【オヤジ専用】50才以上が語るプログレ 【加齢臭悪いか】 [転載禁止]©2ch.net
>>582
凄いですね、アメリカまで(ヨーロッパかもですが)行って観たんですか
でも、歳を取ってトンガッタところが無くなった彼らもそれはそれで良いですよね
ニール・パートはホント素晴らしいです
ライブ映像でドラムに取り囲まれて叩いている姿を見るのが大好きです
数年前にやっとロックの殿堂入りした時に、Foo Fightersの面々が嬉々として前座?を努めていたのが印象的です
Rush performing w/ Foo Fighters at rock & Roll Hall of Fame
https://www.youtube.com/watch?v=yqHTql0XJow
>>583
なるほど、地味といえばたしかにそうですね
特に日本では、十分な実力が有っても、何かプラスアルファが無いと売れなかったりしますからね
プログレハードといえば、今ではほぼ無かったことにされていますけど、ジャーニーの最初の3枚もそうだったのを思い出しました
まあ、自分もブレイク後のジャーニーから遡って聴いた訳ですが・・・
検索してみたら、何と1980年の大阪公演の映像がツベにありました
Journey - Of A Lifetime (Live in Osaka 1980) HQ
https://www.youtube.com/watch?v=EdA-Mtc7DFs >>584
実は、この20数年アメリカに住んでるもんで、ライブは結構いろいろ行けるんですよ。
でも、過去の栄光しかないおやじたちが、小さい地方のカジノとかクラブとかでライブやるのを見るのもちょっと寂しいですよ。
90年台半ばにKansasがうちの近所のアル中しかいないような場末のクラブに来たときはやるせなくなりました。
ちなみに来月はHeartがうちの近所のカジノでやるらしい。 >>585
う〜ん、確かにそういうKansasは見たくないかもw
でも、羨ましいです
ライブ環境も日本より遥かに恵まれていますし、日本語訳の歌詞カード見ないでも、ダイレクトに意味が取れれば、また違った世界が見えるのでしょうね
英語力は自分の努力が足りなかっただけですが・・・なかなか必要が無いと難しいですね >>585
「場末のクラブ」だとどさ回りっぽい落ちぶれた感じがするけど
「カジノ」だとまだそれでもギャラは良さそうな感じがする
それを本場のアメリカで観るって凄いね Bostonめちゃ好き
他に似たようなの見つからない >>588
Bostonといえばオフコースの「SAVE THE LOVE」 そういえば、高校生の時の友達がBostonとNolandsしか聴かないやつで、そいつの家に行くと
ひたすら2枚のアルバムを繰り返し聴かされて、それでしばらくBoston聴かなくなった覚えがある。
あのギターの音と節回しが結構耳につくんだよね。んで時は流れて80年代後半に三枚目が出て
聴いてみたら、あのまんまだったのが笑えた。 >>591
好きな人には何でもないことだけど、そうじゃない人にとっては、くり返し同じ曲を聴かされるのは拷問に近いですからね
大学生の時に仲間同士で遊びに行くのに車に分乗してた訳ですが、ある車では太陽にほえろ!のテーマ曲のみが延々と流れていて(もちろんカセット時代なのでエンドレステープ)、その子の車に乗るのは仲間内ではちょっとした罰ゲームになってましたw
太陽にほえろ!でルパン三世 【Lupin the 3rd Opening】
https://www.youtube.com/watch?v=VlkYv-1N_f0
これはちょっと笑った
サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ 「太陽にほえろ 刑事」篇
https://www.youtube.com/watch?v=0rrVgc3xuXg ツベを漁っていて、10年ぶりぐらいに聴いた
初めて聴いた時のこととか色々甦って、音楽ってある意味タイムマシンだよね
四人囃子 LIVE 一触即発
https://www.youtube.com/watch?v=Vsdoms2rblk 昔中古レコ屋で働いてた時
BGMは基本的にレコードの盤質チェック(薄い傷部分などのノイズの有無など)以外は
自分達の作ったカセットテープを流してた
ある時バイトの奴が、シングル盤を編集して
3〜4分の曲を途中絶妙に繋いで46分テープ片面に収めたのをかけてたら
一緒にカウンターにいたバイトの女の子が
「さっきからず〜っとこの人歌ってるけど、疲れないのかな?」って言って大笑いした >>594
中古レコ屋かあ
10年ぐらい前までは、個人経営の中古レコ・CD屋や古本屋が結構あったけど、ほとんど無くなってしまったね
個人の店だとそれぞれディスプレイや品揃え等に特徴があって、店に行くだけでも楽しかった思い出がある
中古CD買うだけならディスクユニオンでもいいんだけど、やっぱり何か物足りない感じがする 70'S Rock Stars Young Days And Now ロック・スターの昔と今
https://www.youtube.com/watch?v=NiXJq1HPPmc&spfreload=5
変わり過ぎてて誰だかわからんのもいるな 言える事は若い時どんなイケメンでも歳取ったらみんなジェント・ジャイアントの
1stの爺さんになってしまうんだな。特にロジャー・テイラーなんかあのお面そのもの。 ホントそうだな、50才以上になるとみんな同じような顔になってくるもんな。 >>590
ボストンのせいで今のオフコースがあるようなもんだからねw そんな話は聞いたこともないな。
じゃあ、「僕の贈りもの」は、どっから取ってんのか、おしぇーて下ちゃい。 >>597
ピーターフランプトンも見事な禿オヤジになったが
イケメンなので、やっぱ禿げててもカッコイイ フランプトンは髪は薄くなったが、
21世紀になってからグラミー賞を獲得している。
カムズ・アライヴ後は低迷の一途だったが、
奇跡の復活で今も超現役なんよ。 みんな若い時はギラギラした目をしてるんだけど歳取ると穏やかな優しい目に
なってるんだよなぁ 男は機能衰えたりしてくると優しくなるもんだ。
全てはたまが悪いんだろうな。 古き良き時代に感化された
イメージなんでもかんでも
プログレに結び付けやがって
そういうの<コジツケ>
って言うんだよな >>600
ボストン以前は売れなかったでしょw
だからボストンのせいで今のオフコースが認知されたゆーことで >>606
オフコースは小田と鈴木のアコースティックな二人時代は今ひとつだったが
5人編成になってバンドスタイルを確立した79年にブレイクした。 オフコースが5人編成になった事により、とても大切で重要なものを失ってしまった。
「日本のカーペンターズ」という最高の賛美を・・。 これは大きな損失である。 >>606
>>607
>>608
なにがオフコースだよ
エテコースみてぇな顔しやがって >>609
もう〜終わりだね〜君が小さくみえる〜♪
さよならさよならさよなら〜(^.^)/~~~ こんなところで平然とエテコースとかの発言がでるなんて、
リアル50才代以上の人であることが決定的だね。
いい年した大人なのに、言葉遣いも悪いようなので残念だよ。 70's Musicians who died too young 【夭逝したミュージシャンたち】
https://www.youtube.com/watch?v=Wo5A3MdrHXs >>614
70年代は毎月誰か死んでたイメージがあるな。トミー・ボーリンなんか
パープルに新しいギタリスト決まったんだと思ったら間もなくプールで溺死したような。
日本ではせいぜい尾崎が伝説化されてるくらいだけど欧米じゃ日常だったからなぁ。 最近、SpotifyのProg Rock Monstersってプレイリスト聴いてるけど、結構知らない人が入ってて
今更ながら新しい刺激を楽しんでるわ , -―- 、
____ /  ̄,フ´∠fミ\ \_
. / ,ィ==‐-` ´ ̄ ̄`ヾヘ. \`、
/ /彡'" ヽ ヽヽ
. /" l/ ', Vヽ
/ | l i ヽ :l ', ハ
〈 l l l :ハ ! l l | }小
. } l │ j | l l ト、 l i l | ! ヽ\
/.} l l ハ │| l レヽ ´丁l jト jl l ハ!
. / / ! {{, イ{⌒l | ヽ Xニj=ミl、/| V ヽ!
. 〃 { j爪_>=ミ、ハ| イf_ノ::::ハヾj ヽ ヽ
ヽ ∧ ヘ|イf'_ノ:::ハ 弋辷rソ イ ノ }
V ヽ i.ハj 代辷ソ ¨´ / イ 八
/ \ l | ヾヽ ¨´:::: ヽ ::::::. { / ヽ ヽ/ ヽ
. / / V i }ハ r ; ∠i /ヽ ∨ヽ ノ ageます・・・
〈 { j il /" `fヽ . ` イ_ } , } ハ ∨
ヽ ヽ {. V ハ │ lム>ー ''´ |ヘヽj i / /ヽ } 〉
} ノ 人 ヽ_>゙7| | } Y リ│/ヽ ヽ リ i∧
〃/ く {ヽ } / } Y j / !iヘ } V ヽ \
/ { 丶>} ∨ / `ヽ_/^i -‐/ ヽ ヽ \/ヽ \ ヽ
ヽ Y r< / 人ニj \__} | /ィ= 、 ヽ } l\ )丶 }リ
ノ ∨ ! `l ∧ ! ヽ _〉 { 厂/ /\} ! l \ { 乂(
 ̄ {八j !ヽ { ', | 、__ 〉 }/// ノ ハ ,′ /!八{
ヽ il ゝ ヽ>│ l ゝ' /f''/ / /ノ / ,/│ ハンス・ヨアヒム・ローデリウス 83歳
イルミン・シュミット 80歳
ホルガー・シューカイ 79歳
ヤキ・リーベツァイト 79歳
ジンジャー・ベイカー 78歳
カーラ・ブレイ 78歳
ブリジット・フォンテーヌ 78歳
内田裕也 78歳
マニ・ノイマイヤー 77歳
リンゴ・スター 77歳
カトリーヌ・リベイロ 76歳
アネット・ピーコック 76歳
デイヴ・ブロック 76歳
チャーリー・ワッツ 76歳
チック・コリア 76歳
ボブ・ディラン 76歳
ロイ・ハーパー 76歳
マイケル・ジャイルズ 75歳
ジョン・マクラフリン 75歳
ジャン・リュック・ポンティ 75歳
アルベルト・ラディウス 75歳
ブライアン・ウィルソン 75歳
ポール・マッカートニー 75歳
ジョン・ケール 75歳
ミック・ジャガー 74歳
キース・リチャーズ 74歳
ヴァンゲリス 74歳
ジミー・ペイジ 73歳
ジェフ・ベック 73歳
ジョン・アンダーソン 73歳 ヤングミュージックショー の YES はよかったなあ。
あと Roxy もw ヤングミュージックショーはストローブスがよかった
オリジナルルネッサンス、のちにイリュージョンのジョン・ホウケンが来た ポリス再放送しないかなぁ
プリンプリン物語すら7/5からするのに みやざき美子のLPはいいね やっぱ国立大学一期校出はちがうね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
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IYH 日本での最初の印象はゼップやイエスに影響受けたハードロックバンドって事だったが
2112で壮大なテーマがプログレ的な印象受けて
その後ボストンやカンサスのアメリカのプログレハードの人気もあって
プログレ寄りのバンドっていうふうになって行ったと思う
ゲディのプレイも足でペダルを踏みながらシンセを弾いたりする曲も出てきて
よりその印象が強くなって行ったからなあ
初期のハードロック的なバンドの頃も、ニールパートのメロタムやクラッシュシンバルなどが印象的だった
日本で人気がイマイチだったのは、ギターのアレックスライフソンがイマイチ地味でカリスマ性が無かったからだと思う
同じカナダのマホガニーラッシュにはフランクマリノがいて日本でも急激にファンが増えたからな わしの子どものころ大橋巨泉が司会でその時ヒットしていたビートルズの曲などが
かかってスタジオでみんな踊るだけという番組があったな それだけでもみんな
楽しそうで 橋幸夫か舟木一夫かさだかでないがブラッドスウェット&ティアーズ
の曲をカバーしていた。 男性の平均寿命は約81歳だが一部の丈夫な人が90過ぎまで生きて
全体の平均を上げているので実際は75歳以上の後期高齢期に
達する前におおよそ半数の男性は死んでいる。特に独身や離婚で独り身の
男性は平均寿命自体が75歳以下だから大半が後期高齢者にもなれずに死ぬ Ceyleib Peopleのデジタルリマスター盤ての買ったら中身がCD−Rだった・・・orz 日本人のふたりにひとりは癌になります
って、311の前は誰もそんなこと言っていなかった
枝野の「ただちに影響はない」とはそういう意味だったのだ
しかしこれは悪いことでは無い。後期高齢者による交通事故が頻発している。
寿命の伸びは老害を産むだけだ。60過ぎたら検診は不要、保険の適用も還暦まで。
癌の治療は55歳を上限とすべし。若年層の年金負担を軽減してやるのも高齢者の
責任だろう。 菊川様、ハズキルーペの強度を試す為、掛けたまま顔面騎乗してください。 今52歳でELPをきっかけに8歳の頃からプログレを聴いている。
しかし他のロックは通っていないので、例えばビートルズとかフーとかzepとか言われてもイマイチピンとこないw >>643
アンウィルソンとソーニャクリスティーナ二人の顔面ヒップサンド一時間の刑で処刑されろ。 >>595
田舎の強みで我が三重県の津市には個人経営のマニア向けCD店が一軒あるのだ!!
狭いがジャズプログレジャパメタパンク昭和アイドル
どうだ売れなさそうじゃろ〜ッ!!
じゃろって何 みなさん、BABYMETALの最新作2枚組
METAL Galaxyは聴きましたか?
組曲形式の終曲3曲は必聴です! >>644
羨ましがる意味がわからん。
楽しい事なんてなにもなくなってくるんだぜ。
何見ても感動しなくなるしチンコは立たなくなるし禿げてくるし病気がちになるし
若い女に相手にされなくなるし何食べても味がわからなくなるし・・・
昔どこかの成功した大会社の社長が金はなくてもいいから20歳くらいに戻りたいと
言ってたのが理解出来る歳になってきたわ。 >>649
ありのまま、今の自分を受け入れれば楽になる
若さばかりに執着するのは愚の骨頂ってもんだ Various ‎– Vanity Box (Vanity Records)
レーベル:Kyou Records ‎– Remodel05
所有している: 5 ありの〜ままに〜老けて呆けるの〜
糞尿垂らして〜徘徊するの〜 ピンクフロイドの良さってどういうとこ?オッサンなら答えられるでしょ? 50代前半だからプログレ、というか70年代ロックのリアルタイムではない。→なんでも聞いたわけじゃない
ELPから入って5大ではジェネシスとフロイド以外を巡った。
具体的に何を聞いた聞かないは別としてこういう奴多いんじゃない?意外と >>656
70年代ロックのリアルタイムではない。→なんでも聞いたわけじゃない
おいらも値段が安かったという理由でキングのユーロピアンロックコレクションから
プログレ入りしたので、王道は後追いで基本国内盤が手に入るものばかり買ってたが、
参考書にしていたフールズメイトやロックマガジンが取り上げるアーティストが
ポストパンク勢へとシフトしていったので、自然とプログレは聴かなくなった。
そうした雑誌が廃刊もしくはビジュアル系へ路線変更した90年代から洋楽が
著しくつまらなくなると同時に、旧譜や未発表音源が続々CD化され出したので、
また黄金期のロック全般を聴くようになって今に至るって感じだなあ。 ELPって、プログレというよりも、ディープ・パープルやユーライア・ヒープ、
グランドファンクなんかのいわゆる“分かりやすいロック”ってジャンルだと思うw プログレ専門店てパンデミックしそうで怖い。クラスターも売ってるしw >>659
70年代前半って今ほどカテゴリーが細分化されてなかったし、パープルやツェッペリンやGFR聴く
やつもEL&Pやイエスは普通に聴いていたしあまり細かい部分に拘ってなかったんじゃないか。
特にEL&Pなんかアイドル扱いだったし。プログレとしてしっかり分類されるようになったのは70年代
後半からじゃないのかなぁ。 >>654 >>655
ピンク・フロイドの道はプログレッシヴ・ロックの道なり! >>1
そろそろ55歳以上が語るに変更して新スレ立てようや >>665
同感、っていうか俺が高校の時流行ってたのはバンシーズとかバウハウス、
ノイバウテンだったぞ?
クリムゾンとかイエスとか当時すでにオジサンが聴いてるイメージだった
まあ、俺はそのころV.d.g.g.が好きだったけど >>646
どっちのヒップが顔面にくるかによる。
ソーニャはぶっちゃけ、俺の高3の頃の彼女に似てなくもないし、その彼女
(もちろん現在50)
に顔面騎乗とかしてもらった経験あるから興奮するけぇの〜♪
ボルケーノ♪ 昔のアニメで「幽霊城のドボチョン一家」に使われていた曲がかなりサイケなロックが多くて良かったな。 >>666
高校の時流行ってたのはバンシーズとかバウハウス、ノイバウテンだった
まあ確かに11PMでノイバウテンのライブなんかが取り上げられているのは
見ていたから、流行っていたといえば流行っていたのかなあ。
サイキックTVのテンプルの預言なんかも凄いレコードが出た!みたいな
取り上げ方をされていて、英国のライブハウスからの中継とか、ポジパンの
ブームが来るぞ!みたいな回もあり、戸川京子や今野雄二が騒いでいたのを
覚えている。CMになる度、トゥナイトの山本晋也の風俗レポートにチャンネル
を手動で切り替えていますた(^-^;) カントリーポップのマッケンドリー・スプリングがプログレ扱いされた時代もあった
ジャケ絵がロジャー・ディーンだったヤツ、専任ヴァイオリンがいたせいもあるかな 好きなタイトルのLPを複数枚買い始めたのは60歳を過ぎてからです。
私の経験では、どんなに丁寧に扱っても、LPの音質は20回再生した頃から劣化が始まり、
30回でははっきりと低下します。死ぬまで良い音で聴くために、1枚をリファレンスとして、
これは1年に1回のみ再生、普段はその他予備のLPを聴いています。
bbs.kakaku.com/bbs/K0001001210/SortID=22709254/ 私の経験では、聴覚が30代後半に入った頃から徐々に劣化が始まり、50歳を過ぎてからは、
どんなに高級なオーディオ機器に買い替えても、高域は全く聴き取れなくなり、左右の
バランスも均等ではなくなってきます。視力が左右均等に衰えるわけではないのと同様に。
60歳でははっきりと聴力そのものが低下します。通常の会話でさえ聞き取り難く、テレビの音声や
携帯の音声も十分に聴きとることが困難になり、日常生活にも支障を来たします。
まだ若い方々に忠告しておきたいのは、死ぬまで良い音で聴くためには、MP3などの圧縮された
低音質の糞リマスター音源を、安いヘッドフォンで大音量で聴き続けて、聴覚を痛めてしまうような
マネは出来るだけ避けること。
就職したら最初のボーナスを頭金にしてローンを組み、ハイエンドオーディオを揃えてしまうことです。
SACDやハイレゾ音源の本当の音の良さ、これは若いうちにしか味わえないものです。
モスキート音が聴こえなくなってからスーパーツイーターなどを買い揃えても、もう遅いのです。
初期投資は、5年後、10年後にハードを買い替える際、下取り価格に反映されますので、PCの
ように無駄にはなりません。
TVだってそうです。4K画像などと言っても眼鏡無しで楽しめるのは若い時だけです。
セックスだって1日に何回も、長時間、飽くことなく楽しめるのは若い時だけ、老後の楽しみなど
実は残っていないのです。
成人病、生活習慣病、怪我、アル中、鬱病、家庭内不和、ありとあらゆる罠が待ち受けています。
楽しめる時に好きなだけ楽しんでおかないと、後悔して余生を送る老残の日々を送ることになりますよ。 35歳以上のオッサンで現時点で金融資産が5000万以下の貧乏人は将来野垂れ死に確定だそうだ。
自助だなんだと日本政府は、もう国民の医療福祉厚生には金を出さない。
医療費用も政府は負担しないし税金もまた上昇したように、今度も出費は重なる日本国民。
コロナの対応を見てもわかる通り完全に迷走し医療崩壊が始まっても無能無策だ。
ここに来ている50代以上の先輩は何とか人生逃げきれるかもしれない。
ただし金融資産が4000万以上あればの話だが。
その世代であれば、それなりの給与が出ていた時代だから心配はないだろう。 そうだな。俺は67で気ままな独身。家のローンは完済したので生活は厚生年金で十分だ。酒もタバコも女もギャンブルもやらん。
あとは企業年金と簡保の個人年金で、年2回の旅行と趣味のオーディオくらいは楽しめる。
唯一の心配は先進医療の必要な病気になったときかな。子供の頃に腎炎を患ったのであまりいい保険に入れてないんだ。
預貯金は、退職金をまんま手つかずにしてあるのでそこそこはある。
資産運用というやつは家訓でいっさいやらない。 五輪も中止は免れないし日本は未曾有の経済不況に陥るのは必至だからね。
コロナ渦前からGDPマイナス成長してるのは日本だけだしGDPの落ち込みも先進国で一番酷い。
そして医療崩壊が確実に始まっている。
日本の株価も地下も大暴落は免れない。
若い世代は絶望しかないよね、申し訳ないけど。
自分の身は自分で守るしかないよね。 厨房の頃からクリムゾンとかイエス聞いてきたけど三十路越えたぐらいからデッドにハマり、毛嫌いしてたザバンドの良さに気づいて、今はCCRに夢中なんだな。遅れてきた青春ちゅう感じ。
あとケビンエアーズとかタルとかGGにフェアポート、良さをようやく理解出来るようになったわ。 俺はシャナナにハマっている。チンピラに見えて実は育ちの良いエリート。
メンバー全員が歌えて、踊れて、複数の楽器を演奏できて、コントもトークもできた。
そしてバンドから離れると、大学に戻って医師とか弁護士とか教授になるぐらい各々が優秀。
ホントにマルチな面子が揃っていた。 リンダルイスやアニーハスラムがグッとくるなあ。
そういう年になったんだな。 今の若い子はどうして人の心を震わすような曲を作れないんだろう?
世の中にある種の諦観のようなものができちゃったんだろうか? 何ものも分かったような気がしてしまい、
感動も感傷もなくなったんだろうか?
世界的な傾向にも見えるんだけど。 >>684
>今の若い子
今の若い子の定義は?
例えばあんたが40代か50代か6
0代かによって今の若い子の年齢は変わると思うが あなたがスレタイを読む感覚が足りてないってことですね。
悪いことだとは思わないけど、気の毒だなとは思う。 なんの捻りもない、まんま丸写しのコピペにはコピペで返すのが妥当でしょう? >>675
プレイヤーの方も耳が遠くなっているから、昔のような
変幻自在のものは作れないよ。
>>653
若いくせに人生を達観したかのような詩。 >>684
これは素晴らしい書きっこみ
>>685
全速力で走ってくる徘徊老人怖いw
近づいたら唾飛ばしてきそうw 932 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2021/02/17(水) 21:12:49.44 ID:yUnezCw/
今の若い子はどうして人の心を震わすような曲を作れないんだろう?
世の中にある種の諦観のようなものができちゃったんだろうか? 何ものも分かったような気がしてしまい、
感動も感傷もなくなったんだろうか?
世界的な傾向にも見えるんだけど。
947 名前:名無しがここにいてほしい[sage] 投稿日:2021/02/19(金) 12:01:49.72 ID:JfWGapRe
>>932
>今の若い子
今の若い子の定義は?
例えばあんたが40代か50代か6
0代かによって今の若い子の年齢は変わると思うが おまえよ馬鹿の一つ覚えみたいにコピペしてんじゃねえよ
今度やったらぶっとばすぞ 今の若い子はモーツァルトのコードをパクリ、大衆受けする「桜」と「卒業」をキーワードに
売れ線曲を粗製乱造。
どうして独自性のある曲を作れないんだろう? 社会全体で少年をスポイルしている。
ろくな人間に育たない。 >>693
そういう路線を敷いたのはユーミンあたりじゃないか こんなんでいいんだよ
社内で煙たがられている50手前の中間管理職が、一人立ち飲み屋でくだを巻いてる感が素晴らしい。 5大の嘘についてそろそろ記憶を語っても良いじゃないだろうか。御三家はいたけど、クリムゾンは別格でマニアにしか人気なかったし、ジェネシスはむしろキャメルと同格のロマン派ファンタジー派括りで日本人には理解が難しいって言われていたと記憶している。だから4番目に名前が上がるのはタンジェリンドリーム。そしてPFM、フォーカスのヨーロッパ勢。
CDのメディアシフトでジェネシスもクリムゾンも、ちゃんと評価されて、定着していったけど、昔は違ったよな。 御三家は、やはり全盛期に来日できたことが大きい。
クリは宮殿すらリアルタイムでは国内発売されず、国内デビューはリザードから。
その後、宮殿もリリースされるが、ライナーのメンバー表記がメル・コリンズや
ゴードン・ハスケルといったリザード期のまま出されたくらいだしね。
フリーやグランドファンク、UKの人気が割と高かったのも来日が効いてる。 合宿して作らないからじゃね?
とテキトーなことを言ってみる https://www.youtube.com/watch?v=EATJxAsgIMU&t=10s
OldSkuleNerd REACTION - ASTERISM 『DAWN』THIS WAS SO EPIC!!!
https://www.youtube.com/watch?v=zTMwICTO5Bg
今どきの子でも16歳の時の演奏で、作曲は15歳の時。
メタル畑の扱いだけど、
70年代プログレ親父達ならメタルのジャンルを飛び越えた
プログレ臭、フュージョン・ジャズ臭まで感じられるだろう
お前らの孫子の世代の音だよ コメント欄を見ると分かるけど
外国人はこの子達を見て
日本の音楽教育の先進性と
才能の教育・育成力に驚嘆しているんだよね
まあ、日本のお寒い教育実態を知ってると、
神話的麗しき誤解としか思えんのだけどな 最終楽章の夜明け、日昇のパートはメタルじゃないよ
シンフォ・プログレ+往年のサンタナの
ような情熱的な盛り上がりじゃん https://www.youtube.com/watch?v=ytN419xDt7M
カルメン・マキ & OZ 2020 「閉ざされた町」〜コロナの時代を超えて再び〜
日本NO1女性Voはやっぱりこの人しかいない
今年のfujiROCKには四人囃子とカルメンマキOZが出るんだな
真面目な話、最後の雄姿になるかもしれないな
見れるものなら見たいな 【いいちこ新CM曲】ビリー・バンバン「ふたり物語」 5/26配信開始!!
http://youtu.be/XXvixZ1WrdA
iichiko 2021 ファミリー篇
http://youtu.be/-gdyQ3j_k1o 最近TV全くみてないけど
いいちことか二階堂のCMはよかったな
つべにあるからたまにだけど見るわ
「たまに」というのはあんまり懐古的になるのは
よくないと思うから控え目にしてるということです 若い頃はプログレを普通に聴けても年取ってくると面倒くさくて聴いてられません
構築vs破壊の構図で考えてもプログレの音は構築に属すわけてすからゴテゴテです
産業ロックと何ら変わらないですよね
思わせぶりなジャケットも幼稚なだけで薄っぺらいし
これからの糞暑い夏場は特にプログレ聴きたくないですよね 【フュージョン型コロナ】
アルファ株とデルタ株が混合した変異株、国内で6人から確認
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634636090/
プログレ型コロナは何時出る? とうとうマーキーどころかユーロロックプレスまでアイドル雑誌と化してしまった。
プログレ親父=ロリコンは本当だった。 アース&ファイアーはショッキングブルーの二番煎じかと思ってたら急にプログレて驚いた 俺は音楽一巡して、プログレやフュージョンに戻ったよ
結局年取ると、若い時脳が受け入れていた音楽が一番馴染みやすい。
音楽の楽しみも喜びも、既に脳に回路が確立してるせいか受け入れやすいし
脳内に起こる音楽の刺激による楽しみ、感情、快楽の感覚も
昔聴いた時と変わらい強い刺激の状態で発生する。
よって印象も強く再現される。
新しいものにはこの脳内の反応回路を新たに作るプロセスが起らない
よってどれを聴いても楽しくないと思ってしまう。
こんな感じだ。
個人的には、純粋音楽では40代が新規受け入れの最後だったかな
50代は、これにビジュアルや女の好みの要素が付くものは新規で受け入れられるが
音だけの刺激には鈍感になり始める
その要素も60代前半までのような。 同世代みたいでウンウンと思うが、私はメタル中心なのでそこだけ違うかな。
後、ブリティッシュロックも好きです。
還暦過ぎてからキンクス後追いやってます。
昔から絶対好きと分かっていたけど、何故か後回しにしていて今更ながら嵌ってます。 ここの皆さんはプログレ下火になってパンクやディスコやら出てきた時はどうしたの? 頑なにプログレを聴き続けた結果、筋肉質の体になり自信がついて彼女ができ翌年結婚した トップガン マーヴェリック観た。
エンドロールにガスリーゴーヴァンが
スコアコンサルタントってクレジットされていたんだけど
どんな仕事なんだろう。楽譜の交通整理みたいな感じ? ジェニファーコネリーが、いつの間にかおばさんになっていた。
美少女の記憶のままだったので。 >>721
アメリカンロックに造形が深く
演奏技術にも卓越したミュージシャンてことなんだろう。
イギリスで言えば
ビートルズサウンドなら
ジェフリンみたいなサウンドコンポーザーの能力がある 最近はchatGPITやBingがプログレ爺さんの話し相手になってくれる 聞いてる時間が充実してるかどうかが主要なポイントなので
聞いてるものが現在のものか昔のものかは問われません 子供のころ、
軍歌や演歌をなぜ大人が聴くのか
自分はジジイになっても、
絶対そんなの聴かないよ
と思っていたけど、それが
プログレだっただけなんだ。
いまの若者は、未来永劫
絶対プログレなんか聴かない。 そうか。
プログレと名付けられないだけで、その遺伝子は
他のジャンルで受け継がれているじゃん。 「あの時代のあの一派はひとつのスタイルを極めていた。後世でも
あのレベルにはなかなか達せまい。」という、洪水でも水の上に出ている
丘みたいなモンが美術でも文学でもたまにありますが、
20世紀のプログレの一部もそんなもののうちのひとつだと思います
暗黒の世界、危機なんかはそれね >>700
The Whoは全盛期に日本に来なかったが
理由はオーストラリアから入国禁止処分を受けたため
オーストラリア、ニュージーランド公演とセットにした日本公演が
組めなかったせいらしいよ
オーストラリアのジェット機でアテンダンドの制止を無視して飲酒を続けたため
オーストラリア首相から入国禁止くらって、それが解けたのが2004年なんだと。
その年に確か初日本公演してる インターネット老人会というスラングがあるようだな。
ここは、インターネット老人会・音楽部か。 ベイ・シティ・ローラーズからプログレの関係者になった奴いなかったっけ? >>733
ラビットのギタリストがイエスのギタリストになった。
ラビットのボーカリストはベイシティ・ローラーズに加入した。 懐メロ洋楽の有名どころの完全版なるムック本を責任編集として出しまくる和久井光司
自身もミュージシャンだそうだが、デブってのは致命的だと思う。
自己管理もできない自称アーティストの謳う完全版とは何ぞや? >>736
チャーリーダニエルズバンドのリーダーはかなりの巨漢デブだった気がするが、良いバンドだったと思うが。 ラッビット自体がいい曲やってるよね“lifeline”とか