【90125】YESの問題作 UNION(結晶)のみを語るスレ【ABWH】
I Would Have Waited Forever/ウェイティッド・フォーエヴァー
Shock To The System /ショック・トゥ・ザ・システム
Masquerade/マスカレード
Lift Me Up/リフト・ミー・アップ ※
Without Hope You Cannot Start the Day/スタート・ザ・デイ
Saving My Heart/セイヴィング・マイ・ハート ※
Miracle Of Life/ミラクル・オブ・ライフ ※
Silent Talking/サイレント・トーキング
The More We Live-Let Go/ザ・モア・ウィ・リヴ-レット・ゴー ※
Angkor Wat/アンコールワット
Dangerous(Look In The Light Of What You're Searching For)/デンジャラス
Holding On/ホールディング・オン
Evensong/イーヴンソング
Take The Water To The Mountain/ウォーター・トゥ・ザ・マウンテン
Give & Take/ギヴ&テイク (ボーナス・トラック)
※印 90125メンバー
ABWHナンバーいおけるハウのプレイについて
I Would Have Waited Forever
24秒〜49秒の単音部、エンディング
Shock To The System
ハウ無し
Without Hope You Cannot Start the Day
ハウ無し
Silent Talking
46秒〜1分3秒などのわずかな部分
Dangerous
ハウ無し
Holding On
31秒〜47秒のメインリフ
Take The Water To The Mountain
ハウ無し
Give & Take
主旋律のほとんど
他はJimmy Haun(現CIRCA)が影武者として演奏していた。 ジョン・アンダーソンによる元々の曲順
Without Hope You Cannot Start the Day
Saving My Heart
Shock to the System
Lift Me Up
Angkor Wat
The More We Live - Let Go
Silent Talking
Dangerous
Take the Water to the Mountain
I Would Have Waited Forever
Masquerade
Miracle of Life
Holding On
Evensong ユニオン製作中のスティーヴは、朝起きてひどく酔っ払うだけ。
ジョン曰く、
スティーヴはエイジアのせいですっかりヨレヨレになっちゃったよ。
スティーヴのパートのほとんどがJimmy Haunのものに差し替えられた。 リック・ウェイクマンも全く貢献できず。
ジョンがスティーヴ・ポーカロを呼び寄せた。
ちなみに前述のJimmy Haunはこのポーカロの紹介で参加。
他にもヌーノ等の演奏テイクもあるらしい。 >>2
ほとんど弾いてないじゃないか。
ここまでとは思わなんだ。 音作り込みすぎててあれじゃ誰が弾いても一緒。
師匠とリックが、どれが自分の音か分からなかったって言ってたが無理もない。 マスカレード以外糞アルバム
あとに出たトークは良アルバム リフト ミー アップしか聞いてない…つか結集はツアーやる為の口実でしかないだろ。八人版「危機」て聞いた人居る?ツアー序盤ではやってたらしいが 8人イエスというのは納得しがたい
どう聴いても、ABWHの2nd予定原稿+ラビンイエスの
合作ではなく、単なる組み合わせ合体のアルバムに過ぎない
途中で音が変わりすぎ 8人イエスは音楽的には最低だが
ネタとしてはイエス史上の最高傑作 師匠早弾きなんか頑張らなくて良かったのに・・・
ラビンが闘争心むき出しで笑った また師匠とビルの話題に尽きるんだろから削除以来出しとけよ 八人イエスの危機はリハーサル音源がブートであるけど、
本番を録音したブートは無いんだよね。
でもきっと誰かが録音してたと思うんだよなあ・・・ ジミーの物真似のうまさには驚いた。ジョンとベノワより似てるな。
研究したんだろうな・・・。 最近のジミーはジェネシスのあの人にもちょっと似てる Circaの1stのラビンの曲では律義にラビン風に弾いてるし
器用な人なんだろう CIRCAのライブでイエスメドレーやってるけど、
この人相当ハウファンなんだろうな。と思う音。
師匠が病気の際には、今のジョンの様に(略 ジョン・アンダーソンのソロアルバムと考えれば良いんじゃないかと思ってる。
豪華ゲストで。 確かにABWHとUNIONは実質ジョンのソロアルバムみたいなもんだな。
あんなにメンバー以外のプレイヤーがいるイエスなんて変だよ。
どっちも結構好きなアルバムだけどさ。 Shock To The Systemってタモリ倶楽部で時々ながれてるよね
あとダムド・ファイルっていうホラードラマのEDに使われてたりして
そのせいか一番よく聴く曲 ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077496.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077497.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077498.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077499.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077500.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077501.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077502.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077503.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077504.png
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077505.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077506.jpg
ttp://sukima.vip2ch.com/up/sukima077507.jpg
Shock To The System後半のコーラスで、
ショオオー、ショオオー、ショオー!
の後ろでバキナナバキナナとか言ってる歌詞は何だ? ワキナッ、ワキナッって聞こえる…
Workin' out(=計算、計画などを綿密に練ること、うまくいくこと、解決、捻出…など)かな? ウェイティッド・フォーエヴァーは90年代版シベリアンカートゥールって感じで
良かったけど、他は一切聴いてないな。 >>1
Lift Me Up/リフト・ミー・アップがラビンソロ曲の焼き直しだと知ったときのがっかり感と
Evensong/イーヴンソングが栗ムゾン来日ブートで聴けたときのにんまり感 悪くないんだが
アルバムとしては統一感がない
ABWHとラビンイエスの単なる合体アルバム あの頃、ABWHしか聞きたくなかったが、ウエストコースト・
イエスの曲、意外と良いのでクリスらを見直したわ。 UNIONの楽曲に関しては
ラビンイエス組の曲のほうが良いよ
ABWH組は駄曲が多い
これもアルバム低評価の原因だね
究極に対してトーマトが低評価な様に・・
ウエイクマン加入のって2枚いいのが続かない ジョン アンダーソン なんで作曲能力そんなに
低下したんだ もともとない
イエスの楽曲の基本アイディアは
ハウ UNIONてなんとなく立ち位置が
究極に対するトーマトって感じなんだなぁ UNIONのおかげでその後もハウやウエイクマンがスムーズにイエスに復帰できた Lift Me Upが一番出来がいい。
つうか他がつまらなすぎる。
ABWHだって冷静に聴くとそこまででもない。
合流した後で8人全員で、とは言わないまでも、
メンバーのシャッフルぐらいはあっても良かった。
結局、このアルバムはツアーに出るための口実でしかなかった。 ABWHは未完成の曲をジョンとジョナサンエリアスとジミーハーンで仕上げただけだからな。 レッゴ〜〜まで我慢して聴いてCDストップ。
てかココまででリリースすりゃもう少し評価されたかも・・・? Angkor Watが激しくいらない
この曲はずしてTake the Water〜をフルで入れてほしかった ABWHのセカンドアルバムとして発表されるはずだった"Dialogue"のデモが
ブートで聴けるけど、UNIONではほとんどの曲が収録されなかったのは当時
一体何があったんだろう?
ちなみにこのデモではハウのギターはあまり聴こえないがリックのキーボードは
結構活躍している。"Axis of love"等良い曲も入っているのでイエスファンには
おすすめ。 >>52
全部ジョンの打ち込みで、リックは弾いてないとみたが。
ピアノの手癖がリックっぽく聴こえるけど違うのかな?
全部ジョンの打ち込みと言うには器用すぎる気もするが・・・
"Is it love"はジョン&ヴァンゲリスに収録されたものより
このデモに収録されたバージョンの方が好きだ。 あのキーボードはジョナサン・エリアスだろう。
リックとは音色も手癖も違う。 Evensong(ビル&トニー)と
Take The Water To The Mountain(ABWH&トニー)
は良いぞ。 >>47
同意。あれだけは異様にかっこいいね。ライブ。
それぞれが独立した音を持ってるし。
できればエンドレスドリームを8人YESで聞きたかったんだが。
もしかしていつかまた大所帯(8人YES?)でやる可能性を踏まえて、色んな音重ねて作ってたのかなとも思えるんだけど。 ビルは引退し、ハウもすっかり性格が丸くなったので
7人イエスなら、和気藹々とやれるかもね。 ビル引退したのか。
ハウは最近はラビンの曲を嬉々として演奏してるから。8人YESのときはやや複雑な顔して弾いてたけど。
いつの間にかYESを1人追い出された形になっただけで、ラビンへの確執なんてなかったんじゃないかと思う。
ギター界の加藤一二三。いかつい顔してるけど、ただギターが好きなだけの人のいい爺さん。
コンサートの途中に自分の例の曲を弾くハウタイムさえあればご機嫌。
あとジョン・ウェイクマンは体調不良で離脱。
こうなると結局ラビンしかいないってことになる。
もうバグルス組も「二度としねぇよw」って感じだろうし。 ホーンはともかく、数年前までならジェフは呼ばれりゃ喜んで行ったと思うけどな。
今じゃオリジナルASIAあるからそれもないだろうが。 ブートのパーフェクトユニオンに収録のユニオンのアリスタバージョンはGOOD。
そもそも、ABWH側の曲、カットしすぎ。ほとんどショートバージョン。おいしいところが全てカット。
ABWHの1stは、ナゼボーナストラックにアイムライブのシングルバージョンとバルチャーインザシティを収録しないのか。 >アイムライブのシングルバージョンとバルチャーインザシティ
どっちも出来がいいから、もったいないよね。 ディスクユニオンの店名はこのアルバムから借用したのは有名な話 創業当時1941年(昭和16年)は何を売っていたのだろう?
先日、新品が600円で売ってたので、悪い噂も知りながら買って聴いてみたんだが、何も
予備知識なしに聞いたら悪くないように感じた。
イエスファンはこれでも最低作と言うなんて、辛口なんだなと思った。
ただ裏側を聞いたら、確かにメンバーのウェイトが低いんだったら嫌かな。
ジョンの声もいうほど衰えていないし魅力的だったけどね。 この頃のジョンはまだ衰えてないでしょう。
むしろ嬉しくて嬉しくて幸せいっぱいのボーカル。 YESの駄作と言われるものは、普通のロックアルバムとして聞くとそこそこの出来だったりする
リアルタイムでは、悪評もあったかもしれないけど
今聞くともっとも熟した時期の最後の輝きに見える
これ以降は、正直衰えとい言葉が各アルバムに見え隠れするが
AWBHで、プログレイエス再見を果たしたあとの
脂の乗り切った時期
アレンジ、演奏共に今聞くと、駄作どころか充実してる
当時散漫に思ったプロデュースも
今聞くと気にならない、録音状態も良い
これ以降を聞くなら、むしろこれは有りのアルバムではないかと
再評価してしまう 究極に対してのトーマと比較なら
ABWHに対しての結晶のこっちの方が、楽曲、アレンジ、演奏、録音
すべてで上です これは意外な再評価。
でも確かにメインストリームなイエスの最後の輝きかもね。
ラダーやマグニフィケーションも好きだけど、既に折り返している
感じは否めない。 ABW&Hが、ユニオンのDVD発売したGONZOから未発表含む二枚組で発売予定があったみたいですね。 おいおい
このアルバム、メンバーが演奏してない部分もあるんだぜ。
>>81
それが、一か所や二か所じゃない。
いくらなんでも、それは反則だろう。
イエスファンは、心が広い人が多いですね。
( ´ ▽ ` ) 『閃光』の民族音楽みたいなのやかったるい
バラードを除いて『結晶』のABWH側曲を加える
『トーク』も「コーリング」辺りは抜いて『結晶』の90125側曲を加える
…あら不思議、名盤が2枚も! TalkからThe Calling抜いたら意味ねーだろ。 TALKから、The Calling抜くとか、信じられない。寝言は寝て言って欲しい。 そりゃスマンカッタね。
でも、ああ言った、の〜てんき系が嫌いな人も居るんだよ。 サンプラーを使わないとイントロのコーラスが再現できないのがなあ。。。 低評価イメージが定着
しかしてよく聴くと本当は名盤 >>86
ナニが悲しくてオメーの小便臭い中二主観を名盤扱いせにゃならんのだよw イエスのアルバムで名盤でないものってあったか?
トが付くやつ? タが付くやつ
リが付くやつ
トが付くやつ
オが付くやつ
ラが付くやつ
この辺は名盤ではないよ 名盤の定義が良く分からんが、一般に名盤扱いされているのは
こわれもの、危機、イエスソングス
だけだろうな。
俺は
サード、危機、リレイヤー
だな。 逆に“問題作”と言うと…
海洋:危機で気を良くして調子乗り過ぎちゃいました
ドラマ:ジョン抜きでやっちゃいました
90125:プログレじゃなくなっちゃいました
UNION:ごちゃ混ぜにしちゃいました
OYE:YESじゃないのをYESと騙っちゃいました
マグ:オケとやっちゃいました
そして次作…:またまたジョン抜きでやっちゃいますぅ〜☆ 何でだか知らんが、たまに聴きたくなるよ
このアルバムは
ただしOYE、お前はだめだ 「新婚 レイプ うらやましい」
(作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
子作りでアヘ顔
優子ちゃんと子作り
夫婦でアヘ顔
(2)夫婦でイキ顔
アヘェ、アヘェ、アヘェ、アヘェ
子作りは中出し
子作りで死んじゃう
(3)子作りの炎だ
幸せで死んじゃう
愛し合ったごほうび
子供をさずかる 今ユニオンツアーのJones Beach, NewYork, USA 1991/07/21聴いてるけど
じっちゃんのギターが近くてけっこう音がいいを ユニオンのツアーから20年も経ったのか。
今思うとライブ行っといて良かったな。 Maqueeでは、
アルバムはイマイチ、ライヴは最高
という風に書かれたよな。
1曲目とか、スカっとしたい気分の時にいいけどね
イエスでここまでポジティブ曲も珍しいのでは イエスの歌詞は響きのいい綺麗な言葉をそれっぽく並べてるだけだぞ そろそろ歴代メンバーの誰か召される又は演奏出来なくなる前に
年代順に代表曲を当時のメンバーで演奏して
最後は全員で大お祭り大会の「さよならYESライヴ」をやっといた方が・・・
好きな曲を最適なメンバーで交代させて演奏させるの好きなジョンはノリノリなハズ(笑) ↑ UNIONの時にそれをやろうとして頓挫したんだけどな。www ラストリユニオンツアー
3部構成にして
1部が70年代ナンバー(現メンバー) 70分
2部が80年代ナンバー(ケイとラビンに交代)40分
3部にジョン・アンダーソンがゲストで参加し、全員で30分
でどうだろう >>125
ジミーのインタビューからの抜粋だよ
でもShock To The Systemとかハウが弾くライブ版とは全然違うもんな >>127
エイジアに若造入れるくらいなら、ジミーを入れてください。 >>606
気になるね。昔、キーボードマガジンかなんかのインタビューで、リックが加入した直後のえぴで、楽屋で突然、ビルとクリスが殴り合いを始めてびっくりしたなんて話してたな。ジョンもスティーブもいつもの事でガン無視で、更に驚いたそうだよ。 「曲順がへんだ」とジョン・アンダーソンは不満を持っていたそうだね。
ジョン・アンダーソンが望んでいた曲順をどこかで見かけたことがある
んだけど、誰か、知らない? ジョン・アンダーソンによる元々の曲順
Without Hope You Cannot Start the Day
Saving My Heart
Shock to the System
Lift Me Up
Angkor Wat
The More We Live - Let Go
Silent Talking
Dangerous
Take the Water to the Mountain
I Would Have Waited Forever
Masquerade
Miracle of Life
Holding On
Evensong そりゃ、誰もConspiracyなんて聞いてないとは思うけどさ、
More We Liveがほぼボーカル差し替えだけで再録されたのは
なんでなのさ
ってか、本当はConspiracyバージョンの方がオリジナル? “アンコール・ワット”の最終部分を日本語訳してください アチュウォトゥカーってやつ ユニオンライブのトニーケイはクラシック音楽家みたいでかっこいい。
あのダイナミックな動きもついつい真似したくなるわ 結晶を本格的に聴き始めてから3年になりますが、
人生の進行やバリューが全体的に、質的に変わるのを体験してきました。 それはプログレのエンハンスド効果と言います。
人生のビットパーセカンドの数値が劇的に向上し
性能をフルに引き出せる多機能型人種へとアセンションが起こるのです。
パラレルに人生を謳歌する人々が増えていることは否定できない事実です。 >>141
カンボジア語は全くわからないが、なんか全然違う2種類の英訳だとこんな感じみたい?
A
私は「宇宙の子」
私は神の光の元でこれを完璧に認識するにふさわしい
「宇宙の子」として
私は戦争の無い世界に生きたい
私は飢餓の無い世界に生きたい
私は疫病の無い世界に生きたい
私は愛と平和と調和の世界で暮らしたい
なぜなら私は「宇宙の子」だから・・・
B
過去、現在、未来において
あなたは私の「知」であり「富」であり、「全て」である
あなたは我が母であり、我が父である
あなたは友であり、仲間である
我々を生死を越えた所へ連れて行ってくれて、
我々に真実を見せてくれて、
私達を、私達の存在自体も守ってくれてる
過去、現在、未来と
あなたは私の「知」であり「富」であり、「全て」である デモ・テープのほうが出来が良いめずらしいパターンだよな、UNIONって。 プログレ系のミュージシャンは、
宗教がかった人、多いよね。 クリスのMore we Liveだけは素晴らしいな 8人イエスのコンサート当日ダフ屋から買ったんだが
見事に原価割れしとったな
ちな大阪公演 8人イエスは、武道館でやるなど、
キャパは見込み違いだったね。 そうか?俺が行ったユニオン武道館は満席で2階の後ろだったよ
アリーナで観れたトークはガラガラだったが 折れはチケットあまっていたって聞て、
行くんだったと悔しがった思い出がある。 代々木プールの方も行ったがこっちも満員だったよ、ここも後方で見辛かった
ABWHの時はNHKホールの5列目取れたのに、やっぱし8人イエスはすげーなと思った
ライブはABWHの方が断然良かったけど 「こわれもの」「危機」の名作を生んだイエスの黄金ラインナップ・バンドABWHに、
かつてイエスに在籍した主要メンバーたちが合体!
このコピーは当時から違和感ありまくりだった。
かつてイエスに在籍してたのはABWHの方だろ! ユニオンはABWHと同じアリスタからのリリースだから
ABWHにイエスが合体した形なんだろ イエスが合体した形なら、普通にイエスが合体で良いんじゃないの?
わざわざ長ったらしく、かつてイエスに在籍したメンバーってなんか元プリみたいな表現! あれはABWHへの吸収合併。 レコード会社も、マネージメントも。 >>157
「こわれもの」「危機」の名作を生んだイエスの黄金ラインナップに、
かつてイエスに在籍した主要メンバーたちが合体!
・・・って意味が分からなくなってしまうがな まさに、レコード会社もマネージメントも含めたABWHへの吸収合併だったね。ただ吸収合併をせずに、
あのアルバムがABWHの2作目として、スクワイヤとホワイトとケイとラヴィンの参加した曲が入ってなかったら、
現実にリリースされた「結晶」よりも完成度は低かったんじゃなかろうか?単なるプラス効果かもしれないが、
9012イエスのメンバーでも真面目に新作を作ってたわけで、それが追加されたんだから、セッションミュージシャンを
増やして曲も増やしたっていうのとはわけが違うと思うんだよね。だから意外と面白いし楽しめるアルバムだ。 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん >>3
>>138
ジョンAにはジョンAの考え方があるんだろうけど、オープニングにWithout Hope You Cannot Start the Dayは無いわ…
いやまぁ、イントロはそれらしく変えるのかもしれんけど。
あとEvensongも、Holding OnとTake the Water to the Mountainを繋ぐブリッジ的なインストとして
ビルとレヴィンで即興的に演ったものだと思うので、エンディングとしては微妙。余韻は残るかもだけど… / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます…
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / ', ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! ABWHのライヴ、欧・米と日本でのコンサートを合計して31回見たけど、
日本のNHKホールでの公演が一番良かったぜ。 ユニオンはこの曲順のお陰で結構聞けるアルバムになっている
ジョンの曲順の方がおかしい ARWのライブで久々にリフトミーアップ聴けたが、なんかショボかったな 実家近くのブックオフに行ったら、280円コーナーに
「結晶」が二枚並んでた。買うか買うまいか悩み…結局先送り。 いや〜、でも二枚も(さらに言えば500円コーナーにも一枚)あったりすると
「そんなにアカンのか…?」と心配になるでしょ。 ABWH2曲に師匠のソロを挟んでのリフトミーアップ・・・という4曲めまでの流れは好きだなあ、大音量で聴くとどの曲も結構かっこ良いよ こんなスレがあるのか。
ユニオンはライブでの公式のやつ?でのリフトミーアップだけは良かったね。
メンバーそれぞれに音がかぶらない演奏パートがあるし。
あとの曲は全く印象にない。 実はブルーフォードは1曲も叩いていないという事実w とりあえずイーヴンソングとギブ&テイクはブルフォードだろ すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AWBKF 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3OQ 結晶好きだけどね
また合同で出して欲しい
ARWの新曲が数曲レコーディングされてるのに発表されないんて勿体無いだしょ 結構悪くないんだけど
曲数が多すぎてアイディアが分散し過ぎてる
チームA、チームBのコンセプトも分離しすぎて統一感が無い
でもなんか作りようによってはもっと印象良くなった気もする
まあコアになる印象的な突出したメインが無いのは事実
65点〜70点の大量詰め合わせてかんじ よりまとまりのない更に薄めたトーマト
と言う感じか まとまりが無いというよりバラエティに富んでいる
曲数も多くチームA、チームBそれぞれの美味しいとこが1枚で楽しめる 個々の楽曲のクォリティが高ければバラエティに富んでいると言えるけど実際は… リアルタイム時の評価が低かったイメージを引きづってるんだろうな
その後の現在までの経過を織り込んで今聴けば
如何に良い布陣で、良い楽曲がてんこ盛りで
プロデゥユースしきれない位豪華版アルバムだったか
今なら理解できるんだよな
黄金活動期の最後を告げる作品
皆まだ若かった 今こそ聴こう
黄金期の最後を飾る、集大成の結晶を!
再評価すべし 再リマスター豪華版出すべし ハウが弾いてないという事で評判悪いんだろうけど
ギターは閃光より目立ってるし良いよ
たぶんハウが作ったものだろうしハウっぽいフレーズ
閃光の方がハウっぽくない
ブラフォードのドラムもこちらの方がブラフォードらしい複雑なリズムで閃光の方は打ち込みっぽい
ラビン組み4曲も秀逸で今となっては貴重な4曲 >>205
閃光にもハウじゃないギターがたくさん入っていると思われ、アコギ以外は怪しい YESの曲ではLift Me Upが一番好き
ラウンドアバウトやロンリーハートよりも好き 元ネタになったラビンのソロ版を聴くと追加されたイエスのエッセンスが分かりやすいかな?
https://www.youtube.com/watch?v=MuMhPoDJhrc >>208
cover upは元々lift me upと全然違う曲だけど
lift me upのイントロだけ思いついて曲にはなってなかったけどライブでちょっと披露しただけとかでは?
https://www.youtube.com/watch?v=2pKL1g7Y534 冒頭2曲とマスカレードの流れが無性に聴きたくなるんだよなあ ABWHのライブDVDを久しぶりに見たけど、BASSのJeff Berlinのプレイは素晴らしく、これが無ければ
YESのサウンドはあり得ないと思った YESのライブDVDを久しぶりに見たけど、BASSのChris Squireのプレイは素晴らしく、これが無ければ
YESのサウンドはあり得ないと思った I Would Have Waited Foreverは好きだなぁ
往年の名曲と比べてもそん色ないと思うんだけど ビルは金欲しさに参加したんだろな 上尾の婆さん隠居生活いかが >>205,206
ハウのHome Brew聴くと、結構元ネタになってるギターフレーズは結構あるね
元曲からは無くなって、別の曲に使われてるフレーズもあったり イエスのアルバムの中では、結晶はよく聴くんだが、ハウとウェイクマンのプレイに影武者が多いのは悲しい。
それに気づかなかった自分も悲しいが。大した影武者というか猛者だね。
そういや、EL&Pも電気椅子のアルバムでは、エマーソンとパーマーには影武者がいたらしい。
あの電気椅子では、影武者って気づけたんだがな。 アナルさっくすした後普通のさっくすすると黄色いのがつきませんか?上尾の婆さん ビルはやっぱ金欲しさにABWHやうにおんに参加したんだね イエス、エイジア、カールパーマーバンド、ジョンロッジ日本に来ないかなー vinyl呼んでよ >>1
>※印 90125メンバー
ありがとう
最近はコレとリマスタードラマを聴いている ミラクルオブライフがベストトラックだと最近気づいた ラビン組の3曲は良いんだよね
これじゃなくてトークに入ってたら名盤になってた セイビングマイハートじゃない?ジョンはお気に入りだったみたいだけど
ラビンはあまり入れたくなかったみたいな発言もあったね そもそもUnionは、ABWHと90125Yesの最新アルバム(になる筈だった)曲の寄せ集め。 イエスイヤーズでジョンとアランとラビンがロイ・トーマス・ベイカーの話するシーンが好き 結晶は曲順が素晴らしい、そのおかげで聴けるものになっている
ジョン・アンダーソンの曲順ではやはりだめ 俺、ジョンの曲順を見てからはその曲順でしか聴いたことないわ。 やはり一曲目はウェイテッド・フォーエバーだろ、勇ましいし、クリスのコーラスが被さるとこには当時心躍った 当時は裏事情なんて知る由もないから、8人Yesってだけでワクワクした記憶が。 >>233
「君が戻ってくるのを永遠に待ち続けていた」だもんな、感無量だった