【90125】YESの問題作 UNION(結晶)のみを語るスレ【ABWH】
ジョン・アンダーソンによる元々の曲順
Without Hope You Cannot Start the Day
Saving My Heart
Shock to the System
Lift Me Up
Angkor Wat
The More We Live - Let Go
Silent Talking
Dangerous
Take the Water to the Mountain
I Would Have Waited Forever
Masquerade
Miracle of Life
Holding On
Evensong そりゃ、誰もConspiracyなんて聞いてないとは思うけどさ、
More We Liveがほぼボーカル差し替えだけで再録されたのは
なんでなのさ
ってか、本当はConspiracyバージョンの方がオリジナル? “アンコール・ワット”の最終部分を日本語訳してください アチュウォトゥカーってやつ ユニオンライブのトニーケイはクラシック音楽家みたいでかっこいい。
あのダイナミックな動きもついつい真似したくなるわ 結晶を本格的に聴き始めてから3年になりますが、
人生の進行やバリューが全体的に、質的に変わるのを体験してきました。 それはプログレのエンハンスド効果と言います。
人生のビットパーセカンドの数値が劇的に向上し
性能をフルに引き出せる多機能型人種へとアセンションが起こるのです。
パラレルに人生を謳歌する人々が増えていることは否定できない事実です。 >>141
カンボジア語は全くわからないが、なんか全然違う2種類の英訳だとこんな感じみたい?
A
私は「宇宙の子」
私は神の光の元でこれを完璧に認識するにふさわしい
「宇宙の子」として
私は戦争の無い世界に生きたい
私は飢餓の無い世界に生きたい
私は疫病の無い世界に生きたい
私は愛と平和と調和の世界で暮らしたい
なぜなら私は「宇宙の子」だから・・・
B
過去、現在、未来において
あなたは私の「知」であり「富」であり、「全て」である
あなたは我が母であり、我が父である
あなたは友であり、仲間である
我々を生死を越えた所へ連れて行ってくれて、
我々に真実を見せてくれて、
私達を、私達の存在自体も守ってくれてる
過去、現在、未来と
あなたは私の「知」であり「富」であり、「全て」である デモ・テープのほうが出来が良いめずらしいパターンだよな、UNIONって。 プログレ系のミュージシャンは、
宗教がかった人、多いよね。 クリスのMore we Liveだけは素晴らしいな 8人イエスのコンサート当日ダフ屋から買ったんだが
見事に原価割れしとったな
ちな大阪公演 8人イエスは、武道館でやるなど、
キャパは見込み違いだったね。 そうか?俺が行ったユニオン武道館は満席で2階の後ろだったよ
アリーナで観れたトークはガラガラだったが 折れはチケットあまっていたって聞て、
行くんだったと悔しがった思い出がある。 代々木プールの方も行ったがこっちも満員だったよ、ここも後方で見辛かった
ABWHの時はNHKホールの5列目取れたのに、やっぱし8人イエスはすげーなと思った
ライブはABWHの方が断然良かったけど 「こわれもの」「危機」の名作を生んだイエスの黄金ラインナップ・バンドABWHに、
かつてイエスに在籍した主要メンバーたちが合体!
このコピーは当時から違和感ありまくりだった。
かつてイエスに在籍してたのはABWHの方だろ! ユニオンはABWHと同じアリスタからのリリースだから
ABWHにイエスが合体した形なんだろ イエスが合体した形なら、普通にイエスが合体で良いんじゃないの?
わざわざ長ったらしく、かつてイエスに在籍したメンバーってなんか元プリみたいな表現! あれはABWHへの吸収合併。 レコード会社も、マネージメントも。 >>157
「こわれもの」「危機」の名作を生んだイエスの黄金ラインナップに、
かつてイエスに在籍した主要メンバーたちが合体!
・・・って意味が分からなくなってしまうがな まさに、レコード会社もマネージメントも含めたABWHへの吸収合併だったね。ただ吸収合併をせずに、
あのアルバムがABWHの2作目として、スクワイヤとホワイトとケイとラヴィンの参加した曲が入ってなかったら、
現実にリリースされた「結晶」よりも完成度は低かったんじゃなかろうか?単なるプラス効果かもしれないが、
9012イエスのメンバーでも真面目に新作を作ってたわけで、それが追加されたんだから、セッションミュージシャンを
増やして曲も増やしたっていうのとはわけが違うと思うんだよね。だから意外と面白いし楽しめるアルバムだ。 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/ついに現れたみんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん >>3
>>138
ジョンAにはジョンAの考え方があるんだろうけど、オープニングにWithout Hope You Cannot Start the Dayは無いわ…
いやまぁ、イントロはそれらしく変えるのかもしれんけど。
あとEvensongも、Holding OnとTake the Water to the Mountainを繋ぐブリッジ的なインストとして
ビルとレヴィンで即興的に演ったものだと思うので、エンディングとしては微妙。余韻は残るかもだけど… / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます…
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / ', ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! ABWHのライヴ、欧・米と日本でのコンサートを合計して31回見たけど、
日本のNHKホールでの公演が一番良かったぜ。 ユニオンはこの曲順のお陰で結構聞けるアルバムになっている
ジョンの曲順の方がおかしい ARWのライブで久々にリフトミーアップ聴けたが、なんかショボかったな 実家近くのブックオフに行ったら、280円コーナーに
「結晶」が二枚並んでた。買うか買うまいか悩み…結局先送り。 いや〜、でも二枚も(さらに言えば500円コーナーにも一枚)あったりすると
「そんなにアカンのか…?」と心配になるでしょ。 ABWH2曲に師匠のソロを挟んでのリフトミーアップ・・・という4曲めまでの流れは好きだなあ、大音量で聴くとどの曲も結構かっこ良いよ こんなスレがあるのか。
ユニオンはライブでの公式のやつ?でのリフトミーアップだけは良かったね。
メンバーそれぞれに音がかぶらない演奏パートがあるし。
あとの曲は全く印象にない。 実はブルーフォードは1曲も叩いていないという事実w とりあえずイーヴンソングとギブ&テイクはブルフォードだろ すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AWBKF 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3OQ 結晶好きだけどね
また合同で出して欲しい
ARWの新曲が数曲レコーディングされてるのに発表されないんて勿体無いだしょ 結構悪くないんだけど
曲数が多すぎてアイディアが分散し過ぎてる
チームA、チームBのコンセプトも分離しすぎて統一感が無い
でもなんか作りようによってはもっと印象良くなった気もする
まあコアになる印象的な突出したメインが無いのは事実
65点〜70点の大量詰め合わせてかんじ よりまとまりのない更に薄めたトーマト
と言う感じか まとまりが無いというよりバラエティに富んでいる
曲数も多くチームA、チームBそれぞれの美味しいとこが1枚で楽しめる 個々の楽曲のクォリティが高ければバラエティに富んでいると言えるけど実際は… リアルタイム時の評価が低かったイメージを引きづってるんだろうな
その後の現在までの経過を織り込んで今聴けば
如何に良い布陣で、良い楽曲がてんこ盛りで
プロデゥユースしきれない位豪華版アルバムだったか
今なら理解できるんだよな
黄金活動期の最後を告げる作品
皆まだ若かった 今こそ聴こう
黄金期の最後を飾る、集大成の結晶を!
再評価すべし 再リマスター豪華版出すべし ハウが弾いてないという事で評判悪いんだろうけど
ギターは閃光より目立ってるし良いよ
たぶんハウが作ったものだろうしハウっぽいフレーズ
閃光の方がハウっぽくない
ブラフォードのドラムもこちらの方がブラフォードらしい複雑なリズムで閃光の方は打ち込みっぽい
ラビン組み4曲も秀逸で今となっては貴重な4曲 >>205
閃光にもハウじゃないギターがたくさん入っていると思われ、アコギ以外は怪しい YESの曲ではLift Me Upが一番好き
ラウンドアバウトやロンリーハートよりも好き 元ネタになったラビンのソロ版を聴くと追加されたイエスのエッセンスが分かりやすいかな?
https://www.youtube.com/watch?v=MuMhPoDJhrc >>208
cover upは元々lift me upと全然違う曲だけど
lift me upのイントロだけ思いついて曲にはなってなかったけどライブでちょっと披露しただけとかでは?
https://www.youtube.com/watch?v=2pKL1g7Y534 冒頭2曲とマスカレードの流れが無性に聴きたくなるんだよなあ ABWHのライブDVDを久しぶりに見たけど、BASSのJeff Berlinのプレイは素晴らしく、これが無ければ
YESのサウンドはあり得ないと思った YESのライブDVDを久しぶりに見たけど、BASSのChris Squireのプレイは素晴らしく、これが無ければ
YESのサウンドはあり得ないと思った I Would Have Waited Foreverは好きだなぁ
往年の名曲と比べてもそん色ないと思うんだけど ビルは金欲しさに参加したんだろな 上尾の婆さん隠居生活いかが >>205,206
ハウのHome Brew聴くと、結構元ネタになってるギターフレーズは結構あるね
元曲からは無くなって、別の曲に使われてるフレーズもあったり イエスのアルバムの中では、結晶はよく聴くんだが、ハウとウェイクマンのプレイに影武者が多いのは悲しい。
それに気づかなかった自分も悲しいが。大した影武者というか猛者だね。
そういや、EL&Pも電気椅子のアルバムでは、エマーソンとパーマーには影武者がいたらしい。
あの電気椅子では、影武者って気づけたんだがな。 アナルさっくすした後普通のさっくすすると黄色いのがつきませんか?上尾の婆さん ビルはやっぱ金欲しさにABWHやうにおんに参加したんだね イエス、エイジア、カールパーマーバンド、ジョンロッジ日本に来ないかなー vinyl呼んでよ >>1
>※印 90125メンバー
ありがとう
最近はコレとリマスタードラマを聴いている ミラクルオブライフがベストトラックだと最近気づいた ラビン組の3曲は良いんだよね
これじゃなくてトークに入ってたら名盤になってた セイビングマイハートじゃない?ジョンはお気に入りだったみたいだけど
ラビンはあまり入れたくなかったみたいな発言もあったね そもそもUnionは、ABWHと90125Yesの最新アルバム(になる筈だった)曲の寄せ集め。 イエスイヤーズでジョンとアランとラビンがロイ・トーマス・ベイカーの話するシーンが好き 結晶は曲順が素晴らしい、そのおかげで聴けるものになっている
ジョン・アンダーソンの曲順ではやはりだめ 俺、ジョンの曲順を見てからはその曲順でしか聴いたことないわ。 やはり一曲目はウェイテッド・フォーエバーだろ、勇ましいし、クリスのコーラスが被さるとこには当時心躍った 当時は裏事情なんて知る由もないから、8人Yesってだけでワクワクした記憶が。 >>233
「君が戻ってくるのを永遠に待ち続けていた」だもんな、感無量だった