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【誕生肯定】森岡正博【無痛文明】

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0001考える名無しさん
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2022/06/19(日) 12:29:28.950
森岡 正博(もりおか まさひろ、1958年9月25日 - )は、日本の哲学者。早稲田大学人間科学部教授。生と死を総合的に探求する生命学を提唱。2006年より「生命の哲学」という新しい哲学ジャンルを提唱している。代表的な著作は『無痛文明論』『感じない男』など。

「誕生肯定」について→
「生命の哲学」のキー概念のひとつである。「誕生肯定」とは、自分が生まれてきたことに対して、生まれてきて本当によかったと心の底から言えることである。森岡は「誕生肯定」を、「生の肯定」や「人生まるごとの肯定」などの概念から区別する。また、「誕生否定」への強制をもっともひどい悪とみなしている。

反出生主義者は住民への攻撃と荒らし、過去に荒らされた恨みをぶつけるのはやめてね
関連スレ→
【誕生肯定】反出生主義批判・分析スレ【森岡正博】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1654774347/
0004考える名無しさん
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2022/06/19(日) 12:46:37.420
902 考える名無しさん sage 2022/06/19(日) 11:24:21.88 0
生命倫理ってトロッコ問題でいえば少数の犠牲を問題にする立場な訳だよな
少数の犠牲を厭わないという立場も表だって言えないにしろ結構居ると思うし、資本主義適性がある人間は間違いなくそうだろうし
現実にトロッコ問題の再現があるとしても、その前に何らかの社会全体における暗黙の合意があるとは思う、恐らく資本主義もその一つ
要はそういう暗黙の前提を再提起して形にしていくのが生命倫理の役割
0005考える名無しさん
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2022/06/19(日) 12:47:12.380
アンチ-ナタリズムだからあながち間違いでもないか?いちおつ
0006考える名無しさん
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2022/06/19(日) 12:54:57.970
森岡さん何がしたいんだろうね。
0008考える名無しさん
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2022/06/19(日) 12:59:19.010
彼にできるのは解説くらいか。
00091
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2022/06/19(日) 13:00:23.270
森岡氏の誕生肯定の目的が反出生主義の超克なので、反出生主義に対する議論も(スレタイ上否定的な論調の提起が多くなるでしょうが、嫌な人は反出生スレに行ってね)引き続きこちらでどうぞ
0010考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:03:42.050
森岡さんは著書の「生を肯定する哲学者」の章にアーレントを入れてないんだね
0011考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:15:21.440
反出生主義批判のスレ消えたんか?
前のスレタイで良かったのに。
0013考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:21:52.970
>>11
様子見かな このスレタイでも荒らしが湧いたら元に戻していいんじゃないかと 反出生でスレタイ検索かからないようにの措置だから
0019考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:36:24.380
わざわざ見てきてもらってすまんな まあネットにありがちな誇張表現ということで許してくれ
0020考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:38:09.310
快苦が質的な評価しか出来ない、定量化出来ない問題は解決出来ますか?
0021考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:42:46.130
哲学全体に言える事ではありますが、大元を辿ると定量的なデータでなかったり、レトリックで誤魔化されているという事があります
自分は理系なので、何を持って論拠としているのか判然としません
極端な話、個人の感想にしか取れません
助言頂けると幸いです
0022考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:46:48.030
>>20
快苦が定量化出来ないということは、その度合いが相対化されないっていう問題のことでいい?
0023考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:47:16.210
個人的な良し悪しの判断からすれば、快苦を定量化させる考え自体は悪かな
可能かどうかは知らんが
0024考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:49:44.450
快苦の定量化は試みるだけ不可能な気はする どうしても各人の主観だからなぁ
「じゃあ個人の感想じゃん」と言われたらそれはそうです
0026考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:54:54.770
個人の好き嫌いは置いといてベネターの論が完璧でないのは確かだな
ベネターの論を強化する議論はしたいなと思う
0027考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:57:54.270
>>768
〉「生まれる前」と「死んだ後」は同じだが、
「生まれない」と「死ぬ」は違う

反出生主義の文脈では、違わないのです。
思うに、これが理解されないのは、存在するのは「現在」だけで、「過去」と「未来」は非存在=無である、という事実が、根本的な直感と言語による思考に反していて、非常に理解されづらいことに起因します。

ちょっと考えればわかりますが、「昨日の私」とか「明日の私」は、存在しません。中島義道氏風に言えば「この宇宙の隅々まで探し回っても、そんな物は見つからない」のです。過去の記憶とか、経験とか、知識とか、一定の歳を取った身体とか、それらはすべてあくまでも「今の私」の一部です。同じように「未来の予想、計画、希望、不安」等々も、「今の私」の一部です。
ちなみに、昨日と明日を一秒前、一秒後に置き換えても、原理的には同じです。一秒前の私は今では永遠の無の中に消え去って二度と存在しません。一秒後の私も、宇宙のどこにも存在しません。
存在するのは「今の私(世界)」だけです。

「生きる」というのは、要するに「今存在する生命が、次の瞬間にも存在する」「未来に向かって瞬間ごとに生まれ続ける」ということです。図式的に言うと
1「生まれない」=「☓→☓」
2「生まれる」=「☓→○」
3「生きる」=「○→○」
4「死ぬ」=「○→☓」
となります。

本当は、矢印の左側は次の瞬間には過去なので、厳密にはすべて☓であり、どっちみち選択不能なので、倫理的には問題にしても意味がありません。選択の対象として問題になり得るのは矢印の右側だけです。

反出生主義は、要するに「○は、その内容のいかんに関わらず苦を含むから、悪である。従って1は善で2は悪である」と言っているだけです。
それなら、同じ理屈で、3は悪で4は善となるのは理の当然で、なぜこれを認めないのか、さっぱりわかりません。
0028考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:58:35.720
ベネター、快苦の非対称性の表から何からいろんな哲学者に「論証できてない」と言われてるね
0029考える名無しさん
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2022/06/19(日) 13:59:41.150
「死は喪失だ、奪われることだ、犠牲者がいる、だから生まれないこととは違うのだ!」
と力説する人が多いのですが、それはすべて「他人の死」の経験から来る日常的な心理や言葉遣いに引きずられた結果で、「自分の死」に関する限り、厳密に言えば「錯覚」です。ベネターも「快の剥奪」とか意味のわからないことを言っていますが、快苦というのは瞬間ごとの状態なので、「剥奪」など原理的に有り得ません。彼はそもそも「不在」と 「回避」の区別もついていないので、話になりません。
正確には、喪失感とか剥奪感とか、喪失や剥奪の予想に伴う悲しみとか怒りとか恐れ(死の恐怖はその一つ)などは、すべて「苦の現在」の一例です。

厳密に言えば、私が死んでも私は何を喪失するわけでも奪われるわけでもありません。単純に、過去も未来も存在しないので奪われようがなく、現在はすでに存在しているので奪われようがないからです。
エピクロスの有名な言葉で「私が存在するときは死が存在せず、死が存在するときは私が存在しない。だから死は私から何も奪うことはできない」というのがありますが、まさにこのことを指しています。
実は、べネターも脚注かどこかでエピクロスに触れて、「本当はそうなのかもしれない」とか自信なげにゴニョゴニョ言っていますw

前スレ>>772
〉殺人の害悪性は、どのような知性レベルの出生厨の皆様でも理解することが出来るかと存じております。

いえいえ、出生厨かどうかはともかくw、哲学とか反出生主義とか聞いたこともない大多数の人は、基本的に誕生はおめでたいことで、生きているのは(多少の苦痛を含んでいてもいずれ死ぬとしても)良いことだ、と思っているので、「殺人の害悪性」は当然と考えるでしょうが、反出生主義は(というか少なくともあなたはw)、誕生は害悪で生を与える犯罪だと主張しているのですから、現に生きている人はすべてその犯罪の被害者、生の害悪を受け続けている犠牲者だ、となるはずです。ですから、常識とは反対に、殺人はその被害からの回復、犠牲からの解放として「善行」となるはずでは? とお尋ねしているわけです。
0030考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:00:00.420
あー確かに死後の「無」と生まれる前の「無」はどう違うのか、或いは違わないのかって議論は気になるところ
0033考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:11:08.460
安楽死は認めても認めなくてもそれぞれの状態でそれぞれに問題発生するのがなんともなぁ
0034考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:12:16.610
「生きている」という状態を善だと捉えるか悪だと捉えているかで変わってきそうよな
0035考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:18:13.500
うーん、
上の長文の人は定期に反出生関連のスレにきて同様のことを書くけど、死とは存在に生じる物理現象だから、それと生まれないことは明確に異なるよね

と思ったら、○×の図式で見ると異なることは認めてるのね
0036考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:20:38.010
>>34
存在する事が絶対的に悪である以上、生まれるべきではないし生きるべきではない
この当然の帰結をベネターがはぐらかしている
死に伴う苦痛や生命の尊厳に関わる問題を回避したいのだろうが、反出生のアイディアも十二分にラディカルであるし、安楽死を社会に受容させる方向性があっても良い筈であるて思う
0037考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:35:32.770
ベネター風に言うと、生まれてしまった人はもう手遅れなのでは?
死を回避する習性は遺伝子レベルでの仕様だからどうしようもないが、それを乗り越えた人が自殺するのかもしれない
0038考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:36:25.290
というか現行の法律上は生命の尊厳の為に安楽死があるんだけどな
0039考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:38:08.590
>>36
ベネターはプラグマティズムなペシミズムを誤魔化しながら生きるべきだと言ってたような記憶
つまり現実的な(世界を反出生主義者にとって良くするような)対応策については何も触れてなかったような。「生きる状態は悪」であるという仮定に基づくとして、それへの対応として安楽死を提案するとなるとそれこそ自殺の肯定になりかねんし、現行の安楽死の目指すところとは違うんじゃないかな
0040考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:41:27.810
>>39
現行の安楽死がどうとか関係ある?
それで言うんなら反出生だって無意味な議論になるけど
0041考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:43:31.880
ヨーロッパの方で、「生きるのが嫌になったから」という理由での安楽死が認められたという件が気になるな
0042考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:44:09.520
>>40
提案するとなったら現行のものを参照しないといけないからなぁ 反出生主義も現実的にはまるで意味のない議論だと思う 
0043考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:52:48.650
>>41
この方は高齢だし車椅子だから身体も不自由だし、というのが大きそうだなーと思ったらベルギーの24歳女性が精神的苦痛を理由に安楽死してるんだな
「緩和されない恒常的な精神的苦痛」が複数の医者から認められる状況ってどんなだろ
0045考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:57:46.260
生きることそれ自体が一律に悪ではないことは同意できると思うんだよな 悪なら死なないといけなくなるし
0046考える名無しさん
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2022/06/19(日) 14:58:51.950
俺が前にみた記事では、元気一杯でスポーツも嗜む高齢女性の「衰えて苦しんで死ぬのは嫌だ、元気なうちに死にたい」という希望が安楽死で認められていた
0049考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:03:50.920
>>47
法律は権利を守るためのものだね
悪法もまた法なりと哲学者は皆言うかねえ
0050考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:05:38.380
そもそも反出生主義は「生きるのが悪」とは主張してないだろ
0052考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:07:21.410
>>50
存在させることが悪なら存在することは?というのは不自然じゃないと思うけど
0053考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:08:37.560
反出生主義には誕生否定と出産否定が含まれるんだっけ、知らんけど
0054考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:09:32.400
そうなの?
反出生主義は存在を作ることによって主体に苦痛を与えることが悪だと主張しているのだと思ってたが
0057考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:13:46.810
哲学はよくわからないけど子供をつくることは親の一方的な暴力だという説には同意できる
0058考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:14:30.500
存在が悪って、本当にそんなこといってるのかな
ベネターとかよく知らないが
0061考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:19:55.530
存在を論点にするなら当人はどう思っているのか?という話にしかならない
0062考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:21:49.540
当人が苦痛を感じるに違いないという論旨で出生を一律にすべきでない、とするのが反出生だからなぁ
0063考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:22:33.250
>>61
そうだね、でも客観的に悪だと言えなければ反出生のロジックは成り立たないからそこは目を瞑らないと議論にならない
0065考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:25:32.800
当人不在で議論するしかないのが出生/反出生よな
ワインバーグはいくつかの条件をつけて「同意不在の出生は肯定される」としたね 森岡氏はそこに応答責任原理を足したけど
0067考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:26:44.160
「客観的な悪」というのもまたおかしな話だなぁ
そんなものあるのか?視座の違いにしか帰結しないと思うが
まぁ反出生が絶対正義だと強弁する狂信者には言ってやるべきかもしれないが
0069考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:28:00.680
「不幸にならない『かもしれない』だろ!」という恐ろしい理屈
0071考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:29:05.620
個人的には「産むべきでないが絶対に正しい」は「産むのが絶対に正しい」と同じくらい変だと思うんだけどねー 何せ当人不在だから
0072考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:30:50.100
被害を被る当人がいないのに、何故作らないことが加害になるんだ
0074考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:35:01.200
なんかよく誕生肯定を義務のように捉えた反出生勢から文句言われがち 違うんだけどなぁ
0075プリベンター・ウィケッド
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2022/06/19(日) 15:40:21.860
反出生出生者の皆様が否定すべきは、誕生肯定ではなく出生肯定であるかと存じますね。

AH💖
0080考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:48:09.530
しかし誕生否定から導かれている(多くの哲学者に指摘されている通り、ベネターのそれは怪しいが)のが出生否定だからなー 
0081考える名無しさん
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2022/06/19(日) 15:50:11.640
>>27
難解ジジイ来てるやんw

時間軸で考えるの凄い難しいなあ、何かの思考法とかを基にしてるんだろうか?

あとあってるかどうかは分からんけど
人間じゃなくてカビとかうんこで考えたら個人的にはちょっとイメージ掴みやすかったで
あんたの書き込み面白いわ!
0085プリベンター・ウィケッド
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2022/06/19(日) 16:04:44.930
誕生肯定という自己陶酔の果ての自殺を個人で行うのは自由です。

しかし、その自殺行為に他者(子供)を巻き込むのはやめて頂きたいものです。

現在だけでも80億、その自殺行為に巻き込まれた人間がいることは嘆かわしいことであると存じます。
出生厨の皆様は、あとどれだけ集団自殺の巻き添えを産みだせば気が済むのでしょうか。

AH💖
0087考える名無しさん
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2022/06/19(日) 16:17:40.420
>>81
>時間軸で考えるの凄い難しいなあ、何かの思考法とかを基にしてるんだろうか?
質問じゃないから答えなくてええでw手が滑ったわw
0088プリベンター・ウィケッド
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2022/06/19(日) 16:31:20.490
>>29
当人が望むのであれば、解放の為の手段としての自殺・殺人には元より肯定しております。
誕生肯定、自己陶酔の果ての自殺も否定しておりませんが、自殺の慰め奴として、子供(他者)を強制徴用せず、1人で死んで頂きたく存じます。

※出生厨とは出生主義者でなくとも、出生・生存中毒に塗れ、無自覚に産まれることを愛でたいと認識している方も含まれます。

AH💖
0089プリベンター・ウィケッド
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2022/06/19(日) 16:37:34.180
>>1
出生肯定は殺人または殺人幇助。
全ての死の原因は、出生厨(出生主義者)による出生肯定という殺人幇助に依るものであると存じます。

出生行為は生苦と死を与える卑劣な行為。
人に死を与える行為、即ち殺人行為に他なりません。

故に、出生厨の皆様に申し上げたいことは、生きて死にたいのであれば、子供(他人)を巻き添えにせず、一人で死んで頂きたい、と言うことです。

死にたいなら一人で死ねとは、出生厨に対してこそ用いるべき言葉なのです。

AH💖
0090プリベンター・ウィケッド
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2022/06/19(日) 16:41:33.060
>>86
無自覚な生存ジャンキー、出生厨が大多数であることは、言うまでもないかと存じます。
0092考える名無しさん
垢版 |
2022/06/19(日) 16:43:10.030
この人は「生存」が中毒の対象となるものとしているわけか 
0094考える名無しさん
垢版 |
2022/06/19(日) 16:47:23.720
>>1
思い付きか
0095考える名無しさん
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2022/06/19(日) 16:50:08.010
これはきちんとロジックを打ち出さないと
好き放題弄られること必至
0096考える名無しさん
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2022/06/19(日) 16:52:11.500
この人たぶん誕生と生殖をごっちゃにしてるから話通じないと思うぞw
0097考える名無しさん
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2022/06/19(日) 16:57:23.730
お気持ち問題ってこと?
0099プリベンター・ウィケッド
垢版 |
2022/06/19(日) 17:04:16.920
前スレッドも目を通しましたが、前スレッドでも言った通り、幼稚な人間を許容するなら森岡氏を笠に着るのはやめた方が良いと存じますね。
0100プリベンター・ウィケッド
垢版 |
2022/06/19(日) 17:09:38.110
>>1
「出生殺人は生(性)犯罪である」

生存中毒に塗れた生存ジャンキー、出生中毒者である出生厨の生存欲・性欲に依存して行われる「出生殺人」とは、生(性)犯罪であるとカテゴライズして然るべきではないでしょうか。

AH💖
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