【オヤジ専用】50才以上が語るプログレ 【加齢臭悪いか】 [転載禁止]©2ch.net
プログレ愛好者の平均年齢は右肩上がりであり、もはや前スレの「35歳以上」の設定すら著しい齟齬をきたしている
従って、設定年齢を現況に合わすべく微調整しました・・・
実生活では話し相手ゼロの高齢プログレッシャー達よ!
せめてここでは、思いっきり言いたいこと言えよな( ^ω^ )
-前スレ-
【オヤジ専用】35才以上が語るプログレ 2曲目【加齢臭悪いか】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1225753902/ 932 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2021/02/17(水) 21:12:49.44 ID:yUnezCw/
今の若い子はどうして人の心を震わすような曲を作れないんだろう?
世の中にある種の諦観のようなものができちゃったんだろうか? 何ものも分かったような気がしてしまい、
感動も感傷もなくなったんだろうか?
世界的な傾向にも見えるんだけど。
947 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2021/02/19(金) 12:01:49.72 ID:JfWGapRe
>>932
>今の若い子
今の若い子の定義は?
例えばあんたが40代か50代か6
0代かによって今の若い子の年齢は変わると思うが おまえよ馬鹿の一つ覚えみたいにコピペしてんじゃねえよ
今度やったらぶっとばすぞ 今の若い子はモーツァルトのコードをパクリ、大衆受けする「桜」と「卒業」をキーワードに
売れ線曲を粗製乱造。
どうして独自性のある曲を作れないんだろう? 社会全体で少年をスポイルしている。
ろくな人間に育たない。 >>693
そういう路線を敷いたのはユーミンあたりじゃないか こんなんでいいんだよ
社内で煙たがられている50手前の中間管理職が、一人立ち飲み屋でくだを巻いてる感が素晴らしい。 5大の嘘についてそろそろ記憶を語っても良いじゃないだろうか。御三家はいたけど、クリムゾンは別格でマニアにしか人気なかったし、ジェネシスはむしろキャメルと同格のロマン派ファンタジー派括りで日本人には理解が難しいって言われていたと記憶している。だから4番目に名前が上がるのはタンジェリンドリーム。そしてPFM、フォーカスのヨーロッパ勢。
CDのメディアシフトでジェネシスもクリムゾンも、ちゃんと評価されて、定着していったけど、昔は違ったよな。 御三家は、やはり全盛期に来日できたことが大きい。
クリは宮殿すらリアルタイムでは国内発売されず、国内デビューはリザードから。
その後、宮殿もリリースされるが、ライナーのメンバー表記がメル・コリンズや
ゴードン・ハスケルといったリザード期のまま出されたくらいだしね。
フリーやグランドファンク、UKの人気が割と高かったのも来日が効いてる。 合宿して作らないからじゃね?
とテキトーなことを言ってみる https://www.youtube.com/watch?v=EATJxAsgIMU&t=10s
OldSkuleNerd REACTION - ASTERISM 『DAWN』THIS WAS SO EPIC!!!
https://www.youtube.com/watch?v=zTMwICTO5Bg
今どきの子でも16歳の時の演奏で、作曲は15歳の時。
メタル畑の扱いだけど、
70年代プログレ親父達ならメタルのジャンルを飛び越えた
プログレ臭、フュージョン・ジャズ臭まで感じられるだろう
お前らの孫子の世代の音だよ コメント欄を見ると分かるけど
外国人はこの子達を見て
日本の音楽教育の先進性と
才能の教育・育成力に驚嘆しているんだよね
まあ、日本のお寒い教育実態を知ってると、
神話的麗しき誤解としか思えんのだけどな 最終楽章の夜明け、日昇のパートはメタルじゃないよ
シンフォ・プログレ+往年のサンタナの
ような情熱的な盛り上がりじゃん https://www.youtube.com/watch?v=ytN419xDt7M
カルメン・マキ & OZ 2020 「閉ざされた町」〜コロナの時代を超えて再び〜
日本NO1女性Voはやっぱりこの人しかいない
今年のfujiROCKには四人囃子とカルメンマキOZが出るんだな
真面目な話、最後の雄姿になるかもしれないな
見れるものなら見たいな 【いいちこ新CM曲】ビリー・バンバン「ふたり物語」 5/26配信開始!!
http://youtu.be/XXvixZ1WrdA
iichiko 2021 ファミリー篇
http://youtu.be/-gdyQ3j_k1o 最近TV全くみてないけど
いいちことか二階堂のCMはよかったな
つべにあるからたまにだけど見るわ
「たまに」というのはあんまり懐古的になるのは
よくないと思うから控え目にしてるということです 若い頃はプログレを普通に聴けても年取ってくると面倒くさくて聴いてられません
構築vs破壊の構図で考えてもプログレの音は構築に属すわけてすからゴテゴテです
産業ロックと何ら変わらないですよね
思わせぶりなジャケットも幼稚なだけで薄っぺらいし
これからの糞暑い夏場は特にプログレ聴きたくないですよね 【フュージョン型コロナ】
アルファ株とデルタ株が混合した変異株、国内で6人から確認
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634636090/
プログレ型コロナは何時出る? とうとうマーキーどころかユーロロックプレスまでアイドル雑誌と化してしまった。
プログレ親父=ロリコンは本当だった。 アース&ファイアーはショッキングブルーの二番煎じかと思ってたら急にプログレて驚いた 俺は音楽一巡して、プログレやフュージョンに戻ったよ
結局年取ると、若い時脳が受け入れていた音楽が一番馴染みやすい。
音楽の楽しみも喜びも、既に脳に回路が確立してるせいか受け入れやすいし
脳内に起こる音楽の刺激による楽しみ、感情、快楽の感覚も
昔聴いた時と変わらい強い刺激の状態で発生する。
よって印象も強く再現される。
新しいものにはこの脳内の反応回路を新たに作るプロセスが起らない
よってどれを聴いても楽しくないと思ってしまう。
こんな感じだ。
個人的には、純粋音楽では40代が新規受け入れの最後だったかな
50代は、これにビジュアルや女の好みの要素が付くものは新規で受け入れられるが
音だけの刺激には鈍感になり始める
その要素も60代前半までのような。 同世代みたいでウンウンと思うが、私はメタル中心なのでそこだけ違うかな。
後、ブリティッシュロックも好きです。
還暦過ぎてからキンクス後追いやってます。
昔から絶対好きと分かっていたけど、何故か後回しにしていて今更ながら嵌ってます。 ここの皆さんはプログレ下火になってパンクやディスコやら出てきた時はどうしたの? 頑なにプログレを聴き続けた結果、筋肉質の体になり自信がついて彼女ができ翌年結婚した トップガン マーヴェリック観た。
エンドロールにガスリーゴーヴァンが
スコアコンサルタントってクレジットされていたんだけど
どんな仕事なんだろう。楽譜の交通整理みたいな感じ? ジェニファーコネリーが、いつの間にかおばさんになっていた。
美少女の記憶のままだったので。 >>721
アメリカンロックに造形が深く
演奏技術にも卓越したミュージシャンてことなんだろう。
イギリスで言えば
ビートルズサウンドなら
ジェフリンみたいなサウンドコンポーザーの能力がある 最近はchatGPITやBingがプログレ爺さんの話し相手になってくれる 聞いてる時間が充実してるかどうかが主要なポイントなので
聞いてるものが現在のものか昔のものかは問われません 子供のころ、
軍歌や演歌をなぜ大人が聴くのか
自分はジジイになっても、
絶対そんなの聴かないよ
と思っていたけど、それが
プログレだっただけなんだ。
いまの若者は、未来永劫
絶対プログレなんか聴かない。 そうか。
プログレと名付けられないだけで、その遺伝子は
他のジャンルで受け継がれているじゃん。 「あの時代のあの一派はひとつのスタイルを極めていた。後世でも
あのレベルにはなかなか達せまい。」という、洪水でも水の上に出ている
丘みたいなモンが美術でも文学でもたまにありますが、
20世紀のプログレの一部もそんなもののうちのひとつだと思います
暗黒の世界、危機なんかはそれね >>700
The Whoは全盛期に日本に来なかったが
理由はオーストラリアから入国禁止処分を受けたため
オーストラリア、ニュージーランド公演とセットにした日本公演が
組めなかったせいらしいよ
オーストラリアのジェット機でアテンダンドの制止を無視して飲酒を続けたため
オーストラリア首相から入国禁止くらって、それが解けたのが2004年なんだと。
その年に確か初日本公演してる インターネット老人会というスラングがあるようだな。
ここは、インターネット老人会・音楽部か。 ベイ・シティ・ローラーズからプログレの関係者になった奴いなかったっけ? >>733
ラビットのギタリストがイエスのギタリストになった。
ラビットのボーカリストはベイシティ・ローラーズに加入した。 懐メロ洋楽の有名どころの完全版なるムック本を責任編集として出しまくる和久井光司
自身もミュージシャンだそうだが、デブってのは致命的だと思う。
自己管理もできない自称アーティストの謳う完全版とは何ぞや? >>736
チャーリーダニエルズバンドのリーダーはかなりの巨漢デブだった気がするが、良いバンドだったと思うが。 ラッビット自体がいい曲やってるよね“lifeline”とか