楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
frame by frame難しすぎ
redのリフなら余裕だが。。。 >>1
違うんだよな〜
昔プログレ聴いてた奴で楽器そこそこ弾けてテクニック云々語る奴ってみんなフュージョンとかに転んで行ったんだよな〜
やっぱプログレには歌詞やコンセプトに対する文科系的なセンスが要る
けっこう楽器できない奴の方がプログレ長く聴いてる印象なんだよな >>26
歌以外何もできないというのは大変大きな勘違い 楽器が弾ける弾けないというよりも、アレンジのメカニズムの理解度が高い人ほど、プログレッシブ・ロックはおもしろく興味深く聴ける ただの音楽だしな
楽しければいいんじゃね
痛いやつはそこを否定する ジョン・アンダーソンの3弦のなんとかという名前の細いギター、いいよなw 楽しければか
まあでもプログレって一般的にみんなでわーっと盛り上がるみたいな楽しさとは違うよね? ガブ在籍時のジェネシスのブートビデオ見てたら観客みんな背筋伸ばしてじっと聴いてて笑ったな アンダーソンはシンガーの中では結構凄いよ
ギター以外にもリチュアル中間部ではパーカッション、
アウェイクンではアイリッシュハープを弾いてる マーティン・グリフィスが痛い人かどうかわからんけど
こういう動画を見ると「痛々しく」見える
https://www.youtube.com/watch?v=lBJJdZSqV1E アンーソンやガブリエルは多少は楽器できるけどそれだけで食ってけるほどじゃない
ただこういう楽器の技巧だけじゃないメンバーが居てこそのプログレだ
楽器の技巧性だけ追求してたらプログレはジャズロックフュージョンに飲み込まれて滅びてた ただヴォーカリストの擁立はバンド仲間のうちで楽器の下手な奴がなる事例は稀で
歌の上手い奴が楽器を捨てるのがほとんど >>44
そりゃ普通歌も下手で楽器も下手だったらバンドにいる価値ないって
ただプログレの場合は楽器捨てて歌に行く事はあまりない
PFMとかKaipaとかそうだけどむしろ外からヴォーカリストと入れても楽器は捨てない
例外としてポセイドンの頃のグレッグレイクがいるけど、あれはあの頃すでに脱退が決まっててクリムゾンであまりやる気がなかっただけ >>45
大筋もっともらしいがジョンアンダーソンとピーターガブリエルはバンドのオリジナルメンバーというか中心だったよな?
5大バンドのうち2つがそうなんだよ 外部からヴォーカリスト入れたっぽいプログレってつまんないバンドが多いと思うのはおれだけか? >>46
別にガブリエルとアンダーソンは元々楽器やってたわけじゃないよ
作曲できる程度には楽器出来たかも知んないけどジェネシスもイエスも全盛期の作曲はバンクスやラザフォード、ハウやスクワイアが中心だった
だからメンバーの中で歌の上手い奴が楽器を捨てて専念したという事実はない
アンダーソンなんか元々ヴォーカリストとしてデビューして、イエスの前にはソロシンガーも経験してるからね
ガブリエルもフルートは別にしてプロとして通用するレベルで演奏してたわけではない >>47
PFMは悪くないと思うけど、ベルナルド ランゼッティの歌はアクアフラジーレの時の方が堪能できたな
PFMだとどうしてもインストパートがメインになるから出番が少なくて密度も濃くない
Kaipaに関しては好みの問題かも知んないが、おれは元々ハンスの声が好きだったし、外からヴォーカリスト入れる必要あったのかは悩むところ
でも本人的にはキーボードに選任したかったんじゃないかな?
そういう方向に行くのはやっぱプログレだから仕方ないのかもね >>47
ヘンリーカウはスラップハッピーと合流してダグマー入って別次元の凄みが出たと思うけどな ハンスには歌ってて欲しかったな。外部ボーカルは悪い意味で現代的で
ハンスルンデンの昔のソロとか良いもん 外からヴォーカリスト連れてきたバンドでも成功例はいろいろあるよ
カンはダモを拾って音楽性の幅を広げたと思うし、ポポルヴーもユンが参加してこそ成功したと言えるんじゃないかな >>53
まあ歌が上手いから楽器捨てたヴォーカリストはほぼいないけどな >>54
ステージで楽器ほぼ弾かない名ヴォーカリストが結構いるのにお前頭悪いのか? >>55
上手くないから歌いながら弾けないだけだろ >>56
純粋な歌の上手下手と弾きながら歌うかどうかは基本関係ねえぞ混線すんなよ >>57
楽器やった事あるならわかるけど、楽器弾きながら歌うのはちょっとハードル上がるよ!
スタジオだと別に収録してるからね。
フィルコリンズだってスタジオ盤ではドラム叩いててもライブだとサポートドラム入れてただろ? ギターなんかでもそうだな
ストラップの位置とかにもよるけどギターに前を押さえられてると声が腹から出切らない 何回も何回も言わせんなよ
楽器弾きながら歌えるのがそのまま所謂歌上手い人じゃないって言ってんのわからんのか? >>60
ほんとそれ
>>58と>>59の論法だと弾き語りは皆名ヴォーカリストってことになる
だいたいフィルコリンズはライブで歌いながら叩くパートはほとんどないぞ
フィルこそヴォーカルのためにドラム捨てたパターンなんだがわからんのか??? >>58
お前ピーターが抜けた後のジェネシスや
フィルのソロのライブ見たことないだろ
知ったかすんなワケワカのニワカ野郎ボケ! スレタイからしてなんだがどうも楽器演奏にコンプレックスのある人がいるようだな
一番偉いのは弾き語りできる人
二番目は弾き語りダメでも楽器はできる人
歌だけの人が最下層 みたいなのな あと形勢悪くなると論破しようとせずに自演自演言うのはみっともないからやめたほうがいいよ ID:mTrcd5hwは元気か?
一回ID変えちゃうともう戻せないの? キース・エマーソンが楽器捨ててホンキートンクうたい始めたら
相当悲惨だろうということは容易に想像できる。
ゲイリー・ムーアの歌はそんなに下手じゃないような気がするけど、
楽器捨てたらやっぱり悲惨なことになりそうな気がする。
問題は・・・ミック・ジャガーだ。 あとスティーブン・タイラーとかな
プログレじゃないけど ボヘミアン・ラプソディの途中から楽器捨ててマイクにしがみつく
フレディ・マーキュリーは痛々しくないのかと。
彼ってほんとはピアノ上手いんだっけ?
俺自身ピアノ弾きだが彼のテクはよくわからん。 で、ID:mTrcd5hwはどこ行った?
楽器も2ちゃんも素人なのか?
見え見えの自演だろ
IDちょこまか変えて単発ばっかじゃん >>70
エマーソンはナイスの初期にはけっこう歌ってたよ
ナイスのファーストはエマーソンとジャクソンとオリストの3人で歌を分担してたんじゃなかったかな? その後オリストがクビになってジャクソンとエマーソンで歌ったけど別にジャクソンが上手いからヴォーカリストになったとは思わないな。
実際上手くないし、シンガーとして声も弱いし向いてるとは思えない。
どっちかというとギターがやめてインストパートでより一層エマーソンの比重が大きくなったからジャクソンが歌うようになった気がする。 ファースト聴くとどっちが歌っても大差ないレベルだったよなぁ
ただヴォーカリがジャクソンに絞られる頃はすでにエマーソンのキーボードがバンドの人気の核になってたからな
どっちが歌っても大差なけりゃエマーソンはキーボードに専念させた方がバンド的にはいいって結論のようにとれるな 一般的な歌の上手さならコリンズの方が上だよな
コリンズは子役だったから発声がしっかりしてるし前のバンドでも曲によってリードヴォーカルやってた
ちなみにコリンズと一緒にギターの奴もジェネシスのオーディション受けたけどコリンズだけ受かった
だからジェネシスでも参加したアルバムでいきなり一曲歌わされたし
ただ、プログレバンドのヴォーカルは一般的な上手さとはまた違って、アクの強さや個性が重要だったりする
また、ガブリエルの存在価値ってのは単なるヴォーカリストを超えたもんだったからな
歌詞やコンセプト、世界観、様々な意味でバンドの方向性を決定づける存在だったわけで ジョン・アンダーソンも一般的にはそんなに上手いヴォーカリストとは言えないな
イエスの音楽性だからマッチしてるけどね
イエス脱退した後に出したセカンドソロアルバムは悲惨だった
ロケンローみたいな曲は合わない コリンズはガブリエル在籍時からすでにうまかったよ。
演奏がシンプルなバラードとかうまくなきゃ歌えない。
ソロでもモータウンのカヴァーとかヒットさせちゃうんだから単にうまさではガブリエルも及ばないよ。
でもそういうR&Bかぶれはソロだけでやるのかと思ったら本体も巻き込んでしまった。
「ザッツ・オール」とかもうジェネシスでもプログレでもない。 てことは少なくともジェネシスは>>54の話とは違うってことだな
5大バンドのうちの一つな 歌も演奏も上手くないけど売上だけはすごいムーディー・ブルースってバンドがあってな・・・ >>82
いい加減にけなすなよ
曲が受けてたんじゃないのか?
あとスレタイと関係あんのか? 歌が上手いからステージでドラム捨てたフィル・コリンズ その時点でジェネシスはプログレとしては微妙になってきたな
ハケットがいるうちはまだよかったけどステージでギターもサポートメンバーになってからはどんどんポップ化した
しまいにはR&Bもどき・・・
要するに歌がメインになって演奏サポートに任せるようになった時点でなぁ >>82
キャメルなんか歌があんまり冴えないから思い切ってインストでアルバム作ったら大ヒットしたよな
「スノーグース」
で、また次から歌入れ始めてだんだん人気が落ちてきたからまたインストアルバム作った
プログレ界ってその辺の事情が特殊だよな おやおや数名で滔々と語ってたのにいきなりジェネシス非プログレ論が出てきたな 3人ジェネシスの曲をドリーム・シアターがカバーしてたりするのにこの場でいきなりジェネシス非プログレはかなり無理かと >>87
ジェネシス非プログレじゃないだろ
3人ジェネシスの一時期は間違いなくプログレじゃなかった
「ジェネシス(アルバム)」聴いてみろ! ドリムシ出すのもなんかな〜
絵で喩えれば元の絵より上手く模倣できる職人がいたとして、それは芸術なのか?
プログレなのか? >>89
言いたいことぼんやりわかるが
そいじゃ「デューク」だとどうなんだ? ドリーム・シアターはあくまでプログレフォロワーの一例な
プログレのレジェンドと一緒に出来ないのはこっちも理解してる >>92
一般的なプログレファンの評価としては
「静寂」までプログレ
そして「3人」の残りカス
「デューク」プログレ風味のポップス
「アバカブ」以降 非プログレ
じゃないかな >>93
いやだからドリムシがカヴァーしてるからって何なの?
ドリムシがカヴァーしたらプログレと言うならハードロックとかもカヴァーしてる >>85
ハケットが居るうちは…というより
ガブ時代のジェネシスの音楽性の鍵を握ってたのはハケットだと思うんだな
それはハケットのソロのファーストが一番証明してると思う
だから逆にもしガブが残っていても、ハケットが抜ける事での音楽性の変化の方が大きく
三人ジェネシスのポップ化まで行かなくとも、かなり装飾音の削ぎ落されたニューウェーブに近い音になっていったかもしれない
ガブの3rdや4thみたいに >>96
おれもハケットのソロ好きだけどそこまで過大評価してもな
「侵入」でもある程度ジェネシスの音楽性完成してたけど?
あと、そのファーストソロ作るために「ブロードウェイ」の作曲にはハケットはほとんど参加してないけど?
音楽性多少は変わってたかもだけどあそこまでのポップ化はないわ ガブリエル在籍時も基本的にバンクスとラザフォードが作曲の中心だったからな
あのままジェネシスにいれば引き続き歌詞やコンセプトをガブリエルが決めて音楽は2人に任せる方針のままで続いたんじゃないかな ハケットも好きだが、ライブとかで演奏の分担見るとソロ中心なんだよな
実際のところ曲の構成に関わるギターのリフとかバッキングはラザフォードがやってる
明らかに曲作りはバンクスとラザフォードが中心
それじゃガブリエルやハケット脱退後なぜああなった?と思うかも知んないけど
ガブリエルの歌詞やコンセプトがなくなり、ハケットのギターソロの見せ場がなくなったから作曲の傾向も変わらざるを得なかったんだろう
あとフィルの歌の傾向にも合わせざるを得ないし だから敢えてスレタイに絡めて言うと
ガブリエルは楽器もそこまで上手くないし歌の上手さもコリンズと比べて微妙だけど
それでもジェネシスがプログレ足り得るのに必要な存在だったって事かな
そういう演奏+歌を足した魅力以上のプラスアルファを持っていた、と思う ここで突然ピート・シンフィールド登場。楽器も歌も再弱レベルです。 そうそう
だけどシンフィールドみたいな人間がプログレには必要なんだよ
単なる詩人ではなくてコンセプトメーカーとしてのメンバーが
ガブリエルやアンダーソンは声にも特長あったからヴォーカリストとしても成功したけどシンフィールドももう少し声が強きゃーな
あとアランパーソンズなんかも多少は楽器出来るけどそういう枠だよね >>101
>ハケットのギターソロの見せ場がなくなったから
ギターの代わりにキーボードソロを入れるってのもあるし
誰か後釜のギタリスト探していてる手もあった 楽器やってる奴が聴き専を馬鹿にするが
楽器やってる奴も
自分のプレイだけ、しかも細かなニュアンスなどの表現より
如何に難解な、超絶プレイをこなせるか
みたいなことにしか興味ない奴がいる
そういうプレイだとID:hs2g63LW氏が指摘してるプログレにはならず
ただのテクニカルロックでドリムシなどアメリカのバンドとかに多い気がする >>106
「楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い」とかいう感じ方や発想自体、プログレッシャーのものでないということでいいかな? >>107
それはつまりスレ立て人はプログレッシャー失格ということでおk? hs2g63LWだけど、失格までは言わないけどちょっとはき違えてるかな
80年代くらいにリアルタイムで聴いてたらフュージョンとかに行ってしまったタイプかな
フェリーはバンドにノンミュージシャンは二人要らないと言ったけど
一人もいないといろいろ方向性が変になる もちろんノンミュージシャンじゃなくても、だいたいプログレバンドにはコンセプトメーカー兼作詞家的なポジションの人間がいる
イアン・アンダーソン、ハミルとかウォーターズあたりはその枠だなと
フロイドの初期にはバレットがいたし、再結成フロイドではそういう人間がいなかったからギルモアは苦労したみたいだよ
元スラップハッピーのアンソニー・ムーアにいろいろ相談したそうだ >>110
ついでに聞くが純粋な歌の上手下手と弾き語り可否の相関や因果についてはどう思う? 弾き語り出来るか出来ないかで歌の上手さは決まらないとは思う
ただ普通のロックでギター適当にエイトビートで刻みながら歌うのとプログレは違うからな
変拍子だったり演奏と歌がポリリズムだったり歌いながら演奏するのはかなりハードルが高いのは事実
だからプログレで多かったのはベースヴォーカルだけど「21世紀」にしろ「宮殿」にしろヴォーカルパートではベースの動きは少ない
あと、後期でも「詐欺師」や「嘆き」のヴォーカルパートを聴けばわかる
そのプレイヤー側の都合もいわゆる「静と動」の構成に関係あるのかも知れない
「ラウンドアバウト」みたいなブリブリのベースを弾きながら歌ったらジョン・アンダーソンみたいなヴォーカルは出来たのかどうかと思う >>112
同感というか深く納得
前の書き込みの弾き語り出来ると歌上手いというのに大きく首傾げてたんで聞いてみた
弾き語り出来ると歌上手いの評価法を現実に愚直に移すと
プログレじゃないがドン・ヘンリーや高橋幸宏の方がフィル・コリンズより歌上手いとか
ボズ・バレルは活動の中後期歌上手くなったとか
ワケワカでトンチンカンな論説が可能になってしまう >>113
それ言ってた奴自分が弾き語りするの大変で褒めてほしい気持ちで言ってたんじゃないの? >>107-108
ただ楽器を操れるって事と、それで音楽を奏でるってのは少し違うからな
そういう部分は案外思い込みの激しい聴き専なんかの方が分かるような気がする
ただ楽器が弾けないだけで
んで楽器が弾けても、そういう部分を表現するのは難しい
超絶、難解なフレーズが弾けても、出来ない理解してない奴とかもいる
表面上の演奏は素人には巧く見えたり、聞こえたりするけどね >>115
なるほどね
けど>>1みたく絶対とか言われるとキモい ピート・シンフィールドみたいな人材も必要だったりするわけさ みんな上手くなり過ぎてついていけない
と言ってやめたとされているデビット・アレンもどっちかというとシンフィールド寄りの人間だな
あの発言はマーキーの捏造だけどな