【オヤジ専用】50才以上が語るプログレ 【加齢臭悪いか】 [転載禁止]©2ch.net
プログレ愛好者の平均年齢は右肩上がりであり、もはや前スレの「35歳以上」の設定すら著しい齟齬をきたしている
従って、設定年齢を現況に合わすべく微調整しました・・・
実生活では話し相手ゼロの高齢プログレッシャー達よ!
せめてここでは、思いっきり言いたいこと言えよな( ^ω^ )
-前スレ-
【オヤジ専用】35才以上が語るプログレ 2曲目【加齢臭悪いか】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1225753902/ >>529
うん、友人と勝手にささやきドラムと呼んでいましたです。音色が綺麗なドラムってあんまりいないと思う。 Breathlessは大好きで今でも愛聴盤
CDとLPはモチロン2枚づつもっているよ >>529
ギター途中で交換してるんだな
たしかビグスビー付きのレスポールも持ってたと思うんだけど
レコーディングでもストラト使ってんのかな? 自分はキャメルのファンで、妹はベイシティローラーズの熱狂的ファンだった
どちらの人気が後世まで続くか、賭けに負けたほうが百万円払うことになってたのを
ここ見て思い出した。ちょっとメールしてみる。 >>532
ささやきドラムっていいなあ
ハイハット、シンバルとかも凄く綺麗な音で、いかにもプログレのドラムという感じですよね
>>534
たぶん7分過ぎぐらいのリードの部分で、アームを使いたかったからじゃないですかね
レコーディングでもあの部分はアームを使っているように聞こえるので、ストラトだと思います(以前にCDで確かめましたw)
その辺りの細かさがいかにもラティマーらしい ベイシティローラーズの顔は将棋の駒の形に似ているから、
将棋チャンネルのテーマ・ソングをやらせてやろうよ。 >>537
LIVE fantasìa スノーグースでのウォードの音色を始めて聞いた時の感動は忘れられません。元ギター小僧なのでラティマー目当てだったのですが、、、、。
first lightでのドラムの音色もたまりません。 キャメルやBJH、キャラヴァン、ムーディーブルース等の甘口プログレは
糖尿持ちのオッサンには毒だよ。 ベイシティローラーズとモンきーズがどう違うのか
そもそもこの板で語るものなのか
キチガイは去れ 今日は早朝からピンクフロイドを聴いてしまった
Pink Floyd - Comfortably Numb Pulse
https://www.youtube.com/watch?v=vi7cuAjArRs
実にいい pinkfloydはイイ!
でもそれは・・・・あかんやっちゃ
シドとまでは云わないから一応あのオッサンも居ないと・・・ うん、ロジャー水
俺はキースキャンセルになったのでCAMELのチケgetした
同士よ六本木で会おう >>547
camelてまだ存在してたん?
moon madnessくらいしかしらんが、
ドラムが好きだった。 来日16年ぶりだよぉ!ギターのラティマーは病気持ちだし最後かもしれん。
まあググって調べんしゃい
プログレバンドの中での評価と好みは俺の場合かなり上位に入る
「Breathless」「Nude」が好き たしかに〇〇のいない××なんて××じゃない、ってのはプログレバンドじゃなくても有りがちで、それはそうかも知れないんですけど、40歳を過ぎた頃から、それもまたありなんじゃないかと思えるようになりました
若い頃は「ポップになったジェネシスなんて…」と思っていたけど、大好きなハケットすらいないこんな映像でも楽しめるようになってしまいました
それを成長とみるか、老化とみるかは好きにとってもらって構わないですが…w
こんな映像がなかったら、ダリル・ステューマーというギタリストも知ることはなかったですしね
チェスター・トンプソンは好きです
Genesis - Abacab 1981 Live Video
https://www.youtube.com/watch?v=EOK1Y4GJnMc
直接関係は無いですが、初代ギタリストのアンソニー・フィリップスの脱退してからのオタクっぷりも微笑ましいです
CDは何枚か持ってます
こんなCDを、ジェネシスを全く知らない人も買うんだろうか?とか思ったりします
Anthony Phillips - Scottish Suite
https://youtu.be/CbtO6h3vtIY さすがにキーボードがダウンズのイエスは無いと思うけどw 伍代夏子や藤あや子の動画を見ているほうが、楽しいわ。 >>551
ハケット来日するじゃん、行かないの?
5/22なんて日比谷でCAMELと共演だよぉ。 今日初めてリップスライムのアルバムを聴いてみたけどクソやないか!!
お前ら嘘つくなよ!!
まぁ中古CD屋で買った中古品だったからまだよかったけど2時間後に買った中古CD屋にまた売ってきたわ. . .
530円で買ったのに2時間後にうったら210円てどういうことや!!
最低な1日や. . . >>550
NEU! 1,2持ってるけどプログレっつーより
New wave/Punkだなぁ < _ _ \\ヽ )
\/ ○ ______\ ヽヽヽ_/ー 、
Y:T7T:: ̄!:::/:::_フー'__>、 ̄ ̄ ̄ )
_ |:::|:::::|::/: ̄:ノ-' ´ _ \ー┬‐ ┬ ''´
_∠_ |::ヽ:::ゝ⌒:フ-、 ´ ィ=rヽ 、\/ヘ::::::!
/ !:ト:ト:::_:ノィ=、、 i::::::ヽ ハY |/ |:::::|
/  ̄ \ !:∨;< /f:::ヽ ハ ヽ:::::::::::| ! | |::::::!
../ | |::::Y Y!ヽ:::::::::| ゝ-‐ ' |/ ,イ::::::::!
ノノ|:::::ト、 l ゝ- ' , |/::::|::::::|::|
/ !::::|::::\i _ - ┐ /!:l:::::|::!:::|:::| ageます・・・
/ !::/!::::|:::::ト、 ヽ / /::|::|:::::|:|::::ト、ヽ
./ l/ !::へ_:|:::::`i:: 、 _ / |:|:::|:::::|ハ:::| ヽヽ
.- ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | |::::::::|::::::|―i  ̄ i::::|:::::l !::| ヽゝ
. . .| | |:::::::ハ:::::| |:::ハ::| |::|
人 ヽ |::::/ l:ハ|`ヽ -― イ::/ ヾ ヾi_
― - __ / ヘ ヽl:/ /ーヽ、__/ |:/ ` /ス
`/ ヘ ヾ ト、__ / / / / i
/ ヽ ヽ ト、_/ _/ / |
i ヽ ヽ !''´ _ -‐ _´ ィ´ |
| \\ト=´―  ̄ /i !
ハ \ヽ !イ ! >>555
530円で買ったのに2時間後にうったら210円てどういうことや!!
売値と買値が同じで中古店がやっていけるとでも? ウチの会社には軽音部ってのがあって先日飲み会があってさ、「xx さんはどんなのやりたいんですか!」って聞かれたから「うーん、やっぱプログレかなぁ」って答えたら「ドリームシアターとかですか!」と返されだいぶテンション下がって黙ってしまったよ。
ドリームシアターとかラッシュとかも聴くけど、形骸化されたロックの1ジャンルで、プログレではないんだよなあ。 そう返してもらえただけありがたいと思わなきゃダメだよ。
プログレ、なんて言ったら、あーーー、、、、って言われて終わりでもしかたないんだから。 30年ぐらい会社員やってて、これまでプログレな話題を酒席でまともにできた人は、一人ぐらい イエスやフロイドも十分形骸化されたロックだと思うが >>559
アレは単なるテクニカルロック、テクメタルであって
プログレではないよって言ってやりゃ良かったのに 確かにそう言ってほしかったな。
そう言ったときの空気を見てみたい。 >>560
そうそう
プログレ自体ピンポイントなんだから
的は大きくとらないと誰も当ててくれないよねw
オレならドリ無視でも嬉しいよ >>560
それはそれで、そいつの反応が↓かもしれんが
ドリムシなんて言う奴よりかはよっぽどプログレって音楽を分かってるからな
分かってて受け付けんのは仕方ないが、分かって無い奴にはプログレがどういう音楽なのかを教えてあげないといかん プログレの話題を降るとヘビメタ野郎嬉々としてドリームシアターだので返してくるなんて、90年代までの話じゃないの?w
むしろ今ならちゃんとトラディショナルな70年代のバンド名が出てくるケースの方が多いんじゃない? そんな最近の傾向など知らないが
そんなヘビメタ野郎が70年代のプログレという古臭い音楽に興味あるだろうか?たとえ名前だけであってもヘビメタ野郎がドリムシを知ってるのは、あくまでメタルのフィールドの中にあるバンドだからじゃないだろうか ドリームシアターはプログレ方向よりも、メタル方向から入った人が多いんでしょうね
自分は昔プログレを聴いていて、間口をフュージョン・JAZZに広げて、そっちの繋がりで彼らを知ったので、プログレというより少しフュージョン寄りの感覚で聴いています
アルバム2枚で終わってしまいましたけど、本体よりも好きだったりします
Liquid Tension Experiment - "When the Water Breaks" Live 2008
https://www.youtube.com/watch?v=aSU0xBGfkfg
自分はジャンル分けとかにはまったく興味はないのですが、RUSHがプログレバンドとして日本で紹介されたのは、悲劇だったのではないかと思っています
実際ディスクユニオンでは普通にロックの棚にありますし、プログレ要素は多いのですが、ハードロックとして紹介された方が日本でも人気が出たんじゃないでしょうか
ブラジルではどのように捉えられているか知りませんが、これは明らかにプログレのノリではないです
Rush - YYZ Live (Rio)
https://www.youtube.com/watch?v=1eSlvoO3Vw8 >>571
Rushの大阪公演行ったけどメタラーっぽい人が多かったような・・・記憶違いかな? >>572
凄いですね!
あれ行ったんですか
たしか1回しか来日していないから・・・今調べたら1984年ですね
自分はRUSHに関してはかなり後追いなんで、その頃は存在すらあまり認識していなかった気がします
人は結構入っていたのですか?
日本じゃ本当に人気無いですからね >>573
俺は武道館で見たよ。
席は結構埋まってたように思う。
あの当時のラッシュはどちらかといえばHR・HMよりで捕らえられていた。
来日雑誌インタビューで本人達はメタルよりプログレハードだと言っていた。
最初の頃MLの広告もカンサスやトライアンフと同じ括りでプログレハードで載っていたと記憶してる。 >>574
へー、そうだったのですね
日本に紹介した人がプログレバンドとして紹介した、というのは少し誤った情報だったのかも知れないですね
まあ、自分の周辺にはRUSH好きが居なかったので、情報が取れなかったという面もあるのですが・・・・
わざわざ、貴重な情報をありがとうございます >>571
ラッシュ、最初まだ人気ない頃にハードロックバンドとして紹介されたよ
俺はその頃から好きだった
勿論ハードロックバンドとして
一番最初の2枚組ライブ盤が日本フォノグラムから出てた頃の事だ
当時同じカナダのバンドでマホガニーラッシュってバンドの方が人気で
日本じゃラッシュは全然人気が無かった
というより、存在さえ知られて無かった
「え?ラッシュ?」
「あぁ、マホガニーラッシュラッシュの事ね」
って感じ 俺もラッシュは武道館で見たよ。当日券で入れた。MTVとかでPVが流れていて日本でも一気に知名度があがった、と記憶している。で、メタルファンからしてみたらプログレで、プログレファンからはちっともプログレじゃないと思われてた様な気がします。 >>576
RUSHの人気のなさは、最初にプログレバンドとして紹介されたことによるミスマッチと思っていたのですが、最初からハードロックとして紹介されていた訳ですね
だとしたら、日本でのこの人気のなさはいったいどう考えたら良いのやらw
来日が1回しかなかったのも、日本であまりに人気が無かったせいだ、という噂もまことしやかに言われていますしね >>577
RUSHファン多いなあw
なんでこれで日本で人気が出なかったのか不思議でしょうがない
曲もテクニックも素晴らしいバンドだと思うけどなあ
まあ、ヴォーカルが少しクセがあるといえばそうなんだけど・・・・ >>577
そうそう、中途半端な感じがよくなかったと思う。
PWから入って気に入ってサークルの仲間に紹介したけどプログレ系、HR系どっちにも受けなかった。 >>580
パーマネントウェイヴスからEpicに移籍して日本ではソニーになって、spirit of the radioがアメリカでヒットした影響も
あるんでしょうね。結構大きく広告打ってた様な気がしました。俺もレコード買いました。 RushのGrace Under Pressureツアー俺もいったよ。クリムゾンのファン連れてったら不貞腐れてた。
席に座って難しい顔をして聴きたかったらしいが、実際はSpirit of the radioのイントロから全員総立ちだったからな。
数年前にClockwork Angelツアー見に行ったけど、最初見た時のクールな感じは無くなってて、気の良いおやじたちになってた。
Neal Peartは相変わらず凄い。 日本での最初の印象はゼップやイエスに影響受けたハードロックバンドって事だったが
2112で壮大なテーマがプログレ的な印象受けて
その後ボストンやカンサスのアメリカのプログレハードの人気もあって
プログレ寄りのバンドっていうふうになって行ったと思う
ゲディのプレイも足でペダルを踏みながらシンセを弾いたりする曲も出てきて
よりその印象が強くなって行ったからなあ
初期のハードロック的なバンドの頃も、ニールパートのメロタムやクラッシュシンバルなどが印象的だった
日本で人気がイマイチだったのは、ギターのアレックスライフソンがイマイチ地味でカリスマ性が無かったからだと思う
同じカナダのマホガニーラッシュにはフランクマリノがいて日本でも急激にファンが増えたからな >>582
凄いですね、アメリカまで(ヨーロッパかもですが)行って観たんですか
でも、歳を取ってトンガッタところが無くなった彼らもそれはそれで良いですよね
ニール・パートはホント素晴らしいです
ライブ映像でドラムに取り囲まれて叩いている姿を見るのが大好きです
数年前にやっとロックの殿堂入りした時に、Foo Fightersの面々が嬉々として前座?を努めていたのが印象的です
Rush performing w/ Foo Fighters at rock & Roll Hall of Fame
https://www.youtube.com/watch?v=yqHTql0XJow
>>583
なるほど、地味といえばたしかにそうですね
特に日本では、十分な実力が有っても、何かプラスアルファが無いと売れなかったりしますからね
プログレハードといえば、今ではほぼ無かったことにされていますけど、ジャーニーの最初の3枚もそうだったのを思い出しました
まあ、自分もブレイク後のジャーニーから遡って聴いた訳ですが・・・
検索してみたら、何と1980年の大阪公演の映像がツベにありました
Journey - Of A Lifetime (Live in Osaka 1980) HQ
https://www.youtube.com/watch?v=EdA-Mtc7DFs >>584
実は、この20数年アメリカに住んでるもんで、ライブは結構いろいろ行けるんですよ。
でも、過去の栄光しかないおやじたちが、小さい地方のカジノとかクラブとかでライブやるのを見るのもちょっと寂しいですよ。
90年台半ばにKansasがうちの近所のアル中しかいないような場末のクラブに来たときはやるせなくなりました。
ちなみに来月はHeartがうちの近所のカジノでやるらしい。 >>585
う〜ん、確かにそういうKansasは見たくないかもw
でも、羨ましいです
ライブ環境も日本より遥かに恵まれていますし、日本語訳の歌詞カード見ないでも、ダイレクトに意味が取れれば、また違った世界が見えるのでしょうね
英語力は自分の努力が足りなかっただけですが・・・なかなか必要が無いと難しいですね >>585
「場末のクラブ」だとどさ回りっぽい落ちぶれた感じがするけど
「カジノ」だとまだそれでもギャラは良さそうな感じがする
それを本場のアメリカで観るって凄いね Bostonめちゃ好き
他に似たようなの見つからない >>588
Bostonといえばオフコースの「SAVE THE LOVE」 そういえば、高校生の時の友達がBostonとNolandsしか聴かないやつで、そいつの家に行くと
ひたすら2枚のアルバムを繰り返し聴かされて、それでしばらくBoston聴かなくなった覚えがある。
あのギターの音と節回しが結構耳につくんだよね。んで時は流れて80年代後半に三枚目が出て
聴いてみたら、あのまんまだったのが笑えた。 >>591
好きな人には何でもないことだけど、そうじゃない人にとっては、くり返し同じ曲を聴かされるのは拷問に近いですからね
大学生の時に仲間同士で遊びに行くのに車に分乗してた訳ですが、ある車では太陽にほえろ!のテーマ曲のみが延々と流れていて(もちろんカセット時代なのでエンドレステープ)、その子の車に乗るのは仲間内ではちょっとした罰ゲームになってましたw
太陽にほえろ!でルパン三世 【Lupin the 3rd Opening】
https://www.youtube.com/watch?v=VlkYv-1N_f0
これはちょっと笑った
サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ 「太陽にほえろ 刑事」篇
https://www.youtube.com/watch?v=0rrVgc3xuXg ツベを漁っていて、10年ぶりぐらいに聴いた
初めて聴いた時のこととか色々甦って、音楽ってある意味タイムマシンだよね
四人囃子 LIVE 一触即発
https://www.youtube.com/watch?v=Vsdoms2rblk 昔中古レコ屋で働いてた時
BGMは基本的にレコードの盤質チェック(薄い傷部分などのノイズの有無など)以外は
自分達の作ったカセットテープを流してた
ある時バイトの奴が、シングル盤を編集して
3〜4分の曲を途中絶妙に繋いで46分テープ片面に収めたのをかけてたら
一緒にカウンターにいたバイトの女の子が
「さっきからず〜っとこの人歌ってるけど、疲れないのかな?」って言って大笑いした >>594
中古レコ屋かあ
10年ぐらい前までは、個人経営の中古レコ・CD屋や古本屋が結構あったけど、ほとんど無くなってしまったね
個人の店だとそれぞれディスプレイや品揃え等に特徴があって、店に行くだけでも楽しかった思い出がある
中古CD買うだけならディスクユニオンでもいいんだけど、やっぱり何か物足りない感じがする 70'S Rock Stars Young Days And Now ロック・スターの昔と今
https://www.youtube.com/watch?v=NiXJq1HPPmc&spfreload=5
変わり過ぎてて誰だかわからんのもいるな 言える事は若い時どんなイケメンでも歳取ったらみんなジェント・ジャイアントの
1stの爺さんになってしまうんだな。特にロジャー・テイラーなんかあのお面そのもの。 ホントそうだな、50才以上になるとみんな同じような顔になってくるもんな。 >>590
ボストンのせいで今のオフコースがあるようなもんだからねw そんな話は聞いたこともないな。
じゃあ、「僕の贈りもの」は、どっから取ってんのか、おしぇーて下ちゃい。 >>597
ピーターフランプトンも見事な禿オヤジになったが
イケメンなので、やっぱ禿げててもカッコイイ フランプトンは髪は薄くなったが、
21世紀になってからグラミー賞を獲得している。
カムズ・アライヴ後は低迷の一途だったが、
奇跡の復活で今も超現役なんよ。 みんな若い時はギラギラした目をしてるんだけど歳取ると穏やかな優しい目に
なってるんだよなぁ 男は機能衰えたりしてくると優しくなるもんだ。
全てはたまが悪いんだろうな。 古き良き時代に感化された
イメージなんでもかんでも
プログレに結び付けやがって
そういうの<コジツケ>
って言うんだよな >>600
ボストン以前は売れなかったでしょw
だからボストンのせいで今のオフコースが認知されたゆーことで >>606
オフコースは小田と鈴木のアコースティックな二人時代は今ひとつだったが
5人編成になってバンドスタイルを確立した79年にブレイクした。 オフコースが5人編成になった事により、とても大切で重要なものを失ってしまった。
「日本のカーペンターズ」という最高の賛美を・・。 これは大きな損失である。 >>606
>>607
>>608
なにがオフコースだよ
エテコースみてぇな顔しやがって >>609
もう〜終わりだね〜君が小さくみえる〜♪
さよならさよならさよなら〜(^.^)/~~~ こんなところで平然とエテコースとかの発言がでるなんて、
リアル50才代以上の人であることが決定的だね。
いい年した大人なのに、言葉遣いも悪いようなので残念だよ。 70's Musicians who died too young 【夭逝したミュージシャンたち】
https://www.youtube.com/watch?v=Wo5A3MdrHXs >>614
70年代は毎月誰か死んでたイメージがあるな。トミー・ボーリンなんか
パープルに新しいギタリスト決まったんだと思ったら間もなくプールで溺死したような。
日本ではせいぜい尾崎が伝説化されてるくらいだけど欧米じゃ日常だったからなぁ。 最近、SpotifyのProg Rock Monstersってプレイリスト聴いてるけど、結構知らない人が入ってて
今更ながら新しい刺激を楽しんでるわ , -―- 、
____ /  ̄,フ´∠fミ\ \_
. / ,ィ==‐-` ´ ̄ ̄`ヾヘ. \`、
/ /彡'" ヽ ヽヽ
. /" l/ ', Vヽ
/ | l i ヽ :l ', ハ
〈 l l l :ハ ! l l | }小
. } l │ j | l l ト、 l i l | ! ヽ\
/.} l l ハ │| l レヽ ´丁l jト jl l ハ!
. / / ! {{, イ{⌒l | ヽ Xニj=ミl、/| V ヽ!
. 〃 { j爪_>=ミ、ハ| イf_ノ::::ハヾj ヽ ヽ
ヽ ∧ ヘ|イf'_ノ:::ハ 弋辷rソ イ ノ }
V ヽ i.ハj 代辷ソ ¨´ / イ 八
/ \ l | ヾヽ ¨´:::: ヽ ::::::. { / ヽ ヽ/ ヽ
. / / V i }ハ r ; ∠i /ヽ ∨ヽ ノ ageます・・・
〈 { j il /" `fヽ . ` イ_ } , } ハ ∨
ヽ ヽ {. V ハ │ lム>ー ''´ |ヘヽj i / /ヽ } 〉
} ノ 人 ヽ_>゙7| | } Y リ│/ヽ ヽ リ i∧
〃/ く {ヽ } / } Y j / !iヘ } V ヽ \
/ { 丶>} ∨ / `ヽ_/^i -‐/ ヽ ヽ \/ヽ \ ヽ
ヽ Y r< / 人ニj \__} | /ィ= 、 ヽ } l\ )丶 }リ
ノ ∨ ! `l ∧ ! ヽ _〉 { 厂/ /\} ! l \ { 乂(
 ̄ {八j !ヽ { ', | 、__ 〉 }/// ノ ハ ,′ /!八{
ヽ il ゝ ヽ>│ l ゝ' /f''/ / /ノ / ,/│ ハンス・ヨアヒム・ローデリウス 83歳
イルミン・シュミット 80歳
ホルガー・シューカイ 79歳
ヤキ・リーベツァイト 79歳
ジンジャー・ベイカー 78歳
カーラ・ブレイ 78歳
ブリジット・フォンテーヌ 78歳
内田裕也 78歳
マニ・ノイマイヤー 77歳
リンゴ・スター 77歳
カトリーヌ・リベイロ 76歳
アネット・ピーコック 76歳
デイヴ・ブロック 76歳
チャーリー・ワッツ 76歳
チック・コリア 76歳
ボブ・ディラン 76歳
ロイ・ハーパー 76歳
マイケル・ジャイルズ 75歳
ジョン・マクラフリン 75歳
ジャン・リュック・ポンティ 75歳
アルベルト・ラディウス 75歳
ブライアン・ウィルソン 75歳
ポール・マッカートニー 75歳
ジョン・ケール 75歳
ミック・ジャガー 74歳
キース・リチャーズ 74歳
ヴァンゲリス 74歳
ジミー・ペイジ 73歳
ジェフ・ベック 73歳
ジョン・アンダーソン 73歳 ヤングミュージックショー の YES はよかったなあ。
あと Roxy もw ヤングミュージックショーはストローブスがよかった
オリジナルルネッサンス、のちにイリュージョンのジョン・ホウケンが来た ポリス再放送しないかなぁ
プリンプリン物語すら7/5からするのに みやざき美子のLPはいいね やっぱ国立大学一期校出はちがうね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆