ユーロピアン・ロック・コレクション・パートI
【ヨーロッパからの】ユーロピアン・ロック・コレクション【美しき衝撃!】
1979年・パートI (1,800円)
GXF-2041 マウロ・パガーニ「地中海の伝説」(セブンシーズ)
GXF-2042 オザンナ「ミラノ・カリブロ9」(セブンシーズ)
GXF-2043 ニュー・トロルス「コンツェルト・グロッソI」(セブンシーズ)
GXF-2044 ルチオ・バッティスティ「8月7日午後」(セブンシーズ)
GXF-2045 ラ・デュッセルドルフ「ヴィヴァ」(テレフンケン)
GXF-2046 パルサー「ポーレン」(ロンドン)
GXF-2047 サテン・ホエール「ロスト・マンカインド」(テレフンケン)
GXF-2048 メッセージ「神経細胞」(テレフンケン)
1980年・パートII (1,800円)
GXF-2049 アトール「組曲『夢魔』」(アリオラ)
GXF-2050 ニュー・トロルス「UT」(セブンシーズ)
GXF-2051 オザンナ「パレポリ」(セブンシーズ)
GXF-2052 イ・プー「パルシファル」(セブンシーズ)
GXF-2053 アレア「1978」(セブンシーズ)
GXF-2054 バンコ「自由への扉」(セブンシーズ)
GXF-2055 アクア・フラジーレ「マス・メディア・スターズ」
GXF-2056 ゴブリン「ローラー」
1980年・パートIII (2,000円)
GXH-2011 アトール「サード・アルバム」(アリオラ)
GXH-2012 フランソワ・ブレアン「千里眼」(エッグ)
GXH-2013 ミッシェル・マーニュ「天地火水<第2部>水」(エッグ)
GXH-2014 デュッセルドルフ「デュッセルドルフ・ファースト」(テレフンケン)
GXH-2015 バンコ「ダーウィン」(セブンシーズ)
GXH-2016 オザンナ「人生の風景」(セブンシーズ)
GXH-2017 オニリス「翼を持った男」(バークレー)
GXH-2018 ペペ・マイナ「ハープとフルートの歌」(セブンシーズ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オニリスの「翼を持った男」は、帯にアトールのライバル登場!とか書かれてて
期待して買ったが、どうしようもないクソだった。たかみひろしも褒めようが
なくて熱があるんでライナーが書けないとか言って逃げていたのも笑える。
その後、再発、CD化が全くスルーなのも内容の酷さを裏付けている。
あとジャケのイラストもお粗末だった。 元マネージャーとかで関係ないマスター持ち出す奴がいたからね。
それを転売するディラーがいた(ジャケの原画とかね) >>356
オニリスうちにもある。カビはえてるかもしれん。 オニリス、何十年か聴いてないけど
そんなに悪い印象じゃなかった気がする
まだレコは有るのでこの機会に聴きなおしてみるか ほれ
ttps://www.youtube.com/watch?v=l0TVzB7LgbU ヘッド・イン・ザ・スカイもどぉしょ〜もねぇカスだったな。 イーストのFaith、テーマは「顔」・・・ってので、おもいっきり椅子からコケたっけなぁ、あの頃。 ヨーロッパからの美しき衝撃!
超特別価格 1800円
オリジナルジャケット使用 ミハエル・ブントはジャケットが酷かった。
が、もう一回聴いてみたい気もする。 ユーロピアン・ロック・コレクションのシリーズ等に於けるプログレ国内盤帯のキャッチフレーズは、
インパクトがありドラマチックで衝撃的だった。 それが後のアルカトラス(イングヴェイの方)の
帯に書かれた伝説的な名キャッチフレーズに繋がったのかもしれない。 あーあ、ひでえこと書いてるなあ、と笑っていたよ。ほんとにそのまま信じたのか ほとんど制覇したけど、ラッツ・ラーンとサテン・ホエールのオン・ツアー、
オメガのライブ・キスタディオンだけは買わなかったなあw 谷山浩子「紙ひこうき」のバック・バンドはUK ・・・ ってか。www >>371
一時期、谷山浩子の『紙ひこうき』という曲のバックの演奏がイギリスのプログレッシブ・ロック・バンド「UK」であるという噂が
プログレッシブ・ロックのファンの間に流れ(同バンドの曲『ランデブー 6:02』に似たイメージの曲であるから)、それが都市伝説化したこともあった。
しかし、それは真実ではないことが判明している。音楽評論家のたかみひろしがレコードのライナーノーツの中でジョークでそのような事を書き
それが曲解されたのがこの事態の原因であるとされている。 >>373
誰が読んでもそれと分かるジョークだと思ったんだが、違うのか! >>372
でも買わなかったよ
NHK-FMでなぜか奇跡的にオンエアされてね、
んで買うの止めたというw >>373
たかみさんのライナーノーツを信じて買いました・・・
大貫妙子とか矢野顕子とかよく聴いてたから、谷山浩子はちょっと興味あったし、いいんだ、、(中島みゆきみたいな暗いアルバムだった記憶が・・・)
>>374
純粋な高校生だったから疑うなんて気持ちはなかった ユーロピアン・ロック・コレクションを買うようなタイプの人達は、
確かに無意識のうちに不思議と大貫さんや浩子さんの音楽も好きになる率が高いと思うけど
プログレを中心軸と考えた時に、大貫さんと浩子さんの音楽ファンではベクトルが違うような気がする。 大貫妙子=靖国神社
矢野顕子=ものみの塔
谷山浩子=創価学会
中島みゆき=天理教
松任谷由実=天河神社
竹内まりや=生長の家 オメガの『ライブ・キスタディオン』は、最初に聴いたオメガでこれを聴いてファンになった。
シンセを多用したメロディアスなロックという感じ。
オーディエンスのオメガ・コール連呼はなんだか新鮮だったし、まぁ録音がちょっともやっとしてるのが
マイナスなのかな。
オメガはドラムスのプレイも良いね。ノリが重くてドシッと安定してるドラムス。
ぶっきらぼうだがそれが何故か気にならないヴォーカル。
演歌ロックとか呼ぶ声があるが、演歌みたいにこぶしまわってないし、曲調も演歌とは似ているようで違うよね。 >>23
ラッテ・エ・ミエーレの3rdの「パヴァーナ」。
この作品はイタリアのFavorite Best 10 に入れたいですね。
ドラムスがちょっと工夫が足りない以外は、魅力的なフレーズ、メロディーの
オンパレードで、使われているキーボードの音色も抜群で、作曲も職人的で、まぁ素晴らしい大曲です。
日本公演でも演奏してくれて (若干短縮バージョン)、涙ぐみそうになった。 >>382
本当は最初のトリオ編成で74年に出す予定だったからね
当時のライブ音源聴くともう演奏してて、その時点でほぼ完成してた
再結成後のライブのはオリジナルの方に近いね、ギターとか >>382
おっ、6年前の書き込みにレスが。パヴァーナは確かダブル・キーボードでしたよね。
あの波間を漂うような浮遊感が病み付きになって昼寝するときによく聴いてました。至福の時間を過ごせますね。
サードではオリジナルメンバーは確かあのドラマーだけだったような。
受難劇のドタバタ・ドラム(あのドタバタも好きだけど)から比べると随分洗練されたなと思って、あのドラムも結構好きでしたね。
あと高校生のときやってたプログレ・ハードバンドで初めてやったコンサートのオープニングに
オメガのライヴ盤の1曲目「ヴォーストーク」をやりました。
あれは演奏する側も凄く盛り上がるんですよね。あのジワジワと焦らす感じが。
コピーも簡単だったし、ザ・オープニング曲という感じでしたね。
オメガのような大歓声はもらえませんでしたが・・・ なんたっけ、オメガがユーライア・ヒープの「安息の日々」を丸パクリした曲。 栗と栗鼠のパヴァーナは前半は神懸かった展開で、後半が散漫な出来だった希ガス。
松原みきの「軽音楽をあなたに」で録音したんだっけ・・・・・( -_-)遠い目 >>372
>>381
そりゃあオメガって言ったらハンガリーでは国民的英雄扱いされているバンドだからね。
日本で言えばサザンみたいなものかな。
ガマポリスっていうアルバムも聴いたけど、テク無いし、ヴォーカルダミ声っぽいけど
良い曲が入っていたな。シンセ多様し結構スペイシーな雰囲気。
このシリーズでイタリア物は当然なので除いて愛聴盤なのが、ニール・アードレイのハーモニー・オブ・ザ・スフィアーズ。
ちょっと前、アンビエント・プログレッシヴジャズロックって紹介で再CD化されていた。
ドラムはビルブラ風の音で変拍子あり。ビルブラよりシンプルな演奏だけど。
この盤、あんまり話題にならないな。 >>385
"Help To Find Me" って曲 >>362
オニリス初めて聴いたけどアトールよりはモナリザに近いかな。ちょっとアンジュも入ってる。
でもフランス語だとどうして演劇調の語りになるのだろう・・・ >>390
> 演劇調の語り
それはシャンソンの特徴 オメガって演歌っぽくはないよね
ドラムが独特な感じで好きだな (音数少なく重い感じ)
ヴォーカルの歌が野暮ったい感じのわりにはスンナリ聴ける感じ
メロディアスな楽曲には佳曲多し オメガが曲がおもしろくないんだよね。例外は
After a hard year くらいだもの。 フォルムラ・トレを友人に貸したら演歌みたいと言われた・・・ オメガは「ガマポリス」とか「レイト・ナイト・ショウ」はどう考えても名曲だと思ってしまうな
プログレというよりは通常のロックの名曲という感じだが ゼウスはYouTubeで去年初めて聴いたが悪くなかった 結局、Kraan, AmonDuul II, Nektar も出なかったし、Triana, Iceberg などのスペイン勢も出なかったな。 クラアンの初期の4枚がセットになってるCDで初めて聴いたがおもしろいサウンドだった
アイスバーグは1枚CDを一昨年購入(ザッパのオーバーナイトのジャケみたいなジャケの)気に入りました
このバンドはYouTubeで知った
ネクターは来日するらしいけどオリジナルメンバーはギターの人だけ?? メジャーなプログレが衰退してた時期にこのシリーズが始まったんだっけ。
パガーニの地中海の伝説やオザンナ、アレア、アトールらを聴いたときは、まだまだイタリアやフランスには可能性が残ってるなんて思ったものだった。
当時はトーマトみたいなイエスはもうダメだ、これからはアトールだみたいな空気がホントにあった。
フールズメイトの人気投票でこのシリーズの常連バンドがイエス、フロイド、ELPより上位にランクされてたもの(あの雑誌はクリムゾンとジェネシスだけはずっと推してたけど)
例えばアトールなんかはこのシリーズで初めて全作品を一気に聴いたから、夢魔、サード、1st、と聴いたときは初期〜全盛期イエスを初めて聴いたときのような感動が蘇ったものなあ。(あまりイエスには似てないけど)
リアルタイム作品のロックパズルなんかは結構微妙だったのにね。
当初からプログレ原体験の疑似追体験みたいなのが売りでそこそこ評判になり、満たされない欲求の捌け口になってたシリーズだったと思うなあ。 ヨーロッパ限定でなく、アメリカの埋もれた作品や中南米諸国も範囲に入れて欲しかった
のはありますね シリーズ前半はイタリアの名盤を中心に発売していったからあれだけ盛り上がったんだろうね
後半は勢いもかなり衰えてた アナログ時代は帯に解説の一部が載ってたんで参考になった
帯に書かれてなければ中身が皆目見当つかなかったからね
オリジナル盤は数万円のプレミアムがついてる云々は、少なくとも自分には効果があった
Museo Rosenbachもそんなら聴いてみようか という気になった ネクサスインターナショナルシリーズもイタリア物頼りだった。
カナダのFMとかは快挙
でも今から思えば、ヘッズ・イン・ザ・スカイやズラトコなど聴いてみたい物がある。 >>407
ネクサスレーベルは、ノヴェラのほうが先に出てたはず。 ヘビーメタル・アーミーってvocalがナイトライダーのデヴィッド・ハッセルホフになんとなく似てた シリーズで最初に買ったのはオザンナ『ミラノ・カリブロ9』とニュー・トロルス『コンチェルト・グロッソ1』の同時買いだったな
どちらかというとミラノ・カリブロのねじ曲がったロックのほうが気に入った
生の弦楽合奏とロックの合体に初期のELOみたいなのを期待してたわけだけど、聴いてみてヘェ〜…と感心しっぱなし
サントラだけどアルバム作品としておもしろく聴けた
次に買ったのはオメガの二枚組ライブ『ライブ・キスタディオン』
これも異様な雰囲気に新鮮さを感じた
メロディーのきれいな曲がいくつかあり気に入った アトールの夢魔が新規アナログ再発されたので買ってみたが、原盤がムゼアなので
やっぱり盤起こしの最後が音飛びヴァージョンであった・・・。 英詞のトロルスですんなり入って、
オザンナ、バンコのイタリア臭が癖になり、
アレアに驚き、プーに癒された。
ゴブリンとかフランソワブレアンのようなシンセ系もよく聴いた。 アトールの夢魔の最後、音飛びじゃないのなんて聴いたことがないw
YouTubeで聴けるのかな。
本当に存在するのかな? >アトールの夢魔の最後、音飛びじゃないのなんて聴いたことがないw
>本当に存在するのかな?
オリジナル盤LPは普通に飛ばない。 う〜ん「TERTIO」のオリジナルなら持ってるのだが。 夢魔のオリジナルを誰かつべにアップしてくれないかな。 盤起こしは仕方ないとしても、音飛びって商品として駄目だろ >>420
飛ぶというよりは、B面最後の音の残像が一瞬また再生されてるというか、、、、
ジャン、で終わったと思ったら、その後またジャン、って入ってしまってる
最初、この余計なジャンは何なんだろうと思ってたw >>421
余韻を残すための演出だと思ってた、カッコイイ演出だなあって感心してたよw
たぶん事情を知らないほとんどの人がそう思ってたんじゃないかな 1回目の録音に上から録音し直した時に、1回目の一部が消えずに残っちゃうのって、
カセットテープならよくあったな。
そんなミスなんだろ。 友人に貸す音楽ビデオの最期に
AVのフィニッシュ・シーンが残るようなものか アトールって次のサードアルバムでもそんな曲の終わり方するよね
「アー、アーアー♪」って低音のボーカルをくり返していたり フランスのこの手のジャンルのアーティストのアルバムってマスターテープの管理が悪いよね。
クリアライトの3rdといいアトールの夢魔といい。
ちゃんとしたマスターテープからCDやレコードにしてほしい。 夢魔の音飛び、iTunesで曲ごとに停止する秒数が指定できるからそれでカットして聴いてる アモンデュール1stB面の音飛びの解消法を教えてください >>430
100 :名無しがここにいてほしい:2007/04/17(火) 07:59:18 ID:Gy/pNvCE
針飛びのちゃんとした1stCDは無いのか?
101 :名無しがここにいてほしい:2007/04/17(火) 13:20:56 ID:ZoAnQohm
あれ?針飛んでたっけ?1、2どっちの1st?
107 :名無しがここにいてほしい:2007/04/26(木) 08:20:14 ID:vAPqKv1F
LPの"This is Amon Düül"、発掘して聴いてみたんだけど、ちょっと妙な事に。
A・B面とも溝の切れ目がないので、曲の境目がはっきりしないんだけど、
5曲目の"Der Garten Sandosa im Morgentau"の最後に、針飛びを模したリピート7回!、
終曲の"Bitterlings Verwandlung " のイントロに、針飛び音1回入ってるんですよ。
つまりCDに入ってる針飛び音は、終曲の一回分のみで、5曲目最後のリピート7回は、
丸ごとカットされてるっぽいんですが、これは一体どゆこと?
108 :名無しがここにいてほしい:2007/04/27(金) 20:03:37 ID:qU39wjFk
俺持ってるよ。だが、素性がわからないCDなのだ。だから多分ブートだろう。でも
針飛び回数がオリジナル通りなのはコレだけだから大切にしている。
426 :名無しがここにいてほしい:2010/01/09(土) 03:26:24 ID:0unAqh08
さいけでりっくあんだーぐらうんどって どうしてこんなにいいの?
427 :名無しがここにいてほしい:2010/01/10(日) 22:08:38 ID:dUNF2X67
針飛びするからに決まってら
428 :名無しがここにいてほしい:2010/01/11(月) 12:22:33 ID:LxsO2dRF
そのアルバムで、意図的に針飛びさせた直後に違う曲が出てくる部分があるんだけど
そこじゃなくて1曲目で音が急に途切れる(音量も急に小さくなる)部分がある。
俺の持ってるCD(輸入盤)がプレス不良のような気がするんだが・・・
そんなことない?
430 :名無しがここにいてほしい:2010/01/13(水) 09:27:10 ID:runkVtp7>>428
何分何秒のとこか書かんとわからん
431 :名無しがここにいてほしい:2010/01/14(木) 20:18:16 ID:mMXntBqG>>430
ファースト1曲目5分42秒くらいの所で音が一瞬ブツッと途切れる。
自分の持ってるCDだけかな?
436 :名無しがここにいてほしい:2010/01/22(金) 00:35:41 ID:WOkYRJm98
431だけど、別メーカーのCDと比較出来た結果、同じ箇所で同じ途切れを確認
不良ではなく元の音源からしてそういう音だと判明 スキーリした
480 :名無しがここにいてほしい:2011/02/07(月) 16:08:20 ID:XulSyjzI
1stの最初に出たブートCD買ったら針飛びしてたので、東京タワーの正規盤買い直したら
やっぱり針飛びしてた。最初からの仕様だとわかったが、ブートと正規盤の針飛びの
回数が違う不思議・・・(^^)? レコード・コレクターズに新井さん、来月はこの辺の話になるんだろうな ___r―「 ̄/`'v‐-z
_ノ ヽ l l _l_ノ / `'ァt、
f ̄ >'´ ̄  ̄¨ <,.ヘ \
ノ ヽ/ ヽ \ ヽ
. ( / l V _) ヘ
< / /l \ i ) ハ
, i / .l ∧ ト、 ヽ トk_,、 i
i l i___l l \T弋'ト v l . ト( ) l
i l lイl _ェ,ヽ ヽ `'xテ弍V l`'v'-ヘ l
l l i kf::::ホ \ fチ::::。} ! l__ヽ___ノ! ageます・・・
l l K弋;ェリ `ー‐' j ム)) i l
!ヘ l:ヘ ::::: ' ___ :::::::: / /,ノ /l/
. ヽ l.:.iゝ、 ヽ.ノ /イ ィ.,イ /
\ト、ト > 、 _, ィ´ .l /V レ
r┴――''iv
,.-‐、 ___./ 人 >、__/⌒'、
/:::::::/:/ / /::::ヽ // /:::::::::::::\
l::::::::::/::f l∨:::::::::\_// /::::::::::::::::::::ヽ
/l::::::::::i:::::レ┴‐--、__:,、:/ /:::::ノ:::::::::::::::::ハ
/:::::::r<y'´ ///7、/‐‐'´::::::::::::::::::::::ハ
/:::::::;<\\,ヘ / ' /./7、::::/:::::::::::::::::::::::::::i
,::::::::::ト、ヽ,ヽ ヽヽ i / .V:::::::::::::::::::::::::::::::l レコこれでたかみひろしがアトールの夢魔のアナログ抱えた写真が掲載されて
たんで無性に欲しくなってヤフオクで調べたら初回レーベルとかで1万8千円の
高値がついてて呆れた。結局サードを800円で落札したわ。 アマゾンから発送メール来た。明日、届くから437の言う針飛びも確認するわ。
これって限定プレス(300枚?)ってことだけど、この時期にオーダーかけて
普通に来るってことは限定かどうかも怪しいね。まあ、ブルービニールらしい
からいいけどさ。 ブルービニール盤が限定300枚で、残りは通常の黒盤でしょ。 このシリーズのアナログ盤もう一回再発してくれんかな?もうヤフオクでも見かけない
から入手のすべがない。 My Generation, My Musicシリーズのクジって当たりやすいのかな?
6枚買って3枚当たりだった
でも結局1枚あたり400円払うのね… それは確率良すぎだろ?俺は、6枚かって1枚も当たりなし。それって全部同じ
ところで買ったの?俺は店舗とネット両方。多分、宝くじみたいに当たりが
偏ってるんだろうな? ユニヴァーサルのだろ?
俺なんか1枚しか買ってないが当たりだぞ
でも郵便局行って送料分の定額小為替作るんがめんどくて
どうしようかと やはり都会のほうが当たる確率は高いんだろうな?リアル店舗の場合は?
仕入れ枚数が全然違うからな? アトールの夢魔最高やん!
チャカポコしたリズム隊とモゴモゴしたボーカルにどうなることかと
ハラハラしながら聴いてたら、アッという間に亜空間へ連れて行かれた!
曲間繋がってるんだな〜と思って、ひっくり返したら、なんと、こっちがB面だったw >>444
441だけど買ったのはネットの同じ店で同じ時期
てか小為替とかめんどい… そろそろ応募した商品送って来てもよさげなんだが?来週あたり電話してみるか? WEA Progressive Rock SHM-CD Collection 1300 第5弾/第6弾
http://tower.jp/article/feature_item/2016/08/25/0108
なにげにユーロロックコレクションな品揃え フィリップ・カテリーンをポチった
マグマの香りはするのかな? ベルアンティークの夢魔、2016年最新リマスターだそうだけど、当然のように音飛びしました。 >>451
ジャズ畑の人なんだからさ
ラインナップにポンティとかもあるし
おのずと音は想像できるでしょ? >>356
オニリスは当時からなんとなく地雷っぽく感じたんで買わなかった
そんなにヒドイのか!?
どれだけヒドイのか逆に聴いてみたい ポンティの隠れ名盤は、例のファーブル関連のアルバムだけど、
その事について語る人が居ないから、皆があの作品の良さに気づかなくて残念である。