【俺は絶対】すが秀実【テクニシャン】
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ビートたけし - 俺は絶対テクニシャン
https://www.youtube.com/watch?v=Y1AwYa6Ugjo
情況2002春 45ページ 絓秀実「第四波を犬掻きする」
確かに、「全て」の男たちは、
自身のファルス享楽を原父の享楽と大なり小なり
同値錯覚している馬鹿であり、
そのことを分離派は鋭く突いている。
なお、「全て」の男は馬鹿であるということを
延々と言い続けた日本の小説家に、
『エロ事師たち』に始まる野坂昭如がいる。
「エロ事師」とは馬鹿の別名である。もちろん、
ファルスをペニスと錯覚することは「通俗」的な認識だから、
野坂は 「戯作者」を自称したのである。
日本のフェミニズム批評は、
誰よりも野坂を論ずるべきではないのか。 > 「学生がビラの一つも撒けないような大学の教員が、
> 安保法制反対の声明を出して、学生にもデモに行けと授業で言う。
> ちょっともう、勘弁してほしい」
スガの場合は、また別の理由、別のロジックで
やっぱり同じくもどかしいでしょうw 北田の嗤うナショナリズムの注をパラパラと読んでみたが、革あ革は、ちょっとだけ出てくる。差別論は言及されていない。あれほどそちらに傾斜していくのに。 ●地下アイドルの世界のいいところは、M-1も芥川賞も総選挙もないところだと思う。
コンクールや賞や順位づけ(点数づけ)は、プロモーションの方法としてとてもわかりやすくて、
話題にも乗りやすく、関心もひきやすく、効率も良いので、ついつい安易にそういう企画を
たててしまいがちだが、「作品」というのはそもそも、そのような価値観に対する抵抗として
あるのではないかと思う。
実用品にかんしては、例えば「星いくつ」みたいなレビューはとても有効で便利だが、
作品にかんしては、ぼくは基本的にはそれをしない。 左藤青 @satodex
5h
『対論1968』でもそうなようにスガさんは
いつも語りに自信がないということで謙遜されるのだが、
やはりイベントなんかで話すと批評家の語りの技術というか、
目が覚める感じがするんだけどな。 謙遜とは時々
その逆に針が触れることがある
という現象を、
どう思いますか? 『対論1968』
この年末に
なかなか反響してるね。 昔の浅羽通明の文章には、
よく笠井潔からの引用があったと記憶しているのだが
過去に浅羽からの影響を語る外山恒一は、
やはり笠井ー浅羽の影響関係から来るものなのだろうか。
今となっては「絓秀実教徒」の外山だが、
かつて行われた絓ー小林よしのり・浅羽論争については、
どう思っていたのだろうか。
issaku
@issaku14
昨日 19:58 Henry @HighWiz
2h
・補助金でシェルターを建てて
・補助金で運営して
・補助金で女性に住まわせて
・生活保護を受給させ
・生活保護費から家賃を払わせ
・家賃は懐に入れる
・後に保護女性を婦人相談員にして
・補助金で給料を払って
・別の保護女性を探しに行かせる
全て合法です。完璧です。 issaku @issaku14
『現代思想』ロスジェネ特集で杉田俊介が、
ひろゆきの論破芸について
「階級闘争の言語として機能している面もあると思う」
と発言していて、鋭いと思った。
下級国民が上級国民に、低学歴層が高学歴層に、
文化資本のない人が文化資本のある人に対抗するための武器として、
機能している面があると思う。 issaku @issaku14
ひろゆきの「それって、あなたの感想ですよね」
が流行っているらしいが、それで、私が思い出すのは
中原昌也さんの芥川賞候補作に対する山田詠美の選評に対して、
中原さんが「それって、あんたの気分だろ!」と
反論をしたことがあったということである。
issaku @issaku14
千葉雅也も書いていたが、ひろゆきを擁護するとかではなく、
あれが若者を中心に受ける背景はきちんと分析しておく必要があると思う。
インテリは当然、ひろゆきフォロワーを馬鹿にしているのだろうが、
その、人を露骨に下に見下す感性がひろゆきフォロワーが増えて行く原因
になっているかと思われます。 issaku @issaku14
6h
『現代思想』ロスジェネ特集に湯浅誠と大澤信亮の名前がないのは、
どういった理由からであろうか。やはり気になるところではある。 Kenji Isezaki
7時間
国家のために銃を取らないのか?
→取るわけねーだろバーカ
家族が犠牲になってもいいのか?
→その手に乗るかバーカ
本当に侵略されたらどうする?
→そうなる前に敵と話そうともしないヘタレの政府を倒すわ!
衆愚政治に対抗するにはこれが一番です。 しまき @readeigo
2h
女性が男性に求める条件に有名なもので
【三高(高学歴・高身長・高収入)】というものがあり
「日本の女は?」
と怒る人もいますが、
アメリカでも【6の法則】と言って
6フィート(身長)
6桁(収入)
6パック(腹筋の割れ)
6インチ(おちん●ん)
という、なかなかに厳しい条件が有名です spartacus @accentdeverite
1h
笠井潔・絓秀実「対論1968」読む。
絓さんが昔話は嫌いだと言っているのが、印象的だった。
絓さんがさかんに中国批判を口にしており、ふと、台湾有事で、
沖縄が巻き込まれたとき、何をどうすべきか考えさせられる。 issaku @issaku14
1h
絓秀実先生が「昔話は嫌いだ」というのは
「68年革命」はノスタルジーではなく、現在も進行形の話であると言いたいのであろう。
「68年革命」は絓先生の中だけでは大勝利しているのである笑 baphomet@ロイドヘルゲートⅦ世&2代目やわもちず&バフォペディア
@baphomet_2525
笠井潔、絓秀実と聞くと、のちに
『近代日本の批評』に所収された「昭和批評の諸問題」に対し、
笠井潔、?秀実、竹田青嗣、島弘之の4人、
当時の若手文芸批評家オールスターズで論評した座談会が
季刊思潮の最終号に掲載されていたのを思い出す。
島さんはその後制度としての文壇、論壇からは
午前8:57 ・ 2023年1月7日
離れてしまわれた。群像新人賞を受賞されるより前、私は島弘之という名前を、
アレイスター・クロウリーの翻訳者として知っていた。島さんは、
ハロルド・ブルームの『カバラーと批評』の翻訳者でもあり、
ブルームの批評の影響を受けて書かれた
1986年の「小林秀雄への共感的反逆 後発者柄谷行人の"場所"」は
蓮實さんの唯一の柄谷論「戦闘の光景 探究I、Ⅱを読む」とともに、
今でも読まれるべきだと思っている。
合わせて、「保守的」の一言で片付けられがちなブルームの「カノン」についても、
「文芸批評に政治の居場所はない、フェミニズムやマルクス主義によるハムレットへの批評は
フェミニズムやマルクス主義について何事かを教えてくれる、
だが、ハムレットについては何も教えてくれない」という発言に
ついても、再考すべきことはあるように思う。 外山恒一 @toyamakoichi
7h
いくつかのガラパゴス大学に残存する“学生自治を再建しよう!”的な運動ではなく、
具体的にどうすればいいのかは分からんのだが少なくとも方向性としては、
学生自治もろとも大学そのものを解体に導く無理心中的な運動こそが
真に革命的であるはずなのだ。 外山恒一 @toyamakoichi
7h
この合宿体験記には批判が多いようだが、
学校空間から排除された私はもともと“学生自治”に反感を持ってるし、
「自治会だの労組だのは実は反革命装置ではないのか」と
根源的な問題提起をしたのが全共闘運動なのだと合宿でも説いているので、
これはこれでいいと私は思っている。
https://note.com/gifted_dietes803/n/ncf31b07cf758 >>969
そうね。
学生自治の再建とは、まず無理
というよりも、まず意味ないんですよ。 運動が大学の重しから解放されたほうがよい。
それが理想的。 有田芳生事務所 @arita_office
2h
世田谷です。統一教会系企業は1968年の段階で散弾銃2500丁輸入。
70年代には15000丁輸入したいと申請を出し国会で問題になった。
早稲田大学原理研は射撃訓練もしていて警察当局も掴んでいた事実。
散弾銃の輸入は中止されたが、空気銃15700丁が輸入。統一教会の本質に関わる部分です。
#とことん現場主義 千葉雅也『現代思想入門』発売
@masayachiba
7時間
みんなをより良く幸せにするという良き意志には、
審美的な統一性が与えられるべきではない。
多様性とは、美しいものではない。
だからヨーゼフ・ボイスは、やはりどこかインチキだと見られてそれでよい。
美術家としてのその本質は、本能的に審美性を発揮するところにあり、
それは政治とは違う。 藤村 龍至
ご来館、ありがとうございます!
2時間
藤縄 善朗
どんどん充実していきますね。
絓さんと一緒でした。
「ラッキーストライク」で左藤青くんのインタビューを受けたとか。
52分 > 「ラッキーストライク」で左藤青くんのインタビューを
これたぶん何か間違ってるよね? 朝日新聞の記事に「だめ連」が取り上げられているのだが、
今はどういう活動をしているのだろうか。
絓秀実先生の授業後に早大文学部正門前にあるスナック「あかね」には
何回か行ったことがあるが、久しぶりに行ってみたい気もする。
神長恒一が新刊を執筆中らしい。日本におけるアウトノミア運動の実践。
issaku
@issaku14
2:33 私の恩師である?秀実先生は木藤亮太との共著『アナキスト民俗学』を出した際に
『ちくま』で「船戸先生と守山先生からは、酒の飲み方と「人生」を教わった」と
書いていたが、酒の飲み方と「人生」を教えてもらうのなら、
絓先生が1番だと教え子の私としては言っておきたい。私が世界一、尊敬している人
issaku
@issaku14
2:57 ある種のダメ親父を、尊敬しながら犯すことがissakuの性欲 左藤青は『大失敗』創刊号で絓インタビューをオファーしたが断られて、代わりに講演原稿を寄稿してもらったんだよね。 『大失敗』から分岐したのが『近代体操』と『ラッキーストライク』だろうけど、左藤が同人の『近代体操』の次号に絓インタビューが掲載されるってことじゃないの 藤縄 善朗
20時間
鳩山町コミュニティマルシェのワンデイシェフで昼食。これで1,100円は安すぎる?
藤村 龍至
そうだったんですね。
左藤さんの同人誌のインタビューで藤縄さんのこともお話しました。
7時間 あーわかった!
少し前に佐藤青がなんか
匿名掲示板の悪口呟いてたのはあれ
スガ秀美のインタビュー取るためだったのかww issaku @issaku14
40m
大塚英志は福田和也の「右翼」に関して「演技」だと言っていたが、正しいと思う。
本来は柄谷行人や浅田彰等と似たような意見を持っていたと思われるのだが、
柄谷や江藤に『奇妙な廃墟』を献本し、柄谷からは無視され、
江藤からは反応があり『諸君!』や『新潮』に書く場を紹介されたというような話かと 柄谷や浅田の左翼というのも、あれは元々は演技だったんじゃないの? issaku @issaku14
16h
歌舞伎町ミズサーで行われた『近代体操』のイベントで、
森脇透青さんが「ジャックデリダに関する新書を出します」と言っていて、
後日に同所で行われた外山恒一の『対論 1968』のイベントでは外山が
「デリダのことなら、この人」と強化合宿出身者である森脇のことを紹介していたが、
読書人新書なのね なんかこれから新書業界の同人誌化が膨大に押し寄せる気がしてきた・・・w このスレッドは1000を超えました。
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