宮殿vs戦慄vsレッドvsディシプリン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦慄を始めて聴いたときの衝撃は凄いもんだった。 本当に良く聴いた。 多分生涯で一番聴いた作品だろう。 しかし自分自身が様々な音楽を聴くようになってきたら、戦慄の荒さが 判るようになってきた。 今では、この10年の間で多分2回くらいしか聴いていない。 レッドの方が遥かに素晴らしい。 暗黒の方が聴けば聴くほど味がある。 >宮殿vs戦慄vsレッドvsディシプリン この4作品だけでいえば レッド=ディシプリン>戦慄>宮殿 かな。 全部好きだけどね。 21世紀の…はクリムゾンの象徴的、代表曲で衝撃度は凄かったが アルバムとしての宮殿は、メロトロンの魅力を知った感謝すべき作品だった けど、個人的には レッドのスターレスを超える作品は無い クリムゾンを葬り去った、葬送曲として俺の中で燦然と輝く別格の作品 だから レッド>>>宮殿=戦慄……… ディシプリンは別バンド扱いなので対象外 だって最初はクリムゾンって名乗るつもりは無かったけど、商売上クリムゾン再結成にしただけでしょ? 戦慄は永遠 宮殿は今聴くといろいろと微妙 レッドは途中のキャッチーな曲が緊張感無さ過ぎ プリン問題外 暗黒の世界>>>>>>>>>>>>>>>アイランド>>>>>>>>>>>>>>>>その他 ディシプリンが理解できるようになると、宮殿とかアホらしくて聴いてられんようになった 同時にマクドナルドの幻想が死んだ もともとマクドナルド幻想って無いからわからんな〜 そんなの持ってたんだw 一時でも宮殿の持つファンタジーに惚れていたくせにね。手のひら返しですか? 大人になったなら漫画読まないとかお菓子食わないとかが理想像な人ですか? 10年後の感想に期待します。 何を言おうが・・ 宮殿>戦慄>>>>ディシプリン>>>レッド ですよ作りこみの密度から言っても 浸透度から言ってもね ディシプリンは、 正直言ってプログレというより、テクニカルニューウェイヴって音だな クリムゾンのメンバーも、ちょっと時代に合わせて、新しい方向性で演ってます!…って感じ ディシプリンを初めて聴いたときの衝撃度は、戦慄とは違う意味で凄かった。 スターレスで「星無き聖なる暗黒〜」と唄っておきながら、いきなり「言葉は所詮言葉さ」という風に今までを全面否定するとは・・・ 音楽性もまったく対称的に明るいし。 理解するのに、いや、受け入れるのに時間がかかった。 しかし今では全栗の作品でもっとも完成度が高い作品だと思っている。 完成度というか、コンセプト感だけで考えたら 修練>宮殿>戦慄>赤になってしまう。 レッド>太陽と戦慄>宮殿>ディシプリン>>>>>>>リザード ディシプリンの「待ってください」は、フリップのソロアルバム 『EXPOSURE』に入ってる「NORTH STAR」の焼き直し的作品だし、 その他の曲は、 『GOD SAVE THE QUEEN』に入ってる「THE ZERO OF THE SIGNIFIED」を元に(2本のギター曲として)発展的パターン化しただけの作品群に思える フリップのソロを聴いて無ければ、レッドで終わったクリムゾンの音のギャップを感じるが、その解散以降のニューウェーブブーム時期のソロ活動などからすると “クリムゾンの復活”という衝撃はあったが、“音”としてのショック度はさほど無かったなぁ 戦慄はトーキングドラムと戦慄2 レッドはレッドとスターレス 宮殿は21世紀と風邪に語りてしか聞かなくなってきた ディシプリンはきいたことない >“クリムゾンの復活”という衝撃はあったが、“音”としてのショック度はさほど無かったなぁ 確かにディシプリンまでにエクスポージャーとかきいていたら、音的には想像できるかもしれないけど、 「クリムゾン=混沌とした世界を表現するバンド」と思っている人は、あの方向性、音楽性は、 「この音をクリムゾンとして出すか・・・」と思うだろう。 当時はたたかれまくっていたじゃない。 「ディシプリンというバンドが、キング・クリムゾンという作品を発表した。」というようなことを よく雑誌に書かれていた。 みんなが期待していたと全然違ったわけだよ。 ただ結果的にはあれで良かったんだと思うけどね。 戦慄〜レッドに比べると宮殿はおままごとだね ディシプリンはプログレなるカビのはえたジャンルにとどめを刺した歴史的名盤だね よろしければSNS参加お願いします。 今後頑張って発展させていくつもりです。 http://otoairen.so-netsns.jp/ 自分はプログレ好きなオケ団員です。 レッドは即興性と曲としてのバランスが整っている。表題曲は微妙だが、ラスト二曲だけでかなり印象がいい。 戦慄はミューアが頑張ってるが、上にもあった通り荒い面が目立つ。 ディシプリンはアブセントラバーズを聞いてかなり評価が上がった。 宮殿は時代からすれば大きく評価できるが、それだけ。だささが目立つ。 レッド>戦慄=ディシプリン>>>>宮殿 好きな曲だけど、フラクチャーってあのアルバムで一曲だけ浮いてないか? インスト曲で作曲されていたのはあれだけだからね。 そう感じてもおかしくないかもね。 え?Starless And Bible Blackだよね インスト曲他にも何曲も入ってたと思ったけど >>30 突破口は予め作曲されてるけど 他のインストは即興ライブ音源の抜粋 最高水準の演奏は、ディシプリンだ。戦慄レッドはクロスが駄目だし マクドナルドも、レイクもB.BもFrippもまだまだ若いし粗削り。 REDの40周年DVDの映像見て分かった。 ディシプリン実物見たけど 度肝抜かれた。 「レッド」アルバムちゃんと聞いたり、説明書きよくよ見てくれ。 レッドはクロスが辞めさせられた後に、出たからメンバーにクレジ ットされてないが、参加メンバーには記載されているぞ。大部分の レコーディングに参加してるわけ。代表曲スターレスもだ。今度出 た40周年の特典映像でもクロスはスターレス演奏しているぞ。 うまくはないが。 見てみたらいい。 しかしクリントはゲスト扱い。 レッドでは、基本的にはフリップ、上豚、ブルの3人が正式メンバー。 クリントがゲストといっても、脱退する以前の演奏なんだけどなー 「ゲスト」と言う言葉が間違っているよな。 演奏能力は ディシプリンだなあ。レビン ブリューは大きい。 クロスは問題外 ウェッ豚もだめ >クロスは問題外 ウェッ豚もだめ クリントはともかく、上豚は良いだろう。 ポール・マッカトニー→ジャック・ブルースというメロディアスなベースライン路線を 継いだのは上豚だろう。 74年の上豚&ブルのコンビネーションは凄すぎると思うがな〜 歴史的意義はあったが、40周年DVDで 今見てみるとビルはもの凄い が 上豚のは結構 滅茶滅茶な演奏だね ビルにしてみりゃ レッド・クリムゾンなんて 「若気の至り」程度だわな 。懐かしいだろうがね。それだけだな。 レッドまではブリティッシュロック、ディシプリンからはアメリカのマーケットを意識したAOR。 >「若気の至り」程度だわな。 そうなのかな? 確かに晩年(と言ったらかわいそうか)、抑制がきいてないかもしれないし、 小技的なことができていないかもしれない。 歳をとってから改めてみると恥ずかしく感じるかもしれない。 しかし3期栗はやっぱり素晴らしいバンドだったじゃない。 そこに在籍できただけでも誇らしいんじゃないかな。 ↑ 44 クリムゾン期が最高と思うファンには悪いが 42が正しいと思う。今月のストレンジデイズに のってる最新インタビューみてごらん。 ブルッフォード本人の発言なんだよ。 >>45 80年代には、「70年代のクリムゾンにベストプレーがある。」ってブルッフォート本人が言っていたのを、知ってるか? リスナーとして円熟した完成度の高さを求めるなら、普通クリムゾン聴かないだろう。あんたはクリムゾンに何を求めて聴くんだ? まあ本人の評価と世間の評価が一致しないことも多いし、本人の言葉もそんな風に思っているんだ程度に受け取っておけばいいだろ 47 ↑ 70年代戦慄以降のクリムゾンは いうまでもなく実に素晴らしい 音楽だ。確定しているんだから いちいち向きになる必要など全く ないだよ。ビル・ブラ本人は太鼓道を極めているのだから われわれ とは次元が違うんです。 進化し続けるべく精進してきたブルフォード(60歳) にとってクリムゾンは 20代初頭の追憶なんだよ。 ブル公ってまだ60歳なんだ。 あの面みていたら、もっといっているかと思った。 まだ若いじゃん。 どうして引退するんだろう。 といっても顔だけみたら70代だけどな。 補足だが。 ロイ・ヘインズは80代なのに現役だ。 しかも衰えを感じさせない。 見習えブル公。 ハウはマジでテクが落ちたな。 老化ではなくて、怠慢な証拠だ。 ジャズであれ、クラであれ、フラメンコであれ、テクニックを必要とする ジャンルのギタリストは年老いてもいうほど腕前は落ちない。 ハウは悟りの境地に達したのでもうテクとかジャンルはあまり関係ないw バックハウスやロイ・ヘインズ、ジム・ホールは確かに驚異的だけど あの年齢まで頑張れちゃうロックミュージシャンがいるのかどうか? ・・・にしてもハウ老化早っ! 一番売れたのはSOだけど、一般的評価はVじゃね。 俺も65と同様にUが好きだな。 ところでWのジャケットには何が映ってるのん? お面の顔に見えるんだけど、背後がダムの放水してるみたいな・・・ ディシプリンのDVD audioいつでるのかいな。 Construktion of lightは、宮殿・戦慄・赤・修練すべての要素+αの傑作 。。。になるはずだったのにどこでどう間違ったか・・・。 しかし晩期栗の最高傑作であるのは間違いない。 プロジェクトの活動を始めたときに、まさかこんな奴が後にでてくるとは思ってみなかった。 TWO-MIX>see-saw>>>>(超えられない壁)>>>>>>>クソプロw どういうわけか最近、REDだけは聞きたくないと思うようになった >>73 しかしフリップからすると、ヌーボォメタルの途中段階という位置づけらしい。 パワビの方が彼からすると良いらしい。 パワビは上品すぎるね、コンストのゴリゴリの力押し感がいい。 ヌーボーは2001年頃のライブがラフなサウンドで好きだな。 あと2003年の即席プロジェクト3が捨てがたい。縛りが緩い分面白い。 今ストを最初聞いた時プレーヤの回転がおかしくなったのかと思った ところで80年代以降のはDVD audio化するつもりがない ってことはないですよね? 通は アイランドvsアースパウンドvs暗黒の世界vsMAGMA jk フリップのやりたかったことやコンセプトは理解できるけど、 ディシプリンは未だあんまり好きになれないな。 暗黒なんてゴミじゃん あんなの好きな奴はELPでも聞いておけ 87 名無しがここにいてほしい sage New! 2010/12/27(月) 20:40:47 ID:TqzulrrB レッドは素人御用達w レッドも1,4,5はいい 2,3が何か らしくない らしくないと言われればそうかもね。 かなり練り上げれている感じがするものね。 レッド聴いてたら 子供が「うるさいなあ!」って怒った →家でクリムゾン聴けなくなった(T_T) キンクリとかはヘッドフォンで聞いても感動なんて半分だし、 CDでキンクリってほんとは無理なんよ 聞こえない音はカットされてる 重低音でおまんこやキンタマが震えるくらい直接感動しないとなw でもアナログレコードは、CDでカットされている帯域はトレースノイズで 聴こえないけどね。 ディシプリン>>戦慄=宮殿>>>レッド なんだろう、なぜかレッドはハマらん 少なくともスタジオ盤は 宮殿と暗黒の世界とレッドとUSAしか聞いたことないけど USA>暗黒の世界>>レッド>宮殿 かなあ・・・ クリムゾンはライブ盤の方がスタジオ盤より良かったです TWO-MIX>see-saw>>>>(超えられない壁)>>>>>>>クソプロw もちろんこの4作は死ぬほど聴いた口であるが、肥えた耳からすると戦慄が一番幼稚かも知れない。 あれだけ最初は?????だったディシプリンが一番素晴らしいと今では感じる。 しかし「待ってください」を今では違うバージョンに差し替えるということは、フリップ自身は完璧だと 思ってなかったのだろう。 宮殿も俺の好きな「ムーンチャイルド」のインプロパートを切ってしまうということは、あれも完璧だと 思ってなかったってことね。 暗黒、戦慄大好きだ。 敬遠していたディシプリンをココを覗いて買ってきた。 今から聴いてみる。 前にチラッと聴いた時はトーキング・ヘッズのファースト!?と思ったけどな…。 ディシプリン >>> レッド > ラークス >>> 宮殿 >>104 ディシプリンは名盤だと思うが、待ってのフリップソロだけはいただけんわ 手癖だけで弾いてるっつうか、手抜き感が酷い _____ , : :' ´: : : : : : : : :`ヽ、 /: : : : : : : : : : : : : : : : : \_ /: : : : : : : : :/: : : : : : : : ̄ : :\ /: : :/:/ : : ::/: : : :i: : : : : : :\: : : .', !〃:/: : :i: : :./ |: ::/ |: : : : : : : : :',: : : :! | |: i: :i:弋:メ、 |: :| |: : :.!: : : : : : !: : :.| /〉 ! |: |: :i:.|rぇ、 !: .| i⌒ ト、: : : : :八!: :! // V|: :从 ト:r} ヾ| 孑テメ、ヽ: : :./: :.!: :| // _人_ ∨: :! ヒ:リ ん心 〉|: :.∧: :|: :.! // `Y´ /: : :{ " ' ゞツ /: :/ノ: :.i: :| // ::; /: : !: :\ Y:¬ " /: :/--、:八:| // ::.* ageます… /:.イ:.i: :/:|::>、 __ イ/: :/>‐':/: : :.| __/Y/ ;:. // |:.|: |:::i:::::::/∧/ /: :/:::::::厶f⌒Y´ ノ二7 : |:.i 从 乂|::::::レ‐く._//: :ム::彡::::::::::::{ ‐ケ二} ; |:.i /::::::∨::|女:イ:::/: :/:::::::::::::::::::::::/ ` ニ7 |儿 ∠___:::>ト:く:::彡イ::::::::::::::::::::√|  ̄穴´ {__::/:::::癶::__:/::::::::::// 込/ | /:::::::::::::/|i i|\:::::::::::::::::/ \ \ /:::::.:::/ /リ:リ ! \___/ _>、 } / ̄ ̄ /: : ::| ! |: \___/\ / r-――<___/ !: : |:::::::::::::\: : :\ 戦慄>レッド>宮殿>ディシプリンになるか。ただこの4つのアルバムは僅差でのランク付けだね。 やはり、フリップが宮殿とレッドとディシプリンをベスト3にあげるだけあってどれも最高水準だとおもう。 戦慄の1位は俺の個人的な趣味も入ってる。ただダブルドラムとサウンドエフェクトの効果が顕著なのが魅力。 ポセイドンはメンバー離散状態で契約を消化するため宮殿を焼き直したやっつけ仕事 暗黒はアルバムとしての統一感に欠けるライブ編集盤 レッドはインプロ要素が低下してハードロックに収束した凡作 ディシプリンはもともと別バンド ということで、戦慄>宮殿>アイランド>リザード | . -──‐- .._ |. /: : : -──- ヽ: :`: : 、 | /: :/ -─ァ冖ー‐--ヘ、: :\ |/: :/ / : :/ : : : : : : : : : ヽ-┐ヽ | : :j/: : : :〃: : : : : : : : : : : : : :、「ヽ.} |/ /: : : :/: : : : :/: : / : : : : : : : : }: : ト、 | イ: :/: :/; / : /: : /: /: : : ′: : : : : : :j ', | ,′ : : {:{ {: イ : : ハ: { : : : i: } : : : : : : : : ', |{{: : {: : 从 厂[__"フ7: ト : : i ハ: :}: : | : : : : '. |八 '. jノrf爪匚ヾ! 从: : jノノメ、丿: : : : : |{ l\ !{!仏ィ:::リ ノイノィう刈レ': : : }: : : } r 、 ト、 | : :\. 弋ツノ ん:::ハ}}ノ: : : リ ノ : } . . \\ } | : : | ` 〈シノ ィ : :j/ イ: :jノ (二二 ヽ| : : ト、 ' /厶イ// ノ/ (二二 ヽ} : ',:| \ `’ _. イ丿|: レ' ageます・・・ | ` ): :ハ\___`__ -‐ 7フ j/ : : | 八 |. /: : ' }::.::. 0/::.::/_,厶=彡 : : 人 : :\ |/: : : :リーァ'´ ̄ . -─…r─ァ 、ヽ : :ヽ |入: : j// : : / / ,ハ '. } : : ', | |ノl/ : : /丶 / /.::.::} |ノ: : : : ' | | 儿ノ/.:.\ \ / /.::.::.::{ |: : } : : } | |::.::.::.厂:::.::..\ \/ /.::.::.::.: }.│ノ: : : } すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 CP2WJ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 EQF 以前はレッドが最高傑作と思っていたけど、聴き飽きて最近はコンストとPtoBばかり聴いてる ブリュー期は批判の対象になりやすいけど、過去作の流れを引き継いでいて、かなり良いと思うんだけどな 少数意見だろうけど その段階からまたレッド→戦慄→宮殿に戻って最終的にはクリムゾンなんか聴かなくなる。 この4つのアルバムってどれも最高水準なんで、差がつけれない。 それ以外だと、こんな感じ。 暗黒の世界>アイランズ=ブルーム=スラック>リザード>ポセイドン=ビート>スリーオブ=コンスト=パワートゥー それでもクリムゾンって駄作がないので、得点差はそんなにない。 EL&Pだったらラブビーチは誰もが認める駄作だし、イエスもラビンが抜けてからは駄作のオンパレードだった。 106は耳に異常がありますね 宮殿>戦慄>犬の糞>デシプリン >>119 リザード、ポセイドン、80年代の諸作品よりもコンストやPtoBが下ということはないような… ここは河童ぬきスレじゃないよね? 今聴くと、コンストやPtoBは80年代のビルやトニーが不在なんでパワー不足に感じる。良い曲あるんだけどね。LTIAWとXが入ってるし。でも演奏のパワーで比較するとな。LTIAWとXも今のクリムゾンのライブ演奏には負けるし。当時のパットとトレイが若輩だったのかもな。 ここにも格付け師が 僕の考えた栗アルバムのランキング とにかく河童在籍期はすべて糞。なかでもデシプリンは最悪ELPの愛の浜辺未満 …にしても、ポセイドンとリザードは過大評価し過ぎのような >>123 前から気になってたんだけど、おじちゃん、仕事は? 経年劣化で言うと宮殿レッドは古い、宮殿は言わずもがな、レッドはスターレスが臭い。戦慄が頂点で次はディシプリンかな。 戦慄は最近聴くのが辛くなって来た 間が長過ぎる ディシプリンぐらいのコンパクトさが良いかもな ディシプリンは成り立ちがそもそも別バンドだからなあ。 ディシプリン期はライブでインプロをほとんど演らなかったことからも、 クリとはコンセプトが異なるし。 ヴルームからは最初からクリ名義で始めたが、ブート天国である日本を 標的にした活動であることが明白で、出来不出来にかかわらずライブ音源 を発売しまくって荒稼ぎ。 翁はブート雑誌ビートレグのインタビューで、ブートについて「演奏して いるときに何者かが録音しているなと奏者が感じると、音楽が死んでしまう んだ、そうした不本意な音源を我々の名前で売買されることには耐えられない」 みたいな調子で怒りを口にしていたが、その後明らかに調子のよくない不本意 なライブ演奏も正規に販売しており、ブートを買うような連中は音源のコンプリート を目指しているのだから、正規盤は当然買う、それなら自分で出してしまおうと 考えを変えたのだろう。 レベル5、メルトダウンと日本を揶揄したタイトル、終いには「しょうがない」ときた! ジャップってマニアックな連中だなwってほくそ笑んでるんだろうな 戦慄>ディシプリン>>>レッド>>>>>>>>宮殿 やっぱりミューアだわ 楽器の音色だと 一番好みのアルバムはBeat 曲単体で好きなのはDisciplineかな 自分はブリューよりマステロットが嫌 楽器の音色だと 一番好みのアルバムはBeat 曲単体で好きなのはDisciplineかな 自分はブリューよりマステロットが レッド以前のクリムゾンは歌メロに演歌っぽさを感じるけど、宮殿は特に演歌臭いよね 21世紀は良いとして、エピタフなんかは演歌そのものでダサい 日本の演歌や歌謡曲が当時の洋楽を模倣していたからなんだろうけど プログレ会は限られた資源の再利用みたいなことをやっているのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる