至高の音宇宙 北村昌士著作集 クリプト戦記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弟じゃないの?
イースタンワークスで見かけたけど顔は違うので兄弟とは知らなかった…。 「キング・クリムゾン 至高の音宇宙を求めて」
ていう本出してたんだよね昔。
再発したら案外売れるのではないか?
結構良い本らしいんだけど。 あの本は今出すとしても情報を追加しないほうがいい
復刊ドットコムにでも頼んで見ればあ つか著作がこれ1冊ってのが驚き。
スレタイじゃないけど雑誌に発表した原稿やライナーノーツを
まとめた著作集出してほしい。
黒沢進みたいに再評価されてもいい人。 >>58
勿体ぶって中身のないラッキョウみたいな本だ
ほしいなら、くれてやるぞ くれくれくれ〜♪ くれっぺ♪ くりゃるか〜♪ くりゃりんこ〜♪ ミュージシャンとしての評価は薄かったけど、
本やレーベル運営で若手発掘して紹介したりする活動は
励みになった人多いんじゃないかな?
ボアダムズや電気グルーブを最初にリリースしたのもこの人のレーベルなんだよね。
でもみんな人気でて移籍しちゃうんだけど。
移籍先のレーベルから権利よこせって裁判起こされたりしてかわいそうだったらしい。 >>64
移籍先のレーベルから権利よこせって裁判起こされたり
RMの阿木と同じじゃんw 「至高の音宇宙を求めて」をディスクユニオンの査定に出したら10円でした。
売るのをやめて何十年ぶりかに読んでみたらやっぱり名著だと
思いました。キングクリムゾンの評論としてはこれを超えるもはないと
思います。 四大元素や錬金術の三原理が七〇年代の各アルバムのコンセプトと
関連づけられている、みたいな話なんて「それどこのKKR?」と爆笑したくなる。
間違いなくお笑いロック評論の最高傑作。 北村関連のレコードやCDって帯付きあんまり見ないんだけど、最初から無いのか? メジャー盤レコード・CD、SSE盤CD=基本は帯有り
、ビクター盤のレコードはシールドにステッカーが貼ってあるタイプ
トランス盤、EW盤、アメリカ盤レコード=もとから帯無し
ヴェクセルバルグ盤CD=Canis Lupus/3rdは帯有り
、トランスクレイズは販売時帯無し、買って連絡すると帯を送付 仕事で一緒になった事あるけど、自分の親をうらみたくなる位のイケメンだった。
年取って髪が薄くなったり、シワが出来たり、太ったりすることなく逝ってしまったので、
なお一層羨ましい。 スレタイにもなっている至高の音宇宙のソース、特に白魔術のくだりが
知りたいのだが、恐山にでも出向かねばならん状況になってしまったな。
誰かフリップが生きてる間に徹底したインタビューを試みてくれぬものか。 まさしと読むのか、しかし嫌いな名前だ。
よし、これまでどおり、しょうじと呼ぶことにしよう! 昔何かのレコードのライナーで、一回だけ北村昌七と名乗ったことがある。
まあ、誤植なんだろうけど。 誰か頼むからきちんとした形で音源を出してくれ
噂も伝説もどうでもいい
まず音でしょ
天使 や ウラル のようなリリカルな感じの曲は相当イイ
天使 は ヤマジのバージョンの方がいいけど
曲の良さってことなら今の方が理解されるのでは?? 青山真治の『AA 音楽批評家・間章』はDVDまだ出ないのか〜?
それにしてもこれだけ語られないところをみると北村って、
意外と信者は少なかったんだな。
所詮、間章のエピゴーネンでしかなかったのか。 間抜作先生なら大好きでしたが、間章さんは…ただの流行作家。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 間章って流行作家らしいな
知らん( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
____
/ \
/ _ _ ',
_| / ・ ヽ /・ ヽi
{ し―J し‐ J|
>‐ 、 「 ̄匚} ̄匚lい
, -―‐< ̄ ̄ ̄ ̄\____ } }
/ ̄ ̄\___ `ヽ /´ ハ \//
/ `ヽ | |ニニニニ ′
| y | |___j⌒ヽ
| | 7 |____/厶ノ
\ ヘ h ∧_/
. ヽ ヽ l_/
ハ ', |`ヽ
(__}__レ ――┴ァ′
. Y⌒V⌒ヾヽ ー-|
! ! | { ー}
. ヽ_ヽ_ヽ_〉‐''´
二代目FM編集長の東條雅人も、もう一周忌だ。ってプログレスレにゃカンケーないか。 北村編集時代のフールズメイトは好きだった。
今でも何冊かは手元にある。あんまり古いのは持ってないけど。 ライヴで見てる限りではそこまでイケメンの印象は無かった。
黒百合のJURIと話してるとこに声を掛けようとしたら、ものすごい目つきで睨まれた JURIに。
トラウマになりそうな目つきだった。 ディフェランスのライブで演奏してたぞ。女の子みたいに可愛い!と評判ですた。 電気グルーヴは脱退したんじゃない。もともとメジャーデビューが
決まっていたが、通りそうにない曲をSSEから出しただけ。
確かに北村時代のFMって、「馬鹿は読まんでよろしい」という
雑誌だったな。廃刊したハイパーエロ本「HEVEN」のコーナーがあったり。
YBO2のPVは、Youtubeからダウンロードしていたが、元先が、
ダゲレオの著作権で消えてしまった。
今、こっそり4曲だけ私がアップロードしている。
「ninnninn01」で検索してくれ。完全な捨てアカウントなので。
米国音楽、remix、SNOOZERは廃刊、ele-kingは突如Webマガジンとして復活、
COOKIE SCENEも同様にWebマガジンとして復活、たま〜にムックを出してるが。
しかしどれもこれも薄味だった。個々のライターの責任というより、今の洋楽自体が
面白くないのだから仕方がないというのもあるが。もう紙媒体の時代じゃないしね。
逆に電子雑音は濃過ぎたが、田野が死んでしまったのでこれも廃刊。
MARQUEEはプログレ中年が若作りしてるみたいな気持ち悪さがアレだが、マタ〜リ
続いている不思議、小山田みたいな少年風中年が購買層なんだろうか? どっかのスレに北村は獣医学部出身って書いてあったけどなんで音楽を志したの?
>>117
日大じゃなかったっけ?
確かちゃんと卒業してないはず。
この人かなり動物好きだよね。 >>115
小山田みたいな少年風中年
ワロスwズラだし最近太ってきたよな。 初期のフールズメイト見ると執筆者の住所や電話番号まで載ってるw 羽積秀明さん
FOOL'S MATE編集長。通称「うつみん」。最近はほとんど自身で記事を書くことはなくて、編集長としての仕事に専念していると思います。
が!!XとYOSHIKIに関してだけはいまもって、他人に任せることはしません。絶対に編集長自ら記事を書き下ろします(笑)。
とゆーわけで、実は問答無用にひたすらYOSHIKIファンであるうつみん。ええ、私は、彼は良くも悪くも単なるYOSHIKIファンだと認識して
います(笑)。93年ぐらいまではまだ他のバンドの記事なども書いていたので、彼がそこまでどツボにはまっているとは想像もしてません
でしたが、94,5年ごろ記事を書くことはめったになくなっていたのに、Xの記事だけは書き続け、あまつさえ小さなCDレビューまで自ら書き、
XのFCにYOSHIKIさんについての熱い文章を寄せるとあっては、「…こいつただのファンなんじゃねぇか?」という疑いも生じてきます。
97年解散のころ、ある日とつぜん、LAのYOSHIKIからうつみんに呼び出しがかかりました。〆切直前のことです。が、彼はあっさり〆切と
追いすがったであろう編集部を見捨て、YOSHIKIのいるL.A.まで一直線(笑)。それまでも「なんだかうつみんってYOSHIKIの取材だけは絶対
自らやるよね…」とは思ってましたが、雑誌の〆切まで見捨てるとなると、これはもうただごとではありません(笑)。この辺で私のなかで
「うつみんは単なるYOSHIKIファン」という認識が確定しました(笑)。
わかりにくい言い方かもしれませんが、「カリスマ」であるYOSHIKIに惚れ込んでいる人です。運命とかそんなんも感じちゃってるようですし
…本当に「ファン」としか言いようのないハマリ方をされてらっしゃいます(笑)。そういう意味では私なんかよりも純粋にYOSHIKIの可能性、
器のようなものに惚れ込んでいて、常に多大な思い入れと深い愛情でもってYOSHIKIに接してらっしゃいますね〜(笑)。
うつみんに対してはYOSHIKIは「アーティスト」の顔を見せますね。だから、アーティストYOSHIKIの美意識のようなものがいちばん出るのが
うつみんのインタビューだと思います。でも、苦悩する姿を見せてもうつみんなら大丈夫(実際うつみんにとってはそれもまたYOSHIKIの魅力
でしょう)という信頼があるのでしょうか。あけぴぃと彼に対してはけっこう弱音を吐いてるときもありますね。見てると、YOSHIKIはとても
うつみんを信頼していると思います。YOSHIKIが復活するって言ってやったSound Revolutionとかで、司会だったうつみん。自ら涙ぐんでいた
ようですから(笑)。あんまりねぇ、雑誌の編集さんが復活に際していっしょに涙ぐんでくれるってないですよね(笑)。
ちなみに他のメンバーに関しては途中からうつみんは自ら取材をしなくなったんですが、初期HIDEちゃんにうつみんが取材をしてたりすると、
ともにYOSHIKIらぶらぶなふたりなので、なんだかYOSHIKIらぶーな会話になってておもしろいなーと(笑)。 季刊でいいからかつてのライター集めて昔のスタイルのF.M.復刊してくれないもんかねぇ 阿木譲ストーカー容疑で逮捕・・・、
間章著作集刊行開始・・・、
ここらで北村についても何かあってもいい頃・・・。 阿木は松岡正剛が千夜千冊で取り上げた。間は青山真治が「AA」という映画を撮った。
しかし北村については著名人が何か語ったという話を聞かない。
いくつかのブログで追悼文を目にした程度だ、つまりその程度の影響力しか無かった。 フールズメイトが創刊してから雑誌がプログレから離れるまでの間
たしかにカレの業績は大きかった。
ただクリムゾン本についてはコレクター的な側面のほかは
二枚組ベスト盤LPブックレットの和訳だよな基本w 1980年ごろ、北村氏の出入りしていたレコ屋で
「これからはブルースロックが復興する」といって
こいつだめかもしれんねと言われてたのを思い出す
夏場に長袖常用してた頃だな
あとは察しろ >>138
もしかしたらブルース・スプリングスティーンのことだったのかもw
80年にハングリーハートがヒットしていて、84年にはボーン・イン・ザ・USAで
大ブレイクするから。 >>139
説明不足だったな、すまぬ
彼の言ってたのはブリティッシュ・ブルースのこと
ブルースブレイカーズとかの話なんでアメ公関係ないよんw
つまりプログレ廃盤ブームがブルースロックに拡大するという
編集長的な視点 阿木譲
残念なことにぼくの部屋にはナルシスのように自分自身を映す鏡はない。
あるのは生きるにはあまりにも重過ぎる痛みだけだ。
それに昔話をするのも大嫌いな人間だと、ぼくをよく知っているひとならみなさんご存知だ。
ただ流転性/変異性/非定在性・・を意味する「最新で」、「新しく」、「同時代」の
Modernという魔法に取り憑かれた、人間としての尊厳と、最も大事にしている価値観、
信念や生き方はどんなに金を積まれようが、例え逮捕されようが ( 笑 ) 護り抜きたいと、
この短い人生を前のめりに、つんのめりながら生き急いでいる一人の、いまではすっかり
いなくなった古いタイプの人間なだけだ。
http://agiyuzuru.wordpress.com/ Pink Floyd関連の作品を手にする時、私は何時でも嫌な気分に襲われる。
それは、背後霊の如く付きまとう立川直樹のつまらない講釈である。
Floydの場合、歌詞カード&対訳を読みたいがために国内盤を買おうとすると、ほぼもれなく立川直樹が付いて来る。 ピンク・フロイド (ROCK文庫) [単行本] 5つ星のうち 1.0
立川直樹がメンバーにインタビューしたのは本当か?
Pink Floydのファンだったので、買いました。しかし、インタビュー形式でなく、
物語になっており、多くの部分は、少ない資料からの想像が含まれた「作文」
としか思えない書き方をしている。しかも、向こうの世界に行ってしまったシドに
インタビューなど出来るわけがない。
本来、このような著作には、その基となる資料やデータの出典を書くべきだが、
それも無い。アルバムのライナーノーツを読むと判るが、この著者は、確信に
触れるような重要な事は書いていない(書けない?)事から、この著作も、同様
と思われます。恐らく10%のデータを基に書き上げた読み物として接しないと、
とんでもない誤解をするので、気を付けましょう。 北村さんのピストルズのレコード評が良かった
「本当のパンクとはレコード屋さんには売っていないものなのだよ」 >>146
日本盤になってレコード屋さんに売って
という感じだろうね クリプト戦記ってなんすか?ググってもこのスレしかヒットしない・・・・・? 「ニコやパティ・スミスと比べたら、その辺の着飾った女子大生は穴の開いた豚にしか見えない」
“穴の開いた豚”という表現の意味するところが最初分からなかったのですが、要するに女性=穴と
いう風にこの男は考えているのね。着飾った女子大生に相手にされないルサンチマンからきてるの
だろうけど、よっぽどモテないんだろうなあ、イケてない文学青年てかわいそ。
なんて思ってたのだが、後で顔写真見て仰天!
このマスクでああいうこと書くなんてゲイに違いない!
早逝したのもきっとあの病気、とか勝手に思ってた馬鹿なワタシ(;;) 男に?
当時のサブカルはアラン、ジュネしかりモーホー度が高かった ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています