カントの言ってることはよくわからん
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カントの言ってることでわからんこと
コペルニクス的転回?
カントの言ってることって例えて言うなれば
天動説だろ。
経験論と合理論の統合
なんで先験的なんで言葉で統合できたことになるのかわからん。
ペンへの物の認識は文豪でも文盲でもいっしょだろ 公務員試験に落ちて統失になった人の動画を
思い出した。
精神病棟で暴れて支離滅裂なことを言い続ける。
たくさん勉強して、たくさん言葉を頭に入れたんだろうが、公務員試験に落ちたショックに対して
脳の遊びが無くて壊れてしまったのだろうね。 ごたごた言ってんじゃねえよ
マラ荒江
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ドゥルーズとガタリの反フロイト心理学であるのだけども
フロイトはやたら父親の性的抑圧から心理を説明するのは確かに俺も胡散臭く感じる。
古い観念の抑圧をどう乗り越えるか?
これは父親、旧世代の観念を乗り越えるか?
でもある。 カントはリスボン大地震を冷静に科学的に説明したんだよな >>55
刷り込まれた観念が正しいかどうかで克服すべきか観念して受け入れるべきか違ってくる。 連合弛緩は国連職員に仕官できる詩人哲学者。わからないほうが問題。 純哲に行き過ぎなければカントもこんな風に絡まれることもなかったかもしれないw >>56
それはどのように?
ルソーとヴォルテールの論争は少し知ってはいるが。
東北大震災における福島原発のことでも考えさせられることだ。
つまり、ルソーは文明の発達がかえって被害を大きくした。とこういう立場。
まあ、たしかに竪穴式住居で野人みたいな生活してたら地震がこようがなんてことないけどな(笑
でもだからといっとそりゃないだろ
という感じ。 >>61
俺も詳しくは知らないが、地震が起こったのは天罰によるものだというような見方が
結構ある中でカントは地震論を著したんだよな。
これとは別に火山についての論文もあった。 弱い地震がランダムに来るのは確かに不気味で神経戦に近くなるわな。 ルソーどうのこうのは
東浩紀も一般意志2.0で言ってるな。
東北大震災もどうのこうの。
言ってることがいかにも学者然としていて
感心しないけどな。 ヘーゲルはまだ社会学、社会思想に近いけど、
カントは社会学からはちょっと遠いよな。 だから、カントの時間の話と見田宗介(真木悠介)が紹介する時間の話を付き合わせるのは
邪道なことなのかな。 >>68
カントの時間について、どういった認識を持っているのでしょう?
読んだ人、良ければ見解を聞かせてください。 >>69
オーソドックスな、西洋近代から派生して全世界に広まったと思われる、
一直線に進む単線的な時間観と相通じるかなと思いました。 >>70
単線的ですか、客観的実在の絶対時間のような感じですかね? カント哲学はニュートンの学問を前提にしていたような。 カントもニュートンもあの当時としては哲学者。
自然哲学を専門分野にしていたと言える。 カントも観念論もよくわからん
話はカントから逸れるかもしれんが
倫理とは何か?と個人的な生活から考える。
最近、在日外国人と揉めた。
注意した俺に
関係ねえ!法に触れたか?と言う
法じゃねえ、モラルやマナーを説いていると俺
倫理とは人の繋がりのなかで迷惑をかけていないか
という他者や組織に対する思い遣りだと。
性善説的でもあるし、これは体感のなかで苦労しないとわからんのだと思う。
仕事でいいかげんなことをすればすぐ他人に迷惑をかかったことが実感する。そういう体験を積み重ねて倫理はできていく。だから時間がかかる。
法律の理解は外国人でも即席だがね。
どこまで本当の意味で痛みや苦しみを共感して
同情しあえる関係性を築いていけるかだ。 その辺については犬竹正幸氏の論文とか著書が参考になると思われ。 倫理とは人の道。
倫には友という意味もあったような。
仲間同士のことわり。
カントは市民社会と国家の倫理、法、道徳について色々書いてるね。
詳しくは知らんが。 俺は倫理を本や先生から教わらずに
日々の泥臭い他人との関わりのなかで知ったね
こうしてはいけない、ああするべきだ
でないと他人に迷惑をかけて巡り巡って自分に
返ってくる。
だから瞑想と散歩が日課のカントの言ってる倫理はよくわからん まあ、基本的には天下国家のことをあれこれ言う倫理だからな。 >>81
カントが生きてた時代と感覚が相当違ってきてるだろうし、今さらカントの倫理観は知らなくて良いんじゃないか カントの倫理観は市民道徳、ブルジョワ道徳だから、
ホワイトカラーの公務員の道徳ってこんなもんだろくらいの感じで。 ルソーやら映画のジョーカーのいう倫理に
反した応報倫理はわかる
陽のあたる金や法の観念ばかりが先走ると
日陰から泥臭い革命がやってくるようにな カントや観念論にはまったく興味はない俺ではあるが
来年の年初の時期ぐらいに日比谷あたりで対話会とかを主催しようかと考えている。 >>84
いや、そういう問題ではないな
「要は、他人に迷惑をかけなければいいんだろ」
というのは、世界的に見て日本人に特有の発想 とりあえず俺の対話会においては
コテハンやるやつは参加しなくていい
コテハンやるやつにロクなやつはいない >>89
日本特有だとしても倫理観には違いないからなぁ >>91
グローバル化する以前の日本は舟に例えられて
他人への迷惑が沈没の繋がるからってのはわかり安すぎるか >>92
すまん
わかりずらすぎる
舟?日本を舟に例えてるのはあなたの見解からの
独創じゃないの?
他人に迷惑かけると沈没?これもよくわからん 国家強制力ある法律ではなくモラルやマナーを意識するときに
ただそれがお題目や教化か、他人への迷惑が根拠か?
と別になるのは日本の特有ではないと思うのだが。 >>94
じゃあイギリスも舟に例えられて倫理の根拠を
推察できるのかい? >>97
島国が舟っぽい話に時代は関係ないと
思うのだか
よしんば、どんな時代だろうが地形だろうが
倫理の根拠として他人を思いやる根拠があるかどうかは時空とは関係ないと思われるがね >>90
「俺はカントにも観念論にも興味がない」という人が、カントを語る対話会を開催するとはな
「俺は野球に興味がない」という人と、野球の話をして楽しいと思うか? >>95
いや、「他人に迷惑をかけるな」を極端に重視するのは日本人の特徴
大陸国家はそうではない >>99
君はコテハンやってるので
俺個人は用ないし
対話会はルソーやドゥルーズを中心にやりたいのだよ
カントや観念論批判はネタにするためだ たとえば、「やせたい」という強い気持ちを持つ人がいたとする
だが、食欲には勝てない。つい食べてしまう。
やせるどころか、ますます太る
「精神と肉体は別々の存在である」と考える霊肉二元論者にとって、これは精神が肉体の欲求に負けていることを意味する >>98
舟が快適。稲作が可能な天候、周りは海で
魚が獲れ、森では木の実が取れた。
なぜ鎖国という判断を下したのかなど
他人に迷惑かけずに今の環境で楽しくやろうってのが
江戸時代でそういうのを船にたとえるのは
普通にあるし、悪までわかりやすい例えで
ガラパゴス化でもなんでもいいわけで別に
揚げ足とるとかのレベルの議論ではないはず >>102
アプリオリ的美的判断として自分がダメだと
感じているからではないかな 田代まさしも、好きで犯罪者になったわけではないだろう
だが彼は、「女子高生のスカートの中を見たい」という性的な欲求に負けてしまった
精神が肉体に支配された者の悲劇だ >>105
見たいといより、覗きたいという欲求では このため、霊肉二元論者にとっては、「肉体に支配されないこと」というのが、精神の自由を意味する
スピノザが「怒りなどの感情に支配されないこと」を自由とし、
カントが「我が心の内の道徳法則したがって生きること」を自由とするのを見て、
現代人は奇妙に思う
それは西洋哲学的な霊肉二元論を前提にしないと理解できない考え
「他人に迷惑をかけないこと」を重視する日本人的な発想とは、発想の根本が異なる 最も成功した社会主義国、日本といわれるのもそういうことかもね 西洋の思想には、人は肉体的には他の獣と同様であり、それを放任して
おくと、抑制の効かない野蛮な振舞いをするようになるので、
そうならないように心や精神が肉体をきちんと支配する必要がある
というテンプレートが深く根付いている。だから、肉体から切り離された
純粋な精神や心が至高のものとして理想化されることがよくあり、
あらゆる議論の正当化がそのテンプレートに沿うように行われる傾向が
強く見られる。 そもそもが、そのテンプレートは、獣は人に支配されるのが自然の秩序であり、
当然であるという思い上がりに基づいている。 というか地震から一夜あけて、災害対策復興支援本格的にやりたいけど
、各局各紙面ほとんど地震災害を取り上げない。冷たい国冷たい社会になってはいけない。
助け合いが大事だ。 人生で一番大きい揺れだったらしい。報道規制して情報隠してるんじゃないかな。 >>92
人に迷惑を書けなければ良いっていうのは、迷惑かけられたと思わせなければ良いって意味が含まれるから、ろんがいだな。 >>107
発想というか実践の話だったら、人に
迷惑かけるより、かけないように実践するのは倫理的だな。 なんかうぜえコテハンがいろいろ絡んでるけどよ
日本が日本らしくてなんか文句あるのなら
外国でもいけや
観念に染まりすぎると倫理の根拠までわからん
ようになることに警鐘なわけよ
法律だろうが、金だろうが、お題目だろうが
教化された観念に支配された人間の弱さに危惧なわけよ 世界なんて放浪したけど日本はいい国。しかし多重障害者受け入れてる街が少ないから
日本にいるだけ。日本人じゃないし日本に帰属意識ない。受け入れ先があれば
いつでも動くけど、覗きたかり性暴力セクハラ
自由民主主義なんて外向けに悪い。日本の下層の社会は乱れている。
だから魔界などの高界が統率し導くことが大事だ。 統率導きがなきゃ今でもきっと下層民の一人だっただろう。
昔は目立たない下層民の一人だったのは事実。 東京はお洒落でロマンでリアルで狂気でいい魔街だったさ。 在日中国人の多さには辟易するぜ
連中は知能も高く、繁殖力旺盛で若い
電車でも一目憚らずイチャイチャ
外来種のくせに日本でガキを生み育てるテリトリーまである。
日本の若者は教育に金がかかるからガキを産めないだの貧困だの奨学金返済だの
外国人留学生招いているアカデミー連中の金儲けに利用されてガタガタだ。 なんでこんなことが起きているかといえば
中国は共産党支配でそれを嫌ってる連中が
自由を求めて日本にやってくる。だが漢民族だし
中国の国家にも帰属しながら日本に繁殖してるわけだ。
日本はどうかといえは自民党支配なのに
日教組やら左翼にガキの頃は全体教育を受けながら
世間に出れば資本主義の新自由主義に晒される。
結局、金儲けに都合のいい人材派遣が跋扈する。
他人を観念のフィルターを通してしかみれなくなった。そのうち金等の観念力やら民族の数量で勝る
漢民族に負けてしまう。 >>116
何をピント外れなこと言ってんだ
これは「カント」の話だろ
別に日本人の道徳が悪いと言ってるわけではない
日本人的な先入観を捨ててかからないと、カントのような西洋思想を理解できないというだけ 中国人は血統が古いし大型だから男性は入国できないはずだが。
送り返せよ。 >>123
西洋人に先入観がないなら、その理屈も通るけど、んなこたぁ無いからなぁ
それこそ、君の先入観ではないか? >>123
このスレは観念論が嫌いでカントを叩くネタにする「名無しさんの俺」が話をするスレ。 >>126
右翼観念?
おまえは在日外国人か?
俺は日本人であって日本人のフィルターで他者や世界を見るのに金だの法律だの観念のフィルターは余分だという説明をしているだけだ。
金の観念に囚われれば在日中国人に不動産や財物をとられても平気になるし、法律の観念に囚われれば
外国人が暴れても抑止行動ができなくなる。
確かなことは己の肉体のルーツは教育の差異で
決まることではないということだ。 >>129
さようなら〜
二度と書き込むな
低学歴。 文学部哲学科とか、そういうわけではない
でも、柄谷行人だってそうだし てか、それとこの話になんの関係があるんだよ?
カントの話をしたら中卒なのか? そもそも、カントの話をする奴が右翼かよ?
柄谷行人だって、「トランスクリティーク〜カントとマルクス」を書いている 仕事が終わった。派遣だけどな。
東大?経済?
そんな学歴のやつがこんな腐れ掲示板で連続投稿かよ(笑
経済ならマル経とかちったあカジッてるのかよ?
前の仕事場で埼大の経済卒とかいう
文系のくせにITクズレとか居たな。
文系で下手に技術系だとコミュ力が仇になって
病んでるやつがいたがな。
文系で高学歴なんかレールから外れれば終わりだからな。病んて掲示板中毒なんてざまあないねえ。 経済っていっても
最近の学生はマルクス経済学とか知らんみたいね
あんなもん知らんでいいけど。 まあ、マル経もそれなりに知ってはいるけど、詳しいというほどではないな 確かに掲示板に書き込んでるが、中毒というほどではない(笑)
興味があるのは哲学だ
インターネットに興味があるわけではない 確かに、レールに乗ってるエリートではないが(笑)
別に、心は病んでいない 前々から考えていたのだが
日比谷文化館というお気に入りの場所があって
ここで対話会をやってみたいと思っている。
なにも哲学だけじゃなく社会問題を話してもいい。
読書会でもいい、各自の参加者が好きなテーマで好きな哲学者を選んで自由に語りあえる場を作ってみたい。言い争いあってもそれは主催者の裁量でやればいい。最初からお約束事とかつまらんからな。
860さんもファミレスで決定論vs自由意志論の議題で怒号飛び交うオフとかやったしな(笑 俺が対話会をやるうえで言っておく。
一番気に入らないやつ=甘ったれたやつ
誠実な態度で言葉を厳格にやり取りするから哲学の対話はエキサイトで
面白くなるわけだ。
甘ったれたやつ、知能の低いやつは
相手や周囲に気を遣わせたり、言葉じゃなく忖度を求めたりする。
まったく面白くない。 以前に参加した対話会が記録を残していた。
【第236回記録】「創造」深掘り編(オフライン・リアル)
最初に、導入のプログラムとして、「最近、あなたは何か小さな創造をしましたか?」について、各自に語ってもらった。
*バラの花をひとつ咲かせた。
*ブログ執筆
*行ったことのない駅に降りた。
*オカメインコを買った。
*哲学カフェの創造
*身体の使い方の工夫を識った。
*最近はないが、今までに新しいアイデアを形にした(スモールビジネス)。
*ホームページを作った。あと日々の人生。
*SNSを作った。 次に、各自にメインテーマ「創造」に対する自らの問いを出してもらった。出されたものは以下の通りである。
○創造することはなぜ満足感をもたらすのか?
〇創造力は何から生まれるのか?(才能?意欲?努力?)
〇創造はどこからやってくるのか?
〇創造の真贋とは?
〇人はなぜ創造を求めるのか?
〇創造力の原動力はなにか?
〇退屈だから創造するのか?
〇(万人が)創造力を養う必要はあるか?
〇老化防止に創造は効果があるか?
〇創造した物につくった責任を感じる必要があるか?
以上出された問いから、多数決によって、後半の対話の入り口を決めた。
「退屈だから創造するのか?」
その後、自由に対話を行った。(一部のみ記録)
●必要から創造が生まれる? 退屈から創造が生まれる?
●不満から生まれる? 満足感を得るため。
●義務感、使命感から生まれる?
●消費ではなく、発信することが創造か?
●生きていること、行動すること、衣食住すべてが創造か?
●芸術(アート)が創造の典型?(狭義の創造)
●仕事にも、遊びにも創造はある。
●目に見える形のあるものだけではない。見方、考え方が変わることも創造である。
●想像が創造を生む。
●0からの創造は無理である。
●創造ではなく、改善ができるだけ?
●計算が立ちにくい境界領域などに対しての新たな解釈にも創造がある。
●創造には、その前に破壊が必要? 守→破→離
●退屈とヒマは異なる? 最後に、本日の対話を経験して、新たに気づいたこと、新たな問い、感想等を出してもらった。
○having(持つ)、doing(する)の創造ではなく、being(ある・存在する)の創造とは何か?
〇創造力は人類の力の源泉の一つ。
〇8名の創造力に感謝。
〇全てが創造ではあるが、高度化された(最適化されているから)社会では、破壊しても改善に近いものになる?
〇ヒマは創造を生むのか?
〇すべて(人生)が創造なら、破滅、堕落、怠惰も創造なのか?創造になり得るか?
〇@退屈はおそろしいと思ったことを思い出した。
AAIがたいていの仕事をやってくれるようになる。そして、人は暇になる。⇒その時、人がやることはクリエイティブなことだけ?
Bいろいろなことを考えた、おもしろかった。
〇創造せずにのんびり暮らせている方が幸せなんじゃないかなぁ? 創造が必要なのは不幸の証? 不幸という原罪?
〇創造の言葉の定義もまた人それぞれに違うのだが、この違いもまた創造するうえでの必要性になっているのではないか?
(記録:本間正己) この対話会の主催者の人は開催するうえでやり方を事前に練りこませていることが
よくわかった。紙とペンを各席に用意しておいて意見を端的に発表させる。
元々、社会教育主事という公務員という紹介で、いかにもという感じであった。
つまり、進行が事務的というか機械的(笑
そして参加者ができるだけ公平になるような配慮を感じた。 俺がなんで対話会にこだわるかといえば
これもまたアンチ観念論の考えからだろうね。
目の前の人間にあなたは私の認識が作り出した仮象にすぎないなんて
いうつもりかよ。
人間関係というのは物理や化学変化だと俺は思っている。
倫理観だってそうだ。人の繋がりのなかで肌身で生成されていくものだと思っている。
観念力がある一部の人間だけが倫理やら権力を構成していける押しつけがましい社会というのは
いっそ壊れて欲しいとまで思っている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています