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★人はそれでも生きなければならないのか。その1★
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0001禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/08/22(水) 22:40:40.010
事例
 通称:虫
 年齢:50代
 病歴:統合失調症
 職歴:なし
 生活費:障害者年金?
 交際経験:なし、童貞
 趣味:5ちゃんねる常駐、キモAA 作り、自作自演遊び
 自己紹介:https://ameblo.jp/revoltgreen/entry-10161062185.html
 代表作:http://www.neoaca.com/feature004
 違法歴:
  哲学板に■■■系糞スレ乱立
  10年以上毎日数回の糞スレ上げ荒らし
  コテ粘着、誹謗中傷、ネットストーカー
0081考える名無しさん
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2018/09/14(金) 14:58:48.840
では、その共通する「やむ」とはどのようなことかと言えば、それを
英語で表現するなら「erode」に相当するのではないかという感じが
し、英語の「erode」の語源における「ex」に相当する役割を担って
いるのが「や」であるように感じられる。そのような感覚に沿って
考えるなら「や(病)み」は、「eroding of health」である。
英語の"chip away"という表現も想起される。

https://www.etymonline.com/search?q=erode
erode (v.)
1610s, "gnaw or eat away" (transitive), a back-formation from
erosion, or else from French éroder, from Latin erodere "to gnaw away,
consume," from assimilated form of ex "away" (see ex-) + rodere
0082考える名無しさん
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2018/09/14(金) 17:36:19.230
「たゆ(弛)まず」
「た(手=hands)ゆむ(loosen)」、つまり、「たゆまず」とは、
"hands-looseing-not"であり、普通の言い方をするなら、
"without loosening hands"だろう。
0084考える名無しさん
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2018/09/14(金) 23:58:24.950
試しに"pride + eroded"で検索してみたら、ハーレクイン・ロマンス
のページからの文章がヒットした。この"eroding of pride"と要約できる
感覚を日本語で言い表すとすれば、どのような表現を用いるだろうか。

Hunter of My Heart - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?isbn=1459250753 -
Janet Kendall - 2011 - ‎Fiction
The situation forced him to ask Geoffrey if he knew her whereabouts,
an act that had cost Hunter his pride. Like a raw wound, the humiliation ...
His lack of control grated his pride, eroded his confidence.
0085考える名無しさん
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2018/09/15(土) 00:12:33.440
世話(せわ)を病・むの意味

出典:デジタル大辞泉(小学館)
他人のために世話をやき、ひどく苦労する。
「―・んで病み死にの母様 (かかさま) の恩をはや忘れ」〈浄・生玉心中〉
0086考える名無しさん
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2018/09/15(土) 00:23:31.660
今では「世話をや(病)む」という表現は使われなくなり、「世話をや(焼)く」
という表現に取って代わられている。しかし、「や(病)む」が「や(焼)く」
に変わったとしても、この2つの表現における「や」にはやはり共通性が
感じられる。それは、>>81に引用した"erode"の語源の説明として記載
される"Latin erodere "to gnaw away, consume"に相当する感覚である。
「手をや(焼)く」という表現における「や(焼)く」が「(手間を)消費する」
ことを表していることからも推察されるとおり、「や(焼)く」という表現
も、もともとは"consume"に近い意味で用いられていたのだろうと思う。
0087考える名無しさん
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2018/09/15(土) 06:52:52.920
やきもちを焼く≒be consumed by jealousy
0088考える名無しさん
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2018/09/16(日) 07:40:31.540
も‐む
【揉む】
《五他》

1. 両手にはさんで交互に回転する動作で力を加える。「錐(きり)を―」。手でつまんだり、こすり合わせたりして、力を加える。
「肩を―」
2. もむ⑴の動作のような、激しい上下動(または回転)を起こす。
0089考える名無しさん
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2018/09/16(日) 07:47:10.080
大辞林 第三版の解説
もむ【揉む】

( 動マ五[四] )
@ 両方のてのひらで物を挟んでこする。 「錐きりを−・む」
「紙を−・んで柔らかくする」
A 指先や手でつかんで力を加え、はなすことを繰り返す。
「肩を−・む」 「きゅうりを塩で−・む」
B 大勢の人が入り乱れて押し合う。 「満員電車に−・まれて通う」
C 激しくゆすり動かす。 「御輿を−・む」 「波に−・まれる」
D きたえる。苦労をなめさせる。特に、スポーツ・勝負事などでいう。
「一丁−・んでやろう」 「余り真面目ゆゑ、夫は些ちつと−・むでやらうで
/多情多恨 紅葉」
E 意見を出しあって十分に議論する。 「委員会で法案を−・む」
F 馬を激しくせめたてる。 「 − ・めども−・めども、一所にて踊る
様なり/義経記 4」
G 軍勢などが互いにぶつかりあってたたかう。
「七八度が程ぞ−・うだりける/太平記 10」
H(「数珠じゆずをもむ」の意から)激しく手を擦り合わせて祈禱きとうする。
「黒煙をたててひともみ−・まれたりければ/平家 8」
0090考える名無しさん
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2018/09/16(日) 08:06:04.370
「揉む+英語」をGoogle検索すると、「rub」という英語の動詞が
「揉む」の翻訳として返ってくる。その一方で「rub」が日本語に
される場合、「こする」と訳されることが多い。

ところで>>89のDの例文に見られる「揉む」 の用例は、
「かわいがってやる」などと言い換えられることも多く、その
筋の人が「ちょっと揉んでやるか」などと言った場合、英語で
表現するとすれば、「rough 〜 up」に相当するような意味合い
で「揉む」という言葉を用いている。実際、英語の「rub」自体、
語源は不明であるとされるものの、おそらく、低地ドイツ語に
おいて、"rough, uneven"を意味する"rubbeling"に関連する
だろうと考えられている。
https://www.etymonline.com/word/rub#etymonline_v_16591
0091考える名無しさん
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2018/09/16(日) 08:09:41.450
つまり、その場合、「揉む」は、「少し手荒く扱う」ことの言い換えとして
用いられていると考えられるのである。
0092考える名無しさん
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2018/09/16(日) 08:16:30.580
さて、ここで、一見、以上のこととは何の関係もない「手をあら(洗)う」と
いう表現を考えた場合、「あら(洗)う」の本来の表記は、「あら(洗)ふ」であり、
他の「〜ふ」という日本語の動詞と同様に再帰形をしている。

では、再帰形として表れている「あら(洗)ふ」の元の動詞は何だろうか。
岩波古語辞典で「あらひ」を引くと、「水につけてこすり、物の汚れをとり
去る」意であることが記されているが、語源は説明されていない。
0093考える名無しさん
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2018/09/16(日) 08:25:02.720
しかし、「あら(洗)ふ」が「水につけてこすり、物の汚れをとり去る」
意であることと、日本語の「こする」に相当する英語の「rub」の語源が、
"rough, uneven"、つまり、「あら(荒/粗)い」ことを意味する"rubbeling"に
関連することを考え合わせ、さらに「こする」と同様に「rub」に対応する
「揉む」が「rough 〜 up」に相当するように用いられることを考慮する
なら、「あら(洗)ふ」を、「あら(荒)い」様態に関係付けることは、
それほど不自然なことではないだろう。
0094考える名無しさん
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2018/09/16(日) 08:39:29.830
「あら(争)そふ」に関連する表現として、「あらが(争/諍)ふ」という
再帰形の動詞が存在し、「声をあら(荒)げる」という場合の「(荒)げる」
という表現が存在し、「あらが(争/諍)ふ」は、「あら(荒)ぐ+あふ」
と分解することができるので、「あら(荒)ぐ」という動詞の存在を
想定することは、無理なことではないだろう。すると、「あら(洗)ふ」
は、本来は、「あらが(争/諍)ふ」や「あら(荒)げる」と類縁関係に
あり、「あら(荒)ぐ」から派生したのではないとしても、再帰形
としてそれと並行関係にあった「あら(荒)ふ」という表現であったの
ではないかと推定することができる。
0095考える名無しさん
垢版 |
2018/09/16(日) 08:45:29.760
「手をあら(洗)ふ」
"se laver les mains"

フランス語を習うとき、動詞の再帰用法を教えられて、「『日本語にない表現』
なので感覚的に分りにくい」と感じる人も少なくないだろうが、「あら(洗)ふ」
の語源がどうであり、日本語の「手をあら(洗)ふ」も本来的にフランス語の
"se laver les mains"とよく似通った再帰表現なのである。
0097考える名無しさん
垢版 |
2018/09/18(火) 19:05:08.440
「手荒い洗礼を受ける」という現代の日本語において定着した表現は、
言うまでもなく翻訳に由来するものだが、それでも、この表現の意図
するところが容易に理解されて受け入れられたのは、「手荒く扱われる」
ことと「あら(洗)われる」ことが、日本語においても、もとよりイメージ的
に重なっていたからだろう。
0098禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw
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2018/09/28(金) 14:44:37.140
虫!
0099考える名無しさん
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2018/09/28(金) 23:59:58.560
駄洒落は文化だ
0100考える名無しさん
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2018/09/29(土) 01:30:20.050
あらそふ、きそふ、よ(寄)そふ、「そふ」とは、
「添ふ」≒"add"であり、さらに加わることだ。

「血で血をあら(荒/洗)ふ『あら(荒)そ(添)ひ/争ひ』」とはそいういうことだ
0101かな(兼/悲/敵/叶/適)しみにおいて我(われ)はある
垢版 |
2018/10/01(月) 08:52:40.950
喜びや怒りに我を忘れることはあるのに、
悲しみに我を忘れることがないどころか、
むしろ、我が強く意識されるのはなぜか?

我がまずあって、
喜び、怒り、悲しみなどの情動が
我のものとしてあるのではない
かな(兼/悲/敵/叶/適)しみにおいて我が現出し、
喜びや怒りにおいて我が見失われるのである
0102考える名無しさん
垢版 |
2018/10/01(月) 08:55:28.360
La Voz De La Experiencia (con Celia Cruz) by La India

Dime Celia, como es que se llega

Con profesionalismo, creyendo en uno mismo
Siendo como tu eres con humildad

Dime Celia como es que se llega

No dejes que la fama, se te suba a la cabeza
Se siempre original, nunca vayas a cambiar, uh
0103考える名無しさん
垢版 |
2018/10/01(月) 09:05:55.250
「かな(兼/悲/敵/叶/適)しみ」とは何だろうか?

"Dime Celia, como es que se llega?"は、
ベテランの大スターであるCelia Cruzに対しては少し成功を収めた
だけの駆け出しの歌手に過ぎないLa Indiaの問いかけであり、
「セリア、どうしたら『かな(叶)ふ』のか私に教えて」と言っているのである。

"llegar"は、「届く」、「到達する」を意味する動詞だが、再帰的に
用いられることによって、「ひと(人)はどのように到達するのか」、
つまり、「ひと(人)は、思ひを叶えるにはどのようにしたらいいのか」
という問いかけとなっている。
0104考える名無しさん
垢版 |
2018/10/01(月) 09:20:44.340
「思ひが届かないこと」によって「かなしみ」が生じるのであり、
「かなし」は、語源的に"causing 'reaching over'"であると考える
ことができる。まず、われ(我)があって、その情動として「かなしみ」
があるのではない。「思ひが届かないこと」によって生じる「かなしみ」
によって「到らないわれ(我)」が孤立して現出するのである。
このことは、「届かない思い」によって生じる情動がポルトガル語で
"Saudade"(from post-classical Latin solitatem (“solitude”))
https://en.wiktionary.org/wiki/saudade
によって表現されることからも理解できる。

「届かない『思ひ』」は、われ(我)に固有のものとして捉えられても、
われ(我)が現出する様態は共通しているのである。
0105哀れな存在としての我
垢版 |
2018/10/02(火) 08:02:47.370
>「あはれ」と使っているうちに、何時の間にか「あはれ」に「哀」の
字を当てて、特に悲哀の意に使われるようになったのは何故か。
「うれしきこと、おもしろき事などには、感ずること深からず、
たゞかなしき事、うれしきこと、恋しきことなど、すべて心に
思ふにかなわぬすぢには、感ずること、こよなく深きわざなるが故」
(玉のをぐし、二の巻)である、と宣長は答える< 小林秀雄「本居宣長」
0106哀れな存在としての我
垢版 |
2018/10/02(火) 08:08:47.120
>問題は、人の情というものの一般的な性質、更に言えば、その基本的な
働き、機能にあった。「うれしき情」「かなしき情」という区別を情の働き
の浅さ深さ、「心に思ふすぢ」に、かなう場合とかなわぬ場合とでは、
情の働き方に相違があるまでの事、宣長は解する。何事も、思うにまかす
筋にある時、心は、外に向かって広い意味での行為を追うが、内に顧て
心を得ようとはしない。意識はは「すべて心にかなはぬ筋」に現れると
さえ言えよう。心が行為のうちに解消し難い時、心は心を見るように
促される。< 小林秀雄「本居宣長」
0107考える名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 08:14:09.590
日本語の「あはれ」とポルトガル語の「サウダージ」がつながりましたね。
「サウダージ」は哀切でしょう。
0108考える名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 08:16:08.100
心が伝わるとはどういうことか?
0109考える名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 08:31:19.920
「我は哀れな存在である」
これを認めたくないから、情動を副次的なものと見なす独我論で強がるか、
救いを求めて宗教に逃れるのでしょう。
0110ナショナリズムという独我論、リベラリズムという宗教
垢版 |
2018/10/02(火) 08:35:47.190
政治が情動を煽るのはなぜか?
0112学術
垢版 |
2018/10/02(火) 09:08:09.880
あわれ きれいな女性 おかし かわいい子
0113考える名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 10:33:13.750
われ(我)が本来的に哀れな存在としてあるとするなら、
「我こそが哀れな存在なのだ」という殊更のアピールは何を意味しているのだろうか?
0115考える名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 13:09:39.960
扇動の目的は、誰かのせいであるという気持ちを強化して対立を
生じさせることにある。対立を生じさせること自体が成功とされる
以上、扇動者、および扇動者と同類であると一般に見なされる人々
が非難される結果をもたらすことも成功であり、そのような結果
は意図的に追求される。
0116考える名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 16:50:21.300
>>106
相違があるまでの事、宣長は解する×
相違があるまでの事、と宣長は解する○
0117考える名無しさん
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2018/10/04(木) 07:28:02.260
個人の情動を研究しようとする心理学は、研究を始める前から間違えている。
0118考える名無しさん
垢版 |
2018/10/26(金) 20:42:39.990
浣腸をアナルセックスの準備としてだけ行い、排泄そのものは見ないという者もいるが、
目の前で脱糞させることで、異臭を含めて奴隷を辱める調教を好むサディストもいる。

通常のセックスに比べ、SM的な調教は明るい中で行われることも含めて、
非常な羞恥を伴うものだ。それでも、性器や乳房への責めは、まだ性行為の延長上という
意識が働く。それに対して、排泄する姿を見られることは産廃屋美奈子の人間としてのプライドを破壊する。

見せてみろと言われれば、拒めないのが肉奴隷 産廃屋美奈子というもの。
そこにしゃがんで出してみろと言われれば、肛門から出てくる様子をお見せしなくてはならない。
浣腸による痛みが、人としての矜持まで突き崩してしまうのだ。

排泄に限らず、鼻フックで豚鼻にされること、
ボールギャグ等でよだれを垂れ流しにされること、クスコでマンコ・肛門の中まで視姦されることなど、
女として耐えられない恥辱をくぐらねばならない。

究極の羞恥を越えて、産廃屋美奈子の何もかもを鹿行の産廃屋たちに見ていただく。
辛さを乗り越えるという感覚でなく、それを心から悦びとして受け止められる熟女でなくては、
肉奴隷にはなれない。

社長の美奈子への最終調教目標は
・アナルフィスト(肛門への拳挿入) ・・・・自分の手で美奈子の糞便を取り出し完璧な奴隷とする
・ダブルフィスト(オマンコと肛門への拳挿入)
これらを観客の産廃屋に披露すると公言していた。

産廃屋美奈子の脱糞
四十路後半の熟女脱糞だ
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
産廃屋美奈子 の染み付きパンティー
http://jump.5ch.net/?ero-gazoum.net/image-file/1423.jpg
0119考える名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 01:07:20.840
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       ∧_∧    ||....___ |
      ( ´・ω・)   .|| └ヾ::::| |
    ┌/:::::::  l     ||__/._/_|
    | |:: |::::  | ┌━━ー┷┷┐

 ――  ┼     |  ‐┼   7   !ヽ  |__ 〃 |   ヽ
        |/´`ヽ  .l   __|   {   |  /´     |    |
(___  /|    し |   (__jヽ  ヽ_ノ  (__   し
0120考える名無しさん
垢版 |
2019/08/20(火) 08:37:46.850
ヘィヘィヘィヘィ❗
ハイルナミヘィ❗ ❗
 
⊂⌒ヽ          (⌒⊃
  \ \  彡 ⌒ ミ  / /
   (⊃ \(´◕ д ◕`)/ ⊂)
     \ \_ _/ /
      (  (::)(::)  )
       ヽ_爽_ノ
0122閑話休題 ◆TbZwQ9THfBZE
垢版 |
2020/03/05(木) 20:27:50.770
     
知らないと恥をかく
 「最新版   脱ぎたて汚れ麺麭をクンクンしたい Best 10」

 1位 角柄 礁
 2位 杜玖椀 晶子
 3位 キム ユジン = ユイ(元After School)
 4位 ホン ウィジン(SONAMOO)
 5位 チュ ソジョン = Exy(宇宙少女)
 6位 パン シーチー
 7位 チャン ウェイナー
 8位 アン ユジン(IZ*ONE)
 9位 アン ユエシー
10位 アン ヒヨン = ハニ(元EXID)
     
0123考える名無しさん
垢版 |
2020/04/24(金) 03:19:01.620
1禊健太郎 ◆CMF.YwtoAw 2018/08/22(水) 22:40:40.010
0124考える名無しさん
垢版 |
2020/04/24(金) 04:50:14.200
うへ、目も当てられないほど悲惨だな(>_<)
0125考える名無しさん
垢版 |
2020/09/05(土) 05:10:37.990
>>1

> 事例
>  通称:虫
>  年齢:50代
>  病歴:統合失調症
>  職歴:なし
>  生活費:障害者年金?
>  交際経験:なし、童貞
>  趣味:5ちゃんねる常駐、キモAA 作り、自作自演遊び
>  自己紹介:https://ameblo.jp/revoltgreen/entry-10161062185.html
>  代表作:http://www.neoaca.com/feature004
>  違法歴:
>   哲学板に■■■系糞スレ乱立
>   10年以上毎日数回の糞スレ上げ荒らし
>   コテ粘着、誹謗中傷、ネットストーカー

負け組だな
0126考える名無しさん
垢版 |
2020/09/05(土) 05:10:53.840
負け組でもいい
0129考える名無しさん
垢版 |
2020/09/05(土) 13:49:56.720
社会的に抹殺された過去からの負け組であるワケなんですか???
0131考える名無しさん
垢版 |
2020/11/11(水) 09:44:57.330
>>1
波平が事例として挙がっている
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