【あずま】東浩紀667【システム】
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辻田 真佐憲@『防衛省の研究』12月刊@reichsneet4時間
書評問題、すぐ鎮火してよかった。そもそも発火源が、評者の過去もろくに知らず、
著者が年下の女性だからこう書いたとか勝手な妄想まで披瀝していてウンザリだった。
それで「専門家でござい」だから。クレームの専門家? でもこれに乗せられる人間の多かったこと。。
でんでん鎮火してなくて草 のぶさん@nobuchinokc・ 5月19日
返信先: @tingisuhan01さん
このところ海外,米国株の積立てをしている人たちのツイートがすごく減りました。いまこそ積立ての本領発揮の時なのに。 積み立てに関するネットでの発信というのは、こういう傾向のようだ。リーマンの時もそうだったらしい。歴史は繰り返す 主力コンテンツですなあ
東浩紀 Hiroki Azuma
これが(月額会員とは別に)1000件以上購入されていることに気づいた。続編本当にやらなければならないのでヤバい。
東浩紀突発#52 ぼくはなんでシラスなんてやっているのか。突発自己紹介番組#1 >>956
まあそりゃ東浩紀は強いよね
いくら他の人が、シラスに集まっても東浩紀には敵わんわな 東浩紀 Hiroki Azumaさんがリツイート
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)?
懐疑すると「闇落ちオルタナ右翼」などと言われるという始末
引用ツイート
東浩紀 Hiroki Azuma
ところでこれについて。批評≒在野と研究≒大学のあいだの往復なんてのは、そもそも大学への懐疑がなければ生じないものです。その懐疑の欠如が問題だと言われているのに、俺らがそうなったのは在野の重要性を大学で教えてくれなかったせいだという意見はどうなの、というのが呟きの趣旨です。 あずまんが言ってる「自分たちの世代が批評と研究のあいだを横断できないのは自分たちを教育した上の世代のせいだ」という呟き
ってこれのことか
須藤輝彦@t_pseudo 23時間
僕はいわゆる文学研究にもいわゆる日本の文芸批評にも、
というか後者からより大きな影響を受けながら研究を続けている珍しいタイプなので、
いまの分断をたんにもったいないと感じているわけですが、
これはどちらかというと僕らより上の世代の、
僕らを教育した人たちの姿勢の問題だと思うよ。 人文系への会議はポリコレへの会議と同義、そして、ポリコレへの会議は全ての弱者に対する暴言と同義である。 横断てしているやつをあげてみろよ
図式ばっかりこねくるな >>959
大学への懐疑がない研究者の例
saebou@Cristoforou
これ、研究者にしろ批評家にしろ、日本の文芸批評的伝統じゃない批評からやり方を学んでるからでは?
「批評と研究は分断されてる」というよりも摂取してるソースが変わったんじゃないかと思います。
saebou@Cristoforou
私、批評書いてますけど、ゼロ年代より前の日本の批評ってほとんど読んだことないし、
ゼロ年代の批評は男性中心的すぎてあまり興味が持てなかったので、
主に読んでたのは大学で習ったアンドレ・バサンとか、あとオスカー・ワイルドとロラン・バルトです。 東浩紀 Hiroki Azuma
@hazuma
・
26分
いまの左派は、大学と運動家ばかりになり、「在野の言論」なるものの存在そのものを認めない傾向にあると感じています。 これ田野大輔が嬉々としてRTしてるけど
ポピュラーカルチャー研究で在野の大塚が
なぜか保守的な学術の側にすり替わっててわろた
頭が悪すぎる
Shotaro TSUDA@brighthelmer
学術というのは割と保守的なので、ポピュラーカルチャー研究は、かならずしも歓迎されてきたわけではない。
むしろ「こんなのは研究ではない」という声と戦ってきた部分もあるわけで、
それでようやく陽の目をみたと思ったら若手のお手軽な業績稼ぎとか言われるのは気の毒すぎる。 河野有理
@konoy541
これは、本当に一般論なのですが、坪内祐三が一行で書いたことをネチネチ「考証」して20頁の論文にするのは良いと思うのですね。「学問は野暮なものです」と思うので(坪内祐三引かないでそれやるのはクソダサいですが)。 >>964
これすごいな
「ゼロ年代より前の日本の批評ってほとんど読んだことない」日本人の批評家が
バザンやワイルドやロランバルト学んだところでマジ無意味だと思うんだが ここ30年、ポスコロカルスタは十分評価されたと思うが
不満なのかなあ
よくわからないよ全く もう文芸批評みたいなのは、文芸誌にも乗らなくなって久しい。フェミに図実が批評を乗っ取ったというか、名前(だけ)を継承している形。批評の教室という名前の本を書いたのは… 自国のフェミニズムの歴史は忘れてはならないが、批評なんか読まなくていいってことだよね。 >>969
それもまたあまりに保守すぎる考えだと思うけど 大将から号令
ゼロ年代以前の批評は無
何故なら男性中心主義だから たしかに小林秀雄なんか今読む意味はないとは思うけど… 昔は博覧強記強迫みたいのがあって
今はそれがないからいいと思うけどね
ネット時代で解放されたね >>964
これはこれでべつにええやん
北村先生は公に向けて映画・演劇評書いてるし >>969
「バザンやワイルドやロランバルト学ぶ」のにドメスティック批評家経由する意味は?w さえ棒って90年代以前の演劇批評や映画批評ほとんど読んだことないのか
それで専門家務まるん? 韓国なんかでも言われんのかな
自国の批評読まないとバルト読んでも無意味!とか
ダサいなあ ゼロ年代以前の批評は男性中心で無意味判定ワロタ。今どんな気分? >>982
そりゃ言われるやろただの歴史忘却なんだから
韓国の批評とか全然知らんけど 自分が影響受けたのと同じコンテンツ通ってないと
不機嫌になるやついるからな 京都でホロコーストって言ったら応仁の乱のときだよな >>981
おっさんカルチャーの発露
味噌男は退場せよ >>980
さすが世界に通用する北村先生やで
で海外論文の引用数は 東浩紀 Hiroki Azuma
これどうなったんだろう。
引用ツイート
本多平直
この自分のツイートを根拠とした昨晩の悪質な印象操作のツイートは削除されたようですが、こちらはこのままですか。このツイートが事実無根である理由は先ほどのツイートで述べた通りです。勝手に削除して、なかったことにするのではなく、お会いして私の話を聞いていただけませんか。
引用ツイート
津田大介
外部有識者招いた30分の議論で有識者にはわずか15分の講演時間しかなく、党内議論の場であるにもかかわらず残り15分を本多議員が一人でしゃべり続け、そのなかで有識者の専門性を否定する恫喝的発言があったことが問題で「自由な議論」の問題ではないと思うんですよね。処分が妥当かは僕も疑問ですが。
引用ツイート
弁護士 亀石倫子
踏み込んで言えば、私は本多平直さんの公認を取り消すという立憲民主党に対応に疑問を感じる。党内での非公開の議論での発言でこのような処分を受けるなら自由な議論などできない。 >>980
90年代以前の演劇批評や映画批評ほとんど読んだことない人間が
「バザンやワイルドやロランバルト学」び批評家を名乗る意味について考えた方が早い >>964
無教養とか不勉強とか以前に
リベラルによる歴史修正主義とみれば別に違和感ないなw 東しゃんのスレは今日も一日、盛り上がってる。毎日何かが起こっている感じを数十年起こし続けるのは伊達じゃない。 文芸批評の概要を知りたいなら、井口時男「批評の誕生、批評の死」がおすすめ。古市しゃんの本くらいの薄さで小林秀雄から柄谷行人まで圧縮的に振り返っている。さすがに1章10分では読めないだろうが。 >>997
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