【グレイ】 キャラバン Caravan 【ピンク】
春のデイブとジミーのライブは、どんな感じになるんだろう? >>78
プログレ=シンフォなら確かにその通り
>>81
ガチガチの英国派なんだな
当時の英国にはネルソンやウェルズリー以外にも魅力的な軍人がたくさんいたけど
第一帝政の軍人たちほどの魅力は感じないな 昨日、超久しぶりに盲目犬を聞いた
すんげぇ良かった
しかし全然有名じゃない作品だから無視されているよな(俺もか)
聞き終わった後にその作品がどのように評価されているかプログレ本を何冊か
見たら、あんなもんはプログレじゃなくてポップスと評価され悪く書かれていた
評論家様は手厳しいね
大作しか良いと言わないのだろうかね
盲目犬もA面とB面で流れがあるように構成されていたのにね それ、レコード会社にも問題があってね。有名な大手デッカから契約打ち切り。
パンク隆盛の時代に契約先を探して、出しくれたところが、配給もいい加減なところ。
満足にプロモートもしてくれず、徐々にフェードアウト。Blindはこの後どんどん
ポップ化していく中では一番できがよく、短曲ばかりなのに全体に流れるような展開を持ち、
軽快な聞き易いポップとなっている。その後から選ぶならRichardが戻ったBack to frontかな。 なんかのライブ映像見たらエレキとアコギ2本かかえててワロタw 昨年リリースされた『Paradise Filter』を聴いた。
2曲目のI'm On My Wayは、ダイアー・ストレイツみたいじゃw 擦れるようなか細い声だったPyeの声が、低くうめく様なか細さに変わった。
冒頭のリフの印象的な曲がbestかな?
Mark Walkerというドラマ-は明らかにcoughlanとは違い、軽く弾むような感じの音。
Farewell My Old Friendというのはcoughlanの事? パイも、トシくって声は若干衰えたな。
森進一ほどのヒドい劣化ではないが。 やっぱり『ロッキン・コンチェルト』がええのう。
Mike Wedgwoodが、ええのう。
まだ生きとるんかのう。 CunningStuntsはMikeのwelcome the dayが何度聴いても変?。
たぶんアルバム曲中のバラエティー性を考えて、この奇妙な曲も採用したんだろうけど、
怒鳴ってるだけのようなへんてこなBluesなんだなあ。
なんで加えたんだろう? アルバム一枚を聞く時、この曲だけはいつもスキップしてしまう。 5月15日に吉祥寺MANDA-LA2でD.Sinclair&J.Hastingのライブがある。 >>98
このアルバムの制作プロセスが、詳しく知りたいな。
パイのリードボーカルは、2曲だけじゃない?
リード・ギターも、ビオラの兄ちゃんのが多い。 チケットどこでかえるの? ヘイスティングスとスチュアート シンクレアの間違いか
そうならシンクレアのサイト見れば分かるよ
大体は箱で直買い Turnerと一緒みたいだけど、共演なのか? 単なるセット売り?
Tunerと共演したらcaravanが置いていかれそうな気がする。 >>111
単なる対バン。
アッシュスレで「なんでキャラバンなんだ」みたいなレスを見て泣いた。
こっちとしてもどうせなら秋に予定されているスタックリッジとセットにしてほしいわ。 オリメンのツインギターが聴けないアッシュがそんなに見たいかね キャラバン名義での今回の来日メンバーは?
オリメンは誰がいるのか http://www.poseidon.jp/cwj/rsstay/1010A3.html
観客に紛れ込んでGolf Girlを歌い出すも、
数人にしか気づかれないリチャード・シンクレア Daveが近くにいるからノリで参加のような調子のいい話は、日本のようになあなあの
バンドごっこではできても、契約優先の欧米では通用しない。
昔We are the〜、カンボジア〜、バングラデッシュなどのような多数参加のショーは
裏でマネージメントの複雑なやり取りがあったそうだよ。 その辺の超絶ビッグネーム&アメリカの利権戦争とはまた別の話でしょ…… カンタベは個人でもバンド交流がゆるいから案外できるかもしれない。
ただRichardとPyeの確執は今でもあるよね。そこんところとなんでCamelをでる事になったのか?
この疑問を聴いてほしかったんだよね。Camelでの演奏はRichardの名演だと思うけど、
Andyは脱退の理由をはっきり言わなかった。知りたいんだよなあ。 デイブが来ることはまず無いと思うけど
同じ呼び屋の今年1月のイアンハンターのライブでは
モットザフープル時代の同僚モーガンフィッシャー(日本在住)がゲストだった このバンドは最初にアナログ盤時代のベスト盤から聴いた。
その後はしばらくアルバムは買ってなかったからあんまり感動しなかったんだと思う。
「狩りに行こう」って曲が気に入った。
「ウインター・ワイン」は最初はあまり気に入らなかったね。 ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ >>123
でんぷん=zeitはリアルで死んでほしい "The Dabsong Conshirtoe" の"The Mad Dabsong"は、何度聴いてもブレッドのIfにしか思えないんだが? David Gatesは良いよな。ジェームス・テイラーの声は偽善者っぽくって好きじゃない。 カンタベリーテイルにムーランが出てた 地下にあった新宿プログレ館でのライヴ思い出したよ >>126
ジジイ乙、確かによく似てるよな
俺は「灰色の朝」が好きぜよ 『Better by Far』に最近はまった。
1977年7月の発売か・・・。パンク最盛期だな。
こりゃ、売れなかったろうなw
当時ラジオでほとんどかけられなかったパンク期のオールド・ウェイブ作品を丁寧に聴き直すと、
埋もれた良盤があるな。 "Feelin' Alright"は、『夜ごとに太る女のために』の日本盤解説者にいわせると、
カントリーっぽい曲ってことになるんだよな。 Better by farは移籍後のレーベルと悶着があって、初回分のレコードが出て後も
長らく追加生産されなかったんじゃないかな? その後のCD化でも長らく出される事もなく、
知っている人は随分待たされたと思った。このバンドはDECAから見放されてから、
随分勢いが衰えた。単にパンク隆盛が原因ばかりでなく、音楽産業全体の停滞の
始まりでもあり、レコ社が軒並み投資を控えだした頃だから、当時もロンドン郊外の
カンタベバンドの扱いは厳しかったろうな。 パイはファースト・アルバムから良い曲を書いているな。
それに引きかえリチャードの曲ときたら、音痴が風呂場で鼻歌を歌っているようだ。 だけどリチャードの歌は初期から良いし、それに引き換えパイの歌と来たら、酔っ払いが終電後の街角でふにゃふにゃ歌ってるみたいだ。
いやどっちも好きなんだけどね。 サイン会だかで他のメンバーに「パイの歌好きです!」って言ったら
そのメンバーがパイに「おい、お前の歌が好きなんだってよ!(爆笑)」
って話しかけたことがあったらしいな
パイは最初から今までセンスの光る曲をたくさん書いてるのは確かだ 自分が最初に買ったCaravanのアルバムが『ロッキン・コンチェルト(Cunning Stunts)』で、
パイの"No Backstage Pass"が気に入ったんだわ。
Caravanのレコードをあれこれ聴くようになったのは、"No Backstage Pass"のような良い曲が
他にもあるはずだ、と探すためだったな。
それから、『ロッキン・コンチェルト』は、ほぼジャケ買いといっていい。
それまで、Caravanの曲は一曲も聴いたことがなかったから。
アルバム・ジャケットは重要だよ。
あまたあるレコードの中から、この一枚に目がとまるのは、ジャケットの出来いかんにかかっている。
現在はネットで試聴できるから、試聴できなかった昭和のお話かw パイもロッキンコンチェルトの頃になると凄くソウルフルに歌うようになるよね。
初期のロバートワイアットから悲しみとか深みを抜いたみたいなあの霞のような声も、あれはあれで聞いてて気持ち良いんだよな。 反論承知で書くけど
パイはマッカートニー、リチャードはジョン、デイブはハリソンみたいなイメージ持ってた。
甘いけど美メロのパイ、リチャードは天然だけど予想できない変態曲を書く。
ボーカリストとしてはワイアットの影響下にあるけど、
パイはソウル、リチャードはボサノヴァの影響も感じられる。
どちらもシャウトしたり声量で勝負せずにセンスで飄々と歌うのがカンタベリー。 キャラバンに本職(?)のボーカリストがいたらどうなってたんだろう?
カンタベリーって男の専任ボーカリストっていないよね。 あんまり声量あって高音も出るみたいな熱唱派はカンタベリーに合わないよね。
あくまでもセンス重視、楽曲重視だから
ジョアンジルベルトみたいに自分で曲書いて歌うのが理想かな。 まあクリス・ファーローとかがヴォーカルだったら困るなw
・・・と思ったら、ウォータールー・リリーあたりを意気揚々と歌う様が容易に脳内再生されてさらに困ったw オレもなぜかクリス・ファーロウが真っ先に思い浮かんだw
今度の対バンはアッシュだけど、ギターが泣きまくるキャラバンも嫌だな。 中国共産党の幹部、長老の肉体奴隷・中国トップモデルの猥褻映像が流出したようです。
http://yajisoku.tk/lee.html backwards って、巻き戻しって感じのニュアンスなのかな?
曲→巻き戻し→曲reprise
でカッコ良く決まるというラトリッジの偉大な発明。 ミスコリアのフェラ・生挿入動画が出回ってるらしいのですが、本物ですかねこれ?
韓国大嫌いではあるけど、それにしてもすげーいい女…。
http://bloadcastnews.xyz/miskorea.jpg 9月のキャラヴアンのセットリストってどんな感じなの? >>139
デイブがハリソンはあんまりでしょw
作曲家としては1番優秀でしょ
もちろんパイもリチャードも素晴らしいけど 普通のポップスは?
普通のジャズでは?
普通の良い女は?
畸形ならありがたがるのかよ それも含めて人の趣味でしょ
アブノーマルが好きな人は普通の曲聴くためにわざわざ聴く気がしないだろうし 延期っぽい?
ttp://officialcaravan.co.uk/blog/2015/09/05/japanese-dates-postponed/ 超ショック〜
てか結構直前だよね・・理由は書いてないね
キャラバン来ないなら払い戻ししよかな・・ おお延期だな。
平日の18時半なんて間に合わないからよかったわ。
リスケして土日に来てくれ。もしくは平日でも遅めの開始で。 オフィシャルの日程が16日と17日になってるんだがどーゆーこと? なんだよ〜初キャラバンで休み取ったのに払い戻しとかどうすんだよ。
ウィッシュボーンだけならまったく興味ないから払い戻しだな。
買ったコンビニで払い戻しできるのか? Vinyl Japan側が延期や払戻可とか発表しないとチケットどうにもならんと思う その後なにか情報あった?
次回来るなら抱き合わせじゃなく絶対単独で来てほしいわ。 VINYL JAPANのホームページみたけどどこにも中止だの延期だのって
なにも告知ないけどガセって事?中止ならとっくに情報あるよね。 昨日電話して聞いたらしい人のツイ
>呼び屋に電話してきいてみたら、明日明後日には公式発表できるかもとのこと。
>キャラヴァン延期は確定で、ウィッシュボーン単独でやるかどうかの調整中だそうで。
今年のSuzi Quatro土日二日間も延期して10月に平日の一日だけの開催になってたな vinyljapan @VINYLJAPAN
9/15(火)〜9/16(水)に新宿BLAZEにて予定しておりました【CARAVAN/MARTIN TURNER plays WISHBONE ASH】公演は諸般の都合により公演延期が決定いたしました事をお知らせいたします
現在振替公演を行うべくスケジュール調整を行っております
近日中に公演振替日およびチケットの振替方法、払戻し方法についてご案内させていただきます。
プレイガイドにてチケットをご購入いただいた方へも併せてご案内をさせていただきます。
公演を楽しみにしてくださっていた皆様へは心よりお詫び申し上げます。 キャラバンのチケット、ローソンで払い戻し12000円返ってきたのもつかの間
部屋の蛍光管が切れやがってLEDに変えたらまんま12000円だった。
小遣いにもなりやしねえ。 払い戻し始まったのか
Vinylからは連絡来ないな >>148
デイブがいてこそのキャラバンと思っている。
デイブとパイ、デイブとゲオフのソロの応酬の部分がキャラバンらしいと思う。 Kingdomから出たBest of Caravan Liveは長年の愛聴盤
最初はアナログ2LPで、ジャケは恐ろしく素っ気なかったけど デイヴ見に徳島まで行ったのにラーメンのことしか覚えていない いい歳してバッジなんぞを付けてられねーというこなら、手段はある。
Rock好きの英国の友人がやってたんだけど、普段着るスーツ上着の裏側の
ポケット付近に刺すんだと。なにげに裏地を開いたときちらりと見えるのが
結構おしゃれに見えるそうだとか。ロンドンの一部では流行ってるそうだ。