【県相】KENSO V【ケンソー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本最高のアマチュアバンドKENSOの戦いに終わりはない
ホムペ ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~kenso/
清水さんのブログ ttp://kenso.exblog.jp/
前スレ:【県相】KENSO U【ケンソー】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1180805777/ たっぴは村石も含めてこの中では一番ハイレベルな演奏をするだろうけど、Kensoにはどうかな? 荒いかなあ。菅沼と(弟子が)KENSOと合う合わないは別として。 演奏技術はともかくとして、感性まで合わせないとならんからなぁ
小難しい文学作品とか読んで感想を求められたり
バカじゃとてもつとまらないよ 村石ヲタ、ためにする批判になってきてるのう
ためにするの用法ってこれでよかったですかね 遅ればせながらボックス買いました。
ライブの時だと高いから、尼で調べたら¥27,000であったから、
仕事帰りに行けるところだし送料節約もかねて直接行ったら税込み¥26,500だった。
領収書をみたら現定価¥37,800から値引-¥11,300となっていた。
先生の住宅ローンの足しにはならなそうw
逆に¥ 171,600で売ろうとしてる人がいるけど凄いね。
しかも、この人の住所が私の家の近くの人というのが恐ろしい(本当に)。
あとチッタのそばというのも気になるんだけど。 むしろこの差がわからないで村石ヲタ呼ばわりする感性の方が問題 ボーカル、最初「お!ゲイル・モラン風」とか思ったけど
途端に銀河英雄伝説になっちゃうんだよなw ここで銀英伝の話が出るとは思わなかったw
そんなに興味が無かったんだけど、最近再アニメ化の話が出たのでネットで動画みてたらハマっちゃって。
先生もオールドフィールドのSongs of Distant Earthみたいな宇宙をテーマにした音楽を作れば良いのが出来そうなんだけど。
でも今は日々の業務に忙殺されて無理だろうから本業引退して時間が出来たらやってくれたらなぁ。
曲のタイトルは、「さよなら人類」「どうだ人間」「私と君の距離は100万光年」なんてのがいい? 過去に書き溜めた駄曲の焼き直しじゃなくて新機軸に期待したいけど無理なんだろうなぁ 単純に演奏と録音/ミックスの問題が8割以上だと思うけどねぇ あと、オルガンのレズリーシミュレーションが25年前のクオリティなんだよな
「うつろいゆくもの」では改善されてたのに… レスリーシュミレーターは最近新型がどんどんでてきている分野なんだよね。
先生には是非注視してもらいたいところですね。 先生ブログ更新。
ところで、新譜の負債ってどの位だったんでしょうね?
返済の目処がたってるんならいいんだけど。
あと、この前のライブで使っていたサンバーストのストラトってこれだよね。
http://www.proix.com/musicians-instruments/1006/
このお店のページはよく見てたのに見落としてた。
それにしても、ここの店主の顔は先生の昔の顔を思い出してしまうんだけどw
どちらもプログレ演奏とギターシンセという普通の人なら途中で必ず諦めること続けているから顔も似てくるのかな。 遅ればせながら新作聞いた。
曲はいいんだけどなんかドラムだけ後から録ったみたいな一体感のなさは何なんだ? 清水、新譜の評判が芳しくないのをめっちゃ気にしててワロタ
やっぱり急速に老害になっていってるわ
ただの権威主義振り回す厄介な爺
過去の栄光も良し悪しだな 新譜、聞けば聞くほど良くなるけどな、俺は満足
ただドラムの音がなあ・・・
今回拘った割りに、前作の方が音が良いと思うんだけど
やっぱしレコーディングエンジニアに頼まなくて
先生が仕切ればよかったんだよ 有名エンジニアにマスタリング頼んだら別室で篭ってワンノブのプラグインでで5分位弄ってハイ終わり、で数日後の納期日に提出
なんてことは良くある話。まあ10分ってのは2Mixだったけど。 数年に一枚しかアルバム作らないんだから小森で固定する必要ないやろ。
曲に合わせてドラマー変えろや。 ゲーム音楽についても甚だしい勘違いをしているな。
多くのプログレ作風のゲーム音楽屋は作品を創作創造しているとは思っていない。
そういう「リサーチをして仕事をこなしている」
か、有名なFFの人のように
「自分の『感動体験(プログレ等での)』を子供をはじめとするプレイヤーに追体験して欲しい」
つまりはメジャーな媒体できっかけを作ろうというプログレ愛から来るもの。
(その人の仕事自体は個人的にはあんまり感心しないがね)
いずれにせよ「どうだ俺の作品は」ってのは少ないと思うよ。
具体的な曲が「○×風」なのは、「パワーオブザグローリー」なんて曲が存在するのと同じこと。 自分みたいなゲームからプログレ知った人間はちょっとイラっとした。
ゲーム音楽は文字通り商業音楽でしょ。
今回の新譜はラジオだったり、40周年本で補完すると、
理解できる部分もあったけど、曲だけだと自分の中では微妙な曲もあった。
最近の先生は自分の思い入れが強すぎる気がするな。
押し付けると、ただの老害。 >>237
それは「バンド」はやって欲しくないな。もちろん変える必要があるなら変えるのは当然だけど。
個人的には、こういうバンドは曲の趣向によってドラムのチューニングを変えるみたいなことすらやって欲しくない。 最近ベビメタの動画見てたら「プ」ログレッシヴをブログと間違えて「ブ」ログレッシヴと言う所があったんだけど、
僕は先生のブログが無かったらケンソーのライブに行ったり、CD買ったりしなかっただろうから、
自分的にはどちらかというと先生のやってることはプログレよりもブログレッシヴだったかなぁと思っちゃったw
しかもこの言葉を、プログレ板のベビメタ・スレにあったものを借りると、「海外で産まれて海外で盛り上がってる音楽に日本人はどう向き合うか
言葉の問題や日本人のアイデンティティをどう音楽に反映させるか 」という先生も果敢に挑戦しいくつかは超えられなかったものもある問題に対して、
「そういう長年の葛藤や達観を、女子中高生と芸能プロダクションのチームが軽々と越えちゃった 」人達から出てきたことが興味深かったDEATH。
http://www.youtube.com/watch?v=knvc_351xCc
07:18のところね。 >>237を読んでSTEELY DANを連想した
“Aja”とか「芸術作品」と言う人が結構多いけど、
ああ云うのは先生は聴かないのかな?
黒人音楽への言及も少ないよね まあ、芸術性の高さ、価値の高さとは別に、具体的な音に対して興味が有る無いはあってしかるべきだと思うけどね俺は。
あ、本人がそう言ってないのかw 本人はプログレッシブロックバンドがやりたいんだろう 拘ったもの、職人的なものを全部認めてたら
桑田佳祐だってBzだって全部アリになっちゃうよねw ブログのペヤングのカップ焼きそばに入っている乾燥野菜と生野菜の味の比較の話があるんだけど、ブログの書き込みの少し前にそれに近い体験をした。
ケンソーボックスを聴きまくった後に、20年振りにタイフォンのファーストを聴いたら何だかうまい生タイプのカップラーメンを沢山食べた後にラーメン屋のうまいラーメンを食べた様な感じがしました。 その「本物」でさえ、例えられるのはラーメンとかジャンクフード。
それがロック、とりわけプログレの良さでもあるんだよね 1997年の「麻酔 Part2」
めちゃくちゃカッコ良いな! 今までケンソのアルバム収録の光田曲はどうも坂本龍一的ミニマリスト臭がしていけ好かなかったけどあれはいいな。
何度も繰り返して聴いてしまった。 >>210
「荒い」と言ったものだが
弟子に関しては撤回。かなりいい感じじゃん。
師匠のプレイの方は、なんであんなにテクニカルなのにフックがないんだろうな。実に不思議。
動画を見て思うのは「とりあえず口を閉じろ」 歯医者サイトは特になしだが、そろそろ東神奈川で途中下車して様子見て来ようかな。
四人囃子はもうダメだし、日本のプログレもそろそろ終焉かな。 四人囃子ってそもそも始まってすらないんだけどな
俺の中では 何だか、四人囃子の話を友人としても森園さんの体の具合はってところから始まるのが最近。
先生もがんばってベンチャーズのドン・ウィルソンみたく81歳までライブをやってほしいよ。 http://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。 清水氏のブログ読んでみたがただの老害だな
中高生の頃の自分を思い出す香ばしさだわ
俺の倍生きてるおっさんなんだがな
曲はいいから言いづらいがアホくさい文だわ 他の日本のダメバンドが思わせぶりな歌詞や妙ないでたちのパフォーマンスに傾倒して肝心のサウンドを蔑ろにしていた中、正しい優先順位で進化し続けるcoolな人だと思ってたから、ポエマー少年だったっつうのは結構意外だったなw 才能の枯渇とか肉体の衰えとかのせいで一層厨二発言が目立つようになったな
いろいろ苦しいんだろ
十分幸せな人生だと思うけど当の本人は不満だらけってよくあることだし まあここまで長い間凄いもの作ってきて才能の枯渇とか言われたく無いわなw
4大バンドとかの賞味期限考えても。
尤も、この間のアルバムはどうかと思ったけど。特に歌、っつうか英語w >>276
サイモンフィリップスも村石っぽいw
元々似てるけど。 >>277
どんだけ長くやれてても枯渇は枯渇じゃねーの
何言ってんの >>279
枯渇してああなのかはまだわからん、という意味。
サードもセカンドから本質的に進歩してなかったし、
エソプトロンみたいなアルバムもあったりした。
まあ、セカンドや夢の丘のような、シーンに衝撃を与えるような作品はそうそうできないわ。 ブログでリッケンバッカーのピックアップのところ、吉祥寺のとっても高いピックアップを作ってるオヤジがオリジナルと同じように作ったモノは真逆だったぞ。
出力がバカでかくて、その結果、まったくクリアな音が「出ない」w
・・・あまりにも極端な代物だったから吉祥寺のオヤジに再度確認したけど、
「当時(60年代前半)のピックアップと同じように作った」と明言した。
当時のメイプル云々も、最近80年代はじめの4001Sを持ってたけど普通にポールやクリスが基本的に出してたような音は出たぞ(だからベースの音ではじめて心から感動した)。
ただ、90年代入ってからのは確かに信用できないけど。
・・・まぁ、先生が真実を知ることなく虚偽や妄言を信じて生きて行く様を外から眺めるのは楽しいことだからいいかぁw 熱烈なファンというわけでは無いですが『スパルタ』や『夢の丘』辺りのサウンドが好きなんですが『内ナル声ニ回帰セヨ』を買っても後悔しませんか?
今更ですが購入を迷ってます…。 買うなってほどの失敗作ってわけでもないと思うが?
スパルタくらいの出来でしょう >>285
CD一枚買うのに迷うような人が買うものではない、と言いたい
だったら他に買うものがあるだろう、と 岡山大てのはセンセーのつてでもあったのかね
なんにせよ治療がうまくいってるなら何よりだ >>275
歳をとるとその人間の本性がより出てくる。
ルサンチマンをこじらせちゃってるから重症だね。 先生もアホなのはわかっていたが、色々しがらみがあるので仕方が無いのだろうけど、忙しいのにCIRCAのライナーノーツ執筆って暇人のすることだよ。 先生の音楽性からするとビリーなんて興味なさそうだけどね
昨年からクリスの代役務めていることすら知らないしw
トニーのオルガンプレイのコメントが多くなるのかな 質問(1)「幻惑のブロードウェイ」のあなた自身の解釈について次のキーワードをおりこんで答えてください。
ユング、ジョン・バニアン「天路歴程」、精神分裂病の諸症状。
質問(2)キング・クリムゾン「ナイト・ウォッチ」の歌詞について解説してください。 エソプトロンにbbeのプラグインかまして高域補正したら凄い名盤になったw
普通のグライコでも味わえそうだからやってみ ボックスのエソプトロンは音が良くなっている
他のCDもリマスターされているので聞くべし
資料も読みきれないほど素晴らしい ちょっと持ち上げると関係者って決め付ける馬鹿っているよねw しかし何でエソプトロンあんな音でだしたんだろ?
やりたいことの半分も解らないんじゃ?
まあ音質も含めて、あれがやりたいことだったのかもだが 70年代的な音にしたかったんじゃね?
それでもスピーカーで大音量で聞けば迫力は伝わる いまさらながらサーカっての聴いてみたけど、「歌」として響いてこない芯のなさというか一体感のなさ?的には丁度kenso最新作に通じるものが有るね / / \
/// ' \
. /// _ \i ヽ ヽ
// / /ト、 \ | l ',
/ / / / | \ \ \ ! l ,
/ | / / / ! \ `I | | ′
. | | ∧ l l-‐- 、\ >ュ._ I| | ',
. | l/ E |,z- ミ丶 \ _,ニ≧-、イ ! l ',
. | l V 《 丐 j,ト ` ´丐 ,ハ} 》’ j ! !、 ',
. | lヽト 込zj 込zソ l l /!)l', l l、 ',
. | l ハ l l // ! ',! ! \ゝ
l l ! ∧ ′ l /! 〃ハ | ageます・・・
l l l 丶 fぅ イ / ! // j ィ |
', ! V ! ,. > イ / / l// l l l !
',j V l / l∧ `r= ´ /,イ //ハ∧ !l リ
_V 〈_∧r=7ォ__/ / // ′ヽ{
/ ̄ ̄ ∧ // /'r‐、ヽ. / 〉〉‐-、
/ / // イ 〉_/ // >、
. / / 〈〈 /ノ⌒Y´V/ // / \ 来年ライブやるってよ。
新譜の弾けないっぷりはともかく、旧作はなんだかんだ言っても
楽しめるかな。
三ちゃんと小口さんの演奏聴けるだけで楽しい。 / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます…
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / ', ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! ブログ更新
もともと因業爺いみたいなおっさんだったのが
順調にただの因業爺いになってて苦笑いしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています