ユーロピアン・ロック・コレクション・パートI
【ヨーロッパからの】ユーロピアン・ロック・コレクション【美しき衝撃!】
1979年・パートI (1,800円)
GXF-2041 マウロ・パガーニ「地中海の伝説」(セブンシーズ)
GXF-2042 オザンナ「ミラノ・カリブロ9」(セブンシーズ)
GXF-2043 ニュー・トロルス「コンツェルト・グロッソI」(セブンシーズ)
GXF-2044 ルチオ・バッティスティ「8月7日午後」(セブンシーズ)
GXF-2045 ラ・デュッセルドルフ「ヴィヴァ」(テレフンケン)
GXF-2046 パルサー「ポーレン」(ロンドン)
GXF-2047 サテン・ホエール「ロスト・マンカインド」(テレフンケン)
GXF-2048 メッセージ「神経細胞」(テレフンケン)
1980年・パートII (1,800円)
GXF-2049 アトール「組曲『夢魔』」(アリオラ)
GXF-2050 ニュー・トロルス「UT」(セブンシーズ)
GXF-2051 オザンナ「パレポリ」(セブンシーズ)
GXF-2052 イ・プー「パルシファル」(セブンシーズ)
GXF-2053 アレア「1978」(セブンシーズ)
GXF-2054 バンコ「自由への扉」(セブンシーズ)
GXF-2055 アクア・フラジーレ「マス・メディア・スターズ」
GXF-2056 ゴブリン「ローラー」
1980年・パートIII (2,000円)
GXH-2011 アトール「サード・アルバム」(アリオラ)
GXH-2012 フランソワ・ブレアン「千里眼」(エッグ)
GXH-2013 ミッシェル・マーニュ「天地火水<第2部>水」(エッグ)
GXH-2014 デュッセルドルフ「デュッセルドルフ・ファースト」(テレフンケン)
GXH-2015 バンコ「ダーウィン」(セブンシーズ)
GXH-2016 オザンナ「人生の風景」(セブンシーズ)
GXH-2017 オニリス「翼を持った男」(バークレー)
GXH-2018 ペペ・マイナ「ハープとフルートの歌」(セブンシーズ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>254
販促用のパンフ等の宣伝文句を真に受けるってどれだけ幼稚で低脳な単細胞なんだ?
バカ丸出しで恥ずかしすぎるぞ まともな評論家だったら仏のイエスなんて言わないんだよ。
単細胞でも騙す奴よりいいんでは。
あと、アトール自体を悪く言ってる訳ではないよ。イエス云々抜きで面白いから。 バカすぎる
世の中の宣伝文句、キャッチフレーズ、みんな「仏のイエス」並に真に受けているキチガイか?
情報なんて自分で取捨選択して解釈も自分なりにするのは常識だろ
その程度で騙すってどれだけバカなんだか
世の中全てお前のような低脳単細胞にでも分かるようにこと細かく懇切丁寧に解説してもらえるものと勘違いしている
未だに乳離れできていないカスかよ
ひょっとしてマルチ商法などに騙される常連さん?
まともな判断力を身につけろよ 例えば“ジェネシスフォロワー” なんて感じでライナーや帯上で紹介するなら許せるが、
アトールを“仏のイエス” って感じで決め付けての紹介は、ちょっと強引過ぎるよ。
この宣伝の仕方では、邪露からはクレームがつくかもな。
まして、そのキャッチフレーズが要因で、“夢魔”はシリーズ中で最も売れた訳だからさ。
レコ社の商売上では大成功だと思うけど、それを信じて買った客は音を聴いて、
“なんじゃコリャ?”って感じでしょう。
アトールが悪いって事じゃなく、“仏のイエス”って言ってる誇大宣伝さがチョットね・・・。 世間知らずのアフォ多すぎ
まともに仕事なんて出来ないんだろうな
あっ働いたことないから仕方がないか
面白れ〜
自らのバカさ加減を晒して
それでも恥ずかしいとも思わない
ここまで世間知らずということは社会に出たことのない引き篭もりか
普通の人なら引っかからないレベルのマルチ商法に引っかかる常連で自分のバカさ加減には全く気が付かないで
いつも文句ばっかり言っているカスだな まあ、まともなら騙されたと怒るのではなくこれを「仏のイエス」と言っちゃうなんて〜
と笑うところだと思うけどな 低知能なやつにありがちなパターン化された反応
幼稚でバカなことをそこまで晒さなくてもいいよ
そのレベルの知能だから憤慨しちゃう〜 なぜ、30年前の思い出話に火病ってるのか…わからん。 アトールはその後のたかみの反省文(この人すぐ謝ってくれてたから許せてた)読んで
サードアルバムから入ったから助かったw
結局ファーストから聴いてったのを思い出す
「トーキョー!」
そうか、反省文があったのなら許せちゃうね。
まあ何はともあれ、アトールでこれだけカキコがあるって事は、
やっぱり皆アトールは好きだって事だよね。 ウ〜ン、良かった良かった。 >>270
「イエスにまるで似てないじゃないかと非難の嵐のアトールは、98%の人が絶賛しており、
シリーズ中でも最高のセールスを記録してしまったのだ。最高傑作という言葉は常に誤解
(それにこれまた非難)を呼ぶのだけど、アトールの最高作は「夢魔」じゃなくて「サード」
であるという人が非常に多かった。」
と直後のライナーノーツで書いてたやつ?
しかし、残りの2%の人の意見が気になる、、 イエスにまるで似てないじゃないかと非難の嵐のアトール
↑ここだけでも正直じゃん
批評の正確さうんぬん前に当時笑ってしまった
「売れ行き好調」とか吹かなかった
ライターらしくないw
逆にこっちはまだ夢魔買ってなくて
こうして評判悪くしてしまったのを白状してたから
もう廃盤になってしまわないか心配したよ
残りの2%の人の意見も
ライナーに載せたら良かったろうけど
キングから原稿没にされそうw 夜中にテレ東系のアニメをたまたま見てたら、BGMがゴブリンのあのサスペリアのモロパクりって感じの曲流れてた
気味の悪いボーカル部分の代わりにオペラ風の不気味な女性ボーカルにして…
アレは完全に意識して作った曲なんだろうけど、アリなんだろうか?
誰か見た人いるかなぁ? >>274
プログレ的な音楽表現が独自性を維持したまま日本で生き延びるためには
発表の場をそういう方向にシフトするしかねえんじゃね。 シーザーはAVやアニメの劇伴で食いつないでいたっけ >>275
あれは音楽表現ってレベルではなく
エマニエル夫人でのあのクリムゾン風の曲みたいに、完全にパクりだよ >>261
>ひょっとしてマルチ商法などに騙される常連さん?
>まともな判断力を身につけろよ
マルチ商法には騙されなくても
民主党に騙される愚かな国民もいるのだよ
今年は例年になくSHM再発年だな。
6月がこわいよ・・
ボーナス前で金がもつかな? 俺はユーロロックシリーズに中高生時代はまったため、もっと聴くべき英米ロックを聴かないできてしまった嫌いがある。
ビートルズでさえまともに聴き出したのは20代半ばだったし。 >聴くべき英米ロック
歴史研究家ならともかく、愛好家なら何聴いてもいいと思うよ
どちらかというと、
聴いた方がいいかもしれない英米ロック
というのがアタリだと思う >>279
ずっと自民党に騙され続けてきた事を認めたくない者もいるのだね。 >>281
ポピュラーミュージックは系譜的にお勉強する為に聴くものじゃない。
気に入ったもの、気に入りそうなものを聴いて自分なりに楽しめばいい。
また気に入ったからといって、ファミリートゥリーの末端までコンプリートを目指すなんて
聴き方は、かえって視野を狭めるだけ。
レコード会社の広告で飯を食ってる売文屋の煽りに乗せられないよう気を付けましょう。 子供はお金がないからそんなにいろいろ買えない。
たまたま買っちゃったものでその後の嗜好が左右されていくというのはあると思う。 それでいいんじゃね?
練磨されたテクで複雑な楽曲を見事にプレイするグループに魅力を感じている者に
パンクや打ち込みテクノも聴かなきゃ駄目とか言うのがおかしい。 もう一度全てのプログレ関連アルバムをSHMで出して欲しいな。
ダブってもいい。
昔のシリーズで我慢して買えないで後悔したりした当時と経済力が違うので大人買いするから又収集する気持ちになりたいな。 SHMはいらんがマスタテープ使用の新規リマスターなら買う。 >>286
君はおれかというくらい同意だ。
どうしてもマスターが見つからず、盤起こししたのなら、きちんと帯に明記すべきだと思う。
それから、盤起こしするならまともな設備で録音をして欲しいし、きちんと検聴してから発売して欲しい。
まあキングなら大丈夫かとは思うが。
TRUE MYTH(盤起こしSHM)は余りにひどかったので、そういうことが無ければいいな。
> 現在のキングは、ほとんど再発権利を持ってない
なるほど、そういう事だったのか?
だから今、中古市場ではこのシリーズのレコードが定価超えの高騰をしているんだね。
291のカキコでその高騰の原因が理解できたよ。 だいたいプログレを扱っているメーカーは権利なんか無いところが多いんじゃね?
ほとんどがワンショットでは? >キング
チェトラをワーナーにとられたのが痛い
ゴブリン好きの新井さんが定年退職
TBSの資本が入って、アニメ/ドラマ/キャラクター系へ 昔はイタリアはチェトラ、リコルディ、CGD、チネボックス、みんなキングが
権利持ってたもんな。これにストゥディオG (マグマ/グロッグ) 、ヌメロウーノ
の一部とを獲得した頃が全盛期かな。
これ以外にデッカ(ロンドン)、アリオラ(ユーロディスク)、テレフンケン、
バークレイ(エッグ)なども権利持ってたので、そのあたりの目ぼしい作品は
みんな出てる。
今はみな分散してしまったので各社相乗りの共同企画でも無い限り復刻は無理だな。 プレスは輸入盤より良いのに、なんであんなに国内盤アナログの音が悪かったんだろ? てゆーか、アトールの夢魔の最後が針飛びしてたり、オザンナのパレポリも終わり方が変。
なんでやねん。 まあ70年代は2ndマスターでプレスとか当たり前にあったからな
UTとか四季とか当時の欧盤持ってたから音の悪さが気になった
あれらは2ndマスターだったんだろうな ブレインロックコレクションで出たエドガー・フローゼのイプシロンの
逆回転プレス盤が聞いてみたい。 >>300
持ってるわそれw
つーか今は簡単だよ
WAVとかの音声ファイルにして音声編集ソフトでリバースさせればおk
おごそかに始まってなかなか神秘的w 夢魔のラストって針飛びだったのか
演出だと思ってた...orz 夢魔は針飛びじゃなくて、盤おこしする時のマスタリングのミスって聞いたけど.....
パレポリは単なるテイク違い。ギガンティのテラ・イン・ボッカののテイク違いに比べりゃかわいいもん。 >>303
1980年発売のアナログレコードで既に針飛びしてたから
当時からマスターテープなしの盤おこしだったんでしょうか >>304
だから、針飛びじゃないって。
マスタリングのミス、というかあれはテープの転写みたいに聴こえるけどなあ。 カナリオスの四季は最初に出た1枚物に編集された国内盤が聞いてみたいわ。
アトールの2009年リマスタって、盤起しにコンプかけたので、かえって針音が目立ってるやん。
何の再発のときだったか、宣伝文句に日本のレコード会社の人が向こうのレコード会社まで
行って「全国のコレクターの皆さん、ごめんなさい。当社スタッフが現地でマスターテープを
発見してしまいました!」みたいなこと書いていた覚えがあるが、誰かアトールのマスター
探してきてくれよ、マジたのむわ。 またイタ物SHMが大量に紙再発だな。
買うのに忙しいな。 なんか、もう買わされてる気がする。
HQ-CDやらボーナス付けて2枚組みにしたり3枚組みにしたり。
同じタイトルのCDが3種4種と・・・。
今後も2015年リマスターとか手を変えて来るんだろうな。
音質もリマスターで毎回変わるし、良くわからんようになってきてる。 もう買わないよ。
今迄集めた紙ジャケット未開封も半額ですら売れない状況だわ。
紙ジャケット約1200枚の投資に失敗した気分だよ。
株をやっていたのと同じ気分です。 レコード時代は、再発されたり、廉価盤が出たりしたけど
リマスターされたとか、そういう触れ込みで商売して無かったよな?
あと、ジャケットがA式とかE式とかで2種類出たことも無かった。
だから、LP時代は1枚持っていればそれでよかった。
今は、いろんなパターンで出るからキリが無い。 その「いろんなパターン」を揃えたがる客がいるから
向こうもそういった商売をするわけでw
まあ、AMラジオで必死に曲を聴いてた世代からすると
音の良し悪しより曲の良し悪しの方が大事なんですけどね つかCD起こしなら最近はもう波形編集ソフト&マスタリング用プラグインで
自分でリマスター出来ちゃうもんなあ
オリジナルアナログマスターテープの24ビット起こしとか、
マルチテープの5.1ch化とかじゃなきゃリマスター物も買わなくなっちゃった
すぐリップしちゃうからSHMとかも意味ないし
問題なのはそのオリジナルテープが経年劣化してきてる事
所有者にはとにかくデジタル化だけは早くやっといてもらわないと
マイク・オールドフィールドの呪文もマルチテープが一部駄目になってて
全パートをリミックスできなかったそうだし >>317
>自分でリマスター出来ちゃうもんなあ
ド素人がそれをやって失敗したのが...アレ BMGのヴァンゲリスとかSPVのシュルツとか、ピークレベルが潰れてて哀しい。 そのリマスター的なことを初めてみたがハマるなこれは。
どこまで増えるんだ。。 >>320
俺も90年代あたりまでの古いCDを取込む時は音圧が無さ過ぎるんで
たいてい自前マスタリングやってる。
結構奥が深くてM/S処理とかに手を出し始めるともうズブズブとハマるw
興味ある人は、まずは下のフリーのやつあたりから試して見るといい。
(VST/AUプラグイン、Win/Mac)
W1 Limitter
ttp://www.yohng.com/software/w1limit.html
LoudMax
ttp://loudmax.blogspot.com/ メタルやハードコアじゃあるまいし、音圧が足りないとか(ry 安いオデオなのでコンプかけた音でないと聴けないんでそ 芸術とか、芸術的とかいう言葉がどうも気恥ずかしい。
自分を芸術家だとおもっている人たちも苦手である。ぼくはイラストレーターであり、子供の頃から
絵を描くことが大好ぎだったが、画家になろうなどとおもったことは一度もなかった。
小学生の時、ゴッホの画集を見ていて、自分の耳を切る話はまったく理解できなかった。気味悪
い男だなあとおもった。
絵を描いていると、インタビューなどでよく訊かれる。「壁にぶち当たったり、描けなくて悩んだりし
たことはありませんか」、などといった質問だ。
ぼくは答える。「芸術家じゃありませんので、そんな恰好いいことはないですよ」
描けなかったり悩んだりするくらいならとっくにこの仕事はやめている。楽しいからやっているのだ。
自分を芸術家だとおもっている人たちのファッションも苦手だ。普通のシャツを着れぱいいのに少
しも似合わないマオカラーのシャツなどを着る。どこか普通じゃないことを主張したいのだろうか。
このマオカラー愛好家に何故か建築家が多いのもふしぎである。デザイン関係者にもこのマオカ
ラーファンが多く、全国のデザイン会議などあると半分くらいがマオカラーを着て現れる。弁解して
おくが、マオカラーのシャツが悪いのではない。自分は普通じゃない、芸術家なんだといった輩に
魅入られてしまったのが不幸である。マオカラーには同情する。
人前で絵を描いたりするのも勘弁だ。ワークショップなどはぞっとする。人前で音楽に合わせて絵
を描くなどは死刑に等しい。もしも肉親がそんなことをしたら自殺するだろう。(イラストレーター) キングレコード年度別シングル売上
1,158,700 2007年度
1,438,587 2008年度
2,434,352 2009年度
4,444,810 2010年度
9,283,935 2011年度
キングレコード年度別アルバム売上
*,612,842 2007年度
*,518,444 2008年度
*,777,225 2009年度
1,044,485 2010年度
1,489,614 2011年度 参考
2011年度(10/12/27-11/12/19付)キングレコードアーティスト別シングル売上
7,325,553 AKB48
*,339,350 板野友美
*,234,462 水樹奈々
*,209,781 前田敦子
*,112,795 植村花菜
*,*80,628 ももいろクローバーZ
*,*54,722 ST☆RISH
*,*51,578 田村ゆかり
*,*48,705 鏡五郎
*,*44,295 堀江由衣
.
9,283,935 キングレコード総計
2011年度(10/12/27-11/12/19付)キングレコードアーティスト別アルバム売上
*,932,315 AKB48
*,108,888 水樹奈々
*,*86,464 Sound Horizon
*,*40,412 ももいろクローバーZ
*,*25,785 林原めぐみ
*,*20,830 MAY'S
*,*17,882 植村花菜
*,*15,006 CLIFF EDGE
*,*10,754 中村舞子
*,*10,678 angela
.
1,489,614 キングレコード総計 キングレコードは17日、重村博文社長ら経営幹部が出席して東京・関口の椿山荘で平成22年度(第60期)の
決算業績発表会を開催。当期(平成22年3月21日〜23年3月20日)の営業実績ならびに昨年策定した
中期事業計画の進捗状況等について報告した。
まず、当期の営業実績(正味売上実績)は、総売上で前年比130・6%の296億80百万円を計上。
過去最高である平成8年度(エヴァンゲリオンシリーズが始動)の307億40百万円に次ぐ歴代2番目となる
売上高を記録し、経常利益率も目標である7%を上回り、大幅な増収増益決算を達成すると共に、
これで11年連続の黒字経営となった。
http://rengo-tsushin.com/modules/music/index.php?page=article&storyid=1266 >>279
そう。
ちゃんと共産党にいれないとダメだよな。 >>265
「仏のイエス」
は「ホトケのイエス」というんだろ。
イタリアン・プログレッシブ・ロック・フェスティバルの映像はソフト化されんのかのぅ
カメラは回しとったんじゃろ? アモンデュール1st、 ノイ!2nd、アトールの夢魔の三枚が針飛び名盤 ユーロピアン・ロック・コレクションてなんでプログレに偏ってるの? 教えて〜。
ムゼオとかマクソフォーネの来日ライブがオフィシャルブートされたじゃん。
しかし、輸入盤で「LIVE IN TOKYO」とか出てるし、内容一緒なの?
しかも前者はVIVID限定発売の筈なのに、アマゾンでも売ってるしw >>345
特別に教えよう
輸入盤はバンドによって幅があるがリミックスされて手が加えてある
ある意味、バンド的には完成版と思われる
VIVID盤は、薄っぺらくちゃちな手抜き紙ジャケで、おまけに
台湾プレスで解説なしという超手抜き盤でがっかりすること請け合い。
素直に輸入盤がオススメ >>346
答えになっていないし
最初の3行で書いてあることも意味不明 メッセージとか、サテン・ホエールのようなC級バンドをよく出したものだよな。勇気あるなぁ、キングさん。 >>346
ありがとう!
レビュー見るとそんな感じだったね。ボートラも入っているし。
しかしVIVID盤がそんな手抜きだとは思わなんだ。ライナーも入ってると思ったよ。
編集されていないVIVID盤も魅力あるけど
1,000円以上安い輸入盤買うかな。 サテン・ホエールのような素晴らしいバンドだったら、セールスを度外視してでも発売に踏み切る事が
レコード会社としての責務のような気がする。 あのバンドの作品に対して「日本未発売」という
レッテルを貼られてしまったら、それは日本の音楽ファンにとって悲劇以外のなにものでもないと思う。 サテンは戦車のジャケの帯なし300円でウニで拾ったが、意外と良かったけどな。 サテン・ホエールと聞くとなぜか
メッセージという単語が出てくる
何故だろう メッセージのアルバムはお気に入りだよ
ジャケットの絵も好きだー
その後、ガイコツにヘビが巻き付いたジャケのアルバムも買ったけど
前出のユーロ・ロック・コレクションで出たアルバムのほうが好きだな オニリスの「翼を持った男」は、帯にアトールのライバル登場!とか書かれてて
期待して買ったが、どうしようもないクソだった。たかみひろしも褒めようが
なくて熱があるんでライナーが書けないとか言って逃げていたのも笑える。
その後、再発、CD化が全くスルーなのも内容の酷さを裏付けている。
あとジャケのイラストもお粗末だった。 元マネージャーとかで関係ないマスター持ち出す奴がいたからね。
それを転売するディラーがいた(ジャケの原画とかね)