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宮殿vs戦慄vsレッドvsディシプリン
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0001名無しがここにいてほしい
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2009/10/03(土) 02:35:30ID:5wqPBwcM
正直、宮殿はしょぼい
0004名無しがここにいてほしい
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2009/10/03(土) 10:42:13ID:nwtppFOe
戦慄を始めて聴いたときの衝撃は凄いもんだった。
本当に良く聴いた。
多分生涯で一番聴いた作品だろう。

しかし自分自身が様々な音楽を聴くようになってきたら、戦慄の荒さが
判るようになってきた。
今では、この10年の間で多分2回くらいしか聴いていない。

レッドの方が遥かに素晴らしい。
暗黒の方が聴けば聴くほど味がある。

>宮殿vs戦慄vsレッドvsディシプリン

この4作品だけでいえば

レッド=ディシプリン>戦慄>宮殿

かな。
全部好きだけどね。
0005名無しがここにいてほしい
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2009/10/03(土) 13:06:12ID:wP1YMtQt
>>1
Matte Kudasai
0006名無しがここにいてほしい
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2009/10/03(土) 13:12:17ID:tyPuaBIB
21世紀の…はクリムゾンの象徴的、代表曲で衝撃度は凄かったが
アルバムとしての宮殿は、メロトロンの魅力を知った感謝すべき作品だった

けど、個人的には
レッドのスターレスを超える作品は無い
クリムゾンを葬り去った、葬送曲として俺の中で燦然と輝く別格の作品

だから
レッド>>>宮殿=戦慄………
ディシプリンは別バンド扱いなので対象外
だって最初はクリムゾンって名乗るつもりは無かったけど、商売上クリムゾン再結成にしただけでしょ?
0007名無しがここにいてほしい
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2009/10/03(土) 18:32:24ID:2CpDlNRH
戦慄は永遠
宮殿は今聴くといろいろと微妙
レッドは途中のキャッチーな曲が緊張感無さ過ぎ
プリン問題外
0008名無しがここにいてほしい
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2009/10/03(土) 21:19:20ID:u0vby66H
暗黒の世界>>>>>>>>>>>>>>>アイランド>>>>>>>>>>>>>>>>その他
0009名無しがここにいてほしい
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2009/10/04(日) 00:55:46ID:D7xGEA7v
ディシプリン≧レッド>>戦慄>>>>宮殿
0010名無しがここにいてほしい
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2009/10/04(日) 01:16:45ID:+BvGPTzO
ディシプリンが理解できるようになると、宮殿とかアホらしくて聴いてられんようになった
同時にマクドナルドの幻想が死んだ
0012名無しがここにいてほしい
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2009/10/04(日) 20:28:12ID:arQSSBXV
一時でも宮殿の持つファンタジーに惚れていたくせにね。手のひら返しですか?
大人になったなら漫画読まないとかお菓子食わないとかが理想像な人ですか?

10年後の感想に期待します。
0013名無しがここにいてほしい
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2009/10/04(日) 21:38:35ID:DKBXAC9D
何を言おうが・・

宮殿>戦慄>>>>ディシプリン>>>レッド

ですよ作りこみの密度から言っても
浸透度から言ってもね
0015名無しがここにいてほしい
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2009/10/05(月) 11:25:51ID:5tmIlgvT
ディシプリンは、
正直言ってプログレというより、テクニカルニューウェイヴって音だな

クリムゾンのメンバーも、ちょっと時代に合わせて、新しい方向性で演ってます!…って感じ
0016名無しがここにいてほしい
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2009/10/05(月) 11:29:55ID:WwbVSonA
ディシプリンを初めて聴いたときの衝撃度は、戦慄とは違う意味で凄かった。
スターレスで「星無き聖なる暗黒〜」と唄っておきながら、いきなり「言葉は所詮言葉さ」という風に今までを全面否定するとは・・・


音楽性もまったく対称的に明るいし。


理解するのに、いや、受け入れるのに時間がかかった。
しかし今では全栗の作品でもっとも完成度が高い作品だと思っている。

完成度というか、コンセプト感だけで考えたら
修練>宮殿>戦慄>赤になってしまう。
0018名無しがここにいてほしい
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2009/10/05(月) 22:54:19ID:5tmIlgvT
ディシプリンの「待ってください」は、フリップのソロアルバム
『EXPOSURE』に入ってる「NORTH STAR」の焼き直し的作品だし、
その他の曲は、
『GOD SAVE THE QUEEN』に入ってる「THE ZERO OF THE SIGNIFIED」を元に(2本のギター曲として)発展的パターン化しただけの作品群に思える

フリップのソロを聴いて無ければ、レッドで終わったクリムゾンの音のギャップを感じるが、その解散以降のニューウェーブブーム時期のソロ活動などからすると
“クリムゾンの復活”という衝撃はあったが、“音”としてのショック度はさほど無かったなぁ
0019名無しがここにいてほしい
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2009/10/06(火) 00:19:52ID:F2+rzC7H
戦慄はトーキングドラムと戦慄2
レッドはレッドとスターレス
宮殿は21世紀と風邪に語りてしか聞かなくなってきた

ディシプリンはきいたことない
0021名無しがここにいてほしい
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2009/10/06(火) 10:08:09ID:cU3v7Q+U
>“クリムゾンの復活”という衝撃はあったが、“音”としてのショック度はさほど無かったなぁ


確かにディシプリンまでにエクスポージャーとかきいていたら、音的には想像できるかもしれないけど、
「クリムゾン=混沌とした世界を表現するバンド」と思っている人は、あの方向性、音楽性は、
「この音をクリムゾンとして出すか・・・」と思うだろう。

当時はたたかれまくっていたじゃない。
「ディシプリンというバンドが、キング・クリムゾンという作品を発表した。」というようなことを
よく雑誌に書かれていた。
みんなが期待していたと全然違ったわけだよ。

ただ結果的にはあれで良かったんだと思うけどね。
0024名無しがここにいてほしい
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2009/10/12(月) 05:14:57ID:E3Bkibc7
戦慄〜レッドに比べると宮殿はおままごとだね
ディシプリンはプログレなるカビのはえたジャンルにとどめを刺した歴史的名盤だね
0025名無しがここにいてほしい
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2009/10/12(月) 12:00:36ID:+/nA3PCn
よろしければSNS参加お願いします。
今後頑張って発展させていくつもりです。
http://otoairen.so-netsns.jp/

自分はプログレ好きなオケ団員です。
0026名無しがここにいてほしい
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2009/10/13(火) 04:35:48ID:AfNyOKZf
レッドは即興性と曲としてのバランスが整っている。表題曲は微妙だが、ラスト二曲だけでかなり印象がいい。
戦慄はミューアが頑張ってるが、上にもあった通り荒い面が目立つ。
ディシプリンはアブセントラバーズを聞いてかなり評価が上がった。
宮殿は時代からすれば大きく評価できるが、それだけ。だささが目立つ。

レッド>戦慄=ディシプリン>>>>宮殿
0028名無しがここにいてほしい
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2009/10/13(火) 22:29:29ID:nhm8QRqA
好きな曲だけど、フラクチャーってあのアルバムで一曲だけ浮いてないか?
0029名無しがここにいてほしい
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2009/10/14(水) 10:51:38ID:3LTI8jPR
インスト曲で作曲されていたのはあれだけだからね。
そう感じてもおかしくないかもね。
0034名無しがここにいてほしい
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2009/11/23(月) 00:01:32ID:zR8iOr1w
最高水準の演奏は、ディシプリンだ。戦慄レッドはクロスが駄目だし
マクドナルドも、レイクもB.BもFrippもまだまだ若いし粗削り。
REDの40周年DVDの映像見て分かった。
ディシプリン実物見たけど 度肝抜かれた。
0035名無しがここにいてほしい
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2009/11/24(火) 09:16:38ID:3A7mHVJ1
レッドにクロスいないけどな
0036名無しがここにいてほしい
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2009/11/24(火) 10:27:28ID:jvoVIeZ8
「レッド」アルバムちゃんと聞いたり、説明書きよくよ見てくれ。
レッドはクロスが辞めさせられた後に、出たからメンバーにクレジ
ットされてないが、参加メンバーには記載されているぞ。大部分の
レコーディングに参加してるわけ。代表曲スターレスもだ。今度出
た40周年の特典映像でもクロスはスターレス演奏しているぞ。
うまくはないが。
見てみたらいい。
0037名無しがここにいてほしい
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2009/11/24(火) 10:40:14ID:DlvCG/hj
しかしクリントはゲスト扱い。
レッドでは、基本的にはフリップ、上豚、ブルの3人が正式メンバー。

クリントがゲストといっても、脱退する以前の演奏なんだけどなー
「ゲスト」と言う言葉が間違っているよな。
0038名無しがここにいてほしい
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2009/11/24(火) 21:02:48ID:B0vlVmok
↑自分で書いて 自分で勝手に否定しているぞ。
0039名無しがここにいてほしい
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2009/11/25(水) 02:21:05ID:uw/zODW3
演奏能力は ディシプリンだなあ。レビン ブリューは大きい。
クロスは問題外 ウェッ豚もだめ
0040名無しがここにいてほしい
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2009/11/25(水) 09:56:25ID:X0dGHvBM
>クロスは問題外 ウェッ豚もだめ


クリントはともかく、上豚は良いだろう。
ポール・マッカトニー→ジャック・ブルースというメロディアスなベースライン路線を
継いだのは上豚だろう。
74年の上豚&ブルのコンビネーションは凄すぎると思うがな〜
0041名無しがここにいてほしい
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2009/11/27(金) 12:19:11ID:D2MsSM2h
歴史的意義はあったが、40周年DVDで 今見てみるとビルはもの凄い
が 上豚のは結構 滅茶滅茶な演奏だね
0042名無しがここにいてほしい
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2009/12/02(水) 01:04:47ID:4AGvZF1T
ビルにしてみりゃ レッド・クリムゾンなんて 「若気の至り」程度だわな
。懐かしいだろうがね。それだけだな。
0043名無しがここにいてほしい
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2009/12/02(水) 15:59:04ID:x/rggRrH
レッドまではブリティッシュロック、ディシプリンからはアメリカのマーケットを意識したAOR。
0044名無しがここにいてほしい
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2009/12/03(木) 10:12:39ID:O+ffuXo6
>「若気の至り」程度だわな。

そうなのかな?
確かに晩年(と言ったらかわいそうか)、抑制がきいてないかもしれないし、
小技的なことができていないかもしれない。
歳をとってから改めてみると恥ずかしく感じるかもしれない。
しかし3期栗はやっぱり素晴らしいバンドだったじゃない。
そこに在籍できただけでも誇らしいんじゃないかな。
0045名無しがここにいてほしい
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2009/12/20(日) 12:06:50ID:pgSmZlcn

44
クリムゾン期が最高と思うファンには悪いが
42が正しいと思う。今月のストレンジデイズに
のってる最新インタビューみてごらん。
ブルッフォード本人の発言なんだよ。


0047名無しがここにいてほしい
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2009/12/21(月) 00:08:43ID:5XL67XfO
>>45
80年代には、「70年代のクリムゾンにベストプレーがある。」ってブルッフォート本人が言っていたのを、知ってるか?
リスナーとして円熟した完成度の高さを求めるなら、普通クリムゾン聴かないだろう。あんたはクリムゾンに何を求めて聴くんだ?
0048名無しがここにいてほしい
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2009/12/21(月) 00:13:03ID:lVfC3GDb
まあ本人の評価と世間の評価が一致しないことも多いし、本人の言葉もそんな風に思っているんだ程度に受け取っておけばいいだろ
0050名無しがここにいてほしい
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2009/12/22(火) 21:07:29ID:UvBIyBr7
47

70年代戦慄以降のクリムゾンは いうまでもなく実に素晴らしい
音楽だ。確定しているんだから いちいち向きになる必要など全く
ないだよ。ビル・ブラ本人は太鼓道を極めているのだから われわれ
とは次元が違うんです。 
0051名無しがここにいてほしい
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2009/12/23(水) 18:04:37ID:nu7vvjgj
人それぞれとしか言いようが無い。
0052名無しがここにいてほしい
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2009/12/24(木) 02:49:13ID:lKjeqGhM
進化し続けるべく精進してきたブルフォード(60歳)
にとってクリムゾンは 20代初頭の追憶なんだよ。
0053名無しがここにいてほしい
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2009/12/24(木) 09:59:28ID:yi7SnZ76
ブル公ってまだ60歳なんだ。
あの面みていたら、もっといっているかと思った。
まだ若いじゃん。
どうして引退するんだろう。
といっても顔だけみたら70代だけどな。
0054名無しがここにいてほしい
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2009/12/24(木) 10:00:15ID:yi7SnZ76
補足だが。
ロイ・ヘインズは80代なのに現役だ。
しかも衰えを感じさせない。
見習えブル公。
0055名無しがここにいてほしい
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2009/12/25(金) 18:06:50ID:f80fmAS9
ブルさんクリムゾン復帰してくれ〜
0056名無しがここにいてほしい
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2009/12/25(金) 18:27:55ID:pafBbk0D
引退したんだよー。ほんとうに 残念だが
0057名無しがここにいてほしい
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2009/12/26(土) 11:12:38ID:YxMtVSrb
ハウだってヨレヨレだけどまだギター弾いてんじゃん
0058名無しがここにいてほしい
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2009/12/26(土) 12:40:07ID:gssLgQ8b
ハウはマジでテクが落ちたな。
老化ではなくて、怠慢な証拠だ。
ジャズであれ、クラであれ、フラメンコであれ、テクニックを必要とする
ジャンルのギタリストは年老いてもいうほど腕前は落ちない。
0060名無しがここにいてほしい
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2009/12/31(木) 02:21:10ID:uVf7Hq8X
レッドと宮殿とか、チンポは勘弁だわ
0061名無しがここにいてほしい
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2009/12/31(木) 05:37:57ID:s56bNO1I
バックハウスやロイ・ヘインズ、ジム・ホールは確かに驚異的だけど
あの年齢まで頑張れちゃうロックミュージシャンがいるのかどうか?
・・・にしてもハウ老化早っ!
0064名無しがここにいてほしい
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2010/01/19(火) 22:41:08ID:Uc1rXELD
ピーガブってヤッパリSoが良いの?
0068名無しがここにいてほしい
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2010/01/20(水) 19:02:52ID:q0rpJjli
ところでWのジャケットには何が映ってるのん?
お面の顔に見えるんだけど、背後がダムの放水してるみたいな・・・
0069名無しがここにいてほしい
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2010/01/22(金) 11:03:16ID:LAT6ezTE

ディシプリンのDVD audioいつでるのかいな。
0070名無しがここにいてほしい
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2010/01/23(土) 13:32:58ID:hDXI1HCT

テクニック的には最高だなあ。早く聴きたいわね
0073名無しがここにいてほしい
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2010/02/13(土) 15:57:38ID:8dDPtUbz
しかし晩期栗の最高傑作であるのは間違いない。
プロジェクトの活動を始めたときに、まさかこんな奴が後にでてくるとは思ってみなかった。
0074名無しがここにいてほしい
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2010/10/06(水) 08:52:40ID:5XwcNsuH
TWO-MIX>see-saw>>>>(超えられない壁)>>>>>>>クソプロw
0075名無しがここにいてほしい
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2010/10/09(土) 00:07:01ID:VVhfCPGK
どういうわけか最近、REDだけは聞きたくないと思うようになった
0076名無しがここにいてほしい
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2010/10/09(土) 10:35:28ID:N65+dVEc
>>73
しかしフリップからすると、ヌーボォメタルの途中段階という位置づけらしい。
パワビの方が彼からすると良いらしい。
0077名無しがここにいてほしい
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2010/10/10(日) 04:29:14ID:VP5bMETu
パワビは上品すぎるね、コンストのゴリゴリの力押し感がいい。
ヌーボーは2001年頃のライブがラフなサウンドで好きだな。
あと2003年の即席プロジェクト3が捨てがたい。縛りが緩い分面白い。
0078名無しがここにいてほしい
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2010/10/10(日) 11:26:56ID:vHwJOfiA
今ストを最初聞いた時プレーヤの回転がおかしくなったのかと思った

ところで80年代以降のはDVD audio化するつもりがない
ってことはないですよね?
0079名無しがここにいてほしい
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2010/10/11(月) 16:45:58ID:RYA51wuy
80年代以降は需要がないからな(笑)
0081名無しがここにいてほしい
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2010/11/29(月) 15:31:06ID:9OpR39Ed
通は
アイランドvsアースパウンドvs暗黒の世界vsMAGMA
jk
0082名無しがここにいてほしい
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2010/12/10(金) 21:46:38ID:wEIz2Ru/
フリップのやりたかったことやコンセプトは理解できるけど、
ディシプリンは未だあんまり好きになれないな。
0086名無しがここにいてほしい
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2010/12/27(月) 20:12:59ID:9cZ6HGJB
クリムゾンは宇宙最強バンドだからな
0090名無しがここにいてほしい
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2011/01/15(土) 12:59:14ID:PZF5Y1K1
レッドも1,4,5はいい
2,3が何か らしくない
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