Eddie Jobson エディ・ジョブソン Vol. 5 [転載禁止]©2ch.net
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UK FINAL TOUR IN JAPAN
《大阪公演》
日 程 : 2015年4月27日(月)
時 間 : OPEN 18:00 START 19:00
会 場 : なんばHatch(大阪市浪速区湊町1-3-1)
主 催 : Globe Music
制 作 : なんばHatch
《東京公演》
日 程 : 2015年4月30日(木)
時 間 : OPEN 18:00 START 19:00
会 場 : 中野サンプラザ(東京都中野区中野4-1-1)
主 催 : Globe Music
制 作 : AATJ株式会社
Eddie Jobson (Key/Vln)
John Wetton (Vo/Bass)
Alex Machacek (Gtr)
Mike Mangini
(Drms)
※前スレ
Eddie Jobson エディ・ジョブソン Vol. 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1383806506/ >>513>>517みたいに自分で調べたりせずに何でも聞けばいいと思ってる馬鹿多いよな UKボックス手に入れました。UK初心者なのですがどの順番で聴くのがいいでしょうか。
枚数多すぎて途方に暮れています。
まずはこれから聴け、次はこれだ、というのがあったらご教示ください。
普段聴いているのは、初期のクリムゾン、イエスが多いです。 >>521
最初は発売順に聴きこむのがいいんじゃないかな?
だからまずは
UKファースト(エキストラはまだ聴かない)
Danger Money (同上)
Nighet After Night (オリジナルエディション)
それから気に入った時期のライブアルバム
んでエキストラディスクで最後にインタビューw
まぁ後追いならその方がありがたみがあるかもねってな程度だけどさ >>517
なんでお前の知りたい回答にいちいち答えにゃならんのだ?
しかもそんな横柄な訊き方に対してだ
お前なんかの質問に誰も答えてくれる奴などおらんよ
何が「単に知りたいだけだが?」だ?正味馬鹿なのだな
せめて「教えてくれませんか?」ぐらい書けねーのかね?
質問に回答できない俺に興味など持ってもらう必要ないしなww
やっぱどの方角から見ても真性の馬鹿とわかったわ
一生そうやって横柄に生きていりゃいい、かわいそうに >>522
ありがとう。まずは素直に順番どおり聞き込みます。 >>522
もしファーストの方が気に入ってブートに手を出しそうになったら
よく調べたほうがいいですよ。
今回のBoxとかなり重複しますからね。
セカンド&ナイトアフターナイトの方が気に入ったなら
お勧めのブートはパリジャンランデブーって奴だけど
ナイトアフターナイト完全版があれば今や不要なのかも。 エディ・ジョブソンのキーボードのピアノ音色って、素のアコピより煌びやかな気がするのですが、エフェクトをかけているんでしょうか? >>534
偶然観たしテレビ番組なんですが、当時エディ・ジョブソンは名前くらいしか知らなかったので、音楽が良かったことと、ギター奏者がアラン・ホールズワースっぽい演奏の人だったことくらいしか覚えていないんです……。 >>533
UK時代につかってたCP-80のシミュ
打弦式だけど一般のグランドより
鍵盤あたりの弦が少ない上、
ピックで集音後、高音低音の
イコライザー加工やコーラスや
ビブラートのエフェクトも掛けれる >>536-537
勉強になりました。CP-80について調べてみます! 普通cp80をビンテージの「価値ある音色」としてリバイバルでも使用する人って少ないんだがな、エディはそうなんだっけ? 調べたら、エディが使用していたのはYamahaのCP-80という説と、CP-70という説がありました。
どちらを使っていたのか結論は出ていますか?
それにしても、CPの画像や動画を観てみましたが音色も見た目も美しいエレクトリック・ピアノですね! 元Dream Theaterのケヴィン・ムーアが、ソロになってからCP-70を使っていたような。 70と80が音色的にどうこう言うことは、正直あまりないw 73鍵のCP-70がヒットして、やっぱりフルの88鍵も欲しいよねってことでCP-80が追加された
金属っぽいコツコツした音だけど、それまで定番だったローズ・ピアノよりコンサートピアノに近い音がするってことでみんな飛びついたんだ
運搬しやすいように分解出来る作りになってるんだけど、デカくてさ
オフコースの小田和正は、いい音するんだけど怪我人が大勢出た楽器だって言ってたw >>540
CPがエレピか?っていうとなんか違うけどw
ここエレピでお願いします。って言われてCPの音色で弾いたら
そうじゃないよ!(爆)ってなるかもw もともと生Pの代用品的位置づけだったのでサンプリングピアノが良くなった現在あえてこの音色を使う人は少ない。
再現できる音色ライブラリはあるけど >>544
構造的にエレクトリック・ピアノに分類されると思ったのでw Rendezvouz 602が代表例だろうね。
あれが生ピだと古めかしいし、
ローズだと臭くなる。
Danger Moneyのベースとのユニゾンの左手とか、
Carring No Crossの4度-3度のブロック
が1音づつ上がってくリフが好きだ 昔メインで使ってたのがCS-80っていうYAMAHAのシンセ どーしょーもないシンセだったよな。俺も持っていたけどw >>548
あの人らしいなw
歌詞にフランス語までぶちこんでたような
>>552
なにその金持ち&力自慢 >>548
去年のボジオのライブでは嬉しそうに弾いてたな。 そろそろジョブソンもソロで重厚長大なプログレ作品をリリースしてほしいところだ。
ヴァンゲリスの最新作は凄かったからな。 フランシス・ダナリーがエディ・ジョブソンと組む事を考えているらしいよ
ボーカルはウエットンとはタイプが違うが歌唱力は問題ないし
ギターはもろアラホのフォロワーだから実現すればUKの音は継承できるかも ダナリーにもアルバム通りに弾けっていうんだろうか? >>558
マジですかい。合体して良い音楽が出来るかと言われたら想像つかないが
それぞれ好きなんで素直に期待したいところだな〜 フランシス・ダナリーか。中々良い組み合わせかもしれないね。音楽的にはマッチングできそう。
エマーソンとボラーニよりは効果的な化学反応が起きそうだ。でも動き出したらぽしゃるかもな。
ジョブソンも老境に入りつつあるとはいえ、かなり独善的みたいだし。ロキシーやUKではよく続いたな。 UKとIt Bitesはファン層が被ってるからいいんじゃないかな >>561 ジョブソンってインタビューで自分はキングクリムゾンのメンバーに
なるはずだったってよく言ってたり、
UK・UZなんかでカヴァーしたりしてアピールしてたけど
あの性格でフリップとうまくやってけるとは思わなかったけどなあ
フリップがジョブソンについてコメントしてるの聞いたことないし エディって、どうして一時期KorgのM50(88鍵)っていう廉価版のシンセ使っていたのかな。 フリップにしたら、ジョブソンよりはクロスのヴァイオリンの演奏が好きなんだろうね。
USAのライブ盤で差し替えたりしてるけど、結局クリムゾンのヴァイオリンにはクロスがぴたりと嵌る。 エディーはフレージング(でいいのかな?)がまっとうすぎる
クロスはやはり凄いよ エディがマーク・ボニーラと一緒にウェットンとエマーソンのトリビュートツアーをやるってさ
セミアコの2人編成で演奏するようだ
Eddie Jobson Fan Community
A surprise announcement from Eddie! It involves EJ,
Marc Bonilla, semi-acoustic sets, and various cities.
Want to know more? Go to the Zealots Lounge NOW!
http://www.zealotslounge.com/ejs-notes
Though I was planning a somewhat reclusive year,
it may come as a surprise to many of you that
I have decided to play a handful of concerts in late April and early May.
Marc Bonilla and I will pay tribute to our two longtime musical partners,
John Wetton and Keith Emerson, with an intimate semi-acoustic duo
performance of some of the music associated with John and Keith
- songs from UK, Crimson and ELP performed with a single keyboard,
voice and acoustic guitar. A quiet and moving evening of respect. I hope you will join us. UKもジョブソンも好きだけど、なんか昔の曲とトリビュートばかりで商売してるように感じて、
もう新曲作る気ないんかなあ UKZで新曲つくったじゃない
ウケなかったから、リバイバルライブで凌いでるんじゃないかね 曲自体もあまり良くなかった>UKZ
>>571の通りでシンガーにも魅力なかったな >>567
アコギBonillaとJordan RudessのTarkusがYoutubeにあったが、実につまらん。
アンプラグドが嫌いなせいもあるかもしれないが。
Bonillaと組むのはやめて欲しい。 セミアコの2人編成だと費用が安く抑えられると言う
現実的な理由もある きっと理由はそうなんだよな、ウェットン&ダウンズのアコスティックライブも実につまらんかった
ボニーラと組むなら、ミンネマン&マカチェクも加えてバンド編成にするなら見に行きたい 我儘オヤジFerryにはすごく気に入られて、Roxyのオリメンしか認めないの戒律を壊して
メンバーに加え、Sirenではジョブソンの曲まで正式採用してしまうんだから、フリップと
そんなに反りが合わないという事があるのかなあ?
USAレコーディングに、長時間フリップとスタジオにこもっていたわけだよね。 うろ覚えなので申し訳ないんだけど、USA製作時はフリップがやる気がなくなっていて
ほとんど関わってなかったので、ウエットンがプロデュースみたいなことをやっていたって
聞いた覚えがあるんですが
調べたけどソース見つけられなかったので、もう少し探してみます >>579
最終の中野サンプラザ
見に行けて良かったよ >>581
まだダナリーが今後のプロジェクトとして検討中のレベルの話
ジョブソンは多分何も知らない
そのうち関係者が話し取り次ぐかファン経由で耳に入るだろ ダナリーとは検討中なんだな。でも実現したら面白そう。 グリーンアルバムを聴くとダナリーと音楽的には相性が良さそうな気もするんだよな
スルー・ザ・グラスとか特に アラン・ホールズワースが亡くなりました
ご冥福をお祈りします
http://amass.jp/87483/ EddieさんはMarc BonillaさんとEmersonさん追悼ライヴをやってますが、Wettonさんの追悼はどーなってるんでしょうかね? キースとジョンのトリビュートライヴって言ってるじゃん >>580
来日公演には必ず足を運んでいた俺なのに
この時は聞いたことのない呼び屋に恐れをなして行かなかった。
この呼び屋ってまだなんか営業してんの? >>591
当時の情報によれば倒産したアンドフォレストの残党
多分ジョブソンの依頼で一回だけ復活したのかな? アンドフォレストと言えばジェフ・バーリン、スコヘン、チェンバースのガラガラ公演に言ったわ
あれ宣伝不足で来日するって知らない人が多かったんだと思う
おれ自身がたまたまアンドフォレストのHPを見て来日を知ったしな 機材おたくの誰か教えて下さい。
ジョブソンはUKの時CP-80を使ったことあるの?
つべの映像とかCP-70だよね? UKボックスがユニオン通販で現在アウトレット価格で販売中輸入盤と日本アセンブル盤両方あり →594
随分カメレスだけど、UK時代は、CP70Bしか使ってないと思う。UK自然消滅してソロになってからは、CP80(80Mかも)と映ってる写真もあったと思うんだけど、自前の機材か、スタジオの備品かはっきりわかんないんだよね。 シンセの音色に詳しい人が居たら聞いてみたいのですが
http://juqcho.jp/a_media/2015/20150427_07.jpg
頭の後ろ側に見えるProphet-5ってどの曲で使われてるんでしょうか
弾いてる映像とかは観たことがないので謎に思っています CS-80との完全な区別の自信はないけど、例えばGreen Albumの2曲目の後ろで
金属製のフルートみたいなピロピロが
駆け上がるのはProphet-5っぽい。
MadonnaのLucky Starが有名。
In The Dead Of The Nightのギターソロの裏でも似たような音が聞こえるけど
こちらは時期的にCS-80か。
あるいはシーケンサーとモーグとディレイでもできちゃう(Carring No Crossの低音オルガン風にフィルターかけた音はそうか)
1st当時スタジオのを拝借したとして、かなり先物。
それにうろ覚えだが、UK後期に入手した、と言っていた記憶が。
もう少し調べてみます →599
随分昔のことなんで、断言できないけど30yearsでストリングスだけのパートからドラムとベースが入ってくるパートで、振り向いて反対側のプロフェット弾いてたような気がする。 >>601-602
ありがとうございます
シーケンシャルのデジタルシーケンサー使ってるので
それの音源かとも考えていました
リアルタイムで見に行けた人がうらやましいです
教えてもらったことを想像しながらNight After Night 完全版聴いてみます >>598
カメお礼。CP70Bということが分かって嬉しいです。 ジョブソンはソロ・アルバムださないのかね。「テーマ・オブ・シークレッツ」なんか良かったけど。あの作品はヴァンゲリスやウェイクマン、モラーツのソロ・アルバムと同レヴェル。ヴァイオリンも演奏できるんだし、地道に制作すれば質の高いものはできるはずだ。 ソース覚えていませんが
UK来日時の雑誌インタビューでバンドでやってくのは難しいから
今後はニューエイジかアンビエント(うろ覚えです)みたいなのを
作っていきたいと話してましたので期待できるかもしれません
ただ完璧主義すぎて出来上がるかどうかは… グリーン・アルバムの後にピンク・アルバムを作ったが発売されなかったって
話を読んだことがあるがマジなのかね
なんかネタっぽい話だ 「ピンク・アルバム」の話は知らなかったが、「テーマ・オブ・シークレッツ」の後に「テーマ・オブ・ミステリー」を制作してお蔵入りした話は聞いたことあるよ。
確か、プライベート・ミュージックの社長がダメ出ししたらしい。この社長は確か元タンジェリン・ドリームのメンバーでしょ。 「ピンク・アルバム」は製作まで行ってなくって自作予定の話だけだったような
それ用にピンクのクリスタルバイオリン作るって話がありました
90年代ごろキーボードマガジンでTV音楽制作していたころのジョブソンのインタビューがあって
その頃はZincのメンバー探し続けているって話していたと思う
どっかに切り抜きがあるかもしれないので探してみますね 去年あたりからばたばたとプログレの大物たちが他界してるんだけど、ジョブソンにはもっと精力的に音楽活動してほしいところだ。
クリムゾンのフリップ、コリンズ、レヴィンなんか彼より高齢なのにライブ活動中心とはいえ頑張ってるじゃないか。
ジョブソンで期待したいのは、プログレ色が濃厚な新作アルバムかな。 一期UK 2人故人で2人引退か
エディ・ジョブソン ライヴ・コンサート・ツアーからの引退を発表
http://amass.jp/95691/ エディ、大変な目にあってたんだね。背中の怪我については現在進行中なのかもしれんが。ただ彼はまだ60代前半だし、根っからのミュージシャンなので、ツアーはできないとしても、スタジオアルバムという形でなら現役でいられると信じたい。 本当にファイナルになっちまったな
オーペス行かないでU.K.行って正解だったわ 故・小川文明が、教則本の中でエディのことをセンスの塊だって評していた。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ AIR CUT: NEWLY REMASTERED OFFICIAL EDITION - 2018って
どんなもんなのかね?
「遂に発見されたオリジナル・マスター・テープ」とか書いてあるが
今までオリジナルじゃなかったんかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています