ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
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さすが五大バンドに入るだけあってピンクフロイドもジェネシスも「お?」てなるような曲はあるんだがイエス、栗に比べるとインパクトとか音圧に欠ける気がする
音圧があればいいという訳じゃないが
何回も聞けばわかんの? 一番英国的といわれるジェネシス分からんなんて勿体無いね ジェネシスの黒人音楽要素を見過ごしてる奴はもっと可哀想 それってデューク以降だよね。
3人が残ったまではやっぱり英国的な香りがしたよね。
ガブが抜けてからのジェネシスは、どんどんリズムが強化されていったような気がする。
ウェザー・リポートに影響を受けているのは有名だし(あのバンドはかなりリズムに凝っている)、
チェスター・トンプソンをサポートに使っているのもその影響だろう。
あのバンドにいくらサポートとはいえ黒人を使うなんて、当時のファンからしたらショックだったろう。
ライブだけでなく、スタジオ作もどんどん黒っぽいリズムを導入していったよね。
まあフィルの唄い方もどんどん黒っぽくなっていったような気がするが。 Genesisファンはモータウンとかフィリ―ソウルは聴かないの? 中国共産党の幹部、長老の肉体奴隷・中国トップモデルの猥褻映像が流出したようです。
http://yajisoku.tk/lee.html ミスコリアのフェラ・生挿入動画が出回ってるらしいのですが、本物ですかねこれ?
韓国大嫌いではあるけど、それにしてもすげーいい女…。
http://bloadcastnews.xyz/miskorea.jpg (´・ω・`)
子供が歌ってるやつ路上でやったお。 /:::::::::::::/ 、 \::\
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. / .'_─‐‐ゝ二 ニニ-‐'"__、 } . ! ジェネシスもピンクフロイドもモータウンもフィラデルフィアソウルも大好きだよ
ビートルズもブライアンウィルソンもオハイオプレイヤーズも
トリアーデもフォーカスもサグラドコラソンダテッラもラッシュもバッジーもね ピンク・フロイドはおせっかい以降の作品はスゴいと思うけどジェネシスはまだ良さがわからない
5大プログレはジェネシスとELPの代わりにジェントル・ジャイアント、ジェスロ・タルだと思う
マイク・オールドフィールドやフォーカスでもいいけど。ソフト・マシーンはほぼフュージョンだね >ソフト・マシーンはほぼフュージョンだね
それは収束移行のジェンキンス期だろう
7以前のどこがフュージョン? ジェネシスがわからない人はアレンジのおもしろさがわからないのと、メロディー志向じゃない人かな。
まあ初期ガブvocal時代と80年代コリンズオチャメ時代とか全然違う音楽性なんだけど。 ピンクフロイドは『狂気』以前と以後では別のバンドだもんサウンド的には
以後のほうが個人的には評価は落ちる
以前の実験的なほうがおもしろい ジェントル・ジャイアント、ジェスロ・タルはPF、GEN以上に曲が記憶に残らない難解なバンド ピンク・フロイドのウォールとか、当時2枚組レコードが短期間で1000万枚単位で売れたんだぜ。
つまりマイケル・ジャクソン並みの音楽なんだから、その数字からして難しいとか、理解できない、っていう音楽じゃないんだよ。
良さがわからない、って単に好みじゃない、ってだけだろ そりゃそうだ、マイケル・ジャクソンもわかんないもんw マイコーはジャクソンズのウォーク・ライト・ナウを聴きなよ
めっちゃかっこいいぞ ジェスロタルはフルートのオッサンがヂュヂュヂュヂュ!って言ってる印象しか無い 別に嫌いってわけじゃないが俺の中ではストローブス位の位置付け>ジェネシス むしろ五大の中でフロイド、ジェネシスがトップ2だよ俺の中では
ジェネシスは表現が多彩で飽きないなぁ 日本で人気が出るのが少し遅れたという判官贔屓もあって、Genesisが好き。
某音楽雑誌の人気投票で50位だったGnesis(昭和48年当時)。
眩惑のブロードウェイ発売当時でも、日本ではその程度の人気だった。
1位のEL&Pよりずっと良いと思った。 人気投票で50位といっても洋楽全般の話でプロ愚レ限定じゃないだろ?
48年当時はZEP、パープル、グランドファンク、ウォーカーブラザーズ、シカゴ、
CCR、サンタナとか、来日したことのあるアーティストに人気が高まる傾向が
あった(雑誌などにインタビュー記事が載ったり、ラジオでライブが流されたり)
から、まだ来日が実現していない時点で、しかも「月影の騎士」の頃なら50位でも
大した人気だったと思うが。 ,. -==‐___
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l l l 7イ≧ミ>.-─- 、/ 川
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l j | | l / o_| _Lく>ヒレ1/こヽ !
,イフ〃 ノヽ._ ヽ__/ /┴-'─‐┴--‐'´ ̄、ニr‐───_ァ
心_ヽ\ \_,/ 〃´ \二二二ア′
//刀ハ. ト--\ / __,... -==ー 、..____ァ‐'′
/__/ ////l | | \ \./丁 Gentle GiantやJethro Tullは、曲は記憶に残るけど、サウンドを構築しているセンスが好きじゃないという感じじゃないのかな
「Just the same」とか「aqualung」とかイイ楽曲結構あるけどね Genesis好きだけどフィラデルフィア・ソウルやファンクも好き
Blue Magic、Ohio Players、Tower of Powerとかああいうやつ 「Musical Box」の原曲の作者はやっぱりアンソニー・フィリップスじゃないか
クレジットにアンソニーの名前入ってたっけ? >>191
今まで知らなかったのかよw
そんなのジェネシススレで以前散々語られてるぞ
音源もあるしな
ANTHONY PHILLIPS - F SHARP (1969)
https://www.youtube.com/watch?v=IGEpqzcW1Jk  ̄¨ ̄ミー-―r--、
`i ツ ⌒ヽir== y´ヽ
:| : | : :lー┴-―┬--―〜ー- ..
:l| l: ll ::l ミ、 __,へ. , ィ
ニ_i i: il ミL -‐'''  ̄ ̄¨ ー--- ッ ' ´ ̄ lrヘヽ.―――vツ
ヾ、 レ‐''´ " イ l L_ィ`′ /{
ト、 ノ i: ソ l | / __|
イ フ l|: i ノ l| i| 、ィテ、 ソ __イ
/"'ー } i:: |ト、 i: i: i i il| i| ^ー´ ミゝ、.∠}
∠__. -‐┤ {ii:: ||ト、 l: l: l: : il i il| il ヽrヘ====(ソ
{ ヾii: ||||i ヘ、li: l: l: i il li:. ヽ、ゝ、_ ¨ヽ:::i::ノ
} ソi: ||/⌒てヽ、li l: l l人 、 _. -=三ミ、 /¨ T¨ ̄
`::..''、::;ソ lii: / '::、)// ーッ、_|l l: ト、l´ ヾ} .∠-‐' ソ
゙'::、 ::、..,,,} l|||||ll/ ::、 : //////  ̄¨''ーf/ ミミ}^L}三彡 /
::.、 ‐=三} l||||||{三ミ、 .〈〈〈/// ゝ/ ( ソ'⌒ ソ
::、 ::、 ミ{ l||||||||}三三三ミヽヽ〈.. ヽlir⌒ソ {=- /
:::::、:、 ミノ l/ il||{三三三ミミ、ヽ ヽ:、::、 :、 }ir⌒}. {、__ {
、 :、 :.、ソ/ l||{三三三三ミハーr‐ヽミ、 ::、 、: 、}レ⌒{. }三 }
:、::、ム、ニ三__}三三三三三三三三三三三ミムレへ V l l ヽ
:::: 、:: 、:: ::; ::; ̄ ̄''=三三三三三三三三ミ'ー--ヲト ┴┴┘ ジェネシスとピンクフロイドの良さが分からんなんてオカシイんでねえか? ジェネシスは何曲かmidiにしたが、譜面レベルで検証すれば他のバンドにはない凄さが分かる。
下手すりゃ作曲面をトニーに丸投げしても成立するバンドに、フィルやピーガブやら何人もの天才アーティストがアレンジつけてんだから必然。 フロイドとジェネシスは水と油みたいなもんだろ。両方わかろうとするな。
どちらかわかれば上等。俺は両刀だからどちらもわかる。 ピーターとロジャーは懇意の間柄。
ブロードウェイを聞いたロジャーはえらく衝撃を受けたようで、これがウォールを作る切っ掛けになった。
だから色々と作りが似ている。
ちなみにギルモアとフィルも仲がいい。
共にバンドを背負うことになる両者は両者で相通じるものがあるのだろう。 フロイドは好きだったけど、ジェネシスは最初甘ったるい感じがして嫌いだった 80年代初頭中学の時、watch overthe sky冒頭がダサすぎてリタイヤw ジェネシスは最低5回以上聴かないと良さがわからんよ。
たぶんここの連中は1,2回聴いただけで諦めたんだろうな。
我慢してあと数回聴けばそれ以降は天国なのに残念だったな。 その後高校2年の今頃フォックストロット買って聴いてるうちにハマった マグマはそんな風にハマって行ったけどジェネシスは無理だった フロイドやジェネシス無理な人って多いよな
それはわかる 俺はELPとジェントルジャイアントが無理だわ
努力はしたが無理 時代にもよるな。ジェネシス、フロイド始め5大バンドは70年代は受け入れられるが
80年代以降はどれもダメだわ。ジェネシス信者の俺でもせいぜい81年のアバカブまで。
ピンフロもウォールまでだな。その後は無理。 >>206
ウォールいけるなんて凄いな
俺はウォールは無理だわ
感覚としてはプログレではない 様式としてのプログレではないわな
つーか別にプログレじゃなくても良くね?
プログレって何?w >>207
ウォールは一応トータル・アルバムという事でかろうじてプログレの精神が
残ってると納得させてるwまぁサウンド的には70年代末からのディスコ、
パンク&ニューウェイブの波にどのバンドも呑み込まれていったからなぁ。 >>207が理解できなくても
少なくとも3000万人以上の人が
The Wallを楽しめてるわけだ
そう言うとポップ・ミュージックだから
とか言うんだよ「狂気」が売れたのもね
で、ポップ・ミュージックの何が悪いのか?
優秀なポップ・ミュージックが売れるのは当たり前だ
ポップ・ミュージックの良さすらわからないのは
カタワだわな >>205
俺もジェントルジャイアントは無理
ストローブスもにた感じでだめ
ジェスロタルはいける 寧ろジェネシスは80年代のポップな奴なら聴ける。金出して買うほどじゃないがはっとさせられる展開やキメはこっち。 ガブ在籍時と脱退後では雰囲気が少し変わったからなぁ。好みも別れるところだな。
4人時代はガブがいた頃の複雑で面倒な展開がなくなって抒情的かつポップで
聴きやすくなった印象。 いわゆるプログレな変拍子リフ等がそんなにないと言うだけで楽曲の複雑さは変わらない、というか寧ろ増してないか? ロベリーとかワン・フォー・ザ・ヴエインはかなり複雑だわな。 ロベリーは、7/4→8/8→13(7+6)/8→8/8・・・と拍子が複雑に変化していく。
ただでさえ複雑なリズムなのに、途中13/8を8+5/8や9+4/8のように適当なところで区切ったり、
普通に8/8なのに変なところにアクセントを入れて変拍子であるかのように思わせたり(ラスト部)、わざと混乱させるように作ってある。
タイトルにもあるトリックじゃないが、遊び心のある曲。 ジェネシスは好きじゃなかったのに何となく全部集めて今では大好きだな。特にトリックと静寂の嵐 イエスとPFMがあれば特に居らんな、と中学の頃思って以来聴いてない>ジェネスシ >>65 ジェネシスは何度聞いてもダメだわ、音がカビているようで
>>シャープさに欠ける。
ワロタ w
表現に遠慮がなくておもしろいね、このスレ
>>65はLPで聞いてるかい?
もしかすると音質悪いのはCDやデジタルファイル音源のせいかもよ クリムゾンしか良いと思わない
イエスはボーカルがキモいメンヘラ偽善者ぽくて嫌
フロイドはブッチャーの曲ぐらい他は退屈
EL&Pも退屈
ジェネシスはフィル・コリンズは好き初期のは退屈
クリムゾンは今聴いても刺激的でスゲーわ >>224
ピーカブ時代の所謂プログレ名作は結構録音悪いよね。
たのメジャーバンドと比べて。ヌケてない感じがする クリムゾンは刺激的なのはわかるが、ポップじゃないだろう
だから飽きはこないが、楽しめるものは非常に少ない
ただし宮殿は除外、フリップ=クリムゾン基準でこれ書いている
イエスは、独自性と迷走性という点ではこのラインでは一番高い
スーパーイエスの頃はハイスペック演奏&ハイトーンボイスが
溶け込むという現象が起きていたと勝手に思っている
EL&Pは4部作が意外に好きなんだけどあとは退屈で同感
キースエマーソンが
弾きまくりしたくての自己満が高く、空気が読めないバンドだった
ジェネは小粒感が上回りまともに聞いてない、そして3人が残っただけは
悲壮感がありふれてなかなかいいとおもっていたぐらい
フロイドは精神科→幻想ヒーリング→精神科をいったりきたりしたバンドで
1人は早々に明後日の方向へ行って二度と戻らなかった
ただ壁までは見た目ぶっちぎりのプログレらしからぬ安定感はあったよう ジェネシスは奇をてらわず自分たちのルーツに実直になって良いバンドになった ELPに始まって、イエスとクリムゾンを結構聴いた後、すぐにナショナルヘルス等に
行きモントキャンベルやデイブスチュアートに没頭、その後pfmやgg、
フォーカス、マグマなどのマイブームを経て以下省略現在に至るってかんじだが、
生涯を通じて愛してかつ聴く度に発見を与えてくれたのはELPだけだなぁ。 ELP、フロイド、ジェネシス、イエスは79-92 の来日ライブを見に行った。30年も前。大昔。
主要メンバーが生き残っているのはもうジェネシスだけだね。ストーンズも健在か。
クリムゾンはグレック・レイクのELPのライブの生歌でエピタフ聴いただけ。
最近はジャズとカントリーの女性ボーカルメインでとんとご無沙汰。 なんかジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドに比べて小粒な感じがするね。
演奏技術でいうとフロイドは低次元なんだけど、幻想的な音世界のスケールは大きかった。
ジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドを全部混ぜて縮小コピーしたような印象だ。 池袋プログレ館観に行ったけど何でこんなにフロイドグッズがあるのか疑問に思う
メンバーはブサイクだし曲も大して有名でないのにあんなにグッズいらんやろ 良さがわからん…?
ムリにわからなくてもいいってことよ
そらそうよ >>231
ラブレスってカントリーのお姉ちゃん 好み >>225
典型的なプログレに向いてない (を楽しめない)リスナーだわよ フロイドはアニマルズからファイナルカットまでは、ウォータース主導でコンセプトはともかく音楽性が退化しちまった。一方、ジェネシスはコリンズ主導の3人編成以降に大成功。ポップソングも量産しつつ、音楽性も洗練されて進化したようだ。 >>227
ELPはキースが一番才能があったわけだから、弾きまくっても何も問題ないのである
他の二人は別のメンバーに交換可能でもキースがいなければELPの音楽にはならない
と思う クリムゾンっつうかプログレ全般にいえるか、車輪の再発明な所が大きいよなぁ。
実は地力が一番あるのはプログレファンの間では馬鹿にされがちなELP(エマーソン
)であったり… 5大バンドの中でクラシック音楽のファンに一番人気なのがGenesis
これが何を意味するのか
あとはわかるっしょ よくわからないけどこれを良いと言っておけば何となく高尚人間に成れた感じがする
とか?w クラシックのプレイヤーや作曲家に人気なのは誰だろうね? Pink Floyd の中でプログレらしさがあったのはシド・バレット、ロン・ギーシン、リック・ライト
この3人だけだと思うんだよね
アラン・パーソンズはちょっと違うんだよこれが >>242
いや違う違う
構築美だとか美旋律、アンサンブルの楽しさ、音色の魔術
とかそういった要素の話 >>245
どこのリサーチ?
プログレバンドのなかのどのバンドを比べて何人を対象に行った調査で明らかになった事実なの?
演奏/作曲の可否は?国内の調査?クラシックといってもいろいろあるけど、どういうクラシックのファン?
無茶苦茶興味あるわ。
クラシック音楽家でジェネシス扱う人少ないような気がするけど、リスナーとは反応が違うんだな。 ジェネシスもいるだろうが
クラファンならELPじゃねーかな
たしか吉松隆がタルカスコピーしてたな 自分も割とクラファンなんだが
ジェネシスはキーボードのトニー・バンクスの和声のセンスが印象的
同じルートの上で色んな三和音を次々に作っていく感じが特徴的で面白かった >>247
クラシック愛好家(リスナー)があまり好んだのをみたことがない。
演奏家は評価が分かれるがのめり込む人は激しくのめり込む。
それが吉松や玉木宏樹や黒田亜紀その他。70年代リアルタイムで貪欲に自分の学んだ音楽で飯を食おうとしていたクラシック出身者は純音楽以外歯牙にもかけぬという輩以外は少なくともエマーソンみたいなあり様をかなり意識していたんじゃなかろうか。
ジェネシスはよく知らんw エコーズとサパーズレディを同時再生すれば双方の良さが一層際立つ ずっと昔何かのプログレベスト10で5大バンドとVDGG、GG、カンサス、
ソフトマシーン、ゴングだったかと思うが、何を聴いても面白かった
おかげでレコード代がべらぼうにかかってしまった
これは何かの病気なのだろうか?
そればかりでなく違うジャンルの音楽でも一部のJ-pop以外ほとんど面白いと思う
ちなみに食べ物にも好き嫌いがなく砂糖漬けの菓子や飲料以外何でも食べられる 確かに忙しく動き回ってる人にはピンとこないバンドだわな 五大プログレのどれかに好み偏るよね
食わず嫌いだったわ ジェネシスはわりと好き
ピンクフロイドは嫌いじゃないけど、あんまり長く集中して聴けない ジェネシスやイエスを切っ掛けにプログレに嵌ったからかな
他のバンドも面白いけど、最初に嵌った時の衝撃とかインパクトには敵わないかな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ジェネシスはゴダイゴをパクったところが凄い。
ピンクフロイドは全員が演奏がクラシック習ってる小学生レベルなのに構想が凄い。 いま「狂気」を聴いている
マネーのSEで、店のお客がそばをすすりレジに代金のオカネが入る音、と
ずっと思ってたんだが、あれ、そばをすする音じゃなかったんだな すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
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5OKKJ ・ピンクフロイド
「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」「マネー」
・ジェネシス
「インビジブル・タッチ」
が好き フロイドの最高傑作は曲単体でシーマスのブルースこれマジで
小学生の時友人の家で吹けよ風呼べよ嵐のシングルのB面でこれ聴いた時は
カルチャーショックだったわ
映像が鮮明に浮かんだんだよね
黄昏前の燃える夕陽の中、犬が気だるそうに遠吠えしてるレイドバックな情景
こんな音楽というか聴覚芸術が世界にはあるんだ!って感動
でそんなのが一杯聴けると思って
その後中高生の時ザウォールとか狂気を聴いたんだけど
アレ?違うなってなって、結局ピンフロは生涯スルー
プログレはクリムゾン一辺倒になりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています