【海】ブートレグについて語ろう【賊】 [転載禁止]©2ch.net
数十年ファンやってると、一枚や二枚は聴いたことがあるはず。
オリジナルアルバムだけではわからなかった感動、ブート名盤について Genesisのブートは結構持ってる
Highlandってレーベルがいろんなプログレ音源を次から次に乱発してた頃によく入手した
ハケさんのも4枚ぐらい持ってる
『Please Don't Back Genesis』ってタイトルのもあるw
あとは初期フロイドやイエス、UKのが多い
今はYouTubeでいろいろ聴けてしまうわね ELPで、悪の教典が作りかけで、色々展開が唐突な奴があるらしいんだけどタイトルとかわかりませんか? トレティオアリガ・クリゲットのファーストのCDはブートレッグ。
当時、マーキーも帯を付けて販売していたやつ。 ピーター・ハミルの「Skeletons Of Songs」は素晴らしいブート。
ライン録音の弾き語りライブ。
今では「Typical」なる質の良い弾き語りライブがちゃんとあるが、「Skeletons Of Songs」は
ファンならちゃんと持っておきたいブツ。 Pink FloydのEmbryoは今でもよく聴く UKのブートは聞くたびにナイトアフターナイトのあそこがちゃんと合うのか
確認して楽しんでいる。 ディスヒートの「Scala」も抑えておきたいブツ。
ライン録音のライブ。 5大とその関連以外だと、ネットでもなかなか見つからない
セバスチャン・ハーディのライヴとかないのかな。。。 セバスチャン・ハーディはオフィシャルで出た復活ライブ盤があるよ
持ってるよ
演奏はまあまあで、オリジナルのスタジオ盤のほうが良い ブートレグ自体違法だが
そのブートレグCDをダウンロード出来るサイトもあるみたいだな >>10
それは分かってるけど、やっぱり70年代のライヴが聴いてみたいじゃない 去年、ダンカン・マッケイのスコアのアナログ落としのCDが某店で売ってて
欲しかったけど、金がなくてスルーしたんだけど、後々行ったらなかった… D.マッケイは確か1stもアナログ起しがあったようは気がしたけど、スコアもあったのかぁ〜。
セバスチャン・ハーディーの日本でのライブに行けた人は希少体験で羨ましいけど、
娘が同行で参加のステージだとマリオさんもプレイに於いて緊張感に欠けそうな気がしないでもないが・・・? LPがいまだにCD化されていないものがCDになって発売していることがあるよね。
栗のアースバウンドとUSAが長い間再発されてなかった時に買ったわ。
キース・ティペットやジミのモノ盤やクラフトヴェルク(と書かないと馬鹿にされるんだろうな)の
初期3作も持っているわ。 今調べてみたらクラフトヴェルクの初期3作はあれでも正規盤なのかな? >>15
ダンカンの1stはマスターが見つかって公式にCD化されてる
どっかにねぇかなぁ…
>>17
一応、セミオフィシャル的な位置…でもないか。
内容はいいのにね。もったいない
昔、某西新宿のブートショップで初期3作のエディットバージョンだとかの
バージョン違いが入ったやつがあって買ったな。
Early Worksってやつで3アイテムあって、ちゃんとしたレーベルじゃなくて
ショップが作ったようなクオリティだった(ジャケが) 誰かクリムゾンの太陽と戦慄後から73年の音源持ってたら
DGM LIVEに送って音良くして貰ってくれよ
戦慄パート1の完全版はその辺りの時期にしか演奏してないんだ
暗黒箱で73年アトランタのSBDが入るかと思ったら地味にハブられてて泣けるぜ >>18
>一応、セミオフィシャル的な位置…でもないか。
タワーレコードのサイトを見ると以前店で扱っていたようだ(クラウンレーベル)。
だからブートではないのかな。
長い間聞いていないので、盤おこしだったのかも覚えていないのだが。 >>13
最近はタワーやHMVでも怪しいライヴ盤が増えた ザッパも海賊盤がAmazonで出回っているな
ネット上に纏まっているんだが 正規レーベル以外はブート扱いと考えるべきなんだろうか?
今年になり、リトル・フィート、ジョニ・ミッチェル、ルー・リードの正規レーベル以外から
発売した未発表ライブのCDを買ったら、音が糞悪くて典型的なブートって感じだった。
それに懲りて、もう正規レーベル以外に手を出すのは辞めることにした。 ちなみに全部アマゾンから購入
>もう正規レーベル以外に手を出すのは辞めることにした。
って上の御人が言ってるのを見て思い出したが・・・。 随分昔に読んだ音楽雑誌に、
「ブートなんぞ買う連中は、そのアーティストの公式盤を全て買いつくしてしまい、もう買うものが何もない。
そういう感じの消費者達。 アーティスト側や音楽関係者に十分に対価を払いきった人達だ」ってような事が書いてあった。
それ読んで、確かにビートルズ、クリムゾン、ゼップなどのファン達見ていると、そんな感じかもしれないと妙に納得してしまった。
そんな買い尽くしてしまったマニアファン達からみると、公式盤にまだまだ買う猶予が残されている人達って、ある意味で羨ましがるような気がする。 @レコード会社による大々的な発掘音源商法(今年出たYesの6枚組とか)
Aアーティスト自身が手持ちの音源を自主レーベルから発売(CamelやKing Crimsonのオフィシャルブート)
B権利の隙を突いたアーティスト未公認のほぼブートレグ>>23
Bは裏ジャケ見ると「このCDを北米で発売することを禁ず」という謎のクレジットが入ってる物もある >>26に加えて
ちょっと前まではスタジオ音源も含めた発掘音源専門レーベルが頑張ってたと思うんだけど
最近は勢い無くなったな ちなみにジミヘンは遺族が音源管理団体立ち上げても@ABが入り乱れてカオス状態だどうにかしろw ジミに関しては有名になった後って、あっちの連中がジミを囲ってしまってたらしいから、
完全にカゴのトリ状態だったみたいだね。結局はチャス・チャンドラーがジミを守りきることが
できなかったって事なのかなぁ? いずれにしろ家族が管理しても、何か難しい問題を引きずってるのかな? >>26
北米(特にアメリカ)はブート1枚だけでも販売したらタイーホだからな
ま、そのブートレグはアメリカ発祥なんだけどなw >>28
ジミは正規レーベルから出ているものは一応音質が良いので全部買うようにしている
しかし半正規と言われているダガーレーベルは駄目だ
何枚か買ったが全部駄目だと思う
完全なブート並みの質だ
ちなみにディランのブートレッグシリーズは素晴らしい
ウィットマークの奴は最初の何曲かだけ良い音質で、後は糞並みの音質だったので
あれは駄目だが、それ以外は全部素晴らしい
どのアーティストもあれくらいの質の商品を出してほしいもんだ イタリアはブート(音源)に関して甘いんだっけ?
ブートライブ音源が正規のレコード会社の物として発売されてんだよな その雑誌記事は納得かも。 確かに、上で言われているように、ブートマニアってのが、音楽消費者としてのレベル的に見ると、
アーティストにとっては公式盤を全て買い揃えてくれたタイプで、音楽制作者サイドにとっても
最大限の利益をもたらしてくれた上顧客の連中である事は判る。 もしかしたら音楽市場でブートが問題になる根源は
公式盤すら揃えられてないのにブート買って不満を感じた人達の声が増大した結果って考え方もあるのかもしれないなあ。 >>32
昔、イタリアでは著作権の保護が15年(だっけ?20年だっけ?)だったから Kraftwerk ‎(CD, Album, RE, Unofficial) Crown Records CR 0423-2 Italy 1994
Crown Records Profile: Bootleg label.
DISCOGSではCrownは、アンオフィシャル=ブートという認識だな。
Crownは、権利関係でこじれてCD化が遅れていたNeu!のCDも勝手にブート化していて、
キャプテン・トリップから発売された La!Neu? のCDでは、ディンガーさんが「
あれはブートだから買わないで!」とメッセージを出していたくらいだ。 >>34
曲の著作権とは関係無く
実際、著作権の切れて無いブートライブ音源が
正規のルートで正規品として出回ってたって事なんだけど >>32 >>37
1980年代の話でしょ?
簡単に著作権と書いたけど、正しくは著作者隣接権(いわゆる原盤権) >>33
まずはパイレートとカウンターフィットが問題な訳で 早くから輸出してたドイツなんかと違ってイタリアの音楽業界は日本みたいに
国内指向って話を聞いた事あるけど、それは関係ないかな?
日本もブート天国だし >>38
その頃の状況は知らんけど
60年代にジャズとかで、そんなレコードだしてたし
ミュージシャンとかの権利関係を無視して製品化してるイメージがあったよ >日本もブート天国だし
昔、日本のブートの大半はikoikoで作られていると噂で聞いた ブート雑誌ってどう?
Beatlegは昔から情報の誤りやブート業者におもねった誌面作りがクソだったけど
最近では「本物の」音楽雑誌ごっこが目に余る どんな業界であれ、雑誌ってのは広告主におもねるものだよ
そこに怒ってたら子どもだ
何年も読んでないから音楽誌ごっこは知らんが、とにかく誌面が見づらかったな こんなに長い期間に渡って全体をほぼ一人で仕切って継続している事は尊敬できる事だね。
もともと彼はGW誌の後半から登場したが、当時この手のジャンルでメインだったGW誌も
100号直前でなくなってしまった。それに比べて、B-レグは余裕で100号超え。
取材、記事、校正、編集全般、その上営業等々の全体を管理するなんて本当にハードだと思う。
気力、体力、行動力、そして何よりも音楽好きな心、ってのがあってこそ成せる事だ。
いち音楽ファンとして感じるのは、他にはないタイプの音楽情報の提供に対して感謝の気持ちですね。 俺も思いついた時にたまに買うわ。
栗の赤箱が出たときの特集号は素晴らしかったよ。
レココレなんか較べものにならないくらい内容が濃かった。 GW誌の時に掲載された猟盤コーナーが大好きで、のちにそれが別冊で出版された時は、
著者の古本店主の本は全て買い揃えてしまった。 あの同様にB-レグ掲載の怪人のコーナーが、
もしも別冊で出版されれば良いのになあ。 自分は絶対に買ってしまう。 蝉さんにも復活して欲しいですね。 >>46
俺も買ったかも。「1974年のキング・クリムゾン」だっけか ダイム、ミルトン、ブートヘブンの3つのサイトでほぼすべてのブート音源を落とせるじゃんかw クリムゾンはトレント禁止って聞いたけどちがうのか? DGMからの要請でダイムには音源は上がらない。
ミルトン、ブートヘブンも同じじゃね? ダイムはクリムゾンもELPも禁止。
ミルトンは何でもあり。特にヴィデオはミルトン独自のものが豊富。
ブートヘブンはブートのCD,DVDから起こしのものなら宝庫。 ELPも禁止なのは意外だな(五大の中じゃ一番ずぼらなイメージがあったからw)
日本人嫁と再婚してその辺うるさくなったのかな Royal Orleansってどうやってダウンロードするんだ >ダイム、ミルトン、ブートヘブンの3つのサイトで
そのサイト、知らなかったんだけど(シュガーメグしか知らん)、もし良かったらurlを
貼ってくれない
検索しても見つからないんだ Dime torrent でググったらすぐでてきた
ついでに「Ez torrentサイトDIMEで音源の落とし方と再生方法」というブログも出てきた >>58
ありがとう
今、確認した
でその「Ez torrentサイトDIMEで音源の落とし方と再生方法」も見てみた
会員登録とか面倒臭そう・・・
シュガーメグみたいな簡単なサイトってないの? シュガーメグってのは使ったことないのでわからん
自分はトレントはやらないでいつもTUBEとかそこにリンクされてるサイト使うから >いつもTUBEとか
またまた新しいサイト名が
ブート音源を扱っているサイトって多いんだなあ
俺はシュガーメグで一時期必死にライン録音の音質が良いのを漁っていたが
あのサイトはその辺がキッチリと記載されているので便利 ちなみにELPも死ぬほどあるよ
栗は全然ないけどね
後はイエスもジェネシスもVDGGなどやマグマなんかもある
しかしPFMがない・・・
なぜだ? ブートってジャケット・デザインがお粗末なのが圧倒的で、
これなら昔のアナログ時代みたいに白ジャケットにコピーした色紙を付けた簡素な仕様のほうがよっぽどクールだと思う
なんかねアートっぽい感じというか TAKLのようなアナログブートのガリ版刷りジャケットの味わい、いいよなw クリムゾンといえばヤフオク見てたら綺麗なカラージャケットのアナログブートが出てたが
中身はオフィシャルの発掘音源のコピーみたい 今の編成の栗はスタジオ作を作らないらしいから、何作もライブ作品がこれからオフィシャルで出るよ
最後は箱になるかも知れない
余程のマニアはブートも買えば良いと思うけどね 最近一般流通してるブートもどきのCD
何年か前にQuality BootsやSoundboardで拾った音源ばっかだあウェ
megauploadやrapidshareが潰れて落とせなくなったから商売になると踏んだのかな? クリムゾンの海賊盤はCD以前のLPが懐かしいよ。
70年代後半から80年代中頃にかけて雑誌の広告とか見ていろいろ買った。
こんな紹介サイトもある。TAKRL盤ほか
ttps://theamazingkornyfonelabel.wordpress.com/category/king-crimson/ 今みたいにPCがない時代だからジャケットがしょぼいねえ
音も悪かったんだろう
アムステルダムなどはLP時代から有名だったと聞いたことがあるが、あれはもともと
FMの放送音源だからマシだったわけで、他のはほとんどがオーディエンス録音なんだろうし この手の音源に関して初心者は安易に、「サウンドボードが最高だよ」って単純に思い易いらしいが、
長年に渡り聴いてきたベテラン達に言わせると、サウンドボードを凌駕するような素晴らしい
オーディエンスものが沢山有るらしいことを以前に何かの専門誌で読んだ事があったなぁ。 専門誌と言っても、記事を書いている人は趣味、主観を述べているだけなので、そういうのは
信用する必要もない。また参考にする必要もない。
自分の耳で感じれば良い。
正規盤でもアースバウンドみたいな音質のものもあるが、あんなものでも最高と言う人もいる
のだから、人の趣味によって評価が異なるってことさ。
専門誌は商品のカタログっていうくらいの感覚で接した方が良いんじゃないの。 連投スマソ
サウンドボード音源でも、ミックスした人のセンスによって出来が異なる。
バランスが悪い正規盤もあるくらいなんだから、ブートもそういうものがあるってことだよ。 サウンドボードは人の手を介していたりして音が多少作られているし、
場合によっては差し替えもあるからね。 本当の意味でアーティストが発する
客席に届く純粋な臨場感では圧倒的にオーディエンスものでしょ。 ブートでも差し替えってあるのか。
と言っても全部じゃないだろ。
そんなのを疑いだしたら全部何もかも聞けなくなるし。
価値観の問題だから別に他人がどう思っていても俺には関係ないのだが、俺的には
音質が悪い盤は全て駄目。
それが正規盤でもね。だからアースバウンドは論外。オーディエンス録音のブートも
もちろん論外。
俺に対して攻撃したり、死ねとか脅迫してきても全部無視するからね。
俺の価値観はこの世の誰1人理解出来ないかもしれないし、してもらわなくても結構だし。 初めて聞いたプログレのブートは確かクリムゾンのMirrorsっていう盤だった(ローマの公演かな?)
オーディエンス物で音はあまり良くなかったけど観客の盛り上がりが凄くて好きだったな >>49
ミルトンとブートヘブンのurl教えてください。調べてみたけどダメだった
あとzombtorrentもいろいろあるよ ブートがあったら聴いてみたいバンド
・メロウキャンドル
・ベイカールー
・スティルライフ ブートがあったら聴いてみたいバンド・アーティストはたくさんある
スタジオ録音の別テイクとかもね ブートヘヴンにあがっている最新のマグマのライブの映像は本物?
なんだかクリスチャン・ヴァンデの髪が増えているんだけど。 >>81
あれは本物。
クリスチャンの髪が増えているのはホルモンのバランスか何かじゃないかな。 ふと思ったんだけどマイケルジャクソンとかチャカカーンとかブルーススプリングスティーンとかってブートあるの?
あるいは日本の歌謡曲とかってそういう市場はどうなってんのかな? スプリングスティーンよりブートの数が多いのって
ZEP・ストーンズ・ビートルズ・ディランくらいじゃないの?あとはクラプトンとか そうなんだ。全然通ってきてないんで見当もつかなかったわ ジャネット・ジャクソンならプレスのオーディエンス録音ブート2枚持ってる
マイケルは来日公演のTV放送モノのDVDが出回ってたな(87年の横浜スタジアム)
他にもプロショットのDVDが多い
チャカカーンは見たことない >>88
いろいろ調べてみたけどガセっぽいね
ミルトンもガセだと思う ↑ 会員制サイトだもの、検索でひっかかってくるわけないじゃんwww >>86
ちょっと前にギネス記録本見てたら、世界一ブートレグが多いのはクイーンだって書いてあった
どういう基準で多いってのはわかんないし、今は塗り替えられてるかもしんないけど そうなんですか意外ですね。 クイーンそれほど見ないから、
市場で膨大に溢れているイメージがないですね、なんか不思議な感じ。 >>93
俺も長年クイーンファンやってるけど
有名な公演だったら(1977アールズコートとかオフィシャル発売前の1975ハマースミス・オデオンとか)
いろんなタイトルが出てるけど、ビートルズよりかは多くないと思ってた ビートルズもプログレも大好物
ラウンジやアイドルポップも70年代のソウルも ジェネシスのサウンドボード音源が好き
1973年のレインボーシアターのやつとか、1976年のハマースミス・オデオンのやつとか ブートレグは、演奏の仕方や機材の変遷がわかる貴重な資料だと思う