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楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い奴多い
0001名無しがここにいてほしい
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2014/07/27(日) 15:26:55.48ID:zRFaGjnI
絶対そうだろ
0070名無しがここにいてほしい
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2015/12/23(水) 18:38:18.42ID:JPzWWkIV
キース・エマーソンが楽器捨ててホンキートンクうたい始めたら
相当悲惨だろうということは容易に想像できる。

ゲイリー・ムーアの歌はそんなに下手じゃないような気がするけど、
楽器捨てたらやっぱり悲惨なことになりそうな気がする。

問題は・・・ミック・ジャガーだ。
0072名無しがここにいてほしい
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2015/12/23(水) 19:03:30.49ID:JPzWWkIV
ボヘミアン・ラプソディの途中から楽器捨ててマイクにしがみつく
フレディ・マーキュリーは痛々しくないのかと。

彼ってほんとはピアノ上手いんだっけ?
俺自身ピアノ弾きだが彼のテクはよくわからん。
0073名無しがここにいてほしい
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2015/12/23(水) 19:57:46.84ID:CEx/Auq2
で、ID:mTrcd5hwはどこ行った?
楽器も2ちゃんも素人なのか?
見え見えの自演だろ
IDちょこまか変えて単発ばっかじゃん
0074名無しがここにいてほしい
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2015/12/23(水) 20:42:17.62ID:5OzqSH/8
>>70
エマーソンはナイスの初期にはけっこう歌ってたよ
ナイスのファーストはエマーソンとジャクソンとオリストの3人で歌を分担してたんじゃなかったかな?
0075名無しがここにいてほしい
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2015/12/23(水) 20:46:22.16ID:5OzqSH/8
その後オリストがクビになってジャクソンとエマーソンで歌ったけど別にジャクソンが上手いからヴォーカリストになったとは思わないな。
実際上手くないし、シンガーとして声も弱いし向いてるとは思えない。
どっちかというとギターがやめてインストパートでより一層エマーソンの比重が大きくなったからジャクソンが歌うようになった気がする。
0076名無しがここにいてほしい
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2015/12/23(水) 21:03:17.33ID:CEx/Auq2
ファースト聴くとどっちが歌っても大差ないレベルだったよなぁ
ただヴォーカリがジャクソンに絞られる頃はすでにエマーソンのキーボードがバンドの人気の核になってたからな
どっちが歌っても大差なけりゃエマーソンはキーボードに専念させた方がバンド的にはいいって結論のようにとれるな
0078名無しがここにいてほしい
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2015/12/24(木) 10:49:57.34ID:07g1yKY4
一般的な歌の上手さならコリンズの方が上だよな
コリンズは子役だったから発声がしっかりしてるし前のバンドでも曲によってリードヴォーカルやってた
ちなみにコリンズと一緒にギターの奴もジェネシスのオーディション受けたけどコリンズだけ受かった
だからジェネシスでも参加したアルバムでいきなり一曲歌わされたし
ただ、プログレバンドのヴォーカルは一般的な上手さとはまた違って、アクの強さや個性が重要だったりする
また、ガブリエルの存在価値ってのは単なるヴォーカリストを超えたもんだったからな
歌詞やコンセプト、世界観、様々な意味でバンドの方向性を決定づける存在だったわけで
0079名無しがここにいてほしい
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2015/12/24(木) 11:47:15.66ID:6jJNfJgv
ジョン・アンダーソンも一般的にはそんなに上手いヴォーカリストとは言えないな
イエスの音楽性だからマッチしてるけどね
イエス脱退した後に出したセカンドソロアルバムは悲惨だった
ロケンローみたいな曲は合わない
0080名無しがここにいてほしい
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2015/12/24(木) 14:40:36.12ID:cfkwyi4Y
コリンズはガブリエル在籍時からすでにうまかったよ。
演奏がシンプルなバラードとかうまくなきゃ歌えない。
ソロでもモータウンのカヴァーとかヒットさせちゃうんだから単にうまさではガブリエルも及ばないよ。
でもそういうR&Bかぶれはソロだけでやるのかと思ったら本体も巻き込んでしまった。
「ザッツ・オール」とかもうジェネシスでもプログレでもない。
0082名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 00:21:04.97ID:jGSax+ef
歌も演奏も上手くないけど売上だけはすごいムーディー・ブルースってバンドがあってな・・・
0084名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 05:51:31.49ID:yWFhZhyn
歌が上手いからステージでドラム捨てたフィル・コリンズ
0085名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 08:26:19.61ID:H4xi3k7Q
その時点でジェネシスはプログレとしては微妙になってきたな
ハケットがいるうちはまだよかったけどステージでギターもサポートメンバーになってからはどんどんポップ化した
しまいにはR&Bもどき・・・
要するに歌がメインになって演奏サポートに任せるようになった時点でなぁ
0086名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 08:40:52.41ID:H4xi3k7Q
>>82
キャメルなんか歌があんまり冴えないから思い切ってインストでアルバム作ったら大ヒットしたよな
「スノーグース」
で、また次から歌入れ始めてだんだん人気が落ちてきたからまたインストアルバム作った
プログレ界ってその辺の事情が特殊だよな
0087名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 08:43:29.09ID:LygOFr2h
おやおや数名で滔々と語ってたのにいきなりジェネシス非プログレ論が出てきたな
0088名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 08:46:25.95ID:LygOFr2h
3人ジェネシスの曲をドリーム・シアターがカバーしてたりするのにこの場でいきなりジェネシス非プログレはかなり無理かと
0089名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 09:18:56.82ID:HTDDgLQk
>>87
ジェネシス非プログレじゃないだろ
3人ジェネシスの一時期は間違いなくプログレじゃなかった
「ジェネシス(アルバム)」聴いてみろ!
0090名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 09:19:49.74ID:H4xi3k7Q
>>88
ドリームシアターはプログレメタル
0091名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 09:30:53.97ID:HTDDgLQk
ドリムシ出すのもなんかな〜
絵で喩えれば元の絵より上手く模倣できる職人がいたとして、それは芸術なのか?
プログレなのか?
0093名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 12:56:54.46ID:LygOFr2h
ドリーム・シアターはあくまでプログレフォロワーの一例な
プログレのレジェンドと一緒に出来ないのはこっちも理解してる
0094名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 13:24:59.93ID:hs2g63LW
>>92
一般的なプログレファンの評価としては
「静寂」までプログレ
そして「3人」の残りカス
「デューク」プログレ風味のポップス
「アバカブ」以降 非プログレ
じゃないかな
0095名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 13:43:53.68ID:HTDDgLQk
>>93
いやだからドリムシがカヴァーしてるからって何なの?
ドリムシがカヴァーしたらプログレと言うならハードロックとかもカヴァーしてる
0096名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 14:42:58.75ID:llpBHbFF
>>85
ハケットが居るうちは…というより
ガブ時代のジェネシスの音楽性の鍵を握ってたのはハケットだと思うんだな
それはハケットのソロのファーストが一番証明してると思う
だから逆にもしガブが残っていても、ハケットが抜ける事での音楽性の変化の方が大きく
三人ジェネシスのポップ化まで行かなくとも、かなり装飾音の削ぎ落されたニューウェーブに近い音になっていったかもしれない
ガブの3rdや4thみたいに
0097名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 18:27:39.16ID:HTDDgLQk
>>96
おれもハケットのソロ好きだけどそこまで過大評価してもな
「侵入」でもある程度ジェネシスの音楽性完成してたけど?
あと、そのファーストソロ作るために「ブロードウェイ」の作曲にはハケットはほとんど参加してないけど?
音楽性多少は変わってたかもだけどあそこまでのポップ化はないわ
0098名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 18:37:15.68ID:HTDDgLQk
ガブリエル在籍時も基本的にバンクスとラザフォードが作曲の中心だったからな
あのままジェネシスにいれば引き続き歌詞やコンセプトをガブリエルが決めて音楽は2人に任せる方針のままで続いたんじゃないかな
0101名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 21:02:52.60ID:HTDDgLQk
ハケットも好きだが、ライブとかで演奏の分担見るとソロ中心なんだよな
実際のところ曲の構成に関わるギターのリフとかバッキングはラザフォードがやってる
明らかに曲作りはバンクスとラザフォードが中心
それじゃガブリエルやハケット脱退後なぜああなった?と思うかも知んないけど
ガブリエルの歌詞やコンセプトがなくなり、ハケットのギターソロの見せ場がなくなったから作曲の傾向も変わらざるを得なかったんだろう
あとフィルの歌の傾向にも合わせざるを得ないし
0102名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 21:44:27.23ID:hs2g63LW
だから敢えてスレタイに絡めて言うと
ガブリエルは楽器もそこまで上手くないし歌の上手さもコリンズと比べて微妙だけど
それでもジェネシスがプログレ足り得るのに必要な存在だったって事かな
そういう演奏+歌を足した魅力以上のプラスアルファを持っていた、と思う
0103名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 22:01:52.87ID:5A+73tXi
ここで突然ピート・シンフィールド登場。楽器も歌も再弱レベルです。
0104名無しがここにいてほしい
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2015/12/25(金) 22:39:05.34ID:hs2g63LW
そうそう
だけどシンフィールドみたいな人間がプログレには必要なんだよ
単なる詩人ではなくてコンセプトメーカーとしてのメンバーが
ガブリエルやアンダーソンは声にも特長あったからヴォーカリストとしても成功したけどシンフィールドももう少し声が強きゃーな
あとアランパーソンズなんかも多少は楽器出来るけどそういう枠だよね
0105名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 01:01:50.65ID:HS7NIJQv
>>101
>ハケットのギターソロの見せ場がなくなったから

ギターの代わりにキーボードソロを入れるってのもあるし
誰か後釜のギタリスト探していてる手もあった
0106名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 01:18:25.58ID:HS7NIJQv
楽器やってる奴が聴き専を馬鹿にするが
楽器やってる奴も
自分のプレイだけ、しかも細かなニュアンスなどの表現より
如何に難解な、超絶プレイをこなせるか
みたいなことにしか興味ない奴がいる

そういうプレイだとID:hs2g63LW氏が指摘してるプログレにはならず
ただのテクニカルロックでドリムシなどアメリカのバンドとかに多い気がする
0107名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 03:02:18.67ID:xDe0gSEf
>>106
「楽器弾けない、弾いたことないプログレッシャーは痛い」とかいう感じ方や発想自体、プログレッシャーのものでないということでいいかな?
0108名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 07:06:32.94ID:puTLIsh/
>>107
それはつまりスレ立て人はプログレッシャー失格ということでおk?
0109名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 09:34:33.53ID:ZzjQDjL5
hs2g63LWだけど、失格までは言わないけどちょっとはき違えてるかな
80年代くらいにリアルタイムで聴いてたらフュージョンとかに行ってしまったタイプかな
フェリーはバンドにノンミュージシャンは二人要らないと言ったけど
一人もいないといろいろ方向性が変になる
0110名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 09:42:14.85ID:ZzjQDjL5
もちろんノンミュージシャンじゃなくても、だいたいプログレバンドにはコンセプトメーカー兼作詞家的なポジションの人間がいる
イアン・アンダーソン、ハミルとかウォーターズあたりはその枠だなと
フロイドの初期にはバレットがいたし、再結成フロイドではそういう人間がいなかったからギルモアは苦労したみたいだよ
元スラップハッピーのアンソニー・ムーアにいろいろ相談したそうだ
0112名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 10:26:10.73ID:ZzjQDjL5
弾き語り出来るか出来ないかで歌の上手さは決まらないとは思う
ただ普通のロックでギター適当にエイトビートで刻みながら歌うのとプログレは違うからな
変拍子だったり演奏と歌がポリリズムだったり歌いながら演奏するのはかなりハードルが高いのは事実
だからプログレで多かったのはベースヴォーカルだけど「21世紀」にしろ「宮殿」にしろヴォーカルパートではベースの動きは少ない
あと、後期でも「詐欺師」や「嘆き」のヴォーカルパートを聴けばわかる
そのプレイヤー側の都合もいわゆる「静と動」の構成に関係あるのかも知れない
「ラウンドアバウト」みたいなブリブリのベースを弾きながら歌ったらジョン・アンダーソンみたいなヴォーカルは出来たのかどうかと思う
0113名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 10:47:11.80ID:puTLIsh/
>>112
同感というか深く納得
前の書き込みの弾き語り出来ると歌上手いというのに大きく首傾げてたんで聞いてみた
弾き語り出来ると歌上手いの評価法を現実に愚直に移すと
プログレじゃないがドン・ヘンリーや高橋幸宏の方がフィル・コリンズより歌上手いとか
ボズ・バレルは活動の中後期歌上手くなったとか
ワケワカでトンチンカンな論説が可能になってしまう
0115名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 13:22:14.30ID:5xxd+by5
>>107-108
ただ楽器を操れるって事と、それで音楽を奏でるってのは少し違うからな
そういう部分は案外思い込みの激しい聴き専なんかの方が分かるような気がする
ただ楽器が弾けないだけで
んで楽器が弾けても、そういう部分を表現するのは難しい
超絶、難解なフレーズが弾けても、出来ない理解してない奴とかもいる
表面上の演奏は素人には巧く見えたり、聞こえたりするけどね
0116名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 13:31:38.52ID:7pEmvWRm
>>115
なるほどね
けど>>1みたく絶対とか言われるとキモい
0117名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 17:30:06.47ID:LBn/q+Wr
ピート・シンフィールドみたいな人材も必要だったりするわけさ
0118名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 21:24:16.16ID:4DJ9Kooe
理屈では表現できないところだよな
0119名無しがここにいてほしい
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2015/12/26(土) 21:25:09.47ID:4DJ9Kooe
ノリとか
0120名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 03:27:26.39ID:nRYuf403
というか>>1みたいな奴とはバンドやりたくない
0121名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 06:58:12.30ID:fbhses00
みんな上手くなり過ぎてついていけない
と言ってやめたとされているデビット・アレンもどっちかというとシンフィールド寄りの人間だな
あの発言はマーキーの捏造だけどな
0122名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 10:30:03.48ID:nG95li6o
技術的な事もあるだろうが
アレンの音楽の場合、技術で聴かせる部分よりも
全体的に自分の音世界を表現出来れば良い訳で
逆にそれ以上に音そのものに説得力(高い技術など)があるパートが目立ってしまって
音そのものが先行してしまうような事を危惧してたんじゃないかなぁ…
などと勝手に思ってしまう
別に音楽なんだからテクやアンサンブルを極めるの当たり前なんだけどね
0123名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 11:04:20.13ID:+gCNtr3g
>>122
いやだからあれはネタだから
本当にみんな上手くなってついていけなくなったわけじゃない
元ネタはマーキーの特集でそれ以前はそんなソースはないぞ
一緒にやめたジリは子供のために時間を作りたいのが原因だったし
そういや今年アレンはプラネットゴングに還って逝ったな
合掌
http://sp.ro69.jp/news/detail/120541
0124名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 15:40:07.62ID:nG95li6o
作り話のネタだとしても
アレンの音楽とそのようなスタイルが共存出来たのか?って部分を他人が指摘しての事だろ?
ソフツの初期のユーモアのある音楽性から後のシリアスなジャズロックへの変遷に
エアーズやワイアットらの脱退が関与してるのも事実だろうし
0125名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 16:00:25.63ID:XHuo+Djg
わし、楽器なんて全然弾けへんし、ギター持たされてもコード鳴らすことすら無理やな(笑)

でも女は、ええ声で鳴らすの得意やで(笑)
だめやろか?(笑)

わっはっはっはっは(笑)
0126名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 17:01:40.78ID:fbhses00
>>124
いや、当時は完全なネタだよ
あのゴング年表は
確かソフトマシーン脱退のエピソードも
「アレンは砂浜を笛を吹きながら去っていった」とか茶化して書いてたからね
そんな深読み出来る程の内容じゃないよ
0127名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 17:14:21.67ID:nG95li6o
それもツボをころろえなければ出来ないし
女によってもツボが違うから鳴らしかたも違う

自分の快感だけで果てるよりよっぽどプレイヤーだ
0129名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 19:42:23.79ID:PPtTS+SC
ああわかってるよ、声楽だろ。
楽器から落ちこぼれたヘボ声楽屋じゃ、就職は楽器屋の店員すら
きびいしいだろよ。
0130名無しがここにいてほしい
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2015/12/27(日) 21:24:56.47ID:XLIMzaRG
声楽ならトニー・ケイ程度には弾けないか?
0131名無しがここにいてほしい
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2015/12/28(月) 00:51:03.72ID:Z8RHj05w
このスレで分かったこと
楽器が弾けようが弾けまいが、2ちゃんに来るプログレッシャーは痛いのが多い
0133名無しがここにいてほしい
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2015/12/28(月) 11:06:56.12ID:ariccjj7
プレグレ者は痛いのが基本だよ
プレグレ禁制の時代を生き延びた奴なら尚更な
西にパンクスがいれば曲が長いとど突かれ
東にメタラーがいれば変拍子ウザがられ
北にテクノがいれば髪が長いと笑われ
南にフュージョンがいればビーチに合わないと罵られた
エイジア大ブレイク、ジェネシス大ブレイク、ロンリーハート大ヒット
様々な踏み絵を乗り越えてきたプログレ者には痛さなんてむしろ勲章
0134名無しがここにいてほしい
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2015/12/28(月) 14:09:42.45ID:FmiQkDF2
昔ナンパした女と話してたよ
音楽好き?どんな曲好きなの?って
そしたら女が「Yesの・・・」って言ったので俺の中でテンションマックスになったよ!

神はいる!
ちょっとタヌキ顔で微妙だけど俺に運命の女を巡り会わせてくれた!
おれはその言葉の続きを待ち切れず、グイグイいったよ

Yesの最近の曲?でもやっぱこわれものとか危機が最高だよね?あ、でも女の子にはちょっと入っていきにくいかな?クジラに愛を、とか、不思議なお話をかな?
と暴走したよ
0135名無しがここにいてほしい
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2015/12/28(月) 14:15:02.64ID:FmiQkDF2
女はキョトンとした顔をして言ったよ
「YES・NO」、オフコースの

ああ、あったかなそんな曲、Yesの、じゃなくてYes.Noね
はは、わかってた、わかってたよ!プログレ好きの女子なんて幻想だって
コンフュージョン・ウィル・ビー・マイ・エピタフ!が俺の頭の中をぐるぐるしたよ

プログレファンはこんな痛い思いを死亡遊戯のように繰り返しつつステップアップしてきたんだぜ
0136名無しがここにいてほしい
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2015/12/28(月) 16:16:25.06ID:6Rae0gUb
オフコースもプログレハードっぽい曲あるけどな
おれはオフコース好きだよ
0138名無しがここにいてほしい
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2015/12/28(月) 17:00:22.19ID:JJHzusFy
以前、ミスター・シリウスの宮武和広は
「僕ね、オフコースはプログレやと思いますよ」
と言ってた
0139名無しがここにいてほしい
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2015/12/29(火) 12:01:56.39ID:s/f3pJPp
声より歌詞が許容できない
「君を抱いていいの〜」
弱腰の童貞が中途半端にやる気を出したけどどうとでもとれる言葉に逃げた感
0140名無しがここにいてほしい
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2015/12/29(火) 12:48:28.75ID:moWNO+CF
君を抱いてええのんか?(笑)
チンポ立たないオッサンの唄でっか?(笑)

わっはっはっはっは(笑)
で〜で、でってで♪(笑)
ぷろぐれっしゃぁあああああああああ(笑)

わっはっはっはっは(笑)
0141名無しがここにいてほしい
垢版 |
2015/12/29(火) 16:57:06.91ID:A3vJX58h
あちこちのスレでハブられるイタ恥ずかしい奴の見本(笑)
0142名無しがここにいてほしい
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2015/12/29(火) 21:03:31.61ID:moWNO+CF
あ、それっ♪
君を抱いてえのんか〜?♪
チンポ立たない爺やけど
ええのんか〜?♪
で〜で、でって♪
でろでろ、でんでん♪(笑)
おな、おぶ、ろんりぃはぁあああ〜♪(笑)

わっはっはっはっは(笑)
0144名無しがここにいてほしい
垢版 |
2015/12/30(水) 18:49:55.50ID:syIoeo+i
>>143
夜鳴きのチャルメラと豆腐屋のパ〜〜〜フ〜〜〜〜
もな
0145名無しがここにいてほしい
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2016/01/01(金) 22:01:07.31ID:ENhI70po
この流れ全然面白くないぞ
なんとかしろ
0147名無しがここにいてほしい
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2016/01/03(日) 01:02:09.88ID:9pyPjJBg
>>146
全くその通りだな
0148名無しがここにいてほしい
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2016/01/03(日) 06:31:44.79ID:Zf0tUz9y
オフコースの詩は
女性にではなく男に言ってるんだよ
バンドメンバーに
不協和音が出た時に組んだバンド化 2人→5人
解散への暗喩
そう思って」聞けば本当の意味が分かるでしょ
0150名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/03(日) 19:33:38.61ID:BgQDLZYS
ベースってのは落ちこぼれたギタリストが弾くもんだと、今でも時々
思ってしまう。
0151名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/03(日) 20:09:51.32ID:9pyPjJBg
>>150
ジャズなら逆だと言われそうだな
0153名無しがここにいてほしい
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2016/01/04(月) 00:17:31.88ID:MBGTLLcp
楽器弾けない俺は速弾きこそ至高!と思ってしまう
0154名無しがここにいてほしい
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2016/01/04(月) 11:54:23.20ID:mOZyuz0A
>>153
これは楽器弾き始めた奴にも同じ事が言える
一定のリズムに乗って早弾きするのはそんなに難易度は高くない
もちろんクリムゾンのフレーム・バイ・フレームみたいにフルピッキングであそこまで早いのは大変だけど
それよりもプログレ系の早弾きが難しいのは変拍子だったりポリリズムだったり、弾きだすタイミングが難しかったり単なる早弾きだけでない難しさがある
そこが聴いてる方も面白いわけだが
例えばヘヴィメタ系で早弾き得意なギタリストもこういうのは意外と苦手だったりする
昔早弾き得意なメタラーにエイトビートのリズムに乗って三連が絡んだソロがある曲を弾かせたら全然乗れなかった事がある
0155名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/04(月) 12:10:58.87ID:mOZyuz0A
例えばMagmaのこのギターソロの辺りなんかは物凄くプログレらしいソロだと思う
http://youtu.be/4h3yHBDRoek
8:30位からのソロが特にいい
リズム、ピアノその他がポリリズムのノリになりつつ、ギターソロがそのどれにも寄りかかり過ぎずに綱渡りのようにフレーズを繰り出している
ヘヴィーなトーンながらヘヴィメタ的ではない
ギタリストはキース・ティペットのグループにいた人でこの作品だけゲスト的に参加したようでライブには参加してない
マグマライブではディディエ・ロックウッドがヴァイオリンでこの部分を演ってて、そっちの方がいいという声もあるが、当時ヴァンダーやトップはロックウッドの演奏をあまり気に入ってなかったらしい
その背景にはこの演奏が念頭にあったからではないかと思ってる
0156名無しがここにいてほしい
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2016/01/05(火) 01:33:34.80ID:uGD/FDG7
雑魚呼ばわりだのいきなりの長広舌だの…
どうやら楽器弾けるプログレッシャーにも痛い奴が多そうだな
0157名無しがここにいてほしい
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2016/01/05(火) 09:04:08.48ID:VgHPPqUY
>>155
おれはマグマライブのヴァージョンの方が凄いと思うけどな
どの辺がプログレらしいかわからん
0158名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/05(火) 17:25:43.97ID:apBu34Qt
もちろん何がいいかは好みによるな
ただひたすら音符を詰め込んだだけのギターソロ聴くならヘヴィメタでいいし、フュージョンでもいい
なぜプログレが好きか?って事だね
0159名無しがここにいてほしい
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2016/01/08(金) 06:46:50.37ID:D+osBRqT
お約束のソロ回し聴いてすげーと思う奴もちょっとプログレと違うよね
0160名無しがここにいてほしい
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2016/01/08(金) 17:59:11.19ID:oDOyPKJW
俺は リックW のほぼ完コピが出来るが、逆の意味で遺体。
0161名無しがここにいてほしい
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2016/01/08(金) 18:11:45.49ID:cEz13aa+
山の好きな人とプログレッシャーに悪い人はいない
0162名無しがここにいてほしい
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2016/01/08(金) 18:58:02.61ID:x7vnjf/z
>>160
ラウンドアバウトの静かなパートのシーケンサーみたいなリフは手で弾けるんだよね
昔バンドのキーボーディストが弾いて初めて知った
ライブ聴くと逆に手弾きじゃないとあり得ないんだよね
ジョンの歌に合わせてコードが変わるから
0163名無しがここにいてほしい
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2016/01/09(土) 19:58:05.14ID:C+1Kn6Jr
シーケンサーってやつがいつごろ登場したのか知らんけど、ええっ、
こんなのまで手で弾くの?というコスパの悪さは、間違いなく
プログレッシャーの一面をあらわしていると思う。

展覧会の絵こびとの一部で、グレッグがムーグみたいな
みゃんみゃんベース弾く、その後ろから聴こえてくる
ピロピロも、ハモンドの手弾きだよね。
(あのみゃんみゃんがベースだったというのも実はちょっと驚き)

プログレではないけど、ジェフ・ベックのスターサークルのライブで、
キーボーディストが何かスイッチみたいのをぽんと押した次の瞬間、
イントロのシーケンスフレーズが流れてきた。
ベックはなんでこいつをクビにしないのかと、少し怒りが込み上げてきた。
0164名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/09(土) 20:23:36.06ID:0bj4EWHh
プログレじゃないけど、ベックの話が出たんで

ベックのブルーウィンドのイントロからメインの演奏に突入してく部分の
本来キーボード?シーケンサーで鳴らす?フレーズを
サポートギターのジェニファーバッテンが軽々と華麗に弾いてたのにはビックリした
0165名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/10(日) 00:53:56.64ID:JaBRnMzj
バトンな
0169名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/10(日) 11:23:28.72ID:MOSQjr+E
>>168
それはちょっとお前の勘違い
テクノロジー的な意味でのハイテクはプログレの中では30年くらい止まってる
今や倉庫の奥に眠ってたメロトロンやアナログシンセを引っ張り出して来るのがプログレッシャー
昔もそこまでハイテクではない機材を演奏者の腕で誤魔化しながら使ってきたイメージ
0170名無しがここにいてほしい
垢版 |
2016/01/10(日) 12:40:28.76ID:J9PlZmEl
>>169
その話はわからんことはないが読み書きの呂律が回らんのはどうにも解せんな
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