三大カンタベリーはソフツ、キャラバン、ゴングで問題ないよな [転載禁止]©2ch.net
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祖仏はいいとして、あとは卵とヘンリーカウではなかろうか なんとなくハットフィールド〜Nヘルスをディスる流れに行きそうな悪寒 三大と言われりゃ
その通りだが
ナショナルヘルスが素晴らしいのは揺がない カンタベリーの3大究極系は、ハットフィールズ(またはナショナルヘルス)、ヘンリーカウ、そしてディスヒートだろう。
しかし一般的にはマシーン、キャラバン、であともう一つは・・・
ケヴィン・エアーズ? マイク・オールドフィールド? >>2
それでもいいな
エッグとヘンリーカウはワイルドフラワーズ組とはまた違う流れの源流だもんな GongはSoft Machineの派生だから
Soft Machine
Caravan
Henry Cow
が正しい そんなこと言い出したら
マシーンもキャラヴァンもワイルドフラワーズの派生だよ それを言ったらきりがない
そもそもはデヴィッド・アレン・トリオだろう、それこそ
アレンは実際ソフト・マシーンの初期メンバーなんだから派生で問題無い
キャラバンは後期ワイルド・フラワーズの主要メンバーで結成されたが
デビュー時すでにソフト・マシーンとは違う独自の音楽性を確立していて
人的にも音楽性も広がりHatやMoleにもつながっているから十分オリジナルと言えるだろう
GongはあくまでいろんなGongが増えてったっつー感じで
カンタベリーとは別枠の流れに感じる トリプルエコーに付いていた(マイク・キングの?)family tree図には、ヘンリーカウは載っていなかったし、
少なくとも70年代辺りまでは、ヘンリーカウよりクワイエット・サンのほうが、カンタベリーのルーツの認識だった >>15
一時、メンバーの半分が元キャラバンだったな 朝うろ覚えで書いてしまった。
Michel Kingはワイアットのディスコグラフィー書いた人だった(去年亡くなったのを、ついでに知ってしまった…。)
family treeはピート・フレームの作に訂正 なるほど、COS、muffins、picchio dal pozzoって事か! ルーツっつーか
もちろんカウの連中はオリジナルじゃなくて
第2世代ではあるんだけど(それは嘲る連中もいっしょ)
後々の影響力で考えれば
カウはマシーンやキャラヴァンと同等の存在感があると思うぞ
カウから広がったシーンは余りにも大きい なんでthis heatがカンタベリーなんだ?
是巨人もカンタになるの? やってる本人達は
はぁ? カンタベリーってなに?
てな感じだろw
音楽的な共通点も皆無だし カンタベリーの始祖という意味なら
DAEVID ALLEN TRIO
WILDE FLOWERS
ARZACHEL ロバートワイアットは兎も角として
他の連中は現在どうやって食ってるんだろう?
だいたい、活動最盛期ですら貧乏だったのにw アレンなんかオーストラリア戻った頃は、タクシードライバーで生計立ててたらしいな
今京都に住んで、ライブや自主盤出せるD・シンクレア辺りは完全勝ち組 きゃめる、にゅーくりあす、くぉんたむ・じゃんぷ
この辺はカンタベリーなの? >>29
シンクレア、今も京都住みなのかな?
地元だからライブやってくれたら、行きたいのだが >>32
5月に四条大宮でやったばかりだろ
大盛況だったから、次回はもう少しでかいハコでやってくれるかも そうだったのですか!
全くチェックしてなかった・・・
内容はどうでしたか
客層の年齢はやはり男性高齢者が多いのでしょうか? 浦千鶴子さんが盛り上げてくれて、息のあったいいユニットだったよ(ハラユミなんかより彼女のほうが、カンタベリーに合う)
最近、ROIやソフトレガシーやら高円寺百景のライブも行ったけど、昔より女性客が多い印象だな Calyxに載ってるのがカンタベリー系でいいんじゃない
http://calyx.perso.neuf.fr/ 去る2月には滋賀県近江八幡の酒遊館でも、ジミーヘイスティングとデュオでLIVEされてたようですね
素晴らしい!
今後マメにチェックして是非参戦したいものです(^-^) カンタベリー人脈の中で、作曲能力ナンバーワンは、デイブ・シンクレアで間違い無いよな?
楽器スキルはともかくとして アイデアの枯渇を適当なインプロでお茶を濁すタイプが多い昨今、今もコンスタントに新曲書いてるのは、デイブだけだろう アラン・ガウエンに一票
でも実際はマイク・オールドフィールドが断トツ >>39
デイブはデイブでもスチュワートの方が好きだ
キャッチーなフレーズを作るのが上手い なんやかんや言って、カンタベリー派は人材豊富だな
各人の音楽的教養もかなり高い かなり身内ノリも多いのにいまいちな人はちゃんと自然淘汰されていくよね。
蔵出し音源のあの方とか… 一番現役感があるのは誰かな?デイブシンクレアとかはなんか違う気がするし
自分的にはロバートワイアットだったけど引退しちゃったんだよね。
スティーブ・ヒレッジ?フレッド・フリス?さすがにもういないか。 アレンが死んだのが痛い。ワイアットが死んだらカンタベリーは、もう伝説の領域になってしまうんだろうな 若手で有力な後継者はいないのか?
決して多くは無いがこれだけ熱狂的な愛好者が、世界的に存在する音楽ジャンル?ないのに >>47
カンタ的なエッセンスを特定の曲に持ち込んで…っていうのだと少しなら思い浮かぶけど、全体としてサウンドやアティチュードを引き継いでるミュージシャンはかなり少ない様に思うな。
(海外だとKnifeworld、国内だと石橋英子とか)
90年代以降はクラウトばっかり再評価されてる様な気がする。 音楽も一種の宗教みたいなもんだから、
いくらスタイルを踏襲しても、精神的支柱が居なくなれば事実上終焉 ハラユミは?
彼女はカンタの大御所と盛んにジョイントしてるが、音楽人としてはどうなの? 最悪
仮にも即興ミュージシャンの筈なのに致命的に発想に引き出しが少ないし、瞬発力も無いし、かと言ってテクニックがあるでも無い ビートルズにとってのオノヨーコのような、単なる疫病神だろう 前衛美術家オノヨーコと同列に語られる資格があるのか? どっちみちジリスマイス、レディジューンあたりが持ってるセンス才能に、足元にも及ばん ジリスマイスって才能あるか?
Gongのマスコットキャラだろ?
才能だったらビレッジの嫁さんのがだいぶうえ ジリスマイスはあの奇声を発明したことだけは凄い
あとはマスコット カンタベリーってザッパの真似してるけど
ザッパより音楽性も演奏力も下な連中って認識しかなかったわ いやいやザッパもカンタベリーも大好きだけど
ザッパの真似ってことはないだろ
そもそもデビューはザッパもマシーンもそんな変わらない
カウとかレコメンのバンドはザッパに影響受けてるかもしれないけど
オリジナルの面々は全然だと思うよ 薬物を忌み嫌ったザッパと
いつもラリってそうなエアーズやアレン
飲んだくれのワイアットとは人間性が違いすぎる
つーか依って立つ美学が全然違うと思う
俺はどっちも好きだけど
大らかな明るさがあるのは似てるとこかな
その点ザッパに影響受けたようなバンドは
変に神経質な息苦しさがある気がする
頭でっかちな感じ ヒュー・ホッパー個人が「僕はザッパみたいな音楽をやりたかった」と言っているのをライナーノーツだかで見たような気がする。
ザッパってよく聴いたことないのですが、faceliftだのvirtuallyだの1984だのってザッパっぽいんですか? >>59
Space Whisperってクレジットされるだけでも凄いよな
>>65
他人の意見聞くより直接自分の耳で確かめたほうが早いよ >カウとかレコメンのバンドはザッパに影響受けてるかもしれないけど
ヘンリーカウの現代的音楽アプローチはザッパと良く似ているな
ていうかパクリというか、コピーというか、まあかなり感触も似ている >>65
自分の場合はユーロプログレ大好きだったがザッパを数枚聴いたら
それまでの価値観が崩れ去ったよ
音楽って面白いなって初期衝動に似たものを再び感じたのはザッパのおかげ
それから約10年は他の音楽をあまり楽しめなかった
ここ数年でやっとザッパも良いけれど、他にも良い音楽はあるよねって感じる様になったけれど
まあ、音楽好きならザッパは数枚は聴いてみるべき
枚数多すぎで、どれから聴くかって話だけでもスレ消費しちゃうけれど
スレ違いになるので一枚(2枚組)だけ挙げとくと、まあこのスレだったら「アンクル・ミート」で問題ないと思う。 >>58
ゴングの1stは、全曲おばさんの作曲になっている。
本当け?それとも、大人の事情? >>69
アレンは国外退去だか再入国拒否でマシーン続けられなくなった前科者だけに事情ありそげ ジリの作品は「マザー」とか、わりとジャズロックっぽいし
マジックブラザーもバートングリーンとかフリージャズのメンバーが入ってんだけど
音の方はアレン的な感じだもんな マザーゴングの1st'Robot Woman'て、CD出てたっけ?
ホッパーやヒレッジも参加してて、内容は結構気に入ってたが、もう30年ほど聴いて無い Daevid AllenのGongは名盤も多いし商業的にも成功してる部類に入るでしょう。 gongの「you」1974年リリース
は、音楽アートとしての品質では 大宇宙全体でも十指に入る至高作。 俺にとってゴングは
カマンベールが至高、次点は1st
(Banana Moonも○)
ザッパやジョン・レノンの作品などに勝るとも劣らないマスター・ピース
でも世間の評価はラジオの精3部作なんだよな〜
俺的には逃亡後のGood MornigやNow is the〜のがよっぽど名作なんだが
つーかジョン・レノンとアレンって俺の中ではかなり近い天才 なんだろね
理屈じゃないんだ
You can't Kill Meのあのチープなリフ
あれ聞くとどうしようもなく自由と解放を感じる
まさに優れたロック・ミュージックだよ
(ライブのスローテンポのは全然ダメね)
ディランやレノンと比較して論じるに値する
ワイアットやケヴィンも
カンタベリー・ミュージックが面白いのは
彼らのような奥深いアーティストがいるからなんだよな BECKのインディー時代のアルバムとかさ
まぁ存在がパンクなんだよね
それでは聞いてください
BECKでRowboatです
https://www.youtube.com/watch?v=Zl8mOT07T90 ゴングのあの3枚はかなり殺る気が出るよね
他のもグッとくるけど Romantic Warrior III っていうDVDを入手。レアな映像はちょっとだけ。 ザッパはカンタベリーに比べるとボーカルがかなり残念。
ザッパ好きなんだけどね。 ザッパやRTF、Weather Reportとかもカンタベリーの元ネタ的な要素があるからある意味カンタベリー系に入れてもいい? RTFはコード進行とメロディにカンタベリーの捻りとセンスがないし、
WRはヴィトウスがいた頃はまだしも、和声とフレーズが凡庸になっちゃうんだよな。
確かにジャコは上手いベーシストだけど曲が次の展開が読めてつまらない。 RTFのMusicmagicはカンタベリー系の歌物と通じるところがあって好きだな 最後のスタジオ盤のやつ?あれが僕には一番ダメなやつだわ
RTFはウェアハブあたりまでかな。同時期チックのリーダー作の方が好き
>>86
やっぱジャズロッカーやプログレ者からしたらウェザーは最初の3枚だよね >>88
同意。
チックはリーダー作だとカンタベリー的な浮遊感とか非機能的コード進行の意外性を少しは期待できそうになるけど、RTFではギターが思いっきり早弾きスケール練習かまして曲が激ツマになってしまうのが残念。
ショーターも同様でウェザーはツマラナイんだよ、リーダー作の方が面白い。 >>84
ザッパ自身の歌手としての力量はアレだけど、マザースのヴォーカルはなかなか素晴らしい逸材と思うが… >>88
同意。
チックはリーダー作だとカンタベリー的な浮遊感とか非機能的コード進行の意外性を少しは期待できそうになるけど、RTFではギターが思いっきり早弾きスケール練習かまして曲が激ツマになってしまうのが残念。
ショーターも同様でウェザーはツマラナイんだよ、リーダー作の方が面白い。 カンタベリー系なんてヌルいイージーリスニングなんだから聴く価値なし
真に聴く価値があるのはズール系 国民健康保険>キャラバン>ハットフィールド>ギル亀>卵>ソフトヒープ なんだ?
好きな音楽聞くのに
価値って?
そんなもんむしろ邪魔だわ >>95
イージーリスニングに聞こえる時点でお前には音楽聞く価値がないから耳鼻科か脳神経外科に逝って医者に診てもらえやw ソフツのコカインかラバーリフあたりを聴いただけでイージーリスニングと看破したんだろwww そう言えばカールジェンキンス氏、ナイトの称号もらったらしいですね
しかし報道見ても、ソフトマシーンにもニュークリアスにも触れられていない(笑) ご褒美を貰えたってことはアディエマスでよほど外貨を稼いでいたのかな
売れたらしいけどまともに聞いてないんで... コカインが本人にはイージーリスニングに聞こえるとしても
イージーリスニングという音楽が、聴く価値が無いという考えがダメだわ イージーという言葉の語感に互換性を意識的に持たせないと語幹が変化しないからもっと五感を働かせて
take
it
easy こないだ合唱やってる知り合いのおばさんに
「今度の演目これなんだけど、よかったら」とチラシをもらった
演目は「平和の◯◯(タイトル失念)/作曲カール・ジェンキンス」
へーこういう分野にも進出してるんだとおどろいた。
「もともとロックの人だって聞いたけど、知ってる?」
「ああ、よく海でイルカがジャンプしてるような場面でかかってるアレっす」
もちろんソフト・マシンがっとか言わなかったことは言うまでもない笑 ロックも演ってましたが
元々はジャズ畑の人なんですよ
って説明してやれば良かったのに >>104
いやいや、なんせ向こうはマイケル・ジャクソンをロックと言うぐらいなんで笑 向こうって、おばさん?
クラシック以外はロック=ポピュラーミュージックって事か
話は変わるが、家の母親=ババア、カラオケ教室行ってて演歌が好きなんだが
そのカラオケ友達に、チケットがあるからってタンゴのコンサートに誘われて行って
帰って来たら今までにないくらい興奮して
日本の演歌歌手の歌を生で聴いた時と比べ物にならんくらい凄かった
ヴァイオリンがピアソラと共演経験のある人だったようだ >>106
スアレス・パスだったりして
(バンド・ネオン奏者も気にして欲しいが笑 小松亮太とかかいな) そう。パンフ見せてもらったらスアレスパスだった
たまげたわ
バンドネオン、ピアノなども向こうの人だったと思う
今まで聴いてた日本人の歌や演奏なんかと全然比べ物にならんくらい
物凄く情熱的で素晴らしかったと…
まあそれはタンゴという音楽の特徴でもあるとは思うけど
アディエマスも生で聴いたら感動するかな?
個人的にはリバーダンスを生で見たいけど >>108
自分は行かなかったけど御本家は10年くらい前に来たっきりと思う
この板全体なら行った人もいると思うけど、マシン本体のスレは機能不全だしなあ、、
まあここでレポしてくれる人を待つしかないのか >>108
リバーダンス、久しぶりに今年来てたな
一般向けのショウのくせに随所に変拍子が紛れ込ませてて、よくも踊れるなと感心するよ
未見ならDVDをチェック
スアレスパスはギターのアサド兄弟と来たのを見たけど、今もお元気とはなによりだね 本物のラテン音楽は邦楽が取り入れてるようなバタ臭いものとは違うからな >>110
アサド兄弟もいいねぇ!
かなり昔NHKBSでピアソラ関係の番組を録画して
その中にアサド兄弟の日本公演のがあったんだが
爪折って無かったので、その後間違って消してしまった ギルガメッシュも入れておくれ。
ソフトヒープもクオリティは高いと思う。 calyxがソフツ、キャラヴァン、ゴング、ハットフィールド、ヘルスを5大にしてるんだから、
それがスタンダードなんじゃないの まぁ異論を恐れずあえて言ってしまえば
ヘルスはハットの発展形なんだから(異論は認めますw)
ヘルスかハットを外してカウを入れていただきたい ハット&ヘルスでひと続きに異論はないが、それなら4大になるだけのことじゃね
個人的にはマッチングモールを入れたいけど モウルはソフト・マシーンの派生というか
ミラーしか重複してないけどハットの前身というか
ワイアットのプロジェクト色が強い感じで
カンタベリーを代表するまではいかないかな
という気がする
ソフト・マシーンとハットを繋ぐ存在というか まぁでもストレンジデイズのカンタ特集も
古いのも数年前のもモグラが表紙だったし
もちろん2枚のオリジナルはそれぞれ大好きだし
代表というか象徴という感じかな
象徴としてのカンタベリーみたいな あとはワイルドフラワーズからソフツとキャラヴァンに分かれた
ワイアットとDシンクレアの再合流とかね
ただまあ、プロジェクト感も分かる話なんで結局は「ソフツ」「キャラヴァン」
「ゴング」「ハット&ヘルス」の4大でいいんじゃねっていう マイク・オールドフィールドが売り上げ及び音楽アートとしての成果の面で、頭抜けているのだが… ちなみに25年前のブリティッシュロック集成の
カンタコーナーで大鷹が取り上げてたのが
ソフツ、キャラヴァン、ゴング、マイク・オールドフィールド、カウ
だったな まだネットも無い時代で無知な10代だった俺は
大好きなゴングとマイク・オールドフィールドが
同じシーンの仲間だったってことに驚いたものだった でも「カンタベリサウンド良いよね、チューブラーとか!」って言われたら
イラッとこないか? 別にイラッとはしないねぇ
ちょっと違うとは思うがそもそもそんなこと言うやついないし
つーか厳密にカンタベリーミュージックの定義とはとか考えないし
一般的にはハットやヘルスなんだろうけど
なんかチューブラーをカンタ(ヴァージン)の面々が
TV放送用のライブでみんなでバックアップしてたのが
いい感じだったなーみたいなことしか思いつかないな じゃあ「カンタベリ良いよね、エクソシストとか!」だったらどや? そうねカンタ好きってのはなにか魔物に憑りつかれたように
一生付き合っていく音楽なんだよね
ロックとジャズの最良の部分を濃縮して割ったみたいな
あながちエクソシストってのも間違ってないのかも
でもいまだにホラー系の番組にチューブラーもどきが良く使われて
ほんとに偉大なオリジナルなんだなと思うよ
俺自身はあの楽曲にそういう要素はまったくイメージしないけど
あのイントロはなんか張りつめた清涼感というかそんな感じかなw ひょっとして、本当にカンタベリー育ちで、お互い小さい頃からの仲なのは、
ワイアット、ホッパー兄弟、シンクレア兄弟、ラトリッジ、エアーズくらいなんですかね?
あとはその彼らと長く共同作業しているアーティストをカンタベリ系と呼ぶとか、そんな感じでしょうか? >>115
>ヘルスはハットの発展形なんだから(異論は認めますw)
>ヘルスかハットを外してカウを入れていただきたい
モント・キャンベルの作曲を主軸に据えて、ハットフィールドとは異なる音楽性
を目指したにも関わらす、レコード会社との契約がとれなくて、結果的にハット
フィールドの継続路線でしか録音できなかったのが、いまから思えば痛恨の極み。
残念ながら、ヘルスは未完の偉大なプロジェクトで終わった。
と言うわけで、ハットフィールドを残して、ヘンリー・カウを入れるのがいいと思う。
が、敢えて5大バンドという数字にこだわるのなら、
ソフツ、キャラバン、ゴング、マッチング・モール、ホールワールドとすべきであろう。 calyxはCAMELやBRUFORDを入れてもオールドフィールドは入れないんだな もし日本で似たような音楽シーン、無理矢理探すとすれば、フォークルを始祖としてあのねのねやバンバンあたりに繋がる京都の一派か...
非常階段やくるりまで含めるかは抵抗あるが、一応影響あるのは間違いないw
博多のめんたいロックシーンも似たような感じだろうけど、個人的にコイツはカテゴリに入れる入れないの論争は、無意味だと思っている 入れる入れないの境界認定は無意味だと思うが、
端っこがど真ん中になるわけでもないとも思う 昔のカンタスレでは渋谷系と似てるなんて指摘されてたな
確かに文化人の両親が経営するワイアット家のアパートで
煙でラリってジャズ聴きながらバロウズ読んでた奴らだからね
オーストラリアからやってきたデヴィッド・アレンみたいな怪しい奴は
まさにうってつけだったろうよ
裕福じゃなかったらアートなんかににうつつをぬかせないからね まぁそう考えると極論を言ってしまえば
カンタベリー・ミュージック・シーンとは
ワイアットに始まりワイアットを中心にしたムーブメントだったのかもしれない
Wilde FlowersもSoft Machineもワイアットがメイン
ハットもカウもワイアットと関係が深い
結局ワイアットじゃねーかだいたい
D.スチュアートは分からんがGod Songのカヴァーは素晴らしかったな 歌ってるのはね
でもKeyはスチュアート
ソロの演奏が情感豊かで素晴らしい
正規盤に収録されなくてガッカリ >>138が言ってるの、どのカバーの事か教えて欲しい
スチュワート・ガスキンか何かでやってたの? >>139
当時のFools Mateで通販してたカセット
500円分の切手を送ると届いた 9/29 NHK BSプレミアム
ふれあい街歩き カンタベリー ホールワールドは5大バンドと呼ぶにはケヴィンのカラーが強すぎる。
大体ホールワールド名義のアルバムは「月に撃て!」1枚だけだし。 GONGはあんまりカンタベリー人脈入ってないからな
後期はフュージョンバンドみたいになっちゃたし
だから3大バンドはソフツ、キャラヴァン、ヘンリー・カウだな カンタベリー派って大体フュージョンに行き着くイメージがある デイヴ・スチュワートなんてフニャフニャしたキーボードしか弾けないと
思ってたけど、ブルフォードやスチュワート&ガスキンじゃ、まともな
演奏出来るのを証明したじゃん。 >>121
館林宰相時代の綱吉および甲府宰相時代の家宣は「徳川」を名乗っていたから、御三家にこだわる必要はないと思うがな。
五大でも良いと思う。 Eggのニューポート病院への訪問て冒頭ちょっとELPのバーバリアンを思い起こさせるしゲームのダンジョンの音楽みたいだな デイブスチュアートがフニャフニャ?
何をさして言ってるんだろ? >>122
ヴァージン・レコードがマイク・オールドフィールドのヒットに便乗して、彼の周辺のアーティストを売りたかった。
そのためにカンタベリー・ミュージック・シーンなるものをプッシュした。
そういうカンタベリーの沿革からすると、マイク・オールドフィールドは外せないよ。
カンタベリーの連中と演奏していたのは、ごく僅かな期間だけどね。 ワイアットの復帰コンサートにも参加してるんだよな、律儀に
チューブラーベルズのTV放送ライブにカンタの面々がこぞって参加してたり
当時のヴァージンは家族的な雰囲気でやってたのかね
Eggのサードとか ジェスロタル
ジェントルジャイアント
ソフトマシーン
ナショナルヘルス
は確実に入る
問題はあと一つ
キャラバンかハットフィールド >>154
アンタおもろいわ
俺もわりといろんな板見てるけど
ここ1年で1番面白い書き込みだわ 158(苺や)
,.-、
j;,;; ,.`、
/;,; ,;;; ; ,ヽ. i、 ,
/;, ;,;; ,;, ;, .: 、 ,.:-‐=ヽV(/ヲ
i,;; ;,;;, ,; ,;;;, ;. ;.〉': : ;:: :; : .`ヾ')
l; ;,; ;,; ; ;,; ; ;,/:,. :: :, :;,: ,:,; :,゙ヒ>
ゝ、;_;;_;;;_;_;/: : , ::: ,: ;:; ;:,. ;: !
'⌒(/`ー^t';,.: .; , :, :; ;; ::;:.,: '
!、_;;_;_;;_;;:=-‐'" 159(苺食う)
、 _,,
,.:-‐‐ー゙ゝメ,ッ:,,
,.':::::‘::::::’::::` ホヘ
,':::::’:::::‘::::::’:::::゙i,゙^
,':::‘::::::’::::‘:::::’::ノ
,'::::’:::‘::::’:::‘:::.,.'
i、‘_;;;’;;‘;;;.-''´ フリスなら80年代の終わり頃、渋谷なライヴハウスでみたよ
トイレで俺とフレッドはうんこしたくてずっと並んでいた。
ドアーが開いて出てきたのは、おかっぱの灰野だった。
俺「ど、どうぞ」 フリス「どうも」←日本語だったよ。
その次おれもうんこしたのだが、、、すげーくさかったよ。 Soft Machine
Caravan
Matching Mole
Gong
Hatfield And The North >>167
Matching MoleとHatfield And The Northは、活動期間が短すぎる。
泡沫バンドよ。 俺の三大裏カンタベリー
ギルガメッシュ
キャメル(シンクレア在籍時のみ)
ディスヒート ノーセッツも唄って踊れたら、ベビメタのハシリには成れたな Soft Machine
Caravan
Gong
Henry Cow
Hatfield & the North Soft Machine
Caravan
Matching Mole
Gong
Hatfield And The North/National Health いま飲みながらナショナル・ヘルスのClocks and Cloudsを聴いてるんだが
結局この名曲はMISSING PIECESにしか収録されてないの?
そうだとしたら、この名曲はほとんど流通していないということだよね?
なんたる不幸だ(You Tubeにも無い?)
せめてカンタの名曲を1枚にまとめたアルバムみたいなの
あればいいんだけどね
オーキャロラインとかウインターワインとかMay I?とか
いい歌物いっぱいあるよね
埋もれてしまうのはもったいない 俺はメイアイ?のフランス語ヴァージョンの方が好き
もっと好きなのがカリビアンムーン >>180
ブートCDきけばわかるけど、昔からよくライブでやってた曲だったよ
カンタマニアなら、すでに80年代あたりから聴いてた人が結構いた。 そーゆーことじゃなくて
ブート買うようなマニアじゃなくて
一般の99.99975%の人は
この曲の存在すら知らないだろう
それってどうよ?ってこと
需要が無いからしょうがないのか
一部の特殊なマニアだけのもの?
でも一時期有線でよくオーキャロラインかかってたよな
たんに機会が無いだけなんだと思うんだが Steve Hillage の『Fish Rising』の邦題は、「魚の出てきた日」と記憶していた。
ネットで探しても「魚の出てきた日」でヒットしてしまう。
ところが、「魚の出て来る日」という帯のある日本盤の画像を見つけてしまった。
途中から変更されたのか、最初からそうだったのか、悩ましいな。
https://img.discogs.com/Tmuu1q2NRkNIXN7t7BmKa4QnPBA=/fit-in/300x300/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(40)/discogs-images/R-9065886-1474174347-2642.jpeg.jpg Genesisもそうだけど、Caravanはメロディとハーモニーに叙情がある。 ハーモニーは大事だ
アメ公の音楽には叙情性や陰りといったものが感じられんからなぁ
逆にそれらがブリティッシュ音楽の本流と言うべきスタイルだろう >>叙情がある
リチャード・シンクレアの歌、たまらんよなぁ。
Nine Feet Underground後半の歌とかハットフィールドの1stとか
非常に誠実な青年の心が出ていて素晴らしい。
まるでおれだよ w クロンボ音楽のファンからするとヨーロッパの白人小僧には叙情性や陰りが足りないんだと 叙情性や陰りが足りないヨーロッパの白人小僧
物真似猿ミック・ジャガーとか
ダリル・ホール&ジョン・オーツ、80年代のポール・ヤングあたりか
黒人 苦悩、苦しみ、叫びは感じられるが叙情性とはまたちがうような・・・
叙情性は知性がないと出てこない
ジャズには知性がかなりあって叙情性も感じられる Allan HoldsworthのいたSoft Worksは糞だったけど、John EtheridgeのSoft Machine Legacyは悪くないな。
Keith Tippettを加えたライブは、良い出来だわ。 John Marshall、老けたな。
特別養護老人ホームを抜け出した徘徊老人のような顔をしているが、プレイは現役バリバリだわ。
Etheridgeはバンドをまとめる力量があるね。
Holdsworthは、ほんま何にもできないヤツ。 HeathはGowenもいいけど、やはりMillerのキーボードがないとどうも……。
だからPlayTimeはMiller抜きになって、ハードさばかりが前面にきて
Hatから続くあの桃源郷みたいな独特の世界が消えちゃった。 ごめん、MillerじゃなくてDaveStewartの間違え フィルミラーとデイブ間違える距離感の人がデイブの重要性を語るw MillerってSteve Millerのことなんだろ?
わかるよ。 キャラバンのロッキン・コンチェルトの"Pro's and Con's"は、
The Nice『少年易老学難成 / Ars Longa Vita Brevis』の1曲目
「何処から来たのだろう」 "Daddy, Where Did I Come From"のパクリ。 Caravan の1st の最初の曲 Place of My Own (1969)のオルガン・ソロが、
俺が最もカンタベリーらしいと感じるカンタベリーだ。 ディスヒートってどのアルバムがおすすめですか?
ヘンリーカウは好きですが、ディスヒートだけはほんとによくわかりません >>208
アルバムは二枚ともよいと思うが、シングルの"Health & Efficiency"がベストソングかと >>208 2ndの「Deceit」は歴史的名盤。ディスヒートってプログレのカテゴリーに入ってるけどこのアルバムなんて、ポストパンク、ノイズインダストリアルの大傑作アルバムでしょう。後半から「New Kind of Water」にかけてなんか鳥肌もの。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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BQC 1980年頃厨房のプログレ少年の頃、詰まらなくて売っちゃった夜毎太るとCunning Stuntsを50になって聴き直している。
うわ高校生かよ、ってところと凄くいいところが混在していて今聴くと面白いw ハットフィールド&ザ・ノースの2枚にハマってカンタベリー界隈の作品をあれこれと
聞きまくったが、結局この2枚を超えるものは無かった。 ケヴィンとワイアットと少し遅れてジェンキンスの3人だけが、プログレを卒業出来た
ポスト・カンタベリーの三賢人。 カーンのスペースシャンティが出てこないのは何故?
カンタベリー初期の名盤だと思うけど。
ほんとこのアルバム大好きなんだよなぁ。 Egg人脈ってカンタベリーの本流からはちょっと逸れる(後から入った連中)から
入らないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています