□■□■□プログレ界最強の鍵盤弾き□■□■□■□
フランシスモンクマン…は好きなんだけど
どう見ても最強とは呼べないなあ。無念。 ハモンド キース・エマーソン
メロトロン イアン・マクドナルド
ミニ・ムーグ フラヴィオ・プレモリ
CS80 エディ・ジョブソン
ソリーナ ジェフ・ダウンズ
総合 リック・ウェイクマン × 総合 リック・ウェイクマン
○ トリル リック・ウェイクマン 作曲・演奏含め総合的にモラーツを推したい。
children concertoは名曲だと思うし、筆頭にピアノの腕を遺憾なく発揮してる。
だけどオルガンがなぁ。
ピッチベンド弄くって上昇しているだけの危機を台無しにした演奏は実力なのかどうなのか。 前任者の「ここぞという箇所」をかなりいいかげんにやっちゃってるよね。
何でかな?リレイヤーのを聴く限りでは引き出し教養を含む実力では
はるかに凌駕しているとおもうんだけど。
例えば危機のオルガンソロをああいう風に誤魔化したのがトニケイならわかるけど
どうも解せぬ。
>>284
ピッチベンド奏法をロック畑で自慢したかったのかと思ってたけど、
YouTubeのコメント見てるとそうとも言えないんだよねぇ。
ムーグのチューニングが出来なかったってのは有名なのかな? 感覚と理論について考えてみる。
例えばギターやってるとか言って、アルペジオがどうだのチョーキングがどうだの知っても音楽を知った事にならなく、
ただ手段を知ってるだけに過ぎないんじゃないかなと。歌好きの人がカラオケ好きなのとそこまで変わらないんじゃないかなと。
ここではプロになるような方々は除く(プロになるようなら感覚や精神、創造性をないがしろにする訳は基本的にはないんだけど。一流なら)
例えばドレミファソラシって音にはそれぞれ相性があって、組み合わせによって心地よく感じるだの不快に感じるだのある訳だけど、
こういった音楽理論をきちんと踏まえて音楽を作る理解する事ができれば感覚にたよらず音楽が聴けるのか?
音楽理論と言っても感覚を理論化したものだから、人間工学に近いのかもしれない。
でも理論で聴くなら、譜面からして数学的なものに向かい合う必要がある。
例えば4分の4なら1小節で絶対に音が4分音符が4つ分ある。
リズムとかドレミファソラシの音とかとても規則的な世界となる。実際使われてる記号から数学っぽいよな。
簡単な数学でドロップアウトする人には厳しい気がする(その為か理論的な良いミュージシャンには高学歴が多いように思う)
まあ手段に過ぎない技術を知って理論を知ってるという勘違いをするなら、感覚で聴いた方が本質を捉えて良いものが聴けそうだな。
感覚で聴くたって複数の感覚使えば必然性も出る訳だし。
更に言うなら理論も手段でその上に創造性だったり思想だったりするな。
http://kagenii.blog.shinobi.jp/ >アルペジオがどうだのチョーキング
たいそうな理論だなw 一昨年のAXと武道館
去年のCCレモン
聖飢魔IIの信者がどこぞのファンに結果をわかりやすい形で出したよな。一郎さんが出ることわかってから慌ててチケットを買ったりしないし。アルバム聴かずに行ったりしなかったし。CCはシークレットだから行く事自体容易ではないが(SOLD OUTだったしな)
きっと何か言いたければ、俺にもわかりやすい形でこれから結果を出してくれるでしょう。それから何か言ってくれるんだと思うんだよな。
なぜなら一番好きなものであり、ファン歴が長く年齢も俺より上でしょうから、それができれば荒らし成りすましなどする必要はないからね。
主張が正しければ結果は出るから。 厚見 玲衣はむしろ、メロトロンの中の人という印象が強い メロトロン使い(?)ならアネクドテンの中の人もいい。 個人的にはエディ・ジョブスンとパトリック・モラツだと思っている。
デンジャーマネーとiはやっぱりスゴス ラ・トッレ・デル・アルキミスタの
ヒラヒラブラウス着て黒いマント羽織った兄ちゃんはスゴイ! 四天王
エマーソン
ウェイクマン
ジョブソン
モラーツ PFMのキーボード何っていったかな?
フラビオ・プレモーリ?
彼も中々のテクニックだと思う 一時期のデヴィッドサンシャスはモラーツ(iの頃)に肉薄していたと思う。
サンシャス&トーンは曲、演奏ともにUKに勝っていたな。 新・日本最強;玲里
だって、難波さんを「ゆかいな仲間」にしてしまう位だから。 モラーツは鍵盤を弾く技術ではエマーソン、ウェイクマンを凌駕するものがある
っていうのは多くの人の認めるところだと思うが音色センスの悪さも
二人を凌駕していると思う。ひたすらやかましい音色を奏でる
モラーツはピアニストとしてならともかくキーボーディストとしては
あまり評価できないな。
個人的にはモラーツなんかよりライトの方がキーボーディストとして上だな。
少数派かもしれんが。
影響力はエマースンが絶対に一番だが、最強となればモラツだろうな。
エディ・ジョブスンも凄いけど、モラツにはかなわないだろうな。
これは客観的な意見だよ。 現代最高峰はジョーダンルーディス…て書くと荒れるかな?
しかしリック ウェイクマンは劣化しないのにエマーソンときたら…
怪我もあったし仕方ないが全盛期に無茶苦茶し過ぎたな
作曲家としてはトニー バンクスが最強 ま、こんなとこ。
リック・ウェイクマンよりキース・エマーソンの方が100倍上手い!
じゃ、モラーツは?
う・・・俺はキースの方が好きだ! いや待て、リックがキースくらい難しい曲を弾いてるのを見てみないことにはなんとも言えないw
モラーツはレフュジーやリレイヤは凄いけど引き出しがあまりないのか、同じフレーズばかり弾く。
若いころだけかと思ってたら、ようつべで最近の動画でもやっぱり弾いてた。タイスファンレアの
オルガンの「あのフレーズ」と並ぶ手癖フレーズだわなw
プログレじゃないと言われるだろうがヤン・ハマー。
マハヴィシュヌ・オーケストラにおけるミニモーグによるギターやバイオリンとの対等な演奏は涙出そう。 リックウェイクマンのこないだ出たヘンリーの完全再現ライブDVD見て、やはり最強は彼だと再認識。
もはや伝統芸能の域だな…プログレキーボードロックショウ
親子のショルキー掛け合い見てたら泣けてきた
しかし、あのデジタルな音色はなんとかならんもんか ん、いや、>>314だけど
ソロプレイとかその通り(うまいけど、やかましい、もっと他にいる)
だけど、モラーツの場合バッキングが抜群だと思うのよ、Soonとか、
ムーディブルース入ったのも、そういう意味から納得。 >>319
モラーツみたいな人がムーディブルースによく入ったもんだと思う
フロイドより下手糞なプログレバンドじゃあテクニックの使い道も
難しいだろうから 結局、エマーソンとウェイクマンはどっちが上手いのか。 2人の楽曲を演奏技巧的に見ればエマーソンの方が上
でもエマーソン自身弾けてないんだよね
自分の能力以上のことをやろうとしてるせいで
一度ウェイクマンに弾かせてみたいな キースティペットがすごいと思う。
最近までソロ作聞いたことなかったが、
フィリップが惚れ込むはずだわ。 / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます・・・
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / =@ ', =@ ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! ;:::::/:::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::li::;:ヽ、
::〃:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:|::l:::iヽ
//::/::;:::;::::::::;:;::::::;:::::::::::::::::;::::::l:l:::l:::l, l
/::/:;イi::|::;::::il:|:::::|::::::::::::::::::i::::::|l::::l::::i. !
::/彡!|::l:::i::::|::l::i::l:::;::::::i:::::i:l::;:::」!:::|::::|
/彡' |::l:::l|:::」,;l-H::i:!::::|:::::l:lri'"!|:::|:;リ
;彡' !::l::」i"_|」zェ|、!|::::|::i::|l;rl=リヘ|/
〃 l,ri'"_,〃irバk! l::l ' !クl!i' 〃
ヾ! l ! 才! i{豕j!_ ヾ斗
ゝ、 ^,ゞ'千'^` ノ !
ヽ_)、 _,. ィ /
ー-‐'ヽ、 { / / ageます・・・
:::::| ` 、_ `´.イヽ.
ハリ`ー-、____ノ ` ‐ .._,. ' l
________ハ /ハ l/ /
\ヽー- 、_「」__ノ::::ヽ l / i
ト、:::イ| lヽ::::::ノ l /! おいおいおい!
トレバーラビンが最強。
正規キーボーディストがいるのに自分でレコーディング。
ライブではそいつを差し置いてキーボードソロ。
俺様最高!! ジョン・ロードつったっけ?あのディープ・パープルの人
あの人がいいんじゃね? [sage]
決して最強とは言わないけれど………
ピートバーデンスはどう?
もう少し評価されてもいいような 糞シアターのジョーダンルーデスが挙がってるとかふざけんな
まじでここはプログレ板だぞ? どうなってんだよ・・・
ピロピローピロピローやってるだけじゃねーか
やっぱメタル聞いてると頭が膿んでくるのか メンバーの脱退で人材難に陥ったシンフォニック・ロックバンド「e:cho」(エコー)が女性ヴォーカリストとキーボード奏者を緊急募集しています!
志ある者はe:choの公式サイトへご連絡を!
70年代のYESみたいなバンドだよ。
http://sound.jp/e_cho/frame.html
「最強」でしょ?ジャンニ・レオーネ以外ありえないよ John Beck(it bites)
ギタリストのようなセンスも持っていてかっこいい。 >>350
ちゃんと音が出る!つまみもくるくる回せる!
モーグ生誕78周年で、グーグルモーグ仕様だね。
冨田氏のシンセでのクラシック曲の演奏聞いて普通のピアノやオーケストラでの演奏より
良いと思う人って存在するのだろうか キーボードは技術とか上手い人とか全然わかんないんだけどウェイクマンの有名なABWHのソロってめちゃめちゃすごいと思うんだがそうでもないの?というか普通にあれ好き ABWHの中での有名なソロ……というのがどの曲のことかは知らないんだけど、
ウェイクマンのフレーズはとても歌心があって、かつ、タイミングもブレないよね
音価が崩れないから、とても流暢に響く
俺はYesshowsのDon't Kill The Whaleが好きだな。決してこのスレ的な最強ではないけど >>356
イエスミュージックの夜のやつでニコニコ動画とかで有名なやつ 元クォーターマス、BlandXのピーター・ロビンソンは
「チャイコフスキー・コンクールへ招聘された超逸材」という噂があるんだけど
詳しいこと知ってる人いませんか? >>355
ウェイクマンではなくて、マット・クリフォードが弾いているソロもあるんやで。 指の動きが速い部分は凄いと思うが
演奏全体の印象は普通と言うか
別に語るほどのもんじゃないと思うんだけど
俺だけか? でもやっぱりウェイクマンは歌心あるキーボード弾くよね http://www.youtube.com/watch?v=BJW5VIaJGNw&feature=player_detailpage
これをみてファリセッリが最強だと確信した >>364
この程度のテクならロシアやラテン系のバンドにゴロゴロいるが? >>365
おすすめのラテンピアニストおしえてくれ!
できるだけ生ピアノがいいな 「すかんち」キーボード小川文明さん死去 53歳 4月から闘病
ロックバンド「すかんち」のキーボードを担当するなど、名キーボーディスト
として知られた作・編曲家の小川文明(おがわ・ぶんめい)さんが亡くなったことが26日、分かった。
53歳。大阪府出身。