Mike Ratledge マイク・ラトリッジ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おかっぱ+ヒゲ+グラサン+ファズオルガン=ラトリッジ ラトリッジは華麗にキーを弾きこなすというより、キーボードを効果音に使う
デバイスという発想が早くからあったと思う。スチュアートやシンクレアより
その辺が進んでいて、和音を重ねて夢歩感覚のような状態を作り、そこに
ドラム、サックスが怪しいリズム、メロを鳴らすと奇妙な音空間ができた。
それを狙ってしていたとすれば、すごい発明! 独自のコード理論と技術を突き詰めたスチュワート、そのもう少しジャズ寄りで地味ながら音色の美しいゴウエン、普遍的で牧歌的なソングライティングとプレイのシンクレア、くすんだ雰囲気と爆発力と先進性のラトリッジ。
全員好きだけど一番良い意味で得体の知れないのはラトリッジって感じがする。完全にテレビ音楽にシフトしてからの音源集とかも出て欲しいな そうかね、こういうサイケ調こそ今の感覚には合わないんで改変したのも
わかる気がするけど。フロイドやdeadにもこんなのが初期のものにあるけど、
華美なフラワーデザインが古臭く、あの時代のMビデオもサイケ調の効果が
うざい。 >>58
ていうかそれ元々当時のライブ告知のチラシかポスターだったと思う
だからその後出たオフィシャル盤でも同じイラスト使われてたよ 確か昔のPeel sessionのジャケもおサイケな感じだったよね
john peel亡くなってそろそろ10年経つね 新しく出たやつも含めて聞いたけど
ブレダとパラディソのベース&オルガンはすげードラッギーな音だなw
変な脱法ドラッグとかやらんでもこれ聞いてりゃいいのに
ジャケがサイケなのもわかる BBCsessionは1971−1974の方もけっこういいね
ラトリッジのファンだったら聴いて損はない >>67
ターンオンて奴は音質的にはどうなんだろ?ステレオ?youtubeで散見されるのはどれも音質酷いが http://amass.jp/39632/
↑これのことですか?
去年試聴しましたが基本的に音質悪い中に
音源によってはそこそこ音質良い曲も混じってるといった感じであまりお勧めではないです。
60年代のオフィシャルalbum以外の音源はBBCの音源かD・アレン在籍時のJet-Propelld Photographs(※ジャケ違いで色々出てる)
ぐらいが無難なところじゃないですかね。さすがに1970年以前のものは時代が古いからライブなんかは音質悪くても音源が残っている
だけで奇跡的みたいな感じなのでは。どの程度までが許容範囲かは個人差があるから何とも言えませんが・・
まあ1970年以前のブート&liveものは概してあまり音質的にはおすすめできないと思います。
(というか自分も手出しして失敗した経験あり・・) チェイス「黒い炎」シングルのジャケ裏にラトリッジ
ttp://images.45cat.com/chase-river-epic-7.jpg 「Noisette」としてリリースされた
70年1月4日の演奏は元々の音質がかなり良いし
リマスターで更に音が良くなる余地がまだあるような気がするんだけど
どうなんだろ・・誰か聴いた人報告してくださいな >>69忘れてたパラディソは爆音オルガン聴きたい人にはおすすめかも >>71
そそるのはDisk4だな。マーシャルじゃなくてPHIL HOWARDで5の選曲をやってる。
PHIL HOWARDのドラムでslightly,out-というのはまだ聴いた事がない。
Jazzっぽい叩き方してくれるのかな? 私はHopper,ratledge,eltonがなんで
Philを敬遠したのか? その根拠になる録音のLiveを聞いてみたい。 >74、その音源なら単体で去年、ヴィヴィッドサウンドからも出てるよ。あと、
今月、アナログ盤でもリリースされた。 70年の音源はたくさん出すぎてさすがにマンネリ気味だな。71年はキュにフォーム
から出たヴァーチャリーがいい。4thの曲も入ってるし、音質もいい。 >>71とかその前の年に出たCD4枚組(>>41)も基本的にみんな既に出ていたものの
リマスターでしょ。音は良くなってるの? https://www.facebook.com/photo.php?fbid=968928463120740
海外の人たちもラトリッジがずーっと活動しないのを残念がっているようですね
素晴らしい才能なのに勿体ないなって ワイアット主導の
As long as he lies perfectly Still
Moon In June
辺りもラトリッジが相当手を加えてるだろうな
ラトリッジは本物のジャズメンじゃないし、音色の面白さと雰囲気作りのセンスが飛び抜けてるんだろうけど
だからこそ器用なタイプではないんだろうな
ホッパー、ワイアット、ラトリッジの3人体制の頃の音とか世界最強レベルにやかましいんだけど
ホーンが入ってから音色がどんどん大人しくなっていくね ラトリッジはどんどんおとなしくなるというより、ファズのジーという音を
どんどん控えめにしていく。ホッパーはジェンキンス加入後も続けているジーだけど、
ラトリッジは早々抑えていく。3rdだけ、実験的に可能性の追求でもしたんじゃないかなあ。 Back Doorってこれまた格好良いジャズロックバンドがあって、そのサックスの人の履歴を調べてたら、80年代にラトリッジとジェンキンスと組んで出したシングルがあった。
このメンツは絶対良い!聞かなきゃ!と思い血眼になって探したそれは、
「・・・」としか形容できない音だったな。
俺が思うに、ラトリッジはバンドの中で心が休まる事は無くて、そしてそれ故にあれだけ過激な音と深みのある曲を書けたんだと思う。
ジェンキンスと組んでテレビの音をやるようになってからその素晴らしい才能と、安らぎとを引き換えにしたように思える。
まぁでも、人の人生にケチをつける事なんて誰にも出来ないよな… adiemsの1stにはラトリッジも全面参加してるけど、その1stの解説に、
リズムマシーンをどのように使ったとか、曲のイメージでの貢献にいかに関わったか
といった説明を熱心にしていた。そこにキーボーディストというよりエンジニア、製作者寄りの
発言なんで気になったことがある。全盛期も華麗にキーを叩くイメージの人じゃなかったから、
その後のメディアでの制作の仕事は望み通りだったんではないだろうか。
。 ラトリッジの全盛期って言うと
69〜72年あたりか
彼がやりたかったのはよりシリアスなジャズロックなんだろうけど、ジェンキンスが加入してからはエレピプレイばかりになるし
彼はやっぱりロックキーボーディストとして輝く人に思えるなあ
彼自身そこに葛藤を抱えていたのかもしれない
あまり語らない人だから気になる 近年、生前のホッパーは何度も来日していたんだから、時間を選んで日本のメディアは
彼に取材を申し込める機会は多かったはず。machine時代のことについて、
なんで取材申し込みがなかったんだろう?悪いけど、レガシーやワークスなんぞより
多くの人が聞きたかったのはMachine時代のことなんだよね。
マネージメントが取材統制でもしたかなあ?でも大物バンドは名盤の裏側インタビは
みな受けてるんだよね。過去テープの発掘もいいけど、残メンツの元気なうちにBBCあたり
番組を作らんのか? !!!!!!!!!!!!「知識」「お金」「時間」がないからこそ、うまくいった。
http://goo.gl/NlqpWn 幻魔大戦のサントラ?ぐらいしか印象にないなぁ個人的には ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ラトリッジのファズはオルガン内蔵とエフェクターを使い分けているように聴こえる 内蔵してたの?
オルガンの音色変えたり、
エフェクターいじったりでも
サウンドのバリエーションできそうだけど >>93
Lowreyのオルガンはファズをそもそもデフォルトで内蔵しているらしい ママが持ってたという外人の話はあるが60年代Lowrey Holiday Deluxeのファズ内蔵モデルなんて聞いた事が無い。
ソフトマシーンの映像にFazz Boxらしき物が写ってるので、形から判断するとTone Benderの可能性が高い。 , -―- 、
____ /  ̄,フ´∠fミ\ \_
. / ,ィ==‐-` ´ ̄ ̄`ヾヘ. \`、
/ /彡'" ヽ ヽヽ
. /" l/ ', Vヽ
/ | l i ヽ :l ', ハ
〈 l l l :ハ ! l l | }小
. } l │ j | l l ト、 l i l | ! ヽ\
/.} l l ハ │| l レヽ ´丁l jト jl l ハ!
. / / ! {{, イ{⌒l | ヽ Xニj=ミl、/| V ヽ!
. 〃 { j爪_>=ミ、ハ| イf_ノ::::ハヾj ヽ ヽ
ヽ ∧ ヘ|イf'_ノ:::ハ 弋辷rソ イ ノ }
V ヽ i.ハj 代辷ソ ¨´ / イ 八
/ \ l | ヾヽ ¨´:::: ヽ ::::::. { / ヽ ヽ/ ヽ
. / / V i }ハ r ; ∠i /ヽ ∨ヽ ノ ageます・・・
〈 { j il /" `fヽ . ` イ_ } , } ハ ∨
ヽ ヽ {. V ハ │ lム>ー ''´ |ヘヽj i / /ヽ } 〉
} ノ 人 ヽ_>゙7| | } Y リ│/ヽ ヽ リ i∧
〃/ く {ヽ } / } Y j / !iヘ } V ヽ \
/ { 丶>} ∨ / `ヽ_/^i -‐/ ヽ ヽ \/ヽ \ ヽ
ヽ Y r< / 人ニj \__} | /ィ= 、 ヽ } l\ )丶 }リ
ノ ∨ ! `l ∧ ! ヽ _〉 { 厂/ /\} ! l \ { 乂(
 ̄ {八j !ヽ { ', | 、__ 〉 }/// ノ ハ ,′ /!八{
ヽ il ゝ ヽ>│ l ゝ' /f''/ / /ノ / ,/│ / / \
/// ' \
. /// _ \i ヽ ヽ
// / /ト、 \ | l ',
/ / / / | \ \ \ ! l ,
/ | / / / ! \ `I | | ′
. | | ∧ l l-‐- 、\ >ュ._ I| | ',
. | l/ E |,z- ミ丶 \ _,ニ≧-、イ ! l ',
. | l V 《 丐 j,ト ` ´丐 ,ハ} 》’ j ! !、 ',
. | lヽト 込zj 込zソ l l /!)l', l l、 ',
. | l ハ l l // ! ',! ! \ゝ
l l ! ∧ ′ l /! 〃ハ | ageます・・・
l l l 丶 fぅ イ / ! // j ィ |
', ! V ! ,. > イ / / l// l l l !
',j V l / l∧ `r= ´ /,イ //ハ∧ !l リ
_V 〈_∧r=7ォ__/ / // ′ヽ{
/ ̄ ̄ ∧ // /'r‐、ヽ. / 〉〉‐-、
/ / // イ 〉_/ // >、
. / / 〈〈 /ノ⌒Y´V/ // / \ すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
IWKO9 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NWI , -―- 、
____ /  ̄,フ´∠fミ\ \_
. / ,ィ==‐-` ´ ̄ ̄`ヾヘ. \`、
/ /彡'" ヽ ヽヽ
. /" l/ ', Vヽ
/ | l i ヽ :l ', ハ
〈 l l l :ハ ! l l | }小
. } l │ j | l l ト、 l i l | ! ヽ\
/.} l l ハ │| l レヽ ´丁l jト jl l ハ!
. / / ! {{, イ{⌒l | ヽ Xニj=ミl、/| V ヽ!
. 〃 { j爪_>=ミ、ハ| イf_ノ::::ハヾj ヽ ヽ
ヽ ∧ ヘ|イf'_ノ:::ハ 弋辷rソ イ ノ }
V ヽ i.ハj 代辷ソ ¨´ / イ 八
/ \ l | ヾヽ ¨´:::: ヽ ::::::. { / ヽ ヽ/ ヽ
. / / V i }ハ r ; ∠i /ヽ ∨ヽ ノ ageます・・・
〈 { j il /" `fヽ . ` イ_ } , } ハ ∨
ヽ ヽ {. V ハ │ lム>ー ''´ |ヘヽj i / /ヽ } 〉
} ノ 人 ヽ_>゙7| | } Y リ│/ヽ ヽ リ i∧
〃/ く {ヽ } / } Y j / !iヘ } V ヽ \
/ { 丶>} ∨ / `ヽ_/^i -‐/ ヽ ヽ \/ヽ \ ヽ
ヽ Y r< / 人ニj \__} | /ィ= 、 ヽ } l\ )丶 }リ
ノ ∨ ! `l ∧ ! ヽ _〉 { 厂/ /\} ! l \ { 乂(
 ̄ {八j !ヽ { ', | 、__ 〉 }/// ノ ハ ,′ /!八{
ヽ il ゝ ヽ>│ l ゝ' /f''/ / /ノ / ,/│ machineを上げないで、Ratledgeを上げるの?
もう高齢のおじいさん。指も動かない人で、しかも会社員になってた時期の方が長い。
残党がMachine名で活動してるんだから、今さらRatledgeの話題なんてあるのかい? ジェンキンスのスレッドがなくてラトリッジのはあるのか
変なの ジェンキンスのスレッドがなくてラトリッジのはあるのか
変な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています