それがわかっていれば>>427 みたいな間抜けな質問を することもない 具体的に(レス番で)「千葉より俺の方がわかってるという感じの発言」を挙げればいいのではないか >>430 その程度の低レベルの書き込みに対して「俺の方が分かってる感を醸し出してる」って指摘してるってこと? >>427 は「本当にそんな人いたっけ?」って書いてるんだから、「分かっているという感じの発言」のほうを問題にしてることは自明なんだよなぁ 学者が口出しされるのはそういう事。 口出しをする方がまずいんだけど何とかしないとと思う。 分かっているというのは自分でなくても良いけど違うんじゃないかと。 それはアリバイ的批判でダメ。 素人が監督に文句を言うなんてというのもその通りだけど実名なら良いと思う。 >素人が監督に文句を言うなんてというのもその通りだけど実名なら良いと思う。 5ちゃんで学者批判したらアカンということですね でも本当にそういう世界になるかもしれないね 「匿名では肯定的なことしか言ってはならない」という そもそもこんなスレに何の影響力もないと思うんだけど、なんでまーくんはキレちゃったの? にゃんやろ…。かつての賑わいがなくなり、東スレは、人がいにゃくにゃったから… 千葉スレが2ちゃんにょ哲学板にょ中心と言って過言ではにゃイ…。 みゃあ、にゃんか、かつての東スレにゃんか、いろんにゃ人が 顕れては消えていったにゃ…。にゃんか、手塚しゃんとか、いた…。 あぶくにょようにゃ存在…。箸にも棒にもかからにゃイ…。しかし、ポリコレ棒一本で 専業哲学者本人に挑もうにゃどという猛者は、さすがにいにゃかった…。 千葉さんの政治的なツイートってLGBTに関するもの以外は超ありふれた意見で、彼の哲学とは何の関係もないようにみえる。 もちろんツイッターだからそれでいいんだけど。 あれをなにかのメッセージとして解釈すること自体が間違いなのではないか。ただのツイート。さえずり。 千葉くんは誰に対して怒ってんだ? 単なる悪口じゃないか よほどプライドが傷付けられたんだろうな >>430 >オレ流解釈で千葉さんの勉強本さんざん批判してた人 見当たらないのでレス番を挙げてくれ オレ流解釈がダメな理由とは? 古典的と呼ばれてもおかしくない問いがいまだに有効とはな オレ流解釈が駄目な理由以前にどの書き込みのどの点がオレ流解釈なのか >>432 この人は別だよ amazonレビューっていうオンライン書店の販促プラットフォームという立場を逸脱して 日本人が漠然と持っている 「アメリカやアメリカIT企業は正義と自由を実現する」イメージの権威主義に乗っかって 巧みに私怨を混ぜこんだ私見を批評という形でマウントを取ろうとしたのが図星にされたばっかりだろ なら初めからブログ立ち上げてやってりゃいいだけのこと ホントに真正面から批判で挑みたいなら件の俳句誌にだって公開質問状を投げてるよ 趣味雑誌で読者投稿欄を使った論争なんてまだまだ普通にあるからなあ もしアカポスに恵まれていなかったり 哲学の面で折り合いの付く教員に恵まれなかったのであれば同情はするが (もしアカポス持ちの裏垢だったらフルボッコだけどな) そんなのは俺も含めて掃いて棄てるほどいるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる