至高の音宇宙 北村昌士著作集 クリプト戦記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人のクリ本読んだが、太陽と戦慄のレコーディングに白魔術の魔女がインスピレーションを
与えたとか書かれていた。他のクリ関連本やフリップのインタビューには一切出てこないネタなので、
この頃から妄想癖が悪化し始めていたんだなと思う。 157(苺な)
,.-、
j;,;; ,.`、
/;,; ,;;; ; ,ヽ. i、 ,
/;, ;,;; ,;, ;, .: 、 ,.:-‐=ヽV(/ヲ
i,;; ;,;;, ,; ,;;;, ;. ;.〉': : ;:: :; : .`ヾ')
l; ;,; ;,; ; ;,; ; ;,/:,. :: :, :;,: ,:,; :,゙ヒ>
ゝ、;_;;_;;;_;_;/: : , ::: ,: ;:; ;:,. ;: !
'⌒(/`ー^t';,.: .; , :, :; ;; ::;:.,: '
!、_;;_;_;;_;;:=-‐'" 158(苺や)
、 _,,
,.:-‐‐ー゙ゝメ,ッ:,,
,.':::::‘::::::’::::` ホヘ
,':::::’:::::‘::::::’:::::゙i,゙^
,':::‘::::::’::::‘:::::’::ノ
,'::::’:::‘::::’:::‘:::.,.'
i、‘_;;;’;;‘;;;.-''´ 159(苺食う)
_ゞy,ヘ(i,,_ノ;
,r'( ノ"i,ソ::ゞノヽ)
i':::‘:::,::‘:::,::‘:::゚i
l:‘:::,::‘:::,::‘:::,:'i
'i::‘:::,::‘:::,::‘:::,i'
'i::‘:::,::‘:::,::‘::'i
'i::‘:::,::‘:::,:;:''
ヽ:::: ::: ::;;:''
`゙゙"゛ >>145
フロイドの音像で聴き手の脳内に様々なものが想起され
聴き手をイナートリップへと誘う、というのがいちばんいい聞き方だと
思うから、あれでいいんだよ
「OO月XX日に誰々はどこどこにある何々ホテルで打ち合わせをして」なんて
の読んでも
そこらへんがわかってない人が学者には多いね 小田原高校のOBだったなんて全然知らずにクリムゾン書棚にある すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TFOTQ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L78 プログレ聴いてるオッサンで、間章、阿木譲、北村昌士、山崎尚洋などといったライターの
影響とは縁の人って、一体どのくらい存在するのだろう? >>151
Nicoも一時女神みたいに思ってたから同意だったが、後からNicoに関する周囲の証言が色々出てきて
結構差別的でいやな人間だったらしい、まあ作品は今でも好きだがね
北村氏はけっこう思い込みや勢いで発言しちゃう人だったが
それが当時の熱いプログレファンに受けてた面もあったな。私も結構乗せられていたし
HELDONだかUniversZeroだかが日本で紹介された時は興奮してさらば!Fripp&Enoとか言ってたが結局戻ってきた
UKのDangerMoneyが出た時はあの鬱陶しいギターがいなくなって傑作が生まれたとか言い切ってたが
アランが好きだった私は結構ショックだった。テクニックよりもスピリットみたいな乗りの人だったのかな >>167
北村ちん、UKはアランのギターだけ後からオーバーダブしたとか書いてたね。
ブラフォード(グループ)でも、アランの無責任に情緒を発散するギターが全体を
台無しにしているとか、やたらこき下ろしていた。
まあ、言われてみれば確かにそんな気もするけどw
エルドンを持ち上げてみたら、秋田昌美に「ピナスはフリップのエピゴーネン」とか
言われて、そういやそうかもとトーンダウンしてしまったり。
ところが北村が亡くなると秋田はピナスと競演したりしてるんだよなあw 阿木譲も死んでしまった!
残るは山崎尚洋ひとり。
でも山崎某は間、阿木、北村の三氏に比べると文体が凡庸で業界での影響力も微々たるものか。 https://jp.residentadvisor.net/news/42696
you are shock!!!
クリスタルキングも驚愕
(@@;)
音楽評論家としてリスペクトしていたのに残念
麻原彰晃の死刑執行に言及していたから
微妙な感じだったが 阿木譲死んでたのか
本人がヴァニティレコード再発を計画してる云々と、ストーカー事件を起こす前に
書いていたが、音源の権利関係とかどうなっちゃうんだろうね?
阿木本人によればアーント・サリーのコジマによる再発もCD化も許可していない
ブート再発ということだが・・・。
残りの再発は夢のまた夢かなあ そろそろ伊藤政則、大貫憲章、渋谷陽一あたりも消えどきじゃね? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>173
シンパシー・ナーヴァスのヴァニティ音源がミニマルウェーブから出たな
もう文句言う奴いないから、どこでも出せるんじゃね? エマーソン北村って、名前はプログレっぽいけど、実際どうよ? >>177
それ最近の話?随分前に出たんじゃなかった >>180
ヴァニティ音源は去年再発された。随分前(2011年)に出たのものは別音源だよ。 86年の9〜11月あたりに出た平凡パンチの若者のファッションスナップ写真企画
(HDPとかでよくあったやつ)
に北村さんがしれっと出てたよ
興味ある人は探してみて もう10年以上前に立ったスレなんだな
ミュージシャンとしてはそこそこ評価されてるのか、CD再発は出ているが著作は
生前刊行されたクリムゾン本1冊だけ
フールズメイトで一緒だった秋田昌美の方が音楽本だけでないにしろ出版数は
遥かに多い
けっきょく間章や阿木譲ほどには文筆面での影響を受けてリスペクトする人達が
いなかったってことなんだろうなあ。 日本に来ると
ゴスはゴスロリやビジュアル系
ハードコアはビートパンク
ダサすぎるなw
オタクとやヤンキーしかいないからしょうがないか シーザーまでアニソン化してしまう呪われた地こそニッポン イボイボはもういいからフォノジェニクスCD化してくれ この人、レコードのライナーノート全部で何枚くらい書いたんだろ? >>197
どれ聴いたの?
キングダム・オブ・ファミードリームなんかプログレ全史でもマスターピースでしょ
肝心の北村のボーカルが一寸癖強すぎてアレだけど・・・ ブートみたいなボックスセット買わされたあと、しばらくして
単独通常再発されてたいへんコケにされた気分であります。 >>197
リアルタイムで聞いてすごくハマったけど
確かに今の時代にはじめて聞いたら、そんなに好きになってはないな 阿木譲のお仕事。
ttps://twitter.com/kyou_records
KYOU RECORDS
@kyou_records
「ロックマガジン No.28 ニューヨーク,ブライアン イーノ」復刻版
全ページをアップしました。
あまり現物を手にする機会がないかと思われますので
是非この機会にお読みいただければと思います。
今回も期間限定で2022年5月末には削除させていただきます。
今年2月に出版した「AGI 」本に掲載された椹木野依氏のテキストの文中にある
「阿木 譲を後代に伝えるためには、彼の文体に直に触れる機会を端的に増やすことだ。」と
明記されていますがこのご指摘は実践していこうと思いました。どうぞ宜しく!
―――――――――――――――――――――
1979年12月 特集ニューヨーク
B-52 、 DNA 、 Talking Heads 、 The Cramps
クラウス・ノミ 、 ジョン・ケール 、パティ・スミス 、フィリップ・グラス
ブライアン イーノ 阿木譲によるインタビュー
―――――――――――――――――――――
ダウンロード無理かな orz
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 間章や阿木譲が普通に読めるようになった時代。
立川直樹の著作も普通に手に入る。
こうなると北村昌士の仕事もまとめて欲しくなるね。
あと秋田昌美も没音源アーカイブばかり精を出してないで
ノイズ・バイブル全10巻をそろそろ刊行開始しなさい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています