【ハイテク】Brand X を語ろう 【プログレ?】
ベスト3アルバム?
Morrocan Roll
Unorthodox Behaviour
Livestock
初期メンバー
JHON GOODSALL: G
ROBIN LUMLEY : KEY
PERCY JONES : B
PHILIP COLLINES : DR
KEPYサイト批評
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/hide-oba/index.html
Brand X
http://www.cnet-ta.ne.jp/k/kepy/diskreviews-new/brandx/brandx.html マスクが一番好きだなぁ
コリンズじゃないのは残念だがいい曲揃いの名盤
あ、ジャケットもよい マスクスいいよね。他のアルバムに比べるとポップな要素もあって聴きやすいのがいい。ドラムは後にレインボーに入ることになるチャックバーギだからハードロック系のリスナーにも受け入れられてる。 >>525-526
MASQUESは傑作だよね
曲も演奏も素晴らしい
「チャック・バーギってこんなに上手かったの?」と思う ライブボックス届いた。ワサビレコードって以前のエアメールレコーディングなんだな?どおりでいろんな再発のカタログ持ってるわけだ。中身は今晩ゆっくり聞いてみる。 Brand XからRainbow!なんだかなぁ・・・。 意外とMasques好き多いのか
俺はUnorthodox Behaviour、Moroccan Roll、Livestockと聞いてきてMasquesでがっかりさせられた側 初期の三枚は、楽曲よりプレイに重点を置いてるからな。俺みたいに、楽器やらない人間にはマスクスのような聴きやすい楽曲のほうがいい。初期のアルバムは上で誰かが言ってたけどすぐに飽きる。 あと、マスクスはピーターロビンソンのコンポーザーとしての能力だと思う。初期三枚は、グッドソール、ジョーンズ、ラムリーの3人で書いてるんだろうけどいまいち、ロビンソンほどの作曲能力はないと思う。 初ブランドXがプロダクト
やたら安く売ってたので当時ぜんぜん知らないバンドだったけど恐る恐る購入
で、聴いて即このバンドのとりこになった
コリンズとか後で知って驚いた
他のアルバムに何ら劣らない傑作だと思うけど物凄く地味な扱いだよねw プロダクトはブランドXのファンから見てもなかったことにしたいアルバムだからねえ。半分はフィルのソロアルバムみたいだし。当時のファンからしてもこりゃなんぞや?って思うわな。 ライブストックの良さがわからん
えらく地味な印象しかない
選曲もなんか中途半端 ライブストックは録音レベルが低すぎて物足りないんだよな?今回のライブボックスみたいにリマスターして再発して欲しい。 ブランドXから創設メンバーのパーシー・ジョーンズが脱退
http://amass.jp/139854/ もう活動もしたないんだろ?新作も出さないし。名前だけ残ってるって感じ。 >>535
1st・2ndがうるさいと感じるリスナーには、聴きやすいんだと思う。 Brand Xのデビュー当時は、ジャコ・パストリアスが注目を集めていた時期だから、
お目当てはパーシー・ジョーンズだったね。 『マスク』の"Deadly Nightshade"のベースが好き。
この手のベースはパーシー・ジョーンズ以外じゃ考えられない個性的なベースだったね。 コロナ時代になって、皆が毎日マスクを着けて外出するようになると、
Brand Xの人気が再燃するに違いない。 『Product』以降は、まともに聴いたことがないんだよね。
当時は円高で輸入盤のアナログLPが廉価だったので、ほとんど輸入盤を買っていた。
ただハズレを買うと、傷だらけで落ち着いて聴いていられなかった。
『Product』『Do They Hurt?』は、そんな二枚でした。 Productってカット盤じゃなかったっけ? 輸入盤屋で初めて見た時そう記憶してる。 『Product』と『Do They Hurt?』は、メンバー構成がややこしいので説明しておく。
まず、この二枚は、同じ時期に同じスタジオで録音されている(1979年4月にアスコットのStartling Studiosで録音)。
録音は2チームに分かれて行われたようだ。
リーダーのジョン・グッドサル(g)はどちらのチームでもギターを弾いている。
グッドサル以外は、B、D、Key、Perとも総入れ替えで、ダブりは一人もいない。
かりに 【フィル・コリンズ・チーム】と 【パーシー・ジョーンズ・チーム】としておく。
面倒なところは、両チームともアルバム1枚分の録音は済ませているところだ。
きっちり分ければいいものを、
『Product』=【フィル・コリンズ・チーム】中心 他チーム2曲
『Do They Hurt?』=【パーシー・ジョーンズ・チーム】中心 他チーム2曲
という変な分け方をしているのだ。
だから二枚のアルバム間にメンバー・チェンジはない。 >>546
現在、手元にないが、そうだったような気がする。 再結成後の『X-Communication』(1992年)『Manifest Destiny』(1997年)は、
話題になることが少ないけど、70年代の作品を凌駕していると思う。 >>490
頭部を写さなくても、頭部にライトを当てればわかったはず。 Do They Hurt?もProductも好きだわ
十分に水準には達していると思う
ただ確かにマンネリ気味ではあるが DO THEY HEARTはジャケットもいつものヒプノシスのエロい感じでいいけどプロダクトはいまいちだしな?内容も半分はボーカル入りでジェネシスみたいだからあんまり好きではないな? >>552
1曲目の"Don't Make Waves"はボーカル入りでも良い出来なんだけど、
パーシー・ジョーンズ・チームの佳い曲が『Do They Hurt?』に回されているみたい。
コリンズ作曲の"...And So to F..."で盛り上がりは見せるんだけど、
ジェネシスのインスト曲と盛り上げ方が同じですね……という感じです。 Productのインスト系は悪くない
レコード時代は選曲できなかったからキツかったが今ならOK YouTubeって何で音が途切れるんだよ
タダ聴き防止かw 一風堂のライヴの
German Roadを久しぶりに聴いたが
Percy Jones、やっぱり凄いな
カッコ良すぎて涙が出た BrandXって、自社製品の広告で競合他社品も並べる比較広告をする時、いたずらに他社品の中傷にならないように
仮名として付けるタイトルなんだってね。 BrandXって、自社製品の広告で競合他社品も並べる比較広告をする時、いたずらに他社品の中傷にならないように
仮名として付けるタイトルなんだってね それにしても17年も続いているスレってすごいよな。今、1から全レスみてみたけど、
どっかでレスつけているかもしれないと思った
最近、出たらしいライブイン・ニューヨーク1978(+1)買ったけど、
6枚組のライブブートレグよりずっと音質もよく、演奏内容もいいね。
アマゾンでも買えるわ ツトムヤマシタのボックス・セット出たけど最初の3枚あたりはブランドXのモーリスパートやピーターロビンソンが参加してるから必聴。 ツトムヤマシタ自体が面白くない。なんであれだけのメンツが集まったんだろう?
初期から一通り聞いたけど……… なんでどろね?俺は1枚目と3枚めから5枚目までか好きかな?2枚目だけはダメ。変な民謡みたいなおちゃらけた日本人の歌声が入ってるから。 >>517
いいねぇ 行きたかったわ
同時期にバンコが来日したのは渋谷に見に行った
当時のオンエアイーストだかウェストだったような 1997年のゴングって仙台公演だけじゃなかったんだな?俺は知らなかったから行かなかった口だわ。 ブランドXの創設メンバー キーボーディストのロビン・ラムリー死去
ttps://amass.jp/165167/ グッドソールに続いてロビンラムリーも亡くなったか?フィル・コリンズもそろそろかもな? プロダクトやドゥゼイハートに参加してたジョンギブリンが亡くなった。これで主だったメンバーで存命なのはパーシージョーンズ、フィルコリンズ、ピーターロビンソンくらいか? ジョングッドソール、ブランドX加入前にはアトミックルースターにも参加してたんだな?名前が違うからわからんかったわ。 そろそろ、ライブストックの完全版出してくれないかなぁ?マスターはあるはずだからね。フィル・コリンズかパーシージョーンズが持ってるのか?