X

イエスキリストでごめんなさい2 (小説)
0001考える名無しさん
垢版 |
2024/01/07(日) 10:31:06.430
従って、とは何だ、僕はその様なことを考えていた。
学校では、A=B、B=C、よって(又は、従って)A=Cということを教わった。
従って知識を一つ得たと、断言できるのだろうか。
従って、とは何だろう。僕は、哲学とも言え様、そんな事を、考えてしまうのだった。

ヘラクレイトスを知っているだろうか、又はタレスを知っているだろうか。万物は何々だ、と喝采した者達だ。
万物は火のエネルギーでできている、またしては万物は流転する、はたしては万物は数である、とピタゴラスは言っている。
僕は万物は原子でできていると思う。というのも、すべての物質は最小単位である”アトム=原子”に元図いて形成されていると考えているからである。
万物は原子以外にも”モナド”という存在で成り立っていると考える説がある。
”モナド”は物質の最小単位である。他には、モナドという意味である予定調和という説もある。
予定調和とは、僕が思うに、後々起きる出来事に上手く合致する事である。
例えば、一人ひとりに丁寧にポケットティッシュを配っていったとして、後々にティッシュを頂いてしまうという出来事である。
また、ファイアーと言ったら、そのあとにファイアーと言われたという出来事を予定調和という。
ファイアー言った後に同じファイアーといわれて合致した感じで、又は一致して予定調和というのだろう。
もう一つ事例を挙げれば、2枚のカードを捨てたら2枚のチケットが手に入ったという出来事である。

ファイアーとは、強い、という意味を持つだと、僕は思う。
さらに言えば、いい(good)という意味がある。また、砕けない、という意味を持つのだと、僕は思う。
0002考える名無しさん
垢版 |
2024/01/07(日) 10:48:12.200
蔓延するワードをしてまず生き延びるための指針とは、情報を収集するコツを掴むことである。
インターネットや新聞、またしては日常生活で交わされる会話を利用することである。
そうして得た情報を忘れずにどこかへ繋げていく、そして自分からも情報を家庭などに発信していく、
それが生き延びるコツなのである。かの哲学者アリストレスはこう言った。
「人間は社会的動物である。」——人間には知性が宿っている。
それでも僕はクマという動物にも知性が宿っていると考える。なぜなら、親クマが
丁寧に、子クマにアドバイスをするからである。カラスも似た様なもので、くるみや食べ物を道路に置いて、
通りすがった車に踏んでもらい、そうしてから食べる習性がある。また、カラスも人間の言語を理解できるらしく、
鳥と言っても愛情のあるカラスを僕は見たことがある。数羽のカラス達が、あの人は偉い人だと言って、
人間を賛美しているかのような、その姿勢は、僕も驚くばかりである。
カラス達には感謝と希望を抱いて表したい、と僕は思う。
もちろんそういった恩返しの様な態度を、カラス達は嫌がる訳でもないだろう。
そして、カラスも今後まして知性が高まることを僕は期待したい。
カラスの他にも。鴨もみんなで集まって食事をする生き物がある。
そういった、白い様相を保った生き物も、私たち人間に対して賛美の姿勢を抱いている。
ありがたいことだと僕は思う。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況