【オヤジ専用】50才以上が語るプログレ 【加齢臭悪いか】 [転載禁止]©2ch.net
プログレ愛好者の平均年齢は右肩上がりであり、もはや前スレの「35歳以上」の設定すら著しい齟齬をきたしている
従って、設定年齢を現況に合わすべく微調整しました・・・
実生活では話し相手ゼロの高齢プログレッシャー達よ!
せめてここでは、思いっきり言いたいこと言えよな( ^ω^ )
-前スレ-
【オヤジ専用】35才以上が語るプログレ 2曲目【加齢臭悪いか】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1225753902/ >>479
どうでもいいなんてのは自分が興味無いだけだろ
>>478の話は普通にロックのバンド遍歴の知識だから
それを生かすかどうでもいいかは、個人の嗜好の問題
メンバーの女性遍歴が〜ってんなら週刊誌並の話だが >>479
そういう厭味の言い方するブサイク多いよね、世の中w
あ〜不細工に生まれなかったことを親に感謝するわ。 ハードコアなプログレってYesのリレイヤーあたりで終了か? ハードコアなプログレは、ヴァージンとの契約を切られたヘンリー・カウらが
レコメンを立ち上げてからが本番じゃまいか。 プログレでハードコアってのは、どういう風に解釈したら良いんだ?
アヴァンギャルドやフリーに近い物? バカテク変拍子でガチガチなサウンドにヴォーカルも凄いマグマやアレアみたいなやつじゃね? マグマってそんなにいい?
オータムン〜とかいうバンドもそんなにいい?
マグマ、プロのミュージシャンも好む人いるよね。
そんでそのプロのミュージシャンの方がいい音楽してたりするけど。
クラッシックのミュージシャンがビートルズ好きです、ってのと
同じなんかな。 >>489
「リピダル....いいかな〜?」の人?
まあ、好みだからね。
何聴こうが所詮好みの世界でしかないからね。 >>490
感性は三流だけど
厭味は一流だね〜
リピダル実際良くないしね、プログレ聴く人が
喜びそうな安っぽさだよ。 リピダルはほとんどがECMで
レーベルのカラーに左右されてる部分もあるけどね
それ以外の作品だと少し毛色が変わる
と言ってもフリージャズっぽい内容のは
ココのプログレ板住民にウケる割合も少ないんだろうけど リピダルの奥さんがポポル・エースのアルバムにゲスト参加してた 極東の忍者と芸者と相撲の国の住人が、プログレとか聴いてるなんて不思議だな。 >>497
不思議ではない。
軽薄なまでに、海外の文化への憧憬は強いよ。
古くは仏教から、最近のハロウィンまで。
もっとも文化の表層しか見ていないけどね。 表層しか見てないのかなぁ
真剣に取り組んで別物を発明してしまうとこは
英国に通じると思うんだが
その英国へのシンパシーがプログレ愛となって現れているようなw 英国か米国かといったら
英国にかなり近いよな
食いもんとか何でも日本流にアレンジして、優れた別物作ってしまう所なんか
イギリスの音楽に通じると思うわ プログレじゃないけど俺はジャズも好きでさ。
学生の頃当時付き合いのあったイギリス人のおっさんに、
飲みの席でなんでおまいさんはイギリス人なのにジャズが好きなんだ?
と聴いたらそういうお前は日本人じゃまいかと返されて納得したことがあたw 芸能スポーツニュース板に
『英国人が選ぶ「最も偉大なジャズ・アーティスト」は?』ってスレが立ってるが
http://c.2ch.net/test/-/mnewsplus/1447768940/i
ロックバンドやアーティストは沢山出てんのに
ジャズマンで有名人は少ないね
名盤、名演として知られてるのは、モードからフリーの作品が多くて
バップ作品もあるけど少ない 年が明けたら数え年だけどここに出入りできるようになります まあ50代以上の人達と一緒にレコードセールの梯子をする時は途中で疲れたら、
取りあえず一旦、「ミルクホールに立ち寄って一休みして、プログレ猟盤談話でも」って言えば通じるが、
40代以下の世代が相手だと、この会話すら通じないから寂しい気持ちになる事がある。 「キース・エマーソンってクラシックのピアニストよりテクがあるんだぜ」
という従兄弟の話を素直に信じていたあの頃 >>509
三大ギタリストを、リッチー・ブラックモア、ジミー・ペイジ、吉田拓郎と言っていた椰子もいたから、
おまいの従兄弟も、それほどアホじゃない。 エマーソンは今想像されてるほどクラシック界からDISられてたわけではない
アカデミズムに拘らないハングリーな音大生・音大卒には、音楽で食っていくための指標として
注目されてた、って側面は確実にある。 テクがあるかどうかよりも
カッコよさなんだよな
俺には吉田拓郎のカッコ良さは理解出来なかったけど
長髪でヨレヨレジーンズ姿に下駄履きがカッコいいと思ってた奴もいるんだろう >>511
結果生まれた作品はリックウェイクマンやジョンロードレベルのプレイをピンク・フロイド系の循環コードで引き伸ばしたようなやつが関の山だったがなw 今日クリムゾン千秋楽だな
ここの皆は逝ったのかい?
俺は大阪初日Starlessで撃沈号泣した 札幌ではエレクトーン講師のグループがヤマハの生徒たちの卒業発表会で
『地底探検』を演ったりしてた。北海道新聞でも取りあげられたんよ。 >>514
俺は8日の渋谷だけだったけど逝ったよ。
Letters→Sailor's Tale の流れは初演だったようで、予想外で鳥肌が立った。
Starlessは、同じく翁が弾くあのイントロでこみ上げるものがあったな確かに。
EpitaphやThe Court of the Crimson Kingは、
なんであんな古い曲を、なんで違和感なくこの時代に聴かせられるんだろうと、
不思議な気持ちだった。 中学時代、放送部員だったのだが、昼食時間の校内放送でパープルかけて怒られた
次の日ナット・ロッカーにしたら何も言われなかったな >>514
やはり中学時代(75年頃)生徒会で運動して昼の放送を歌入りOKになったんだが(それまではクラシックと映画音楽系)ハードロックは煩いとか言われてNGだった。
プログレのクラシック寄りの物や牧歌的な曲はうるさがたの先生達からクレーム来なかったw
通常は無難なビートルズやカーペンターズが多かったが。 妹はパーシーフェイスの「夏の日の恋」を
70年代の流行にに乗ってディスコアレンジしてリメイクしたバージョンの
シングルのB面の方をかけたら
先生に叱られたそうだ
妹曰く、あっちの方がノリが良かったのに…
って 誰だよ、プログレってクルマ作ったの…。
ツイッター・ハッシュタグ「プログレ」が中古車業者のツイートに占領されてる件。 ラティマーのギターはもちろんだけど、ウォードの軽やかなドラムが大好きだった
Camel - Rhayader Goes To Town
https://www.youtube.com/watch?v=9eT2AzM1O8s >>529
うん、友人と勝手にささやきドラムと呼んでいましたです。音色が綺麗なドラムってあんまりいないと思う。 Breathlessは大好きで今でも愛聴盤
CDとLPはモチロン2枚づつもっているよ >>529
ギター途中で交換してるんだな
たしかビグスビー付きのレスポールも持ってたと思うんだけど
レコーディングでもストラト使ってんのかな? 自分はキャメルのファンで、妹はベイシティローラーズの熱狂的ファンだった
どちらの人気が後世まで続くか、賭けに負けたほうが百万円払うことになってたのを
ここ見て思い出した。ちょっとメールしてみる。 >>532
ささやきドラムっていいなあ
ハイハット、シンバルとかも凄く綺麗な音で、いかにもプログレのドラムという感じですよね
>>534
たぶん7分過ぎぐらいのリードの部分で、アームを使いたかったからじゃないですかね
レコーディングでもあの部分はアームを使っているように聞こえるので、ストラトだと思います(以前にCDで確かめましたw)
その辺りの細かさがいかにもラティマーらしい ベイシティローラーズの顔は将棋の駒の形に似ているから、
将棋チャンネルのテーマ・ソングをやらせてやろうよ。 >>537
LIVE fantasìa スノーグースでのウォードの音色を始めて聞いた時の感動は忘れられません。元ギター小僧なのでラティマー目当てだったのですが、、、、。
first lightでのドラムの音色もたまりません。 キャメルやBJH、キャラヴァン、ムーディーブルース等の甘口プログレは
糖尿持ちのオッサンには毒だよ。 ベイシティローラーズとモンきーズがどう違うのか
そもそもこの板で語るものなのか
キチガイは去れ 今日は早朝からピンクフロイドを聴いてしまった
Pink Floyd - Comfortably Numb Pulse
https://www.youtube.com/watch?v=vi7cuAjArRs
実にいい pinkfloydはイイ!
でもそれは・・・・あかんやっちゃ
シドとまでは云わないから一応あのオッサンも居ないと・・・ うん、ロジャー水
俺はキースキャンセルになったのでCAMELのチケgetした
同士よ六本木で会おう >>547
camelてまだ存在してたん?
moon madnessくらいしかしらんが、
ドラムが好きだった。 来日16年ぶりだよぉ!ギターのラティマーは病気持ちだし最後かもしれん。
まあググって調べんしゃい
プログレバンドの中での評価と好みは俺の場合かなり上位に入る
「Breathless」「Nude」が好き たしかに〇〇のいない××なんて××じゃない、ってのはプログレバンドじゃなくても有りがちで、それはそうかも知れないんですけど、40歳を過ぎた頃から、それもまたありなんじゃないかと思えるようになりました
若い頃は「ポップになったジェネシスなんて…」と思っていたけど、大好きなハケットすらいないこんな映像でも楽しめるようになってしまいました
それを成長とみるか、老化とみるかは好きにとってもらって構わないですが…w
こんな映像がなかったら、ダリル・ステューマーというギタリストも知ることはなかったですしね
チェスター・トンプソンは好きです
Genesis - Abacab 1981 Live Video
https://www.youtube.com/watch?v=EOK1Y4GJnMc
直接関係は無いですが、初代ギタリストのアンソニー・フィリップスの脱退してからのオタクっぷりも微笑ましいです
CDは何枚か持ってます
こんなCDを、ジェネシスを全く知らない人も買うんだろうか?とか思ったりします
Anthony Phillips - Scottish Suite
https://youtu.be/CbtO6h3vtIY さすがにキーボードがダウンズのイエスは無いと思うけどw 伍代夏子や藤あや子の動画を見ているほうが、楽しいわ。 >>551
ハケット来日するじゃん、行かないの?
5/22なんて日比谷でCAMELと共演だよぉ。 今日初めてリップスライムのアルバムを聴いてみたけどクソやないか!!
お前ら嘘つくなよ!!
まぁ中古CD屋で買った中古品だったからまだよかったけど2時間後に買った中古CD屋にまた売ってきたわ. . .
530円で買ったのに2時間後にうったら210円てどういうことや!!
最低な1日や. . . >>550
NEU! 1,2持ってるけどプログレっつーより
New wave/Punkだなぁ < _ _ \\ヽ )
\/ ○ ______\ ヽヽヽ_/ー 、
Y:T7T:: ̄!:::/:::_フー'__>、 ̄ ̄ ̄ )
_ |:::|:::::|::/: ̄:ノ-' ´ _ \ー┬‐ ┬ ''´
_∠_ |::ヽ:::ゝ⌒:フ-、 ´ ィ=rヽ 、\/ヘ::::::!
/ !:ト:ト:::_:ノィ=、、 i::::::ヽ ハY |/ |:::::|
/  ̄ \ !:∨;< /f:::ヽ ハ ヽ:::::::::::| ! | |::::::!
../ | |::::Y Y!ヽ:::::::::| ゝ-‐ ' |/ ,イ::::::::!
ノノ|:::::ト、 l ゝ- ' , |/::::|::::::|::|
/ !::::|::::\i _ - ┐ /!:l:::::|::!:::|:::| ageます・・・
/ !::/!::::|:::::ト、 ヽ / /::|::|:::::|:|::::ト、ヽ
./ l/ !::へ_:|:::::`i:: 、 _ / |:|:::|:::::|ハ:::| ヽヽ
.- ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | |::::::::|::::::|―i  ̄ i::::|:::::l !::| ヽゝ
. . .| | |:::::::ハ:::::| |:::ハ::| |::|
人 ヽ |::::/ l:ハ|`ヽ -― イ::/ ヾ ヾi_
― - __ / ヘ ヽl:/ /ーヽ、__/ |:/ ` /ス
`/ ヘ ヾ ト、__ / / / / i
/ ヽ ヽ ト、_/ _/ / |
i ヽ ヽ !''´ _ -‐ _´ ィ´ |
| \\ト=´―  ̄ /i !
ハ \ヽ !イ ! >>555
530円で買ったのに2時間後にうったら210円てどういうことや!!
売値と買値が同じで中古店がやっていけるとでも? ウチの会社には軽音部ってのがあって先日飲み会があってさ、「xx さんはどんなのやりたいんですか!」って聞かれたから「うーん、やっぱプログレかなぁ」って答えたら「ドリームシアターとかですか!」と返されだいぶテンション下がって黙ってしまったよ。
ドリームシアターとかラッシュとかも聴くけど、形骸化されたロックの1ジャンルで、プログレではないんだよなあ。 そう返してもらえただけありがたいと思わなきゃダメだよ。
プログレ、なんて言ったら、あーーー、、、、って言われて終わりでもしかたないんだから。 30年ぐらい会社員やってて、これまでプログレな話題を酒席でまともにできた人は、一人ぐらい イエスやフロイドも十分形骸化されたロックだと思うが >>559
アレは単なるテクニカルロック、テクメタルであって
プログレではないよって言ってやりゃ良かったのに 確かにそう言ってほしかったな。
そう言ったときの空気を見てみたい。 >>560
そうそう
プログレ自体ピンポイントなんだから
的は大きくとらないと誰も当ててくれないよねw
オレならドリ無視でも嬉しいよ >>560
それはそれで、そいつの反応が↓かもしれんが
ドリムシなんて言う奴よりかはよっぽどプログレって音楽を分かってるからな
分かってて受け付けんのは仕方ないが、分かって無い奴にはプログレがどういう音楽なのかを教えてあげないといかん プログレの話題を降るとヘビメタ野郎嬉々としてドリームシアターだので返してくるなんて、90年代までの話じゃないの?w
むしろ今ならちゃんとトラディショナルな70年代のバンド名が出てくるケースの方が多いんじゃない? そんな最近の傾向など知らないが
そんなヘビメタ野郎が70年代のプログレという古臭い音楽に興味あるだろうか?たとえ名前だけであってもヘビメタ野郎がドリムシを知ってるのは、あくまでメタルのフィールドの中にあるバンドだからじゃないだろうか ドリームシアターはプログレ方向よりも、メタル方向から入った人が多いんでしょうね
自分は昔プログレを聴いていて、間口をフュージョン・JAZZに広げて、そっちの繋がりで彼らを知ったので、プログレというより少しフュージョン寄りの感覚で聴いています
アルバム2枚で終わってしまいましたけど、本体よりも好きだったりします
Liquid Tension Experiment - "When the Water Breaks" Live 2008
https://www.youtube.com/watch?v=aSU0xBGfkfg
自分はジャンル分けとかにはまったく興味はないのですが、RUSHがプログレバンドとして日本で紹介されたのは、悲劇だったのではないかと思っています
実際ディスクユニオンでは普通にロックの棚にありますし、プログレ要素は多いのですが、ハードロックとして紹介された方が日本でも人気が出たんじゃないでしょうか
ブラジルではどのように捉えられているか知りませんが、これは明らかにプログレのノリではないです
Rush - YYZ Live (Rio)
https://www.youtube.com/watch?v=1eSlvoO3Vw8 >>571
Rushの大阪公演行ったけどメタラーっぽい人が多かったような・・・記憶違いかな? >>572
凄いですね!
あれ行ったんですか
たしか1回しか来日していないから・・・今調べたら1984年ですね
自分はRUSHに関してはかなり後追いなんで、その頃は存在すらあまり認識していなかった気がします
人は結構入っていたのですか?
日本じゃ本当に人気無いですからね >>573
俺は武道館で見たよ。
席は結構埋まってたように思う。
あの当時のラッシュはどちらかといえばHR・HMよりで捕らえられていた。
来日雑誌インタビューで本人達はメタルよりプログレハードだと言っていた。
最初の頃MLの広告もカンサスやトライアンフと同じ括りでプログレハードで載っていたと記憶してる。 >>574
へー、そうだったのですね
日本に紹介した人がプログレバンドとして紹介した、というのは少し誤った情報だったのかも知れないですね
まあ、自分の周辺にはRUSH好きが居なかったので、情報が取れなかったという面もあるのですが・・・・
わざわざ、貴重な情報をありがとうございます >>571
ラッシュ、最初まだ人気ない頃にハードロックバンドとして紹介されたよ
俺はその頃から好きだった
勿論ハードロックバンドとして
一番最初の2枚組ライブ盤が日本フォノグラムから出てた頃の事だ
当時同じカナダのバンドでマホガニーラッシュってバンドの方が人気で
日本じゃラッシュは全然人気が無かった
というより、存在さえ知られて無かった
「え?ラッシュ?」
「あぁ、マホガニーラッシュラッシュの事ね」
って感じ 俺もラッシュは武道館で見たよ。当日券で入れた。MTVとかでPVが流れていて日本でも一気に知名度があがった、と記憶している。で、メタルファンからしてみたらプログレで、プログレファンからはちっともプログレじゃないと思われてた様な気がします。 >>576
RUSHの人気のなさは、最初にプログレバンドとして紹介されたことによるミスマッチと思っていたのですが、最初からハードロックとして紹介されていた訳ですね
だとしたら、日本でのこの人気のなさはいったいどう考えたら良いのやらw
来日が1回しかなかったのも、日本であまりに人気が無かったせいだ、という噂もまことしやかに言われていますしね >>577
RUSHファン多いなあw
なんでこれで日本で人気が出なかったのか不思議でしょうがない
曲もテクニックも素晴らしいバンドだと思うけどなあ
まあ、ヴォーカルが少しクセがあるといえばそうなんだけど・・・・ >>577
そうそう、中途半端な感じがよくなかったと思う。
PWから入って気に入ってサークルの仲間に紹介したけどプログレ系、HR系どっちにも受けなかった。 >>580
パーマネントウェイヴスからEpicに移籍して日本ではソニーになって、spirit of the radioがアメリカでヒットした影響も
あるんでしょうね。結構大きく広告打ってた様な気がしました。俺もレコード買いました。 RushのGrace Under Pressureツアー俺もいったよ。クリムゾンのファン連れてったら不貞腐れてた。
席に座って難しい顔をして聴きたかったらしいが、実際はSpirit of the radioのイントロから全員総立ちだったからな。
数年前にClockwork Angelツアー見に行ったけど、最初見た時のクールな感じは無くなってて、気の良いおやじたちになってた。
Neal Peartは相変わらず凄い。