プログレに行き着くまでの遍歴を語る
みんなすごいな。民族音楽も聴くなんて。俺なんてこんな程度だよ。 親が聴いてたフランクシナトラ→同じくジャズ→Dvid tornみたいな音響ジャズ→クラウトとかニカ 誰かに迎合するために何かを聴かない、とか聴く、とか 意味わかんない。 言葉は悪いが高々趣味の音楽鑑賞だろうがよ(笑 この主旨のスレでわざわざそれを書き込むのは確かに言葉は悪いし空気読めない子だね >>371 みんなすごいな。民族音楽も聴くなんて。 音頭や民謡は立派な民族音楽だお。 ゲームミュージック→ 北欧、ジャーマンメタル→ 5大とその周辺→ USオルタナ、JPOP→ 映画音楽→ ハロプロ他アイドル系→ ユーロポップ→ ユーロプログレ(カナダ東欧ものも) 俺が中一のときにねーちゃんがメコンデルタのCDをプレゼントしてくれた。 それからプログレ一筋。 2ちゃんなのに嘘ばかりだな。 都合が悪い事は忘れて、いい幻想だけを言っているな。 俺の職場にも沢山こーゆー輩が居るよ。 >>380 ×2ちゃんなのに嘘ばかり ○2ちゃんだから嘘ばかり ピクミン愛の歌→サザンオールスターズ→ラッツ&スター→クイーン→キング・クリムゾン→フォーカス よくぞここまできた B'z→ビートルズ→ツェッペリン パープル →クリムゾン 80年代の歌謡曲→80年代の洋楽一般→高校のクラスメイトからハロウィン借りてメタル一筋→ルーツ辿ってパープル初期→ライブの曲が長くてビックリ→和田誠のラジオで危機が流れて感動 平成生まれ 小学生の頃は音楽にあまり興味はなく、中学生になるとミスチルとかスピッツとかメジャーな邦楽を聴くようになる 高校にあがると、母親が持っていたzepのベスト盤を聴いてから70、80'ロックを聴き漁る ロック以外にメタルやフュージョン等にも手を出して、どんなジャンルも別腹な人間になる CDを買い漁ってるうちにPink Floydの炎、King Crimsonの宮殿、ELPのタルカスにぶちあたり、現在に至る BUCK-TICK→インダストリアル→ニューウェーブ→パンク→スカ→レゲエ→ヒップホップ→R&B→ジャズ→ハードロック→プログレ→クラシック 今ここ 子門真人→カーペンターズ→ビートルズ→パープル・ツェッペリン・キッス→富田勲→ジーザスクライストSPST→映画音楽・クラシック→プログレ 1984生まれ 母親がビーヲタ&GSヲタ →ビートルズのラバーソウルからホワイト辺りまで、タイガースやテンプターズやオックス →ビートルズから同じ年代のサイケデリックロックに興味を持ってフロイド1stに出会う 同時進行でエレカシに嵌まる →フロイドを聴き進めていき、エコーズで完璧にプログレ地獄におちる →今は戦慄〜レッドのキンクリが好き、エレカシもエピック期とEMI期は好き おやじ。 ヴェンチャーズ→GS→洋楽POPS→ビートルズ→パープル・ゼップ→クリムゾン・フロイド・EL&P→泥沼 洋楽POPSの頃が結構長かった気がする、因に初クリムゾンは中学生。 1982年生 イエモン→デヴィッド・ボウイ→イギー・ポップ→NYパンク→ オルタナ→グランジ→ロンドンパンク→ブリティッシュ・ビート→ブルーズ・ロック→ ブルーズ→ウエストコースト→ソウル→ジャズ→ソフト・ロック→ (中古レコード屋でのクエラ・ヴェッキア・ロカンダ『歓喜の時』との運命の出会い)→イタロ→プログレ地獄→カンタ→ジャズロック→ フュージョン→電化マイルス地獄⇔プログレ地獄 ユニコーン→ビートルズ→ポリス→EW&F→クラシック→プログレ ミスチルとかJPOP-オアシス・グリーンデイとか最近の洋楽-HRHMでドリムシを聞く-プログレに至る まだプログレ初心者です TMネットワーク→忌野清志郎→たま→ 筋肉少女帯→Emerson, Lake & Palmer 1982生まれ イエモン→エアロスミス→90sUKオルタナ→ローファイ関連→ UKパンク→NYパンク→グラム関連→ビー、フー→ZEP→ 五大プログレ こんな感じか サザン→RC→大瀧詠一→トッド・ラングレン→ユートピア→アラン・パーソンズ→ ピンクフロイド→タンジェリンドリーム→クラスター→イーノ→今(アンビエント全般) 93年生 B'z→産業ロック→ツェッペリン→クリムゾン →5大プログレ→プログレ地獄→ビパップジャズ →クラシック→B'z回帰→プログレ回帰→今 ELTとか宇多田とか→enya→B'z→ZEP→(ジョジョ)→五大バンド 最近はプログレ、プログレメタルを行き来してる。 映画小さな恋のメロディ→ビージーズ→ビートルズ→クリーム →マンフレッドマン→グラハムボンド→コロシアム→5大プログレ 小さな恋のメロディ→CSNY→バーズ→グレイトフルデッド →バタフィールドブルースバンド→BST→シカゴ→5大プログレ >>403 そんな王道の米ロックを経由して、幼稚なプログレに辿りつくわけないだろ >>404 スティーブウインウッドとクラプトンが アルクーパーとブルームフィールドのセッション聴いて 「あんな幼稚なもの、誰にでも出来る」と発言したんで イギリスものも聴いてやろうと思った その流れだと →BST→シカゴ→5大プログレ→ジャパプログレ→アニソン になるだろうが! ベンチャーズ→シカゴ→E.L.P→「宇宙戦艦ヤマト」BGM→リック・ウェイクマン →クラシック→エイジア→アラン・パーソンズ・プロジェクト→東方project キッス→エアロスミス→クイーン→ポール・モーリア→プログレ ニルヴァーナ→ →ソニックユース→?→クレイマー→デヴィッド・アレン、ヒュー・ホッパー→ロバート・ワイアット→ソフトマシーン→カンタベリー地獄 →ソニックユース→カン、ノイ!→アシュラテンペル→クラウトロック地獄 76年生まれ 宇宙戦艦ヤマトの主題歌→幽幻道士の主題歌→マイケル・ジャクソン→光GENJI→ビートルズのアビーロード→FF、DQ等ファミコンサウンド→ MSX→ソーサリアン、イース等の古代サウンド→TM NETWORK→尾崎豊、鈴木祥子、BOOWY、BUCKTICK「狂った太陽」→LUNASEA「IMAGE」→ EUROPEの1st、2nd、HELLOWEEN、イングヴェイ→YESの「こわれもの」→ケイト・ブッシュ→ZEP→イタリアンロック→ビル・エヴァンス、コルトレーン、マイルス→クリムゾン→ ビョーク「デビュー」→U2「POP」→ジョアン・ジルベルト、カエターノ・ヴェローゾ、バーデン・パウエル→ピアソラ→スピネッタ→ドビュッシー→ショスタコーヴィチ→ モートン・フェルドマン、クセナキス、松平頼則→プログレ地獄、ジャズ地獄、クラシック地獄を継続しつつI'VEなどのエロゲソングやアニソン、東方、ボカロも 今だに行き着いてないんだが・・・ ビートルズ>ZEP、DP>クリムゾン>レインボウ>クラフトワーク >DIO>タンジェリン、オールドフィールド>中世音楽>ホークウインド >ジューダスプリースト>フロイド>ラプソディ すべて現役で聴けるつうか無茶苦茶だな俺 そうか?いたって普通のラインナップに見えるし聴き続けるのも普通じゃね? プログレは、やはりFMラジオで当時聞いてたな 輸入版で、まだ日本で発売前のクリムゾンの新盤を ドキドキしながら録音して聞いてた 今、そんな音楽はないなあ スーパーナチュラル見てkansasの曲に感動してそこからkansasファンになった。 [中学] 山口百恵→かぐや姫→カーペンターズ→T-Rex→ビートルズ→Yes →以降プログレ地獄 [高校以降] 引き続きプログレ地獄(5大バンド)→Jeff Beck→フュージョン→YMO →ソウル/Disco→(四半世紀の空白期間)→懐古趣味でプログレ回帰 1983女 2pac→ラルク黒夢→ブラフマン→リンキン、レッチリ、travis、spitz→集団行動が苦手で高校大学以外の人とつるむようになりClubに出入り。強い音が好きになる。→デトロイトテクノ、サイケ jeff miles basementjaxなど→ドビュッシー、シューマン→プログレ地獄あぶらだこ、クリムゾン 83年生まれ男 スピッツ、シャ乱Q→ラルク、GLAY→X JAPAN→鈴木亜美→METALLICA →SLAYER→アイアンメイデン、ジューダスプリースト→ZEP、DP、サバス →ザ・フー、クリーム→ニルヴァーナ→KORN→TOOL→カンニバル・コープス →クリプトプシ その他デスメタル 過激な音楽に飽きて→ビートルズ →ピンクフロイド→キングクリムゾン 親戚がオーディオマニアだったおかげで小4から 一触即発、狂気、炎、展覧会、タルカス、頭脳革命、危機、海洋、深町純、冨田勲etcをとっかえひっかえ聞き漁ってた おかげでこんな立派なダメ人間に育ちました! 心からありがとう… そしてさようなら。 ビートルズ⇒ウィングス⇒クイーン⇒デイープパープル⇒レインボー⇒ツェッペリン⇒ クラフトワーク⇒デイーボ⇒AOR⇒ジェネシス・エイジア・フロイド・クリムゾン(プログレどっぷりw) アイアムザウォラス⇒5大バンド⇒太田裕美⇒パンク⇒レゲエ⇒ミルトンナシメント⇒プレーヤー期間 ⇒70年代プログレ回帰⇒リアルタイムプログレ(主にシンフォ系)どっぷり グリーンデイ→オアシス→サザン→ビートルズ→イエス→プロぐれ地獄 YMO→HR/HM→プロレスを切欠にピンク・フロイド→音楽をちょっと中断 雑誌「宝島」から有頂天→空手バカボンからキング・クリムゾン→以降、プログレ地獄 平成生まれ クラシック→ポップスに興味出ず→父とプログレ聞く→クリムゾン(その他も聴くけどやっぱりクリムゾン) 牧伸二→クロードチアリ→YMO→ジャンミッシェルジャール→アースシェイカー→ラウドネス→ドリームシアター→ピンクフロイド カモメのすいへいさん → ピンクレディ → たのきんトリオ → トムキャット → CCB → キングオブキングス ビートルズ→エルビス・コステロ→XTC→ピーター・ガブリエル→ジェネシス Kooks→Arctic Monkeys→ビートルズ→ビリー・ジョエル→Buggles→イエス→プログレにはまる マカロニウェスタン(映画)/禁じられた遊び/怪物くん/歌謡曲全般/S&G/beatles/ Hard rock/jazz guitar/king crimson/genessis/pink floyd/gong/fruupp/YMO/ 中島みゆき/高中正義/南佳孝/ラジ/山下達郎/Lee Ritonaur/EW&F/george benson/ Pat metheny/20年間音楽なし→プログレからやり直し シカゴ / ギルバート・オサリバン / ミッシェル・ポルナレフ / マルタン・サーカス / ショッキング・ブルー / イエス / PFM / イタリア系プログレ ベイ・シティ・ローラーズ→クイーン→エンジェル→チープ・トリック→ ELP・イエス・キャメル→ドリムシ・マジェラン→イタリアンプログレにはまり中 フィンガー5→カーペンターズ→BCR→全米トップ40系→オフコース→エイジア →エイジアのルーツを辿ってイエス、ELP、UK、KCからプログレの世界へ <海外から大絶賛される!> ドリームシアター64ビートアレンジ@ http://www.youtube.com/watch?v=KveVL5IN9eY http://www.youtube.com/watch?v=KdkQDk0hoYQ ドリームシアター64ビートアレンジA http://www.youtube.com/watch?v=BrkGlhUx268 http://www.youtube.com/watch?v=CXB2fl1Oqzk <アメリカ人34歳> Great Job, Im impressed! Hi, Your videos were amazing, I couldn't believe how well done they were when I was finished watching. <アメリカ人32歳> your new video What's up, I just watched some of your videos on YouTube, some of the best I've seen. Your vids were some of the first that I could stand to watch once, let alone twice! <パキスタン人32歳> class video loved it Hello, what a beautiful day..how are you man? Yours uploaded videos and the chanel are the best! L.A.Woman → Morrison Hotel → Strange Days → Doors 1st → Waiting for the Sun → S ビートルズ = キンクス = ドアーズ = CSN&Y = イエス = PFM = アレア = マグマ = Zeuhl全般 プリンセス・プリンセス→レベッカ→渡辺美里→Bon Jovi→Cyndy Lauper→Samantha Fox →Rush→Yes→King Crimson→ELP→Led Zeppelin→Black Sabbath→Ayreon→Genesis →Pink Floyd→P.F.M→Camell→Atoll→Ange→Magma→The Moody Blues→プログレ地獄 矢印書いてるけど、どれも今でも聴いてます。 あと、ゲームミュージック全般。 東京ビートルズ ---> ブルーコメッツ ---> 南沙織 ---> 天地真理 ---> キング・クリムゾン ---> プログレどっぷり ピンクレディ→EL&P→キッス→オジー→メイデン→イエス ELPは当時読んでた漫画「はみだしっ子」に「ピアノが聴きたい」「EL&Pのレコードでも買えよ」 という台詞から興味を持って@70年生まれ ラルク・スピッツ→ニューウェイブとかUK勢→ビートルズなどレジェンド勢 →ハードロック勢→何となく有名らしいからピンクフロイドの狂気を聴き、最初はレジェンド的な位置のバンドかと思った →プログレというジャンルを知り、いろいろと手を出し始めた。 とりあえず、プログレっていう言葉自体にもう少し知名度が欲しいなぁ まぁそれ以外も聴き続けるけど アニソン→WANDS→ミスチル→華原朋美→MAGMA、Henry Cow、あと3月からWink チェッカーズ→幻魔大戦サントラ→風の谷のナウシカサントラ→エイジア→ドリームシアター→UK→イエス→キングクリムゾン→マリリオン 1987年生まれ。聴いてた時期が重複するのもあるし今も聴くのもあるけど オリジナル・アルバムを複数枚聴き込んだバンドの順番で行けば ラルク→ブルーハーツ→ミッシェル→LOVE PSYCHEDELICO→バンプ →オアシス→U2→コールドプレイ→リンキン→レッチリ→レディヘ →フロイド→クリムゾン→イエス→ジェネシス→ELP →ムーディーブルース、キャメル 今ここでジャズ移行検討中 (だけどプログレから抜けられない) 1960生 親父がクラシック好き→厨房でビートルズ→パープル→ゼップ→フロイド→ELP→イエス→ジェネシス→VDGG→カンタベリー系→ユーロロック全般〜泥沼化。 1990年頃、一旦足を洗う。CD化に抵抗があったのかも〜復活。 こうしてみると典型的な流れだ。 バンプオブチキン→所謂ロキノンを聴き漁る→K-PLAN系(バンアパ等)→ 「音楽好きとか言ってるのに邦楽しか聞かない奴はモグリ」地味にこのセリフに影響される→レディへ等から90年代オルタナへ→シューゲイザー・ブリットポップ→ 2ch洋楽板ランキング動画で緑のジャケットの変な曲に興味を抱く→名前を勘違いしてポリス→さらに勘違いしてスミス→ やっとイエス→五大→ビーチボーイズ等→XTC等→カンタベリー、ジャズロック、クロスオーバー系 我ながら似た遍歴を辿った人は多分居ないだろうと思う。 プログレに行き当たってからは、ベースとしてあったゲーム音楽の存在が大きい。特にマザーの鈴木慶一・田中宏和のルーツにはかなり影響された 特撮/アニメ/ドラマ/映画等見ていた物の音楽に普通になじむ 最初に買ったレコードはマカロニウエスタン映画集だ ベストテン等の音楽番組も普通に見ていた 中2の頃も特に洋楽に偏向することもなくラジオ等もフォークとかニューミュージックとか邦楽ばかり聴いていた 高校の頃、邦楽サイドが転向する。聴いてて意味がわからないというよりも、脳がやられる悪電波を出すようになる。 わかりやすくオフコースで説明すると We are までは普通にいけていたが以降は悪電波である 身を守るために音楽番組はそのころ始まったベストヒットUSA、ラジオは洋楽番組ばかり聴くようになる。以降の邦楽は曲名バンド名を聴いてもわからないものがおおい そのままプログレへ 中2とかいうんでなく子供の頃からなじんだ音楽の延長を聴いてるだけですな なぜおまえらはプログレ三昧とかプログレにはまるじゃなく プログレ地獄と書くwww バンプからミスチルに行きオアシスにはまりキンクリフロイドにはまり それから難解なものに意味を感じなくなりナンバガを聞き出し ポストパンクにはまりtaste of decayはやばいときづき それからゲーム音楽エレクトロにかをポストパンクと並行して聞いている 高校生の今の時期にいろんな音楽に触れていこうと思っている。 1976生 本田美奈子⇒爆風スランプ ⇒バービーボーイズ(&杏子)⇒渡辺美里 ⇒ガンズ⇒オジー⇒メタリカ⇒クイーン ⇒ロリーナ・マッケニット⇒ELP⇒クリムゾン⇒ピンク・フロイド 次は大橋のぞみもプログレかも・・・となりつつある。 小学生のとき筋肉少女帯を聴く 大槻ケンヂがキングクリムゾンを崇拝しているのを知る キングクリムゾンを買ってみる 小学生の耳では理解できず放置 高校生の時にひさびさに聞いて感動 プログレ三昧の日々 その後、フリージャズと現代音楽にもはまる 天地真理 -> キング・クリムゾン -> イエス -> イタリアン -> ソ連・東欧もの 大槻ケンヂはプログレのアピールに貢献したなあ プログレオタとして伊藤セイソクさんたち以上に認知されてた 他にも高島兄は勿論、高野寛やアルフィーの高見沢も、 クリムゾンを始めELPや初期ジェネシス、ゴングなどを 公共の電波で語ったことがあって、 それでブリューとヒレッジのソロにハマッたりもした。 1961生 確かが風の中で⇒ウイングス、ビートルズ⇒サマーロックフェスティバルのミカバンド⇒パープル、ゼップ、サバス ⇒炎、狂気、音楽箱、タルカス、戦慄⇒エマニエル夫人 ⇒パンク(コステロ、ストラングラーズ)⇒ARB ⇒寄り道で真子ちゃん、郁恵ちゃん、伊藤さやか(何気にロックです) ⇒ベストヒットUSA⇒ボウイー、爆スラ⇒色々回帰…… 齢40でARBライブで酸欠 齢49にして、レッド、危機、暗黒やっぱスゲェ⇒メイデン(ライムオブエンシャントマリナーズはプログレとしても名曲)⇒聞き逃した名盤を聞いてみたい⇒ドラマ、リレイャー⇒うーん…… 小〜高 光GENJI→BOOWY、ブルーハーツ→RCサクセション、ユニコーン、ジュンスカ→BUCK-TICK →プリプリ、平松愛里、谷村有美→Chara→このへんからBEAT UKを見るようになって洋楽に目覚める。 Ace Of BaseとかOasisとか当時流行ってたものから適当にチョイスして聞いてた。 高校出て免許を取得した頃に大口径ウーハーを積んだカスタムカーがブームに。 自分も便乗してカスタムカーを購入し、ユーロビートやトランス系、マイアミベースのコンピものを買い漁って大音量でブンブン垂れ流す。 今振り返ると非常に恥ずかしい。 その後ローライダーブームが訪れ、HIPHOPやR&Bに嵌る。 当時よく聞いてたのはDr.Dre、Ice Cube、ATCQ、Wu-Tang関連、WC、South Central Cartel、Aaliyah、Mary j Bligeなど。 そろそろ三十路に指しかかろうかという頃に免許取り消し。 車で音楽を聞く事が多かったので音楽に接する機会がぐっと減る。 で、なに聞いてたかというとHYとかエグザイル。 別に好きで聞いてた訳じゃなくてカラオケ覚える為に聞いてた。 当時キャバに嵌ってて、嬢にこのへんリクエストされる事が多かったので。 そんなこんなで三年ほど経過し、つべで何気なくイカ天の動画を見てるうちにブランキーに嵌る。 その流れでくるり、ゆら帝、チャットモンチー、マスドレなどの邦ロックを聞くようになる。 そのうちに洋ロックやファンク、ソウルに目覚め オルタナ、シューゲイザー→ビートルズ、スライなどのオールディーズ→プログレ 1995年生まれ RAD→バンプ→9mm→ロキノン系(洋楽メロコア、ビートルズにもはまる) →peopleinthebox(変拍子いい!)→YES これからだ ザ・ベストテン→洋楽ヒットチャート→エイジア→YES、ELP、KC→関連ものを芋づる式に 結果、何でも聴けるようになったかな。 >>468 先には演歌・詩吟・民謡・俳句の聴講が待ってるぞ jannedaarc→Siam shade→ラクリマ→boowy→x→ironmaiden→ zeppelin→acdc→queen→yes→Dominos→cream→yes→weather report→casiopea→yes→地獄→スピッツ→地獄 89年生まれ グループサウンズ → ビートルズ → ヘルベルト・フォン・カラヤン → フルトヴェングラー → ナイス → ELP → クラフトヴェルク → タンジェリンドリーム → YMO → ルイジ・ノーノ 仮面ライダーV3→サスペリア→ニュートロルス、オザンナ→マイルス、ハンコック→パーラメント、JB →ザッパ、カン、サン・ラ、ティポグラフィカ→ヘンリーカウ、プリズム(仏)→メシアン、シマノフスキ、ジェントル・ジャイアント、中近東音楽、ブラジル音楽、インド音楽 タイムボカン→小泉今日子、中山美穂→コレクターズ、オリジナルラブ、ニューエストモデル →フー、キンクス、ゾンビーズ、ビートルズ、ヤードバーズ→ZEP、ジェフベック、スティービー・ワンダー、ジミヘン →スライ、ファンカデリック、プリンス、ヘッドハンターズ →RTF、WR、マハビシュヌ、マイルス、コルトレーン→カンタベリー、マグマ、アレア、ザオ、PFM →ストラヴィンスキー、クセナキス、シェーンベルク、パリ6人組 →エルメート・パスコアール、ナシメント、ジスモンチ 1975年生まれ BEATLES(中学) ヘヴィーメタル/ハードロック(高校) プログレ・70年前後ブリティッシュロック(浪人〜現在) 行き着いた原因は、伊藤政則の洗脳がしつこいのと、 高校2年の時に、Images and the words(DREAM THEATER)の乱があったから。 あとやっぱヘヴィーメタル/ハードロックとプログレはメチャメチャ親和性ある。 中学、高校共に音楽はまったく興味なしだった。勉強のBGMに 誰のかしらんクラシック、ジャズを適当にかけてた程度 テレビから流れてくる音楽にはまったく反応しなかったは 大学では放送サークルに入った。そこでプログレ好きの友達が フロイドやらイエスやら、最近ではムーンサファリを流してるのきいて どっぷりはまった まだ聴き始めて1年目のにわかでつ(^q^) 厨房→ABBA、クイーン、ツェッペリン 工房→クリムゾン、イエス、アイアン・メイデン 台学→リー・リトナー、ラリー・カールトン、スタッフ 斜会人→クロノス・カルテット、パット・メセニー、坂本龍一 斜会人中年→カエターノ・ヴェローゾ、ノラ・ジョーンズ、村治香織 メジャーなクラッシック→BCR→レインボー→パープル→クリーム→ ラッシュ、スティクス、カンサス→中森明菜→ケイト・ブッシュ→ 平沢進→スティーヴ・ライヒ→イエス バイエル→ブルグミュラー→チェルニー→バッハ→プロコルハルム→いえーす バイエル→ブルグミュラー→チェルニー→バッハ→プロコルハルム→いえーす Beatles→Zep/Purple→ビルボードチャートも含め音楽全般、KC、ELP、Floyd等特にプログレと意識せずに聞いてた →Renaissance、Traceをラジオで聞いたのをきっかけに英国、ユーロ漁り サワダケンジ→タイガース、ビートルス、ポリス →レインボー、ディープパープル、レッドツェッペリン、ジェフベック、ヤードバーズ、クリーム、イエス、キンクリ、イーエルピー、ラッシュ、フー →キャメル、ゴング、ハンブルパイ、スティーブ・ヴァイ →スモールフェイセス、フリー、ジェネシス、トッド・ラングレン、ユーツー、エイジア、モトリー・クルー、ドゥービー・ブラザーズ →ソフトマシーン、マハビシュヌ、ハーツ、ペットショップボーイズ 振り返るとつくづく節操がないw 邦楽ヒットチャート →洋楽ヒットチャート →80年代米ハードロック →60〜70年代英ハードロック →プログレ(主にKing Crimson)、ジャズロック、フュージョン、フリージャズ、現代音楽 →ポストパンク/ニューウェイブ、モダンジャズ、クラシック →テクノ、アンビエント、ボサノヴァ 最近、久しぶりに、Yes「Close to the Edge」とPFM「Storia di un Minuto」を聴きました 光ゲンジ→聴かない時期数年→B'z →ミスチル→リンプ、コーンあたり →中森明菜→サバス、人間椅子 →アチエネ、アモンアマース→ラッシュ→ELP ロック名盤100選みたいな本で宮殿発見 ↓ プログレにのめり込む 1965年生まれ → ニューミュジック(甲斐バンド、チューリップなど)→ ポール・マッカートニー → ビートルズ → ハードロック→ ヘヴィメタル (スラッシュ、デスを除く)→ レッド・ツェッペリン → 70‘s ロック → キング・クリムゾン → リック・バン・ダー・リンデンのトレース → 横浜関内にDUが開店する → キングのユーロロックコレクション→ 第1期プログレ地獄(レコード編) → プログレ中古盤の利きジャケに失敗しまくり、一度プログレを聴かなくなる → ブルーノート系ジャズ → モッズ系&60’s → ブルース&ソウル → エリック・クラプトン → サザンロック → ウエストコースト&カントリー → フリートウッド・マック → レッド・ツェッペリン → Zep Boot 地獄@西新宿 → スポックズ・ビアード等のポンプ系プログレにショックを触発され、再びプログレを聞きだす → 紙ジャケCDのコレクションにハマりだす→ 持っているCDでも紙ジャケで買い直す → 英プログレ5大バンドの紙ジャケCDを大人買いする → キャラバンの紙ジャケ化をきっかけにカンタベリー系にもハマる → 昔レコードで持っていたユーロロックのCDをを紙ジャケで集めだす → 第2期プログレ地獄(CD編) → リマスターCD乱発に嫌気がさし、紙ジャケCDのコレクションをやめる → 現在に至る(近日レコード&CD大量処分予定) エイトマン→国際プロレス(豊登パコンパコン)→日本プロレス(三菱の風神)→ サンレモ音楽祭(ジリオラ・チンクエッティの雨)→木枯し紋次郎→木枯しの少女→ 霧の中の二人→シーモンの涙→秋はひとりぼっち→勝利への讃歌→シルバーマシーン→ ヤングミュージックショー(ピンクフロイド・アット・ポンペイ) ラルク、映画音楽→チャイコ、ボロディン→シベリウス、ショスタコ、マーラー→ラヴェル、プロコ →ソフトマシーン、ヘンリーカウ、GG、チェンバーロック 中1 音楽に超無関心だったのでとにかく何か買おうと思って、超ブームだった宇多田ヒカルのあのアルバムを買いに行く。 平積みになってるそのアルバムの隣に「パンクオーラマ3」というパンクレーベルのサンプラーがあった。 ここが人生の分岐点。宇多田ヒカルと悩んで、結局30曲で1500円だったそのサンプラーを買うことにする。 中2〜高1 そのサンプラーに入っているような音楽を聴く。日本のハイスタとかも。 高2 修学旅行でアニオタの友達がアニメの店に入ってる間、偶然同じ階にあったレコ屋に入る。 そこで店員に勧められたファンクのミックステープを買って60〜70年代のファンクという音楽にハマる。 高3 ファンクと間違えて買ったレコードがレゲエでレゲエにハマる。 高3〜29歳 この期間は古いジャマイカの音楽ばかり。50〜80年代のメント、スカ、ロックステディ、レゲエ。 30歳 その手の音楽をかけるDJがたまにプログレもかけててちょっと気になってここに来たけど、 よくわからんのでやっぱりジャマイカに戻る。 http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/Thorsc.html お世話になります。 私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。 http://www.karilun.com/img_shop/15/ss52_1368685958.jpg 浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては 受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。 http://www.karilun-yao.com/room/24127 このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も 返信がないとう状況になっています。 私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。 弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様 と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。 http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/kt-6sc.html クイーンも一応プログレらしいよ。俺はクイーンが初めてはまったバンドだから、俺は音楽聴き始めた時点でプログレにはまってたことになるらしい。 まあプログレなんてあってないようなジャンルだから「到達」できるわけないけどね ガンダムのサントラ→80年代ポップス(マイケル、ネーナ、クイーンとか)→ LAメタル、スラッシュメタル→パンク、ニューウェイブ、オルタナティブ→ ジャーマンロック→フロイド、クリムゾン→ハロプロ→プログレ→ビートルズ http://www4.nhk.or.jp/progre-wave/ NHK FM 新世紀“プログレッシヴ・ロック”の波 2014年1月2日(木)〜5日(日) 午後10時〜11時 J-POP→聖飢魔II→デス・ブラックメタル→ブラックサバス→5大バンド 3歳の時に見た幻魔大戦アニメ(キース・エマーソン)→25歳にしてELPを聴く →曲だけじゃなく、プログレ系のカバージャケットの素晴らしさの所為もあり、それ以降プログレへ 沢田和美→森田水絵→原田楊子→冴島奈緒→卑弥呼→ 樹まり子→美里真理→庄司みゆき→あいだもも→嫁と結婚 →離婚→及川奈央→麻美ゆま→原紗央莉→壇蜜 1975生まれ 映画「ラビリンス」でボウイに出会う。洋楽聴き始め。 姉からメタリカとかが流れてくる。 ジョジョを読みDIOを買う→RAINBOW BUCK-TICK→BAUHAUS 中古CD屋に通うようになる。 The Five Star Storiesを読む。Ash Ra Tempelに出くわす このCD三曲しかないよ…曲が長いよ…タイトルもジャケットも変だ… 買う。 おしまい。 >>497 最後は久本か柴田理恵、または和田勉あたり もし行き着いたプログレが終着点になってしまうとしたら つまらない音楽鑑賞人生のような気がしないでもない 行き着いてはないよ。 いろいろなジャンルを普段からコンスタントに聴いてきてるから、しばらくプログレだけしか聴かないというのはない。 寧ろ、他のジャンルと比較しながら聴いたほうが、おもしろい。 例えば、Yes ⇒ Grant Green⇒ Beatles ⇒ AC/DC ⇒ グラズノフ ヴァイオリン協奏曲 ⇒ Tangerine Dream ⇒ Percy Faith Orchestra と聴いていくのも、違和感はないし楽しいよ。 502だけど はたまた例えば AssociationやEternitys Children、Peppermint Rainbow、Beach Boys、徳丸純子や奥村チヨ、Museo RosenbachやSFF SBB FSB ELP ELO GTR、Todd RundgrenやFrank Zappa、Monochrome SetやThe Jam、The Whoや Roxy Music、SparksやBe Bop Deluxe、John ColtraneやAntonio Carlos Jobim、Paul MauriatやHugo Montenegro、BudgieやMotorhead、 メンゲルベルクやマルケヴィッチやツィマーマン、Blue MagicやOhio Players、EthosやPablo El Enterrador、EggやFruupp、どれも愛聴盤という事になりますから、行き着く 辿り着くというタイプではないんでしょうね。。 クラシック小曲→協奏曲→理解できずに挫折、プログレで妥協 プログレで妥協、のその後 プログレになじんだおかげなのか、それまでわからなかった音楽が 一挙に理解できるようになった 96年生まれ Sound Horizon→ジャパメタ→メタル→ドリムシ→クリムゾン 97年生まれ アニソン→ゲームのサントラ→ボカロ→P-MODEL→クリムゾン __ -‐<´ ̄ ̄`>―- 、_ / ,r―‐- 、_ ヽ / __--、\ ,イ /::::::::::::: 「 ̄`Yン==<´ ::::::::∧ \\ / /::::>'"´└‐‐/´ト、 ヽ>、::::::ハ ヽ.ヽ . / {/ / || \/ \:::l ∧∧ / // l / ヽ| ハ ハ ,' / / / / / ./| | ハ ヽ | ! l | / / / ./i ,.イ / ! ト、 ト、 | | | | l レ /l. / .,',ィ"丁`/i ∨ ,爪 ̄|`'K、| | l | | 〈 |l| || !/|/ |/| V l| ∧l| | l | ! / .| | ハ lハ. || l|_,ィfテiy、 ヽ.|_>==y、 ハ |/ | | ,' i ∧lハ |lヽ /「`Y / /「``Y ∨l/ :::::::,' | / | | :::::`{ハ 込zr} |」{yr、j / / :::::/ ! . / / | / ::::::::ト、} ¨¨~´ , `'' ー- / /:::/ | / // !' :::::: :|::ハ ’ ""/ /::/: |,' / ´ / :::::::::,'::|:::\ 「`ヽ / /:,イ.:.: || ageます… / /:::::::/::::|:::::::::` 、 `ー' ,.ハ レ'::|:.:.: l| _/-‐''´:::::::::/:::::/:::::::/::::|::`r、,__,,.r< ∧ :{:::::|:.:.: l| .:.:.:::::,r====ー、_,厶_,√丁 |ハ / :ハ::::|:.:. ハ .:.:.::::::/⌒ヽ\ \ ハ'‐-、 -‐ヽ}' ハ::|:.:. ∧ .:.:.:.:::::/ \\ ∧r====y / } ̄`¨7ハ .:.::::::::i \\ ∧ / / // ヽ\ ケツメイシ→GReeeeN→AAA→GLAY→90年代JPOP→LUNA SEA La'cryma Christi→CYNIC→プログレ→ライヒ サン=サーンス→モーツァルト→エルトン・ジョン→ナイス→ELP→イエス →カーヴド・エア→フロイド→クリムゾン→マーラー→ブルックナー→音大 以後クラシック一筋→再びイエス(30年ぶり) 1992年生まれ 偶然見た深夜のMTVで流れてたLose Yourselfを気に入り、エミネム好きに(8MileのOSTも買った。これが初めて買ったCD) →程なくして、「プライド」が始まり、Jewelsを買ったおかげでクイーンファンに。この時から、ドラムに興味を持ち始める →高校で吹奏楽部に入ったのを気にドラムを始める。その時につべで見た ELPの74年カリフォルニアジャムのカール・パーマーのドラムソロを見て、衝撃を受け 同時にプログレッシブ・ロックというジャンルを知る →これを機に色々なバンドを聴き始めた結果、プログレ底なし沼にハマり、今に至る 正直、エミネムが好きだったなんて、黒歴史のようなもんさ _,.. ---- .._ ,. '" `丶、 / ` 、 ,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ. . ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ . ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.', ,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l . ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';| l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. ' . ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | | ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! |::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ ageます・・・ .. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| . /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | | /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./ . /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、 ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 アグネスチャン→ビートルズ→バッドカンパニー→キッス(78年来日を見て驚愕) →ジェフベック、スタンリークラーク、サイモンフィリップス来日公演で更に驚愕 →ヴァンヘイレン初来日公演(ジェフベックと順序逆だったらゴメン) →何かいっぱいライブ見る→UK日本青年館でボジオに失神 →ボジオ中毒でザッパ地獄→一回りしてサイケガレージ→マイナー系ブリティッシュロック →今ココ YMO→ウルトラヴォックス→クラフトワーク→キングユーロロックコレ ↓ ↓ ジョイ・ディヴィジョン ブリティュシュプログレ ↓ ↓ いわゆるニューウエイヴ 世界のプログレ ↓ ↓ 桐嶋ノドカ バッハのオルガン曲 _ -= : : : : : : . 、r: : ´':-:- 、 , : : ´: : : : : : : : : : : : : : :`ヽri: : : : \ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ : :ヾ\ : : :ヽ /: : : : /: : : :/ /|i: : : : : ヽ : : : : : : ハ V :ハ`ヽ /ァ: : : : /: : : /! / |{: : :!: : : : }: : : : :',:: : ', 〉: :{ . /: : : : / : : :/ !/ | ', : !, : : : |: : : : : ',: : :lΛ: :ヽ i: : :/: :i: : :/~´| | ,: |ヘヽ: :| : : : : : }: : :!:::: : l-`ゝ |: : l: : |: :/ ヽ! V: :!: : : : : リ: : ハ:::: / | ,小 : {/ ,x=ミ、 ,ニ=、, :! : : l : ム: /l l´` |' |: : ハ〃バム .ハムヽ: : /: ΛV. l/ 八: ::ハ 乂う .レzリ }} /: :/ }/ ヽ仏 , `¨´ l/! / .ノ 八 ,-i'<ヘ ageます・・・ . ,. <>、 ` ' /::::ハ : : |:ヽ /: : : : :/>.、 _ ≦'::::::/: : : : ! : :\ i: {: : ::/ : : :!::::{ヽ /:::::: / : : : : :!: : : : :ヽ . 〈 : ',: :/ : : : |./介ヽ /: : : _:_:〃: : : : : ::ヽ i: : ヽi: >://廾} {、 /: : l´::/ : : : : : : : : i {: : : リ/ : { {i //! !} !〉' : : :!:/: : : : :/: : : : :! i: : :7:ヽ: ヘ ゝ'/ ||{ !.} : : /:|: : : /: : : : : : / | : ,': : ::\` '|! l|__/ :/ /: : : : : : : : : : :/ |: :{: : : :: ::ヘ |li /!! /: : : }: : : : : : : : : : : /==t、 |:八: : : : : : ヾ:{ :||': : : : /: : : : : : : : : : : ハ ヽ /:.:.:.:.:.:.l:.:.|ゞ'´ ヽ::.:.:ハ _ヽ::.:.:.|ハ:.:.:.:.:.:.',:.:.:.:.:.:.:.', ,゙.:.:.:.;.:.:.:lハ:| ,r1:.:} }゙:メ``;.:.:.:.:.:.i.:.:.:.:.:.:.:.i i .:.:.:.l.:.:.:| '!__ jノ ,rァアc、 j:.:.:.:.:.:.| ヽ:.:.:.:.:i |.:.:.:.:.l.:.:.:|Y´! 丶 ′f / ;バ |:.:.:.:.:.:.|ヘ ゙,:.:.:.:.! l.:.:.:.:.:.l:.:.:l kr= 、 しト} |:.:.:.:.:.:.|) }:.:.:.:.! |:.:.:.:',:.:ト、:| {{ しハ _Cン ,ノ:.:.:.:.リ:|,r 八:.:.:.:l │:l:.:.:゙、|:.::ト弋 Vcj :':':f'、:.:.イゝ|":::::ハ:.:.:.:l !:.:l:.:.:.:.|::.:::∧ シ ' r、 (ゝ\ヘ ∨::::::::';.:.:.:i ';.:'、:.:.:.l::.::.::ハ:':':' ヽヾ 、ヽ`,ハ ヽ:::::::::;.:.:.:.i ヽヽ:.:.∨:.::人 ー'^、 ゙, `ヘ ゙, ∨ }::::;:: -‐ 、:! ageます… ` 丶::\::.::l>、 `ー′ イ |」 ハ ' ル' ヽ ` 丶ミヘ::.::.::> 、 _ イ :} ゝ / '、 ∨::.::.::.::ハ::.:::ハ∨ /{ , } :.::.::.::.::|ーイ/ /::::', ゙,; /|.:.:.:.i.:.::.|//{ .:/::::::::i i:', i |.:.:.:.l.:.:.| { 丶 '{:::::::::::! :!ハ i |.:.:.:.l.:.:|人 `, V::::::::} :|:ハ ',│:.:.:l.:.|:::::::\ l ∨:::::! :}::ハ 96年生まれの女で、嘘かと思われるかもしれないけど クラシック ↓ エルトン・ジョン ↓ ユーライア・ヒープ ↓ フェイセズ ↓ ジェフ・ベック ↓ クリーム ↓ ジャック・ブルース ↓ キング・クリムゾン ↓ ロキシー・ミュージック 今はクリムゾンとロキシーを行ったり来たりしてる。 >>518 音楽は時空を超えるからね 自分は並行していろいろ聞いていてジャズや民族音楽も好きだがきりがないので ロック/ポップスだけその時々に一番好きだったアーティストをつないでいくと ピンクフロイド→カーペンターズ→サイモンとガーファンクル→ビートルズ→ レッドツェッペリン→キングクリムゾン→ハットフィールド→ジャパン→ソフトマシーン→ スウィングアウトシスター→(10年位空白)→クイーン→ソフトマシーン →コクトーツインズ→フランクザッパ? 出だしがピンクフロイドというのは家でよくかかっていたからで自発的でないから反則かも 自分の場合進化や変化でなく増加という感じで昔好きだったものは今も好きだ 常にいくつかのジャンルを取っ替え引っ替え聴いてるので 辿り着く というのがよくわからない 遍歴みたいなものはおおまかにあるけど すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 P7U38 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 VYL ビートルズ→ローリングストーンズ→レッド・ツェッペリン→クイーン→イエス(到達) 小学時代:ポールマッカートニー&ウィングスのバンドオンザラン ↓ 中学時代::クイーンのボヘミアンラプソディー ↓ 高校時代:目まぐるしく展開する長く複雑な音楽全般 ↓ 大学時代:パットメセニーグループのファーストサークル というおっさんです。 今30代 たまたま誘われたウェットンソロ来日コンサート→ウェットン→ウェットンダウンズ→エイジア →キングクリムゾン→イエス→UK、ファミリー→ELP 工藤静香→フリッパーズ・ギター→aiko→ドリーム・シアター→メガデス→クリムゾン→八代亜紀→イエス→殿様キングス 石野真子⇒長渕剛⇒ブルーハーツ⇒あぶらだこ⇒カオスUK⇒コンフリクト ⇒スレイヤー⇒モーターヘッド⇒ペイン・オブ・サルベイション⇒トゥール ⇒キング・クリムゾン − USA⇒DA PUMP − USA 昭和ムード歌謡→山口百恵→Queen→Zepeplin→Crimson 自宅一階が水商売だったんで、カラオケで鍛えられた 歌謡曲・アニソン→ゴダイゴ→喜多郎→姫神→タンジェリンドリーム・クスコ・洋楽ロック・ポップス →一時期エンヤにハマる→一時期ノヴェラにハマる→タンジェリン&J−POP→久石譲 2000年代以降忙しくて音楽聴く時間がまともに取れない 結果、昔買ったCDやレコード、テープからコピーしたMDばっかり聴いてる コメントしようと思い、 上位のコメを見たら、2005年かあ・・・。 まだ、キース・エマーソンもウエットンもまだ生きてた頃だよな。 そもそも、上位レス書き込んだ皆様も、もしかしたら大半は鬼籍に・・・と 思ったとたん、、、 そっと閉じ、スマン。 セーラームーン→ウルフルズ→スピッツ→スミス→ニルヴァーナ→クリムゾン→小林幸子→グレングールド→都はるみ→J ソウルブラザーズ 80年代ポップス→イエス→クリムゾン→PFM等ユーロ物→プログレ天国→21世紀のプログレ本→プログレ地獄 80年代ポップス→イエス→クリムゾン→PFM等ユーロ物→プログレ天国→21世紀のプログレ本→プログレ地 80年代ポップス→イエス→クリムゾン→PFM等ユーロ物→プログレ天国→21世紀のプログレ本→プログレ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる