私の正しさの定義について意見をください
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「正しさとは、他の事象との繋がりの数である。」
二つ以上の事柄について正しさを比べる時、その数が多いほうが正しく、少ないほうが間違っているということです
賛同をもらってもしょうがないので、否定や質問が欲しいです
それと、初めて5chに来たので拙いところもあるかもしれませんがよろしくお願いします 正とは、「勝ち」/"gaining"の方向であり、負とは、
「負け」/"losing"の方向です。異論はないでしょう。 どちらの方向に進むにせよ、進む方向が「勝ち」/"gaining"の方向なのだから、
「正」であり、その逆の方向に引き下がることが「負け」/"losing"の方向なの
だから、「負」なのです。異論は認めません。 おまいらは地味んが存続すればwinで消えればlosingなんだろ?
異論だらけじゃん したがって、物事が意に沿ふ方向に動くことが「正」/"positive"であり、
逆に意に反して引き下がる方向に動くことが「負」/"negative"である
ことになります。 >>5
それは、どちらの方向が意に沿ふことになるのかによるでしょう。 いや地味んは進まず続いてるだけでむしろ若干後退してるんだが? 結論から言えば、それがどのような意見であれ、相手に対して自分の
意見が「正」であると延々と主張しているだけの人々は、
ただの馬鹿であることになります。なぜなら、それがどのような
意見であれ、自分の意見に沿ふように物事が動くことが「正」の
方向であることは、あらかかじめ決まっているからですw いや地味んは進まず続いてるだけでむしろ若干後退してるんだが? >>9
この程度のことすら自覚していない「正義の人」ばかりが思想言論業界で
活躍しているように見えます。 >>9 そうです。正を決めるのが自分なんだから
まともに話しようとは思わないわな だから逆に、自分の見解にもとづく意見をまったく表明することなく、
相手側に意見の表明を求めて、それに対して正(positive)/負(negative)の
判定だけを下す権威や権限だけ行使しようとする人々は、相手を自分の
意に沿ふように自発的に従属させようとしていることになります。 >>13
そのような振舞ひをすることが許されている人々が、社会でどこにどのように
配置されているか観察してみるといいでしょう。 そのように仕組むことにより、相手が表明する意見を「承認してあげる立場」
を自らに確保するとともに、その意見に沿って行われた行為の結果について
責任を負うことなく、意見の承認を求めた相手の自己責任としながら、
自らの意に沿ふようにだけ相手が自発的に動くようにすることができます。 従属させられたくないければ、正しい意見を述べればいいですね。 >>16
正(positive)/負(negative)の判定の基準が、決して明示されることのない
判定する側の意向に沿っているか否かなのですから、どのような意見を
表明しようと、その意見が正しいと考えられる根拠を収集し、考え、
とりまとめてプレゼンテーションする労力は、自発的に判定する側の意向に
沿ふようになるまで、すべて徒労に終わり、その作業を延々と無限ループ
で繰り返すことになります。 「ゆる(許/赦)し」と「めぐ(恵)み」を与えてもらえるようひたすら
こ(請)ひねが(願)ひ、下された「ゆる(許/赦)し」と「めぐ(恵)み」に
心から感謝することだけが正しい態度なのです。 >それはあなたの経験談なのでしょうか?
誰もが自分の体重を経験するであろうという意味では、経験談と言えるでしょう。 自発的に生きるだけじゃ体験が少なく能力が低い。上位の人に管理されないと。
おっぱいが多数の。 >>19
相手に対してこのような関係性が成立するなら、後は、どのように
することが意に沿ふことになるのか、それが正しいと考えられる
根拠はどのようなものであるのか、承認を求める相手側に勝手に
考えさせればいいのですよ。そんなことを承認する権威、権限を
握る側が労力を使って考える必要はない。承認してもらった相手
側が行ったことが、結果として自分にとって有益であったなら、
意に沿うように振る舞ったものとして褒めてやり、なんらかの
不利益を生じることになったら、相手側の自己責任として叱責
し、謝罪させ、償いをするようにさせればよいだけのことです。 承認する側の権威、権限を弱めるリスクのある意見やその根拠の提示は、
すべて無視するか、根拠を提示しない負(negative)の判定で排除して
やればいい。自らにとって有益となる可能性のあるように見えること
だけ、自己責任でやらせて、結果としてうまく行った場合には、
褒めてやり、それを促進して、うまくいかなければ、それを
「ゆる(許)してやった」自分の甘さだけを認めて、損失の責任を
とらせればいい。植物の品種改良に似ていると言えるかもしれません。 でも、品種改良された植物品種だけを全面的に繁殖させて、他の品種
を絶滅させることは、環境の変化に対して大きなリスクを抱える
ことにもなるのです。 やや独善的な意見ですね。相手にどういう影響を与えたか自分では究極独我論のようにわからないので自分側に罪がないとは言い切れない。 相手の世界は想像想定してみるしかなく感じることはできません。 人が実践として普通に行っていることを、意識的に簡潔に記述する
ことはなかなか難しいのです。というのは、それが何であれ、
人がそれを日常的に普通に行っているということは、人が
それに慣れていて、わざわざ意識しようとするまでもないこと
となっているからです。大抵の人は、自分の気に障り、なおかつ
それを言葉にすることが許されていることだけを、許されて
いるテンプレートに沿った言葉の表現として発言する。 そのナンセンスに気づき、あからさまな矛盾を人が無視している
ように見えることを面白がることから、思考の働きは始まる。 人文学の伝統とはそのようなものです。人文学があらかじめ反人文学に
取り込まれたものとして成立していることは、以前に指摘したとおりですが。 天の声を聴いてそれを人の言葉に変え、人に伝へようとすることは、
人文学の役割ではない。それをやっているのは人文学者を偽装した
反人文学者です。 >>33
誰かにとってナンセンスと感じた事他の誰かにとって必要なことかもしれません。自分が発信したいことを各々自由に表現すればいいのです。 >物事が意に沿ふ方向に動くことが「正」/"positive"であり、
逆に意に反して引き下がる方向に動くことが「負」/"negative"である
ことになります。<
このことから、その意向がどのようなものであれ、統治管理される側の
人々が統治する側の意向に沿ふようにすることが「正しい」ものとして
自らの意が向かう方角を統治する側に預け、そうしない者は向かう方角を
「誤っている」とするなら、統治は自ずと全体主義的な支配に向かう
ことになることが分かります。これは、人々が自らの意向を統治側に
預けることによって生じる事態であって、その意向がどちらの方角に
向かふものであるかには依存しません。 >>35
そのように全体主義的な統治支配を是とするなら、統治権力を握って
意向を人々に示す側にあったとしても、やはり人は人であり、過ち
を犯しやすいものなのだから、統治側が人々に示す意向は神意に
沿ふべきものであり、神意を知るために占ひによる神託を同時に
制度として是認するのでなければ、片手落ちというものだろう。 製薬会社と医療業界の複合体が、新たな神権政治の神官の役割をつとめる
のに適役であるとは私には思えない。
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1 :考える名無しさん:2021/02/26(金) 03:21:10.07 0.net
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2 :考える名無しさん:2021/02/26(金) 03:22:04.91 0.net
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