【誕生肯定】森岡正博【無痛文明】
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0001考える名無しさん
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2022/06/19(日) 12:29:28.950
森岡 正博(もりおか まさひろ、1958年9月25日 - )は、日本の哲学者。早稲田大学人間科学部教授。生と死を総合的に探求する生命学を提唱。2006年より「生命の哲学」という新しい哲学ジャンルを提唱している。代表的な著作は『無痛文明論』『感じない男』など。

「誕生肯定」について→
「生命の哲学」のキー概念のひとつである。「誕生肯定」とは、自分が生まれてきたことに対して、生まれてきて本当によかったと心の底から言えることである。森岡は「誕生肯定」を、「生の肯定」や「人生まるごとの肯定」などの概念から区別する。また、「誕生否定」への強制をもっともひどい悪とみなしている。

反出生主義者は住民への攻撃と荒らし、過去に荒らされた恨みをぶつけるのはやめてね
関連スレ→
【誕生肯定】反出生主義批判・分析スレ【森岡正博】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1654774347/
0952考える名無しさん
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2022/06/29(水) 22:38:01.060
例えば、死後、無になるだけなら死ぬ前に、滅茶苦茶やってやるか、と考えていそうなのが、プーチンであり、青葉のような人間。唯物論者だが、もしこれが間違っていた場合、あの世や輪廻転生で大きな苦が待ち構えていることになる

麻原は自身の目が見えないことを前世での罰だと思っていると述べていたが、地下鉄サリン事件起こしたから、来世もまた目が見えないか、さらに酷い状態で転生もありうるのではないか
0953考える名無しさん
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2022/06/29(水) 22:44:00.810
例えば植松は口も聞けない重度障害者は生きるに値せずと断じて殺害を繰り返したが、もしあの世があれば、植松自身がそういう口も聞けない重度障害者として、ペナルティとして転生することもあり得る

つまり、唯物論も神への盲信と同様の危うさがあるのではないかということ
0954考える名無しさん
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2022/06/29(水) 23:07:23.980
中世の神学論争みたいだな
近代哲学のが好きだけどまあ悪口とかじゃないしいいんじゃない
0955考える名無しさん
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2022/06/29(水) 23:13:56.440
べネターのロジックも暗に唯物論を前提しているのだが、もし、この世界が非唯物論的にできていた場合、机上の空論、ないものねだり、になってしまう

死後やあの世、輪廻転生があった場合は、そこでまた苦や不快に遭うことだろう。生前の行為によるペナルティさえ課されて、生前より大きな苦や不快が課されるかもしれない

そのとき反出生主義者ができるのは、自分の子供を作らない、くらいのことしか出来ない

また完全な非存在があるかも不明なのだ
0956考える名無しさん
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2022/06/29(水) 23:27:21.120
秋葉原の加藤は自分の容姿や学歴、非モテであることに大きなコンプレックスがあったらしい。加藤の事件後、弟は自殺した

もし、輪廻転生やあの世があって、そこに生前の行為によるペナルティがあるとしたら、加藤はより悪い容姿や学歴、知能であったり、非モテとして転生するのではないだろうか

唯物論的な世界であれば、凶悪事件を起こした加藤や青葉も植松も麻原も死後は苦痛を免れるが、そうでなかった場合は、大きな苦や不快を死後も受ける可能性がある
0957考える名無しさん
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2022/06/29(水) 23:54:22.520
>>950
絶滅が理想だけど有りえない、で安心してるのか残念に思ってるのかどっちなんだろう

理想なんだから残念、だと本来なら絶滅頑張らなきゃいけないし
理想だけど別にいっか、だとそれ理想じゃなくない?って思う

あと個人の価値観なのかはっきりしてなくて二重規範な所があると思う
0958考える名無しさん
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2022/06/30(木) 04:10:36.860
>>949
ショーペンハウアーは人間の生きる意志は輪廻すると考えていたようだ。
0959考える名無しさん
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2022/06/30(木) 21:42:04.000
>>957
いや、ですから人類滅亡をどう捉えるかは人それぞれですが、
そんな事を本気で考えている人は少ないと思います。
「出生は悪だ。多くの人々はそれを行うが、少なくとも私はそれを行わない。」くらいの認識の人が普通でしょう。
0960考える名無しさん
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2022/06/30(木) 22:53:59.020
みんなの道徳と自分なりの道徳が違ってても別にいいってことかなるほど
民主主義を感じる
理論だから全員即刻自決しろ、だとテロリズムとみなされるんだろうか
他人に危害を加えることが理論的に導かれたとしても
みんなで決めるというシステム上、一応は不可能になってるのかな
どこかのよその国が怖いのはそういうところか
0961考える名無しさん
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2022/06/30(木) 23:03:45.830
反出生を導く道徳規範そのものはごく普遍的な道徳的な価値観からであることはもう示した
0963考える名無しさん
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2022/07/01(金) 10:50:51.360
>>961
あのモニターの例えのことを言ってるんなら、あれでは苦しむ人がいない状態をつくる為に、人を生まないという手段に価値を認めるか認めないかという一番重要なところが確認できてないと思います。

目的には首肯したとしても、その手段に同意できないことはいくらでもあるし、そもそも反出生的な帰結(誰もいない状態の実現)には同意できないひとも多いと思いますが、そういったところはあの例えでは特に触れてませんよね。

あれが反出生的な例えとして適切であるかというのは、検討の余地が大いにあると思います。
0964考える名無しさん
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2022/07/01(金) 11:20:59.810
>>963
理論に備わる道徳性、その精神性についての証明と展開をしたまで
反出生最終的にが導く結論への是非は予め任意で除外してある
その段階を踏まなければ感情で反応して絶対に理解しようとしない人間も多いからだよ
反出生を支持する人間を、ただそれだけの理由で頭ごなしに否定や拒絶して異端視しては排撃しようとする人間の巣窟で反出生っていう理論や思想への理解(賛同では無い)を求めようと思えば必要になる過程だっただけ
0965考える名無しさん
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2022/07/01(金) 16:57:24.810
>>944
〉無と有は区別され、それぞれに異なる価値判断が為されます

まさに、無(非存在)と有(存在)を超越的視点から比較して、
「無=善(苦痛を含まないから)」
「有=悪(苦痛を含むから)」と断定するのが反出生主義の本質だと思うのですが、違うのですか? 

〉【生まれない】とは無が無のままであること、【死ぬ】とは有が無に変化することです。

捉え方の違いなので、それならそれでもいいのですが、それなら【死ぬ】は悪が善に変化することなので、どう考えても善いことだと思うのてすが、なぜそうならないのでしょうか?

海岸の例で、今そこに100人の人間がいるなら、津波の第一波で全員が死んで死体(非存在)になっているのが、反出生主義的には一番いいはずです。それなら、未来に第二波が来ても、恐怖も苦痛も全くないので。
しかし、時間を遡れば、100人全員が地震以前に死んでいれば津波に遭わなかったので、その方がより良かった、ということになります。それなら今モニターには何も映りません。子供の頃に死んでいればより良かったし、生まれてすぐに死んでいればもっと良かったし、そもそも100人とも生まれていなければ、それが考えられる限りの最善だった、ということになります。これが反出生主義の論理です。

〉初めから非存在のままが最善なのは言わずもがな。

というのは、そういう意味としか理解できません。
0966考える名無しさん
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2022/07/01(金) 16:59:23.490
残念ながら時間を遡ることはできないので現時点に戻って、100人が不幸にもw第一波で死なずに生きているとしたら、「現時点で可能な最善の選択」は、第二波で全員死ぬことです。そうすれば、その後は何が起ころうと恐怖も苦痛も全くないので。
まさに「0歳児だろうが何歳児だろうが、今、生まれないのが最善」「次の瞬間に始まる未来の世界の中で、初めから非存在のままが最善」ということです。
反出生主義の論理を適用すれば、この結論に至るのはごくごく自然だと思うのですが。

ここの自称反出生主義者のみなさんの意見を総合すると、どうも

1.ある人が生まれる(あるいは受精する)前は、反出生主義の原理が適用される。その人は生まれるべきではない。その人が、未来に存在する(有=生きる)ことは、悪である。
2.ある人が生まれた(あるいは受精した)後では、もはや反出生主義の原理は適用されない。その人は生まれるべきでなかった、とは、もはや言えない。その人が、生命の自律性又は自由意志(=生存中毒)に従って、未来に存在する(有=生きる)ことは、善である。

と考えているとしか、思えません。
言い換えると「可能性としての存在は悪だが、現実の存在、実存は善だ」ということです。
しかし、これは簡単に言ってしまえば「生まれたもの勝ち」ということですw
「生まれるを境に、「悪」だったはずの「有=生命の存在」がどういうわけだか「善」に転換してしまうんですから、「生まれる」の効用は驚異的、画期的で、ほとんど奇跡、「神様の祝福」みたいなものですw
「生まれることは、良いことだ!」
「産んでしまえばこっちのもんだから、遠慮しないでずんずん産め!」
みたいなことになっても、やむを得ませんw
0967考える名無しさん
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2022/07/01(金) 17:01:19.500
森岡氏は、反出生主義に心惹かれながらも、それを批判的に超克して(昔風に言うなら止揚して)「誕生肯定」に至る道を模索しているようですが(正直言ってなぜそんな面倒なことをしなければならないのか私には皆目わかりませんがw)、そんなことで頭を悩ますには及びません。
平均的な反出生主義の内実は、どうもそのまま
「誕生肯定、存在祝福」の思想に他ならないからです。

別に皮肉でも何でもなく、反出生主義者でない普通の人にとっては、誕生肯定も存在祝福も生存中毒も当たり前のことに過ぎず、特筆するようなことは何もないですが、反出生主義者は、本来は存在を悪として捉えているのに、現に存在する具体的な個々の人間、「実存」については、「善」として捉えるに至っているのですから、その落差、「肯定、祝福」の度合いは、より大きいとも言えます。反出生主義の精神的な存在意義は、どうもそこにあるように思われます。
0969考える名無しさん
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2022/07/01(金) 18:55:49.930
中毒というのは、普通、自律性や自由を喪失した奴隷状態を指す
薬物ジャンキーやアル中、あらゆる依存症は自由の喪失

生存中毒は生存奴隷で不自由だということ。そうした奴隷状態から自由になろう、が反出生主義
0970考える名無しさん
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2022/07/01(金) 19:54:34.900
>>965
いえ、私が述べたのはそのような意味ではないです。
繰り返しになりますが、【有を無にする(死ぬ)】と【無を無のままにする(生まない)】では評価が全く異なります。
そりゃ無になるのは良いこと"かも"しれませんが、なにせ当人が存在として生きているのですから、当人の希望を無視して一律に「死んだほうがいい」とはならないでしょう。
それが私の述べた価値判断の相違です。
0971考える名無しさん
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2022/07/01(金) 20:05:48.910
あと、「生きることは善である」という主張は存在しないかと思われます。
どうにもこの方は善悪の二項対立で考える癖があるように見受けられますが、少なくとも私個人の意見としては、生まれた後の存在が歩む人生を評価出来るのは当人にしかできないと思います。その評価軸は道徳的な善悪ではなく、主観的な良い悪いの問題になるのが普通です。
0972考える名無しさん
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2022/07/01(金) 20:47:07.560
誕生肯定と出産否定がごっちゃになってるのも噛み合わない原因のような
0973考える名無しさん
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2022/07/01(金) 21:08:38.860
当たり前な話だが、それを分かってないであろう方々に向けて丁寧に解説していただいて助かりますね
0974考える名無しさん
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2022/07/01(金) 21:19:50.810
>>971
出産否定ではその可能的存在者の苦痛の評価を、存在者が成り代わって行なっていますが、そこは問題にならないの?
0978考える名無しさん
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2022/07/01(金) 21:36:15.720
976=972だけど、974は971あてのレスだったのか
安価ちゃんとみてなかった
0982考える名無しさん
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2022/07/01(金) 23:20:07.480
前にも書いた気がしますが>970に補足を加えると、人間が生きるか死ぬかは本人の意志に任せればいいと思います。
しかし、死にたいと希望する過程にはそれ相応の苦痛があると考えるのが普通です。つまり、死にたくなる程の苦痛を存在に与える可能性を孕んだ行為が出生ということです。
主張の本質は【有(存在)を作ることは悪である】なのであって、【無(非存在)は善である】ではないのです。
以前に「出生は善でも悪でもない」と言っている反-反出生主義者を見かけましたが、「生きることは善でも悪でもない」というのが私の主張です。何故なら、本人は受動的に製造され、その結果として「生きたい」と欲求してしまっているに過ぎないからです。それが道徳的に善だ悪だという話にはならないでしょう。
兎に角、「死ねば無になるからいいだろう」という話なら何でもありになってしまいますが、今の論点は対象が実存ですから、反出生主義の対象となる非存在とは扱いが異なるのは当然です。相手の方はかなり特殊な捉え方をしていて、実存を【非存在の未来】という抽象概念を用いて無効化しています。

これ以上は平行線を辿るだけなので、この辺で終わりにしてもいいかもしれません
0983考える名無しさん
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2022/07/01(金) 23:32:53.130
五感を司る諸々の器官は全体を包括しないが、これは必ずしも全体に対する欠如を意味しない
しかし我々の直観はそれらを身体の綜合として外延を規定する為に生の感覚を取り零すばかりか外界に対する過分な主体性を錯覚させられている
かくして我々は狡猾さと傲慢さを併せ持つに至ったのである
0984考える名無しさん
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2022/07/02(土) 00:20:16.290
7 考える名無しさん sage 2020/10/25(日) 09:52:30.03 0
表象主義は例えばジェンダー論争それ自体が内在化されたコードだとするのか
もっとシンプルな話に還元出来る筈だ
0986考える名無しさん
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2022/07/02(土) 02:38:15.980
プーチンのように戦争までして地球環境を破壊するのが人間だ  

大量消費社会に生きる人間も同じだが
0987考える名無しさん
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2022/07/02(土) 02:46:19.160
人間をエコ贔屓している間は駄目だな。人間中心主義の視点でいる限り道理はみえてこない

脱人間中心主義においてこそ、反出生主義のような思想がようやく理解される
0989考える名無しさん
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2022/07/02(土) 02:55:37.350
あとは自由度がないから、人間は駄目だね。黒人で生まれたら、死ぬまで黒人。属性をすべて自分で選択できてこそ、この世界は生きるに値するようになる

つまり、今のガチャで大半のことが決まる世界では駄目だということ

性別は女だけど、自意識は男で、その矛盾に耐えられず自殺した人がいるけど、なんでも強制仕様で属性が付与されるのも倫理的ではない

当人のニーズは全くそこに考慮されていないから
0990考える名無しさん
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2022/07/02(土) 03:22:24.880
少し前に「天気の子」を見たけど、妙に予言的なリアリティが感じられた

夏に雪が降るくらい、地球環境が滅茶苦茶になってしまう世界。長引く大雨で常時、浸水、冠水した都市

そんな狂った世界で誕生肯定とか能天気でないと不可能
0991考える名無しさん
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2022/07/02(土) 03:46:58.600
例えば、天皇という属性は自由度の観点からすると、人権侵害のレベルにないだろうか。選挙権さえないのだから

天皇ならパチンコ屋や風俗店に行くことさえ出来ないだろう

日本の象徴がそうした品位のない場に相応しくないとされるからだ。
自分で望んで天皇になるなら倫理上問題はない。なら、天皇も選挙で決めれば、少しは公平になることだろう
0993考える名無しさん
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2022/07/02(土) 09:41:31.610
次スレタイトルどうします?

個人的には
【誕生肯定】反出生主義批判・分析スレ【森岡正博】
これ引き継いだ方が適切かなぁと思いますが、荒れるかな?
0995考える名無しさん
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2022/07/02(土) 10:59:40.110
>>990
そういうレス、いちいち反出生と結びつけんな

ウンコまみれのトイレみて、ココじゃウンコできねーわって嘆いてるのと一緒。
ウンコ流せるのに流さない、掃除できるのに掃除しないままにしてるのは結局自分のせいだろって事

甘えすぎ
0998考える名無しさん
垢版 |
2022/07/02(土) 17:30:37.020
でも反出生の話ばかりで肝心な誕生肯定そのものについての話はしないよね
いっそのこと反出生スレにしてしまえば?
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