結局イエスとクリムゾンのどっちが演奏技術が高いの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イエスはこわれもの・危機の面子、クリムゾンは宮殿の面子で比較対象として そこで比べたら、イエスの圧勝だろ
宮殿のクリムゾンは、勢いのあるアマチュアだから >>2
アマチュアの時点であの演奏技術はめちゃくちゃ凄いだろ フリップは速弾きだけ。インプロも未熟。
レイクのベースも速いだけでグルーブがない。
ジャイルズのドラムとマクドナルドの管楽器&メロトロンは
ブルフォーとウェイクマンに引けを取らないだろうが、
ハウとスクワイアには完全に負けてる。
よって、5人のイエスと同等以上のことを3人でやってるRushの勝ち! ドラムに限った私見です。
燃える朝焼けのブルフォードのドラムは宮殿のジャイルズの真似を懸命にやってる。
後発のブルフォードが憧れていたのは間違いない。
上手いかどうかで言うとあのスタイルはジャイルズのこなれ具合、フレーズのしゃべり慣れた感は上。
自分の言葉だから当然か。基礎をかなり練習している臭く上手いし、同様のパーマー
と違ってリズムも良い。今聴いても端正かつ上品な味が有り素晴らしいよ。
ブルフォードはその後、ミューアに出会い変貌して行く。計算ずくからフリーインプロ
へと。これは、こなれた技を敢えて避ける面も有るので膨大なライブ音源を聴くと下手に聞こえる局面も
増えた。これをどう取るか。本人は一皮剥けたと自負していたな。
まあ、つまり世代が違うから比べるのは難しい。
共に新たなスタイルを作り出し、多数の
真似っこを産みシーン形成に影響を与えた。偉大なのは同じ。
ちなみにブルフォードは晩年のジャズ時代もさらに進化しているがここは
またいずれ。 栗はむらがあるからなぁ
3期と4期の解散前は凄い演奏をしているけどさ
イエスは平均してどの時代も凄い演奏をしている
安定している 宮殿時期のBBCライブとか聴くとスタジオ盤と遜色ないプレイを再現してる栗は凄いが、
イエスソングスの危機なんか演奏がガタガタに破綻してる。ま、ドラム変わったのもあるが。 今バンドで太陽と戦慄パート2演奏してるが、曲後半のグチャグチャ感がたまらなく難しい 、曲を演奏後今の合っていたのか?確認する。どうやって演奏しているのか?どうのようにタイミングをとっているのか謎だ。
イエスはクラシックベースだが、キンクリは奇想天外がベース 高校の時、映画のエマニエル婦人ってのを見たんですよ。
途中の官能シ−ンで流れる音楽が、どうしても太陽と戦慄パート2に
聞こえてしまって、この曲が大好きでレコ−ド(勿論LP)が擦り切れるほど
聞いてたから、遂に幻聴かと思って30年・・・(途中で忘れたけど)
ネットでロバ−トがエマニエル婦人を曲のパクリで訴えたって知って、
あれは幻聴では無かったんだと、最近ようやく知りましたよ。
どう言うわけかあれ以来、太陽と戦慄パート2を聞くと性的興奮を覚える
様になってしまった。
オレも14氏の様に若い頃バンドで演奏してたから、太陽と戦慄パート2
の演奏すると勃●してしまって困った覚えがある、勿論演奏所ではなく
途中で首になった・・・
エマニエル婦人見なければ、今頃ひとかどのミュ−ジシャンになってたかも?
などと考えてしまったりする。
長文と妄想で申し訳ない なんたるパブロフ!
若き青年の邂逅と悩みが普遍的な共感を覚える かよ!w 15の続き・・・
皆がやりたがらないのと、楽譜読めないんでドラム担当したんですよ
(一番難しいのがドラムとは知らずに・・・)
何回練習してもあのビルの「スコ−ン、スコ−ン」って音が出なくて
(キットが違うから今考えると当たり前だったけど)本当に難しい
曲でした、太陽と戦慄2は・・・
ギタ−、ベ−ズ、ドラムの編成でやってて、途中からどうにも
ならなくなって、同じクラスのバイオリンやってる結構可愛い女の子
に声かけてバンドに入ってもらったんですよ。
やっぱ彼女素養があったのか、うまくまとまりだして何とか指導の
元にまともに近くなったんですが、その彼女(仮にAとしておきます)
が、夏場だったので良くノ−スリ−ブの薄着で練習に来てまして、
演奏してる彼女が後半のあの「ジャラララ-」のバイオリンのパ−ト
が始まるともう駄目で、A子がエマニュエルかタイ人のメイドに
見えてしまって、演奏が出来なくなってしまい、結局バンドは
ドラマの後のイエスみたいに空中分解しました。
バンドも彼女も失い、映画でパクリやった奴未だに恨んでます。
ああ、最後にこのスレのタイトルに意見を言わせて頂ければ、
どう考えても自分にはイエスの方が演奏技術は上に思えます。
ステ−ブ、リック、クリス、素晴らしい!
ビルが加入した後はクリムゾンが上になったかも?
自分にはアランよりビルの方がイエスにあってると思うし
(師匠もそうおっしゃってる)
長文と連投大変失礼しました、これで消えますので・・・
やっぱイエスもクリムゾンも大好きです! ドラマのイエスにノースリーブの女が居ただろうか?
その女にメンバーが惑わされて空中分解した?
若き日のワンサマードリームを美化したいのはわかる。
しかし、すべては音楽の才能のなさが原因だっただけにすぎない。
仮にビルのような太鼓がたたけたとしたら、ノースーリーブの女は、ただそれだけでは済まなかっただろうしね。 ぼくもイエスの方が上に聞こえます。
それは緋色と比較して、
耳なじみの良い楽曲が多いからなのかもしれません。 >>途中の官能シ−ンで流れる音楽が、どうしても太陽と戦慄パート2に
この部分は自分にも覚えがあるので激しく同意
他の部分は笑ってしまったよ悪いけど、18が言うように音楽って
才能が全てだよな! 太陽と戦慄は80年代のニューウェイブ的アレンジが完成系だと思うんだが 太陽と戦慄良いねこわれものと同じくらいに
考えてみると両方ともブルフォード参加だから甲乙つけ難いが >>21
個人的に、キンクリから一枚選ぶなら宮殿でもレッドでも戦慄でもなくアブセントラヴァーズだわ
勢いがあってスタジオ版より数段いいし、なによりレッドと戦慄パート2が素晴らしい どちらも無駄に冗長な演奏のマスカキチンポ(笑)
所詮はダイアトニックのピロピロ弾き、リズムも悪い。
ハウなんて酷いリズム音痴でピッキングが雑で右手と左手がシンクロしてない(笑)
フリップも所詮ホールトーンスケールどまり(笑)
テクニックは三流。 >>24
whole tone scale・・・ちがうでしょ。ポン!
diminished scale・・・・・・でんがな。 こわれものと危機って同じぐらいの評価なのか?
なんか格が違うって気もするんだが。 イエス アルバム→師匠登場いきなり全開 ケイ完全に浮いてる
こわれもの→未だリックがグル−プに溶け込んでない感じ
危機→ビルに迷いが・・・
太陽と戦慄→ビル全開 暗黒の世界→ウエットンの男の世界
レッド→メルとイアンの競演 ビルの最後の全開 クロス発狂 海洋地形学→リックやる気なし クリスやけくそ
ドラマ→クリス&師匠やりたい放題 クリムゾンはムーミン谷の仲間たち
イエスはハイスクール鬼面組 ディシプリン期とリレイヤー期で比べたらどうなるの? YESもクリムゾンも糞じゃん(笑)
どちらもダイアトニックに収まる陳腐なフレーズの垂れ流し(笑)
何の工夫もない冗長な演奏(笑)
特にYESのベースはリズム感悪いわ、アンサンブルは無茶苦茶な
ハウ師匠も右手のピッキングが左手とシンクロしてないから
雑なピッキングで粒がそろわず貧相な演奏になっとる(笑) ほ右手と左手の動きがシンクロしてないとコピーするのに時間がかかるから
みんな真似したがらないんだよね
ホント変態病死だよ 最近のハウ師匠の動画を見ていると、リューマチ患者がギターを弾いているみたいだもんな。 酔っ払いが録音したデモテープのようなシド・パレットの『帽子』は、繰り返し聴きたくなる。
上手い・下手を超越した魅力があるんだろうな。 ASIAがあの手のバンドの中で抜きん出た理由は、
ハウとパーマーのいわゆる上手さとは別次元だが音楽的には
妥当なよく唄っている演奏にある。
単に上手くても客の心に響かないってのが音楽の難しいところ。
このスレはその辺の事も言及されていて面白いよ。>>24>>32は浅い、ちゅうか荒らし?
俺はドラムが専門だが
パーマーはクリックに合わせた?まっとうなプレイも観た事あるが
ELP.ASIA等では意図的にああやってるフシがある。どちらもフロントのプレイに
はピッタリ合っているんだよな。
最近、ブルフォードの演奏の研究を始めたが後期からは考え抜かれていて本当に
頭が下がる。晩年の水平セッティングもティンパニやマーチングタム
を想起させ合理的だ。
アランホワイトの昔の映像も見ると。妙に楽器類の配置が低く遠くて肩関節を使っている、
ここがあの長ーい音符の秘密だと思う。 イエスの曲は素人でもそれなりに演奏できるが、キンクリは演奏できない。
21世紀とラウンドアバウトの違い。 21世紀〜の、リフだけを元に残りをオジー・オズボーンにまかせたら、
どれだけダサい曲になっていたか、
なんてことを想像してしまった。
いや、別スレでサバスの作曲手順が話題になってたの。
アイオミは、リフをそのまま歌でなぞってしまうオジーに不満を抱いて
いたらしい。 ゲイリー・ムーアが冷や飯食ってた頃、グレッグ・レイクのバンドに参加してたが、
その時のブートでクリの21世紀なんかを演奏してる。
コラシアムUなどで弾きまくっていたゲイリーはテクはそれなりにあるしリフとか
もそれなりにこなしているのだが、やっぱ全然違う曲って印象なんだよなあ。
フラワー・トラベリン・バンドも21世紀をカバーしてるが、ハードロックになってるし。 >>1
性質の違う物を比べるお前が馬鹿なだけだよw イエス、クリムゾン、ジェネシスの演奏能力の有無に関しては、その昔に確か
ジェントル・ジャイアントのメンバーが各バンドの演奏技術の序列評価をしていたよね。 >>42
それしらねーな
演奏時間が冗長とかでなく単に個々の演奏技術について言ってたん? 同じジャンルでキャリアも長いんだから、お互いカバーアルバムとか出せばいいのにね。 >>46
精神異常者のリフの上でアイアンマンそのまま歌っても割とはまることに気がついた 間口の広さではイエスの方が巧い
クリムゾンは80年代以降のメンバーに関しては器用
フリップは確かに巧いがスタイルが特異であり何でもできるタイプの人ではない
でもクリムゾンの方が好き イエスが圧倒的にうまいけど演奏が全てではない
どっちも同じくらいかっこいい >>42
>GGのメンバーが各バンドの演奏技術の序列評価
それすごく興味がある。詳しく知ってる人いませんか? イエスはそもそもリードボーカルが専門のポジションとして存在してるのに対して、栗は楽器演奏者と兼任しているだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています