ファイナル・カットVSディシプリンVSトーマトVSラブ・ビーチ
「狂気VS宮殿VS危機VS頭脳改革」の歴史的名盤対決ではなく
それぞれのバンドの問題作同士で。
プログレファンで有名な鶴瓶が初期のフリップの髪型を真似ていた件について。 あのねのねの「空飛ぶ円盤の唄」オーケストラバージョンは傑作
あれCDになってないのかな ラブビーチは、
・アルバムタイトル候補をいくつか並べて、多数決で決めるべきではなかった。
・A面とB面を入れ替えてればまだよかった。タイトルもB面曲からでいい。
・特にA1とかはB面ラストのおまけにするべきだったw(アーユーレディエディみたいに)
でもそうしなかったのもELPらしいけどね。 あの時代の事考えると、ディシプリンて、もしクリムゾン名義じゃなくて無名のバンドの作品だったら、単なる優秀なポストパンクだと思う。
ギャングオブフォーと同レベルくらい。 >>250
つうか、そもそもそうするはずだったんでしょ(ディシプリン名義でのリリース)。
ま、ロンリーハートとかもそうなんだろうけど。
80年代はやはり昔の名前では、、、という時代だったんでしょう。
でも、ディシプリンってトーキング・ヘッズの劣化コピーだから
そこまで評価高いことは無いだろう。イーノにプロデュースさせて
いたら、もっと練られた作品が出来たかもしれんけどさー。 >>254
でも、今の時代トーキングヘッズはとても聞いてられないw >>255
同意。
トーキングヘッズ聴くなら中南米モノ聴いてた方が遥かに面白い。
逆に、ディシプリンは比肩するものが無いね。
リズム隊の斬新さが今でも有効期限内って感じ。 >>256
そういう評価はプログレヲタだけだろう。
ブラフォードとか凡庸じゃん。 でも今じゃトーキングヘッズを知ってるのはプログレヲタくらい 俺的にリメイン・ライトて嫌い。
名盤といわれているけどね。
初期やリトル・クリーチャーズのようなシンプルなのが好きだ。
あまり民族系が入っているのは好きでない。
偽者ぽいから。 ブラフォードとレヴィン 電子ドラムとスティックが縦横無尽に暴れ廻るリズム隊
特に、電子ドラムに安っぽいイメージが定着してしまい誰も使わなくなった今、
後にも先にもああいうサウンドは存在しないだろう。 ラブ・ビーチは前作がアレだっただけに「駄作来るかも・・・」という心の準備が出来た。
トーマトは名作「究極」ハードル上がった後だっただけにショックがでかかった。 さらにラブ・ビーチはジャケからもう駄作感たっぷりなのに
トーマトは「ひょっとして・・・」と思わせるアートワーク トーマトは良い曲もあると思うけどねー
ただ散漫といえばそうかもねー
しかし本によっては、イエスの後期の傑作と紹介しているモノもある。 >>263
ラブビーチ、出たばかりの頃に米盤買ったんだけど、開封したら
ラブビーチのロゴ入りTシャツとか関連グッズの通販チラシが入っていて
ダメダメ感にさらに拍車がかかって、聴く前からもうゲンナリしてた
昔シンコーだったかな?から出ていたELP本の、エマーソンのインタビュー
ラブビーチ制作の経緯のくだりは笑いと涙を禁じ得ない メンツ一新したり新技術導入したりして新機軸サウンド打立てたって事なら
ディシプリン VS 90125 VS ジェネシス VS 鬱(?) って感じ?
ELPは該当するものが無いな・・ >>267
>ELPは該当するものが無いな・・
EL&パウエル >ELパウエル
う〜ん・・新機軸のサウンドというより、パーマーがエイジアから抜けられなかっただけのような。 ボディVSエクスポージャーVSイエスは思いつかんVSナイトホークス ファイナルカット聞きながらラブビーチのジャケ見てたら、
戦場にむかう三人の最後の記念写真に見えてきた!
お試しあれ! the post war dream(1曲目)をバックに
三人の写真が、端の方から焦げだしてだんだんと燃えていく映像が脳裏をよぎりますた ファイナルカットの圧勝なんだが
この際ロジャーは反日でも許せる
針を落とした瞬間から文句の付けようが無い
ちなみにディシプリンも文句の付けようが無い >>274
ファイナル・カットは誰かさんの「私小説」のようだ。
ディシプリンは文字どおりバンドの「練習・訓練」のようだ。
要は独り善がりで外に開かれていない。サービス精神に欠けている。
たかがポピュラー音楽なのに、アート気取りなんだろう。
それだったら、トメイトやラブ・ビーチの方がよほど客に媚びた感があっていいね。
ぼくも>>275さんの意見に賛成です。
どんなに素晴らしい音楽であっても私小説的だったり規律正しい演奏なんか認められるわけが有りません。
何の才能も感じられなくても客に媚びた作品のほうがいいと思います。
結局音楽なんて垂れ流してるだけの様に感じるけど実は究極のJ-POPに行き着くんだよな。 >>275-276
私小説がダメなら
シンガーソングライター、ブルースの類は全てクソって事になるなw フロイドスレを見ると、ファイナルカットマンせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
神盤!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヤッホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺って宇宙そのもの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
て奴ばかりなんだけど、俺もあの作品がわかる奴こそフロイドファンだと思う。
俺は全然わからないから、普通のファンだけどな。 >>279
神盤と思うかどうかは個人の感性の問題だと思うが、
少なくとも俺にとっては壁よりも心に浸みる良作。
(壁は壁で良い作品ではあるが・・・)
宇宙?何ソレ?美味しいの? >>280
神とか宇宙とか真理とか無限とか・・・若いガキどもがよく叫んでいるんだよ。
フロイドファンは栗男と違って、まだほんの少しは常識があるから、そこまでお調子者のような
はしゃぎかたはしないだろうけどな。 若いガキってw
そのガキが3〜40歳台を指してたら老害すぎて尚笑える。
栗男とかいう表現も頭悪い故かな。 >そのガキが3〜40歳台を指してたら老害すぎて尚笑える。
大学生くらいかな。
先日も、昼ごはんに王将に行ったら、大学生らしき奴らが5人ほどで、昼間からビールを飲んで大騒ぎしてやがる。
「俺神だしwwwwwwwwwwwwwww」てまたほえていたよ。
大迷惑をかけていることに気づいてないんだよね。そして浮いていることにも。
必要以上に大声でしゃべるし、店員にも偉そうに命令していたよ。
最近のガキはあんな奴らばかりだよね。
フロイドファンは大丈夫と思うが、マジで栗男にもこんな奴いるし。 >>281=283が言うところの栗男像と>>281=283自身が全く重なって見える
その思い込みの激しさ、決め付け、はしゃぎっぷり、見事に一致
釣りなのか、「お前が言うな」の突っ込み待ちのネタなのか >>284
自分のことを言われて腹が立ったかな?
迷惑しているんだから、はしゃぐのは辞めろよ中二病君。 高二病のサンプルとして全く標準的な反応
やはり同属嫌悪か >>286
必死だね。
これだからゆとりはキモくて嫌いなんだよ。 意外な反応
ここは「だったらお前も高二病だろ」と返すのが定石
そこまで頭が回らなかったか
残念 レベル以下 ていうか高二病なんていう言葉を使うところから釣りと分かるだろ。
最近のゆとりは釣りにも深みがない。
もう少し捻りを入れた方が喜ばれるよ。 最低作っていうのなら
鬱VSビートVS結晶VSブラック・ムーンVSコーリング・オールステーションズ、
じゃね? ビートはかわいそうじゃね。
痰汁とレクイエムだけでご飯を5杯は食べられるわけだし。
やっぱりスラックでしょ。
鬱VSスラックVS結晶VSブラック・ムーンVSコーリング・オールステーションズ コーリングとかちゃんと聴いて言ってんのか?
(といいつつ、ブラック・ムーンは未聴で妥当かどうか分からんわ)
ジェネシスはデビュー盤だろ。駄作というか、方向性というところも。
>>293さんと理由は違うけど「ビート」は却下。ジャケットがミニマルで良いから。 80年代にWhitesnakeが1987AlubumでHR/HMサイドからブルースロックを洗練し打ち出したのに対し
同時期にプログレサイドから同様のアプローチを行ったのがFLOYDの「鬱」。
真にプログレッシブな80年代型ブルースロックの一枚。 当時、アトランテックの株をほりえもんが買い占めたんだ。
ほりえもんは、プログレとか組曲とかそういうの売れないから止めろ。
と、アーティストに命令したんだ。
そのためトーマトやラブ・ビーチが出来たというわけさ。
他は知らん。
そして反抗したアーティスト達が「マトーン」「デヴ・ビーチ」を作った。 トーマトは、プログレッシャーからはボロクソだけど、
アトランテックの連中は気に入ったそうだ。
シングルヒットで金儲けできそうと思ったんだろうな。
しかし危機やタルカス等の大作で金儲けできた70年代って、凄い時代だったんだな。 >>301
60年代半ばから始まった実験性が、行くところまでいった結果だな
その後破裂したけど ・行くとこまで行くと客が付いてこられなくなった
・パンクの台頭
・じゃあ俺らもコマーシャリズムに乗った曲を出すかw(大失敗) キース「やっぱタイトル候補を並べて、ファン投票とかするべきじゃなかった」
カール「B面とA面入れ替えればよかったんじゃない?」
グレッグ「いやいや、タイトルをラブ・ビーチクにするべきだったんだ!」
キース「うっせーよ、このデカチンがぁぁぁぁ」 ↑いい年したおばさんがこういうネタを嬉々として書き込むのがプロ板の特徴。 __ -‐<´ ̄ ̄`>―- 、_
/ ,r―‐- 、_ ヽ / __--、\
,イ /::::::::::::: 「 ̄`Yン==<´ ::::::::∧ \\
/ /::::>'"´└‐‐/´ト、 ヽ>、::::::ハ ヽ.ヽ
. / {/ / || \/ \:::l ∧∧
/ // l / ヽ| ハ ハ
,' / / / / / ./| | ハ ヽ | ! l
| / / / ./i ,.イ / ! ト、 ト、 | | | | l
レ /l. / .,',ィ"丁`/i ∨ ,爪 ̄|`'K、| | l | | ageます・・・
〈 |l| || !/|/ |/| V l| ∧l| | l | ! / .| |
ハ lハ. || l|_,ィfテiy、 ヽ.|_>==y、 ハ |/ | |
,' i ∧lハ |lヽ /「`Y / /「``Y ∨l/ :::::::,' |
/ | | :::::`{ハ 込zr} |」{yr、j / / :::::/ !
. / / | / ::::::::ト、} ¨¨~´ , `'' ー- / /:::/ | /
// !' :::::: :|::ハ ’ ""/ /::/: |,'
/ ´ / :::::::::,'::|:::\ 「`ヽ / /:,イ.:.: ||
/ /:::::::/::::|:::::::::` 、 `ー' ,.ハ レ'::|:.:.: l|
_/-‐''´:::::::::/:::::/:::::::/::::|::`r、,__,,.r< ∧ :{:::::|:.:.: l|
.:.:.:::::,r====ー、_,厶_,√丁 |ハ / :ハ::::|:.:. ハ
.:.:.::::::/⌒ヽ\ \ ハ'‐-、 -‐ヽ}' ハ::|:.:. ∧
.:.:.:.:::::/ \\ ∧r====y / } ̄`¨7ハ
.:.::::::::i \\ ∧ / / // ヽ\ ラブ・ビーチのジャケ
エマーソン 「アッハッハッハ...」
レイク 「オレのラブ・ビ〜チだぜ〜」
パーマー 「・・・・」
ディシプリン以降の栗、とにかくブルーのヴォーカルに魅力が無い、下手って訳じゃないが、
なくてもよくね?的な、聴きたいのは演奏の方なんだ、もっと短くしてインストを
多くしろといつも思う。
栗はなんたってコンストラクション・オブ・ライトが最悪だろ。
ジャケもつまらん。
良いアルバムはジャケットも良いという定説通りだ。 10点満点で
海洋地形学 8.1 ポセイドン 7.6 対 6.9
(口笛吹き 8.1) アイランズ 7.5 USA 6.9
ディシプリン 7.9 最終カット 7.5 ドラマ 6.8
(夜警 7.9) リレイヤー 7.4 イエス 3rd 6.4
アニマルズ 7.8 ELP 1st 7.3 鬱 6.3
タルカス 7.8 暗黒の世界 7.2 ロンリーハート 6.1
ザ・ウォール 7.6 究極 7.2 結晶 6.1
トーマト 7.6 リザード 7.1
ラブビーチは未聴だけど評判から想像するにロンリーハートと同等。
よって最終カットを軸にするなら島・トーマトorリレイヤー・ELP1st、
トーマトを軸にするなら壁・ポセイドン・タルカスが妥当。ちなみに三部作は8.6。 イエスに関して言えば、リレイヤーは2曲目のサウンドチェイサーはわりといい出来
だけど頭が無駄に長いし、究極は2〜3曲目が中身なさすぎて聴けない。
トーマトはシングル集みたいだけど良曲が結構多い。 >ファイナル・カット
歌詞と時代背景を念頭に置いて聴くとリアリティのある素晴らしいアルバム。
ジャケからアートワーク、歌詞、曲調、アレンジ、トータル作品として見事に
構築されている。社会、戦争、権力者批判。フロイドのアルバムの中で最高傑作、問題作にして
セールス的にはリスナーを選ぶ失敗作。個人的には好きなアルバム。
>ディシプリン
常に進歩的なクリムゾンって所では評価できるが、演奏主体のポリリズムは、正直面白く無い。
フリップの脳で考察する規律とやらの音楽なんだろうが、整合性や計算が有り過ぎて楽しめない。
個人的には4つの中で一番凡作。
>トーマト
大作志向に飽きたメンバー達が気楽に作ったチープなキーボード入りのロックアルバム。
歌詞も単純で明快。メッセージ性を重視した小品集。
開き直ったかのようなノリが良い。結構楽しめる。
>ラヴ・ビーチ
演奏よりもソングライティングを楽しむアルバム。4つの中で一番音楽的。
実はELPの本性はこのアルバムですと正直になった姿なのだろうか。
プログレとして聴かなければ、かなり楽しめる。
↓異見解どうぞ 末梢神経の凍結がギルモアソロ収録ミハリスのスローバージョンて感じ >>316
>>究極は2〜3曲目が中身なさすぎて聴けない。
糞感性 ファイナルカットとディシプリンしか聴いたことない
どちらも名盤 ファイナル・カットVSスリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアVSオープン・ユア・アイズVSイン・ザ・ホット・シートが一番妥当な比較だと思われ ラブビーチいいアルバムだと思うけどなー
雰囲気がASIAの1stに似てて聴きやすいし ラヴビーチは曲もいいがジャケットの写真がイカしてるな!w ラヴビーチは当時カット盤で買って1回聴いたきりだなあ
今聴くとそれなりに聴けるかね
なにせほぼ同じ頃UKのデンジャーマネー聴いてこれからはこいつらだ!
ELPオワタと思ってたもんだから
まあそれも儚い夢だったんだがw ファイナル・カットって聴く気がしなくて未だに聴いてないな
他のフロイドは60〜70年代中心に持ってたり聴いてたりするが、
80年代以降のフロイドは積極的に聴いてないな ラブビーチのジャケは背景の景色がキレイ
「キャナリオ」のカバーがハイライトかな トーマトには名曲「フューチャータイム/リジョイス」があるから、4枚の中ではこれが一番かな >>331
エディが当時
「ELPもアレだし、もうこの分野では俺らがトップだな」
みたいな発言してた。
ウェットンはエディが調子に乗りすぎてると思って
UKやる気なくしたようだったな
>>333 言いすぎw
>>336
そりゃ好きだけどさ
違うバンドを比較することとかほとんど意味ないよな 『ラブ・ビーチ』未聴って絶対に損してると思うわ
駄曲も混ざってはいるが
アルバム後半の大曲と「キャナリオ」のカバーは少なくとも水準以上の出来だし過小評価だと思うね