【コテ禁止】西部邁62
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西部さんは最後まで自己決定論者だった
知的存在としての人間が自己決定できる範囲を大きくしていくこと
これが、人類の文明が歩むべき方向性であることは間違いない
それは、この宇宙・世界に対してまったく勝ち目のない戦いではあるけれど
それでも人間はそちらに進んでいくしかない
撤退することは、動物に戻ることであり、それはたとえこの世界に適合性が高まるとしても
人間としての矜持がそれを許さない
ご冥福をお祈りします
前スレ
【コテ禁止】西部邁61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1518673962/ やはり世の中遺伝子で決まる
その残酷さに震えるしかない
早く遺伝子技術が進歩してほしい アメリカ内陸部は共同体主義をこじらせつつあるなあ
共同体主義は、良い悪いではなくて内と外が判断基準なので
腐敗しまくるわけだが
トランプは、伝統的エリートに取り込まれつつあるが
しかし、この内陸部の共同体主義は、トランプがどうあれ変わらないはずで
なかなかやっかいなことになりそうだ
まあ、伝統的エリートは共同体主義の扱いは歴史的に慣れてる感じはするが 中国を「チャイナ」「シナ」と呼ぶのは(ネト)ウヨ
小物を「先生」「さん」付けするのは西部シンパ(土建カルト) 自称保守って身内で先生先生って言い合ってて気持ち悪いよな 韓国人は政治的すぎる
つまり、共同体主義すぎる
ここもやっかいだな
資本主義的な人たちの方が、ITを通じて合理にスムーズに
収束していく感じが強まっている 目指すべきは細粒性の高い合理の適用だからね
そのためのエンジンが資本主義でツールがIT
共同体主義は、細粒性の高さを阻害する
そして共同体主義がもたらすモチベーションは、その裏側で人に苦をもたらす
モチベーションと苦しみは相反する双子なので、
両者ともに、合理への収束とともに小さくなっていく 韓国人は共同体主義がもたらすモチベーションに頼りすぎ
韓流ドラマを見ててそう思った
これはかなりやっかいだと思う 中国人は資本主義とITの虜なんで、
あっという間に合理への収束でも先頭レベルに立つはず 共同体単位でしか見れない
あんまりにも合理からかけ離れた共同体主義
これが韓国人は特に顕著 日本を保守するために憲法を大改革しよう!
これ最高のギャグだよね(´・ω・`) まーた、二階のごみ拾いか
【無所属】“渡り鳥”の細野豪志氏、自民党・二階派特別会員希望に失望の声(衆・静岡5区)
細野豪志氏(17年9月13日撮影)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190129-00463447-nksports-000-8-view.jpg
民主党政権で環境相や首相補佐官などを歴任した細野豪志衆院議員(47=無所属)が、自民党の二階俊博幹事長が率いる二階派の「特別会員」となる意向を固めたことが29日、分かった。
31日の派閥総会に細野氏が出席、了承を得る見通し。関係者によると、17年衆院選に希望の党で当選後、無所属で活動してきた細野氏は、活動の幅を求めて自民党入りを模索。
しかし地元の静岡5区では長年、自民党と戦った経緯があり、静岡県連は反発。「行き場のない状態」(同関係者)だ。かつては野党の若手ホープと目されたが、政治行動の迷走や、野党出身ながら自民入りを目指す節操のなさに、「文字通りの渡り鳥」(野党関係者)と、あきれた声がある。
一方、二階氏は派閥勢力拡大に意欲的。同派の特別会員は、自民入りに「壁」を持つ入党希望者の「待機所」的な意味合いがあり、27日に山梨県知事選に当選した長崎幸太郎氏、民主党出身で自民入りした山口壮衆院議員らの前例もある。
1/29(火) 19:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00463447-nksports-soci ――「つくる会」時代の、西部さんとの関係はどのような感じだったのですか。
西尾 「つくる会」は歴史教科書のほか、公民の教科書も手がけていて、西部はこの公民の代表責任者でした。ところが、全然協力してくれない。実例を挙げればきりがないくらいに、自分のことばっかり言って、彼の存在は妨害要因だったんですよ。
ただ、私は会長でしたからね、歩調を合わせてもらうべく西部に妥協し、頭を下げてお願いする立場になった。でも彼は共同作業をするという責任意識がなく、事態は進まず、
ついに私は西部のところに乗り込んでいって「教科書を出してもらわないと困る」と言いに行ったんですが、ああだこうだと言って条件をつけ「やらない」と言う。
私はその日、事務局に戻って仲間と酒を飲みながら、じっと怺えた自分の立場が余りにみじめで、思わず泣きました。プライベートな侮辱もあったのです。自分がトップを走りたいのに西尾がいる、それが気にくわない、そんなひねくれた、あざとい根性が西部にはあったんですよ。 橋下徹@hashimoto_lo
橋下徹さんが田中秀臣をリツイートしました
京大藤井一派の維新批判と同じ。全体の指標やこれまでのトレンドを見ず、他との比較をせずに、
悪い数字の一つ二つを取り上げ全力で全否定。良くなっている部分は全てスルー。
田中秀臣 @hidetomitanaka
反安倍の議論の特徴、1)些末なあげあしとりを全力で拡大して相手を100%否定する、知的堕落、
2)経済学の基本さえ理解してない(=実質賃金変化率が生活実感表すなどその典型)のに経済政策を語る、知的堕落、
3)「御用学者」「ネトウヨ」とレッテル貼るだけしかできない、という三位一体で構成。
18:35 - 2019年2月10日 人間が行うデジタル化のうち、現状で最も高度なものが言語化ということになるね 美学に殉じるスタイルの記憶を人々に植え付けたかったんだろう。
それが全てかどうかは分からんが。
いやはや面倒くさい人だよ。 『西部邁の経済思想入門』を読んでるんだけど、
彼はかなり英語はできたんだろうね。
ケインズの著作とかも原典で読んでいたのかな? 安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書) 新書 ? 1999/6/1
https://www.amazon.co.jp/dp/4121014790
この本は良いとこ突いてる
しかし、これは日本人とかアメリカ人とかいうよりも、コストとリターンの問題
信頼を見つけるには、それなりのコストがかかる
安心に安住する方が初期コストが低いだろうと思う
そして、リターンの関係
これが、ITによって、信頼を築くためのコストが著しく小さくなっていることから
社会が大きく変わろうとしているってことだろうと思う >>23
の山岸俊男は早死にしたんだよな。
SAPIOで西部邁と浅田彰が対談した記録があるサイトに載ってたんだけど、
プロバイダー(geocities)がなくなってしまって見れなくなった。 現在のMMT理論は、社会科学の体をなしていない
数式がないから、どれくらい国債を発行したらどれくらい景気がよくなるのかわからないので、
予算もたてられない。
もう少し議論を深めて、インフレ率も含めた定量的な分析が必要。
概念的な話
↓
数学的なモデル化
↓
実際のデータを入れて検証
↓
解が出るかの確認
↓
実際の政策
MMTはまだ概念的な段階。財政の議論が出てきたのはいいが、極端すぎる。
海外の経済学者、投資家も含めてまだアレルギーがある。
インフレ達成後の財政再建へのコミットも必要 保守を自認しながら山本太郎推しの人がいるが、
山本氏の背後にいる極左活動家 斎藤まさし 本名酒井剛(公民権停止中)を知らない
三橋貴明とか藤井聡もだいぶ前から山本太郎にすり寄ってたみたいですね。
三橋や藤井も根っこは左翼だと思ってたけど案の定って感じ。
健全な右派が見当たらないから、こうした危うい現象が起きる。
早く(世界標準で)平均的な右派政党に投票が出来る環境を整えないと。
今回、れいわから国会議員に当選したお二人、この事を知っているのでしょうか
http://or2.mobi/data/img/246392.jpg 保守がネット右翼と合体し、いなくなってしまった理由(古谷経衡)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13168_1.php
これはこちらに書いた方が良いかな
反作用的な記事だけど、こういう場合には精密度が非常に大事
この動き自体が、下からの合理を埋め合わせるものなので、
その合理に従っている限りにおいて、酷いことにはならない
ITがこの下からの合理を可能にしたわけだけど、またITがその合理の行き着く先にある
衝突を解決してくれるはず
資本主義社会においては、基本的には合理の衝突は恐れることはない
むしろ、細分性の高い合理の衝突を目指した方がすべての面で良いはず 404 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:21:42.43 0
腐ったリンゴは、それが商品として廃棄されるべきものであるなら、
商品としては1個のリンゴとして数えられない。半値でも商品価値が
つくなら、1/2のリンゴとして数えられてもいいし、商品として
ではなく、自宅でジャムを作るのに使うことを目的とし、全体の
1/3未満しか腐っていないなら、2/3個のリンゴとして数えられてもいい。
405 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:23:42.82 0
「リンゴありますか?」
腐りかけのリンゴがあっても、商品として売れるものがないなら、
「リンゴはありません」が正解だ。つまり、リンゴは0個、不在である。
406 自分:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:25:29.39 0
つまり、架空の概念である「無」と異なる状態を「有」と呼んで
なぜそれが有るのかという問うこと自体が非常にナンセンスであることがわかる
勝手に架空の概念を設定して、現実がなぜそれと違うのかと考えことは無意味
それよりも、なぜそういう問いをしてしまうのかを考える方が有意義ってことだね
407 自分:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:27:20.35 0
>>405
デジタル世界どっぷりの例ですね
それだけ、デジタル世界のくびきは大きいってことだろうけど
408 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:43:37.11 0
精度を追求するなら、数えることの裏としてπが現れるんですよ 409 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:45:59.91 0
釣り合うか、釣り合わないかという二分法の対比と
どのように釣り合うかという様態の問題
410 自分:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:47:18.24 0
結局、アナログは認識できないってことに落ち着きます
ただ、なぜそういう問いをしてしまうのかというのは残りますね
411 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/12/25(水) 10:49:35.82 0
アナログが現実で、デジタルが仮構という単純な図式ではないのです
直に触れていると感じられる現実は、どのように現れるか、ということ ここで続けますが、繰り返しますが、アナログは認識できないってことです
あくまで、標本化と量子化の後でのみ、認識が可能になる
というよりも、認識とは、標本化と量子化そのものです それだけ、「デジタル」という概念は、生物にとって本質的なものってことです リンゴ1個というのは、リンゴを「果実の個数」という「数量的な性質」
において見るということだ。 論理的な観点はすべてデジタル世界での話です
関係性での想起もすべてデジタル世界での処理です
まず、最初に認識、つまりアナログの標本化と量子化、つまりアナログ-デジタル変換を
行う必要があります
これは、アメーバや単細胞生物を含めて、すべての生物における根本的な原理です なぜすべての生物がそうなのかというと、生物は何らかのループ構造に依拠しています
ループ構造は、アナログそのままでは維持できません
ループ構造を維持するには、かならず標本化と量子化、つまりデジタル化、言い換えれば「認識」が必要になります 西部先生の事を考え、感じる程に、愛おしくてたまらなくなる人はいませんか?
西部先生大好き倶楽部とか、祠とか銅像とかが無いと、西部先生と長話したくても出来ないです。
代わりに同じ気持ちでいる人と如何に西部先生が優れていて愛らしいかを語り合いたいのだけども。 なぜまったく架空の概念である「無」を人は意識し、それを対比の基準にしてしまうのか?
それは、人がデジタル世界の中で思考しているからに他なりません
デジタルは本質的に0と1ですから、当然0、つまり「無」は最も根本的な概念の一方であり
デジタル世界で思考する人は、常にそれを意識せざるを得ません つまり、人はまず、有るか無いかを見るってことです
「無」という概念は、人の認識において最も重要な2つの概念のうちの1つってことです
したがって、人は常に「無い」ことについて考えざるを得ません 借金がある場合、お金はあるのでしょうか、無いのでしょうか。 視点によるでしょう
しかし、有るか無いかのどちらかでしょう
それはデジタル世界の後の思考だからですね
有るようで無いなんてことも考えられますが、それも疑似的な処理でしかないですね
デジタル世界でも、十分な情報量を処理できれば、疑似乱数も含めて、疑似的なアナログをシミュレートできます
有るようで無いなんて言うときは、それは疑似乱数に依拠していますね
つまり、疑似不合理ですね >>5さん
「共同体主義」という言葉を使う人があまりいない中、現れてくれました。
この言葉の使い方がいまいち分からないままなので未だに気になってます。
内陸部は週末に教会に集う事で地域の共同体が保たれている。
という前提での話でしょうか?
内陸部には外人を見た事が無いという人も結構いるようですね。
「内と外が判断基準なので」のところの意味が判らなかったですが、
こういう事をさらりと書いてしまえるのは、とても有意義な方ですね。
言葉への拘りが強く、内容が難しいため、自分の理解がなかなか追いつかないですが、
有難く拝見してます。
ちなみに、使い方がいまいち分からないながらも、今の日本には共同体主義が必要と考えてます。 >>14
すぐに破壊してしまって、成功体験と失敗体験の連続(歴史)が無く、
今の韓国は世界文明に頼って無理矢理に形を作ってしまってますからね・・・。
>>20
ここでの「言語化」の解釈がどちらなのか分からないけど、
しかし、近代の外来語を翻訳で作られ、辞書に載って世に溢れる熟語は欠陥だらけで、
無駄に本来の言葉の上位概念になっていたり、同じ意味の言葉をくっつけて強調し過ぎていたり、
意味がいつの間にか変わってしまっていたり、解釈の幅が広すぎるものも多い。
本来の日本語は、和の精神とやらで曖昧さ一辺倒でもあるけど。
>>21
それもあるけど、誰もやらないからやらざるを得ないという立場でもあったかと。
>>23
タイトルだけでの意見になりますが、
自分の最近の幾つかの経験から、企業のピラミッド構造が複雑過ぎて、
把握出来ず、考えず、無抵抗で信頼しているため、
日本人の善意やかつての日本の信頼を悪用した形での金儲けが多数出てきて、
そういう金儲けのシステムが出来上がっているんだなと思います。
盲目信頼社会からニコニコ搾取社会へ。 共同体主義はかなり大きな副作用があるからね
もちろん利点もあるけど、その利点がIT技術によって代替されつつあるために
副作用の欠点が目立つ感じになっている
今は、そういう状況だと思う >>26
一つ目は同意するけど、左翼云々というのは既に時代錯誤と思ってます。
けど、まだ二人が手を貸してるという事に、
保守とかの世代交代を熱望している自分としては、一旦見直しています。
右左や保守革新という二元論は、平時の平和ボケな状態における安易な分け方に過ぎないと思っているので。
幕末明治の頃のような、一つ二つの絶対に守りたいものを主張した諸派が生まれ、競い合う時代にまだならないのかと、
時代が全然進まない事にがっかりしてます。
令和になったのだから、早く新時代を熱望してくれよと。
この二人にもそこまで気が付いてくれればと。
近いうちにチャンネル桜から離れそうだけど、道を切り開けるだろうかが心配。 まとめスレも見てください
かなり人生において役立つ一つの考えが得られると思います 共同体主義の一番のメリットは、各個人が信用を構築する場を提供することにあるんだと思う
この信用構築へのモチベーションが人の行動を律し、まともに生きていくための力になる
この信用構築の場を徐々にITが提供し始めているってことですね
共同体主義の最も大きな副作用は、共同体に付随する権力の乱用ですね
これが特に人を不幸にしている
ITは、すべてを透明に処理しますから、場に付随する権力は発生しません
このために、共同体からITに信用構築の場が移るのは時間の問題だと思います >>23の本はITについて念頭に入ってないけれど、
結局この本の処方箋は、ITが提供することになると思う
逆に、ITがなければ、この本の処方箋には、また大きな副作用が伴う 西部先生の話がしたいけど、このスレはそういう内容になってないよね。
まぁ、思想が深まるほどに孤独になるから仕方ないんだけど。
西部先生に会いたいんだけど、やっぱお墓かな?仏教を否定的に言ってた面もあるから、お墓があるのか分からないけどね。
祠があればいつでも西部先生に会いに行って、長話をするんだけどね。
ただ、ご利益みたいなのは無いだろうけどねw
ユーモアと愛嬌のご利益はあるのかな?
まだまだお疲れでしょうから、祠は建てても10年は出てきてくれないだろうし、
今の日本の状況が激変したら、西部先生もかなり特別な人間には興味を持ってくれ、
何かイタズラしてきそうだけどw
あと、三島と西部先生って関係した事ってあるのかな?
神社のスペースがないだろうけど、同じ神社に祭ったら、二人の会話が盛り上がるんだろうか?
どこかに作りたいよなぁ。
一人幾らまで出す?
俺は貧乏だけど5万円出したい。
祠って合計100万以上するのかな?
場所さえあれば充分作れるが、場所がなぁ。 >>52
NHKでドキュメント作って放送した時に息子さんがお墓参りしていたのが映ってたよ。
『死にたいと言った父へ』だったけな? suga94491396
川口事件についたは加藤直樹が調べているが未だ日の目を見ない。辻信一(本名・大岩圭之介)が告白するのはいいことだし、当時末端カクマルにあって事件を体験した高澤修次あたりも発言してもらいたいものだ。 西部先生の人物像がどういうものかのまとめ動画があればいいのに。
西部先生の奥さんとのエピソードが知りたいです。
大学で同級生だったのか、それ以前からだったのか。 >>58
本を読むと色々と丁寧に書いてあるよ。奥様は高校の同級生だよ。ファシスタたらんとした者や他の著書にも書いてある。木枯らしの吹く日に奥様が買い物帰りに5000円を落とした話とかすごく西部夫妻を知る事が出来る センメルヴェイス反射って、信者も使わなくなったな。 思想の英雄たちという本が気になっているのですが、古本の価格が高騰していて読める気がしません.
保守思想のための39章を読めば無理をして買う必要もないのでしょうか? MXで藤井聡の番組がいつの間にか始まってて笑った
よく企画通ったな >>63
遅レスだが
端的に本を強引にまとめてしまうと
『思想の英雄たち』
・西部氏の保守思想の土台となっている西洋知識人たちの紹介する本。
『保守思想のための39章』
・39のテーマについて西部氏が保守思想の視点から論じる本。
なのだが、
63がどういった関心を西部氏あるいは保守思想に対して持っているかによるな。
個人的には『思想の英雄たち』が西部氏の他の著作が読みやすくなるし、取り上げてる知識人の著作を手にとってみたくなるからからおすすめだけど 先週の中核派のシミタケ会見、西部の自死についてフジだったかが聞いていた。 西部邁さんはなぜずっと昔から自殺を決めてたのに身近な人を巻き込んだのですか?幇助した人の子供さんが可愛そうです。大戦で散った英霊の話を常々語る西部さんなら自分だけの力で死ぬはずだと思ってました。神経症なら進行する前にやるべきだったのではと思うし、幇助は昔から計画してたとしか思えません >>67
以下に記すのはあくまで推測の域を出ませんが、
当初は一人で自死を実行するにしても奥様に見届けてもらうつもりだった。
だが、奥様は病にかかり西部氏が看病することに
反対に西部氏が看病の果てに奥様を見届けるようになる。
そこで、自身の息子や娘に母を失う悲しみに加えて自死する父親はあんまりだと考えるものの、
20年以上前にすでに自死を自身の著書で予告しており今更止めるわけにはいかない。
ここで折衷案として自死するもののなるべく遺体は綺麗な形で発見されるという案が浮かび上がる。
ただそのためには、すでに自分だけでは体力や持病の問題から家族以外の第三者による協力が条件となる。
しかし、またしても協力者として想定していた者達(全学連時代の同志あるいは海野氏)はすでに鬼籍に入っていたため
死生観を共有していた逮捕者の二人が選ばれることになったということかな? 254質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/10/12(月) 18:18:36.47ID:xKC5FUOO0
西部邁は生涯、心の中ではずっと左翼こそが正統であり絶対的に正しいと確信してたと思うよ
正統があるからこそ異端も成立するってことを西部は何度も言ってたと思うけど
そういう正統としての軸が左翼思想であり、正統たる左翼思想に逆張りすることで寄生的に自分の存在意義が生まれてるみたいなアイロニカルな視点や自省みたいなものが西部にはあったと思うね
実際日本の知性の主流はずっと左翼なんだし、左翼が正しいことはもうアプリオリに自明なんだよね
西部は左翼が正しいことは大前提として認めた上で、それにいかに逆張りして上手いこと言えるかみたいな言論遊びを楽しんでただけだと思う
それこそがペシミズムの発露なんだろうけどさ
256右や左の名無し様2020/10/12(月) 18:48:41.01ID:s00Tj5DjF
>>254
人間は理想が無いと生きていけない生き物であると言う面に同情的に見ていただけで、リベラルに正統性があるとは見ていない
保守に平衡や中庸性を加えたのは逆上せあがった人間程愚かなもんも無いからで、平衡やら中庸を仮に実践的な物にしようとしたら
『無』に近い感覚に行きつかなきゃならんから
260質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/10/12(月) 18:59:51.22ID:xKC5FUOO0
>>256
その「無」というのは能動的ニヒリズムじゃないの?
とっくに保守に正統性なんてないことが分かってるからの、「無」からの投企
だからこそファシストを名乗っていたわけで
そういう能動的ニヒリズムこそ「逆上せあがった人間」じゃないのかと、矛盾を感じなかったのかな 269質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/10/12(月) 19:28:01.22ID:xKC5FUOO0
俺ももっと頭が良かったら左翼になってたんだろうなと思う
右翼ってのはただ馬鹿だから右翼になってるだけなんだよな
左翼・右翼って対立関係じゃなくて優劣関係だよね
頭良い奴は左翼になって頭悪い奴は右翼になるそれだけの話
271質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/10/12(月) 19:33:39.98ID:xKC5FUOO0
俺が左翼・ポリコレ・フェミを嫌うのはあいつらが賢くて正しいことを言えるのがムカつくからだよ
だから逆張りしてるだけ
俺より賢い奴が嫌いなんだよ
俺は伝統も宗教もどうでもいい
反設計主義だとかそういうのもどうでもいい
戦争とかナショナリズムとかも全くかっこいいとか思わない 徴兵されたら逃げるわ
表現の自由戦士みたいに「ポリコレやフェミは表現弾圧してくるから」とかいう理由で左翼を嫌ってるわけでもない
俺が左翼嫌いなのは正しいことを理解できる知能があって賢い奴らがムカつくからだ
273質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/10/12(月) 19:41:20.16ID:xKC5FUOO0
何で俺はこんなに馬鹿なんだ
左翼思想を理解できないのは頭が悪いかららしい
俺はそう教わって生きてきた
だからって俺は「反知性こそが正義だあ!」なんて価値の転倒はしない 左翼は絶対的に正しくて賢い、それは認める
その上で正統としての左翼に逆張りして遊べたらもうそれでいいやって感じ
西部もそんな感じだったでしょ多分 317質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/17(土) 00:06:04.19ID:4LDz1dIX0
西部邁が表向き引用する思想家:オルテガ、チェスタトン、トクヴィル、ケインズ等
西部邁が本当に好きな思想家:ハイデガー、カーライル、ジョルジュ・ソレル
西部邁が本当の本当に好きな思想家:マルクス
884質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/22(木) 16:37:10.56ID:T85GltlC0
西部の目指してたところって国家サンディカリズムだろうからモタニとそんなに距離ないと思うけど
885◆SxQikePCHU 2021/04/22(木) 18:22:07.33ID:sD4a0VFi0
フランス革命を否定した男と分かり合えるとは思えないわw
896質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/22(木) 21:27:04.32ID:T85GltlC0
>>885
西部はフランス革命を否定してるんじゃなくて止揚してるんだよ
国民が一般意志で一つにならなければならない!私よりも公!っていう西部の思想はルソーそのものでしょ?
フランス革命の思想をもってフランス革命を乗り越えようとしていたのが西部
フランス革命ってジャコバン独裁期を除けば自由権と私有財産の不可侵を謳っただけのブルジョワ革命だぞ
西部はフランス革命のブルジョワ性(公的価値の忘却)を批判しているのであってむしろ本来のフランス革命の理想(ルソー主義)に忠実とも言える
900◆SxQikePCHU 2021/04/22(木) 22:05:28.36ID:sD4a0VFi0
>>897
>公的価値の忘却
お前の中では中世暗黒時代の「公的価値」に価値があると思ってるからそう思うだけの話
901質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/22(木) 22:10:59.35ID:T85GltlC0
>>900
西部は中世回帰主義じゃないぞ
無神論者でキリスト教に否定的だった西部が中世回帰を唱えるわけがないだろう
西部が目指したのは過去回帰ではなく止揚だって言ってるだろ
フランス革命より過去に戻るのではなくフランス革命を乗り越えることでそのブルジョワ性を否定しようとしたのが西部 902◆SxQikePCHU 2021/04/22(木) 22:11:19.33ID:sD4a0VFi0
「批判の質」はいつもそういう枝葉末節の話に帰結しようとするが
もっと長期スパンで人類の文明が向かう方向性について考えろよ
大雑把にいって人類の文明史は 「 カーストの撤廃 」 という大枠で動いてて
スピードが早いか遅いかの違いなんだよ
男女のジェンダー問題が問題なのも、男女の間にただの差異ではなく
見えざるカーストが存在して来たからであって、そのカーストが無効化されるまでは続く
そしてその最終目的地が天皇制の廃止なのだよ
906質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/22(木) 22:15:56.55ID:T85GltlC0
>>902
フランス革命で中世的なカーストを破壊したはいいけどそれによってブルジョワ・プロレタリアという新たな階級が生まれて
全ての人間が私的なことしか考えられなくなって(類的存在からの疎外)アトム化した大衆が生まれて人間性が失われたから
それを乗り越えようとしていたのが西部だろう
フランス革命の意義を否定しているのではなくフランス革命が生み出した社会を更に否定して先へ進もうとしていたんだよ西部は
あと「最終目的地が天皇制の廃止」というのは意味不明。マルクスレーニン主義者(共産党)なら二段階革命論のはずなので
天皇制廃止はゴールではなくブルジョワ革命であり、その後に社会主義革命が来るって思想だが 907質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/22(木) 22:29:43.99ID:T85GltlC0
西部が目指してたところはマルクスとそこまで変わらない
ただマルクスのように科学一辺倒ではなく大衆を階級闘争に促すために非合理な神話やナショナリズムの価値を認めていたのと
最終的に共産社会が到来するのではなく国家サンディカリズムをゴールだとしていた点が違うけど
発想の大枠はほとんどマルクスに負ってるのは西部の発言読めばすぐに分かる
916質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/22(木) 23:34:53.42ID:T85GltlC0
そりゃ西部は正統なマルクス(レーニン)主義者じゃないってのは正しいけど
あくまで「絶対的で正統的な知性」としてマルクスを軸に物事を考えていることは疑えないし
マルクスをベースに、ソレル・ニーチェ・ハイデガー・カーライルなどを混ぜ合わせて、マルクス主義を脱構築した上で
「でも正統たるマルクスが居るお陰で自分のような逆張りマンの存在意義も生まれてるってちゃんと分かってるんですよ?」ってアイロニカルな視点も持ち合わせているのが西部だろ
そういう意味で「西部が本当の本当に好きな思想家」がマルクスだってのは事実だし、西部の言論活動の大半はマルクスへの愛憎だったんじゃないか >>1
西部邁、高橋洋一にまで打診をしていた
財務省にまで押しかけて「高橋君、一緒に活動しないか」
→前例がなく、多忙なため断る
→よほどキャリア官僚の駒が欲しかったのか、色々スカウトを試みたあげく後に引っ掛かったのがTPP中野
青木昌彦も高橋洋一を経済産業研究所に誘っていた
→これは実現
高橋洋一(嘉悦大)
@YoichiTakahashi
47〜1:13くらい。はじめに西部さんと青木さんの思い出。お二人とも学生時代はブント→【Front Japan 桜】首相訪韓 自民党内に反発 / 高橋洋一〜2018年 朝鮮半島有事と世界経済 462質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 19:20:51.47ID:68a7yGEl0
お前らはこれからも中野を支持するのか?
463右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:22:51.25ID:/lnW8YVg0
彼には一定のアテンションは今後もはらう
だが恐らくブレイクスルーなど起こらないだろうしそれを期待もしていない
465右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:27:39.03ID:/lnW8YVg0
君らよりは幾分か愛情に対する処し方については心得ているつもり
466質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 19:28:44.07ID:68a7yGEl0
中野さんはマルクスを研究すべきなんだよ
令和の北一輝になれる逸材だぞ
486右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:55:53.43ID:QexFw1so0
>>466
個人的には以前からずっとそれ感じてる
だが、自身の家庭の平和とか小さな幸せを選びそう 467右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:29:56.28ID:F2T6o5A/0
>>462
平松の言葉を借りれば、「誰が言っていたかではなく、何を言っていたか」という意味では部分的に(いわゆる令和ピボット的な発想は)支持する
けど人としては支持しない
3バカのあの藤井(を潰すことを目的とした)攻撃は意見の相違があったとしても間違ってるし、政策論争というよりは個人攻撃の側面が強い
別に嫌いでもいいんだよ
人間関係ってのはいろいろあって、なんらかの理由で合わない人間を嫌いになってしまう確率は決して低くない
それならそれで藤井と関係ないとこで、独りなり3バカでつるむなりしてやってればいい
私怨があるなら自らの手でぶん殴ればいいだけの話だろうに(もちろん反撃されるのを覚悟でな)
それをネット上でネチネチネチネチ、なんて女々しいんだ
471質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 19:36:51.40ID:68a7yGEl0
>>467
>(いわゆる令和ピボット的な発想は)支持する
そこが気になるんだけど
いわゆる今までの中野の主張(官僚的エリートが市場をトップダウンで統制すべき)というのと、コロナでの中野の立ち回りは地続きじゃないのかな?
コロナを機会に経済的自由至上主義を終わらせて国家の介入を強化しトップダウンで市場統制を強めよう、となるのはこれまでの中野の主張からすれば当然じゃないか
それを切り離すことってできるのかね?
いくら藤井が正しかったとしても、コロナで「変わった」のは藤井の方じゃないのかな
472右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:42:25.32ID:F2T6o5A/0
>>471
ああ、おまえかw
コテハンにしろよw 474右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:44:23.71ID:5oK71T3C0
>>471
はい、そこが大きな違いです!!
中野「日常?そんなものぶっ壊れる覚悟(徹底自粛)で、大きな政府を目指しましょう」
藤井「徹底自粛は日常を壊すかも。半自粛でバランスみながらやるしかない」
…さて、どちらが保守思想に近いか??笑
475右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:44:40.64ID:/lnW8YVg0
めっちゃ釣られてる
脆いな
478右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:46:57.53ID:5oK71T3C0
あと、たまに「西部邁が生きていたら徹底自粛に肩入れした」
とかいうトンチンカンが湧くが、そんなわけねーだろ!!!
酒と煙草やって朝まで飲み明かす西部が、「徹底自粛しましょうね」とか言うわけがない
深酒と煙草は命を削る事を承知で、社交を楽しんでいたのだからね
479質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 19:48:27.47ID:68a7yGEl0
>>478
そりゃ動機によるでしょ
「今の日本の際限のない個人主義、消費主義、経済至上主義」を潰すための自粛(ゼネスト)なら、西部も賛同したんじゃないか 483右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:51:57.12ID:5oK71T3C0
>>479
ないでしょ
西部邁が大衆やワイドショーの論調(今回で言えば、コロナ怖い)に同調したことは無い
まぁ悪く言えば逆張りなんだがw大衆側にはつかない
484右や左の名無し様2021/05/31(月) 19:53:27.71ID:/lnW8YVg0
一生エビゴーネンやってろ
485質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 19:54:26.06ID:68a7yGEl0
>>483
>ワイドショーの論調(今回で言えば、コロナ怖い)に同調したことは無い
そうか?
911の時の「でもアメリカも悪いんですよ」とか、米軍基地問題や集団的自衛権での「日本は対米従属やめろ!」とか、マスコミと同じこと言ってたと思うけど
487質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 19:56:10.25ID:68a7yGEl0
西部は大衆に同調していないつもりでも左翼知識人に同調することは多いし
左翼知識人の主張がマスコミを通してワイドショーやニュース番組に降りて行ってるんだから、結局それって「ワイドショーと同じこと言ってる」のと等しいんじゃないのか? 493右や左の名無し様2021/05/31(月) 20:20:04.09ID:cI/UQARa0
「西部が生きてたら」って定期的にあがるけどそもそも当の西部が亡くなってる時点で何言っても……っ気はする
自分はなんとなく西部がコロナ騒動を見たら、更に日本への絶望を深くしたんじゃないかと思うけどそれももう分からない
494質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 20:22:19.46ID:68a7yGEl0
しかし、西部が育てた弟子の大半がコロナ脳化しているという事実は重く受け止めるべきだろうな
西部ならコロナ脳に同調しなかったはず、それが真実だとしてもならなぜ西部の言論は弟子にまともに伝わらなかったのか
497質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 20:32:48.19ID:68a7yGEl0
結局これって西部の中の左翼思想の残滓ばかりが弟子に受け継がれたってことだと思うんだけどな
西部の言論を表面だけ見てると「議会制民主主義は欺瞞!直接行動が必要!」というラディカリズム、「日本人はもう終わりだ→一度破滅でもするしかない!」っていう終末論、「行き過ぎた個人主義、消費主義、経済至上主義は悪だ!」っていう人間疎外論
このへんの左翼的言論のオンパレードじゃないか
ぶっちゃけ西部はブント時代から転向してなかったでしょ そりゃ福田恆存のように言論を演劇と捉えていたとこがあったから「保守言論人」キャラの演技でまともなことを言ってたこともあったけど、根っこはずっと左翼だったし「左翼こそが絶対的に正しくて知性的で正統」って大前提はずっと持ってたままだったと思うよ
まあそこに「左翼が正しいのは事実だとしても、そういうこと言ってる自分もアイロニカルに見なきゃ駄目だよね」みたいな態度が西部にはあったんだろうけど、弟子にはそれが伝わらずにベタに左翼思想だけ受け継いだ奴が多いんだろう
498右や左の名無し様2021/05/31(月) 20:33:24.06ID:GU1FDHvE0
門下のコロナ脳率たかい。コロナ脳化率ひくいの真逆のネオリベばっか。
499右や左の名無し様2021/05/31(月) 20:33:26.28ID:82caGofmM
質ちゃん登場
500質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 20:34:40.17ID:68a7yGEl0
「なぜ西部の弟子は藤井除いてコロナ脳化したのか」この総括は必要ですよ 502右や左の名無し様2021/05/31(月) 20:36:22.35ID:GU1FDHvE0
質が中野をマル経に誘導する。質の逆張りが概ね正しい。中野を守るべき。
503右や左の名無し様2021/05/31(月) 20:38:28.19ID:ZoiU5yCh0
別に弟子だからって師匠の完コピになるわけじゃないし、
コピーで終わるような弟子だったら何の魅力もないやろ。
藤井や中野がもっている専門性は西部とは異なるし、ナショナリズムについて
だったら西部より中野のほうが専門性がある。
西部の思想ネタの継承者は佐藤や適菜のほうだとおもう。
ただし、専門性がないので彼らの本をよむなら、中野と藤井の本を読んだ方がおもしろい。
504右や左の名無し様2021/05/31(月) 20:38:47.07ID:xh8x24R6M
当の西部が大状況の変化に呑まれて転向してるってのは重要なことだよな、当たり前だが
505右や左の名無し様2021/05/31(月) 20:42:03.21ID:F2T6o5A/0
>>503
>西部の思想ネタの継承者は佐藤や適菜
劣化版も劣化版で認められねえよ
大体適菜なんて西部邁にそんな影響受けてないでしょ
上念と仲が良かったっていうぐらいだから
506質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 20:43:40.37ID:68a7yGEl0
その3人だけじゃなくて中島岳志も佐伯啓思も「コロナを機会に脱資本主義だ!」ってショックドクトリン脳だしさぁ
西部門下ってこんな奴ばっかり 508質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 21:01:37.16ID:68a7yGEl0
君らって西部批判だけは絶対NGだけど、明らかに今の中野その他の西部門下の言動は「西部から出ている」ことに目を逸らしちゃいけないと思うの
何も西部を糾弾しろと言うのではなく、西部の何が弟子に受け継がれて何が受け継がれなかったのか、それをちゃんと総括しないと
507右や左の名無し様2021/05/31(月) 21:00:39.73ID:zCEvkuqza
>>479
急激な変革なのに?
509質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 21:03:57.33ID:68a7yGEl0
>>507
西部はそもそも急激な変革も好きだったでしょ
利権ありきの構造改革とかそういうのには反対したけど、そういう利権や国家や社会構造そのものをふっとばすような急激な革命、ベンヤミン的な神的暴力みたいなものは西部は待望してたと思うよ
510右や左の名無し様2021/05/31(月) 21:05:03.54ID:zCEvkuqza
>>509
急激な革命を望んでたのかな
511右や左の名無し様2021/05/31(月) 21:06:55.64ID:zCEvkuqza
西部が保守思想から逸脱するような急激な変革を望むことを
何かで書いてるなら教えてほしい
512質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 21:07:24.20ID:68a7yGEl0
>>510
望んでたと思うよ
中野みたいな奴が滑稽なのは、コロナ如きをそういう終末論的な出来事だと幻視してるとこだろ 515質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 21:14:29.11ID:68a7yGEl0
西部はもう自分の生きてる間にそういう根源的な革命が起こることはないと諦観していたからアイロニカルな視点も持てたけど
中野はまだ若いから、焦ってるんでしょう 自分の生きてる間にそういう革命が訪れるはずだと信じてる だからコロナ如きを終末論的な出来事だと幻視してしまう
516質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/31(月) 21:33:12.17ID:68a7yGEl0
結局、西部が「真の保守とはこれだ!」とか言いながら実質的には左翼思想を撒き散らしてきたことの責任はあると思うんですよ
でなきゃ保守論壇がここまでコロナ脳に傾くことはなかったはずだ
西部自身は左翼思想「だけ」を押し付けていたわけではなかったとしても、西部自身のアイロニカルな態度なんて伝わるだけの人間的深みがない奴ばかりを弟子に集めてたんだから、責任はあるでしょ 38質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/10(月) 23:24:05.01ID:McwEVQzG
俺、西部邁のモノマネ上手いだろ?w
725質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/03/31(水) 22:28:01.81ID:8mHcbp790
西部が生きてたら中野佐藤の徹底自粛派に肩入れしてたと思う
西部って「ヤスパースの言う…限界状況に向き合ったことで我々は国民のアイデンティティへの投企が迫られている…」とかなんとかそういうレトリック使いながら「消費社会へのアンチテーゼとしての、自粛による国民の連帯」みたいなこと唱えてそうだろ
で、反自粛派のことは「何が何でも経済回さなければいけない、このマモニズムは戦後民主主義によって育まれたジャップの強迫観念ですよ、ウェーバーの言う鉄の檻ですね」とか言って叩いてそうじゃん 146質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/10(月) 19:50:42.24ID:OXb0j2vp0
でも実際、新自由主義者(もしくは無政府主義者)が緊急事態宣言に反対するのは当たり前なんだよなぁ
緊急事態宣言に反対してる論者見てもほとんどがネオリベだろ
そして経済至上主義や消費社会を批判してきた左翼や反ネオリベ的保守が緊急事態宣言を歓迎するのも当たり前
実際、表現者クライテリオンに求められてたのもそういう役割だったはずだろ
・国家による市場統制(エリートによるテクノクラート的支配)を強めたい
・グローバル資本主義や行き過ぎた自由主義、個人主義を批判
っていう、これまでの西部邁&表現者路線からすれば、コロナ禍はまたとない好機だったわけよ
コロナにかこつけて、ショックドクトリン的に「これはグローバリズム・資本主義の終焉だ!」って喧伝して、緊急事態宣言によって市場統制やエリートによるテクノクラート的支配を強め、「コロナとの戦い」という物語によって国民の団結とナショナリズムを高揚し、対米自立・脱グローバリズム・脱小さな政府を実現する
これってまさに西部や中野や転向前の藤井ら表現者一派が目指してきた理想の状況だよね
そして中野はまさにその通りに振る舞ったわけだし、多くの左派系の論者も「コロナは資本主義の終焉だ!」とコロナ禍を最大限に自説の箔付けに利用してる
この板に居るクライテリオン読者層も、コロナ禍の初期の頃は「ネオリベの終わりだ!グローバリズムの終わりだ!コロナ万歳!」ってキャッキャしてたよね
その時に俺は「そういう終末論的な言説は保守じゃないからやめろ」と言ったらクライテリオン愛読者(西部信者)どもにフルボッコにされたし
ショックトドクトリンやアジテートを駆使してでもコロナにかこつけて「グローバル資本主義批判」を遂行することが表現者クライテリオンに求められていた社会的使命なのであり
藤井はそれを裏切ったわけだ 147質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/10(月) 19:50:54.18ID:OXb0j2vp0
俺は藤井の主張は全面的に正しいと思ってるけど
実際、元は反ネオリベ論者だった奴で緊急事態宣言反対派に回ってる奴なんて、藤井以外には小林よしのりとジョルジョ・アガンベンくらいしか知らないんだけど
彼らのような一貫した論理が藤井にもあるのか?っていうとよく見えてこないのは事実だよね
まあ「終わりなき日常を保守する(反終末論)」「生活」「常識性」といった観念を保守性だと捉えて今の振る舞いをしてるのか?という節はあるし
そういう感性だとしたら俺と一致するけど
実際のところは、かつて↓のレスで俺が指摘していたように、藤井の根っこはネオリベと同じだったんじゃないかと思うんだよねw
509批判の質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/02/19(水) 04:39:51.83ID:mGcxxhHG0
上でも書いたが、ネオリベ批判でアーレント援用するくせに自分自身が下部構造決定論者になってる奴とかねw
アーレントはマルクス主義と古典的自由主義の両方を下部構造決定論として批判してて、反ネオリベ論者は後者だけに注目してアーレントを振り回すんだが、そもそも論点が分かってないよねっていう
政治を相対化するような下部構造決定論そのものを批判してるんだから、ネオリベ批判さえしていれば全てが良くなるとか思ってる奴もアーレントの批判対象に入ってるんだよねw
153批判の質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/03/23(月) 22:50:25.55ID:iegPNt8l0
藤井ってマジでアーレントから何を学んだんだろ?
「アーレントは古典的自由主義もマルクス主義も同類扱いしてる!つまりネオリベこそ左翼だあ!」みたいな超絶短絡的な脊髄反射したのか?w
アーレントはそもそも全てを経済=私的領域に還元することで政治を相対化する思想を問題視して左右の下部構造決定論を批判してるんだから、ネオリベ批判さえしていれば政治語らなくていいとか思ってる藤井みたいな奴こそアーレントの批判の対象なんだけどなw 41質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/10(月) 23:25:28.82ID:McwEVQzG
実際にはポモ(東浩紀)の方が遥かにまともで
真の保守()を名乗る中野・適菜・佐藤みたいな奴らがコロナにかこつけて「社会は変わらなければいけない!終わりなき日常の終わりだ!」って舞い上がってるんだよな
174批判の質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/05/03(日) 20:15:50.77ID:KFJeLN/i0
つーかさぁ、危機の言説()だの終末論だのパラダイムシフトだの、そういうのをレトリカルに語るのはポモ系の連中に任せとけよw
何で今こそ冷静に地に足ついた議論すべき保守の連中が「パラダイムシフトだあ!」とか言ってキャッキャしてんの?
もうそういう「危機にワクワクする」みたいな感性は本当に要らないから
お前らみたいな災禍をネタにして言論ごっこしたいだけの機会原因論者見てると本当にイラつくタチなんだよ俺 644質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/08/20(木) 06:51:27.50ID:RrbfpzDN0
佐藤ってずっと日本崩壊、日本滅亡とかそんなことばっか言ってたみたいだけど結局それってこいつ自身の願望だったんだろうな
何やっても芽が出ない自分自身の終わりなき日常に風穴開けてくれるカタストロフィを求めてたんでしょ
今回のコロナではその手の終末論者が嬉々として大騒ぎしてたし最初の頃に危機を煽ってた危険厨も終末論者の傾向ある奴が多かった
佐藤がコロナ脳になったのも元々の終末論者的性癖と地続きなんやろね
645質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/08/20(木) 06:53:09.11ID:RrbfpzDN0
中野みたいな何かにつけて「グローバリズムの終焉」連呼芸人みたいな奴も「自分が気に入らない価値観が支配しているこの世界が終わってほしい」と願ってる終末論者の一種だし、その手の奴らがコロナに妙な期待を抱いちゃったんだろうな
コロナ脳化してる奴らってどいつもこいつもその手の終末論者的な奴だから
706質 ◆.U7VTGIbUkev 2020/08/20(木) 19:33:40.49ID:RrbfpzDN0
日頃から「このままだと日本は滅亡する!」的な煽動やレトリックを使ってると自然と思考回路も終末論的になっていくからな
その手の預言者ごっことか、〇〇崩壊芸人とか、達観ぶって「日本人が愚かすぎて日本は滅ぶしかない…(チラッチラッ」って絶望してみせる芸風やってた奴らが今こぞってコロナ脳になってるでしょ
言葉って怖いよ、ずっと同じ言葉遣いしてると自分の思考すら支配するようになるからね
こういう奴らは自分の終わりなき日常に何かしらの不満があって常日頃から終末論を求めてたか、そういう言葉遣いしてる内に終末論を求めるような思考の枠組みになってしまった奴ら
佐藤も適菜も中野もそうだろ
だからもういい加減言葉のインパクトとか「俺はこれだけ絶望しているんだ!」って構ってちゃん的アピール効果を狙って「日本は滅亡する!」みたいなレトリックを安易に連呼するのやめた方がいいと思いますけどね
藤井は元々あんまりそういう言葉遣いをしてなかったように思う(俺が知らないだけでしてたらすまんが)
そのへんもコロナ脳化するかどうかに関係していると思うよ間違いなく 116質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/05/10(月) 21:41:53.85ID:OXb0j2vp0
「流行りものにすぐ飛びつくジャップ!」
「下部構造のことしか考えないジャップ!」
とか言ってた西部は、自分の弟子筋がMMTしか言わない奴ばかりなのをあの世でどう思ってるんだろうw
931質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/24(土) 13:14:14.01ID:6t97W1DR0
そもそもMMT自体が疫病神だったんじゃないの
藤井やら中野やらがMMTみたいな流行りものに飛びついてMMTワンイシュー一点突破になってしまった頃から保守論壇がおかしくなった
MMTを受け入れたことがとにかくショックドクトリンを使えばええんやという政治性一元論になってしまい哲学や文学といった伝統的に保守が重んじてきた要素について思索の余地がなくなった
常識的に考えればMMTみたいに実現可能性の低いものを現実政治に反映させることだけを目的化しちゃ駄目だろう 思想雑誌なら
そういう思索への諦め、哲学はどうでもいいからMMTを現実政治に反映させたら勝ち、みたいな政治性一元論がコロナに直面して保守論壇の崩壊を招いたわけだ
932質 ◆.U7VTGIbUkev 2021/04/24(土) 13:27:34.04ID:6t97W1DR0
政治をやりたいんだったらMMTみたいな無茶な要求を丸ごと押し付けるんじゃなくてちゃんと戦略を練るべきだし
政治は責任倫理だから「日本の愚かな大衆のせいでMMTが浸透しない!」とか雑誌でぼやいたりするべきじゃない
政治ではなく思想や哲学をやりたいのなら、MMTワンイシュー一点突破にしたのは明らかに害悪だし
思想雑誌のパッケージしながら実際は政治性一元論っていう、実際は政治性でゴリ押してるだけのくせに、自分が政治で失敗すれば「大衆社会を憂う哲学者」のポジションにしれっと戻って言い訳する、そういうみっともない反復横跳びしてたのがこの数年の保守論壇であって
こんな路線でやっていればすぐにこの界隈が自壊するのは目に見えていた 晩年、何度も繰り返し訴えていたものの意味をちゃんと知りたい。 自死を目前にした西部が30、40年間に渡る執筆講演で大衆に与えた影響の過少を嘆いていたのに、藤井や中野が何か言っても届く訳もない。(中野なんか5年以上顔見てないw)いわばその宿題を放置して、藤井らが時局を論じる事に意味があるのか?象牙の塔どころか、、、、マニア集会のオタクの集まり。生前の一貫した大衆批判が無効に終わったこと、社会の蒙昧に嫌気がさしていたこと、藤井中野に限らず、「西部」を乗り越えてからコロナの提言や議論をしないとカロリーのムダ使いじゃないか? >>1
感染者が含まれるかどうかだけのインチキ理論。
実際には、屋形船、スポーツジム、卓球クラブ、大阪のライブハウス、どれも100人以下かせいぜい100人台程度。.
【藤井聡】過剰自粛という集団ヒステリー 〜「100人以下」のイベントでの感染確率は「ほぼゼロ」である〜
https://38news.jp/economy/15456 おい・・・もういい加減にしてくれよ。
変な奴、他のスレのコピペ、出典すらない根拠の無い憶測など
もう少しまともなスレにしようとか、方針は絞ろうぜ。
普通に西部先生の情報交換スレにはならんのか? コピペしてる奴は本人なんだろうけど、
何で他のスレ、西部邁という個人を利用するのか?
その決して満たされない自己満足行為に本スレが潰され、
自分の存在を誇張したいが為に人物を消すのか?
まるで旭日旗を持った在特会、
菊紋を使った街宣右翼、
他人の褌で相撲をとる奴に、全てが迷惑被る。
そんな奴の論に正解があるわけ無い。 ソシオ・エコノミックスって去年再発されてたのね
評伝も出たし、エッセイをまとめた流言流行への一撃とか未読のものがまだたくさんあるので
またいろいろ買いたい気分になってきた MMTなんかの話をするときって、まず「支持する人は洋の東西問わず極左である」ってとこから説明せにゃならない.
元ブント(共産主義者同盟)の初期メンバーを師と仰ぐ窓際官僚やら、
日本新社会主義宣言なんて本出してる中小企業診断士やら、京都出身や慶応経済学部卒の国家社会主義者やら、
保守にあたる人物なんてとんと心当たりがないんですが
三橋貴明『日本「新」社会主義宣言』
出版社 徳間書店 (2016/2/27)/
中野剛志氏 「生き残りの鍵は『日本の社会主義化』 中韓が市場を奪取」
https://jp.reuters.com/article/interview-takeshi-nakano-idJPKCN22608G グローバル化が止まらん今はとっくに何かを保守出来る時代じゃない。
社会主義を考えるのは物によっては民主主義を考える事と同じ。
一種の民主主義かも知れない。
逆に保守に拘るのは簡単な消去法で分別出来る価値観に身をおいて安堵するだけの座視趣向。 しかし相変わらず西田や藤井辺りのMMT語りは酷い
藤井「インフレ率の調整には金融政策も重要ですから、金融政策も徹底的に進めるべきだとMMTは主張します」
(表現者クライテリオンのMMT特集の座談会),
聞いたことねえよそんなMMT >>1
MMTは市場による資源分配は格差を助長するだけで経済成長で国民全体の厚生は改善しない、
政府による貨幣発行という手段を使っての資源分配により、国民全体の厚生が高められるという思想。
ただの統制経済マンセー
国家社会主義をやるという極めて荒唐無稽な前提でしか成立しないu この人の後継者である松原隆一郎のスレッドって2chや5chで立ったことないよな。 リスクと不確実性をしっかりと分けることによって初めて我々は道徳とか倫理の話ができるんだということを
わかりやすくゼミナールで解説してるのを見たときは目から鱗だったわ 松尾貴史の朝までナメてればの(松尾貴史がモノマネしてる)西部さんが大島監督に
『どうしたんですかぁ?
何時もの、ふしだらな伝家の宝刀をお抜きにならないんですかぁ?』と煽る場面があるけど
本物の西部さんが朝生で、大島監督に、あんな事言った事あるわけ?
大島監督の『バカヤロー!!!』を、ふしだらな伝家の宝刀呼ばわりとはねwwww >>1
MMTは、政策当局がその時々の判断によって支出や租税の変更を行う「裁量的財政政策」に総じて否定的です。.
中野剛志さんはMMTが高圧経済でないことを知って、一切MMTを用いなくなりましたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています