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SOFT MACHINE 6TH [転載禁止]©2ch.net
0001名無しがここにいてほしい
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2015/05/30(土) 23:23:55.17ID:/wqwEx3X
誰もスレ立てないので立てた。確か6THだったよな。次は。
02252畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/06/16(金) 21:11:10.64ID:cRBbvQjK
3rdってまさに過度期ならではのおもしろさで大好き。
バイオ本によると個人作業メインの部分はウマグマ方式を取り入れたんだと
69年にはイアン・カーやらティペットのグループがあったと思うが
アンクル・ミートが69年の秋、ビッチェスは70年の春。
で、3rdは70年6月よね。 サイケは話長くなるからいずれどっかに
0226名無しがここにいてほしい
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2017/06/19(月) 22:20:52.97ID:k1XVT8zG
マシーンからイアン・カーを知ってモダンジャズもロックも大好きになったから、なんで俺はイギリス人に生まれなかったんだろうと思う時が本当にある
0228名無しがここにいてほしい
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2017/06/20(火) 22:26:57.45ID:TB+8hA35
JazzとRockとPopsから英国とその文化を研究するのは好きで、これまでいろいろな顔をさぐってきたけど、
好きな発言はDEPECHE MODEから出た「英国人はみんな一緒ならやめちまえ、なんだよ」と言ってた事。
日本は「みんな一緒なら怖くない」なんだけどね。同じ島国でこうも違う。個の自立の問題かな?
私には、音楽でする自己主張はどうしても英国にかなわない、日本のヒット曲はワールドワイドにはなれないと、
それは痛感する。言語だけの問題じゃない。でもアニメは欧米に浸透してきてるんだよなあ。そちらは光明かな?
0229名無しがここにいてほしい
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2017/06/20(火) 22:44:54.43ID:llcIc6rd
Facebookでロバート・ワイアットのグループ参加していると、
引退の身でありながら、ついほんの最近の様子まで上がっていて凄い
https://www.youtube.com/watch?v=njVxzMs8URU
一方ラトリッジは何やっているんだろう・・・
0230名無しがここにいてほしい
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2017/06/21(水) 12:11:53.42ID:vcARrC7W
>>228
英国は「ひねくれ者万歳」の国だし
ブラックジョークが好きで皮肉屋ってのが、音楽にも多少影響してるかもな
0231名無しがここにいてほしい
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2017/06/22(木) 00:42:07.65ID:Yvf/KfcD
イギリスのジャズはアメリカのジャズと自国のロック(ビートルズ)からの影響(コンプレックス)を持ってる
0232名無しがここにいてほしい
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2017/06/23(金) 16:41:51.65ID:LEQ1kcW9
しっかし、古き良きカンタベリーロックをやってたワイアットが
ソフツ追い出されてマッチングモールでこれからって時に
あの不幸な事故で急遽路線変更しちゃったのは本当に惜しいな
車椅子に乗ってからのワイアットはカドが取れすぎてイマイチ物足りない
0233228
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2017/06/23(金) 17:19:41.15ID:rrSfqqnq
X-japanは洋楽を長く聞いてきた人で、ある世代以上の人なら、洋楽を日本流にアレンジしただけで、
何も新しいものがないことを知っているはず。人と同じことをするなら意味がないという
英国人の判断は、個人の誇りを打ち出してる。称賛も非難も受ける覚悟をして自分だけの新規を
模索してる。個人が皆の陰に隠れて声をあげていれば、称賛も分散されるけど、
個人非難のリスクもないとする日本人の発想から、BeatlesやこのMachineの3のようなものが生まれただろうか?
X-japanは洋楽をあまり知らない世代に驚愕されてるそうだけど、エポックメーキングは感じない。
そういえばXTCのアンディパートリッジも英国人について同じことを言ってたなあ。
0234名無しがここにいてほしい
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2017/06/23(金) 18:28:35.46ID:WcwssDdW
日本語で洋楽みたいなことをやってる時点で十分オリジナリティと言えるんじゃないだろか
0235名無しがここにいてほしい
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2017/06/23(金) 20:20:57.54ID:zK6K4stP
大好きだけどMachineもエポックメイキングとは言えないんじゃ?
0236名無しがここにいてほしい
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2017/06/25(日) 09:01:28.09ID:I0sRP6eq
>>231
英国ジャズ(のメインストリーム)は
アメリカ(のメインストリームであるバップ〜ハードバップ)の影響というよりも
時代の流れから生まれたモード〜フリーに影響を受けたスタイルが多い
この辺りのスタイルの音楽はヨーロッパでも定着してる
本国アメリカでは、それ以外の多様なスタイルのジャズがあり、特にソウルジャズが人気だったが
英国のジャズシーンでは皆無だったのではないか?
むしろそういう音はロック側に受け入れられてたと思う
マシーンのサード〜シックス辺りの時期の音楽は、このモード〜フリーの影響を受けてだと思う
0237名無しがここにいてほしい
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2017/06/25(日) 13:08:00.52ID:Cz+KUg0b
フリー以前にモッズなんかの間でトラッド・ジャズが流行ってたよ
0238名無しがここにいてほしい
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2017/06/25(日) 14:00:25.19ID:+mC/lagV
ジャズシーンとしては
スキッフルなどトラッドジャズのブームは50年代までで
60年代以降は急激にモード、フリーに舵を切って行ったし
それ以降で後世に残る作品はモード、フリーが多いよ
0239名無しがここにいてほしい
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2017/06/25(日) 16:54:40.84ID:LHMGkk48
アメリカでもバップからモード、フリーに移り変わるのを受け、それに触発されて自国のジャズを発展させるとともにオリジナリティを築いていこうとしたのかもね
0240名無しがここにいてほしい
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2017/06/25(日) 20:42:41.87ID:+mC/lagV
アメリカはモードやフリーが流行ってても
シーンそのものが大きいから、いろんなジャズがしっかりと残ってて
支持者も多いんだよな
それが証拠にいろんな作品が出続けてたから
イギリスはロックだけじゃなくトラッドフォーク方面にも
ジャズが絡んでるのが面白い
0241名無しがここにいてほしい
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2017/06/25(日) 20:53:56.22ID:lghPkn3K
ヨーロッパのジャズロックはモードやフリーからの影響も強いけれど現代音楽や自国の伝統音楽からの影響もあるようだね。
バグパイプを意識したといわれるマシーンのオルガンは個性的だし、いつ聞いても曇り空のアッチの世界へ連れていってくれるから好きだ。
0242名無しがここにいてほしい
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2017/06/26(月) 00:46:48.01ID:P8M16KJc
ジャズ板のイギリスジャズは完全に過疎ってる。こっちのがまだ賑やか
02432畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/06/26(月) 09:30:01.45ID:66n7yO+N
俺は「ジャズわかったつもり馬鹿」は大嫌い。
でもああいう層はほぼ100%で粘着荒らしだから苦笑いして見逃してやってるだけ
0244名無しがここにいてほしい
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2017/06/27(火) 10:12:22.79ID:JbEgWsEM
未だにパーカー、ウィントンケリーで思考停止してアメリカ史上主義のジャズ馬鹿が多いからな。
グラスパーとかサンダーキャット聞けば現代ジャズがカンタベリーと繋がりのあるような進化を遂げているのがわかるだろう。
ブリティッシュジャズがそういった多様性の中から個性を生み出したのが理解できないんだろう。
02452畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/06/28(水) 19:20:25.21ID:a+Bh4nml
ちと乱暴だったか笑
カンタベリー系のスレは荒らしにやってくるアホタレが多かったからね
気にせず好きにやってくれ
0246名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 01:51:01.34ID:jWlBg2lt
ワイアットの歌い方は絶対ノーマ・ウィンストンの影響受けてると思うんだ
02482畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/07/02(日) 18:27:02.25ID:xuX2OYaH
.>>246
ボイス・パフォーマンスとかバブリングぽくスキャットするとこ
とかでしょ。確かに。
0249名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 19:16:27.23ID:fOmhPa30
ノーマのスキャットはエラ・フィッツジェラルドの影響は絶対受けてるんだろうけどこれまたどこか違う
あの裏声の感じとかジョンアンダーソンとかにも感じるけど他にどんな音楽やミュージシャンの影響を受けているのか
02502畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/07/02(日) 19:34:31.96ID:yjnk2VmL
影響てのも証拠詰めるのはめんどいんで適当に書いちゃうけど
エラがゴッド・マザーであるように、アバン・現代方面では
キャシー・バーベリアンという、これもゴッド・マザーでしょうかねえ
0251名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 21:59:53.03ID:leVQLCji
Fourthのブックレットの中でワイアットの膝の上に乗ってる子供は誰なのかわかる方いますか?
0252名無しがここにいてほしい
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2017/07/03(月) 20:35:31.49ID:Hp7bw1Ja
「ロバート(と息子のサム)」と、このサイトに

http://www.noisette.nl/discs/FOURTH.htm


ラトリッジとかがスタンダードジャズでセッションしてるのも聴いてみたいかも
0253名無しがここにいてほしい
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2017/07/03(月) 23:30:21.72ID:dmZ6BSfB
>>252
ありがとうございます
ワイアットに息子さんいたんですね
自分もお子さんかと思ってググったんですが
該当しなかったので子供はいないんだと思ってました
アルフレーダさんとの子供なんですかね?
0256名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 11:33:06.20ID:/sICD8Ea
ワイアットの息子は
ピプパイルが引き取って育てたんじゃないの?
0257名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 15:50:24.87ID:niNNywxJ
へー、ワイアットって結構な女たらしだったんですね
21歳で父親になったんだ
0259名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 19:20:38.96ID:A5AIwd9F
http://i.imgur.com/QNz0rsp.jpg
初期ソフツ関連の画像でちょくちょく見るカキタレみたいな女の子たちが気になってた
オリジナルメンバー4人はルックスカッコイイしキャラも面白いし頭良いし才能あるし、かなりモテたと思う
中後期のヒゲ・メガネ・ハゲ集団も男から見て渋カッコ良いってのはあるんだけど
0260名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 19:40:44.32ID:Z49UWpCT
性に関しては初期メンバーみんなぶっ飛んでるよな
ラトリッジは結婚相手とほとんど一緒にいなかったのに何十年後に金婚式みたいなことしてるし
0261名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 23:07:20.39ID:8VoTb+oM
>>259
これ意味不明だよねw
芸術のつもりなのかな?
右はラトリッジだよね
02622畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/07/05(水) 23:36:09.60ID:yLbovBJV
変に歪んじゃったサイケ+ナイトクラブ+アングラ+おっぱい
って結構重要なタームかもね笑 で、仕込みおっぱいも広く行われた模様
0264名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 00:25:48.40ID:1HcbBqSt
サイケと60年代後半〜70年代初頭のロックは
金髪のチャンネ〜&パイオツって
浅からぬ関係だろ
0265名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 10:39:19.35ID:J6ONoP0m
まあ要するにヒッピーの真似事だろ?
0267名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 03:46:43.31ID:GBRHp2jr
イージーリスニングのジャケとかにも
女性のヌード写真が普通に使われてたのも、その時期だな
0268名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 20:04:05.30ID:MEf8MZUe
日本ではプログレ、その中でもカンタベリー系なんて最もモテない音楽なのになあ
当時のソフツのグルーピーと同年代の俺の母ちゃんとかソフツ酷評するよw
ガラクタ使って奏でたような音楽だって…
0270名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 08:33:31.12ID:oILfYT8o
>>268
実際初期ソフツはネオダダの影響が認められる
02712畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/07/08(土) 12:41:57.35ID:fVb6TGgu
サイケってもちろんもちろん音の意匠の話だけではないし
英国に着地するとあーなって、ドイツに着地したのがこーなって
というのが面白いよ。中でもソフツの面々は下地があったからという
0272名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 16:27:01.49ID:Cz7FcZcv
>>269
スリーフレンズとかパスコアールのライブにはモデルとか女優みたいな女性が少なからず何人か見に来て、仲間内で親しそうに良かったとかキモチかったとか話してるの、あれは今でも不思議なんだな。
02742畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2017/07/09(日) 20:25:20.30ID:7YES0yNP
>>273
それってやっぱり、シミーのカタログの中では売れるやつなんかね
しっかしクレイマーってすげえ人脈だなあ。古くはNYゴングからか
0275名無しがここにいてほしい
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2017/07/12(水) 19:13:42.36ID:/GbzrKZz
>>249
実際ノーマウィンストンもソロ名義でプログレ/ジャズロックらしいアルバム("Edge Of Time")出してるし
この時代はほんとなんでもありな感じ
0276名無しがここにいてほしい
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2017/08/07(月) 07:22:36.78ID:l5buC87N
米国Jazzの持つ黒人のユーモア感覚やひねりは、欧州に渡った時、欧州のサイケと結びつきやすかったんじゃ
ないだろうか?しょせん黒人の肌感覚はまねできない。それに近いものを探すとき、サイケの
ユーモアは扱いやすかったんじゃなかったか。Machineの初期にはそれを感じる。
0277名無しがここにいてほしい
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2017/10/19(木) 01:53:41.76ID:0IZPJj14
■ BBCによるロバート・ワイアットの自宅で
1時間30分ものインタビュー番組
期間限定

Verity Sharp at home with Robert Wyatt
ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b098hhcw

1時間半の間、彼はアーティストと熱烈な音楽コレクターとしての彼の人生の最後の50年間を振り返り、
英国のテナーのピーター・ピアーズに対する彼の愛から、ジャズ歌手とアイボールカトラーの不条理。
Verityは、英国のシュールレアリズム、オペラの「揺らめく歌手」に対する嫌悪、
生涯パートナーAlfieに対する彼の絶望的な愛、
うつ病との戦いについての率直な会話など、
彼女自身の選択肢のいくつかをもたらします。
不合理な人の愛と珍しい人のための耳を持つ真の英国の声の親密な肖像画。
0278名無しがここにいてほしい
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2017/10/20(金) 11:08:29.78ID:oaFYHWaX
報告あんがと
チェックする
0279名無しがここにいてほしい
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2017/11/14(火) 22:57:46.38ID:b/S4pUrw
なぜMachineはステージ音源が多いんだろう? 場によって曲がバリエーションに富むので
同じ曲でもどんどん集めたくなる。演奏がいいのはもちろん、録音も、全部がいいとは言えないけど、
そこそこから抜群まで、いいものが残ってる。なぜだろう?
0282名無しがここにいてほしい
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2018/01/16(火) 21:25:11.40ID:CEomg3gX
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0283名無しがここにいてほしい
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2018/02/10(土) 07:05:38.64ID:usyiHcUj
facebookのロバート・ワイアット・グループでたまに近況とかも
見れたりするみたいなので、ここのファンの皆様も是非
https://i.imgur.com/kyjvG9N.png
0285名無しがここにいてほしい
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2018/02/17(土) 10:35:28.06ID:De2lHGKF
7が好き
0286名無しがここにいてほしい
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2018/02/26(月) 16:21:22.69ID:WMOjdGL7
メンツがどんどん鬼籍に入ってしまう。早いところmachine時代の記憶を
取材してくれないかねえ。UFOクラブ期のフロイドとの接点、Jazzを志向したきっかけの
Ratledgeの考え、thirdの変な録音の理由、Phil Howardのドラムの何が気に入らないのか?
WyattはあのMoonを傑作と思っているのか?  Etheridge は良くしゃべる人だけど、末期の人だしなあ。
0287名無しがここにいてほしい
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2018/02/26(月) 20:11:51.75ID:2I7rXXaa
どうしてもやっぱりワイアットの話に基づいて歴史を紐解くしかないよねえ
ラトリッジにインタビューできる強者はいなかったのか
0288名無しがここにいてほしい
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2018/02/26(月) 20:14:41.47ID:2I7rXXaa
ムーンインジューンは少しムキになって作った感じするよねえ
継ぎ足して継ぎ足して作った肉うどんのようでクドくてあまりいい曲だと思えん
ところで間奏のギターみたいな音は誰の演奏なんでしょう?
0289名無しがここにいてほしい
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2018/02/26(月) 23:33:03.59ID:XXx1IfkY
ひところFourthとThirdを何カ月も一日中流して廃人になりかけて
最近は5のひんやりした感じが好きだな
0290286
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2018/02/27(火) 10:02:33.33ID:hmkokT/h
70年発表のThirdについて
当時のCBSがどうしてろくに実績もないバンドに2枚組なんて暴挙を許したのか?
しかもその中身がおよそポップスとは縁遠い、Jazzとも言えない訳のわからない内容。
営業もさぞ売りずらかったと思う。移籍したばかりのこのバンドにCBSはこの特典をあたえた。
FloydがUmmagummaを69年に出してる、文献によると当時のCBSはなにかとEMIと競って
いたそうだから、このころ兄弟バンドとみなされていたMachineも許してみようとなったんじゃないか?
どちらも前衛的で、ポップじゃない。しかしこのヘンテコ感でいまだに聞ける名盤だし、Ummagummaは
正直なところ、めったに聞かない。
0291名無しがここにいてほしい
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2018/02/27(火) 10:29:30.60ID:ChbMNgiX
ウマグマはつまらんアルバムだが
ソフツのサードはいまだにちょくちょく聞くなあ
音質悪いってよく叩かれるけど
あのテープ独特の「サー」ってノイズ
結構好きだなあw
特にOut Bloody Rageousのイントロではあのテープノイズがいい味出してるんだなこれが
0292名無しがここにいてほしい
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2018/02/27(火) 21:59:05.74ID:Qp5sYHhN
>>290
> 当時のCBSがどうしてろくに実績もないバンドに2枚組なんて暴挙を許したのか?
> しかもその中身がおよそポップスとは縁遠い、Jazzとも言えない訳のわからない内容。
> 営業もさぞ売りずらかったと思う。


70年代はプログレ全盛でみんなこぞって長尺、難解な曲をやっていた
レコード会社にとって当時プログレは売れ線アイテムだし
むしろCBSは3rdをその決定版として満を持して出したんじゃないかと思う
0293290
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2018/02/28(水) 00:24:55.90ID:S4oaRBAn
>>292
いや、正確には70年代じゃなくて、70年なんだよ。しかも4面4曲。Jazzにはあった。
でも3rdはRockのコーナーに置かれたわけだよ。BeatlesはWhiteを出したけど、単曲の寄せ集め。
WhoはTommyを69年にだしたが連曲オペラ。4面4曲の長尺作はRockで前例があったか?「プログレ」の
呼称も日本発で欧米ではそのころアートロック、クラシックロックだろ。1枚アルバムで長尺はあった。
でも70年に4曲1時間15分というのは驚く企画ではなかったか?店も扱いに困ったはず。
>>291 いや、シーのSNだけではなく、まるで演奏を細い筒を耳にあてて聞いたみたいな、狭い環境で
鳴らしてるような、不自然な録音をしてる。4がまともな音なのだから、これは意図したと見える。何故だ?
0296名無しがここにいてほしい
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2018/02/28(水) 12:49:45.43ID:V3IJUyhl
誰かラトリッジみたいな音出すオルガンおらんかね
もうあまり時間がないねん
♪おいねんなねんな〜おいねんなね〜ん
0297名無しがここにいてほしい
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2018/02/28(水) 14:23:59.59ID:qJpHYfkE
ラトリッジのファズオルガンはなかなか真似できないと思う
他のプレイヤーのオルガンは大抵ディストーションギターみたいな音色になるけど

ラトリッジはバイオリンとミュートトランペットが混ざったみたいな音に聞こえる
0298名無しがここにいてほしい
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2018/02/28(水) 16:07:21.85ID:N1IkFBcm
ラトリッジはオルガンに自分でいろいろ手加えていたんだろうな
ディブ・スチュワートのオルガンは変態改造されていたらしいけど
音は素人耳にはよく分からなくてまともに聞こえるんだよね
0299名無しがここにいてほしい
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2018/02/28(水) 17:46:28.88ID:V3IJUyhl
誰かこの音、どうやって出してるてか知ってる奴おらんか?
あの2段オルガンに何かましてんねん?
0300名無しがここにいてほしい
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2018/02/28(水) 22:01:57.58ID:bQ2BvrDQ
きっとあの当時のオルガンじゃないと出せない音だったんだろうなあ
当時のプログレの鍵盤弾き達(オルガンを弾いてるイメージはあまりないが)
エマーソンやバンクス達の音はすごく時代に取り残されてる感じがあって
今聴くと(あくまでも好き嫌いは別として)古くさく感じる
しかしラトリッジのオルガンは古さは感じるが
ヘンテコで個性的すぎる音が故に
すごく奇異というか斬新な感じがする
03012畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
垢版 |
2018/02/28(水) 22:07:51.61ID:u467yShT
Lowreyっていうどちらかというと家庭向けのオルガンと
ShaftesburyというとこのDuo Fuzzってやつだと読んだことあるけど
0302名無しがここにいてほしい
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2018/02/28(水) 22:17:00.71ID:Zk+H9euM
ラトリッジじゃなくてデイブ・スチュワート、デイブ・シンクレアの方のあの音だけど、それを意識した音をSPECIAL OTHERSの鍵盤の人が出してたね。
インタヴューでちょっと教えられないって言ってたけど
0303名無しがここにいてほしい
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2018/03/01(木) 11:16:07.93ID:n794yaOx
コテハンの人、詳しいね。
その通りだった。
しかもDUO FUZZは当時日本の新映電気からも出てた。
シンエイのエフェクターは未だにひとつ所有してる。
ハモンドにファズフェイスというのは以前に試したことがあったけど、やはり微妙に違う。
lowrey holiday deluxe organにDUO FUZZということね。
03052畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2018/03/01(木) 20:01:19.94ID:c75zqZBE
補足あんがとさん。ちょっと調べたら、Lowreyっていうのは
シアター・オルガンがメインの会社で、lowrey holiday deluxe
というのはコンボ型のやつだそうで。
ラトリッジはさらにマーシャルのアンプという組み合わせだそうだよ。
ちなみにヒューのファズも同じやつなんだと。

シアター・オルガンというのはちょっと独特なやつで
その昔、無声映画の伴奏とか遊園地なんかで使われてた
ノスタルジックな音ですわ。
03072畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
垢版 |
2018/03/01(木) 22:28:53.94ID:c75zqZBE
シンクレアとスチュアートはハモンドA-100、+αってとこじゃないのかなあ?

自分はアレを実演するようなスキル無いからあんまり真剣に考えたことなかった。
(DTMで作るのは根気よく採譜するようなもんだから…)
0308名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/02(金) 00:32:25.45ID:M8YoHLbW
>>307
+αがなんなのか・・。デイブシンクレアならセンスさえあればなんとかなりそうだけど。
しかしデイブスチュワートのClocks And Cloudsのフェードアウトするオルガンソロ、センスあるよなぁ。
03092畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
垢版 |
2018/03/02(金) 01:16:03.03ID:6vcDRCtn
みんな実機で「こうだ」っていう答えを知りたいんだろうけど
検索しても、決定打みたいなのは見つかんないんだよなあ。

いずれにせよファズとワウぐらいで、あとはオルガン側の
ドローバーやスイッチをどうするか?みたいなことじゃないでしょうか?
(加えてA-100はレズリーもリバーブも内臓なんよね)
スチュワートの改造ってのはトーンホイールをいじるとかなのかな?
そうすると基音からして変わるってことよね むー。

ウチでシミュレートしてる経験ではテープ・ディレイを
ショートでうっすらかませるとキャラバンぽい。
ハッツはまだオルガンが活躍する曲にはトライしてないんよね

ということで、本物のキーボーディストの意見求む ですわ
0310名無しがここにいてほしい
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2018/03/02(金) 07:06:53.20ID:HFXt/IZc
英語ができるのならStewart & Gaskinの公式サイトのVisitors Bookでスチュワート本人に質問してみればいいかもね
つーか、そこのSaturday 6 April 13 14:20の投稿に求めているものが書いてあるんじゃないかな
0312名無しがここにいてほしい
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2018/03/02(金) 08:15:17.88ID:Qv1izCZ/
この過疎スレにしては近年稀に見るほど凄まじく伸びてますね
0313名無しがここにいてほしい
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2018/03/02(金) 14:45:02.11ID:wAs3YS6V
Dave Stewart 
オルガン実機は昔からHammond L122 ファズはShaftesbury Duo Fuzzで回路はUNIVOX SUPER FUZZも同じ。共に日本のShin-ei製。
Stewart & Gaskinの頃はもう実機を使っていないので8 miles highの中間部のカンタオルガンソロは多分KORG Wavestation。あの頃はWavestationを5台とかRoland D-550も使ってたなぁ。

Soft Machine Mike Ratledge
ハモンドが欲しかったが金が無いのでLowrey Holiday Deluxe 1961年製を1966年に買った。
Lowrey Holiday Deluxeは作られた年によってサイドパネルの形状が微妙に異なる。
あとオプションのリズムボックスが組み込んであるやつとか。
1961-64年に作られたものが同じ形状。
このジジイが弾いてるやつが多分同じ物。1969と書いてあるが間違いじゃないかな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=t9e7T0KrcTc
Mike RatledgeのファズもShaftesbury Duo Fuzzだったような記憶があるが忘れた。

Hugh HopperはShaftesbury Duo Fuzz。

(オマケ) Mike RutherfordはSupa Fuzz。
クリムゾン時代のJohn WettonはJen Double Sound。原音を混ぜるのも忘れないでね。

FUZZの相場
Shaftesbury Duo Fuzz ebayでも先ず出ない。出たら10万
UNIVOX SUPER FUZZ オリジナルで5万以上。
0314名無しがここにいてほしい
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2018/03/02(金) 19:14:51.42ID:wAs3YS6V
(補足)
Lowrey Holiday Deluxeの中にも色々種類があるらしく
TLOKやTLORといったモデルの1961-64年製だと思われる。
03152畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2018/03/02(金) 20:10:09.22ID:z3QqBlul
はい、どうもでしたー。
ヴィンテージ機材はやっぱりキャラクターがいろいろなのが面白いね
03162畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2018/03/04(日) 04:05:00.73ID:oZDOuN3K
フロイドのコピーやってると、テンポが揺れてないとフロイドじゃねえ
って感じなんだけど、ワイアットのテンポはほとんど揺れないのね
0317名無しがここにいてほしい
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2018/03/04(日) 06:24:27.25ID:Dtzk2QXA
ワイアットは69年に24歳か。
ライブアットパラディソの10.30 returns to the bedroomをやりたいな。
変拍子バリバリだけど簡単。
こちらはリズム隊なのでラトリッジ役さえいればすぐ出来る。
コテハンの人はリック・ライト役なのかな?
03182畳のジョー ◆H.k1PMX8/c
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2018/03/04(日) 18:22:15.44ID:oZDOuN3K
コピーといっても、今は「ひとり〇〇」だからなー
手元にある実機は日本製ジャズベと韓国製セミアコgだけという始末で…
鍵盤は簡単なコード弾きぐらいしか…ついでに貧乏だからヴィンテージなんて
とてもじゃないけど…

>>317 その曲できるってことはドラムの人すごいのね
0322名無しがここにいてほしい
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2018/04/08(日) 17:01:29.51ID:Mh6Fx27B
あの世からは来れない
フュージョンソフツはつまらん
ラトリッジのいないソフツなんて
クリープを入れないコーヒーみたいなもの
しかし老けたなー
マーシャル&バビントン
78歳&77歳なのか
0323名無しがここにいてほしい
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2018/04/08(日) 18:26:33.43ID:a1bw3UtV
SEVENの頃すでに髭面でハゲてるおっさんだったからな
何のかんの言ってマジで最後だろうし行く気でいる
0324名無しがここにいてほしい
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2018/04/09(月) 08:18:05.20ID:d2L5LJFn
Wyatは揺れてないのかよくわからないけど、友人のドラマーに聞いた話では、結構ミスタッチは多く、
タイミングのずれもあるよ、という話で、Liveだけじゃなく、スタジオ盤にもそれはあるとか。
でもそれが曲の味にもなってるかな・・・と。「叩く」というパフォーマンスそのものに関心のある人かもしれない。
だから手打ちもアクセントではなく、長々と演っちゃうだろ。
0325名無しがここにいてほしい
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2018/04/09(月) 15:29:14.13ID:ZvMfpl7Y
ドラムを叩く人はジョン・マーシャルが好きというのは多いかも
知り合いにも何人かいる
フィル・ハワードが好きという人には会ったことない
オレはベース弾きだけど一番合わせ安いのはワイアットだと思うな
ちゃんと拍子が分かるし、音は軽いけど当時は若干20代前半だったわけだし…
ホッパーもワイアットもめちゃめちゃ上手いというわけではないかも知れないけど、
いい曲を書けるということで、初期ソフツの方が好きだな
しかし、BBCのMoon in Juneのラトリッジのオルガンソロは何度聴いてもカッコイイ!
何処かにこんな音を出すオルガン奏者はいないものかね〜
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