楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
正直変拍子すらも言われるまで気づかないことがある俺はまだまだ初心者 >>4
( ⌒ )
l | /
〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘) 薄い言うな!
/ ノ∪
し―-J |l|
@ノハ@ -=3
ペシッ!! / ̄ ̄\
|判定中|
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| (●) (●) | ここは糞スレかな?ラノベラーメンかな?
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|糞スレ|
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| | バーン!!!!
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| (○) (○) | 糞スレです
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/ ̄  ̄ ̄ ̄\ 楽器弾けない&歌えないやつはグレッグ・レイクの凄さがわからない 楽器が出来ると宣い、自論をぶちまけた挙句、炎上を招いているヤツの方が痛いぞ むしろ、楽器弾けるプログレッシャーに痛い奴が多いと思うが 毎朝太陽と戦慄パート2弾いてから
出勤している(・ω・)ノ チャストのこわれ者は
ここに書いてある事をコピペしてるのか
最低な奴だ 楽器なんて誰でも弾けるだろ
弾こうと思うか思わないか、だけの違いでしかない
楽器弾けるけど、どうしようもないくらいの大馬鹿もいるし
楽器弾かないけど、とんでもなくセンスいいやつもいる
あたりまえのはなし 弾けないのにテクニックをとうとうとう語るやつは俺だな。
しかし、よく考えてほしい。
例えば、アイススケートができないくせに、
フィギュアスケート選手の技量をしたり顔で語ることはいけないことなのだろうか?
体操ができないくせに、
難易度の高い技の知識を披瀝して、解説することは恥ずべきことなのだろうか?
恥ずかしいの極みに決まってるよね。 技量そのものの細かい違いは判らんだろうが
表現された物そのものの好き嫌いは言える
それに知識も無いのに技術をアレコレ言うからダメ
自分が感知した事だけ言えば良いのに frame by frame難しすぎ
redのリフなら余裕だが。。。 >>1
違うんだよな〜
昔プログレ聴いてた奴で楽器そこそこ弾けてテクニック云々語る奴ってみんなフュージョンとかに転んで行ったんだよな〜
やっぱプログレには歌詞やコンセプトに対する文科系的なセンスが要る
けっこう楽器できない奴の方がプログレ長く聴いてる印象なんだよな >>26
歌以外何もできないというのは大変大きな勘違い 楽器が弾ける弾けないというよりも、アレンジのメカニズムの理解度が高い人ほど、プログレッシブ・ロックはおもしろく興味深く聴ける ただの音楽だしな
楽しければいいんじゃね
痛いやつはそこを否定する ジョン・アンダーソンの3弦のなんとかという名前の細いギター、いいよなw 楽しければか
まあでもプログレって一般的にみんなでわーっと盛り上がるみたいな楽しさとは違うよね? ガブ在籍時のジェネシスのブートビデオ見てたら観客みんな背筋伸ばしてじっと聴いてて笑ったな アンダーソンはシンガーの中では結構凄いよ
ギター以外にもリチュアル中間部ではパーカッション、
アウェイクンではアイリッシュハープを弾いてる マーティン・グリフィスが痛い人かどうかわからんけど
こういう動画を見ると「痛々しく」見える
https://www.youtube.com/watch?v=lBJJdZSqV1E アンーソンやガブリエルは多少は楽器できるけどそれだけで食ってけるほどじゃない
ただこういう楽器の技巧だけじゃないメンバーが居てこそのプログレだ
楽器の技巧性だけ追求してたらプログレはジャズロックフュージョンに飲み込まれて滅びてた ただヴォーカリストの擁立はバンド仲間のうちで楽器の下手な奴がなる事例は稀で
歌の上手い奴が楽器を捨てるのがほとんど >>44
そりゃ普通歌も下手で楽器も下手だったらバンドにいる価値ないって
ただプログレの場合は楽器捨てて歌に行く事はあまりない
PFMとかKaipaとかそうだけどむしろ外からヴォーカリストと入れても楽器は捨てない
例外としてポセイドンの頃のグレッグレイクがいるけど、あれはあの頃すでに脱退が決まっててクリムゾンであまりやる気がなかっただけ >>45
大筋もっともらしいがジョンアンダーソンとピーターガブリエルはバンドのオリジナルメンバーというか中心だったよな?
5大バンドのうち2つがそうなんだよ 外部からヴォーカリスト入れたっぽいプログレってつまんないバンドが多いと思うのはおれだけか? >>46
別にガブリエルとアンダーソンは元々楽器やってたわけじゃないよ
作曲できる程度には楽器出来たかも知んないけどジェネシスもイエスも全盛期の作曲はバンクスやラザフォード、ハウやスクワイアが中心だった
だからメンバーの中で歌の上手い奴が楽器を捨てて専念したという事実はない
アンダーソンなんか元々ヴォーカリストとしてデビューして、イエスの前にはソロシンガーも経験してるからね
ガブリエルもフルートは別にしてプロとして通用するレベルで演奏してたわけではない >>47
PFMは悪くないと思うけど、ベルナルド ランゼッティの歌はアクアフラジーレの時の方が堪能できたな
PFMだとどうしてもインストパートがメインになるから出番が少なくて密度も濃くない
Kaipaに関しては好みの問題かも知んないが、おれは元々ハンスの声が好きだったし、外からヴォーカリスト入れる必要あったのかは悩むところ
でも本人的にはキーボードに選任したかったんじゃないかな?
そういう方向に行くのはやっぱプログレだから仕方ないのかもね >>47
ヘンリーカウはスラップハッピーと合流してダグマー入って別次元の凄みが出たと思うけどな ハンスには歌ってて欲しかったな。外部ボーカルは悪い意味で現代的で
ハンスルンデンの昔のソロとか良いもん 外からヴォーカリスト連れてきたバンドでも成功例はいろいろあるよ
カンはダモを拾って音楽性の幅を広げたと思うし、ポポルヴーもユンが参加してこそ成功したと言えるんじゃないかな >>53
まあ歌が上手いから楽器捨てたヴォーカリストはほぼいないけどな >>54
ステージで楽器ほぼ弾かない名ヴォーカリストが結構いるのにお前頭悪いのか? >>55
上手くないから歌いながら弾けないだけだろ >>56
純粋な歌の上手下手と弾きながら歌うかどうかは基本関係ねえぞ混線すんなよ >>57
楽器やった事あるならわかるけど、楽器弾きながら歌うのはちょっとハードル上がるよ!
スタジオだと別に収録してるからね。
フィルコリンズだってスタジオ盤ではドラム叩いててもライブだとサポートドラム入れてただろ? ギターなんかでもそうだな
ストラップの位置とかにもよるけどギターに前を押さえられてると声が腹から出切らない 何回も何回も言わせんなよ
楽器弾きながら歌えるのがそのまま所謂歌上手い人じゃないって言ってんのわからんのか? >>60
ほんとそれ
>>58と>>59の論法だと弾き語りは皆名ヴォーカリストってことになる
だいたいフィルコリンズはライブで歌いながら叩くパートはほとんどないぞ
フィルこそヴォーカルのためにドラム捨てたパターンなんだがわからんのか??? >>58
お前ピーターが抜けた後のジェネシスや
フィルのソロのライブ見たことないだろ
知ったかすんなワケワカのニワカ野郎ボケ! スレタイからしてなんだがどうも楽器演奏にコンプレックスのある人がいるようだな
一番偉いのは弾き語りできる人
二番目は弾き語りダメでも楽器はできる人
歌だけの人が最下層 みたいなのな あと形勢悪くなると論破しようとせずに自演自演言うのはみっともないからやめたほうがいいよ ID:mTrcd5hwは元気か?
一回ID変えちゃうともう戻せないの? キース・エマーソンが楽器捨ててホンキートンクうたい始めたら
相当悲惨だろうということは容易に想像できる。
ゲイリー・ムーアの歌はそんなに下手じゃないような気がするけど、
楽器捨てたらやっぱり悲惨なことになりそうな気がする。
問題は・・・ミック・ジャガーだ。 あとスティーブン・タイラーとかな
プログレじゃないけど ボヘミアン・ラプソディの途中から楽器捨ててマイクにしがみつく
フレディ・マーキュリーは痛々しくないのかと。
彼ってほんとはピアノ上手いんだっけ?
俺自身ピアノ弾きだが彼のテクはよくわからん。 で、ID:mTrcd5hwはどこ行った?
楽器も2ちゃんも素人なのか?
見え見えの自演だろ
IDちょこまか変えて単発ばっかじゃん >>70
エマーソンはナイスの初期にはけっこう歌ってたよ
ナイスのファーストはエマーソンとジャクソンとオリストの3人で歌を分担してたんじゃなかったかな? その後オリストがクビになってジャクソンとエマーソンで歌ったけど別にジャクソンが上手いからヴォーカリストになったとは思わないな。
実際上手くないし、シンガーとして声も弱いし向いてるとは思えない。
どっちかというとギターがやめてインストパートでより一層エマーソンの比重が大きくなったからジャクソンが歌うようになった気がする。 ファースト聴くとどっちが歌っても大差ないレベルだったよなぁ
ただヴォーカリがジャクソンに絞られる頃はすでにエマーソンのキーボードがバンドの人気の核になってたからな
どっちが歌っても大差なけりゃエマーソンはキーボードに専念させた方がバンド的にはいいって結論のようにとれるな 一般的な歌の上手さならコリンズの方が上だよな
コリンズは子役だったから発声がしっかりしてるし前のバンドでも曲によってリードヴォーカルやってた
ちなみにコリンズと一緒にギターの奴もジェネシスのオーディション受けたけどコリンズだけ受かった
だからジェネシスでも参加したアルバムでいきなり一曲歌わされたし
ただ、プログレバンドのヴォーカルは一般的な上手さとはまた違って、アクの強さや個性が重要だったりする
また、ガブリエルの存在価値ってのは単なるヴォーカリストを超えたもんだったからな
歌詞やコンセプト、世界観、様々な意味でバンドの方向性を決定づける存在だったわけで ジョン・アンダーソンも一般的にはそんなに上手いヴォーカリストとは言えないな
イエスの音楽性だからマッチしてるけどね
イエス脱退した後に出したセカンドソロアルバムは悲惨だった
ロケンローみたいな曲は合わない コリンズはガブリエル在籍時からすでにうまかったよ。
演奏がシンプルなバラードとかうまくなきゃ歌えない。
ソロでもモータウンのカヴァーとかヒットさせちゃうんだから単にうまさではガブリエルも及ばないよ。
でもそういうR&Bかぶれはソロだけでやるのかと思ったら本体も巻き込んでしまった。
「ザッツ・オール」とかもうジェネシスでもプログレでもない。 てことは少なくともジェネシスは>>54の話とは違うってことだな
5大バンドのうちの一つな 歌も演奏も上手くないけど売上だけはすごいムーディー・ブルースってバンドがあってな・・・ >>82
いい加減にけなすなよ
曲が受けてたんじゃないのか?
あとスレタイと関係あんのか? 歌が上手いからステージでドラム捨てたフィル・コリンズ その時点でジェネシスはプログレとしては微妙になってきたな
ハケットがいるうちはまだよかったけどステージでギターもサポートメンバーになってからはどんどんポップ化した
しまいにはR&Bもどき・・・
要するに歌がメインになって演奏サポートに任せるようになった時点でなぁ >>82
キャメルなんか歌があんまり冴えないから思い切ってインストでアルバム作ったら大ヒットしたよな
「スノーグース」
で、また次から歌入れ始めてだんだん人気が落ちてきたからまたインストアルバム作った
プログレ界ってその辺の事情が特殊だよな おやおや数名で滔々と語ってたのにいきなりジェネシス非プログレ論が出てきたな 3人ジェネシスの曲をドリーム・シアターがカバーしてたりするのにこの場でいきなりジェネシス非プログレはかなり無理かと >>87
ジェネシス非プログレじゃないだろ
3人ジェネシスの一時期は間違いなくプログレじゃなかった
「ジェネシス(アルバム)」聴いてみろ! ドリムシ出すのもなんかな〜
絵で喩えれば元の絵より上手く模倣できる職人がいたとして、それは芸術なのか?
プログレなのか? >>89
言いたいことぼんやりわかるが
そいじゃ「デューク」だとどうなんだ? ドリーム・シアターはあくまでプログレフォロワーの一例な
プログレのレジェンドと一緒に出来ないのはこっちも理解してる >>92
一般的なプログレファンの評価としては
「静寂」までプログレ
そして「3人」の残りカス
「デューク」プログレ風味のポップス
「アバカブ」以降 非プログレ
じゃないかな >>93
いやだからドリムシがカヴァーしてるからって何なの?
ドリムシがカヴァーしたらプログレと言うならハードロックとかもカヴァーしてる >>85
ハケットが居るうちは…というより
ガブ時代のジェネシスの音楽性の鍵を握ってたのはハケットだと思うんだな
それはハケットのソロのファーストが一番証明してると思う
だから逆にもしガブが残っていても、ハケットが抜ける事での音楽性の変化の方が大きく
三人ジェネシスのポップ化まで行かなくとも、かなり装飾音の削ぎ落されたニューウェーブに近い音になっていったかもしれない
ガブの3rdや4thみたいに >>96
おれもハケットのソロ好きだけどそこまで過大評価してもな
「侵入」でもある程度ジェネシスの音楽性完成してたけど?
あと、そのファーストソロ作るために「ブロードウェイ」の作曲にはハケットはほとんど参加してないけど?
音楽性多少は変わってたかもだけどあそこまでのポップ化はないわ ガブリエル在籍時も基本的にバンクスとラザフォードが作曲の中心だったからな
あのままジェネシスにいれば引き続き歌詞やコンセプトをガブリエルが決めて音楽は2人に任せる方針のままで続いたんじゃないかな ハケットも好きだが、ライブとかで演奏の分担見るとソロ中心なんだよな
実際のところ曲の構成に関わるギターのリフとかバッキングはラザフォードがやってる
明らかに曲作りはバンクスとラザフォードが中心
それじゃガブリエルやハケット脱退後なぜああなった?と思うかも知んないけど
ガブリエルの歌詞やコンセプトがなくなり、ハケットのギターソロの見せ場がなくなったから作曲の傾向も変わらざるを得なかったんだろう
あとフィルの歌の傾向にも合わせざるを得ないし だから敢えてスレタイに絡めて言うと
ガブリエルは楽器もそこまで上手くないし歌の上手さもコリンズと比べて微妙だけど
それでもジェネシスがプログレ足り得るのに必要な存在だったって事かな
そういう演奏+歌を足した魅力以上のプラスアルファを持っていた、と思う ここで突然ピート・シンフィールド登場。楽器も歌も再弱レベルです。 そうそう
だけどシンフィールドみたいな人間がプログレには必要なんだよ
単なる詩人ではなくてコンセプトメーカーとしてのメンバーが
ガブリエルやアンダーソンは声にも特長あったからヴォーカリストとしても成功したけどシンフィールドももう少し声が強きゃーな
あとアランパーソンズなんかも多少は楽器出来るけどそういう枠だよね >>101
>ハケットのギターソロの見せ場がなくなったから
ギターの代わりにキーボードソロを入れるってのもあるし
誰か後釜のギタリスト探していてる手もあった 楽器やってる奴が聴き専を馬鹿にするが
楽器やってる奴も
自分のプレイだけ、しかも細かなニュアンスなどの表現より
如何に難解な、超絶プレイをこなせるか
みたいなことにしか興味ない奴がいる
そういうプレイだとID:hs2g63LW氏が指摘してるプログレにはならず
ただのテクニカルロックでドリムシなどアメリカのバンドとかに多い気がする >>106
「楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い」とかいう感じ方や発想自体、プログレッシャーのものでないということでいいかな? >>107
それはつまりスレ立て人はプログレッシャー失格ということでおk? hs2g63LWだけど、失格までは言わないけどちょっとはき違えてるかな
80年代くらいにリアルタイムで聴いてたらフュージョンとかに行ってしまったタイプかな
フェリーはバンドにノンミュージシャンは二人要らないと言ったけど
一人もいないといろいろ方向性が変になる もちろんノンミュージシャンじゃなくても、だいたいプログレバンドにはコンセプトメーカー兼作詞家的なポジションの人間がいる
イアン・アンダーソン、ハミルとかウォーターズあたりはその枠だなと
フロイドの初期にはバレットがいたし、再結成フロイドではそういう人間がいなかったからギルモアは苦労したみたいだよ
元スラップハッピーのアンソニー・ムーアにいろいろ相談したそうだ >>110
ついでに聞くが純粋な歌の上手下手と弾き語り可否の相関や因果についてはどう思う? 弾き語り出来るか出来ないかで歌の上手さは決まらないとは思う
ただ普通のロックでギター適当にエイトビートで刻みながら歌うのとプログレは違うからな
変拍子だったり演奏と歌がポリリズムだったり歌いながら演奏するのはかなりハードルが高いのは事実
だからプログレで多かったのはベースヴォーカルだけど「21世紀」にしろ「宮殿」にしろヴォーカルパートではベースの動きは少ない
あと、後期でも「詐欺師」や「嘆き」のヴォーカルパートを聴けばわかる
そのプレイヤー側の都合もいわゆる「静と動」の構成に関係あるのかも知れない
「ラウンドアバウト」みたいなブリブリのベースを弾きながら歌ったらジョン・アンダーソンみたいなヴォーカルは出来たのかどうかと思う >>112
同感というか深く納得
前の書き込みの弾き語り出来ると歌上手いというのに大きく首傾げてたんで聞いてみた
弾き語り出来ると歌上手いの評価法を現実に愚直に移すと
プログレじゃないがドン・ヘンリーや高橋幸宏の方がフィル・コリンズより歌上手いとか
ボズ・バレルは活動の中後期歌上手くなったとか
ワケワカでトンチンカンな論説が可能になってしまう >>113
それ言ってた奴自分が弾き語りするの大変で褒めてほしい気持ちで言ってたんじゃないの? >>107-108
ただ楽器を操れるって事と、それで音楽を奏でるってのは少し違うからな
そういう部分は案外思い込みの激しい聴き専なんかの方が分かるような気がする
ただ楽器が弾けないだけで
んで楽器が弾けても、そういう部分を表現するのは難しい
超絶、難解なフレーズが弾けても、出来ない理解してない奴とかもいる
表面上の演奏は素人には巧く見えたり、聞こえたりするけどね >>115
なるほどね
けど>>1みたく絶対とか言われるとキモい ピート・シンフィールドみたいな人材も必要だったりするわけさ みんな上手くなり過ぎてついていけない
と言ってやめたとされているデビット・アレンもどっちかというとシンフィールド寄りの人間だな
あの発言はマーキーの捏造だけどな 技術的な事もあるだろうが
アレンの音楽の場合、技術で聴かせる部分よりも
全体的に自分の音世界を表現出来れば良い訳で
逆にそれ以上に音そのものに説得力(高い技術など)があるパートが目立ってしまって
音そのものが先行してしまうような事を危惧してたんじゃないかなぁ…
などと勝手に思ってしまう
別に音楽なんだからテクやアンサンブルを極めるの当たり前なんだけどね >>122
いやだからあれはネタだから
本当にみんな上手くなってついていけなくなったわけじゃない
元ネタはマーキーの特集でそれ以前はそんなソースはないぞ
一緒にやめたジリは子供のために時間を作りたいのが原因だったし
そういや今年アレンはプラネットゴングに還って逝ったな
合掌
http://sp.ro69.jp/news/detail/120541 作り話のネタだとしても
アレンの音楽とそのようなスタイルが共存出来たのか?って部分を他人が指摘しての事だろ?
ソフツの初期のユーモアのある音楽性から後のシリアスなジャズロックへの変遷に
エアーズやワイアットらの脱退が関与してるのも事実だろうし わし、楽器なんて全然弾けへんし、ギター持たされてもコード鳴らすことすら無理やな(笑)
でも女は、ええ声で鳴らすの得意やで(笑)
だめやろか?(笑)
わっはっはっはっは(笑) >>124
いや、当時は完全なネタだよ
あのゴング年表は
確かソフトマシーン脱退のエピソードも
「アレンは砂浜を笛を吹きながら去っていった」とか茶化して書いてたからね
そんな深読み出来る程の内容じゃないよ それもツボをころろえなければ出来ないし
女によってもツボが違うから鳴らしかたも違う
自分の快感だけで果てるよりよっぽどプレイヤーだ ああわかってるよ、声楽だろ。
楽器から落ちこぼれたヘボ声楽屋じゃ、就職は楽器屋の店員すら
きびいしいだろよ。 このスレで分かったこと
楽器が弾けようが弾けまいが、2ちゃんに来るプログレッシャーは痛いのが多い プレグレ者は痛いのが基本だよ
プレグレ禁制の時代を生き延びた奴なら尚更な
西にパンクスがいれば曲が長いとど突かれ
東にメタラーがいれば変拍子ウザがられ
北にテクノがいれば髪が長いと笑われ
南にフュージョンがいればビーチに合わないと罵られた
エイジア大ブレイク、ジェネシス大ブレイク、ロンリーハート大ヒット
様々な踏み絵を乗り越えてきたプログレ者には痛さなんてむしろ勲章 昔ナンパした女と話してたよ
音楽好き?どんな曲好きなの?って
そしたら女が「Yesの・・・」って言ったので俺の中でテンションマックスになったよ!
神はいる!
ちょっとタヌキ顔で微妙だけど俺に運命の女を巡り会わせてくれた!
おれはその言葉の続きを待ち切れず、グイグイいったよ
Yesの最近の曲?でもやっぱこわれものとか危機が最高だよね?あ、でも女の子にはちょっと入っていきにくいかな?クジラに愛を、とか、不思議なお話をかな?
と暴走したよ 女はキョトンとした顔をして言ったよ
「YES・NO」、オフコースの
ああ、あったかなそんな曲、Yesの、じゃなくてYes.Noね
はは、わかってた、わかってたよ!プログレ好きの女子なんて幻想だって
コンフュージョン・ウィル・ビー・マイ・エピタフ!が俺の頭の中をぐるぐるしたよ
プログレファンはこんな痛い思いを死亡遊戯のように繰り返しつつステップアップしてきたんだぜ オフコースもプログレハードっぽい曲あるけどな
おれはオフコース好きだよ 以前、ミスター・シリウスの宮武和広は
「僕ね、オフコースはプログレやと思いますよ」
と言ってた 声より歌詞が許容できない
「君を抱いていいの〜」
弱腰の童貞が中途半端にやる気を出したけどどうとでもとれる言葉に逃げた感 君を抱いてええのんか?(笑)
チンポ立たないオッサンの唄でっか?(笑)
わっはっはっはっは(笑)
で〜で、でってで♪(笑)
ぷろぐれっしゃぁあああああああああ(笑)
わっはっはっはっは(笑) あちこちのスレでハブられるイタ恥ずかしい奴の見本(笑) あ、それっ♪
君を抱いてえのんか〜?♪
チンポ立たない爺やけど
ええのんか〜?♪
で〜で、でって♪
でろでろ、でんでん♪(笑)
おな、おぶ、ろんりぃはぁあああ〜♪(笑)
わっはっはっはっは(笑) >>143
夜鳴きのチャルメラと豆腐屋のパ〜〜〜フ〜〜〜〜
もな ていうかもう終わりだろ
スレ立て人がプログレッシャーじゃないんだから オフコースの詩は
女性にではなく男に言ってるんだよ
バンドメンバーに
不協和音が出た時に組んだバンド化 2人→5人
解散への暗喩
そう思って」聞けば本当の意味が分かるでしょ ベースってのは落ちこぼれたギタリストが弾くもんだと、今でも時々
思ってしまう。 >>150
>>151
どっちも雑魚のコンプレックス
>>1と同じ穴の狢でプログレッシャー失格 >>153
これは楽器弾き始めた奴にも同じ事が言える
一定のリズムに乗って早弾きするのはそんなに難易度は高くない
もちろんクリムゾンのフレーム・バイ・フレームみたいにフルピッキングであそこまで早いのは大変だけど
それよりもプログレ系の早弾きが難しいのは変拍子だったりポリリズムだったり、弾きだすタイミングが難しかったり単なる早弾きだけでない難しさがある
そこが聴いてる方も面白いわけだが
例えばヘヴィメタ系で早弾き得意なギタリストもこういうのは意外と苦手だったりする
昔早弾き得意なメタラーにエイトビートのリズムに乗って三連が絡んだソロがある曲を弾かせたら全然乗れなかった事がある 例えばMagmaのこのギターソロの辺りなんかは物凄くプログレらしいソロだと思う
http://youtu.be/4h3yHBDRoek
8:30位からのソロが特にいい
リズム、ピアノその他がポリリズムのノリになりつつ、ギターソロがそのどれにも寄りかかり過ぎずに綱渡りのようにフレーズを繰り出している
ヘヴィーなトーンながらヘヴィメタ的ではない
ギタリストはキース・ティペットのグループにいた人でこの作品だけゲスト的に参加したようでライブには参加してない
マグマライブではディディエ・ロックウッドがヴァイオリンでこの部分を演ってて、そっちの方がいいという声もあるが、当時ヴァンダーやトップはロックウッドの演奏をあまり気に入ってなかったらしい
その背景にはこの演奏が念頭にあったからではないかと思ってる 雑魚呼ばわりだのいきなりの長広舌だの…
どうやら楽器弾けるプログレッシャーにも痛い奴が多そうだな >>155
おれはマグマライブのヴァージョンの方が凄いと思うけどな
どの辺がプログレらしいかわからん もちろん何がいいかは好みによるな
ただひたすら音符を詰め込んだだけのギターソロ聴くならヘヴィメタでいいし、フュージョンでもいい
なぜプログレが好きか?って事だね お約束のソロ回し聴いてすげーと思う奴もちょっとプログレと違うよね 俺は リックW のほぼ完コピが出来るが、逆の意味で遺体。 >>160
ラウンドアバウトの静かなパートのシーケンサーみたいなリフは手で弾けるんだよね
昔バンドのキーボーディストが弾いて初めて知った
ライブ聴くと逆に手弾きじゃないとあり得ないんだよね
ジョンの歌に合わせてコードが変わるから シーケンサーってやつがいつごろ登場したのか知らんけど、ええっ、
こんなのまで手で弾くの?というコスパの悪さは、間違いなく
プログレッシャーの一面をあらわしていると思う。
展覧会の絵こびとの一部で、グレッグがムーグみたいな
みゃんみゃんベース弾く、その後ろから聴こえてくる
ピロピロも、ハモンドの手弾きだよね。
(あのみゃんみゃんがベースだったというのも実はちょっと驚き)
プログレではないけど、ジェフ・ベックのスターサークルのライブで、
キーボーディストが何かスイッチみたいのをぽんと押した次の瞬間、
イントロのシーケンスフレーズが流れてきた。
ベックはなんでこいつをクビにしないのかと、少し怒りが込み上げてきた。 プログレじゃないけど、ベックの話が出たんで
ベックのブルーウィンドのイントロからメインの演奏に突入してく部分の
本来キーボード?シーケンサーで鳴らす?フレーズを
サポートギターのジェニファーバッテンが軽々と華麗に弾いてたのにはビックリした プログレって精緻とかハイテクのイメージあるけどファンの読み書きは違うのな >>168
それはちょっとお前の勘違い
テクノロジー的な意味でのハイテクはプログレの中では30年くらい止まってる
今や倉庫の奥に眠ってたメロトロンやアナログシンセを引っ張り出して来るのがプログレッシャー
昔もそこまでハイテクではない機材を演奏者の腕で誤魔化しながら使ってきたイメージ >>169
その話はわからんことはないが読み書きの呂律が回らんのはどうにも解せんな まあ2ちゃんの中ではマシな方だよ
もっと酷い板多い 鍵盤板とかな。
痛い奴が多いってのとはちょっと違うが。
たった一人の痛い奴が書く、たった一種類の超長文に、板全部乗っ取られた感じ。 勘違いするな
痛いのがプログレッシャーだ
ジョンアンダーソンとかピートシンフィールドとかガブリエルがお前の友達だったらどうだ?
みんなが見ている前では痛くて近寄れまい
でも2人っきりになったら月の子が、とか月影の騎士とか、南の空がとか話し込んでしまう
そんな肩身の狭さに逆にほっこりするのがプログレッシャー 楽器が弾ける弾けないはあまり関係ない
サウンドがどう構築されているのかが解る人ほど
興味深く聴けるのがプログレッシブ・ロック
アレンジに詳しい人もそう たった一人の痛い奴が書くたった一種類の超長文に全部乗っ取られる板って >>163
もうそろそろ人力の良さがハイテクドヤの人らと交代して理解されても良い頃なんだけどな。 ステージ上の人の身体の動きと合っていない音が一つでも入っていたらNG
というリスナーがもっと増えなくはダメ
なんてことを言うと、ナイフで鍵盤固定したエマーソンはNGになって
しまうわけだが 悪の経典ラストの素っ頓狂なフレーズ、カリフォルニア・ジャムを見て、
手弾きじゃないことにガッカリした俺の気持ちもわかって欲しい。 >>179
昔アナログシンセで似たような音出してみたけど
あれはフレーズではなくて、エフェクトでピッチをずらすみたいな音なので手弾きは基本無理だと思う あれはエフェクトなのか?
シーケンスパターンなのかと思ったが。 アルペジエイターだともっと音程感のあるシークエンスになるよ
ああいう音程感のないシークエンスはシンセで音色にいろいろな効果をかけて作る
アナログシンセ風のソフトシンセでこんな感じで弄ったらだいたいああいう系の音になった
http://i.imgur.com/2aHGbPL.jpg
LFOのRATEのつまみでシーケンスパターンのスピード調節できる ちなみにアルペジエイターみたいにコードを押すのではなく、単音で押しっぱなしでああいうパターンになる 昔のシンセとかによくついてた機能だよ
簡易なシーケンサーみたいなもん
コードを押さえるとその和音の中を行ったり来たりして勝手にアルペジオやってくれる >>183
おもしれーな。
昔使ってたシンセ思い出す。
このソフトシンセいくら?
安かったらちょっと遊びたい。 >>187
これ
Music Device Project「SAS-4AsLite」
https://appsto.re/jp/04ZmA.i
iOSアプリなんだけどAndroid版があるかは知らん
有料版もあるけどおれは無料版しか持ってない
ただiPhoneの画面じゃ小さくてツマミとか回すのがちょっときびしい あの音色はスティールパンの音をちょっとチープにした感じだな
>>186
FF(ファイナルファンタジー)の
ゲームを始める前に流れてるような感じかな? >>188
面白かった
こういうの操作してみるだけでも当時のプログレのハイテク感が如何に人力頼みだったかわかるな イングヴェイ・マルムスティーンのところのキーボーディスト、
どうしたらこんなすげえフレーズ思いつくんだろうと思ってたけど、
ピッチベンダーぐにゃぐにゃやってただけなのね。
大っ嫌いになった。 ピッチベンダー使うのもそれなりに大変だぞ
楽器のできない奴ほど舐めるけど
特にアナログシンセ時代はパラメータのツマミとか自分で記憶して使うしかなかったからピッチベンダー効果的に使えるポジションとか覚えるだけでもそれなりに大変だった シンフィールドのシンセ処理はあんまり効果的じゃなかったように思うのだが
ウォーレスもイライラしていたようだし、サウンドへの貢献という意味では
イーノとは較べるべくもないな >>194
あれはあれで当時のライブのレビュー見るとそこそこ評判良かったと思ったけどな
もちろん今となっては寒いとは思うがシンセ系なんてだいたいそんなもんだろ
あと、ロキシーの頃のイーノってそんなにサウンドに貢献してたのか? >>195
ライブ見るとあんまり演奏には貢献してないからシンフィールドと似たり寄ったりかと
http://youtu.be/C0--qm-yj3w
フェリーが歌ったりキーボード弾いたりハーモニカ吹いたりするのにイーノはひたすらタンバリン叩いてる曲あるな
これじゃフェリーも追い出したくなるかな ワロタな
これだけ忙しいのにタンバリン叩いてるだけのイーノの方が人気あったら殺意わくな フィリップくんも駄洒落だけでモダチョキの人気者になった。
ベースはちょっと弾けたけど下手だったな。
あとなんだっけ…電気ソロバン? >>196
こっちのライブ見てもフェリーは全力疾走でマイクとキーボードの間を行ったり来たりしてるな
それにしてもアンディマッケイまでキーボード弾いてるのにタンバリン叩いてるイーノもある意味すごいな ロキシーのファーストをプロデュースしたのもいいシンフィールドだ
やっぱりこういう演奏にはあまり貢献しないけどキーになる人間って必要だったんだろう
それがプログレだ
ちょっとアート臭かったりすると尚良し つまり>>1は楽器の出来ない人間がプログレ界では重要な要素を担っているという事を知らないニワカだという事かね
まあ全く出来ないと言うわけでなくても演奏者としては微妙なシンガーとか
実はそういう人間が存在してこそプログレはジャズや現代音楽やヘビメタなどから距離を置いて何十年も独自の位置を占めている >>202
>>107-110で完結してたのにその後92レス重ねてもらって同じ結論お疲れ様でした まあいいじゃん
どうせ過疎スレなんだから
それにもっと掘り下げたい気もする
ピンクフロイドとかキャメルとかキャラバンみたいに全員が演奏するバンドもある
そういうバンドがプログレとして成立している背景には他のバンドと違って何かあるのか?とか 低音部をエマーソンの左手に任せ、レイクが歌に専念してしまうと、
ELPはプログレじゃなくなってしまう可能性がある。
いや、何となくだが >>205
それに近い事やったのが3(Three)かな
Berryが多少ギター弾いてはいるけど >>204
そこらへんは、強引な言い方すると
プログレにも叙情派プログレってのがあるから
そういう部類に入るような音楽性を持ってる気がする >>206
多少どころかBerryがギターソロやってEmersonがバックにまわってる曲もある
でもBerryはギターソロなどで弾く以外はほぼ歌に徹してる
それでアンサンブル的にはもちろんベース音も含めてEmersonがほぼ裏方に徹してる感じ
EmersonとPalmerはほぼバックバンド状態だな
内容はAsiaの流れをくむ産業ロック、又はAORみたいな感じ
>>205の言ってるような構成に近いと思うな
プログレ色はかなり少ないね 楽器弾けるプログレッシャーには痛い奴少ないんだろうか 楽器が相当上手くても>>208のThreeみたいなしょうもない音楽になる場合もある
楽器が上手く弾けるだけでは成立しないのがプログレのマジックだ
プログレ畑から演奏が上手い奴等を集めたAsiaを見てもわかると思う ,.、 ,.、_
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|:| | ノ゛ |:: ∨ /:i:ハ、 楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
1 名前:名無しがここにいてほしい :2014/07/27(日) 15:26:55.48 ID:zRFaGjnI
絶対そうだろ
全然そうじゃなかったな爆笑 >>211
あんまりうまい奴集まってねぇ>エイジア
寧ろ逆w 213 名前:名無しがここにいてほしい :2016/06/19(日) 10:20:58.69 ID:u5ap/9rq
楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
1 名前:名無しがここにいてほしい :2014/07/27(日) 15:26:55.48 ID:zRFaGjnI
絶対そうだろ
全然そうじゃなかったな爆笑
どっちかというとテク引け散らかしプログレッシャーの方が痛い奴多かったんだなw ..<´ ̄ ̄`` ー- 、
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ー=彡/〃 ___/ / \ ノ/-|| ||/ |l ト、\`ー-ニ二
/ _,.r'ヽ' /ヽ \/ /l |l ヾヽ\`ー`゙''ー-、
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2V6 5ちゃんねるで楽器弾ける奴が弾ける目線で
書いてるのも目にする事がない事実。
単純に書く能力が劣ってるからだろう。 虚言悪用無断転載成り済まし害悪人間
@_______Pwq_ 楽器弾けない奴がプログレを語るなんて…という話はエスカレートしていくと
「メロトロン触ったことのない奴が」「モーグ触ったことのない奴が」
「ファルフィッサ触ったことの(以下略)」とかになりそうだな >>208
エイジアのアストラに近い感じするかな
俺は好きな音だけどね
つか、3ってエイジアの次ってことでレコード会社がブッシュしてたんじやなかったか
似たような音楽になって当然だったかな時代的にも 楽器弾いたことない
俺、学校で縦笛吹いてたことあるからセーフ! 楽器弾いたことない
俺、学校で縦笛吹いてたことあるからセーフ