X



Bill Bruford PART2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0005UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeit
垢版 |
2008/05/14(水) 00:52:14ID:xw1MMIZ9
本作では貪欲にラノベラーメンサウンドを取り入れている。
音の情報量が急激に増したわけだが、楽曲を支える骨格は
不思議なぐらいブレていない。どれだけの月日が流れても、
抱え込む情報がどんなに重くなっても、自分の「世界」
だけにフォーカスを合わせて作品を作り上げることができる。
新たなサウンドを加えることで作品を進化させ、
それを持ち前の包容力で強く抱きしめて、彼女は「世界」を深化させる。
この作品で改めて確認することのできた、全てを「世界」に引き込む
彼女の集中力を信頼しているからこそ、僕はまた次の作品を楽しみにできる。
「世界」の向こう側を、また覗いてみたくなるのだ。
0006名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/05/17(土) 23:13:24ID:3WnjD9jv
誕生日あげ
0007名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/05/17(土) 23:59:08ID:IB/Tb6Gz
フィルみたいに引退しないでね
0008名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/05/18(日) 00:43:12ID:bgxbr0pS
フィルとアランみたいにオデコの面積と心の面積が広くならないでね

いつまでも頑固一徹なブラフォー職人でいてほしい
0009名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/05/31(土) 16:59:09ID:ICQ98jY+
保守
0010名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/04(水) 14:22:15ID:itZjYPF+
70年代初期の名だたるドラマーの多くがラディック使ってたなぁ。
ニールパートはTAMAで決めてたけどなあ。
ブラフォードの今のキットの仕様わかる?
0011名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/04(水) 16:21:45ID:2WDm7kwU
シンバルもジルジャンとパイステで、ジルジャン使ってる奴が多かったな
0012名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/05(木) 10:47:11ID:9jicEpZc
そうか?英国系の有名どころはPAISTEが多いような気がするが

ブラフォードのキットの仕様は公式サイトのEQUIPMENTのところにあるけど2001年仕様から更新されてないな
まだあのまんまなのかな
0013名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/05(木) 22:29:02ID:4ooLeLZC
2001年以来演奏してないってことはないよな
0015名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/06(金) 14:05:08ID:2mSQYPwp
2003年にearthworksで来日したときは
タマ・スタークラシック・メイプル使ってたって
ドラムマガジンに書いてた
0017名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/19(木) 22:40:53ID:tshHvnMY
ドラムマガジンのインタビュー読んだけど、
すごく謙虚な人でプレイだけでなく、人間的にも尊敬できる人だなー
0020名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/21(土) 10:58:33ID:Sl3Q+uLO
日本は嫌いなの?
0021名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/21(土) 17:24:14ID:AJ48+MlB
どっからそんな話が?
・日本製のドラムを使用
・日本人のリーダー作に参加
少なくとも嫌ってはいないんじゃね?
0023名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/06/25(水) 10:38:01ID:6M1aML94
今月のドラムマガジンは先生の特集ですよ
数ページにわたるインタビューとかセッティングの変遷とかけっこう盛りだくさんの内容でしたよ
0024名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/07/01(火) 00:59:59ID:WdCifOyY
皆In Two Minds買った?
0027名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/07/21(月) 23:48:03ID:fahznReb
D.トーン名義の「クラウドアバウトマーキュリー」がイイ。
メンツが一人違うだけなのに何でBLUEはああも違うのか…
0030名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/07/24(木) 22:23:08ID:2IbzIQWx
ブラフォードがエレドラに心血注いでた時代。
トーンの両耳がまだ健在だった時代。

そういえばマーキュリー面子でライブ演った事あるんだろうか。
0032名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/09/02(火) 19:33:19ID:k2jqIKVD
BLUEとProjekct2が日本で対バンやったときの話がブログに出てる。
ブルさんったら嫌みねえ。
面白いけどw
003431
垢版 |
2008/10/26(日) 21:03:24ID:iEsECnhG
>>33
いや、「クラウドアバウトマーキュリー」ツアーのベースもミックカーンだったらしい。
トーンとしては元々アルバムにも参加してほしかったけど、カーンは自分のベースに
自信を失っていた(笑)のでアルバムのレコーディングには参加せず、ツアーのみ参加した
……って話だったと思う。
0035名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/10/27(月) 01:49:18ID:vKTX6tZw
ミックカーンってコードもよく知らずに感覚だけで弾いてたんだよな確か。
昔、坂本龍一がレコーディングに呼んだら和音のルート弾いてくれなくて
困ったってラジオで言ってたの覚えてる。
きっと理論についてけない劣等感とか強いんだろうな。
あの自由奔放さのまま育ってほしかったな。
0038名無しがここにいてほしい
垢版 |
2008/11/15(土) 00:19:30ID:IvcqI2Fc
>>34
サンクスです。自信なくてもいいから当時のライブ音源発表してくれないかな。。
トーンもブラフォーも凄いが、この頃のアイシャムが神懸かってる。
0039名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/26(月) 18:42:32ID:AbGT7zdM
Bill Bruford 引退

たった今、Bill Bruford よりニュースが入った。

今年の 1/1付けで引退したとのこと。昨年、活動休止を宣言していたが、
ついに引退となった。はっきりしたことが好きな彼らしい決断だ。

ttp://invs.exblog.jp/
0040名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/26(月) 19:21:39ID:zCrsITX+
引退してブラブラしたいんだろうなあ・・・
0041名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/26(月) 19:55:45ID:Ujn6M5F6
もう生演奏観れないのか。 ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
0042名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/26(月) 21:59:43ID:lfSfozu8
アコースティック・ジャズでもトップレベルのプレーだったが、
いい作曲パートナーが欲しかったな。
あっちが盛り上がっていればまだ続けてたかもしれない。
0046名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/26(月) 22:59:59ID:U6tTYclE
4年前の原宿で見たのが最後の生ビルになってしまったか…。
まあ、そのうち戻ってくるんじゃないの? 生粋のドラマーだし。
0048名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/26(月) 23:36:07ID:N/cs1kQH
>>42
確かに。第2期アースワークス以降、パッとした楽曲が無かった気がするね。
ビッグバンドとかラテン/アフリカのパーカッショニストとのジョイントとか色々やってたけどイマイチ満足感が無かった。
御大自身もそうだったのかな。
0049名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/27(火) 01:21:51ID:kMtob7s/
>>48
ビルはごく普通のジャズをやりたかったのかもしれないけど
楽曲的に今一つ個性を感じないんだよね。あれでは力強く、同時に繊細
なビルのドラムが生きてこない。プレー自体は現役最高峰レベルなんだが…
個人的には陰影に富む、いわゆるブリティッシュ・ジャズ調で沢山やって
欲しかった。本人としてはそれももう十分、というとこなのか。
0050名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/27(火) 19:29:01ID:lKaTbN2Z
エディ・ジョブソンがステージに帰ってきてUKの曲を演奏した直後に
ビルが引退ってのもな
0051名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/27(火) 19:35:46ID:EhukuS+i
寂しいのう!
ぶっちゃけ、ドラム界の至宝みたいな人が…
0052名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/27(火) 20:58:03ID:jPEhE9DS
しかし、生活できるのかね?
Five Per Cent For NothingとかTrioの印税だけでは充分ではない気がするけど
0053名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/27(火) 23:45:21ID:D/CiOcWK
何かでいいとこのお子だと読んだような気がする。
イギリスだと階級によってはいつまでも働くのは恥とか
考えてそう…。
0055名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/28(水) 00:04:09ID:ieuXf8et
栗はともかく、イエスは儲からなかったと思う。
やめる時にも搾取されたと怒ってた。
0056名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/28(水) 00:15:04ID:A/hxWdSm
>>54
「BRUFORDの解散理由はオルガンの輸送費が掛かりすぎるから」
「八人YESに参加したのはお金のため」と本人が言っているから、それはないと思う。
0058名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/28(水) 00:23:01ID:A/hxWdSm
ビルもメンバーだったけど……GENESISってハケットが加入してみたら
自分以外全員貴族階級だったんでしょ?
0060名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/28(水) 00:38:32ID:ieuXf8et
ビル×ミドルクラス
  ○ロウアーミドルクラス
でした。主要イエスメンズは大体労働者階級だから、ビルは坊ちゃんな方。
ハウ加入の際、ハウがあまりにもやばい感じでびびったらしいけど、
やっぱ育った環境の違いを感じたんだろうな。
0061名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/28(水) 01:26:11ID:Upw7CZN4
結局、今となっては気のあった音楽仲間がいないってことも
あるのかなあ。
そういう人達がいれば、やめたいって言ってもそう簡単に
許してくれないのだろうだけど。
0064名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/28(水) 19:59:06ID:2IZHnwWA
今、ポンド超下落らしいから、日本限定で
ライブハウスまわればいいのに
日本で500万ほど稼げば、母国では実質5000万になる。
0067名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/29(木) 21:13:03ID:92Kuqm9Z
アンノウン・ジョン・クラークがBRUFORD解散後
ずっとクリフ・リチャードのバックバンドをやっていたと最近知った
クリフ・リチャードじゃその後が耳に入ってこないわけだ
0068名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/29(木) 23:54:08ID:GDTeVKEG
トルネードは全部その人なのかなあ。
部分的にワーズワースのトラックも使ってるってことは
ないのだろうか?
0071名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/31(土) 10:35:54ID:cEJuXu0o
さんざん悪口言ってから手のひら返してYESやKCの再結成に参加するような奴だからな
鬼籍に入らんうちは希望はあるさ
復帰が叶うならたとえそれが再結成UKだろうと俺は付いて行くぜ
0072名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/31(土) 11:40:01ID:/lJ+Lkmi
UKの頃のライブって超適当だったよね。ビル師匠ってば超手抜きー!やる気ねー!
って思ったけどそこがまたイイのであった。
0073名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/31(土) 11:54:00ID:cDrBR13P
公式化されたボストン公演は音スカスカでやる気なしだけど
クリーブランド公演は4人全員キレまくりの凄い演奏をしてたよ
0074名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/31(土) 21:47:33ID:0PdhhYKe
ホールズワースやジャンゴ・ベイツなどビル経緯で世に出たメンツが集まって
引退記念ライブでもやってくれないかな。
0075名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/01/31(土) 23:07:53ID:bZFSjgcT
この際だと思ってアースワークスの6枚目買ってきたけど
俺はかなりいいと思ったよ。ジャズだからドラムの音がキレイに
録ってあるし、ビルが叩くと曲自体がグレードアップする…。
しかし他のメンバーは今一だな。マイケルブレッカー風あり、
パットメセニー風ありで正直ダサい。
0077名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/02/09(月) 21:40:38ID:5454N6RE
歴代GONGドラマー

ピプ・パイル→脂肪
ピエール・ムーラン→脂肪
ビル・ブラッフォード→引退

ビルブラだけは死なないと思ってたら引退w
ゴングの呪い。
0082名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/02/16(月) 16:50:44ID:hOsddqmr
ジェフベックは還暦すぎてもヴィニーやボジオとぶいぶい言わせてるんだから、60を機会に引退なんて
残念だなあ。ビル師匠にまた来日公演してほしいからレーベル経営が赤字にならないかしら・・・
0092名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/03/26(木) 06:40:29ID:S0m9D46Y
ブラフォードの自伝が届いたんだが、なかなか面白い。
駆け出し時代ジョン・アンダーソンが居眠り運転して、YESのメンバーが死に掛けた話とか、
親父さんのジョン・ブラフォードはダンスが上手かったとか、マックス・ローチとあった話とかもいい。
家族の写真も掲載されている。
0093名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/03/30(月) 14:23:33ID:UlJhGBTU
自伝欲しくてググッたんだけど
ヒットしないorz

販売してるところ教えてくさい
0094名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/03/30(月) 15:38:18ID:KZSQ3Ajy
日本のアマゾンで普通に買えるが?
352ページも英語読むのしんどいぞ。

Bill Bruford: The Autobiography: Yes, King Crimson, Earthworks, and More (ペーパーバック)
0095名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/03/31(火) 22:55:11ID:+9/Zkt+A
英語がしんどいわけでなく、彼の文体が読みにくいだけでは・・・?
内容はさして複雑じゃないし。
0097名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/04/06(月) 16:30:04ID:onxbWHUg
生で見たことがまだないんだよな〜。

たくさんいると思われるライブ体験者でドラムに詳しい方がいらっしゃれば聞きたいのですが、
ブルッフォード先生の生の打音って大きかったでしょうか?勿論BLUEやKCやアースワークスで違うでしょうけど・・・。
0098名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/04/07(火) 14:59:05ID:3vTvYR09
>>97
爆音じゃあ決してない^^けど、とにかくスッコーンていう
気持ちいいとしかいいようのない音だったよ
ビル先生自体、インタビューで、実は自分のスネアの打音が小さいから
あのリムショットが生まれた、ってようなことを言ってて、へー!
って思ったけど、間違ってるかもしれないから、またインタビュー探して
聞いて確認(できたら^^;)してみます。
知ってる人いたらよろしく。

>>84〜91
ありがとう
.rarのやつはそのまま聴けたのですが、他のやつはうまく解凍できないか、
音源のファイルとして開けませんでした。
なにか手落ちがあるのかな?
0099名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/04/07(火) 18:24:39ID:XwqAlRVf
>>98
97ですがありがとうございます。その時は何のバンドでしょうか? シモンズのエレドラも生で聴くとまた違ったんだろうなあと
想像してます。

ちなみに私が貼ったわけではありませんが、rar以外のやつは全パート同じフォルダに収めてから解凍すればちゃんと聞けますよ。
partに一つでも欠けがあると解凍が中断されちゃいます。しかもほとんどtorrentで出回ってるやつですね。
あっちじゃデビッド・トーンのCloud About Mercuryでミック・カーンがベースのヤツもありました。
0100名無しがここにいてほしい
垢版 |
2009/04/09(木) 16:48:30ID:hJRCxYce
音色のキレイなドラマーといえばジャック・ディジョネットが筆頭に上がるんだろうが俺にとってはビルブラ先生だな。

リズム&ドラムマガジン08年7月号でのインタビューでは彼が影響を受けたドラマーに、
ジョー・モレロとマックス・ローチはカバーから当然だが、ジンジャー・ベイカーとアート・ブレイキーをあげている。
カシミールをカバーしているところを見るとボンゾも嫌いじゃないんだろう(レヴィンの趣味かもしれんが)

プログレのミスター・ハートビートに敬礼だ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況