【海】ブートレグについて語ろう【賊】 [転載禁止]©2ch.net
数十年ファンやってると、一枚や二枚は聴いたことがあるはず。
オリジナルアルバムだけではわからなかった感動、ブート名盤について Genesisのブートは結構持ってる
Highlandってレーベルがいろんなプログレ音源を次から次に乱発してた頃によく入手した
ハケさんのも4枚ぐらい持ってる
『Please Don't Back Genesis』ってタイトルのもあるw
あとは初期フロイドやイエス、UKのが多い
今はYouTubeでいろいろ聴けてしまうわね ELPで、悪の教典が作りかけで、色々展開が唐突な奴があるらしいんだけどタイトルとかわかりませんか? トレティオアリガ・クリゲットのファーストのCDはブートレッグ。
当時、マーキーも帯を付けて販売していたやつ。 ピーター・ハミルの「Skeletons Of Songs」は素晴らしいブート。
ライン録音の弾き語りライブ。
今では「Typical」なる質の良い弾き語りライブがちゃんとあるが、「Skeletons Of Songs」は
ファンならちゃんと持っておきたいブツ。 Pink FloydのEmbryoは今でもよく聴く UKのブートは聞くたびにナイトアフターナイトのあそこがちゃんと合うのか
確認して楽しんでいる。 ディスヒートの「Scala」も抑えておきたいブツ。
ライン録音のライブ。 5大とその関連以外だと、ネットでもなかなか見つからない
セバスチャン・ハーディのライヴとかないのかな。。。 セバスチャン・ハーディはオフィシャルで出た復活ライブ盤があるよ
持ってるよ
演奏はまあまあで、オリジナルのスタジオ盤のほうが良い ブートレグ自体違法だが
そのブートレグCDをダウンロード出来るサイトもあるみたいだな >>10
それは分かってるけど、やっぱり70年代のライヴが聴いてみたいじゃない 去年、ダンカン・マッケイのスコアのアナログ落としのCDが某店で売ってて
欲しかったけど、金がなくてスルーしたんだけど、後々行ったらなかった… D.マッケイは確か1stもアナログ起しがあったようは気がしたけど、スコアもあったのかぁ〜。
セバスチャン・ハーディーの日本でのライブに行けた人は希少体験で羨ましいけど、
娘が同行で参加のステージだとマリオさんもプレイに於いて緊張感に欠けそうな気がしないでもないが・・・? LPがいまだにCD化されていないものがCDになって発売していることがあるよね。
栗のアースバウンドとUSAが長い間再発されてなかった時に買ったわ。
キース・ティペットやジミのモノ盤やクラフトヴェルク(と書かないと馬鹿にされるんだろうな)の
初期3作も持っているわ。 今調べてみたらクラフトヴェルクの初期3作はあれでも正規盤なのかな? >>15
ダンカンの1stはマスターが見つかって公式にCD化されてる
どっかにねぇかなぁ…
>>17
一応、セミオフィシャル的な位置…でもないか。
内容はいいのにね。もったいない
昔、某西新宿のブートショップで初期3作のエディットバージョンだとかの
バージョン違いが入ったやつがあって買ったな。
Early Worksってやつで3アイテムあって、ちゃんとしたレーベルじゃなくて
ショップが作ったようなクオリティだった(ジャケが) 誰かクリムゾンの太陽と戦慄後から73年の音源持ってたら
DGM LIVEに送って音良くして貰ってくれよ
戦慄パート1の完全版はその辺りの時期にしか演奏してないんだ
暗黒箱で73年アトランタのSBDが入るかと思ったら地味にハブられてて泣けるぜ >>18
>一応、セミオフィシャル的な位置…でもないか。
タワーレコードのサイトを見ると以前店で扱っていたようだ(クラウンレーベル)。
だからブートではないのかな。
長い間聞いていないので、盤おこしだったのかも覚えていないのだが。 >>13
最近はタワーやHMVでも怪しいライヴ盤が増えた ザッパも海賊盤がAmazonで出回っているな
ネット上に纏まっているんだが 正規レーベル以外はブート扱いと考えるべきなんだろうか?
今年になり、リトル・フィート、ジョニ・ミッチェル、ルー・リードの正規レーベル以外から
発売した未発表ライブのCDを買ったら、音が糞悪くて典型的なブートって感じだった。
それに懲りて、もう正規レーベル以外に手を出すのは辞めることにした。 ちなみに全部アマゾンから購入
>もう正規レーベル以外に手を出すのは辞めることにした。
って上の御人が言ってるのを見て思い出したが・・・。 随分昔に読んだ音楽雑誌に、
「ブートなんぞ買う連中は、そのアーティストの公式盤を全て買いつくしてしまい、もう買うものが何もない。
そういう感じの消費者達。 アーティスト側や音楽関係者に十分に対価を払いきった人達だ」ってような事が書いてあった。
それ読んで、確かにビートルズ、クリムゾン、ゼップなどのファン達見ていると、そんな感じかもしれないと妙に納得してしまった。
そんな買い尽くしてしまったマニアファン達からみると、公式盤にまだまだ買う猶予が残されている人達って、ある意味で羨ましがるような気がする。 @レコード会社による大々的な発掘音源商法(今年出たYesの6枚組とか)
Aアーティスト自身が手持ちの音源を自主レーベルから発売(CamelやKing Crimsonのオフィシャルブート)
B権利の隙を突いたアーティスト未公認のほぼブートレグ>>23
Bは裏ジャケ見ると「このCDを北米で発売することを禁ず」という謎のクレジットが入ってる物もある >>26に加えて
ちょっと前まではスタジオ音源も含めた発掘音源専門レーベルが頑張ってたと思うんだけど
最近は勢い無くなったな ちなみにジミヘンは遺族が音源管理団体立ち上げても@ABが入り乱れてカオス状態だどうにかしろw ジミに関しては有名になった後って、あっちの連中がジミを囲ってしまってたらしいから、
完全にカゴのトリ状態だったみたいだね。結局はチャス・チャンドラーがジミを守りきることが
できなかったって事なのかなぁ? いずれにしろ家族が管理しても、何か難しい問題を引きずってるのかな? >>26
北米(特にアメリカ)はブート1枚だけでも販売したらタイーホだからな
ま、そのブートレグはアメリカ発祥なんだけどなw >>28
ジミは正規レーベルから出ているものは一応音質が良いので全部買うようにしている
しかし半正規と言われているダガーレーベルは駄目だ
何枚か買ったが全部駄目だと思う
完全なブート並みの質だ
ちなみにディランのブートレッグシリーズは素晴らしい
ウィットマークの奴は最初の何曲かだけ良い音質で、後は糞並みの音質だったので
あれは駄目だが、それ以外は全部素晴らしい
どのアーティストもあれくらいの質の商品を出してほしいもんだ イタリアはブート(音源)に関して甘いんだっけ?
ブートライブ音源が正規のレコード会社の物として発売されてんだよな その雑誌記事は納得かも。 確かに、上で言われているように、ブートマニアってのが、音楽消費者としてのレベル的に見ると、
アーティストにとっては公式盤を全て買い揃えてくれたタイプで、音楽制作者サイドにとっても
最大限の利益をもたらしてくれた上顧客の連中である事は判る。 もしかしたら音楽市場でブートが問題になる根源は
公式盤すら揃えられてないのにブート買って不満を感じた人達の声が増大した結果って考え方もあるのかもしれないなあ。 >>32
昔、イタリアでは著作権の保護が15年(だっけ?20年だっけ?)だったから Kraftwerk ‎(CD, Album, RE, Unofficial) Crown Records CR 0423-2 Italy 1994
Crown Records Profile: Bootleg label.
DISCOGSではCrownは、アンオフィシャル=ブートという認識だな。
Crownは、権利関係でこじれてCD化が遅れていたNeu!のCDも勝手にブート化していて、
キャプテン・トリップから発売された La!Neu? のCDでは、ディンガーさんが「
あれはブートだから買わないで!」とメッセージを出していたくらいだ。 >>34
曲の著作権とは関係無く
実際、著作権の切れて無いブートライブ音源が
正規のルートで正規品として出回ってたって事なんだけど >>32 >>37
1980年代の話でしょ?
簡単に著作権と書いたけど、正しくは著作者隣接権(いわゆる原盤権) >>33
まずはパイレートとカウンターフィットが問題な訳で 早くから輸出してたドイツなんかと違ってイタリアの音楽業界は日本みたいに
国内指向って話を聞いた事あるけど、それは関係ないかな?
日本もブート天国だし >>38
その頃の状況は知らんけど
60年代にジャズとかで、そんなレコードだしてたし
ミュージシャンとかの権利関係を無視して製品化してるイメージがあったよ >日本もブート天国だし
昔、日本のブートの大半はikoikoで作られていると噂で聞いた ブート雑誌ってどう?
Beatlegは昔から情報の誤りやブート業者におもねった誌面作りがクソだったけど
最近では「本物の」音楽雑誌ごっこが目に余る どんな業界であれ、雑誌ってのは広告主におもねるものだよ
そこに怒ってたら子どもだ
何年も読んでないから音楽誌ごっこは知らんが、とにかく誌面が見づらかったな こんなに長い期間に渡って全体をほぼ一人で仕切って継続している事は尊敬できる事だね。
もともと彼はGW誌の後半から登場したが、当時この手のジャンルでメインだったGW誌も
100号直前でなくなってしまった。それに比べて、B-レグは余裕で100号超え。
取材、記事、校正、編集全般、その上営業等々の全体を管理するなんて本当にハードだと思う。
気力、体力、行動力、そして何よりも音楽好きな心、ってのがあってこそ成せる事だ。
いち音楽ファンとして感じるのは、他にはないタイプの音楽情報の提供に対して感謝の気持ちですね。 俺も思いついた時にたまに買うわ。
栗の赤箱が出たときの特集号は素晴らしかったよ。
レココレなんか較べものにならないくらい内容が濃かった。 GW誌の時に掲載された猟盤コーナーが大好きで、のちにそれが別冊で出版された時は、
著者の古本店主の本は全て買い揃えてしまった。 あの同様にB-レグ掲載の怪人のコーナーが、
もしも別冊で出版されれば良いのになあ。 自分は絶対に買ってしまう。 蝉さんにも復活して欲しいですね。 >>46
俺も買ったかも。「1974年のキング・クリムゾン」だっけか ダイム、ミルトン、ブートヘブンの3つのサイトでほぼすべてのブート音源を落とせるじゃんかw クリムゾンはトレント禁止って聞いたけどちがうのか? DGMからの要請でダイムには音源は上がらない。
ミルトン、ブートヘブンも同じじゃね? ダイムはクリムゾンもELPも禁止。
ミルトンは何でもあり。特にヴィデオはミルトン独自のものが豊富。
ブートヘブンはブートのCD,DVDから起こしのものなら宝庫。 ELPも禁止なのは意外だな(五大の中じゃ一番ずぼらなイメージがあったからw)
日本人嫁と再婚してその辺うるさくなったのかな Royal Orleansってどうやってダウンロードするんだ >ダイム、ミルトン、ブートヘブンの3つのサイトで
そのサイト、知らなかったんだけど(シュガーメグしか知らん)、もし良かったらurlを
貼ってくれない
検索しても見つからないんだ Dime torrent でググったらすぐでてきた
ついでに「Ez torrentサイトDIMEで音源の落とし方と再生方法」というブログも出てきた >>58
ありがとう
今、確認した
でその「Ez torrentサイトDIMEで音源の落とし方と再生方法」も見てみた
会員登録とか面倒臭そう・・・
シュガーメグみたいな簡単なサイトってないの? シュガーメグってのは使ったことないのでわからん
自分はトレントはやらないでいつもTUBEとかそこにリンクされてるサイト使うから >いつもTUBEとか
またまた新しいサイト名が
ブート音源を扱っているサイトって多いんだなあ
俺はシュガーメグで一時期必死にライン録音の音質が良いのを漁っていたが
あのサイトはその辺がキッチリと記載されているので便利 ちなみにELPも死ぬほどあるよ
栗は全然ないけどね
後はイエスもジェネシスもVDGGなどやマグマなんかもある
しかしPFMがない・・・
なぜだ? ブートってジャケット・デザインがお粗末なのが圧倒的で、
これなら昔のアナログ時代みたいに白ジャケットにコピーした色紙を付けた簡素な仕様のほうがよっぽどクールだと思う
なんかねアートっぽい感じというか TAKLのようなアナログブートのガリ版刷りジャケットの味わい、いいよなw クリムゾンといえばヤフオク見てたら綺麗なカラージャケットのアナログブートが出てたが
中身はオフィシャルの発掘音源のコピーみたい 今の編成の栗はスタジオ作を作らないらしいから、何作もライブ作品がこれからオフィシャルで出るよ
最後は箱になるかも知れない
余程のマニアはブートも買えば良いと思うけどね 最近一般流通してるブートもどきのCD
何年か前にQuality BootsやSoundboardで拾った音源ばっかだあウェ
megauploadやrapidshareが潰れて落とせなくなったから商売になると踏んだのかな? クリムゾンの海賊盤はCD以前のLPが懐かしいよ。
70年代後半から80年代中頃にかけて雑誌の広告とか見ていろいろ買った。
こんな紹介サイトもある。TAKRL盤ほか
ttps://theamazingkornyfonelabel.wordpress.com/category/king-crimson/ 今みたいにPCがない時代だからジャケットがしょぼいねえ
音も悪かったんだろう
アムステルダムなどはLP時代から有名だったと聞いたことがあるが、あれはもともと
FMの放送音源だからマシだったわけで、他のはほとんどがオーディエンス録音なんだろうし この手の音源に関して初心者は安易に、「サウンドボードが最高だよ」って単純に思い易いらしいが、
長年に渡り聴いてきたベテラン達に言わせると、サウンドボードを凌駕するような素晴らしい
オーディエンスものが沢山有るらしいことを以前に何かの専門誌で読んだ事があったなぁ。 専門誌と言っても、記事を書いている人は趣味、主観を述べているだけなので、そういうのは
信用する必要もない。また参考にする必要もない。
自分の耳で感じれば良い。
正規盤でもアースバウンドみたいな音質のものもあるが、あんなものでも最高と言う人もいる
のだから、人の趣味によって評価が異なるってことさ。
専門誌は商品のカタログっていうくらいの感覚で接した方が良いんじゃないの。 連投スマソ
サウンドボード音源でも、ミックスした人のセンスによって出来が異なる。
バランスが悪い正規盤もあるくらいなんだから、ブートもそういうものがあるってことだよ。 サウンドボードは人の手を介していたりして音が多少作られているし、
場合によっては差し替えもあるからね。 本当の意味でアーティストが発する
客席に届く純粋な臨場感では圧倒的にオーディエンスものでしょ。 ブートでも差し替えってあるのか。
と言っても全部じゃないだろ。
そんなのを疑いだしたら全部何もかも聞けなくなるし。
価値観の問題だから別に他人がどう思っていても俺には関係ないのだが、俺的には
音質が悪い盤は全て駄目。
それが正規盤でもね。だからアースバウンドは論外。オーディエンス録音のブートも
もちろん論外。
俺に対して攻撃したり、死ねとか脅迫してきても全部無視するからね。
俺の価値観はこの世の誰1人理解出来ないかもしれないし、してもらわなくても結構だし。 初めて聞いたプログレのブートは確かクリムゾンのMirrorsっていう盤だった(ローマの公演かな?)
オーディエンス物で音はあまり良くなかったけど観客の盛り上がりが凄くて好きだったな >>49
ミルトンとブートヘブンのurl教えてください。調べてみたけどダメだった
あとzombtorrentもいろいろあるよ ブートがあったら聴いてみたいバンド
・メロウキャンドル
・ベイカールー
・スティルライフ ブートがあったら聴いてみたいバンド・アーティストはたくさんある
スタジオ録音の別テイクとかもね ブートヘヴンにあがっている最新のマグマのライブの映像は本物?
なんだかクリスチャン・ヴァンデの髪が増えているんだけど。 >>81
あれは本物。
クリスチャンの髪が増えているのはホルモンのバランスか何かじゃないかな。 ふと思ったんだけどマイケルジャクソンとかチャカカーンとかブルーススプリングスティーンとかってブートあるの?
あるいは日本の歌謡曲とかってそういう市場はどうなってんのかな? スプリングスティーンよりブートの数が多いのって
ZEP・ストーンズ・ビートルズ・ディランくらいじゃないの?あとはクラプトンとか そうなんだ。全然通ってきてないんで見当もつかなかったわ ジャネット・ジャクソンならプレスのオーディエンス録音ブート2枚持ってる
マイケルは来日公演のTV放送モノのDVDが出回ってたな(87年の横浜スタジアム)
他にもプロショットのDVDが多い
チャカカーンは見たことない >>88
いろいろ調べてみたけどガセっぽいね
ミルトンもガセだと思う ↑ 会員制サイトだもの、検索でひっかかってくるわけないじゃんwww >>86
ちょっと前にギネス記録本見てたら、世界一ブートレグが多いのはクイーンだって書いてあった
どういう基準で多いってのはわかんないし、今は塗り替えられてるかもしんないけど そうなんですか意外ですね。 クイーンそれほど見ないから、
市場で膨大に溢れているイメージがないですね、なんか不思議な感じ。 >>93
俺も長年クイーンファンやってるけど
有名な公演だったら(1977アールズコートとかオフィシャル発売前の1975ハマースミス・オデオンとか)
いろんなタイトルが出てるけど、ビートルズよりかは多くないと思ってた ビートルズもプログレも大好物
ラウンジやアイドルポップも70年代のソウルも ジェネシスのサウンドボード音源が好き
1973年のレインボーシアターのやつとか、1976年のハマースミス・オデオンのやつとか ブートレグは、演奏の仕方や機材の変遷がわかる貴重な資料だと思う >>99
76年04/15クリーブランド公演、77年05/21サンパウロ公演
78年10/13シカゴ公演と10/22のヒューストン公演もええぞ
特に78年シカゴ公演はツアー唯一の月影の騎士〜The Musical Boxメドレーが聞ける >>99
ガブ期は、AUDも良いのが多いぞ
1974.12.08とかね >>102
1974年04/21のモントリオール公演もいいよな
イントロピアノソロありのFirth Of Fifthが綺麗な音で聞ける貴重な音源
RMIエレクトラピアノの軽い音がオリジナルとは違う感じで面白いぞ ザッパのブートならzappateers
1973年10月26日と1979年2月12日の音源はファンなら絶対に聴くべき ↑ あるけど、そんなに多くはない。クラシック・ロック、プログレが多いな、どちらも。 >>106
情報サンクス
クラッシュやラモーンズはダイムが一番多そうだね ダイムは何でもありのゴミ箱状態のタレ流しだものな。
俺はプログレ系のビデオが充実しているミルトン派。 >>108
ミルトンのHPは、どこ?
検索しても見つからない 教えてくれないよ
ただ自慢しているだけなので無視したほうがいい ブートレグがダウンロードできるサイトを紹介してるところにもミルトンとブートヘブンは書かれてないし、検索してもこのスレしか引っかからないから嘘だろ Dimeがいつの間にか基準が厳しくなってBANNされるようになって、
ギターしか落とす所がなくなった
どこか良い所ないかな
でも、こちらが提供するような音源がないんだよな >>112
結構前に垢作ったのに、未だにアップロードさせてもらえないわ
こっちが提供できる音源はたくさんあんだけどなぁ >>113
登録してから30日経てばアップローダーにランクアップするはずだけど >>114
もう、何ヶ月も経ってるんですけどwww クリムゾンの来日ブート出ないな
やはり相当規制があるのかな その昔、静岡の「すみや」と言う大手CDショップで、激安ワゴンにビートルズのアンサーパストマスターズ売っていて何枚か買ったよ
値段は一枚980円だった >>117
「キオスクCD」と呼ばれた奴かな
ジャケは酷いが、有名ブートを丸コビーして売っていたんだよな
イエスの79年のライブが売っていて、
ダサいジャケだったが、1枚500円だったので買ってみたら、
当時ヤフオクでも高値で落札されていた
「サーカス・オブ・ヘブン」のコピー盤だった ダイム10年やってる人が来ましたよ〜
EL&PはTTDにほぼ揃ってるよ〜
TTDはロジャーウォーターズを84年から存在する音源を順番に出てて今07年の頭位
フロイドはYeeなんとか
シィスはムーブメントでほぼ揃う
ジミヘンはクロスタウントラフィックかな
クリムゾンはなんでもありのデモノイドに14〜15年のがちらほら
まだ来日のはないかな
トレントじゃなくてアップローダー?から落とすのはギターズ101、TUBEになるのかな Yesはサイト管理人が10日ごとに10種類位尾とさせてくれるとこだな
リストはデータベースとして使えるし ハミルトンとブートヘブンは聞いたことのないなぁ
まぁ自分には縁がないんだろ、本当にあるのならば ジェネシスのサウンドボード音源って結構あるっぽい?
オススメを教えてくれるとありがたいです とりあえずハケット脱退まで
71-05-10 BBC 2Songs
72-01-09 BBC 5Songs
72-03-02 BBC 3Songs
72-03-20/21 Brussels TV 4Songs
73-01-10 Paris TV 4Songs
73-01-17 Frankfurt 3Songs
73-02-24 Manchester
73-02-25 Leicester
73-05-07 Paris
73-10-20 London
73-10-30/31 Shepperton Film Studio
73-12-18 (L) LA.CA
73-12-19 (E) LA.CA
73-12-19 (L) LA.CA
73-12-20 Midnight Special TV 2Songs
74-02-12 ORTF TV 2Songs
74-04-21 Montreal
74-12-16 Toronto
74-12-17 Rochester.NY
75-01-10 West Palm Beabh.FL
75-01-11 Lakeland.FL
75-01-24 LA.CA
75-01-28 Phoenix.AZ
75-04-15 London
75-04-19 Liverpool
76-03-27 Kitchener
76-03-28 Buffalo.NY
76-04-13 Pittsburgg.PA
76-04-15 Cleveland.OH
76-06-10 London
76-07-09 Glasgow
76-07-10 Stafford
77-01-02 London
77-01-03 London
77-01-20 Southampton
77-02-06 St Louis.MO
77-02-16 Chicago.IL
77~03-19 Dallas.TX
77~03-25 SF.CA
77-05-15 (L) Rio De Janeiro
77-05-21 (L) Sao Paulo
77-06-13 Paris
77-06-24 London
77-07-02 Zurich
74Montreal以降はほぼフルだけど76GlasgowとStaffordみたいにVideoに一部づつみたいなのもある。
SBDだから必ずしもEXなわけでもないのもある。
あとラムツアーは音のいいOAMやaudが色々あるよ。 訂正を
73-12-18は(L)じゃなくて(E)です
73-12-19は(L)は間違いで(E)だけです。
どちらもSBDはEarly Showだけですすいません。
あと75-01-10はWest Palm Beach.FLです。 凄い詳細なリストでビビった
ありがとうマジで助かります 73Manchesterはhogweed1曲だけで翌日のLeicesterと一緒になっている
オフィシャルと同じ日だけどテストプレス2LPというのにサパーズがある >>124
デモノイド登録できない(>︿<。)。 登録なしでいけますよ?
目的のページを開いて
真ん中あたりのdownload this torrentの
download torrent fileをクリックするだけ
クリムゾンはGuitars101に3公演きたね フロイドのブート集めたくて、
YEESHKUL!
に入会したいのだが、ここは簡単に入れるのかな?
やっぱり、こっちもアップするものがないとDL出来ないのかな >>138
16CDボックスがあるが、その中にSBDもあるのでは >>137
登録は簡単
とりあえず上げるものがなくても新しめの動きが活発なやつをシードし続けるしかないんじゃないかな オイオイ、なんだかビートレッグがヤバそう。
もうすぐ出るはずだった最新号が発売中止で、その先も未定とHPに出てた。 水曜にツイッターで話題になってたね
2人しかいない編集員の片方の人が亡くなったとかで Beatlegって二人で作ってんの?
毎回労作なわけですか
そら死んじゃうよ
助っ人5人ぐらいで助けてあげたら暇な人 Gold Wax、 Goldmine ってもう存在していないの? ギターズ101から落とした音源をブートCDにしている
ブートレッガーが存在するよな。 CDRにペラ紙インサート、入札されたらPCで焼いて送る個人業者が多いな >>142
内情を知る人から話聞いたけど、実際にはもっと複雑な事情らしいね
営業の人が亡くなったのも・・・だし GW時代から読んでいるけど、B-legを創刊して今日まで中心となって」頑張って継続してきた
編集長の情熱には常々凄いと感心していた。 いつかまた復活する事を期待しております。 ゴールドワックスは昔 頻繁に買ってた
情報源が少なかったし >>129 去年の5月頃ジェネシス・マニアがユニオン・プログレ館にブート
800枚放出した時に全部プレス盤で買った。あまりに大量に入ったんで
早くさばくためにユニオンもおもいっきりサービス価格で出したからね。
1週間通い詰めて60枚くらい買ったかな。ユニオン通い30年でもあんな
経験は初めてだったよ。 今ってあんまりブート買う人居ないのかな。簡単にDL出来るから。
俺も新品じゃーまず買わないけど中古で安く売ってるとたまに買っちゃう。
ブートのブームが終わった後の21世紀の方が音のいい奴一杯あるし。
みんなDL派なの? >>150
800枚って凄いな
ジェネシスだけ?、ソロは含まれていないのかな
自分がDLして持っているのが、640あるな
音が悪いのは削除しているが、ほぼ全部揃っていると思う
専門のトレントとDIMEから落としまくったのだが >>153 ソロもかなりあったよ。ピーガブ&ハケットが各150枚くらい。
フィルは興味ないんでほとんど見なかった。ライトH系はほぼ全部。それ
以外にも日本では手に入らないヨーロッパ製もかなりあった。
なんせあの分厚い GENESIS LEGEND GENSIS STORY1&2に載ってる奴
以外のも沢山あったから。でもなぜかアナログ盤はなかった。
昔プログレ・ゴッドT見さんと話た時、70年代クリムゾンとピーガブ期ジェネシス
ファンはオタク度が他のアーティストより深いと言う話を聞いた。 >>154
自分がDLで集めたのは
ガブで、240、ハケットで150あるから、ほぼ全部あったのかな
昔、ハイランドブート全盛期のときは、
ジェネシスに限らず、プログレ関係は、ほぼ全部買い漁ったが、
ネットで同じ日でそれより良い音源が手に入るようになったら、
あほらしくて買う気が無くなって、全部ユニオンに売ったわ
自分の場合は、他のプログレも含めて600以上あったかな
おそらく、800枚売った人も同じ心境になったんじゃないかな ハイランドはひとランク下ののが
というかコピーして劣化してるのが、、、
でも極少量だけどYesにはハイランドのやつしかなくその日は別ソースもないってのがある x ハイランドはひとランク下ののが
○ ハイランドはひとランク下の音のものが >>155 書き忘れたが映像(DVD-R、プレスDVD)も軽く100枚以上はあった
のよ。さりげなく店員に聞いたら売ったのは初老の男性らしいので故人の物
ではないと思う。最初見た時はスペースの問題で300位出しててえらく
入ったなあと思ったら店員があと3倍以上ありますよって言うから1週間
通い詰めたの、俺フリーランスの仕事だから。
しかし何があったんだろう。マニアが処分するにしても74〜76年あたり
のオフィシャルで出しても問題ないSBD物位は残すと思うんだけどね。
ソロ、映像含めて約1400枚近く当然古くて価値のない物も沢山あった訳だ
が約3か月でほぼ売れたね。色別でさらに安くなったしね。 >>156
>でも極少量だけどYesにはハイランドのやつしかなくその日は別ソースもないってのがある
音質が良いのに別なものが出ていないとすると、
日付が間違っている可能性あるよ
ハイランドは、たまにそういうミスやらかす
今のようにネットが普及していないときに出たモノは、仕方ないかな ちなみにそのYesの件はネットで10日に10タイトル以上flacをうpしてくれる
有難いオランダ人のHPで判明出来ますよ ネット音源がなかった20世紀のハイランドとかはどうやって音源見つけて
きてたんだ。アナログ時代からの有名なSBDくらいなら簡単に見つかりそう
だけど。ブートバブルだった90年代はほんと聴くに堪えない酷い奴も一杯
あったからバブルの熱もすぐに冷めたね。あの音で5400円そりゃー続か
ないよ。 トレードだよ
タワレコとかで売ってる海外の雑誌とかの掲示板みたいなコーナーにトレード相手募集やテープ売ってるやつなんかが住所とかを載せてたからな >>162
>ブートバブルだった90年代はほんと聴くに堪えない酷い奴も一杯
あったから
ブートは、音質ですべてを判断するのが間違いなんだよ
それでも、アナログブートと比べるとかなり向上しているし
ブートじゃないが、クリムゾンのアースバウンドを「音質が悪いからダメだ」
と言っているのと同じ
音質の良いSBDより、音質の悪いAUD物の方が良いのが沢山ある ハイランドとかZEPのTDOLZシリーズとかばかばか出してたファーイーストレコード
って潰れたの。最近めっきり聞かないけど。 >>164 いや、ブートバブル期はほんと異常なくらい新作出てたから極悪音源
も沢山あったよ。ZEPとかあの馬鹿でかいボンゾのドラムの音さえほとんど
聴こえない奴とか。プログレだってクリムゾンとか今だったらただでもいらん
物が沢山あったのも事実。AUD物でもいい物だって沢山あったが最近の有名な
テーパー音源に比べればかなりクオリティーは低かったよ。それにやはり指摘
されてるように高過ぎたよ。当時のブートは。
>>165ファーイーストレコードは潰れたよ。 >>166
FERは潰れてはいない。余りいい加減な事を書かないように。 >>167ごめん、そうなんだ。じゃー最近の西じゃー売ってないCDーRとか作って
るのがそうなの?WTとか結構いいレーベルもみんな辞めちゃったよね。 極東がこけたからブートの世界が小さくなったのか
西新宿がダメになったから極東がこけたのか >>166
当時のブートは高すぎるとかあるが、
今のようにネットで手にはいらない時期だったからな
アナログブートで有名なのが、アナログより高音質で最長、
または完全収録されて、5,400円で手に入った
ツェッペリンのタランチュラなんて、
2CDで8,800円、3CD11,800円していたから、
それに比べたら、ハイランドは、ブラケースとはいえ安かった
極悪音源も確かに沢山あったが、それはそれで仕方ない
オフシャル発売されたアルバムだって、クズのようなものも沢山あった
当たり外れは、オフシャルだってあるってこと >>170 まあ、俺もちょこちょこは買ってたんだがバブル期の5400円が
安いと言う感覚がすでに狂ってたんだろうな。
今じゃーZEPのSBD出ました、限定ですって煽っても買う人殆んどいないもん
な。最近はオフィシャルでイエスが14枚組出したりUKも有名なSBDボックス
出したりするようになって来たが遅すぎるよ。あるんならもっとCDが売れて
た時期に出せばいいのに。 昔は或る程度印税も入って来ていたから、そんな事考えもしなかったんじゃないか? >>172 大御所のバンドは大抵仲悪いから色々あったが少しは丸くなったのかも
な。冗談でも洒落でもなくあのリッチ―ブラックモアが金に困ってギターを
エレキに持ち替えて新しいプロジェクトやるって言うんだから。 少し前に出たレインボーのライヴ音源は、事務所が勝手に
やっていて、メンバーには金は行っていないみたい。 いつの間にか、イーグルスが、
76年Houstonのライブを発売したんだな
昔、ミッドバレーがGlenn Frey's Birthday というタイトルで出したモノ
グレン・フライ追悼としてだな
アマゾンで、2CDで2,168円となっている
安いけど、オフシャルで出ると、編集、カットとか常識なので、
ブート音源の方が良かったりするんだよな >>174 最近出た79年のライブは一応英国ポリドールのマーク付いてるが
マスターは放送局の本マスターではなく日本のブートレグ音源、しかも
変なカットあり&元のブートより音悪し。 79年のやつは酷かったなぁ
ブートが要らなくなると思ったらまだ必要というのが残念 リッチ―ってぶっちゃけ金が原因でパープル辞めた訳でしょ。で、結局契約
したのがパープルレコード内のオイスターレーベルでしょ。レインボーは
バンドじゃなくメンバーを金で雇っててしかも売れなかったからライブで稼ぐ
しかなかったんだよね。しかしジョーリン時代は日本以外はガラガラ。
本家のパープルもライブで食いつないでる。
みんなが見たがってるモンスターオブロックの完全版もBBCがマスター使い
廻して上に違うの録画しちゃったらしいので絶望的らしいよ。>>177 すまん、今アマゾン見てたらレインボーのモンスターズ オブ ロック
4月15日に2CD+DVDで出るみたいだ。訂正しておく。良くあったな。 >>180 そうなの? やっぱり映像はなかったんだ。CDは2枚組って事は音は
完全盤? 俺もブート地獄に陥ってた時期あったな。なんとか生還したけど。(笑)
音楽好きな奴に取っては今みたいな貴重音源がただで手に入る時代なんて想像
出来なかったね。しかしまだ減ったとは言え西にブート屋があるって事は
買ってる人もいるんだろうね。 >>181
Love's No Friendが入ってない ここってプログレ板だっけ?
何か最近プログレ系でこれは凄いって言う物出た? 無いね
個人的にはYesが76年のツアーでAwakenのHigh Viveration go on〜♪の部分をやったという日の音源が聴きたいんだけど >>178
リッチ―はクォーターマスの「Black Sheep Of The Family」を
パープルでどうしてもレコーディングしたかったけど
ジョンロードとか他のメンバーに反対されたので
自分のバンドを組んでやったって話じゃなかったっけ? その曲、クォータマス(オリジナル)のが断然いいよね。メタル板はレインボー版のほうがいいと言うが、あいつらはカボチャだよねー。 メタル好きはディオが歌ってるから良いんだろうな
ディオのボーカルも嫌いじゃないが
クォーターマスのボーカルのがずっと良いし
演奏もカッチョええんだよな
その前のインスト部分も良いし
次の曲の静寂感との対比も良い >>191
それ、ギターにアップされていないんだよな >>193
そうなんだ
dimeは、いつの間にかratio制限率が上げられて、DL出来なくなった >>188そう言う説もあるしファンキー路線に傾きかけたバンドに嫌気がさした
とも言われてるけど簡単に言えば何もしないJ・ロードとクレジット分け合う
のが我慢出来ずに脱退。よくギランとの仲の悪さを言われるけど再結成後は
リッチ―はJ・ロードとは一言も口をきいていない。亡くなった今でも許して
ない。
クォーターマースの音のいいブート出ないかね。確か前3曲BBCに残した
音源があったが3曲だけって事ないだろうしね。 >クォーターマースの音のいいブート出ないかね。確か前3曲BBCに残した
音源があったが3曲だけって事ないだろうしね。
それはどうだろうね
放送、収録が3曲だけとかざらだし ブラックシープは確かにクォーターマスに軍配だなぁ
ピアノが効いてるし、ドラムが良い仕事してるよ。
後にストラップスとかに加入したミック・アンダーウッド。 ブラックシープを一時期、ブランドXもやっていたよな。
勿論、ピーター・ロビンスンのいるブランドXで。 追悼ったって再発ぐらいちゃう。大物プログレで1番まともなブートがない
イメージ。 74年までで音のいいのはあまりないからね
77.78になるとaudでもいいのが出て来るが需要はというと、、、
92.93もオフィシャルがあるし96.97.98はあまり食指が、という感じじゃないかな
まぁウィリアムテル音源でも聴いときますわ あ、ELPはdimeじゃうp禁だから探すならTTDにしろよ
96仙台は当時のトレーダー間にしか出回らずネットでは見つからないな ELPの渋谷の最終公演の映像の完全版がミルトンにアップされているぞ。
オープニングの「第1印象パート2」の後、ベースの音がならずにグレ
ッグ・レイクが両手をあげて演奏をやめちゃって、タルカスで止まって
しまい、その後にタルカスを最初からやりなおしているやつ。 普通の感覚から言ったら74年までとEL&PWELLさえあればいいじゃない。 今年のアングラガルドの単独公演の音源もしくはブートって出てる?
当日仕事で見に行けなかったんだ。 最近は過去のアップグレード盤ばかりで衝撃的なブート出ないね。
流石にもうネタ切れかね。 >>205
主要なやつはほぼ持ってるぜ。最新ライヴもあるぜ。元・メンバーの参加した
やつもあるぜ。パガノッティ参加のジプシー・キングスとか加藤登紀子とか。 >>209
持ってる中で一番レアな物って何?
自分の手元にはマグマが大体360公演分、周辺のアーティスト含めたら580公演分ほどあるから
何か要望があればそれなりには応えられると思う 今日ユニオンでセールやってたから珍しく最近出たPFMのRIMINI 1975って
のを買った。PFMに関しては結構聴いたがオフィシャルのCOOKを超える物は
ないと思ってたが初めて超えたブートだった。爆音のAUD録音。COOKを超える
大迫力でメチャ音&演奏よし。5人編成のラストライヴらしい。 ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレイターのサウンドボード無いかな
ゴッドブラフ発売後とスティルライフ発売後の二作品が欲しい
あったらそれ修復して公式に発売して欲しい、歴史に埋もれるには勿体無い >>212 今ちょっと手元にないんだけどオフィシャルで長方形の形した4枚組
のBOXに未発表ライヴ一杯入ってたでしょ。あのライヴのフルがあるよ。
あと75〜6年のBBC音源まとめた奴とか。ヴァンダー日本であんまり人気
ないからバブル期も積極的にリリースしてくれるメーカーなかったね。
俺も大好き。ユニオン行くとSHM-CDの紙ジャケがどこでも余りまくってて
悲しい。 >>212
ネットで10CDボックスがあったが、
それを落とせばいいんじゃないか いや表に書いて良いと自分は思ったぞ。 PFM好きだしCOOKを超える内容ってのも興味深い。
こういう人達のコメント読むと、「そんなのがあるのか」って、
自分的には学ばさせて頂ける音楽知識もついてラッキー。 >>215 ブートレグについて書くスレなんだから全く問題ないでしょう。
しかもプログレのブートだし。ケチ付ける方がどうかしてる。 プログレ板は年々過疎って来てるのにケチ付ける奴はいなくならない
ますます書き込む気力なくなって来るわ >>206
今年ってか去年の?自分でRECしたのあるよ。
小さい会場だったから、レベル調整大変で、若干軽い音割れあるけど 新鱈のフロイド、中身は9日の音源じゃなくて8日だったw
9日の既発と比べて歓声が違うから別音源か?とかステマを見たけど
スルーで正解 ブートってウォークマンに入れる時、DISC1とDISC2でタイトル表示が違って
たりするからめんどうだな。落とした奴の方が簡単だ。 i pooh の来日ブートが欲しい、curved air arti&mestieri その他来日アーティストのブートが欲しいんですけどどこで売ってますか? ビートレグ休刊って以外と不便だな。こんなにネットが普及してる時代でも。 >>220昔出たHLのコピーで1枚目のラストに入ってたAHMが2枚目の頭に。
AHMとASOSは71-08-09大阪な ジェネシスの DEFINITIVE MONTREAL 1974 買った人いますか?
昔のブートから買い替える価値あるかな? digesting englandが既にあればいらない
それ以外の旧音源なら買い換えても良い ピーターハミルとの3枚組が元だろ?
ミュージカルボックスのドラムはましになってるの? 常識なくてすみません。
ブートレグの販売って、違法じゃないの? 製造。販売は違法だな
俺は業者製のブートはあまり興味ないからどうでもいいけど
昔のお金の絡まないファン同士のトレードや今のフォーラムでのDLには賛成派なだけだけど 新宿レコードのおばちゃん交番つれてったらほめられるかな? 交番に連れて行っても権利者が訴えてなければ何もできない、ライブ会場周辺で偽物グッズ売ってる暴力団員でも同じ、令状なしに連行したら場合によっては逆に逮捕される 宿レコでぼ〜っと立ってるオッサン店員。灘高→現役東大な。豆な。 >>228
ピーターハミルとの3枚組 Fade04を持っていれば、
Digesting England も
Definitive Montreal 1974 も
買う必要ないってこと? ムーブメントとかでFADE04よりもRAWなのって出てたらそれだけど現状はFADE04だろ? 今、ジェネシスのブートが話題になっているようだから、
ちょっと聞きたいのだが、
75年のShrine Auditorium のSBD完全版が
ネットで3種類手に入ったのだが、
Wolfgang's Vault
Tommy Gun
Wolfgang's Vault - DGY Remster
CDで売られているのは、
このどれかが元になっているので間違いないよな ジェネシスのブートは、
ムーブメントでアップされているし、簡単にDL出来るから、
売っているCDが初音源ならすぐにそこにアップされるのでは
ムーブメントでアップされていない音源で、
Dimeしかアップされている重要音源ってあるのかな おれはDIMEで集めてたけどイマイチでムーブメントを見つけた時は感動して落としまくったよ
あそこのデータベースもありがたかったし r彳云ヽ、
, -イ。弋ソ__ 二ミヽ/\ 人
_//> ´ ̄  ̄  ̄ ̄¨ヽ、 `Y´
/\// \ ',
/| fV/ ノ\. | _!_
/ |_∨ / / / / ヽ. ! | | | !
| / | /,.⊥L / r十|ト!、| ! | :
|{ !ィ爪 ∨\ ! _」_// / 人リ ;
!ヘ ヽ ヽ| V,ィ≠ト ヽ ! {f イ|∨/ \ +
| \| \__∨|{__,イ}. 弋rリ イ ヽ :
/ ! \弋_rり  ̄::: { } | ;
/ , { \::::: ` 人. //|.| _!_
|/| | ハ ヽ r _ア , イ // リ i ageます・・・
|! | ト、 ト、 > 、 _ ィi | /!/
\! メ::::\!\ }ー-rく{ } | |-- 、__
 ̄ >ー-へ |_::| |:: :||:::!\从::::::::::::ヽ
人 /::::::::::::::::::∨:::r----r‐rr‐<_::::ヽ::::::::\ 人
`Y´ /:::::::::::::::::::::::::::::::rニニ /.// / ハ:::!::::\:::::∧ `Y´
|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽこ/ノ _____ ! | :::::::::::::::::::::!
|:::::::::::::::::::::!:::::::::::::::/::|‐彳―、}./\:::::::::::::::::::|
_!_ .|:::!:::::::::::::::::!:::::::::/::::::::| !: : :ノ//∧__:::::::::::::!
! |::::|::::::::::::::::!:::::/::::::::/|ヽ  ̄_人/ ∨\::::::\
|::::!\:::::::::!/:::::::::/ | | ヘ ∨ |::}::::::::!
|:::::!::::::::::::/::::::::::::/\. | | ! } ∨:/:\:}
|:::::!::::::::::/::::::::::::/ ∨ | 人. | ∨:::::::::\ _,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
. ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ ageます・・・
.. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
. /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
. /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 GenesisとYes のブートレグはなぜか枚数持ってるけど、かなり散財したもんだな
中古で買ったのもあるけどね
それぞれ30枚ぐらいは確か持ってる
ビートルズのブートレグもかなり持ってる
ビートルズは30枚どころじゃなくて100枚ぐらいはたぶんある (アナログ盤なんかも含む)
ビートルズの海賊盤はホントにおもしろかった 今来日してるエルメートのライブをゴニョゴニョしてほしい >>243
俺はGENESISとZEPPELINだな注ぎ込んだのわ
若かったなぁ。でも楽しかったしなぜか金もあったから後悔してないよ
西新宿とブートレグなぜか似合ってたね 若かった頃あれほど熱中したブートレグもっと語ろうよ
最近はほとんど買わないが昔買って気にいった奴は今でも聴いてるよ >>222
ネットでブート屋の通販を探すといくつかあります
ただ希望のアイテムがあるかはわかりません
お探しください なつかしいな。西新宿とかだとまだあるんかな。チキン亭から道渡って、すき家の近くの雑居ビル2階のブート屋よく行ってた 今生き残っている西新宿のブート屋は
ライトハウス、ブラインドフェイス、pb辺りか 西新宿行けばまだ営業してる所はあるけどブートレグ雑誌が事実上の廃刊に
なったんで最近は堂々とヤフオクで売るやり方に切り換えてるね。
実際の店舗行っても客は殆んど居ないよ。皮肉にも今の方がブートレグの質は高い キングクリムゾンのブートレグに青春捧げました
今こんなにオフィシャルで簡単に聴けると逆に有り難みがなくて気が抜ける
聴いてはいるけど熱量が違うな ブートレグの話じゃないんだけどキングクリムゾンって30周年記念盤、40周年記念盤と出して
来たでしょ。2年後からは50周年記念盤がまた出るのかね。フリップならやりそうだけど >>251
昔は西新宿まで出向いて高い金出して買っていたし、音源の数自体も少なかったから何度も何度も繰り返し聞いていた
今は格段にクオリティの高いものが安く買えるが、一度聞いたらほとんど聞かない 昔は「え、こんなアーティストの物のまで出るの」って位マニアックな物まで出て
たけど最近は大物しか出ないからつまらない。ネットで拾える時代でもやり方次第では
まだ行ける商売だと思うんだけど www.ni covideo.jp/watch/sm19801484
www.nic ovideo.jp/watch/sm19816687
アレアスレに貼ったものだけど
この板にもブートスレがあったの思い出したんで
一つ目は音が偏ってるけどサウンドボード並じゃない? >>239
そこでDLした初来日公演のピーチマスターのタランチュラ盤はよかったなぁ
Darryl's Birthday Partyってやつ。
音質イイ上に音圧が素晴らしかった。あの音圧は今の業者オーディエンス録音じゃ味わえないね 新タラは極悪イコラと音圧上げが酷すぎる
桃は他業者に行くか自分でうpするべき
自分でうpは金か入らないからやらないだろうけど >>258
新タラはPeachのジェネシスと81年のMSG名古屋だけ中古で安く買えたので持ってるよ
賛否あるけどウォークマンに入れて聴くと音圧高くて気持ちいいよね 学生の頃は一杯コンサート行ってたけど社会人になって行けなくなってブートレグ買うようになったね。
学生時代見たライブのチケットは取ってあるからその日のブートレグが出ると嬉しかったなぁ ブートレグ屋って表向きは輸入盤屋なのか
何であんなに堂々と売れるんだろう 以前毎年出てたレコードマップには輸入盤屋やら中古盤屋やらで載ってた気がする ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 解散選挙やるって
ほのめかしたら
野党連中がイマイチ困ってる
不人気だからな www
立憲がちょっと伸びる程度だろう すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
B2F88 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L7V 自民党は原子力発電を導入したあげく管理の不手際による原発事故で
放射能汚染を引き起こした大罪の責任をとれよ ブートの味知ってから
正規アルバムのボートラでライブ音源が入ってると憎らしくなった
「あるんならライブ盤として公式に出せよ」って 正直ブートにはまったのは1989年か1990年ぐらいのブートが一気にCDに切り替わってある程度そろった時期だったわ。
西新宿でスティービーワンダーの74年レインボーシアター公演を目にした時の衝撃は忘れられない。
この頃の海外ブートが30年経って劣化して聞けないなんて言うのは一部の
管理状態が悪いものだけだろう。何枚もあるが皆ぴんぴんしとるよw
1997、8年ごろから広まったCDR製には普通においておいても一年以内で聞けなくなるレーベルのものもあったがw YES “FRAGILES”-5 CD+bonus 1 CD=6 CD BOX Tarantura
型番 TCDY-15~19
定価 22,800円(内税)
販売価格
22,800円(内税)
購入数
1
特定商取引法に基づく表記 (返品など)
Taranturaから「こわれもの」ツアーBox入荷!!!
☆1971〜1972敢行の「FRAGILE」ツアーから4公演を収録!
プラスボーナスCDは1969のビデオサウンドトラックをマスター
から収録!
◎売れっ子セッションマンRick Wakemanの加入で、その方向性をフルオーケストラ・ロック
と言う芸術にまで高める突破口となったYesの最重要作品「fRAGILE(邦題こわれもの)」。
BLACK SABBATH等のサポーティングアクトとして当ツアーは開始された。その成果は正にSABBATHを
食ってしまうほどの圧倒的支持を受け、大物バンドの仲間入りを果たすのだ!
アルバムタイトルが示す通り、YESのメンバーは一触即発の状態で、これは次の「危機」で早くも
バンドの崩壊を迎えてしまう。
本ボックスに収められている、若干20代の天才達が織り成す留まる所を知らない音の洪水は、
1970年代のロック黄金期を再確認する上で最重要の音源群に間違い無い。
ボーナスCDに於けるYESはまったく別のバンド。何かTHE WHOみたいなんだよね。
本作は完全限定100セット、シリアルナンバー付。
尚、中ジャケットやボックス側面に使用されている見事な風景写真は、TMOQ, TAKRL, PIG'S EYE,TOASTED等
の製作者KEN DOUGLAS氏の作品である。 最近、昔からの有名ブートを上手くハーフオフィシャルで流通させてAmazonや
タワーなんかで簡単に買えるものが増えたが、
リマスターと称してやたらとノイズリダクションかけて、かえってこもったり
、編集が雑で元のCDRをコピーしたときのノイズを残しまくったり、酷いのは曲間に空白あったりテキトーなのも多いね。
特に日本語帯つけていい値段で売ってるレーベルのを何個か買ってみたが、それらはすべてあまりお勧めできないものだった。
元の旧ブートを探したほうがいいだろう。 >>274
On The Air→Top Gear辺りかな?On The Airの頃は編集がよかったけど
Top Gearに変わったらあからさまに質下がったね、ネタ切れで空録り売り出すとか完全に手抜き商売なった
少し違うけど、しばらく前からキングビスケット関連のアルバム出している
Alive The liveは運営が日本の会社だがあれ権利関係どうなってるんだろうね?
(音源提供元のObiterdictumは公式HPもあるが、少し調べるとクロにしか見えない) >>275
日本帯付きで購入して失敗だと思ったのは全てそのAll The Liveっていうやつ。
たまたまできの悪いのばかり選んで買ってしまったのかどうかはわからないけどw
ユニオンに売ったらまあまあの価格ではあった(この手の商品にしては) >>275
自分は正規盤が入手困難で一定以上の出来ならパイレートでも気にしないけど
日本の会社が直に流通に絡んでいてああいうのが普通に店に並ぶってのが信じられないね
(Alive The liveは提供元が自称キプロスの会社→CD製造台湾→国内流通が日本の会社)
けどマーキーやヴィヴィドサウンドも輸入盤絡むと結構そういうのあるしなぁ
CD製造も100枚単位から廉価で作れるようになったし、権利等も案外ザル状態なのかもね 西新宿詣でしなくなって通販でしか買わなくなった
ヤフオク業者と地方都市にある某店
その店、ここんとこやたと送料あげてるとこ見ると、売れ行き苦しいのかもな TOP GEAR製のジェネシスの73年レインボーシアターが中古屋で
捨て値で売られてたんで買ってみた。オフィシャルの丸々コピー盤。
ウォークマンに入れるとオフィシャルと全く同じジャケットが表示されるw 出始めたばかりの頃のブートCDは軒並み高かったね。
一枚約4000円から5000円で、二枚組はその倍。
今ちょうどPrinceのSmall Clubの当時買ったのを聞いてるとこだが12000円ぐらいした。
古くても幸い劣化はないが恐らく中古屋に売ってもコンビニ弁当ぐらいの値段にしかならないだろうw。 プリンスは日本に来るたびに西新宿のブート屋に日本公演の
ブート出したら殺すと通達してたから来日公演物はほとんどないね
プリンスが亡くなった後に待ってましたとばかりに西新宿は
出して来たけど 実際は86年も90年も92年も96年も2002年も割とすぐ来日の後、オーディエンス録音が出てたけどね
日本の業者、海外の業者両方あったが、おしなべて音はあまり大したことはなかった
89年のは割と後になってラインが出た モニター電波傍受とオーディエンスのmatrix音源ってよく取れたオーディエンス録音みたいな音だよね ここはプログレ板だからそっち系の話題をすると1stと2nd
アルバム完全再現した2013年のUKのライブとかオフィシャルより
ブートレグの方がよっぽど音は良かった
オフィシャルはエディが編集したからキーボードの音だけ
でか過ぎ。ギターとかソロの時以外は透明人間 オフィシャルのバランスがいまいちと感じたのはジェフベックのロニースコッツ。
ベースがペラペラ。 オフィシャルの方が音悪かったって話で思い出すのはテンペストのBBCライヴかなぁ
On The Airのパイレート>Drive You Mad等のブート>>>サンクチャリーが出したオフィシャル
On The Air自体は好かないが、テンペストのBBCライヴは音直してるから評価できる デビッドボウイみたいに死後続々とライブでブートよりよい音でオフィシャル化されて出ると嬉しい
喉につっかえたのが取れたかんじ >>290
わかるが、音が綺麗になっただけで
聞き慣れた演奏でなあ アナログのブートってまだ持ってる
CDで同じ音源持ってるんだけど(しかも音質は上)なんか捨てられない
アナログ再人気とか言ってもこういうのは意外と値がつかないのが多いのでユニオンに売るのも躊躇される 普段はブート音源のAll The Liveからブライアンフェリーの2015年のライブのオフィシャル限定版が出たね
来日記念で1000セット限定で契約したらしい >>292
アナログブートこそヤフオクで売るべき
ZEPとかどんなに音悪くてもそれなりの値段が付くよ
不思議な事にブートレグのCDは業者の新品以外は全くダメ 日本公演のブートはディスクユニオンでは買い取らないからなw
何に忖度してるのか謎だが
日本だからだ目、海外はおkという意味がわからん、法的にも ELPのオフィシャルボックスを買ったら、たいしてブートと音質変わってなくてがっかりしたわ クリムゾなんてブート音源をオフィシャルの皮被せて売ってるじゃんww ELPはブートの丸ごとコピー
クリムゾンは修正あり ブートで最初に衝撃を受けた音源はGENESISの78シカゴアップタウンシアター アナログ2LP
その後CDで出た完全版で放送音源のコピー(エアチェック?)だった事とアナログ盤が編集音源
だったことが判明して納得したが
演奏内容とライブ感は個人的にオフィシャルのセコンズアウトやスリーサイドライブより躍動感
アレンジとも俺好みだった 以前のブートは、やけに熱演だなとおもって聞いてると実はマスターテープの回転が速かったってことはよくあった ブートで記憶に焼きついてるのはUK初来日の大阪公演。
「デンジャー・アフター・ナイト」とかいうタイトルだった。
中々なるほどなネイミング。当時としては録音状態も良好。 ヤフオクで売られてるアーティストの全アルバムを1枚に焼いたロシア製MP3CDって
なんで取り締まらないんだろうね?Discogsでも一切流通禁止なのに。 クリムゾンの続エピタフに収録されてる69年の音源から半世紀経ったわけで
クリムゾンみたいにやれとは言わんが他のバンドも公式化に本腰入れて欲しいなぁ
後の半世紀残ってるとは思えないんやで >>304
CDが全然売れないからねぇ
今は配信の時代だし
配信にもブートレグ音源あるから
そっちに移行してるんじゃないの ブート音源のオフィシャル化といっても、あくまでオリジナル盤はブートの方なんだよなw
だからといって価値があるという訳でもない。
棚を占有していたブートCDの大半はDLして処分した。
ファーイーストレコードで散財した二十代の頃が懐かしい。(  ̄- ̄) >>307
2枚買うと貰える
大体は価値のないゴミなので無理する必要はない ゴミと言うより、今さら売るのが恥ずかしいド定番って印象
たしかに価値はないが、おー懐かしいなーって感じになる事が多い いや、オウムに出家してオレたちがお布施したお金がホントのお布施になったんだよ それマジ?
当時ラーメン屋や弁当屋もやってなかったっけ? DISC ROCK PLACE 東京店がオウムだったのは知ってる
運悪くがさ入れ当日に行って警察に「今日は入れません」と言われたよ
大阪にあった本家の方はオウムと関係ないといってた
ワイドショーではDボウイのブートなどを売っていたとやたらといわれていたね
96年のロックパラストのExposed Liveってのがそのうちの一枚なんだけど、これがオークションにでると
以外と人気してて笑ってしまう >>275
Alive The Liveの音源って
既に持ってる音源が多いんだよなぁ
マスター発掘でリマスターしてるとか書いてあるけど
サンプル聞くと、あんまり変わってない希ガス おそらく最近のソフトで音いじってるだけでしょ。
元が結構酷いのもあるよ。
たまたま聞いてみたものが、巷にはもっといい音源も出回ってるのに
ひどいコピーを使ってたりして有名音源だからといって安心はできないと思った。 ジャケのロゴ1つまともに扱えない時点でお察し
版下を手に入れるルートも正しいロゴを判定する知識もない Queenの最近出てるスタジオのアウトテイクもどきも一部はホンモノあるけどほぼ最近のDAWソフトで音いじってるやつだよね。ただ昔はこんなことできなかったのである意味すごい音源ではあるけれど 人気音源は定期的にアップデートされますが、皆さんどこで線引きしてますか?やはり都度買い足しなんでしょうか。 もう大体はDLで済ますね
マイクミラードマスターテープのピンクフロイドLA75だけは
ユニオンで安く売ってたから記念で買ったけど
これはマジで音がいい >>321
ただの再販やリマスター程度なら買い足しはしないけど、追加音源が入ってる場合は買うこともあるかな。シグマの説明読んでるとついつい欲しくなる。 新作ブートの情報はみなさんどこで仕入れてるのですか? 好きなアーティスト名(アルファベット)
bootleg
とかで検索すると海外のレビューサイトが出てくるからそこでチェックしてる。最新のはあまり出てこないけど、運が良ければダウンロードのリンク付いてるときもあるし。 だいぶ前に処分しちゃったけど別冊のJapan waxは穴が開くほど読んだ。今じゃ役に立たないだろうけどまた読みたいな。 昔はラックに並んだCDを見てニヤニヤしてたけど、今はiTunesのライブラリを見てニヤニヤ。
時代は変わったね。 20年くらい前のCDRブートでも全然問題なく聴けてる 今から20数年前、結婚引っ越しを機に正規・非正規のCDを数百枚、全部ヤフオクに放出した。結構な小遣いになったけど、配信メインの現在じゃCDなんか売っても二束三文だもんね。良い時期に手放したと思う反面、何枚か取っておけばよかったなと今でもたまに思う。 分かる。ジャケも安っぽいし当然音も悪いのに何故か正規盤よりbootlegの方が愛着湧くんだな 10年くらい前FLACのDLリンク付きブログサイトが流行ったころいろいろ落としまくったけど全てを聴くには至ってない 俺もダウンロードしたものの、多分一度も聴かずに終わりそうな音源がたくさんあるな。 マイクミラードマスターテープシリーズも遂にツェッペリンまで
来たのにちっとも盛り上がらないな ブートレッグ雑誌は自分の好きなブートの事を熱心に書いてくれてるものを何冊かとってある
多少間違いはあってもなかなか情熱的で共感してしまう
古い書籍なんかも音楽の情報はどうしても古くなりやすいんだけど、ネット見てるだけでは到底わからないこともたくさんあるので未だに手元において読んでいる 近年のライブではワザと少し違う歓声をあげて、後でブート聴いて自分の声が入ってたらアタリとしてる その理屈なら
クリムゾンのUSAで
ラメントのイントロで
イージーマネーって叫んでる奴は
超大アタリだな www レジ袋有料化で自分のエコバッグに勝手に未会計の商品を入れてしまう万引が急増して
とある店ではいったんエコバッグを預かる方策にしたそうだ
そう言えば西新宿のあちこちのブート屋でも割と長い間入り口付近の棚に自分のバッグとか置かなきゃいけないルールがあったよなあと思い出したw
俺は財布兼用の小さいセカンドバッグだからと、棚においたことはないのだがw 音楽番組の「海賊版DVD」販売、新潟市の女性を書類送検…フリマアプリで闇取り引き
フリマアプリ上で、人気女性アーティストらが出演した音楽番組を違法に収録した「海賊版DVD」を販売したとして、新潟県警は8月3日、新潟市の30代女性を著作権法違反で書類送検した。
海賊版DVDに管理楽曲が多く含まれていたことから、JASRAC(日本音楽著作権協会)がことし2月、著作権侵害で刑事告訴していた。JASRACが、ネット配信番組の海賊版販売者を刑事告訴したのは初めて。
JASRACによると、女性は2018年11月以降、フリマアプリ「ラクマ」の出品者プロフィール上で、海賊版の販売を告知したうえで、特定の相手のみと取引する「専用出品」という手法で、取り引きを繰り返していたという。
海賊版DVDには、動画配信サービス「Hulu」と衛星有料放送「WOWOW」で配信・放送された6番組が違法に収録されており、JASRACの管理楽曲が約80曲が含まれていたという。アーティスト名などは明らかにされていない。
JASRACが2019年1月、悪質な著作権侵害行為を探査していたところ、海賊版の出品を発見した。書類送検された女性は、県警の取り調べに「借金返済などのために海賊版販売を始め、およそ180万円を売り上げた」と供述しているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cafb54bba28f01e53e3127d2e1caf53b346fe345 これほぼ間違いなく安室奈美恵のだろうね
当時めちゃくちゃ出品されてたからなあ
見せしめでこいつだけかも知れんけど WOWOWは元社員が輸入盤に偽装した海賊盤作ってるの知ってるのかな?w >>347
他の記事では人気女性アーティストって書いてあったよ アーティストの全アルバム収録mp3CDを、ロシアでは普通に売られてる商品ですと
偽って販売しているのもいるが、西新宿では普通に売られてる商品です、と言っている
ようなもんかw 久しぶりに西新宿のブート屋を巡る夢を見ちゃったわw
柏木公園からゼファーへ向かうとそこは漫画専門の古本屋だった。そっと店を出てブルームーンへ行ってみるとシャッターが降りて空き家だった。他の店へ向かうとこで夢は終わったw
まだやってるらしい主な店
半地下、ストレンジラブ、ライトハウス
好きだったとっくにない店
サウンドファイル、あと名前忘れたが写真屋の入ったマンションのとこの階段登ったとこにあった
ちっさい物置きごやのような部屋のブートビデオ専門店。カタログから指名すると奥からゴソゴソ出してくれた。ヤバい商品は値段が書いてなかったw 何かをきいても惜しみをかけてる感じであまり売りたがらないようだった。店長が自分で録画したのだろうか?と思ったものだ。だったらカタログに載せなきゃいいのにとも。 >>351
>写真屋の入ったマンションのとこの階段登ったとこにあった
Rockersかな
初代新宿レコードの近く? そうそう! Rockersだ。ありがとう。
結構他の店にはないラインナップだったよね
プログレからジャズフュージョン、R&B系まで充実してた
なかなか開いてない事が多かったけど Rockers懐かしい。なんかエロビデオ買ってるようないかがわしさがあったよね。さほど変わらんか(笑) ブートは宣伝的な意味でオフィシャルの売上に貢献してる
おおまかではあるがブートが少ないアーティストは売上も伸び悩む傾向にあると言う
ほんとかな
ブートを熱心に買う人はオフィシャルも買ってるは本当 それは大昔の言い訳だな
今は全部YouTubeで済ませるから だな
ブートは役割を失った
ブートで稼いでた連中は美味しい思いしたんだろうが最早過去の話 最近は特定のアーティストのブートしか出ないから余計駄目だな ほんの一時期、西新宿のホテルの隣のブート中古屋の二階にライブインジャパン専門店()ってあった
隠し録りした日本公演のCDを専門にやってた 今年、ユニオンに買い取りに出して、ブートも入れといたがモノによってはそんな安くなくて
プリンス、ボウイとかクラプトンなんか売った時は1000とか2000とかつけてくれたな
80年代ものでクラウデッドハウスなんかは10円とかそのぐらい GOLD懐かしい
価格設定が高かったせいか結構欲しいのが売れ残ってたから助かったw
ここで作ってたブートも結構あってプリンスやYESなんか買ったわ ミラード録音のGenesis80年ロキシー、めっちゃいいと思う
会場小さいからか客は騒いでるけどそんなに気にならならず音は超くっきり >>367
多分ね
今までも同日の音源はあったようなのでそれと同じだったらすまんが steely dan feat larry carlton chicago 2009
っての買ってみた
音はいいが微妙な編集だな このレーベルのって1トラックごとにフェイドアウトして隙間できるようにしてんだよね 発掘されたミラード音源ってあといくつぐらいあるんだろう。ツアーデータとか見てないから分からないけど、75年以外のフロイド音源があるなら出して欲しい。 ヤフオクで買う気満々でレコディグしてて「生前整理で出品します。」という説明文を見る度、「俺は何故レコを集めているのだ?」と自問自答し出して結局買うのをやめてしまう。きっと自分にとって本当に必要なレコは10枚ぐらいで十分なんだろうな。 向こうに居たやつがこっちにも居て、同じことを言っているwww
もう、キチャッテルんだろうなぁ(笑) アライブザライブってAmazonで堂々と売ってるけどどういうルートなんだろ。レビュー見ると公式盤と思って買ってる人も結構いるみたいだけど。 >>377
タワレコでもユニオンでも売ってるな
あれ、ハーフオフィシャルだよな
つべでサンプル上がってるけど
インフォで、発掘マスターが出てきて〜…って書いてあるけど
全然、音変わってないと思うんだな
よく聞いてるキャメルのサンノゼ1979の音源なんて、ずいぶん前に拾った音源と全く変わってない 輸入CDでよくある「国内盤仕様」ってのを利用した海賊盤だね
CD製造はブート定番の台湾プレス工場、流通させている日本の会社はM崎が噛んでる CDブート初期に出回ってたブラックパンサーとかあの辺も日本製の偽装輸入盤仕様だったんだよな >>381
昔のブラックパンサーと今のALIVE LIVEは似たようなもんだよな 流石にそれは古すぎではw
Floydとかジミヘンとかディランがあった >>384
Swingin Pigかい?
懐かしい Tarantulaって今出回ってるのは90年代のものとは別物(別会社)って何かで見たんだけど本当? 2回ぐらい買ったなあ
2枚組で8000円ぐらいするけど、格別に良い音とも思えず
数出ないから高いんだろうけど >>389
それオフィシャルブートのBOXにもたまに使われてるロゴだねw このスレッドは終了しました。
新しいスレッドを立ててください。
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php 原子心母のフラットトランスファーってヤバいな。いい意味で。 http://amass.jp/141966/
このディランの記事、著作権のことも書いてあるけど
いよいよ黄金の70年代のいろんなアーティストの音源がアーティストから正式に出なくても50年経過してたら
他からどんどん出していけるんだな >>395
気になったから買ってきちゃったよ(超久々にLH行った)
イントロのホーン隊から、バンドセクションに入る部分とかで
ピシャッってノイズは仕様なのかなって思ってたけど
これ聞いて、全然そんな事なかったんだな
これすごいわ あと、箱根アフロディーテ5枚組のやつも買ったけど
当時のパンフレットの縮刷版が入ってるのがうれしかった
背表紙の広告がエロい あのパンフの復刻、今は縮刷版なのね
昔、LHでMarch of the Dam Bustersを買った時は、実寸大のを貰ったなあ
そういえば、あの裏表紙のモデルってベッキーに似てない? >>401
まあ、確かに似てなくないかな
でも、昔の洋楽公演パンフレットはこんなに広告載ってたんだな
クラフトワーク初来日のパンフ持ってるけど、ローランドMC8の広告載ってたし
今は、旨味がないのかあんまり載ってないな
俺でも、最後に見たの、2005年のクイーン+ポール・ロジャースのパンフだったわ 今年買った(DLした)中で一番良かったブートってなんだった?俺は今更だけどSigmaのThe Best Of Tour 72 : Definitive Editionかな。 フロイドの箱根初日
早速メルカリやヤフオクで転売開始してる訳だがどうやらメルカリで売ってるのってBFみたいだな
何より面白いのはその状況を見たツイッターの連中がブチ切れてる事だがw 牛のFlat Transferも6500円で落札されてた。1500円位なら入札しようと思ってたのに残念。ヤフオクはTポイント使えるのが良いね。 UK78年サンタモニカ公演、ミラードマスターで登場
音質良好!沢山あるFM放送音源と比べても遜色なし >>406
ミラードマスター、わんさか出てくるな
最近、クイーンの77年ロングビーチ公演落としたけど
いい音だったわ
79年ツアーのも出るといいな ミラードも生きてれば舞台の上に立ってた奴らから
求められる立ち位置にいられただろうに 壁のFlat Transfer、発売日は明日なのに予約で完売しそう。これはSecond Press来るか?
しかし、壁でこの勢いなら、狂気のFlat Transferなんかが出たら、もっと凄い事になりそうw >>410
そうだね。炎もアニマルとかもあるから
油断してらんないわ
>>411
なんとか、1枚手に入れたわ
よく、売り文句で「即完売した」って聞いて、ホントかよって思ってたけど
こんなことってあるんだな >>412
ワシも一枚手に入れたよ〜
フロイドスレにも書いたけど、本当に音がナチュラルだわ
In The Flesh?のニックのドラムの音とか、最初から圧倒された >>366
聞いてみたけど
「シーッ…」率高くて笑ったw ブートレグってどこ行けば買える?
何枚かどうしてもレコードで欲しいのがあるんだ >>416
西新宿行ったらいいよ
地方住みだったら、ネットでも買えるよ >>417
西新宿はよく言われてるんで調べてみたけど分からなかった
LighthouseはCDの店だったし
The CrampsとThe Rolling Stonesのブートで欲しいのがあるんだけど
店によって品揃えが違うとかってあるの?
ブートに関してはまったくの素人なもんで。。 >>418
LP?
レコードで売ってる店は知らないなぁ
ユニオンに、中古のなら売ってるのは見たことあるけど
LHでもBFにもレコードコーナーは見たことないわ >>419
LP
無いかぁ。。
ユニオンとかで探してみるか。。
教えてくれてありがとう ハマった音源は「エディ」
19770621 フォーラム 定番ミラーズ
先輩の友達というマニア氏からダビングカセットを貰った
1曲目「永遠」の超絶お薬ドラムを聴いて「なんじや!こりゃ!」
以降泥沼一直線
クソ音源CDに大枚を払い続ける生活となってしまった
渋谷マザーズくたばれ
ストーンズ1989アトランティックが大ウケだった頃
来日直前で猫も杓子もストーンズの時期
貧乏な友達がLPボックスを買って喜んでた 前から気になってた、ジェネシスの1978年L.A.フォーラム公演買ってみたけど
個人的に、このツアーのセットリストが好きだから、他公演も好んで聞いてるんだけど
ミラード音源の割には、線が細くて遠めな印象だった
作品のインフォにある「タイトでグイグイ来ると目の前に感じられ…」って言われるかというと、そうでもない気もする alive the liveいくつか買ったがマスターの音飛びが結構あって萎えた
手頃に過去音源入手できて重宝と思ったら alive the liveいくつか買ったがマスターの音飛びが結構あって萎えた
手頃に過去音源入手できて重宝と思った >>430
90年代のVAN HALENなんかオフィシャルのライブ盤の音をを歪ませて収録してるだけ。あれはひどい。買わなくてよかった。 Alive The Liveって全然魅力ないよな
タワレコとかユニオンに置いてあるけど、だいたい聞いたことあるやつだし
初心者向けにはうってつけなんだろうけどさ
あと、ユニオンで売ってるクイーンのどう見てもパチモンのブートLPはなんなん?
つたない日本語の帯が付いてるやつ。あんなの誰が買うんだろ 裸のラリーズ、主導者水谷の逝去により公式音源発売か? 個人的な感想、視点では今年はこれと言ったブート新作に出会えなかったわ
頭にきたのはequinoxというレーベルがyoutubeの粗悪音源をそのままCDにして
Live under the skyのを出しまくってたこと
一度粗悪音源で出ちゃうと同じやつでいい音質のって売れにくくなって出しにくくなるんだよな
よほどのマニアじゃないとそこまでこだわらないケースが多くて 70年代の音源はほぼ出揃った感があるね。過去音源のリマスターとかそんなのばかりで残念だ。 夫の遺品整理でブートと知らずにebayに出品しただけで訴えられて賠償金44万円とか不運だな
https://nme-jp.com/news/110617/ あんまり「クラプトンせこい」と言われるもんだから反論w
https://amass.jp/153924/ 輸入国内盤仕様を偽装してる会社
オーディエンス録音のブートを音質良いからって
ラジオ音源とか嘘ついて売るのマジ止めろ
意図的にデマを拡散してるのと変わらん 90年代にもそんなの有ったよね。駅売りとかしていた、イタリアから輸入したヤツ。 国内のアーティストはトレード文化も廃れて集まりにくくなったな
巣ごもり需要でこの2年程度はまた増えるかと思ったが某掲示板も同じ奴らばかりが書き込んで特定のアーティストばかりの募集
動画サイトが普及して昔より最新の音源が流通しやすくなるかと思ったら逆に締め付け食らって衰退してしまった 狂気のマスターコピー、遂に出たね
壁みたいに音は地味だろうけど 言いたい事を端折り過ぎた、すまん
壁のマスターコピーの時みたいに、音は凄く地味だろうけど Y!が無くなるとクリムゾンはどこで落とせばいいんだ? >>443
そう。あれ偽装だよね。
最初の頃は海外のサイトでも見るやつを売ってたが最近では一切見ない。
つまり日本向けに台湾辺りでプレスして直輸入。
日本のCD屋から海外へは輸出禁止なんだろうか? タルの「マイ ゴッド!」でのプレイは凄い!
タイトル曲のフルートソロがえげつなく「ワイト島ライブ」なんかがしょぼく感じる。
「ソサエティユーアウーマン〜リーズンフォーウェイティング」も良い。
なのにB面はスタジオバージョンでシングル曲の寄せ集め。
「17」はタルで唯一の捨て曲レベル。
でも「スウィートドリーム」は「リビングインザパスト」バージョンより良く聴こえるんだな。 >>353
3年前の書き込みに今更のレスだけど
Rockersは周辺の店とは仕入れのルートが異なっていたのか、かなりマニアックな物が有ったね。メタル系だと、DIOのスーパーロック85の完全版とか有ったし。
でも、ジョン・レノンとオノ・ヨーコのイラストを無断使用したグッズを勝手に作った事で、摘発されて無くなっちゃったね。(店頭でサンプル写真を見た記憶が有る)
その他にも、BOØWYの流出デモとか売ってたし、一線を越えちゃってたからなあ。 最近、過去30年ぐらいの間にCDで出た音源をわざわざLPにして普通にタワーとかで売ってるけど
あれって音的には意味あんのかね?
もともと80年代にLP,90年代にそれを多少音質あげてCD 、それをまたLP 化とかもあるけど。
ノスタルジーとかLP ブームに乗るとかの他にはあまり意味がない気がする