【俺は絶対】すが秀実【テクニシャン】
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ビートたけし - 俺は絶対テクニシャン
https://www.youtube.com/watch?v=Y1AwYa6Ugjo
情況2002春 45ページ 絓秀実「第四波を犬掻きする」
確かに、「全て」の男たちは、
自身のファルス享楽を原父の享楽と大なり小なり
同値錯覚している馬鹿であり、
そのことを分離派は鋭く突いている。
なお、「全て」の男は馬鹿であるということを
延々と言い続けた日本の小説家に、
『エロ事師たち』に始まる野坂昭如がいる。
「エロ事師」とは馬鹿の別名である。もちろん、
ファルスをペニスと錯覚することは「通俗」的な認識だから、
野坂は 「戯作者」を自称したのである。
日本のフェミニズム批評は、
誰よりも野坂を論ずるべきではないのか。 キモAA立てるなって警告してきたよな、な?殺ラレテも文句ないな? 987考える名無しさん2022/08/02(火) 00:22:50.34ID:0
可能世界論で、運命の別れ目ですね。
988考える名無しさん2022/08/02(火) 09:37:49.74ID:0>>989>>992
キモAAスレ継続したら書き込んだやつリスト入りな!今度は本気でヤルから覚悟いいな!?
989考える名無しさん2022/08/02(火) 09:50:37.02ID:0
>>988
あなたの言ってることが全くわかりませんw
990考える名無しさん2022/08/02(火) 09:52:49.01ID:0>>991
スレも読み返せないのか
検索って知ってる?
荒らしスレは板の住人が迷惑して殺意湧いてんだよ!いい加減にしろ
991考える名無しさん2022/08/02(火) 09:54:01.19ID:0
>>990
誰が見てもオマエが荒らしだよwww
992考える名無しさん2022/08/02(火) 09:55:17.50ID:0
>>988
そもそも 「キモAAスレ」
なんていうカテゴリーは有り得ませんw 『決定版絓秀実議論集成』
筑摩書房から刊行予定です。 外山 恒一
1時間前
私の価値基準は一貫して
「“意味がありしかも面白い”のが一番、“面白くはないが意味はある”が次善、
“意味はないが面白い”が最低限」だ。
むろん“意味もなく面白くもない”のは論外で、
そういうものを「せめて面白ければ…」と評すると、
「せめて」を読み飛ばされて「面白けりゃいいのか!」と批判される。
まあそういう文盲な批判をしてくるのは9割9分9厘9毛、
いったん〝敵!〟と見なした者の云うことは何でもかんでも否定するつもりしかない、
ポジション・トークしかできないヘサヨやパヨク(かネトウヨ)だとプロフィールを見て
確認できたことしかないので、別にいいんだけどさ。 >>3
> な?殺ラレテも文句ないな?
オマエはもう金輪際同じ書き込みしてきたら、警察通報で勿論OKだよな 8/21(日)14時、「1968年と宗教」公開シンポジウム
「歴史・神話・学知」@佛教大学15号館南館一階。
栗田英彦「革命論から”偽史”運動へ 太田竜における宗教と歴史の問題」、
斎藤英喜「折口信夫 1968以降の学知として」
/コメント:梶尾文武、絓秀実。
人文書院
@jimbunshoin
7月18日(月) 8:56 コメント①(15:25~15:40) 梶尾文武(日本近代文学)
コメント②(15:40~15:55) 絓秀実(文芸評論家)
発表者リプライ(15:55~16:10)
全体討議(16:10~17:00)
司会:渡勇輝(日本思想史)
猫の泉
@nekonoizumi
7月18日(月) 22:26 1968年論でシンポやりますというだけで、
佛教大学という場所の偏差値あるいはレベル低さが、
滲んできて見えてしまうようなのは
何故だ? だからもうやっぱり大学主体で左翼運動(学生運動)するべきでない。
そういう時代ではない。 左翼運動が、何らかの形で、
大学を舞台に戻ってきてしまうような時代というのは
そもそも正しい時代ではない。
(つまり社会史にとってはそれが抑圧されてることのメルクマールになる) 要するに、抑圧されていて他にやることないから
「1968年論」なんていう御託を並べて
そこに逃避するんでしょう > 左翼運動が、何らかの形で、
> 大学を舞台に戻ってきてしまうような時代というのは
> そもそも正しい時代ではない。
マルクスとエンゲルスにとっても
そのくらいのことは当然の前提だったんじゃないの ということは、
大学中心の世界観が崩壊するのと同時に、
1968年論も自滅しますかね? 中森明夫☆新作小説「TRY48」 @a_i_jp
15m
ミヤネ屋、見た。鈴木エイト、面白いなあ。
ガーシー、成田悠輔、鈴木エイト…どんどん面白い人が出てくる。
私は今、小説を書いているけど、
現代のリアルと拮抗するヒリヒリした面白い人たちと張り合えるような文章を書きたいな。 >>18
関西での産近甲龍、関東でいう日東駒専と同レベルクラスだから大正大学より上となる。公務員等の試験に強みのある大学らしい? 東浩紀は政治・社会時評なんてやめりゃいいのに。
どう見てもそっち系の批評センスは
全くないんじゃなかろうか 柄谷紳助=
昔柄谷行人が八十年代に作って今まで隠匿していた隠し子の存在 佛教大学、と聞いただけでもう田舎の香水臭してきまんがな そういえば「噂の真相」にあったな。
分断バーのなん鱈が云々とか 俺は絶対テクニシャン
=「女は~ おれに 感電死!」
=『思想的地震』 >>27
サザンオールスターズのデビューアルバムに収録された伝説のセクハラソング (1978年) > Ⅲ 権力
> 【それでも大学教授】すが秀実【になる方法】
> https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1647248902/
965 考える名無しさん ▼ 2022/07/31(日) 12:38:06.72
花田清輝の共産主義(者)に関する言説は、
それがいかに唯物論に根差していても「党」を抜いては微温的な文化革命
(むしろ「改革」?)にしか読めないときがあり、
その側面が「現代」的に評価されることの問題は根深い
(ラディカル何たら、のごとく)。
その意味でも、絓秀実論考は読まれるべきと思う。
mtachio
@mtachio1978
2022年2月11日
966 考える名無しさん sage ▼ 2022/07/31(日) 12:43:37.22
>>965
こういう論理構造について、具体的に何だと規定したらよいのか
まだよく思い浮かばないのだが。
これは、否定神学ロジックというのとはまた何か違うのだろうが、
「党がなければ改革をやっても、
何をやっても微温的にしかならない。
だから党の存在が要請されなければならない。・・・云々」
のロジックだが、
これはこれでやっぱり何かを隠蔽して見落としているロジック、
つまり詐欺師のロジックであるには違いないと思うのだが? >>29
> こういう論理構造について、具体的に何だと規定したらよいのか
> まだよく思い浮かばないのだが。
> これは、否定神学ロジックというのとはまた何か違うのだろうが、
あー
ジジェク(=ラカン)の言ってる
「クッションの綴じ目」
というのはこれのことだな。 党と言っても何の展望もないからな
新しい共産主義のヴィジョンは何もない
レーニン主義、ソ連型なんて今時問題外だ
絓だって本気で考えてる訳ではなくリベラルに対するポジショニングの問題でしかないから問題外だ 柄谷も世界戦争の破壊の後に謎のDが来るとかユダヤーキリスト教的終末論になっちゃった そんな田舎の香水臭に囲まれる最中で、
真夏に絓秀実が語りまっす! ウッドストック(1969年)を観に行った数少ない日本人といえば、
ショーケンですね。あと伝説のギタリスト成毛滋氏かな...
ショーケン 「だって、僕はウッドストックに行ってるんだもの。
ジミ・ヘンドリックスを見てる」
萩原健一・絓秀実
「日本映画 監督・俳優 論」より >RT
l.esprit.mao.asada
@lesprit_mao_26
8:30 確かに、
絓秀実ならまだショーケンと水谷豊について語れても、
柄谷行人になるとショーケンはとても語れないでしょう。 絓秀実の場合は要するに、
自分と中上健次の関係性を
水谷豊とショーケンの中に見立てていたのでは? 自民党と旧統一教会、共鳴の半世紀 岸信介元首相から続く歴史:朝日新聞デジタル
https://web.archive.org/web/20220807024422/https://digital.asahi.com/articles/ASQ865F5CQ82UTFK01L.html?ptoken=01G9TT11K4159WR2VJBQ8BFYNX 女呼んでブギ
サザンオールスターズ
作詞:桑田佳祐/作曲:桑田佳祐
/編曲:サザンオールスターズ/管編曲:Horn Spectrum
女 呼んで もんで 抱いて いい気持ち
夢にまで見た Rug and Roll 女なんてそんなもんさ
あんたに声かけられりゃ 女は迷う
それがうそだとて 女はチョイトだめなんて言わねえさ
あんたもてるね 気になる男よ
more,more,more 本当の気持ちは
女 呼んで もんで 抱いて
女の気持ちが手にとるようにわかるのね
それにしても darlin' 女はチョイトいやよなんて言わねえさ
どうしてもてるの 気になる男よ
more,more,more 本当の気持ちは
女 呼んで もんで 抱いて
※※Yeah! Baby 気になる人よ
いつまでもそれじゃだめよ
Yeah! Baby いつまでそうよ
なれ合いのつもりだろうが
Oh! Honey,honey やっぱり女が最高
あんたに声かけられりゃ 女は迷う
それがウソだとて 女はチョイトいやよなんて言わねえさ
どうしてもてるの 気になる男よ
more,more,more 何やかんや言うたかて
女呼んで もんで抱いて >>39
> 女 呼んで もんで 抱いて いい気持ち
> 夢にまで見た Rug and Roll 女なんてそんなもんさ
女は存在しない。 (ジャック・ラカン) フェミニスト的な視点から言ってサザンオールスターズの評価とはどうなのか? 平坂 純一 @j_hirasaka
2d
尾崎全紀氏、千坂恭二氏、中川文人氏に連日お会いしているの天下一武道会の感ある。 数年前京都の市内をレンタルしたスクーターでぐるぐる回っていたら
佛教大学の看板が出てきたよ。
北野天満宮の裏辺りだ。
京都の市内でも最も親近感を覚えたような地域だった。
京都で住むにはあの辺が面白そうだと思った。
近所には立命館もある。
東京でいえば足立区の西新井辺りを彷彿させる街並みだったな。 竹熊 健太郎
1時間前
統一協会との関係を指摘された国会議員が一様にしらばっくれたり
「何が問題なのかわからない」と開き直ったりしているが、
そりゃタダ働きを申し込んできた信者を事務所に入れて秘書として使っていたわけだから、
あらゆる隠し事や不祥事を掴まれており、報復が恐ろしいからだと言われている。
有名な話だが、石原慎太郎の事務所にも統一教会信者がタダ働きを申し込んできて
雇ったが、ある日夜中に石原が予告なく事務所に行ってみたら、
その信者が事務所の書類を引っ掻き回して写真にとっており、
その場でクビにしたらしい。タダより高いものはない。 北野天満宮周辺とは要するに京都の歴史的な下町なんでしょう。
だから足立とか葛飾区とか江東区とか似てくるのは当然。
そういえば紳助の実家もあの辺りなんじゃないの?
彼が体現してるのは京都の下町から出てきた文化だね 紳助は京都で育ったが
非行に走り暴走族へ。
父親は国鉄職員の家だった。
一応低ランク大学に入ったらしいがすぐやめて
大阪へ行き漫才の道へ 立命館なら、高野悦子の二十歳の原点とかあってカッコよかったのに・・・ ちなみに高野悦子と絓秀実は同じ学年だったんでしょうw 村上春樹と糸井重里と大瀧詠一と井上陽水と沢田研二と江夏豊とウィリアム・ギブスンと絓秀実は同学年 私はトロツキストではありません。
トロツキストと決めつけたスターリン主義者はいましたが、今なお変わらないでしょう。
トロツキーによるクロンシュタットの兵士の反乱鎮圧、
毒ガスまで使用したウクライナのマフノ農民反乱への過酷な圧殺も忘れません。
2017年8月9日
メキシコのテレビで、レオン・トロツキーについて座談会をやっています。
メキシコに亡命して、スターリンの刺客による二度目の暗殺で命を奪われたトロツキーは、
メキシコで今もなお、高い評価を得ています。
世界的にもトロツキーの再評価が進み、共産党の全体主義権力による、
大量虐殺と粛清が荒れ狂った、ロシア革命とロシア共産党の相対化が行われています。
日本は、世界でもっともトロツキーの評価が貶められたままの国です。
スターリンの亡霊がもっとも健在なのは、実は日本なのです。
メキシコシティにあるトロツキーの家に、2012年に行ってきましたが、
再来週くらいにもう一度行ってみようかなと思います。 日本映画[監督・俳優]論
~黒澤明、神代辰巳、そして多くの名監督・名優たちの素顔~
(ワニブックスPLUS新書)
2010/10/8
萩原 健一 (著), 絓 秀実 (著)
萩原健一の「危険な才能」は、行き場のない欲動の系譜に属している。
そのはてしのない栄光と失敗の繰り返しを、
改めて本人が真率に辿る貴重な日本映画への証言集。
黒澤明、神代辰巳、深作欣二、その他同世代随一の多数の監督との
コラボレートによる出演作、及びその周囲の生々しい事情が、今、明かされる。
それは思春期からカウンター・カルチャーの洗礼を浴び、
さまざまな守旧のシステムの破壊者として、
多くの模倣者を寄せつけぬ歩みを続けざるをえなかった孤独な表現者の40年の記録だ。 1968年論とかやってる大学の偏差値は日々落ちてきている。 issaku @issaku14
2h
『週刊文春』能町みね子連載に
「日本を揺るがす大問題にいち早く目をつけていたのが
「やや日刊カルト新聞」と「実話BUNKAタブー」って。
日本オワタと言いたくもなりますね」とあるが、
やはり紙媒体にタブーのない『噂の眞相』みたいなメディアがないというのは
マズイのではないか。
復刊を希望します! issaku @issaku14
2h
20年前に休刊になった『噂の眞相』の話をいまだにしている私って、
どんだけ『噂の眞相』が好きなの。 1968年論とは、貧者の概念。
貧者の発見。
貧者の理念。
貧者の看板。
貧者の商標。。。。 そういえば京都芸術大学はもうすぐ
京都市内の崇仁地区に校舎が移転するそうじゃないか。
(京都では最も伝統的に被差別部落が集合していた
京都駅東側の区域) 噂の真相のスタッフの一部が「LITERA」を既にやっているしなあ 実は佛教大学のキャンパスも部落地域に隣接もしくは一部地域にかかっているんだよな確か 竹熊 健太郎
1時間前
私が20代半ばだったから84、5年頃、吉祥寺の駅前で統一教会の勧誘を受けた。
化粧気がない割と可愛い女の子が熱心に
「この世はある勢力の陰謀によって破滅の危機に瀕しています。
誰の陰謀だと思いますか?」と聞いてきたので、
「共産主義でしょう。そして共産主義を操っている黒幕はサタンでしょう!」
と即答したら、女の子は「何で知っているんですか!?」
と目を丸くして驚いたので、ああ、この子は素直な良い子なんだな、と思った。 京都は、市立芸術大学と、芸術大学の二つあるのか
学長秋元康で学部長浅田彰の芸術大学は私立か
アキラの芸術大学が崇仁地区に降臨したらこれは最強だと思ったんだがw 金沢美術工芸大学は五木寛之の有名な「刑務所裏の東山荘」の刑務所跡地にあるよ 1968年論が結果的に意味するものとは、
それが学生運動復活論であり、
学生運動の待望論、
再現することの欲望である
という結果に落ち着くことになる。。。
しかしそれって本当に意味あるの? ネット以降の社会に世界史的な意味があるとすれば
それはやっぱり、ネットを媒介的な場所として、
新しい横断的な社会運動ができることの可能性を開いた
ということにあるよな。 それで今までは、大学の外の左翼運動、
学生運動以外の左翼運動とは、
シンボルとして労働運動を意味していたんだけど、
そういう労働運動中心史観というのも、もはや全く意味を失っているというわけだ。 労働運動もダメだということがもはやはっきりした後では
(つまりそれは1970年代以降だな)
新しく、無職者運動というのも主体になりうる。
だめ連の作り出した斬新さというのは
そういうところにあったわけだ。 まず第一に労働運動もダメ、
第二に学生運動もダメだとはっきりした上で、
社会運動が、大学の外側にも、
「直接的生産過程」=労働現場の外側にも
拡大しうる可能性を開いた、、、
そう見るべきなのよ。 というか、労働でも学生でもない社会運動というのは、
そもそもそれ以前の最初からあったものである。
「近代」が、労働の現場と学生の現場に運動を限定していった結果、
それらは必然的に行き詰まりと終焉を導いた。 学生運動が何故衰退したのかというと、
それはやっぱりそれが合理的な運動ではなかったからだな。 京大人文研のシンポジウム『1968年と宗教ーー全共闘以後の「革命」のゆくえ』
行って来ました。1時から6時まで濃い内容。約百名の参加。
田川建三を研究するのは理解できるが、太田龍を研究して論文を書く研究者がいたとは。
絓秀実さんが、太田龍のことを「ドラゴン」と読んでいた。(笑) pic.twitter.com/tiPBOO63jF
松山愼介
@sin_matsuyama
2018年12月15日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松山愼介
@sin_matsuyama
2018年12月15日
田川建三や太田龍、「全共闘」も研究対象となるということは、
我々の時代が「歴史」になっているということ。
討議で「華青闘告発」が問題になったが、ここは絓さんの独壇場。
ポリコレで体制に巻き込まれる反面、
当時の党派に天皇制の問題を突きつけたという両面があるということ。
津村喬さんんも出席。
2018年12月15日:
@sin_matsuyama
訂正 読んでいた→呼んでいた
津村喬さんんも→津村喬さんも 黒沢孝裕
@nckrx970
2018年12月16日
俺はね、68年の労働者殆ど関係ない社会運動が、
どがいな意味で革命なのかサッパリ分からないのだが、
それでもその自惚れた矜持が民青や俺ら社民より、
体制内への拒否感があった事は認める。
威勢だけいい有田なぞ、まさに全共闘の空虚さえ覚束ない坊ちゃん正義派。 > 8/21(日)14時、「1968年と宗教」公開シンポジウム
> 「歴史・神話・学知」@佛教大学15号館南館一階。
今回の佛教大学シンポジウムは、
> 2018年12月15日
> 京大人文研のシンポジウム『1968年と宗教ーー全共闘以後の「革命」のゆくえ』
> 行って来ました。1時から6時まで濃い内容。約百名の参加。
これが前提になってるのね。 まー ありがちな催しだけどw
関西地方だとまた、
東京とは違った層のこういう需要があるのかな 松山愼介
@sin_matsuyama
65歳、男性、1967年大学入学。
以前、小説をよく読んでいましたが、今では、評論の方をよく読みます。
退職してから、宝塚観劇も。
アイコンは我が母校のポプラ並木です。 >>88
このスレでは繰り返し言ってるけど、
スガが言ってる華青闘事件の話は、全く意味ないですよw 但馬問屋 @wanpakuten
1d
東浩紀さん、「福島みずほ党首は、
『自民党と統一教会と関係してるからテロを招いた』と。
大変な発言だ。とんでもねぇ話だな」
…1か月後…
「必要な対処が多額の献金や選挙協力により歪められていたとしたら、
とんでもない話だ」
(東浩紀さん、AERA 2022年8月8日号) >>86
60~80年代の時と2010年代後半以降は、学生の完全雇用が事実上実現しているという共通点がある訳でしょ?
しかも今の完全雇用状況は20年以上よりもっと続くかもしれない >>95
華青闘告発云々からいえば、慰安婦・徴用工問題を初めとして、特に国際法の観点から調べれば、今の韓国はオバマ政権関係者や習近平政権などからも引導を渡されても当然なレベルでもう救いようのないくらい「クソ」だったわけで。
朴槿恵政権はまだマシだったと言えなくもないが、韓国前政権の「醜態」の数々は最早弁護不能なレベルに明らかに達していたわけで、かつてと同様、あるいははるかそれ以上?の「シニシズム」をもたらすのはある意味これは仕方がない。
しかも経済・産業や雇用の行き詰まりに関してや、日本から300兆円とも言われる統一費用などを日本からいろいろタカるための「テコ」としてそれらの問題を利用しようとしていたと疑われるのは仕方がない。 ガソリン車のコストのほとんどは、プラットフォームを含む「車体」がそのほとんどを占めているという、自動車産業のコスト構造もロクに知らないまま、能天気に「日本没落」論を展開しているらしい韓国進歩派=事実上の右派連中(背後に統一協会?)と、その議論の影響を受けている?らしい日本の連中はあまりにも滑稽極まりないのは否定し難い。しかもGDPにおける自動車関連輸出の割合は韓国のほうが高いのも知らないと来ているんだから救いようがない。 現状の街乗り特化ではない通常のEVでも電池のコストは3~4割、本命とも言われる全個体化電池はその半分のコストダウンが「目標」だとしているから、それが実現するのならエンジンのコストが1割とされるガソリン車のコスト構造に近付き、日欧の自動車メーカーのEVにおいてもその優位は動かないということになる可能性が大になるはずなのだが。しかも全個体化電池では主要特許を押さえるなどトヨタ等の日本メーカーが先行し、日本のトヨタ日産ホンダだけではなく、欧米の大手自動車メーカーも全個体化電池のベンチャーを買収・出資するなど、自動車メーカーの利益幅に関わるため、リチウムイオン電池とは違い自社で事実上内製化予定など、ただの電池メーカーが車載市場に入り込む余地は少なくなっているのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています