【ジャズとロックの】ニュークリアス【架け橋】
結果的に後期ソフトマシーンを乗っ取っちゃったね
バンドルズもソフツも大好きだけど カールジェンキンス
デイブマクレエの二人がキモだったのかなと思う ウィキからのコピペだけど
Elastic Rock (1970年)
60年代ぽいけど音に影があってカッコイイ
We'll Talk About It Later (1970年)
カールジェンキンスがオーボエにビアノに大活躍、クリススペティングのペラペラなギターが妙にカッコイイ
Solar Plexus (1971年)
ビアノ誰だろうカッコイイです。ちょっとファンキーになってきた
Belladonna(Ian Carr) (1972年)
ホールズワースとデイブマクレエの応酬がカッコイイのとけっこうポップ、CTIレーベルみたいなところも
Labyrinth (1973年)
大編成と女性ヴォーカルも入って同時期のクインシージョーンズとかRTFみたいだけどメロが相変わらずモードっぽくて面白い
ウーリッツアーで弾きまくるビアノは誰でしょうか?
Roots (1973年)
未聴
Under The Sun (1974年)
ドラムがクロスオーバーっぽくなってるというか全体的に当時の北米のグループの音に近づいてるのかな
Snakehips Etcetera (1975年)
前作と連続してる印象、この2枚のドラム誰ですかね個人的にはジョンマーシャルより好きです。
これ以降もけっこう出ているみたいですが未聴です。
全体的に割とサラッと聴けちゃって肩が凝らない感じが今となってはソフツより良かったりしますね
ファンキーと言ってもイギリスっぽいし80年代のシャカタクとか90年代のアシッドジャズの先駆けみたいにも聴こえるしかっこいいと思います。
長文すみません。 初期作品はイアンカーのマイルス好き(研究家)が音楽にも現われてるけど
インアサイレントウェイや初期ウェザーの音楽性だけでなく
そこに漂う暗さが、ブリティッシュロックやジャズが持つ独特の陰りや暗さにも通ずる気がする
後半ファンク色が強くなって、その暗さ陰りがだんだん薄れて行くのが少し残念 >>9
Solar PlexusのエレピはKarl Jenkinsだね
Labyrinthのエレピ
FenderがDave MacRae、HohnerがGordon Beckってクレジットになってる
Under The SunのドラムはBryan Spring
Snakehips Etceteraの方はRoger Sellersになってます Solar Plexusの弾きまくりエレピはカールジェンキンスでしたか、意外!シンセは入ってたから専任キーボード加えたかと
オーボエ入ってたのに気がつけよって感じですね
インパリをリアルタイムで初聴きしてから遡る形でソフツ聴いて行ったのでカールジェンキンスの作るサウンドが好きでニュークリアスは名前だけで中々聴く機会無かったですが、CD再発でカールのルーツが確認できました。
クラシックや現代音楽に深い造詣に根ざした作曲スタイルは初期からオリジナリティあるしソフツでは評価されなかったかもしれませんが後のアディエマスで大成功して良かったなと思ってます。 何気に後期のジェフ・キャッスルの英国然としたエレピが気に入ってる。
探せばいろんなジャズ・ロック系グループに参加してて、ソロ名義まで出してる 2ndのCDが欲しいんだけど
各国のamazonみても1stとの2in1しか無い
1stは持ってるから2ndのだけ欲しいのにage 昔、ユニバーサルから紙ジャケになった時にエラスティックロックだけしか
出なかったんだよね。なんで有名なセカンドも一緒に紙ジャケ化しなかったのか
謎だね。 セカンドのアナログ探してたらウニオンに再発盤のラストストックあったので
速攻で注文した。これであと持ってないのはベラドナとルーツとアレイキャット
だけだ。 ニュークリアス好きは是非ニール・アードレイの諸作も聞いてみてほしい
Kaleidoscope of Rainbow、Symphony of Amaranths、Harmony of the Spheresはどれも名盤 もちろん、持ってるよ。イアン・カーが参加してるからね。ニール・アードレイ
のはどれもライト・フュージョンって感じだね。気楽に聴けるところがいい。 ジャズロック総合スレって無かったっけ?
ラッシュのニール・パートが加入以前に在籍していたバンドJR Flood、
70年デモテープ音源がYouTubeに
ttp://amass.jp/52058/
10代でこんなに出来るのか。やっぱ天才 www // :::::::::::::::::: /:: / ::::::::::::: /:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/ / :::::::::::::/ ::/ :: // ::〃 :::: ,イ|:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:: l
/〃 ::::::::::: / //,ィ ::// // 〃 /|ハ | :::::: | i::::::::::::::::::|:: !
/// ::::::::::: / / |/ |/ /メ/ /// {{:: | |:::::::::| | ::::::::::::::::|:: |
/// :::::::::::::/ / 」L|L、|| | |! |/ !| / /| /| | ::| :::::::::::|:: |
/// ::::::::::: / /{{ ィ__ヾ ! | | || l/7ナト|、||! j :::::|::::::|:: |
|/ ::|:::::::::::/|| | {::::::rソ !| ! 〃/∠〃 /||/─┤:: j:: |
/ :: ||:::::::::::{〈| | `=' '´ ┌ミ、//二二 ::/:: j
/:::::::::::||::::::::::: `1| |ト-'::::」 }} /┬イ ::/:: /
__ | :::::::::::|| ::::::::::::: !| ' ヾ::::ン 〃/ ::〃 ::/:: /
|___二ヽ:::::::| ! ::::::::::::: ヽ r_、  ̄ / // ::/ :: / ageます・・・
/〈_.. -ニ≧ヽ :::::::::::| :::: lヽ /// ::/:::::::/
//:::::::/:::::::/:: 入__ :: |--イ \ 彡‐一' :::: / |:: /
「 ̄| :: // :::: / :: / ヽ! / ` ー─┬‐ ''´:::::::::::::::::::::::::::|/
| // :::: / /--─ '' ´ ∧ ::::::::::::::::::::::::::::::::: |
〃/ :::: // | | ::::::::::::::::::::::::::::::::: | 22(富士)GET
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,l''''"゙゙゙゙'''''''''''''"゙゙''i、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::,/ ,. 丶 、 .i、‘'i、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,r″ ,,/ |、 ゙'i、.゙'i、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .,,i´ .,/ | .、 .!.ヽ、 ゙fy、\、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,/,,r)川、 .,|.l!.|゙l .ni、 ,.‘lぅ,,,リ,,"''゙_: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::,,rか'"'!“゜,シレ゚;“″ヽ,│゙'i、゙|"フl,,゚~“\_;;;;ヽ,、: : : : : : : : : : : : : : : : : : ::
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::_,/;;;;;;;;;;;;;;;;;;li″;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'〈i、;;‘'V;;;;;゙''=.;;;`;;;;;;;;;;`'-,_: : : : : : : : : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : : : : : : : : ,,,-‐";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙゚ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : :
: : : : : : : : : _,,,,,―‐'″;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`-、_: : : : : : : : : : : : : :
__,,,,-‐'゙^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‘ヽ__: : : : : : : : : :: :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;~"'ー-,,,,_: : : : : _,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ ageます・・・
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 好きなんだけどずっと聴いてると飽きてくるんだよな・・・ ニュークリアスではないけど、関連作ということでマイク・ギブスのオンリー
クローム・ウオーターフォール・オーケストラの国内盤がようやくCD化された。
輸入盤では20年ほど前に出ていたが、中古市場でも1万円ぐらいの高値で取引されていた
だけに待望。内容もマスターからのリマスターで言うことなし。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
2J97S 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
QHR カールジェンキンスはどんなグループでもカールジェンキンス色にしてしまう 名前の似てるニュートロンズって何故か国内盤CD化されないな。
たかみがヨーロロックコレクションの時、英国も欧羅巴でキングがUAの権利持ってるから
ホークウインドと一緒に出すようなこと言ってから、もう何年になるのか。
海外ではBGOが2IN1でCD化してくれたけど、やっぱり1枚ずつ単独で欲しいんだよ。 最近は、ソーラープレキサスとベラドナばかり聴いてるわ。ソーラーは楽曲が聴きやすくていいのと、5曲目のトルソがめちゃくちゃカッコいいから。ブライアンスミスのソプラノサックスソロは最高、ベラドナは言うまでもなくラストのヘクターズハウスのアラホのギターソロがカッコいい。 この時期にニュークリアスデヴュー
しようと思ってるんですが、
何から始めたら?やっぱりベラドナ? ベラドナいいよ、よくアラン絡みで語られるが、それ抜きでも良いアルバム
情緒あるジャズって感じ、サマーレインっていう今の季節にぴったりな曲もあるよ >>34
ソーラープレキサスオススメ。上にも書いてるけど楽曲が聞きやすくて初めての人にもとっつきやすい。イアンカーがスコア書いてるので。 >>35 >>36
ありがとうございます。
しばらくココ見なかったので、お礼が遅くなってすみません。
ふたつとも聞きます! >>37
もう二枚とも聴きましたか?よろしかったら感想聞かせて。 >>38 ありがとうございます
ソーラープレクサスが良かったかな〜
ベラドナの方がリズム隊が何となくいかにもその頃っぽいというか、ちょっと古めかしさを感じるんですよね
ホーンは両方ともすごかったです
それからUnder The Sunでしたっけ こちらの方が好みかもです
素人のタワゴトですいません >>39
ソーラーは、リズム隊がジョンマーシャルとジェフクラインだから切れがあるよね。ベラドナは代わってるから。あとブライアンスミスのサックスは俺も大好き。ソプラノサックスのブロウは最高だよね。アンダーザサンはメンバーがだいぶ替わってファンキーな要素も入ってるね。ジャケットがキーフなのも渋いね。 >>40 いろいろ教えて下さってありがとうございます!
ほんとにサックス隊はキレがあってイイです!
メンバー構成その他、情報を仕入れつつまた聞いていきます ボックス買ったけど、ぶっ続けでどの曲がどのアルバムなのか
わからん! ボックス買ったけど、ぶっ続けでどの曲がどのアルバムなのか
わからん ニュークリアスのアルバムではないけど、トランペットのケニーウィーラーのソロ、ディアワンはニュークリアス的サウンドで素晴らしい。まだ聴いたことがない方は是非。 >>44
愛聴盤でした ニュークリアスよりもしっとりした感じ
特に3/4 in the afternoon は名曲 雪景色とか霧が立ち込める山並みとか
眺めなら聴くと雰囲気によく合う そうですよね。私は一曲めのベースソロやドラムソロが入った10分超えの曲がニュークリアス的で好きです。ちなみにケニー・ホイーラーはニュークリアスのアルバムに参加してましたよね? >>46
実はやみくもに聴いていたので、気づいてなかった。クレジットを見たらラビリンス
とかに参加してますね。情報サンクスです。
ケニーはデビッド・シルビアンの作品など幅広く活躍してたから不思議はないですが。 ケニー・ホイーラーの他のアルバムも聴いてみたいのですが、いかんせん、廃盤になっているものが多くてなかなか入手できません。CDでもいいので再発してほしいですね。勿論、アナログ盤ならもっといいですが。 >>47
あれから、タワレコオンラインで4枚ほどケニー・ホイーラーのCDを買いました。今、ダブルダブルユーという1枚を聴いていますが素晴らしいですね。最後の4曲目の大作は各人のソロがたっぷり入っていてまさしくニュークリアス的なサウンドですね。 ケニー・ホイーラーのヌーハイ組曲も買った。これもいいアルバムだね。キースジャレットとのコンビネーションもいい。アナログ盤でもほしいわ。 2年前に発売されたライブアットザBBC買ったわ。13枚組というとんでもないボリュームだけど内容がいいからあっという間に聴ける。後期のフュージョン時代がメインだけど今聴いても全く色褪せることはない。素晴らしいアルバムだわ。