プログレおたくがオーディオを語るとそれはもう凄い2
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SB-ZXRのオペアンプ変えてみたら
まるで違う世界が展開している
これってもしかしてPC-オーディオなんじゃないかなー 前スレ
プログレおたくがオーディオを語るとそれはもう凄い
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1132671991/ アカイのオープンリールデッキにはサウンドオンサウンド機能が付いていた
これは録音した音を右チャンネルから左チャンネルにコピーする機能で
今でいう音のループ(反復)をスイッチひとつで具現化するものだった
10CCあたりがけっこう使ってた気が・・・
※ワウやポンピングとはちょっと違う オペアンプは定番の組み合わせ
DAP側JP5 / JP6:NJM2114D(新日本無線)→MUSES01(新日本無線)
端子側JP3 / JP4:LME49710NA(Texas Instruments)→OPA627BP(Texas Instruments)
つまりバイポーラからJ-FETにしてるってことです
ttp://jp.creative.com/SB_ZxR_OP/welcome.html
何が変わるって
音像の輪郭くっきり解像度、空気感透明度、左右の定位分解能ってところでせうか
(ステレオダイレクトモードWASAPI排他使用)
ちなみにSPは4312M2ですけどね これでキングクリムゾンのイージーマネーの歌い出しも
くっきりはっきり聴けます
Original 1973 Stereo Mix 30th Anniversary Remaster LPCM Stereo (24/96) OPA627だけは認める。
他はプログレ聴くには五十歩百歩だよw ずっとノーマルで使ってて最近プリメインをUHC-MOSにしたら音が割れるんよ
で
OPAMP交換に踏み切って、なんじゃこりゃあ〜〜って─今ここなの
01もBPも選別品なので巷の批判どおりクリアで緻密な音を発振による発熱などの問題も出さずに再生
ジャンルとして落ち着いているプログレには向きだと思うな
低音が纏わり付くのが魅力なDSOMからゼウスのユーロピウムの彼方から聴こえる遠吠えまで再現してくるよ メロトロンの音色はハイエンドには向かないですお(^^) 例えばだ例えばここに同じ傾向の音を持つXFiTitaniumHDというサウンドカードがある
これのノーマル状態(ASIO)で聴くノークォーターという曲は
換装したZxR(ステレオダイレクト)のクリアで遠く地響きの在る深い味わいというところまでは行かない
どこが違うのか、それは
音が洗練されていて澄んでいるというところに在るんだよ
そう
聴き慣れたチェレステが残したたった一枚のアルバムが愛おしく蘇る感覚といえば良いか Sound Blasterレベルで音質語るなよ、貧乏人
最低でもRMEぐらい使えや
てかサウンドカードなんて今時流行らんし あの〜、プヲタがオデオを語るスレであって、オデヲタがプログレを語るスレじゃないんだけどね^^ >>10
やーいやーい
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1351311087 危機も沢山持ってるから、プオタだと自負してるけど… >>13
ターンテーブルの下のラックが貧弱そう w preampに同じBBのOPA627を使ってみて
DACのPCM1794採用で功を奏しているのがSBのボードだと思うな
複雑ではない簡単な回路構築でこれだけの透明感を導くのは簡単じゃない
これで再現するMoonChildのインストパートは緊張感があって好きだ 音がいい眼鏡 ズシーンバシャーンが出た シューマン波
分電板の音質対策 波動フィルター形成
青蛇1号 プラズマエリアポール CDに吹きかけるだけで音質改善
MIL-SPEC ホログラフィックサウンド マイ電柱
99.999999 ボワ・ノワール アニソンのSACD
農業用トランス 「音像が硬くない?」 / ̄ ̄ ̄\ Ge3値が120p以上
CDにワレメ カイザーウェーブ / ─ ─ \ 6畳にアヴァンギャルド
クライオ処理 / <○> <○> \ 女子オーディオ
緑色のマジック | (__人__) | Fケーブルを交換し試聴
いいたい砲台 \ ` ⌒´ / 加速度組み立て
インシュレーターのエージング / \ スピーカーが消えた 「アースバウンド/キング・クリムゾン」
「サード/ソフト・マシーン」
「スリー・フレンズ/ジェントル・ジャイアント」 チャーシュー用のたこ糸でターンテーブル回すのは斬新だな。 ナカミチのレコードプレーヤーは最高の作りだな
修理に10万かかったが、 オーディオ趣味は買えもしないのにカタログばかり集めていた時代が一番
楽しかった。そこそこなものが買える今、買ってきて設置したばかりを除いて、
さしたる感激もない。 >>32
わかる気がする。
いま俺はanalogとかオーディオ雑誌をかき集めてる。
買うまでのいまの状態が一番楽しいように思える。 自分の想像力より現実が超えない限り感動しないタイプなのかな? >>32
経済的に余裕ができると大抵のものは簡単に手に入れられるようになってしまい、
感動から遠ざかるわな。
学生の頃はレコード1枚買うのも大変だったけど、今じゃ何十枚もまとめ買いして
ろくに聴きゃあしねえ。 >>35
カタログ集めてる時点で
相当ハードルがあがっちゃってるということだよ >>33
それプログレじゃないやん
ちなみに俺はBBAは昔モノラルにして聴いてたなあ トラック別にモノ録音したものをステレオに再配置したライブ録音よりは
ステレオワンポイントとかで録音した海賊系の方がオーディオ的かもね 山水が潰れたらしいね
喫茶店でプレイボーイ読んでたら、書いてあった
ってか外国資本に買収された時点で終わってたけど sansuiは昔はJBLの代理店で得たノウハウで、スピーカーに優れた物を作っていたけど、
近年はなんと言ってもプリメインアンプ。あのJazzに抜群の押し出しのいい音は
他のアンプにはなかった。ただDENONのような廉価なシスコンの流れに乗り遅れたな。
そもそも大手のようなソフト分野を持っていなかったのが敗因として大きい。昔
取引で訪問した時、いかにも技術畑の人という感じの人が、対応してくれてたけど、
このソフト面の充実が急務というようなことをぼやいてた。 >>42
重厚で本物志向ってイメージだったからね
山水のアンプとJBLで聴くジャズ(特にサックス)や
ハードロック、70年代ロックのオルガンの音は最高
音質云々よりも生々しさがたまらん 規模が違いすぎるけど、シャープもサンヨー電気も身売り後は業績がうなぎのぼりで回復。
それぞれ得意分野、特許もあることだから比較はできないけど、sansuiもう少し経営者に知恵があれば
早めの対策を講じていれば、いい援助を得られたんじゃないかなあ。今の時代、そんなに周辺企業に軒を借りることは
屈辱でもなくなった。中小体質が根強いのかな?目立った売りの技術もないのかな?
でも通の間なら、sansuiのブランドイメージはかなり高いぞ。 BS NHKのドキュンメンタリ今見終わった
強制収容所の調査してる研究者グループがあまりにウサン臭くて笑ったわ
発掘中後ろにはイスラエルの旗降ってる連中が何十人もいるし
ほとんど「金とポストもらってるだろ?」っていうレベル
発掘しました、っていう場面もヤラセっぽくて笑える クラウトロックを最高に聴けるオーディオシステム教えて下しあ。
今はEL84シングルとGRUNDIGフルレンジ使ってま >>42
山水は、元AVEXの依田なんちゃらを社長に迎えたのが、とどめだったね 【カワイイ】海外メディアが報じた美人過ぎる議員候補者 不思議の国ニッポン!なぜこんなに議員候補者が可愛いのか?と話題に【KWAII】
https://www.youtube.com/watch?v=Y6Fz1MYedSw >>51
レンジを欲張らないミッドレンジの厚いスピーカー 2000年代初め(もう15年近く前になるが)に、DVD-AudioとSACDが高音質&マルチchを売リにたくさん発売されてたけどプログレ物が多かった気がする
プログレってマルチchに適したジャンルと言えるのかな?(ラリった感じとかw)
マルチch再生環境(シアター共存も含めて)持ってて、今でも楽しんでる人、いますか? -―-
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ll i ゝiJl!j ,lj!,. Kリ'
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ノリ从ヽ,`、 _,r,‐、' リソ
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く.く「 ト、>  ̄' ´ ,ン,.
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く ` { / ァ -r ‐ ト、 !^! l !_
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OFF ネット廻ってると、洋楽ファンよりアニソンファンの方が、いいオーディオ揃えてる率高いなw フリッパーズ・ギターもフィッシュマンズも最高のアルバム2枚くらい出してて
瞬間風速が凄かったが、長くは続かなかった レコードプレイヤー買った
なかなか壊れはしないものだけれど、スペアとして一台はほしい
上位機や他メーカーのものは高値更新されたりして、結局今のと同じやつを落とした アンプの裏見たらスピーカーが2種類繋げられるようになってた
15年放置していたスピーカーを出してきて2つめとして繋いだ
なんか音がこもってる
赤コードと黒コードのつなぎ先を入れ替えたりして(左右あるから4通りの繋ぎ方
がある)試した
多少よくなってきた
3週間くらいたったので大音量にしてみた
ウーファーが前後に揺れるくらい大きくした
左のウーファーのエッジが崩壊しているのがわかった 2種めのスピーカーは取り外してしまいこんだ
ひとつだけ繋がってるスピーカーの音質は上がったと思う
やっぱり2系統コードでスピーカーが繋がってると音質は劣化するらしいな コードの繋ぎ変えなどは必ず電源を切り電源コードをコンセントから
抜いて30秒くらいたってから行って下さいね 40年前、タンノイ・オートグラフの1/2を製作。
ダイヤトーンP610A、パイオニアPAX-A16、コーラル・ベータ6を試して、今はコーラルで使用中。
ただ、もう何年も通電していない… アンプ君もスピーカーちゃんの特性に合わせて動作するのかな
合わせるまでにしばらく時間が必要みたい
同時に2種類のスピーカーを切り替えて、なんてのはうまくいかないのかも? 合計インピーダンスが下がって、アンプの定格外使用で熱暴走w >>73
10年ほど後、ベータ8を入手したんで、これを入れるべくウエストミンスター2/3を作ろうと計画。
しかしその頃自分の部屋が1階から2階に移動、その部屋替え作業中オートグラフ1/2を運び上げるのにとんでもない苦労をした。
しかも新自室は茶の間の上、とても大音量など出せやしない。
諦めるしかなかった。 以前はオーディオ雑誌にタンノイスピーカーの構造図・透視図が載っていたけど
最近は見ないな >>69
昔買ったテクニクスSL-10を今も所有中。
しかしそのころ世はもうCD時代になっててこれを使ったのは両手回あるかどうか、ってところ。
見た目はかっこいいんだけどねw 韓国CITEC社が手掛ける新進オーディオブランド
トライオード、HiFi ROSE製品を取扱開始。第一弾はプリメインアンプ「RA180」
https://www.phileweb.com/news/audio/202302/21/24094.html
トライオードは、韓国CITEC社が手掛けるオーディオブランドHiFi ROSEの取り扱いを開始。
第一弾製品として、クラスDアンプを採用したプリメインアンプ「RA180」を3月に発売する。
価格は1,320,000円(税込)。 >>76
かつて、とあるオーディオフェアで、フォステクス20cm ユニットを使ったオートグラフ3分の2が
展示されてるのをみたことがある。
そこで係員と話したけど、どうもバックロードホンではないような・・・
そんなんじゃオートグラフではない・・・ 一番売れてたユニットは、ダイヤトーンP-610かな
バックロードホーンには不向きなユニットで、密閉箱かバスレフ用 実際プログレもロックだからJBL的な実体感のある音の方がいいのけ?
それとも音場空間系のスピーカーの方がいいんか? 好みによるんじゃないかい?
俺は正面からドンと欲しい イエス、ガブリエルジェネシスは実体感のある太い音のスピーカーで
聴いたらすごかった
もうハードロックの進化系だと思った >実体感のある太い音のスピーカー
どこのなんてスピーカー? >>73
ベータ6はごく短期間しか販売されなかったユニットだよね ロバートフリップはPMC MB2。信者はこれを買え。 テクノロジーとアートが融合したわくわく感
演奏者がいないコンサート「無人オーケストラ」がすごかった
https://ascii.jp/elem/000/004/130/4130298/ タンノイ、往年の銘機「III LZ」の系譜を継いだスピーカー「Stirling III LZ Special Edition」。国内秋以降発売
https://www.phileweb.com/news/audio/202304/18/24227.html タンノイといえば15インチ(38cmφ)ユニットが有名だけど
これは10インチ(25cmφ)か Dolby Atmosに走ってる人はいませんか?
(Auro-3Dならさらに良し。) シューマン波発生装置の効果がハッキリと判る程度には音の追求をしています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています